このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
現代剣道は今のままでいいのでしょうか
日時: 2015/01/28 11:43:09
名前: ずんべらぼん 

剣道を学んだ者の犯罪、しかも殺人事件が起きてしまいました。

剣道をやっている者として
「この犯罪を許さない」と
怒りを犯人に向けるだけでは
何も変わらないと思います。

「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」

これは一見立派な文章のように思えますが、
疑問だらけで、果たしてこのままでいいのでしょうか。

制定された時代には通用した言葉になりえたでしょうが、今の時代では、何か狐に摘まれたようなおまじないにしか聞こえないのは私だけでしょうか。

剣の理法という動作原理を学んで、何故人間形成と結びつくと言えるのか。

「剣を学ぶことは死生観を学ぶことだから人間形成に役立つ」なんてのは妄想ではないか。

死生観を学ぶならモータースポーツ、スカイダイビング、スキージャンプなどの方が学べるはずですが、それがどういった人間形成に結びつくのか。

そもそも人間形成とは何だ。
いったい、どんな人間になると言うのか。

全く曖昧なままの単なるお題目になってないでしょうか。

剣の理法といいながら、教育期間として重要な幼少期から青年期まで、剣ではなく竹刀打ちの試合に偏重し勝敗にこだわる刷り込みをしてしまう。

今一度、剣道界全体で本来の剣道とは何なのかを真剣に考え、議論がなされるべき時だと思いますがいかがでしょうか。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.69 )
日時: 2015/03/05 12:23:42

長幼の序 様

ご意見有り難うございます。

私は冒頭のような事件があった際に
普通の組織なら、何かしらの会議なり
具体的に組織の改善点がないか
再発防止にどういう指導をしていくべきかの
緊急会議があってしかるべきだと思っております。

ましてや「人間形成」を目標に掲げる組織が
どのような会議をもったのか興味があります。

>現行剣道をすべて否定される事

しておりません。
hide.様の道場の試合についての考え方も「もっともなこと」としております。

でもそういう道場ばかりでない、そうではない道場が
増えても何の不思議もない環境があると申し上げております。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.70 )
日時: 2015/03/05 12:48:44
名前: 完投 

私はずんべらぼんさんの「挑戦」を応援したいと思います。

ひとつ教えて戴きたい事があります。

ずんべらぼんさんの進もうとされる道には
「剣道は剣の理法の修錬による人間形成の道である」
という考えは含まれるのでしょうか?
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.71 )
日時: 2015/03/05 14:40:04
名前: 長幼の序 

ずんべらぼん様の言われる組織とは、全剣連、所属する都道府県剣連、所属する団体、職場の組織、どれにあたるのでしょうか?
少なくとも、所属する団体、職場(警察、学校等)、地方剣連等では、何かしらの会議が行われた事は、想像に難くないと思います。
確認でもされたのでしょうか?
関係者の方の苦悩は、相当のモノと察しますし、再発防止に向けての対策にも苦慮されているのではと推考します。

また、現行剣道をすべて否定される・・・については、否定されてないと仰られますが、No,65での書き込みの内容、特に
〜組織全体としての大看板の「人間形成」なんておろせといいたいわけです。
根本である理念をおろせという事は、そのような解釈もできると言う事です。

武道の骨格や根本だけみすえ、至ってシンプルな事を考えていこうと思います。
とも言われています。
武道とは、古来から戦闘に関わる技術を体系化した古武道に、その修練、稽古の過程で人格の完成を目指すものと理解しています。
それが、現代武道(現代剣道)と考えます。

もしずんべらぼん様のいわれるシンプルなものが少なからず武道に関連したものであるなら、「人間形成」という理念をおろせというのは、いささか理解に苦しみます。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.72 )
日時: 2015/03/05 16:00:51

長幼の序 様

全剣連、都道府県の剣連、各市区町村などの剣連です。

>再発防止に向けての対策にも苦慮されているのではと推考します。

この議論が知りたいのです。
再発防止に向けての対策会議でどんな意見が出たのか知りたいのです。
私も協力したいのです。

でも私の市の連盟も、県の連盟も動いている様子はありません。

全剣連のホームページ等を見ても緊急通達や提言等も見つけられません。

どこを見れば見つけられますか。探しています。

むしろ事件に触れてはいけないような気になっています。

結局何もしていないのではと疑っております。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.73 )
日時: 2015/03/05 16:41:47

私が知り得る限りの過去における事案では、ほとんどの剣連は、会員規約の中で、著しく連盟の品位を汚した場合は、解任、退会、除名をする事ができるとうたってあり、規約に順じて、会議を開き対応されています。
また、職業に剣道が少なからず関連する団体でも、懲戒等の厳しい対応がなされ、社会的、道義的責任を負わせられます。
当然、その中で再発防止についても話し合われています。

その議論を知り、尚且つ協力をしたいのであれば、むしろ現代剣道の渦中に積極的に飛び込み、行動をすべきと考えますが。

ずんべらぼん様も認識されているとは存じますが、剣道界は、まだまだ閉鎖的で封建的部分が多いのは事実です。
だからこそ、ずんべらぼん様のような方の意見、行動が必要と考える次第です。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.74 )
日時: 2015/03/05 17:38:46

完投様

ご意見有り難うございます。

理念として掲げる云々なんてことよりも
私の剣道を確立せねばなりません。
(いくらでも向上できるので完成はありません)

2年前に新たな師匠に出会い、
今までの姿勢や動きを刷新しているところです。

姿勢や動きが別物になれば、当然、心の有りようも別物になります。

私は、五輪書の地の巻にある
「兵法の道理に従ってさまざまな芸術・技能の道としてきたので、万事にわたって私には師匠はいない(現代語訳)」
という一文に非常に感銘を受け、理に適うということが出来れば何事も同じように捉えられると考えています。
「一芸は万芸に通ず」ですね。

ですから、剣を持てば剣の理法に、竹刀を持てば竹刀の理法に
筆を持てば筆の理法に、釣り竿を持てば釣り竿の理法に、
ダンスであればダンスの理法に、歌唱であれば歌唱の理法に
当然そうなる根本原理が「理」だと考えてます。
(竹刀を持ちながら剣の理法は採用できないともいえます)

ですから、剣道だけに通用する原理を求めるのではないのです。

それが「正しい」ということなのだと師匠を通して分かりました。

私の師匠は、あらゆる分野の人に理を教えることが出来る方です。

理に適えば、当然、人との関わりも正しくなり続けるはずなのです。

正しくなり続けるわけですから、○○理念などは掲げることは今のところ
考えられません。

命が尽きる頃に振り返って言えることはあるかもしれませんが。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.75 )
日時: 2015/03/05 18:03:37

長幼の序 様

有り難うございます。

リバ剣組のたいした実績もない今の私は、
長幼の序様が知っている
「再発防止についても話し合われています」という
その話の内容さえ知れる地位にありません。

ここで皆さんの意見を聞き、自分の意見も整理している中で
発信力、発言力を得るために決定的に私に不足してるのは
私の理想とする形の中に私自身がいないということです。

この理想とする形は私の知る限り存在しません。
自分で作るしかありません

作って誰も魅力を感じないのであれば私の暴走だったことも証明されます。

人が魅力を感じるものが作れなければ
長幼の序様がおっしゃる閉鎖的で封建的部分がある
剣道界に風穴を開けることは不可能だと分かったのです。

ですから、現代剣道とは違う道なのですが
現代剣道の端っこで
現代剣道とは違う流れを作りたいと考えます。

地道にコツコツ身の回りから始めます。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.76 )
日時: 2015/03/05 21:19:31

ずんべらぼん様

お考え、理解しました。

正直、私もなにが正しい事なのかよくわかりません。

様々な事を自分に都合よく解釈して生きている自分を
それでいいのかと振り返る事もありますが
結局は自分の都合で処理して生きてきた気がします。

お体に気をつけて、お考えの道をお進みください。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.77 )
日時: 2015/03/06 06:59:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ずんべらぼんさん

>そのためにまず、私自身の理想とする形を
>作るしかない。
>モデルケースがなければ、誰にも分からないと気づいたのです。

なるほど。まずはご自身の取り組みを確立することが一番のようですね。
どうか頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.78 )
日時: 2015/03/06 08:58:41

完投 様

有り難うございます。

まさしく「それでいいのか」と問い続けることこそ
個人も組織も大事だと思います。

本当に有り難うございました。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.79 )
日時: 2015/03/06 09:00:19

Hide.様

お世話になりました。
有り難うございました。

皆様、有り難うございました
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.80 )
日時: 2015/03/07 14:24:20
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシです。

蒸し返すことをお許しください。

「全剣連が動かない理由」は従前にも書き込みましたが、犯罪を犯す
ことが悪いことは常識以前のことだからではないでしょうか。

「剣の理法の修練による人間形成の道」についての私の解釈は従前に
書き込みさせていただいた通り、剣技の稽古だけでは身に付きません。

事案を取り上げることは大切なのことかもしれませんが、わざわざ取
り上げるまでもない自明の理だと思います。

話は変わりますが、ずんべらぼんさんがご自分の剣の道を模索されて
おられることには敬意を表したいと思います。

ただ、別トピにも同様の書き込みをしましたが、後進へ伝える場合に
は「幼少年剣道指導要領」などの刊行物や毎年行われる伝達講習会等
を踏まえ、昇段審査等でまどわないように配慮されることを切望しま
す。

誤解を招かもしれませんが、「剣道」=「全剣連の示すもの」ではな
でしょうか。

ただし、人はロボットではなくプログラムで動かないため、個人のいわ
ゆる剣風があると思います。

トピ立てをされ、意見を取り込まれる寛容さを信じ、失礼とは思います
が書き込みをさせて頂きました。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.81 )
日時: 2015/03/29 14:23:15
名前: 一保護者 

各保護者様

試合が無くとも武道として成立しますが、理念を無くしてしまえばもう武道では有りません。

礼節礼節と言いながら、人の質問には答えもせず問いただす。

組織の上層部が悪いと言いながら、その刷新を求めるような行動は起こさず。

人間形成を旨とする理念を掲げた剣道の指導者としてほんとにそれで良いのかと疑問になることが少なくありません。

皆さんの多くの方はこれに類する事をご経験だと思います。

私もこのような経験がいくらでもあります。

一般で「おかしい」と思われるのであればやはり、その指導者は間違っていると思います。

私の子供は幸いにして武道として教えてくださる先生に巡り合うことができました。

その先生の目をとうして剣道を見ることができたので、どの指導者を信じ、どの指導者を反面教師とすべきかは簡単に判断できました。

まずは武道として確立されてこそ試合が稽古の一部として機能するはずです。

この掲示板全体をご覧いただければご理解いただけると思いますが、幾多もの武道らしからぬ試合の書き込みが数多く寄せられています。

ごく一部に例外はあるのかもしれませんが、客観的に判断すればそういう試合が多くまかり通っているということでしょう。

これだけ多くの情報が寄せられておいてそれが全くごく一部とは言えないことは、統計を少しでもご存知の方にはご理解いただけると思います。

このスレをはじめからご覧になれば、誰が剣道を武道と捉え真摯に指導しているかは一目瞭然だと思います。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.82 )
日時: 2015/03/30 09:46:47
参照:

To 一保護者さん

全剣連の調査によると、

----------------------------------------
これまでは剣道人口というと、全剣連が持つ登録時の有段者数、合計全国148万名とい
う数字だけでしたが、今回初めての調査結果がまとまりましたので以下紹介します。

1.活動中の剣道人総数は47.7万名、そのうち有段者は29万名であり、段位取得者の
約  2割であること。

2.うちわけは一般社会人40%、中学生以下が45%、このうち半数が小学生以下である。

3.男女構成では女性が23%と4分の1を占めている。

4.組織別には学校剣道部28%警察関係14%、一般道場・スポーツ少年団が58%である。

5.総剣道人口としては、今回把握した無段者18.3万名を登録人員148万名に加える
と、  166万名と見ることにしたい。

http://www.kendo.or.jp/old/column/250.html
---------------------------------

です。
拙掲示板に書かれている事例は、そのなかでも顕著なもののみと考えられます。氷山の一
角だとしても、書き込みの数から言って大多数がそうであるとは考えにくいですね。

活動中の29万人の40%の大人の中の3分の1が四段以上だと見積もったとしても、書き込み
の数から想定して、悪しき指導者は大多数が悪しき指導者とは考えにくいのでは?
私も良き指導者に巡り合いましたし、私の愚息たちも別々の素晴らしい指導者に巡り合い
ました。そしてあなたのお子様もまた、良き指導者に巡り合われた。これは単なる偶然で
極めて稀なことでしょうか? 

良き指導者はけっして少なくないのです。世の中にはまだまだ素晴らしい指導者が多数いると統計的に考えられるのではないですか?

剣道をご存じない保護者の方は、「どこで習っても同じ剣道なんだから」とお考えになり、
ろくすっぽ師を選ぶことをいたしません。そこで悪しき指導者に出会い「それをすべて」
と考えてしまいがちです。そこは、お考えを新たにしていただきたいところと愚考する次
第ですm(_ _)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.83 )
日時: 2015/03/30 13:51:53
名前: マクラーレンホンダ 

一保護者様

良き指導者はたくさんいらっしゃると思います。

完璧な指導者(人間)には出逢った事は私はありません。

良き指導者の足りないなぁ(失礼)と思ったところと子供を(自分も)すり合わせてあげるのが保護者のお役目と考えてはいかがでしょうか。

大相撲も元々は(今も?)天皇に奉げられる神事でしたが、今では単なる興行と思われても致し方ない形に見えます。

武道、理念ととらわれ過ぎず(ブレすぎはいけませんが)ポジティブにとらえて楽しく携わりたいと考えます。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.84 )
日時: 2015/03/30 14:48:29

「剣道は信仰である」
ある範士の言葉です。

信じる正しい理想に対し、各々が信念を持って行動する。
あたかも自分の信仰する宗教を信じる心と同じでしょう。
それでいいんじゃないですか。
また、それしかできないですよ。

道にそれた人は、償い、悔い改め反省する。

その為の「剣道の理念」と考えます。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.85 )
日時: 2015/03/31 18:44:08
名前: 三七式ヨシ 

三七式ヨシです。

「世を補益するのが、柔道修行究極の目的」

と、柔道創始者の嘉納治五郎先生はおっしゃたそうです。

また、それまでの柔術から「柔道」を命名された時には、柔道を身に着けるのは術

だけでなく技の合理性から、最小の力で最大の効果を得ることなどを学び取ってい

くという、教育の一環であるため、「道」とした(ざっぱなまとめかたで申し訳あ

りません。詳しくは各人お調べください)そうです。

この、教育法を広めるため、オリンピックの種目に盛り込むよう尽力されたそうで

すが、ご存命のうちに競技面(技比べというか勝敗重視の偏重)のみが暴走を始め

てしまい、危惧されていたそうです。

色々と共通面がありましたのでご紹介がてら書き込みます。

長幼の序 さんの書き込みされている、

>「剣道は信仰である」…

には共感出来ます。

剣道には、教祖がいないため、各々が剣風や日常の立ち居振る舞いを含め理想像?を

追い求める必要があり、それが人間形成に繋がるのではないでしょうか。

一保護者さんを含め書き込みをされていますが、剣道の所謂高段者などに、限度が常

識では疑問符のつく方々もいらっしゃるようです。

時代劇の設定にも、そこそこの強さを鼻にかけ、自分の道場に力の余った若者を集め

悪さを働くのはよくある話ですね。

自分自身の反省も含め、反面教師にならぬようにし後進にしっかり後ろ姿を示したい

と思います。

追記:理想にはまだまだほど遠いですm(_ _)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.86 )
日時: 2015/04/01 22:02:15

各保護者様

さて、自称剣道の指導者3人の返答がありました。

言葉のレトリック駆使して反論する人、反論なのか肯定なのかはっきりしない人、自身で反省するとした人、皆さんは、どの指導者を選びますか?

剣道の技術的なことは素人の私に良く解りませんが、論理的に破綻しているかどうかの判断は付きます。

スポーツと武道の違いは理念を掲げているかどうかです。

スポーツでは、試合優先でもそう非難されることはありません、しかし武道ということであれば、試合より理念が優先されます。

人間形成の道とはっきり明示されているのもかかわらず、それにそむく様な事象が起きたのであれば、全力で防止に取り組むのが常識でしょう。

原因は一つでは無いのかも知れないが、複数の剣道
関係者が試合にあると明言しているのであれば、一時期試合を凍結するというのは極々当たり前のことでしょう。

剣道を武道としているのであれば、守るべきは何を差し置いても理念だろうということです。

よく読んでいただければお分かりいただけると思いますが、試合肯定派からは、是が非でも理念を守り通すとの意識が薄いようです。

だから、不祥事がおきても他のスポーツでも同じで個人の資質と逃げているのです。

この言葉は、人間形成の道を真っ向から否定していることに気づいていなのです。

それから、よき指導者についても、確かに沢山いらっしゃいますが、割合を見ると少ないのが現状です。

このスレを見れば良く解りますね。

又、個人により、「よき」の基準が違います。にもかかわらず「私もよき指導者に出会いました、あなたもですね。だからよき指導者ばかりです。」といわれて誰が納得するのでしょうか?

氷山の一角についても、本来は悪い意味で使われます。

これだけ試合に対して、不の書き込みがありますが、これこそ氷山の一角ということでしょう。

ついでに、統計ですが、一定以上のサンプルが集まれば全体のことが推計できるいうもので、例外は有るのかもしれないが全体を直接見なくともある程度の分布は推計できるということです。

ちなみに、奉納で無い限り相撲は興行です、神事ではありませんね。

「子供や保護者には武道といっておきながら、指導者自身がそれを軽んじている。」

というのが、論理的な帰結でしょう
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.87 )
日時: 2015/04/02 07:14:25
参照:

To 一保護者さん

>しかし武道ということであれば、試合より理念が優先されます。

この辺りに誤解があるように感じます。
剣道という大きな山において試合はほんの一部でしかないのです。

試合に出ている層は剣道人口全体の一部にしか過ぎません。
統計をとったわけではありませんがね(苦笑)

もちろん、試合偏重、」勝利至上主義には危惧を覚えますが、それもごく一部のこと。
残念な事例ではありますが、大多数はそうではないという認識です。

多くは、自身の掲げた目標・目的のためにお稽古を積んでいます。
その最終的な指針が理念に上げられている理念である「人間形成」なのです。
取り組み方は、人それぞれ。
宗教にも様々な宗派があります、進行の度合いも程度も違います。
それと一緒ですね 〜☆

なぜ、武道だと試合をしてはならないのか、試合をすると人間形成につながらないのか、
試合を凍結するとなぜ武道になるのか、そのあたりの論が明確ではありませんので、残念
ながらあなたとのお話はどこまでいっても平行線だと思います。
実現不可能な極論に走るのではなく、現実的な路線でのご提案をいただけますとありがた
いのですがねぇ( -o-) フゥ

まぁ、なんとおっしゃられても、私は試合も剣道修行の一つの糧と考えておりますし、試
合を通じて学ぶこと(学ばせること)がたくさんあるという立場です。
それを「武道でない」とあなたからご批判を受けようが、痛くも痒くもございません。

犯罪を犯す人は剣道が原因ではなくその人個人の資質の問題だという立場にも変わりがあ
りません。そのことが人間形成に持ちを否定しているとは考えておりません。間違った取
り組みをすれば、間違った方向に行く。宗教でも同じです。イスラム教が悪いのではなく
イスラム国が悪いのですね。

私の師匠は人格者でもあり、誰に言わせても間違いなく「よき指導者」でしたが、試合を
否定するようなことは申しませんでした。私も師に倣って後進に剣道指導を続けていく所
存です

色々とご意見を頂戴しありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.88 )
日時: 2015/04/05 17:09:49

各保護者様

このスレは、指導者を見分ける為に非常に有益ですね。

>剣道という大きな山において試合はほんの一部でしかないのです。

肯定ですね。
だから、試合を凍結して、他部分に傾注することは理に適っていますね。

たとえ少数でも理念が覆されるような事象がおきればその団体を挙げて修復するのが普通です。

少数だ、私に直接関係がないとの方考え方は傲慢で無責任でしょう、「人間形成の道」を修養するものとして疑問がのこりますね。

>多くは、自身の掲げた目標・目的のためにお稽古を積んでいます。
その最終的な指針が理念に上げられている理念である「人間形成」なのです。
取り組み方は、人それぞれ。

何を言っているかというと、個人で理念を解釈して個人の裁量で教えてもよいと言っているわけですね。

こんな馬鹿なことはないでしょう。

統一した理念に対しては個人の裁量の入り込む余地はなく、それを許していたらまともに機能しないでしょう。

だから数々の不祥事が後を絶たないのです。

>なぜ、武道だと試合をしてはならないのか、試合をすると人間形成につながらないのか、
試合を凍結するとなぜ武道になるのか、そのあたりの論が明確ではありませんので

まず、武道だと試合をしてはいけないとは誰もいってないでしょう、ただ現在の試合を中心とした取り組み
が理念を蔑ろにしているとにに指摘されているだけですね。

これは、これだけの試合にたいして、負の書き込みがあるので明確でしょう。
不明確と感知するほうが不自然ですね。

>私の師匠は人格者でもあり、誰に言わせても間違いなく「よき指導者」でしたが、試合を
否定するようなことは申しませんでした。

当たり前ですね。

誰も、試合自体を否定していないでしょう、理念がら外れるような行為が在り、その原因が試合のあり方にあると疑わしきなら、凍結を含め検討することは至極全うなことです。

その方が、もし本当にすばらしき方であるのならこのように試合、試合と騒いでいないのではないかと思いますね。

かつて私も子供の先生にこのような矛盾を問うたことがありました。

その先生曰く「試合があれば在ったで利用するが、無ければないで、それを補うような指導をするよ。武道だかね。」とおっしゃり、納得でした。

起こったことに対して、謙虚かつ真摯に受け止め、理念と照らし合わせ、どう行動すれば良いのか真剣に考え、行動することが武道者たることではないかと思います。

これを遂行するから、武道としてスポーツと区別することができるのであろうと思います。

もう一度、このスレを読み返してみてください、誰がよき指導者なのかは本当に一目瞭然です。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.90 )
日時: 2015/04/05 20:36:23
名前: 道心 

最初から拝見しましたが、難しい方向に突入し過ぎだと思います。
一保護者さんのお気持ちは分からなくはないですが、ここで声高にはなす内容ではないですよ?
Hideさんへ
スマホに代えましたのでIDが変わっている由、お許しくださいm(__)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.91 )
日時: 2015/04/05 20:48:52
参照:

To 一保護者さん

もうあなたとの議論は終わっておりますが、あまりにお粗末な拳の振り上げ方をなさって
おられますので、もう少しお付き合いいたしましょう

あなたは近視眼的に試合を捉えています。そして、その一部において問題視されている事
象を取り上げて、さもそれが全体をも歪めているような発言をしておられます。

あなたの意見が極論であることは、誰が見ても明白。
それが自覚できないのは、残念ながらモノが見えていない証拠と断言せざるを得ませんm(_ _)m

>何を言っているかというと、個人で理念を解釈して個人の裁量で教えてもよいと言って
>いるわけですね。

それではあなたに問いますが、人間形成としての道たる剣道を個人の解釈を超えた範疇で
教える絶対値がこの世の中に存在し得るのですか?
それは、万人に当てはまる「哲学」「宗教」がこの世の中に存在し得ないのと同じです。
すべての宗教家、すべての哲学者は、人間が生きる道を説く時に、自身の解釈によってそ
の教義を開いてるのではありませんか? 〜☆

>その先生曰く「試合があれば在ったで利用するが、無ければないで、それを補うような
>指導をするよ。武道だかね。」とおっしゃり、納得でした。

つまりあなたの尊敬される先生も「現状では試合があるのだから、それに見合った指導を
なさる」ということですよね。
私が申し上げていることと同義なのではありませんか?

現実問題として試合はなくなりません。
廃止を考えるよりも、あなたのお子さんのお師匠様のように「それを利用して」武道とし
ての指導をしていく道を模索するのが現実路線というものです

>起こったことに対して、謙虚かつ真摯に受け止め、理念と照らし合わせ、どう行動すれ
>ば良いのか真剣に考え、行動することが武道者たることではないかと思います。
>これを遂行するから、武道としてスポーツと区別することができるのであろうと思います。

この部分には同意いたします。
良識ある指導者は、そのようにしております

>もう一度、このスレを読み返してみてください、誰がよき指導者なのかは本当に一目瞭
>然です。

誰が見えていないのかも明らか。
そして誰が「唯我独尊」なのかも明らかです。
何度もフォローしていただきましてありがとうございます(^0^)
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.92 )
日時: 2015/04/06 10:05:10
名前: マクラーレンホンダ 

剣キチさん、私もそうかと思いましたが
昔剣士さんの方がまだ文章がキチンとしてましたよね
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.93 )
日時: 2015/04/11 20:55:31

各保護者様

「試合があれば在ったで利用するが、無ければないで、それを補うような指導をするよ。武道だからね。」

ここは、後半の「それを補うような指導をするよ。武道だからね」が重要で前半部分はどうでもいいことなんですけどね。

自身に都合のよいところだけを取り出して、都合よく解釈することを、世間一般には独善的といいます。

全日本チャンピオンを筆頭に不祥事を起こしているにも変わらず、ごく一部と決め付けることこそ極論でしょう。

裸の王様は服がないことは知覚ているにもかかわらず嘘をついておりましたが、それが知覚できないとなれば、裸の王様ですらありませんね。

皆さん、この状況を踏まえれば、なまじ武道と言っている指導者ほどたちが悪いのかもしれません。

大切な子供を預けるのですから、慎重に見極めましょう。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.94 )
日時: 2015/04/12 08:31:38
参照:

To 一保護者さん

>ここは、後半の「それを補うような指導をするよ。武道だからね」が重要で前半部分は
>どうでもいいことなんですけどね。
>自身に都合のよいところだけを取り出して、都合よく解釈することを、世間一般には独
>善的といいます。

あなたが引用した先生の言葉をその文章のまま解釈したのですが、その「前半部分はどう
でもいい」ことはありません。
文章として成り立ちませんから

私は「あればあったで利用する」がこの問題を話し合う上での重要なキーワードだと認識
しています。
あなたこそ、先生のお言葉を独善的に解釈されていると感じます。

>全日本チャンピオンを筆頭に不祥事を起こしているにも変わらず、ごく一部と決め付け
>ることこそ極論でしょう。

62人のチャンピオンの中でたった一人ですが、それでも一部ではないと?

どちらが無茶なことを言っているかは、すでに明白です。
また、私はあなた宛てにレスを書いているのに、あなたは私宛にレスを返してくださいま
せん。私の問いにもお答えにならず、勝手な論を振り回しておられます。
これ以上、場を荒らすようなあなたからのご意見、あなたのような失礼な手法は拙掲示板
には不要です。
申し訳ありませんがお引き取り願いますm(_ _)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.95 )
日時: 2015/04/18 21:09:43

>文章として成り立ちませんから

なら、前半部分だけを重要視した発言もまったく持って不可だね。

じゃ後半を同意しないのだな。

>私が申し上げていることと同義なのではありませんか?

どこが同じなのかね?

独善的とはこのようなことをさしているのだよ。

>62人のチャンピオンの中でたった一人ですが、それでも一部ではないと?

日本チャンピオンとは、武道として極めた者が競い合い決定するのではないのかね?

一部と片付けられるほど、剣道の日本チャンピオンは軽い存在なのかね。

>これ以上、場を荒らすようなあなたからのご意見、あなたのような失礼な手法は拙掲示板
には不要です。

荒らしてなどいない、答えがおかしいからおかしいと言っているだけだがね。

説得できるように、論理的に答えたらどうかね。

礼節とは単に言葉が丁寧ということがけではあるまい。

素人に武道とは解くべき人間の言葉かね。?

各指導者様

私が書いていることは、多かれ少なかれ、素人の感じる疑問点です。

こここの管理人のような物言いでは、けしいて納得しません、逆に剣道を見限られます。

適当な理由で剣道を去った人がいるでしょう。

そのすべてとまではいいませんが、このように説得できる内容がないまま、強引に持論にを展開し、あきれられているというのが現実です。

誰でも、「私は人間的に優れている。」と断言す人がいれば当然本当にそうなのか試すでしょう。

それと同じことです。

柔道はオリンピック競技になり、武道ではないと批判するのなら、剣道は、それなりの武道として資質を示す必要があるでしょう。

「人間形成の道」これしか他の競技と差別化できないでしょう。

「武道」というのなら、そこについてはそれ相応の覚悟が必要でしょう。

生半可で、武道というのであればおやめなさい。

自分が、今までやってきた事がそのまま武道として認められていると思っているのなら大間違いです。

各保護者様

意固地になって、こじつけの反論するばかりの指導者もいますが、中には本当に真に剣道に向き合い真摯に指導されている方もいらっしゃいます。

試合に負ければ悔しい、勝てばうれしいと単純にそれだけではなく、もっと深く物事を捉えて、将来に役立つような指導をしてくださる人もいらっしゃいます。

懸命なる皆さんははもうお気づきですね。

よい指導者はたとえ試合ごときで騒ぎ立てたりしません。

指導力がない指導者ほど、試合試合と騒ぎ立てます。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.97 )
日時: 2015/04/18 23:38:13
名前: うーん. 

良くない保護者が誰なのかはわかりました。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.98 )
日時: 2015/04/19 04:25:08
名前: 観戦したよ 

一保護者さん、あんたのほうがおかしいよw
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.99 )
日時: 2015/04/19 05:50:09

to皆さま
元々、トピを立てた方が話したかった内容と乖離してきた印象を受けます。
特にも一保護者さんの話は、他との雰囲気が違いすぎて、現実社会であっても周りが渋面を作ってしまい、良い雰囲気がぶち壊れるのが容易に想像できます。
横から失礼しました。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.100 )
日時: 2015/04/19 10:03:50
名前: 剣チキ 

一保護者さまのように、自分の考え以外は上から目線で全て否定する保護者が、周りにいない環境を幸せに感じています
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.101 )
日時: 2015/04/19 19:33:45

剣道にはそれぞれの年代に合った考えや剣道の
スタイルがあり、画一的にはできないと最近思
うようになりました。
変な例えですが、剣道8段の剣道が高級懐石料理
で、我々下々の剣道や、初心者の剣道がジャンク
フードだとします。
みんなでジャンクフードが旨い旨いと食っている
横で懐石料理の作法や成り立ちや、講釈を垂れて
いたら場が白けるのではないでしょうか?
例えとして変なのは自覚していますが、画一的な
方向に持っていくのは危険だと感じます。

子供を剣道教室に通わせている親御さんの大多数は
現代剣道うんぬんを気にしてはいないと思います。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.102 )
日時: 2015/04/24 21:25:22

>一保護者さまのように、自分の考え以外は上から目線で全て否定する保護者が、周りにいない環境を幸せに感じています

ほう、読心術でも身に着けているのかね?

すべてが保護者が自身と同じ考えだとどうして分かるのかね?

このスレでは一人しかいないが、わきまえてらっしゃる指導者の意見は否定してないのだがね。

嫌味を書き込み暇があったら、説得できるだけの論理を展開してはどうかね。

礼節を欠いた書き込みとはこのような書き込みをいうのだよ。

>変な例えですが、剣道8段の剣道が高級懐石料理
で、我々下々の剣道や、初心者の剣道がジャンク
フードだとします。
みんなでジャンクフードが旨い旨いと食っている
横で懐石料理の作法や成り立ちや、講釈を垂れて
いたら場が白けるのではないでしょうか?

ほう、8段とはそんなにえらいのかね?

それは、管理人でも人によると否定しているのではないのかね?

8段だろうと、初心者だろうと目指す方向、心構えは一緒ではないのかね?

そこが、乱れているからこのような不祥事が続いているのではないのかね?

>子供を剣道教室に通わせている親御さんの大多数は
現代剣道うんぬんを気にしてはいないと思います。

だから、武道の教えを示さなくてもよいとでも言うのかね?

最初が肝心ではないのかね。

保護者の皆様へ

指導者と思しき二人の書き込みでしたがいかに感じられましたでしょうか。

この二人の書き込みに剣道を武道として修養している求道者との感を抱くことができるでしょうか?

私は残念ながら、私の書き込み対する感情的な批判だけしか感じることができませんでした。

子供の先生は素人の私に対しても、懇切丁寧に教えてくださいました。

だから、スポーツと違い声援を送ることはできないとのことも納得できたのですが、このスレに書き込んでいる1名以外の指導者の書き込みを見ていると、別に良いのじゃないかと思えてきます。

彼らが主張していることは、指導者しだいで他のスポーツでも実現可能です、剣道である必要性はありませんね。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.103 )
日時: 2015/04/24 23:35:05

TO 一保護者さん
同じではないですよ。
絵画でもそうですが、入選を目指して描いている
方と、ただ描くのが好きな子供では違うでしょう。
あまり画一的にするのは、良くないと感じます。
時と場合によりますが、曖昧な部分が剣道を成り立たせているのではないでしょうか?
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.104 )
日時: 2015/04/25 00:36:28

唯だ善人のみ能く尽言を受く。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.105 )
日時: 2015/04/25 14:01:15
名前: 理念 

昔剣士どの

以前この板で話したことがあるものです。
覚えてますかね。

あなたは出入り禁止。

名前を変えて、言葉づかいをいろいろアレンジして
頑張るあなたを哀れに感じます。

書き込みパターンが以前のまんまやないですか?
それじゃバレますって、、、。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.106 )
日時: 2015/04/25 14:26:48

>同じではないですよ。
絵画でもそうですが、入選を目指して描いている
方と、ただ描くのが好きな子供では違うでしょう。

ほう、では初心者は竹刀を好き勝手に振っているだけなのかね?

竹刀を刀と見立ててと真っ先に子供は習ったのがそれは違うというのかね?

段階により、習得すべき技術、知識に違いはあるのかも知れないが、人間形成への道として取り組むことに上下の違いは無いだろう。

ここが、違っていたから、日本チャンピオンが不祥事を起こすような体たらくではないのかね?

上記は前回も書いているのだがね、反論するのは結構だが趣旨くらいは理解したうえでしてくれないかね。

>あまり画一的にするのは、良くないと感じます。

画一的なのはそちらの方だろう。

>剣道という大きな山において試合はほんの一部でしかないのです。

なら、試合を無くすことに問題は無いわけで、試合試合と拘っているのはそちら方だろう。

それこそ、柔軟に対応しても良いのじゃないのかね?

>時と場合によりますが、曖昧な部分が剣道を成り立たせているのではないでしょうか?

時と場合?

どういう時に、どのように対応するのかね。?

大方、理由をつけて、だから武道として対応できない場合があると言い訳するだけだろう。

曖昧にして、都合がいいのは武道として活動していない、又はその能力の無い指導者だけだろう。

指導方法は個人、時代等に配慮して変えても良いだろう、しかし理念を指導者個人の感覚で手前勝手に変えて良い訳がないだろう。

世につれて変えるべき事、変えてはいけない事の区別がまるでついていないとしか言いようが無いね。

君たちの言っていることは、剣道はスポーツでありkendouであるとするのなら納得だね。

君たちのやっている事と、スポーツの指導者がやっている事とどう違うのかね?

礼儀作法かね。

世には、そこに拘って指導しているスポーツの指導はいくらでいもいるけどね。

世には、武道でなくとも求道的に活動し人間形成している人が何人もいるのだけどね。

不祥事を一部と切り捨てるのなら、もう武道ではなく他のスポーツと変わらないだろう。

いくら自画自賛したところで、世の中に認められなければ単なる自惚れでしかないだろう。

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.107 )
日時: 2015/04/25 20:43:45

本人は客観視しているつもりのようだが
あまりにも主観が強すぎですな。

今のままですと家族がかわいそうですし
なにより自身の為によろしくないですなぁ。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.108 )
日時: 2015/04/25 22:25:25

ほう、
ほう、
かね?
で、
ほう、
かね?
かね?

一保護者さんへ
管理人さんからお引き取り願われてますが?
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.109 )
日時: 2015/04/26 06:22:31

To 一保護者さん

ご指摘ありがとうございます。
一保護者さんの言いたいことも分かります。
しかし、現実世界でもこのような言い方で
持論を披露されてるのですか?
いくらネットとはいえ、あまり声高に自分の
考えを披露するのはどうかと思います。
それに、ここまでの投稿を見る限り、
賛同している保護者の書き込みがありません。
お互い持論を声高に書き込むのは、少し
考えませんか?

メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.110 )
日時: 2016/02/14 23:56:40
名前: 通りすがり 

ここの誰に向けた言葉でもないつぶやきですけど
学術カリキュラムを導入したらどうですか
柳生但馬守宗矩の書いた兵法家伝書の剣禅一如とか
小川忠太郎先生の「剣と禅」を読んだ方もいますね
剣道の学術的な部分を学習、研究した人を評価する新たな仕組みでも作れば面白そうですけどね
新たに剣道とは何かと本を書く人が出てもいい
何を指して道というのか、分かりやすくするべきと思います
知っている人と気づいた人しかわからないのでは、少数派となり、文化は変質していくと思います
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.111 )
日時: 2016/03/02 19:11:17
名前: アホ草 

剣道してる人は人格者ずらしたカツラをかぶったハゲが多いし剣道は新興宗教みたいなもんで教祖様(指導者)の言いなりで、それはおかしいって思う心がないのか?みんな同じ間抜けた事ばかりおっしゃいまして・・・イミフ?
剣道は特別じゃないよ・・他の競技者より劣るよ・・TVでの他の競技の勝者インタビューの差で分かるわな、全日本剣道の優勝者のコメントの差で剣道家は自分っていうものが無いらしい?
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.112 )
日時: 2016/07/24 11:54:12
名前: 通りすがり 

剣道の段位を分けて

剣道実技何段
剣道学位何段

みたいな
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.113 )
日時: 2017/02/12 23:29:38
名前: よく考えて。 

すでに止まってしまったところに書き込むのは気が引けたのですが

トピ主様の書き込みを読んでモヤモヤした気持ちになったので
皆様でどうかこの靄を晴らして頂けますか。

>剣道を学んだ者の犯罪、しかも殺人事件が起きてしまいました
と書いてありましたが、
剣道の人間形成は内面的なものが主だとすると、犯罪の事象より内面的なものを考慮すべきなのではないかと思います。いわゆる情状酌量を剣道界がしてあげるべきだと思います。
例えば、
剣道を学んだ者の犯罪が、本心から仁や義を理由にしたら、剣道界はそれを肯定して然るべきです。五倫を乱す者の排除の為に犯した罪もそうだと思います。

しかし、このトピでは、剣道人が犯罪を起こすということを問題視されております。

なぜなのでしょうか?

多分、皆さんは法を犯すことは何よりも駄目だと言うでしょう。それは法の下に五徳や五倫が存在していることなんだと思います。また、五徳や五倫の解釈を間違えているとも言うでしょう。これは多数の解釈が存在するというだけでも単一な解釈はないのは分かります。
犯罪は犯罪ですが、裁きは司法が担当するにしても、そういった道徳心でなされた犯罪の内心を剣道界が肯定しなければ、信義や誠を見失うと思います。

剣道人が犯罪を犯した、これは内心が分からないからなんとも言えねぇな。犯罪は犯罪だけど剣道は関係ねぇや。なら分かるのですが、、、

止まってしまったトピックに書き込んでごめんなさい(_ _)
出来れば多数の方からのご意見が伺えれば幸いです。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.114 )
日時: 2017/02/13 14:46:48
名前: 通りすがりっち 

よく考えてさん

確かに、剣道をやっているわが子が「私の身を守る為に」法を犯して捕まる。
それをここの掲示板で人間形成が出来ていないと言われたら私は剣道を嫌いになると思います。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.115 )
日時: 2017/02/14 07:05:49
参照:

To よく考えてさん

管理人のHide.です。

多くの犯罪が罪を犯した人の身勝手もしくは身勝手な思考から起こっているのではないか
と愚考いたします。そうしたものを戒める気持ちを育てることも「人間形成」なのではな
いでしょうか。

ただ、犯罪にも「情状酌量」という考え方があるようです。
あくまでもケースバイケースですが、剣道または剣道界が、被害者だけではなく加害者も
救済できる存在であることができたら素晴らしいでしょう。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.116 )
日時: 2017/02/14 16:44:17
名前: よく考えて。 

通りすがりっち様
管理人様
ご意見ありがとうございました。
私が悪いのですが、どうしてもトピ主様の殺人事件に引っ張られる様なので
新しくトピックを後日立てさせて頂きます。
お二人にはせっかく書き込み頂いたのに満足なお返事出来なくて申し訳ありません。お許しください。
新トピックにはどうか気持ちを平らにしていただいて
もう一度ご意見を頂戴出来たらと思います。
通りすがりっち様、管理人様ありがとうございました。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.117 )
日時: 2022/11/18 06:46:32
参照:

丸目久敏さんと徹済さんはIPアドレスから同一人物ですね。
拙サイトでは匿名掲示板ではありますが、複数ハンドルネームによる書き込みは禁止です。
何の意図でこのような書き込みを行っているのか不明ですが、規則違反のため削除させて
いただきます。

規則を守り、掲示板トピの意図に沿った書き込みをお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.118 )
日時: 2022/11/18 14:38:31
名前: 徹済 

ハンドルネームの件は大変知らずに意図もなく知力がなかった私の失態であり、「剣道は、今のままでいいのでしようか」の題目に好感を引かれた。一人の老人のたわごととお聞き流し下さい。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.119 )
日時: 2022/11/19 07:37:28
参照:

To 徹済さん

以前の書き込みは日本語が怪しく、文意もよく伝わらないものでした。

最初からコメント欄に記入するすのではなく、テキストエディターやメモアプリなどで下
書きをし、よく推敲してからコメント欄にコピー&ペースト。「返信する」をクリックな
さってください。

規則を守った文意が通ったご意見であれば、誹謗中傷でない限り削除対象にはなりません。
メンテ
Re: 現代剣道は今のままでいいのでしょうか ( No.120 )
日時: 2022/11/19 15:33:46
名前: 徹済 

解りました。皆さんの投稿を拝見しまして、なるほどと思います。新鮮な気持ちで閲覧させて頂きます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存