このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
荒稽古についてご意見を願いします
日時: 2020/02/09 23:28:06
名前: 兵庫県民 

この稽古酷すぎませんか? 剣道をしてる私からしたら考えられないのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
hhttps://youtu.be/t55nH_Ub9F8

==========================

【2020/02/10,23:49追記】

管理人のHide.です。

どこの道場かを詮索したり団体や個人を責めるのではなく、「荒稽古に関する見解」をお
寄せいただきますようお願いいたしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.80 )
日時: 2020/02/11 02:04:37
名前: ひげおやじ 

これは糾弾じゃなく問題提起です。hideさんはこの場を提供している方ではありますが、ニュートラルな意見とはどう言うことかお聞きしたいですね。これを剣道とはこう言うもんだなんて言えるのはどう考えてもおかしいと思いますよ。剣道を愛する者こそこれは許せ無いと思います。
ちなみに私は実名でも何でもさらけ出せますよ。ハンドルネームを変えて書き込むなんて肯定否定どちらも人も剣道精神に反しますねw
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.81 )
日時: 2020/02/11 02:37:26
名前: クマモト 

熊本の有名な 強豪道場でも良くある事だと思います。
お尻を叩いている様子より、背後から竹刀で巻き込むように首刈りして投げ倒している行為 保護者の方を見ながら
指導者は、指導してやった感を出してる先生もいますから。
打ったあと抜けるのが遅い子に対して、最悪でも膝からコケて手をついてしまうようなかたちで 骨折し、謝る事なく
どんな状況でも 受け身を取れない子が悪いと言われる指導者に愕然としました。
それに対して、保護者の方が 平謝り…。
指導者の先生に嫌われたら 剣道は出来ないのでしょうね。
剣道の良さがわかりません。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.82 )
日時: 2020/02/11 02:50:35
名前: 兵庫県民 

剣道人口が減ってると言われている中で、これが嫌なら武道辞めろだとか、親が出しゃばるなとか、何を言ってるのですか?これを厳しさと言うなら、剣道は終わりですね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.83 )
日時: 2020/02/11 10:23:34
名前: ぼく 

全然終わりませんよ〜?
厳しさを求めている子供はいつの時代にもいます。
古い、新しいとかの理屈ではなく愛があるかどーかだと思いますが?
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.84 )
日時: 2020/02/11 15:37:48
名前: もんた 

子供が厳しさを求める?
求めてるのは親でしょ

楽しく出来て、剣道上手になるのが一番!
剣道云々より、指導力の問題だと思います。
指導力の無さが暴力を産む
暴力や怒る事をしなくて、日本一になっている道場が
あるのが証拠です!

そんな道場は部員も多く、毎年強い子を沢山輩出してますよ
見習うべきは、過去の悪しき風習ではなく
今の時代に合った、指導や練習内容です


メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.85 )
日時: 2020/02/11 16:27:07
名前: あたりめ 

やってみせ 言って聞かせて
させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ
〜山本五十六〜

色々な指導方法がある中で、暴力ででしか子供を成長させれないの指導者の技量不足
剣道家ではく剣道屋ですね
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.86 )
日時: 2020/02/11 16:56:38
名前: test 

hhttps://www.kendo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/12/ethical-gui ..... s_ajkf.pdf

全剣連の段位、称号を持っているなら上記のガイドラインに則らないといかんでしょ。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.87 )
日時: 2020/02/11 17:21:27
名前: こんた 

もんたさん、そんな道場があるんですか?驚きです。是非、教えて欲しい(笑)
わが子達は、かなりの厳しい稽古で育てていただきました。なので映像を見ても大して驚きません。今は、成人になってますが、中学〜大学まで強豪校に推薦で進学しましたし、全国大会に何回も連れて行ってくれました。
もう、終わりにしませんか?どんなに騒いだって、肯定派、否定派、決して分かりあえませんよ。厳しい稽古をつけて下さり、強くしてもらい、表彰台の高い景色を何度も見せてくれた先生方に感謝しかないですね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.88 )
日時: 2020/02/11 18:34:28
名前: あらた 

厳しい稽古に耐える子供を励まし寄り添って一緒に頑張るのが親だと思います。なので、親が「これは違う」と思ってもいいと思います。考え方はそれぞれでしょうが、私も将来がある子供相手の稽古とは思いません。
もしかしたら、その一瞬で大事にしてきた子供が起き上がることさえ出来なくなるような行為に見えました。
子供を大事に思い、育てようとする指導者は私が見た中ですが、倒し方も上手で、そこから学ぶことがあります。

そして、
お相手があっての剣道
お相手を敬い礼法あっての剣道
なので剣道には表彰台がない、と習いました。

メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.89 )
日時: 2020/02/11 19:38:21
名前: ぼく 

具体的にその道場教えていただけませんか?笑
そんな道場があれば、の話ですけどw

子供がみずから厳しさを求めなければ強くなることなんて絶対にありえないことは断言できますw
親も一生懸命ならなおいいですが、一生懸命を履き違えてる親御さんが多いこともたしかですね
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.90 )
日時: 2020/02/11 20:58:36
名前: もんた 

西日本の道場とだけ教えてあげます^ ^

ちなみに私もそことは違う指導者ですが
楽しく稽古して全国でも成績残してますよ
中学に上がった子達も成績を残してます

もっと視野を広く持って情報を得た方が楽ですよ
怒らなくて済むのならそれが一番いいじゃないですか

もちろん望んで厳しい道場がどうしても良いと
そっちの方が強くなると思われるならどうぞそうして下さい!
厳しい道場が弱くて、剣道が下手くそな道場だとは思いません。
私が言いたいのは楽しくやっても剣道は出来ると言う事です。
結果も出てます
今の時代、こうやって掲示板に動画もあげられて
リスクもありますから、周りの人から見て暴力だと思われない事も指導者として気を付けないといけない事だと思いますからね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.91 )
日時: 2020/02/11 21:07:21
名前: レッド 

ここの道場の指導者のある1人は昔、違う道場で同じようなことして、問題になっている。なぜ学習しないのかな。専門の大学出てるのに。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.92 )
日時: 2020/02/11 21:11:36
名前: 少年剣道指導者 

ウチの道場でもここまでではないですが、激しく稽古することがあります。それで当たり前だと思ってました。
しかし、ここまで賛否が分かれると見直さないといけないかなと思いました。
誰か見ても素晴らしい指導がしたい。素人の親御さんが見て我が子に剣道させたいと思えるような指導。
それを指導者がつねに見直し改良していかないと、剣道の未来は無ないように思います。

メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.93 )
日時: 2020/02/11 22:28:30
名前: たわけ 

このスレッド、いりますか?
hideさんがおっしゃっているように、ハンドルネームを何度も変えてコメントされてるとか。
出稽古に行かれた関係者でしょうが、名前も顔もかくしてちまちま攻撃って、剣道人のすることですか?
いちにかい、最近全然やな。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.94 )
日時: 2020/02/11 22:34:14
名前: 兵庫県民 

否定派、肯定派に言い分があるのはわかるし、それぞれが理解し合えないのもわかる。
ただ、文末に(笑)だの、wだのをわざわざつけて、意見の異なる相手を見下した気になっている馬鹿の気持ちはわからない。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.95 )
日時: 2020/02/11 22:48:58
名前: ぼく 

西日本の道場ってwww
どこだか言えないなら信憑性もゼロですねw
じゃあ怒ることが絶対ないのですね?
いい道場ですね〜笑
そのままその環境で頑張ってください♪
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.96 )
日時: 2020/02/11 22:53:18
名前: たわけ 

兵庫県民様。
ご理解ありがとうございます。
笑、w、はご本人の優越感なのであって、私は気になりませんが。
本意から逸脱せず、まじめに話しておられる方は、笑、w、は使わないですね。
くだらないスレッドができたなぁ…と思います。
重大な内容かと思ったら、道場叩きのようにも見えたり。
誰のための剣道なのか…
剣道の話をしましょう。
同じアカウントで。
↑これ重要。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.97 )
日時: 2020/02/11 23:57:15
名前: 剣道ファン 

端的に申し上げます。
この議論、ここでやっても不毛ではないでしょうか?
それぞれ皆様のお考えを伝えるためであればよろしいかと思いますが、言い争いをしても何も得られないと思います。
「議題の稽古に対してどう思うか?」
だけでコメントして、あとは読まれる方々それそれの中でお考えになり、腹落ちすればいいのではないかいと感じました。

時間と共に減っていくとのだろうと思いますが、コメントに対する攻撃は終わりにしませんか?
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.98 )
日時: 2020/02/11 23:59:25
名前: ヒヨドリ 

正しい体当たりや鍔競り合いができない者に対して(両足がそろってしまう等)、正しい体当たりなどで倒すのは指導・稽古の範疇と考えます。

倒れたらすぐに起き上がったり攻撃に対処する必要があり(倒れたまま何もしないのは試合ではたしか反則?)それをしない者には戒めのため打突部位を打つ事は指導・稽古の範疇と考えます。

ひっかけて倒す、倒れた相手の打突部位以外を叩くのは剣道の稽古とは思えません。指導者の能力不足ですね。

本当にもっと厳しい稽古はありますが、それは指導者も一緒に汗をかき苦しい思いをしなければなりません。それができない指導者が、「倒す」「叩く」等の偽りの厳しさを用いるのだと思います。

武道ですから痣はもちろん怪我もつきもので避けられない場合があります。
過保護になりすぎてもいけませんが、安全に留意し厳しくも正しい稽古を永く続けられるよう指導者は求めていかなくてはなりませんね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.99 )
日時: 2020/02/12 00:14:49
名前: ひげおやじ 

ここでの議論は不毛だとは思いますが、ああ言う動画が公になる事で剣道も健全になっていくと思います。剣道が強くなる事と好きになる事の違いがわからない人とは会話が成立しませんからね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.100 )
日時: 2020/02/12 00:38:16
名前: たわけ 

あの動画、本当なんですかね。。
なんかおかしい。
よく見てください。
たかが数秒で、出稽古に来た側の指導者が一人も映っていなく。
隠し撮りのような映像に思えました。
あの叩き方であのアザができますか?
あの動画を正しいと、堂々とおっしゃる根拠は何ですか?
お知り合いだから?と思ってしまいます。
一方の言い分だけを、正しいと決めつけるのは良くないです。
先生と呼ばれる方々は特に、噂話や上澄みを信じてとやかく言ってはいけませんね。
剣道界が健全になるには、動画を売るより前にできることがあったのでは…と思います。
私はあの動画には、かなり疑問を感じています。
やらせ、だとしたら、剣道界は腐りきってますね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.101 )
日時: 2020/02/12 00:52:09
名前: だから 

あの動画の稽古酷すぎませんか?
この指導は酷いです。子供が可哀想です。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.102 )
日時: 2020/02/12 00:59:58
名前: ひげおやじ 

兵庫県の道場関係者であればみんな知ってますよ、どっちの道場がどこかなんて。ヤラセでもないですよ。こそって撮らないと、あれは撮るなと言われるでしょう、当たり前のことです。ちなみに一瞬子供のタレネームも確認できるので分かる人は分かります。あの動画がヤラセでない事が恐いことです。テレビ局に確認すれば良いんじゃなですか、そんなに疑うなら。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.104 )
日時: 2020/02/12 07:47:06
名前: 見取り稽古 

これからの世の中、痛みやケガの危険を伴う稽古には「インフォームドコンセント(事前説明)と稽古メニュー選択制」が必要そうですね。

リスクを伴う稽古メニューを初めて行う場合は、事前にメリットとリスクを説明し、本人と保護者が了承した子だけ参加させ、了承しない子は見取り稽古
とする。

その稽古に意味があって、稽古した子が力をつけていくのを見れば、他の子も参加すると思います。


なお、今後、指導者の方は、自身にとってのリスクも考えたうえで、荒稽古をメニューに入れるか検討したほうが良いのではないでしょうか。
今回のような動画を証拠に保護者から訴えられた場合は、業務上過失傷害での違法性を認められ、損害賠償責任の対象となる可能性が高いと思いますが。。。
法律に詳しい方のご意見をいただきたいです。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.105 )
日時: 2020/02/12 08:53:27
名前: 気弱な剣士の父 

親としては
理屈でやさしく説明しながら指導されるのがあう子供
厳しく体で覚えるのがあう子供等々
色んなタイプの子供がいるので簡単にはこの指導方法は
ダメとは決めつけられないと思います
結局は自分の子供にあった指導方法をしてくれる道場を
探すしかないと思いますね〜
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.106 )
日時: 2020/02/12 09:22:00
名前: 気弱な剣士の父 

ちなみに
この議論は意味がないとか言う方がいますが
私にとっては皆さんのコメントは大変参考に
なります。

肯定派、否定派様々な方がいますが
こんな考え方の人もいるんだな〜
もしかしてほかの父兄もこんな考え方かも?
と非常に参考になります。

しかし相手の意見に対し馬鹿にしたり
挑発するようなコメントは不愉快ですね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.107 )
日時: 2020/02/12 14:14:32
名前: いち保護者 

いち保護者としては「荒稽古」はOKです。
厳しくても学ぶものがあります。何も厳しい荒稽古が体罰と勘違いされるから いけないとは思いません。
体罰なんてしなくても、剣道の稽古内容で十分厳しく辛い稽古 ありますよね。
先日の我が子の稽古も、最後は息つく間もないような稽古で、フラフラ ヘロヘロ状態でした。親は見ていて 心の中でガンバレ!ガンバレ!と思うばかり。「やめてくれ」とは思いません。

ただ、動画のような稽古は「やめてくれ」と思うでしょうね。あれは荒「稽古」なんですか?「自分の身を削って叩いて下さっている」という意見を読みましたが、とてもじゃないですが自分の身を削っているようには見えず、ただ単にやっつけている 力と体格と年齢の差を見せつけているだけのように見えます。

容認されている指導者の皆様、あれは稽古なんですか?稽古だとしたら、何を意図した稽古だとお考えですか?
読んでいてだんだんわからなくなって来ました。
容認されている方のご意見を、もう一度端的にうかがいたいです。

モンスターペアレント対策で事前に同意書を得るとか、稽古を選択制にするとかは、今回の議論の趣旨とは外れていて、保護者をばかにした意見のように思います。モンスターペアレント対策の話をしたければ、別にスレを立てていただきたい。あくまで稽古内容についてお願いします。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.108 )
日時: 2020/02/12 15:11:58
名前: いち保護者 

hhttps://twitter.com/cast_abctv/status/1225325451662352384?s=20

元の特集はこういう内容でした。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.109 )
日時: 2020/02/12 15:14:05
名前: ふふふ 

昭島中央の三浦先生は“しごいたり”“叩いたり”“転がしたり”“はめたり”という旧態依然とした稽古を一切行わず、全国トップレベルの選手を育てています。長時間の切り返し、懸かり稽古、追い込み等も一切行わないとのことです。参考までに。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.110 )
日時: 2020/02/12 15:19:12
名前: びっくりです 

 いち保護者様と全く同じ意見です。この動画の道場に文句を言っているわけでもないですし、ましてやらせだとか動画が出回った背景などは関係ないのです。このようなシーンを剣道の指導者は「指導」として容認するのかどうか、もし容認するならば、その「指導」にどんな意図があるのか、を知りたいなあ、と思っています。
 指導者の方に文句を言っているわけでもありませんよ。剣道未経験者にとっては、あのシーンは衝撃的であり、また、そのシーンを容認する意見があることがもっと衝撃的なのです。私は子供に剣道を教えることができませんが、「先生のいうことを素直に聞きなさい」と教えたいと思っています。だからこそ、あのシーンをどう理解していいのかわかりません。
 
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.111 )
日時: 2020/02/12 16:48:41
名前: 体罰です 

競技は違いますが、落合博満さんや桑田真澄さんの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。

この動画の行為の意図は、「自分らが子供の頃、若い頃にされたから、お前らも同じ目を味わえ」っだけで、剣道が強くなるうえで論理的に説明できる効果は皆無です。
指導ではなくただの体罰。

そうでないなら武器使用可・急所攻撃可の何でもありの剣道とは別の異種格闘技の稽古なんでしょう。
「打ったあと抜けるなんてもってのほか、敵に後ろを見せるな」ってことなんじゃないでしょうか。

このような体罰にあった子供が、試合中に背後から相手を首狩りして選手生命が絶たれるような事故が起こってからでは遅いです。
これを指導だという指導者は、今後、公益財団とは一切関わりのない地下格闘技大会でも開催して、表舞台には一切出てこないでください。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.112 )
日時: 2020/02/12 18:14:40
名前:  

やはり柔道がJUDOになり
剣道もKENDOになってきているのを感じます。
武道ではなくスポーツ化ですね。
平成や令和の時代と表現する時点で伝統は絶える。。。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.113 )
日時: 2020/02/12 18:37:40
名前: ひげおやじ 

自分よりも弱い者にあの仕打ちをするのが伝統ですか?
武道の精神とは何か今一度お勉強なさったらいかがでしょうか?悪い慣習などは無くすべきです。
あの首刈りが伝統とは開いた口が塞がらないですよ。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.114 )
日時: 2020/02/12 19:31:05
名前: シンプルに。 

剣道の試合で「反則」となる行為はダメ。

子供にダメと教えることを、指導者がやってはいけない。

ただ、それだけ。

倒れても倒れても立ち上がる不屈の精神を伝えたいのであれば、苦しくなるまで打たせなきゃ。足が動かなくなるまでうたせなきゃ。子供達に打たせて打たせて、自分の体を痛めてこそ指導だと思います。一緒に苦しんでこそ、指導だと私は考えます。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.115 )
日時: 2020/02/12 20:04:11
名前:  

ひげおやじさんへ

私の言ってのは伝統や武道の話です。

今現在の痛いやらアザやら危ない瞬間の話ではありません。

そういった一見荒修行、体罰と思われる行為を体験し、乗り越えた選手がどう成長していくかって話。

別件ですが私も私の子供も同じように尻叩きを受けましたがあのようなアザになったことはありませんでした。

まさしくミミズ腫れで、何本も線が重なった症状でした。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.116 )
日時: 2020/02/12 23:57:34
名前: ひげおやじ 

体罰と思われる行為なんて体験したくもないですし、させたくもありません。それに、その経験をしてきた人であろう全日本何位とかの指導者も知っていますが、立派な人とは思えません。あと、ミミズばれですむひととアザになる人もいます。あの行為を伝統と肯定しているのでは無いのですか?何を言っているのか意味不明ですよ、くさん。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.117 )
日時: 2020/02/13 00:08:48
名前: 体罰です 

自分は絶対に仕返しされない安全圏にからの体罰やシゴキ、可愛がり等々の理不尽な暴力を、
心肺や筋肉を追い込む負荷トレーニングや、それをやり遂げた達成感からくる精神の鍛錬と
同列に扱わないででいただきたい。
武道やスポーツに怪我はつきものですが、指導者が理不尽な暴力を振るって良い理由にはなりません。

軍事教育の名残が残った所謂体育会系のノリが後輩や教え子に引き継がれて負の連鎖になってるだけで、
日本古来の武道の伝統でも何でもない。

「昔は良かった」、「昔はもっと厳しかった」、「だから今の子供や親はダメ」といった懐古主義や、
ましてや、「自分や子供は体罰に感謝してる」、「愛のある体罰は必要」等々の美談に仕立て上げる意見は、
自分がされた体罰を後輩や教え子にしてきた、あるいは現在進行形でしていることを正当化するための屁理屈で、
安易な暴力に頼らざるを得ない指導力の無さから目を背けて逃げているだけ。

剣道に限らずスポーツ界全体に蔓延っている悪しき習慣です。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.119 )
日時: 2020/02/13 01:27:15
名前: ひげおやじ 

体罰ですさんの言う通りですね。
自分の体験を否定されてると思っているんでしょう。
ああ言うしごきを受けて強くなっても全日本出場あたりが限界でしょう。4連覇?の宮崎さんクラスであればこの事を肯定するとは思えません。畑は違いますがイチロー選手があんな経験をしてきていると思いますか?あんなしごきで強くなっても2流までですよ。ま、2流まで行く前に怪我で引退ですが。。。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.120 )
日時: 2020/02/13 09:22:02
名前: 気弱な剣士の父 

確かに体罰はよくないと思いますが
それに縛られてがんじがらめにされた結果が
今の小中学校の先生と生徒の関係じゃないかな?
と思います

虐待で子供を殺す馬鹿な親の、躾だったという
言い訳に翻弄されて子供のお尻を叩くことすら
法律で禁じられる
本筋とは違う話ですが
馬鹿な世の中だと思いますけどね

ただ本当にわが子のためを思うなら
叱らなければならない、
殴ってでもわからせなければならない、
と思った時はどんな罰を受けようとも
実行しますけどね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.121 )
日時: 2020/02/13 10:05:11
名前: 県道 

ま、時代ガーとか言ってる保護者が多くなっているのが実態です。
常識とは多数決で時代によって変わるから。
そのような中で武道とはなんぞや。
スポーツとの違いは何ぞやと追及する人もいなくなっているのも今の時代です。
JUDOのようにメダルが決まった瞬間にガッツポーズ。
相手に勝った事に喜びを感じ、勝ち誇り、武道精神である「相手がいることへの感謝」など微塵も感じることができません。
ゆえに武道ではなくスポーツです。
打突部位でない尻に叩くのは体罰・虐待と言い出し。
子供が大人に力で敵うわけないなどの当たり前のアサッテのコメント。
実践であり得る事を教えず、怒る・叱ることなく剣道が身に付くなら指導者など必要ないし、教科書読みながら通信教育で十分です。

剣道においては転倒の際にうつ伏せになるのは反則です。
転倒の際に1本を打って良い。
逆に言えば審判はそこまで待つ。
こういった背景は真剣勝負の武術からきているのではないでしょうか。

口で説明すればいい?
それこそ説明しなくても転倒してすぐに起き上がらなければ試合では負けてしまうぐらい子供でも理解するでしょう。
頭の中での理解では無いのです。
「指導者が何を言わんとしているのか」
それを考えなければ指導者や稽古相手など必要ないし自宅素振りで十分です。

映像のようにうつ伏せ状態での指導で防具の無い
後頭部や背中などだったら後遺症や失神する可能性も出ています。
尻が一番妥当な選択であると思えます。
あの映像行為を肯定しているわけではありませんが
体罰と判断するなら尻ではない部位だった時でしょう。
ましては出稽古とのこと。
相手道場のシキタリに従うのが当たり前であり、
それを臨んでの申し出が前提ではないでしょうか。
まるで人気レストランにやっと予約ができて、いざ食べてみたら予想と違った。
お金を返せと言っているのと同じように思えます。
武道がスポーツ化してくると更にエスカレートするでしょう。
今度はツキ技稽古でアザだらけになり、
危険だ!体罰だ!
生徒同士ならイジメだー
時代にそぐわない稽古だとの解釈をするようになるでしょう。
剣道人口が減る前に指導者が減るでしょう。

最後に暴力などは賛成しませんが

「木を見て森を見ず」

そんな親の被害者に子供がならないように願いたい。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.122 )
日時: 2020/02/13 10:36:08
名前:  

何を言っても体罰は良くない。倒れたら直ぐに立ちなさいと指導する。言葉で具体的に教えてあげる。うつ伏せになった上からわざわざお尻をバシバシ叩か無くても説明はできるはず。そこが言葉では指導出来ない指導者、力でしか指導出来ない人、それが体罰になるのです。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.123 )
日時: 2020/02/13 13:09:30
名前:  

公的専門機関が介入して不起訴になったなら体罰では無かったって事でしょ?

それを一部しか知らない外野が体罰と騒いだり煽るほうが常識から逸脱しているってことに気が付かないのかな。。。

こう書くと猶予だからギリギリだったなんてくだらないコメントするのが出てくるから先に。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.124 )
日時: 2020/02/13 13:51:25
名前: アレク 

お勉強↓
hhttps://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/kisoyuyo-shobunhoryu-chigai
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.125 )
日時: 2020/02/13 14:05:58
名前:  

わざわざ書いたのに
やっぱり輩が出てきましたね。。。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.126 )
日時: 2020/02/13 14:18:33
名前: 蜂起 

だから荒稽古についてのスレですよ。
話題がずれてますよ。
荒稽古はこれからどんどんなくなっていくでしょう。
別に剣道や武道がなくなるわけではないので気にする事はないかと思います。
それぞれが判断して稽古に取り組むしかないですね。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.127 )
日時: 2020/02/13 15:21:42
名前: 修行 

そう言えば今年の1月の中学の練成会の開会式で、八段の先生が血反吐を吐く稽古をしてください。と話されていたことを思い出しました。血反吐を吐く稽古イコール荒稽古ってことですよね。武道とは凄いですね。八段の先生がおっしゃったので間違いはないと思います。それに今までもそう指導してこられてたのも見たことがあります。
でも今は時代が変わり、世の中が色々なことに過保護にり過ぎるような気がします。出稽古に行き子供にアザが出来で可哀想で被害届出し訴えテレビ局に出演、出稽古を受け入れた方は沈黙。なんかおかしいですよね。剣道って礼節を尊ぶですよね。なぜか、この荒稽古の意見交換の場で指導者の方に対しての大人のいじめのようなコメント。これからの時代に合った指導に変えて幾らでも修正できると思います。
少年剣道が剣道界の一番底辺です。県道さんが言われているようにこんなこがあると指導者がへります。
それをあーだこーだ言うのだったら指導して全日本級の選手を育ててみたらいいのに。そんな人に限って指導の一つ、荒稽古の一つもできないでしょうね。
批判ばかりするのではなく、もっとどうすればいい方向にいくのか、いい指導になるのかを皆さんで意見交換してほしいです。みなさんは、ただ剣道が好きなだけですよね?剣道界に明るい未来を希望します。

メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.128 )
日時: 2020/02/13 15:44:09
名前: 気弱な剣士の父 

厳しい稽古なくして強くはなれないと思います、
全国に通用するくらい強くなりたいと思ってる
子供がいるとしたら相当厳しい稽古になると思います。

逆に剣道の勝ち負けにあまり拘らず、
楽しく一生続けていきたいそう思う子とは
求めてる稽古内容は違ってくると思います。

目指しているものが違えば受け取り方も
違ってくるのではないですかね〜?

メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.129 )
日時: 2020/02/13 16:28:44
名前: 修行 

荒稽古、なくなって欲しくないです。血反吐を吐く稽古まではまだ小中学生の子供を持つ親なので、、、、そこまではいいですが、通っている道場の先生には本当に頭が下がるおもいです。
掛かり稽古を一緒に汗水たらして、子供をヘロヘロになるまで
打ち込まして頂き、最後の最後に力が抜けて自然と打ち込んだ面を見たときには、本当にすごいと思いました。自分の子供の今まで打ち方を見ていて右手が強すぎてダメだなー。と思っていたのが本当に自然と打ち込めるている!すごいです。
掛かり稽古と荒稽古は違うんだったらすいません。
一生懸命、自分の子供でもないのに指導して下さってる先生方、指導者の方々!頑張ってください。武道は格闘技だしアザの一つや二つ当たり前、、、、やりすぎはダメですが。
全国の先生方ファイトです!
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.130 )
日時: 2020/02/13 16:42:21
名前:  

確かに荒稽古も大事だと思います。ただ荒稽古の内容ですね、子供達が怪我や内出血、骨折までするのは行き過ぎだと動画にあったような稽古はダメだと思います。現に起訴猶予となってますし。そこを注意して指導者も子供達がいかに良い稽古を出来るか、厳しい稽古に打ち込めるかを指導者も指導法を学んでいくのが大切だと思います。
メンテ
Re: 荒稽古についてご意見を願いします ( No.131 )
日時: 2020/02/13 17:15:01
名前:  

指導者様の参考になれば、全日本剣道連盟
3.体罰・暴力等、不適切な指導によらない指導
H25.3月13日付けに、文部科学省からも通知

hhttps://www.kendo.or.jp/wp/wp-content/themes/kendo/assets/library ..... debook.pdf
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存