このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう 3
日時: 2012/11/02 00:14:43
名前: 大黒 

ネガティブな意見無しに情報交換しましょう!

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.31 )
日時: 2013/01/18 23:05:41
名前: メビ 



伸びるかどうかなら、女子は都岡の井上さんとか愛川東の石塚さんとか久里浜の榎本さんとかどうでしょうか?
中学に入って初めたっていう都田の大将(島村?嶋村?)もこれから伸びるでしょうし夏が楽しみですよね。

でも、強いメンバーもやはり仕上がってくると思います。

長文失礼しました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.32 )
日時: 2013/01/19 00:40:10
名前: 神奈川応援団 

新5・6年生はどうでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.33 )
日時: 2013/01/19 08:49:06
名前: 連盟 

おやじさん、メディさん、ありがとうございました。
神奈川に来てまもないですが、何回か光武館さんの
四年生チームを拝見しましたが、穴がなく五人が揃っているように見えました。今噂の上の台剣友会さんと
戦ったらどうなるか見てみたいです。息子をどこに
入れようか検討中です。情報ありがとうございました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.34 )
日時: 2013/01/19 10:06:44
名前: 白髪 

戸塚も良いのでは。
指導者も揃っている。
福岡からとのことですが九州出身の指導者もいらっしゃるようです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.35 )
日時: 2013/01/20 17:24:34
名前: 観戦者 

(多分)本日行われた横浜市の中学男子の冬季大会の結果をどなたか教えてください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.36 )
日時: 2013/01/20 19:06:09
名前: 県外者 

連盟さん
連盟さんが九州出身であれば、横浜戸塚、矢向に九州出身の指導者が確かにいますが横浜戸塚さんのいい噂はあまり聞きませんが…。他県のものですが、出身を最優先で考えるのならば矢向かな。お子様が4年生で切磋琢磨するなら断然光武館。昨日の蔵の街の練成会
低学年の部で光武館にぼこぼこにされました。
恐らく、全試合負けなしじゃないですか!(恐らく)
参考までに。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.37 )
日時: 2013/01/20 20:33:02
名前: 速報 

観戦者様

優勝 潮田中
準優勝保土ヶ谷中
3位 横浜中・戸塚中
5位 下瀬谷中・新田中・桐蔭学園・本宿中 です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.38 )
日時: 2013/01/20 21:58:48
名前: 観戦者 

速報さん、ありがとうございます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.39 )
日時: 2013/01/20 23:05:09
名前: 白髪 

to県外者様

私は県内の者ですが横浜戸塚さんに悪い噂はありませんよ
強くなるとすぐに騒がれてしまうのが残念です
私はみている限り大変立派であると感じましたのでお勧めさせていただきました
もちろん矢向さん光武館さんも大変立派な教室であります
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.40 )
日時: 2013/01/20 23:31:43
名前: 謙内者 

戸塚とはどこを指してるのでしょうか?
横浜戸塚は戸塚区内の剣道教室の集合体で、選手選抜を
行い試合に出てます。

また、連盟さんの条件である、4年生、5年生の評判が
良いとも思いません。

確かに昨年の現6年生主体の選抜チームは強いと思います。

4年生、5年生で有力といえば、光武館だと思いますが、立地が相模原、東京町田よりですので、そこが
ネックになるかもしれません。

他、矢向も5年生はそこそこ人数居ますが、4年生は???

西木道場、敬武館、正栄館も良いと思いますが揃っているところまではきてませんね。

新6年生以降は各地分散してると思います。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.41 )
日時: 2013/01/21 01:02:38
名前: 連盟 

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。私は、子供に正々堂々と所属チームで試合、または練習試合に参加させてあげたく、評判がいいと抽象的になってしまい申し訳ございませんでしたが、指導者、所属団体が寄せ集めではなく純粋か、強い弱いではなく子供達が厳しくも楽しくしてるかなど、聞いて見たかったです。福岡では所属チーム以外は出場せず人数がいないチームは4人で出場していたチームはざらであり、それで負けても勝っても正々堂々として福岡は良かったですね。住まいは長津田なので、横浜も町田もいいかなと考えてます。また、悩んでしまいます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.42 )
日時: 2013/01/21 03:36:35
名前: 謙内者 

連盟さん
立地条件なら、光武館さんが良いかもしれませんね。
ただ、光武館さんも東京町田と隣接しており、町田の
道場、会所属者が複数登録で問題になってるのも事実です。

かならず、町田ともめてます。

例えば、神奈川の道連の試合に出場しながら、東京町田の別の会所属で、東京の道連の試合に出場し揉めてる事実はあります。

町田市の剣道連盟とも揉めてるのも事実でここでも度々掲載されてます。

事実だけお伝えいたします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.43 )
日時: 2013/01/21 10:07:19
名前: 連盟 

謙内者さん
貴重な情報ありがとうございました。やはり、様々な所でそのような問題があるのですね。福岡でも光武館さんは有名ですが、神奈川では様々な問題があるのですね。光武館さんほど強い道場であれば純粋に当道場に所属し、他の団体には所属せずそこで力を磨けばいいかと思います。先般、記載させていただきましたが、大会で人数が足りなければ他の所属団体から呼ばず、人数減で参加してました。今回、一度光武館さんに気持ちが傾きかけましたが、今一度検討したいと思います。子供達は頑張ってます。正々堂々としたいですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.44 )
日時: 2013/01/21 12:58:45
名前: kanagawa 

連盟さん

最終的には、ご自身で道場主の考え方をお聞きになり、その道場の練習風景やご父母の方々を観察されてから
決めることをお勧めします。
私は剣道はあくまで教育の一環という考えですので、親御さんの都合だけでなく、お子さんにあった道場選びを。。。

さて、各道場、それぞれ事情があるのではないかと推察します。

戸塚さんは、区内の道場単独では、試合で上位進出を狙えない為、各道場からの選抜チームを構成しているのだと思います。
それが、昨年は非常に素晴らしい成績をあげている為、その在り方に意見が集中してしまったかと。
正直、その在り方は私も良いとは思いませんが、戸塚の選手たちひとりひとりはとても礼儀正しい子供達ですので、可哀そうな気がします。
団体戦で勝つことだけが前提ならば、選考の余地はあるかと。

光武館さんは、選手層が非常に厚いです。
そのなかでレギュラーになる子は一握りである為、準レギュラー以下クラスの実力の子供達は、他団体の試合に出ている
のではないでしょうか。実力もある為、それを歓迎する側も存在する筈です。
レギュラーを勝ち取るという強い意志と、団体戦での上位進出が目的ならば、選考の余地ありだと思います。

その他に各地区で根を張り、力がある道場はここでも記載がある通り、
矢向道場(横浜市鶴見区)、西木道場(横浜市神奈川区)、正栄館(横須賀市)、敬武館(平塚市)は間違いありません。
光武館さんと比較しても力に遜色はないと思います。
指導者も熱意溢れる方ばかりです。ただ、場所が合わないかもしれませんが。

私も地方に転勤したことがありますが、
その際、子供の道場選びは、道場主さんの人柄と父母の方のお話から決めました。
その道場は県下ナンバーワンという程の強さではありませんでしたが、
その地を離れた後も、今でもそこに所属していてよかったと思える道場です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.45 )
日時: 2013/01/23 12:02:15
名前: 神崎 

話は変わりますがまた神奈川県の剣道家から不祥事が出てしまいましたね。警察の次は教員の懲戒解雇とは

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.46 )
日時: 2013/01/23 12:32:48
名前: 連盟 

おやじさん、メディさん、白髪さん、謙内者さん、kanagawaさん、様々な情報、現状をお聞かせ頂きこの場をお借りしてありがとうございました。ご提案頂いた通り、ここ何日かいくつか直接道場に足を運び、責任者の方及び父兄にも声を聞き、私自身九州出身ですが横浜戸塚さんの考え方は残念ながら共感は出来ませんでした。福岡同様、神奈川でも子供達が力を入れ頑張っている様子もわかり、これから楽しみです。まだ、わかりませんが直接聞いた所、総体的に多くの方が光武館さんがいいんじゃないかと意見を頂戴したので近い内に足を運びたいと思います。例えレギュラーに慣れなくても、試合に勝つだけが剣道ではないので正々堂々頑張ってもらいたいです。皆様、ありがとうございました。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.47 )
日時: 2013/01/27 02:53:26
名前: 一本道 

本日行われた横浜市の中学女子の冬季大会の結果

優勝  潮田中
準優勝 山内中
三位  浜中
三位  六角橋中

潮田中、山内中ともに決勝までは圧倒的なスコアで
勝ち上がりながらも、決勝では5人全員引き分け。
代表戦の末、潮田中が優勝。
見ごたえのある決勝でした。

今年の全中予選もこの2校の争いだと予感!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.48 )
日時: 2013/01/27 17:49:25
名前: 名無し 

去年は2月19日に行われた教職員や学生が出場する大会が今年はいつやるのかご存知の方いらっしゃいませんか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.49 )
日時: 2013/01/29 20:32:12
名前: 真剣丸 

一本道さん

>今年の全中予選もこの2校の争いだと予感!

まだまだ半年先ですですから分かりませんよ〜
横浜以外でも愛川東とかも強力ですし、
人数が揃わなかった金旭中や都田中も新入生が加わると
情勢に変化がでるかもしれませんしね。
中学女子は毎年変化が激しいから目が離せません。
これからも楽しみですね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.50 )
日時: 2013/01/29 22:10:41
名前: メディ 

まぁ。予感だから、いいんじゃない?
金旭は少し厳しいとおもいます。
都田は新入生次第でしょうけど。集まりそうですね。
私の注目は笹下です。この前は大敗でしたが、選手自体はしっかり、してると思いますので。
後は、久里浜も外せないですね。

潮田、山内が有力なのは間違いありません。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.51 )
日時: 2013/02/05 08:14:43
名前: 神奈川県民 

神奈川の高校の最新の勢力状況お願いします【男子希望】
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.52 )
日時: 2013/02/19 16:24:46
名前: 剣士ロウ 

2月3日に行われた都道府県予選会の結果教えてください
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.53 )
日時: 2013/02/25 06:28:07
名前: kanagawa 

各道場はそろそろ新チームで始動していると思います。練習会などでで印象に残るチームや選手がいましたら、小学生、中学、高校生、含めお願いします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.54 )
日時: 2013/02/27 15:28:56
名前: ミニュ 

神奈川の教員が処分?誰ですか?

四年生なら光武館は強いですよ。
千葉の上の台さんとやっても五分で渡り合えるはずです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.55 )
日時: 2013/02/27 23:52:37
名前: やり方 

4年生の光武館さんと上の台剣友会さんは公式戦等対戦したことがありますか?ご存知の方がおられれば教えてください。私も光武館さんの4年生と上の台剣友会さんはいい勝負すると思います。上の台剣友会さんがさわがれている中、神奈川県勢として是非光武館さんに頑張ってもらいたいです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.56 )
日時: 2013/02/28 17:51:03
名前: 確か 

確か、錬成会で試合をしていたのを見た記憶があります。私も注目して見ていましたが、あの時は光武館は馬場君と上の台は鈴木君の大将戦で、鈴木君が二本勝ちをして千葉の上の台が勝ったと思います。
また対戦してほしいですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.57 )
日時: 2013/03/01 10:35:26
名前: そう言えば 

昨年の黒船錬成会で対戦をしていて、どちらか勝利かはわかりませんが、光武館の副将の子が上の台剣友会の鈴木選手と対戦し光武館の子が勝ってましたよ。どっちにしろ、四年生注目です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.58 )
日時: 2013/03/01 22:37:43
名前: そういえば2 

ありましたね。光武館が勝ちました
あれは高学年に鈴木君が出ていたときですね。上の台の低学年はたまに高学年で出てるときがありますね。
高学年の子供が少ないのかなぁ?
それにしても二年後の激戦年代の試合が今から楽しみですね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.59 )
日時: 2013/03/05 02:41:34
名前: つあ 

最近の試合で矢向の飯嶋君見かけなくなりましたね。
辞めたのでしょうか?
変わりに女の子が出場してますね。
かなりの戦力ダウンかと・・・・
西口君に続き、飯嶋君も?

いろいろあるのでしょうか?

西口君、飯嶋君がいて、清水君、重黒木君がいれば
矢向も相当活躍してたでしょう・・・
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.62 )
日時: 2013/03/05 15:18:17
名前: はぁ? 

07-Nさんへ

ちゃんと見ましょう?
飯嶋君と書いてありますよ。
ほんとにどうしたんでしょう?怪我でもしたのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.63 )
日時: 2013/03/05 15:30:11
名前: 匿名 

07-N 様 はぁ?様
私が間違った書き込みをしたために、07-N様が訂正をしてくださったのです。
07-N様
ご指摘ありがとうございました。手持ちのパンフレットの文字を見間違えて質問してしまいました。
はぁ?様
07-N様はちゃんと見ておられました。書き込みを消した私の過ちです。申し訳ありませんでした 
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.64 )
日時: 2013/03/05 23:05:34
名前: もしかして 

あの 飯島君 
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.65 )
日時: 2013/03/06 20:49:59
名前: pod 

あのって???
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.66 )
日時: 2013/03/07 10:40:29
名前: 心配 

矢向の飯嶋君、心配です。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.67 )
日時: 2013/03/07 22:27:36
名前: 07-N 

確かに、最近の試合見かけませんね。
でも、辞めたというのは、早計でしょ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.68 )
日時: 2013/03/07 23:31:05
名前: もしかして 

そんなに 強くて 有名な選手
色々と名前が出てくるようだけど
誰か教えて下さい 飯嶋君の実績とか
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.69 )
日時: 2013/03/08 00:51:35
名前: どいつもこいつも 

上でカキコしてる人達はよその団体の選手選考まで
出てても出なくても余計なお世話だよ!
体調悪いかもしれないしれない調子が悪いかもしれない
し、
なんか本当に心配るの?って感じです

実績は試合会場やいちに会の試合結果いつもみてるんだから あえてここで問う必要あるのかな?

本当にいつも神奈川のスレは馬鹿父兄のカキコのせいで
不愉快になります。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.70 )
日時: 2013/03/08 11:22:34
名前: pod 

父兄のくだらない書き込みは、神奈川に限られてませんよ。
どいつもこいつもさんの様に、誇示脱字しながら、不愉快
だという人の書き込みも独りよがりな気がしますが〜
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.71 )
日時: 2013/03/09 09:45:30
名前:  

くだらねえ
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.72 )
日時: 2013/03/09 15:02:19
名前: 神崎 

ミニュさん

不祥事は○○総合高校顧問が自校の生徒と性的関係にあったことです。県のホームページに載っています。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.73 )
日時: 2013/03/09 17:10:35
名前: もしかして 

くだらね
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.74 )
日時: 2013/03/10 05:37:07
名前: 八重の桜 

最近橘高校の話聞きませんけど
どうなんでしょう?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.75 )
日時: 2013/03/14 11:19:28
名前: 剣道 

八重の桜さん
知りたいなら橘に聞けばいいじゃないですか ⁇


性的関係…
警察の方と一緒ですね。
情けない。


近々神奈川県で行われる大会ってありますか ⁇
教えてください
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.77 )
日時: 2013/03/18 17:17:51
名前:  

今度の日曜に横浜戸塚さんの錬成会が
あったと思います。新学年の戦力分布の
試金石になりますね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.78 )
日時: 2013/03/21 02:04:41
名前: 速報! 

本日行われた、1年生大会(中学生)
【男子】
優勝  潮田中
準優勝 保土ヶ谷中
3位   横浜中
3位   戸塚中

【女子】
優勝  旭中(相模原)
準優勝 田奈中
三位  潮田中
三位  愛川東

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.79 )
日時: 2013/03/31 18:08:48
名前: 観戦者 

3月28日から行われた魁星旗争奪全国高校剣道大会の神奈川関係分です

【男子】

桐蔭学園 5回戦敗退 対東福岡
鎌倉学園 5回戦 〃 対福岡第一
横浜    3回戦 〃 対安房
希望が丘 3回戦 〃 対仙台育英
法政二   2回戦 〃 対福大大濠
慶応    2回戦 〃 対福岡舞鶴
神大付属 1回戦 〃 対下館一
横浜商大 1回戦 〃 対伊奈学園総合
日大    1回戦 〃 対札幌第一

【女子】 

桐蔭学園 5回戦敗退 対中村学園
希望が丘 4回戦 〃 対東奥義塾
横浜商大 3回戦 〃 対八代白百合(優勝校)
橘     3回戦 〃 対島原
日大    3回戦 〃 対新潟商業
神大付属 2回戦 〃 対安積

でした。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.80 )
日時: 2013/04/01 13:28:33
名前:  

水戸の全国大会は横浜戸塚以外の神奈川県勢は
どうだんだろう?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.81 )
日時: 2013/04/30 17:34:31
名前: 質問 

神奈川の強豪中学で私立の学校はありますか?
みなさん地元の中学が弱小だった場合、そこに通わせるのでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.82 )
日時: 2013/05/02 18:26:56
名前:  

新年度の小学生チームはいかがですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 3 ( No.83 )
日時: 2013/05/03 13:41:37
名前: 07-N 

光武館ダントツでしょう!

次に正栄館、西木、横浜戸塚でしょう。
この四強は固い。プラス、敬武館かな?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |