このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
なかなか勝てない息子
日時: 2011/05/15 23:26:55
名前: 悩める母 

はじめまして。
息子が以前小学生向けのページに書き込みをさせていただいたようですが、私は初めて投稿します。

息子は現在6年生、3年生から剣道を始めました。
性格は真面目で、週4日の稽古に加え、朝錬や早錬、出稽古にも行かせていただいています。
今までに何度か試合に出させていただきましたが1勝もしたことがありません。
道場内で定期的にほぼ全員で試合をしますが、いつも最下位で、1勝どころか1本も取れないときもあります。
私は剣道に無知で、何のアドバイスをしてあげることもできません。
勝つことだけがいいとは思いませんが、時々でも勝つことができれば稽古も前向きにできるのではないかと思うのです。
「一生懸命に稽古しているのに」と落ち込んでしまい、
今は「どうせ勝てないから・・・」と気持ちが下向きで、そうなると余計に気持ちで負けてしまい1本もとれません。
先生と話をさせていただくと「基本はできている。試合に勝てないのは気持ちの問題だ」とおっしゃいます。
どう励ましてあげるのがいいのでしょうか。
本当に見ていて辛いのです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Re: なかなか勝てない息子 ( No.129 )
日時: 2012/06/29 16:26:59
名前: はいはい 

まめ剣さん

「女とはこういうものだから理解してほしい」という事でしょうか?
それでは一語変えて「剣道とはこういうものだから理解してほしい」という意見はどうでしょう?

双方の歩み寄りがあれば、相互の理解は可能でしょう
その為の議論であり、その為の掲示板だと思います

最初から歩み寄る気が無い、ただ同意を得たいが為の書き込みは、不特定多数の方が閲覧し意見を書き込む掲示板にふさわしいでしょうか?
真剣に悩んで相談の書き込みをする人もいます
悩みや相談の書き込みを見て、真剣に考え書き込みをする方もいます
自分勝手な書き込みは、そういった方に対して失礼だとは思いませんか?
そんなものはチラシの裏にでも書いていればいいと思います
(まめ剣さんのこれまでの書き込みに対しての意見ではありませんので誤解無きよう願います)

そういう話をする人が周りにいない、愚痴をこぼす場が無いというのであれば、事前に「同意がほしい」「慰めてほしい」と明示する事をご提案します
そうして頂ければ、私も「心地良い答え」をご用意いたしますが…?
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.130 )
日時: 2012/06/29 16:50:45
名前: 保護者B 

マナーは、必要ですが、
余りかしこまると意見を書きこむ人が限られてきますよね?

私は、先生方の立派な意見も聞きたいですが、保護者の分かっているけど一言書きたい本音も大切だと
思います。
少々脱線しちゃいけませんか?

決めるのは、Hide先生でしょうけど。

*「心地良い答え」て何でしょうか?

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.131 )
日時: 2012/06/29 21:52:10
名前: KENICHI 

チカさん、余計なことかもしれませんが、お子様がそのような状況で頑張りすぎているのが、ちょっと心配です。以前の交剣知愛さんの書き込みも、そこを心配したんじゃないかと想像します。

指導者の資質にだいぶ問題ありと思いますが、そのような指導者にも、「精神を強くしてくれる、辞めたら負け」と考えてしまう、弱音を吐けない男の子に一抹の不安を感じるのです。楽しいから頑張る、ならいいのですが、苦しいだけなのに、頑張らなければならないから頑張る、では、いつか心が参ってしまわなければいいのですが、、、

気をつけて見ててあげてください。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.132 )
日時: 2012/06/30 20:33:15
名前: チカ 

今晩わ〜KENICHIさん!

全然余計な事ではないですよ〜。逆に心配して頂いてスミマセン!
心が参ること等しょっちゅうですよ…それでも何度も這い上がって来ました。お陰でほんの少し根性はついたと思います。
指導者の資質ですか…確かに道場の評判は良くないです!
先生が黒!と言えば白鳥でも黒!親でも黒!と言う所でして…親達もとっくに気が付いてはいます。

先生は今の子供達に(道場の)必要なのは、心・技・体の心だ!昔はクソガキが多かったが…最近の子供は真面目過ぎる!子供らしさがない!子供は子供らしく!
先生は剣道を教えていないので、剣道を強くなりたいのなら剣・技・体(勝つ為の稽古)の道場へ行きなさい!
先生の知っている剣道は心・技・体が備わっていないと、今のお前らには耐えられない!
稽古は楽しくない!諦めろ!でもやるからには一生懸命やれ!といつも子供達に言っています。
実際うちの回りには、そんな勝つ為の稽古のみの道場が少なくありません!

その先生はバレーで強豪高校に入ったのですが、顧問とケンカをして退学になる寸前に剣道部の顧問に拾われて、剣道部へ入部!一年でインターハイ(個人)、剣道歴2.3年目にして国体選手と…並な人ではありません!
さぞ半端じゃない努力をされたと思います。
先生は剣道に限らず、人間やればできる!やってみなくては始まらない!と信じてやまないのです。
子供を信じてやらんでどうするんじゃ!子供の限界を親が決めるな!と…親も怒られる始末です。

でも、先生なりの筋は通していらっしゃるのかな?と…

以前、まめ剣さんがおしゃっていた剣道界には変わらないもの、変わらなくてはいけないものがあると…
子供もそうですが、指導なさっている先生方のほうが苦しんでいるのかな…と感じます。
自分が学んできた事を信じて指導をするしかないですものね。

うちの子供の勝ち負けは、試合もそうだと思いますが、自分を貫く努力の為の根性…先生の思いに対しての勝ち負けだと…もはや親の入る余地などない程です。

今やっている事が正しか?間違っているかは誰にも分からないと思います。この先高校、大学と色々な人と出会い、経験を沢山すると思います。その中で子供が築き上げる中に答えがあるものではないか?と思うのです。

とは言いながら…それやり過ぎじゃ?との繰返しなんですがね…

親は剣道界の常識だろうが、非常識だろうが、子供が道を踏み外した時の為にも世間の常識も持ち合わせていないと!と思うだけです。

そんな環境でしか剣道を学べない親子もいるんですわ〜!!

ご心配までして頂いて、本当にありがとうございます。
また、親子で心が参った時は聞いてやってくださいな!
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.133 )
日時: 2012/06/30 23:03:37
名前: まめ剣 

こんばんは。

はいはいさん
私が伝えたかったことは保護者Bさんが書いていることです。
私の文章能力がないため、誤解を招きすみません。
女の人だから〜ではなく、ただ自分が辛いとシグナルを発信だけする人もいるということです。
ここは情報交換の場所でそういう気持ちの人もいるんだとわかるだけで楽になる人もいます。
ここに書き込みをしている人で冷やかしや面白半分で書き込みしている人がいるでしょうか?
どんな場所、状況でも自分の弱いところを見せるって結構勇気がいることだと思いますよ。
自分勝手な書き込み?心地よい答え?
人間ができてないとは言え、少々大人気ない書き込みではないでしょうか。

皆さんへ
この掲示板のおかげで私にも心の余裕ができて、それが息子に伝わったのか、最近息子の剣道が少しずつ変わってきました。
来週も試合で今は猛稽古の毎日です。
道場の中を転がされていますが
「今日は頑張ったけど先生から一本取れなかったから、明日は取れるように帰ったら竹刀振るわ。」
と帰ってきてから素振りをしていました。

私も頑張りますが、頑張り過ぎないように気をつけようと思います。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.134 )
日時: 2012/07/01 00:37:42

今晩わ〜!!まめ剣さん!

うちも来月試合です!試合前じゃなくてもうちは転がされたり…吹っ飛ぶ事等毎日ですが…
ここ最近、気温差が激しいのでくれぐれも熱中症には気を付けて下さいね。

息子さんどんどん調子が上がってきているみたいで…まめ剣さんのワクワク感が凄く伝わってきます!
頑張って下さい!

うちも少しずつ自信を取り戻しつつあります!

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.135 )
日時: 2012/07/01 00:53:47

今晩わ〜!!hideさん!

いつもありがとうございます。
育成は本当に難しいですね。
最近ではほんの少しですが…自信を取り戻しつつあります。それと同時に親ばなれを感じます。嬉しくもあり、寂しい気がします。

今は親より学校の先生だったり、剣道の先生の方が素直に言う事を受け入れられる様です。。

メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.136 )
日時: 2012/07/01 07:19:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まめ剣さん

>道場の中を転がされていますが
>「今日は頑張ったけど先生から一本取れなかったから、明日は取れるように帰ったら竹
>刀振るわ。」
>と帰ってきてから素振りをしていました。

素晴らしいですね。
そのご努力を認め、勝ち負けにかかわらずしっかりと評価してあげてくださいねp(^-^)q

To チカさん

>最近ではほんの少しですが…自信を取り戻しつつあります。それと同時に親ばなれを感
>じます。嬉しくもあり、寂しい気がします。

それは何よりです。
子どもの成長は日進月歩。とくにこれから思春期を迎えられますと、なおのこと子どもの
心が遠く感じられることがあると思います。
でも、子どもって、誰に認められるよりも親に頑張りを認められたいものなんです。
そっと見守り、我が子がつまずいた時に大きく包み込み励ましてあげてください

>今は親より学校の先生だったり、剣道の先生の方が素直に言う事を受け入れられる様で
>す。。

はい、それもそういう年齢なんですね。
家庭という小さな枠のルールだけで生きてきた子どもが、他人との関わり合いの中で社会
性を身に付けていく大切な成長過程での変化なんです。

親の側も上手に子離れできますようp(^-^)q
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.137 )
日時: 2012/07/01 09:43:28
名前: つらいですよね・・・ 

一緒に切磋琢磨してきた道場の子供達。
同じようにかわいいのに、他人の子供には大きな目でみて接することができる一方で、
自分の子にはできないことが、ままあります。

他の子も自分の子も、平等に接しなきゃと思うのですが、
どうしても自分の子には、思い入れが入ってしまいますよね。

たとえそうだとしても(心の中は乱れていても)表面上は
ドーンとしているのが、子供にとってもよいと思うのですが、
「もうあかんわ」と感じたときは、少し距離を置いたりします。

親として必要な「余裕」を取り戻すために

対して子供の方も同じで、他の親には言える本音が
自分の親には言えない時もあるようです。

「おばちゃん、うち、母さんが来ない方が稽古も試合ものびのびできるんやけど・・・
来るなとは言えんしなぁ」
「おかん、余計な事ゆうから、ほれ、先生におこられとる・・・ヘタクソや」
「実は、道場に行く時間に、絶対頭が痛くなんねん。
先生や母さんには言うてへんけど・・・」

子供のプチ愚痴・・・子供達もバランスを取りながら
頑張っているようです。

(自分の親には、何年か後に「実は」と言ってくる始末!
信頼されてないのか、恐いのか、気を遣ってくれているのか・・・)
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.138 )
日時: 2012/07/01 22:32:04

こんばんは。
先ほど帰宅しました。
結果は…駄目でした。
相手も上手い子でしたが自分の剣道をさせてもらえず、居ついたところを打たれました。
本人が帰りの車の中でアドバイスを求めてきたので
「どんな相手でもどんな状況でも自分の剣道ができなければ上にはいけないよ。団体戦、今日は君があそこで引き分けないと大将にはつなげないよね。団体戦って一人一人の力が集まって気持ちがひとつになって初めて勝てるんだよ。まだ大丈夫、次は同じ後悔をしないように中体連まで頑張んなさい。」
といいました。
あえて技術的なことより気持ちの問題だとアドバイスしたら、自分なりに考えたようで自分の部屋で瓶を振ってました。
調子が上がったと思えば下がり、下がったと思えば上がる…難しい。
でも、今日は結果こそ残らなかったものの先生が
「お前は人一倍努力はしてる。後はその努力を無駄にしないために今の自分に足りないものを考えろ」
と褒められた???
息子は先生に褒められたと有頂天。
足りないものが早く見つかりますように…

本日以前の教え子に会いました。
私が指導していたときは130センチくらいだったのが、今は高校生になり軽く180センチを超えててビックリです。
そのこは色々家庭の事情があり大変な時期もあり一度剣道から離れましたが、高校進学を期にまた剣道を始めたそうです。
本当に嬉しい再開でした。
剣道ってこういうことがあると指導していて良かったなと思いますね。

hideさん
こんばんは。
本日は結果こそ残らなかったものの、ヒントは見つかったようです。
あとはこのヒントを息子がどう生かすか。
見守っていきたいと思います。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.139 )
日時: 2012/07/01 23:18:05
名前: KENICHI 

チカさん、先生は先生なりの思いがあるのですね。でも、天才は凡才がどうしてできないのかがわからないから、、、

先生に稽古後などにどんどん具体的なアドバイスを求めては?どんなうるさい指導者でも、直接聞かれて、食い下がられて悪い気はしないと思いますよ。

まめ剣さん、先生から褒められた?とのこと!息子さんの嬉しそうな様子が目に浮かぶようです。その子供の喜びは、必ず先生にとっても大きな財産になると感じます。でも、先生、わかっているかな〜
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.140 )
日時: 2012/07/02 07:26:59

To つらいですよねさん

そうですねぇ、実の親子だからこそなかなか言えないことってあるんですね。
親がこれだけしてくれてるあるいは、子どもがこれだけ頑張っているからという思いが、
わかるだけに、言葉を飲み込んでしまう。
そういうことって、どの親子にもあると思います(>_<)

それは「信頼されてない」ではなくて「思いを感じるが故の遠慮(気配り)」なんじゃな
いでしょうか

To まめ剣さん

>でも、今日は結果こそ残らなかったものの先生が
>「お前は人一倍努力はしてる。後はその努力を無駄にしないために今の自分に足りない
>ものを考えろ」
>と褒められた???
>息子は先生に褒められたと有頂天。
>足りないものが早く見つかりますように…

そうですか、それはよかったですね。
中学生は日々不安定ですから、ちょっとした一言や出来事で大きくアップダウンします。
親としては子どもの変化に応じて、上手に声かけしてあげる必要がありますよね

>そのこは色々家庭の事情があり大変な時期もあり一度剣道から離れましたが、高校進学
>を期にまた剣道を始めたそうです。
>本当に嬉しい再開でした。

お〜、それは嬉しいですね!
指導者冥利に尽きます(^0^)

私も昨日、コンビニで昔の教え子に再会しました。
「先生!」とむこうが気がつき声をかけてくれました。
あまりに綺麗になっていたので、ちょっとびっくり(笑)

高校時代は剣道から離れていましたが、大学になって細々と再開したとの話。
「剣友会にも顔を出しな」と笑顔で別れましたが、嬉しいサプライズでした
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.141 )
日時: 2012/07/02 10:49:48

こんにちわ〜!!KENICHIさん!

そうでしょうね〜。口下手ですし…凡人のどうして出来ない!が理解出来ず、蹴りが入ったりするのでしょう!が親達には伝わりずらいみたいです。

それの繰返しなんです…
でも、その先生の思いが子供達は肌と体で感じているのかもしれません。
やってる者にしか分からない…ってやつです!

つらいですよね・・・さん!

他の親には言える本音…ですか…それはお母さんが指導者だからですかね〜?

うちの子供は道場とスポーツ少年団両方にいました。スうちのスポーツ少年団ではお母さんが指導者、お父さんが指導者と色々います。
稽古中は保護者がお母さんです!先生の子供だからではなく、他の子供も同様自分以外ののお母さんに叱られる事も…

稽古で怒られてしょんぼりしている子供に、何で怒られたか分かるか?と声をかけたり…地稽古で転がされ…ボロボロになっていたら〜ファイト!頑張れ〜!直ぐ立って!次!次!と保護者も声を上げます。

なので、子供達も容赦なく愚痴?を言ってきます。
今日、稽古いやや〜!〜先生にまた怒られた!…テーピング頂戴!実は来る前から痛かったんだけど…お母さんとケンカして言えんかった〜!…水筒忘れた〜!竹刀が割れた〜!色々言ってきます。
そんな時、それはあんたが悪いわ〜!とか…自分の事は自分で準備して来なさい!そんな子供は強い剣士にはなれないよ!と声をかけたりしています。

以前、指導者が言っていました。指導者の子供には子供の壁があるそうです。
稽古中、他の子供を誉めたりすると、僕のお母さんなのに…本当は剣道じゃなくてサッカーがしたい!…稽古で怒られ、どうしたらいいか?他の子供は家に帰っても、他の事がてにつかない程悩んでいるのに、家に帰っていつでも聞ける!聞いて貰える!が許されない!ですって…
それに指導者の子供だから剣道していて当たり前!全てが出来てて当たり前!と言う周りの目が少なくない事…

平等は難しいですよ。保護者間でもあるのですから〜!
あまり気にせず行きましょう!

まめ剣さん!
結果も残念…何の取得もなく終わったのでは寂しいですが、誉められた?と思える何かがあったのなら、よかったのだと思います。
次に繋がる事を信じて頑張って下さい!
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.142 )
日時: 2012/07/04 01:01:32

少し脱線しますが、聞いてください。
私には各地に教え子がいます。
先日中体連の予選がありました。
今年初めての子〜今年最後の子まで色々です。
その中で、電話をもらい私もどうしてよいのかわからなくなりました。

道場には保護者兼指導者の先生が一人。
私が居る時から親≧指導者が目に付く先生でした。
私が居なくなってからは日に日に親>指導者になっていっていることは聞いていました。
だから、教え子からの相談にはのっていました。
しかし、中体連数週間前から稽古なし。
自分の子供と対戦する選手が道場にいるからやらせたくないが理由だそうです。
そして自分のお子さんは出稽古に行かせていたそうです。
そんななかの中体連当日。
先生からのアドバイスはアドバイスではなくプレッシャーというかほぼ嫌がらせに近い内容。
その後、自分の子供が勝ち上がると今度は自分の道場の子を徹底的に無視。
勝ったら→あそこが駄目だ、ここが駄目だ、お前は剣道に向いてない、どうせ負けるんだから、勝てるのか?等ともう勝たせたくない気満々に感じたそうです。
負けたら→ニコニコ?ニヤニヤ?しながら、まっ次頑張れ

精神的に強くならなきゃいけません。
でも、大人が子供に対してするような言動でしょうか?しかも指導者が。

教え子は自分でも頑張ったそうですがあと一歩のところで駄目でした。
でも、負けたことよりも心は傷ついたと思います。
こんな人が指導者かと思うと本当に嫌になります。
この子も本当に努力しているのに勝ちに恵まれない子でしたが、ここ一年やっと結果が現れ頑張りだした矢先のことで、剣道を高校ではやりたくないと言い出しました。
少し冷静になって考えるように言いました。

腹が立つのと情けないのと、近くにいてあげられない自分の不甲斐なさに本当に腹が立ちます。

こんな場合、皆さんならどうアドバイスしますか?
また、こんな指導者にどうしたら言い聞かせることができるでしょう。
言いたいことは年上の先生ですがズバット言えます。ただ距離があるので直接いうには大会で会ったときしかいえません。
私がどうなっても先生が変わってくれてちゃんと指導してくれるなら、先生と疎遠になってもかまいません。
ご意見よろしくお願いします。

脱線しすぎているようならほかに書き込みますので、どちらに書き込んだら良いかわからないので教えてください。
一応「親」では検索してみましたが適当なものが見つかりませんでした。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.143 )
日時: 2012/07/04 01:34:30
名前:  

まめ剣さん

ちょっと考えられない指導者ですね…

ただ、まめ剣さんが直接言う事には反対です
まめ剣さんが近くで寄り添えるのであれば、その教え子を守る事も出来ますが、そうでなければ、相談した教え子に嫌がらせが及ぶ可能性が高いと思います

その道場には、その指導者より上の先生はいらっしゃるのでしょうか?
直接言うより、上位の先生に言って頂くほうが良いんじゃないですかね

出来れば、同じ思いの教え子達とその保護者の意見を集約して、多数意見として上位の先生に伝える事が最良の選択かと思います
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.144 )
日時: 2012/07/04 07:44:28

To まめ剣さん

>こんな場合、皆さんならどうアドバイスしますか?

う〜ん、ちょっと考えられない指導者ですね。

その団体は道場なのですか?
それとも、剣友会組織でしょうか?

いずれにしましても、そんな個人的なことでお稽古をお休みにしてしまって、ほかの保護
者からクレームが出ないのでしょうか?
指導者としては極めて不適切な人間だと思われますので、保護者会があればそちらから厳
重に注意していただく等がいいのではと考えます(-_-)

教え子さんへのフォローですが、「剣道が悪いわけではない」ということをお話するべき
でしょう。
そして、剣道が好きだという気持ちがあるのなら、そんなくだらない指導者に出会ったこ
とで腐ってしまって、自分の好きなものを続けないというのは考え方が間違っている。そ
の指導者を見返すなどということをする必要はありませんが、この悔しさをバネに自信を
より高めて心ばえの低い剣道をしている人たちよりも素晴らしい剣を使えるようにする。
それこそが、取り組むべき正道である…こんなお話でいかがでしょう

>また、こんな指導者にどうしたら言い聞かせることができるでしょう。
>言いたいことは年上の先生ですがズバット言えます。ただ距離があるので直接いうには
>大会で会ったときしかいえません。

まめ剣さんの教え子に、ひどい嫌がらせ等をされる懸念がないのなら、はっきりと自分の
子どもにしか目がむいてないような指導者は失格である、とお話されるのがいいでしょう。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.145 )
日時: 2012/07/04 23:55:01

今晩わ〜!まめ剣さん!

酷いですね〜。何とも嫌らしい話…腹が立ってしまいますね〜。
うちは小学生なのでよくわかりませんが…そんな試合前に出入稽古ってありですか?受け入れていると言う事はありなんですかね〜?失礼だと思うのですが…。

うちの所も、指導者兼保護者が結構います。うちが入る前にも似たような事があったと聞いた事があります。
保護者には指導者の立場…指導者には保護者の立場でいいように使い分けて、自己中心的(自分の子供中心)な稽古、言動を繰り返して暴走していた指導者がいたそうです。
結局…その指導者の子供がある日突然、辞めたい!と言い出し…責任者が試合前だったのですが、やる気がないなら今すぐ辞めてもらって結構!先生も一緒にお願いします。と一言…(わかるでしょ?みたいな感じで…)
その親子は辞めて行きました。子供はともかく、指導者が辞めると言うのは連盟等で問題になるそうで…噂は一気に広まり、その親子は辞めて移籍したのですが、移籍先では保護者として存在していました。が、長年指導者としてやりたい放題やっていたので、他の保護者と折り合いが悪くトラブルを起こし親子で出入り禁止になったそうです。
それでも今だ、私は間違っていない!と言い張っています。
子供の事で一生懸命なんでしょうけど…子供の足を引っ張っている事にはまるで気が付いていないし、周りに迷惑をかけている認識もない様子。

まめ剣さん!私も直接言うのは辞めといた方がいいと思います!その様な人は何処へ行っても変わらないし、何を言ってもおそらく変わらないと思います。
教え子さんには、指導者と教え子ではなく一人の人間として話をしてみたらどうでしょう?良いことも、悪いことも全部…先生も人間だから〜と…何か伝えられる事があると思います!

ブレずに頑張って続ずけて欲しいと思います!
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.146 )
日時: 2012/07/10 18:13:42

お久ぶりです。
皆さんに相談したのになかなか来れなくてすみません。
色々重なったせいか体調を崩してしまいました。
やっと自宅に帰宅できました。

皆さんのご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
教え子場が剣道が嫌になったままではやはり納得がいかないので、時間を作って行く事にしました。
当人同士がいる場所に行かないと私が会話には入れないので。

中体連ですが、残念ながら息子はレギュラーを取れそうになくなりました。
理由は、休んでも勝てる子を使うそうです。
こればかりは結果を残してない息子には何も言えません。
ただ、皆勤賞で頑張っている息子を見ていると元気がなく今日も自分の部屋で泣いていました。

息子へ
負けるな息子。
ここを乗り越えて飛躍しなさい。
君ができるとお母さんは信じているよ。
でも、本当に辛くなったらお母さんだけには辛いって言っても怒らないよ。

私事、失礼しました。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.148 )
日時: 2012/07/10 20:04:35

今晩わ〜!まめ剣さん!
大丈夫ですか?体調をくずした…との事ですが…?

息子さん、全く可能性はないのですか?
稽古に来ていない子がレギュラーなんて…仕方ないんですかね〜?
それこそまめ剣さんの息子さんの様に、皆勤賞で頑張っている子を持ち上げる為の先生の策戦ではないんですかね?
上がって来いよ!みたいな…?

うちの子供はだいぶ長いスランプでしたが…やっと少しですが…前を向き始めました。
この間、部内戦で選抜を兼ねて勝ち抜きをしました。
勝ち取って先生から竹刀をプレゼントされて、とても嬉しいそうでした。(サイズは小さかったですが…)
子供には、部内戦で勝って満足してちゃダメよ!と言いながら〜久々に我が子の笑顔を見て涙が出てしまいました。
メンテ
Re: なかなか勝てない息子 ( No.149 )
日時: 2012/07/11 07:32:05

To まめ剣さん

>中体連ですが、残念ながら息子はレギュラーを取れそうになくなりました。
>理由は、休んでも勝てる子を使うそうです。
>こればかりは結果を残してない息子には何も言えません。

なんとも残念ですねぇ。
でも、世の中理不尽なこともたくさんあります。
決して腐ることなく、強くたくましく乗り越えていってほしいです。

私も及ばずながら、ご子息の頑張りを応援させていただきますぞ!p(^-^)q

まめ剣さんもお身体をお大切になさってくださいm(_ _)m

To チカさん

お子さん、調子が上向きとのこと、よかったですね!
今が「伸びる時期」ですよ。
大いにバックアップしてあげてくださいね 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存