このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道語りましょう
日時: 2012/08/24 14:07:16
名前: 大分 

3年最強オーダー
先鋒森選手杵築中
次鋒工藤選手東陽中
中堅佐藤選手杵築中
副将山内選手東陽中
大将池邊選手東陽中
補欠吉武選手東陽中
補欠和田選手杵築中

2年男子最強オーダー
先鋒田中選手大分中
次鋒佐藤選手鶴崎中
中堅本川選手東部中
副将古賀選手大在中
大将内野選手東陽中
補欠武知選手大分中
補欠草場選手大分中

女子の3年1チーム
2年1年で1チーム
作ってください

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.120 )
日時: 2012/10/17 00:40:16
名前: カボス 

通りすがりさん 気にしないでください だって 個人名で攻撃した訳じゃないし 道場名で攻撃した訳じゃないし 普通に疑問を質問したから みなさん同調した訳ですよ 大分県のいちに会はみなさん仲良く紳士的に参加しましょうね
これからも大分県内のレベルアップのためにみなさん仲良く情報交換しましょうね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.121 )
日時: 2012/10/17 01:14:40
名前: お仲間 

そうですね!みんな剣道仲間ですからね
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.122 )
日時: 2012/10/18 05:14:23
名前: う〜ん 

緑ケ中出身の豊田さんは何処の高校に行かれたのでしょう!?彼は強くなりましたか?何方かご存知の方は教えてくださいまし!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.123 )
日時: 2012/10/18 08:12:33
名前: なかつ 

豊田くんは暘谷だったと思います。緑中はとにかく指導陣が強いですwww
なかなか部員が集まらないみたいですが個々の力がどのくらい伸びているか見ものです!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.124 )
日時: 2012/10/18 09:54:06
名前: 防具 

日田三隈はどうですか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.125 )
日時: 2012/10/18 12:24:42
名前: ボンタン 

他県のものですが、大分といえば忘れられないことがあるので良い機会と思い書かせて頂きます。数年前の某大きな大会(北海道から沖縄までのチーム参加)での事です。私の所に有名チェーンレストランの方からTELが有り(私を大会関係者と思われたらしく)すぐ来てくださいとの事、急ぎ駆けつけるとそこには大分県の某剣道強豪中学の生徒さんが傍若無人の振る舞い。座席は寝っ転がり独占、ドリンクコーナーでは他のお客さんがいてもお構いなし、大声で喚く、罵声・・一瞬我が目を疑いました。しばらく様子を見ていると引率者が誰もいないのでキャプテンらしき生徒に指導しましたが・・?間もなく父兄の方々がこられたので経緯を説明しましたが・・・??聞けば前日も同様であり宿泊所からの道すがらゴミも散乱しているとの事。店員さんに一言「こういう事がしっかり出来るのが剣道部では?」と言われ返す言葉もありませんでした。翌日の試合ではそこそこ良い成績を残していたと思いますが猛烈な違和感と怒りを覚えました。失礼ながら指導者の資質を疑いたくなりました。勝負意外の部分、形だけの礼儀、2面性・・色々な面が垣間見れました。全てとは言いません。また大分県に限った事ではありませんがこれが実際の現状です。剣道を志す者としてまた大分剣道界を応援する者としてあえて書かせていただきました。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.126 )
日時: 2012/10/18 12:43:02
名前: う〜ん 

なかつさん、ありがとうございます!私は剣道のことは良くわかりませんが、それでは豊田君率いる暘谷は新人戦の優勝候補ですね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.127 )
日時: 2012/10/18 23:17:20
名前: ケンボウ 

なかつさんへ

豊田くんと緑中時代2枚看板だったヘイハタ君?は

どこかで剣道やってるかご存知ないですか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.128 )
日時: 2012/10/19 06:08:20
名前: う〜ん 

なかつさんへ

へい旗君は確か大分の鶴崎あたりと聞いてます。彼らは本当に強かったです!へいはた君と豊田君が一緒のチームとなり高校でも、試合で暴れ回る姿を期待してたんですが…へいはた君も『金髪、ピアス』なんでしょうか!?高校時代は思春期なんで、少しぐらいはやんちゃであってもよいのではないでしょうか!?なかつさん、返信ありがとうございました。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.129 )
日時: 2012/10/19 23:16:26
名前: Hyuumama 

魂さんなどの話を見て、いまだに変わらない中体連なんだと、笑っちゃいました。

ただ、高校では、そんな悔しい思いをした子供達が、がんばってます。

今年の国体チームだって、あれだけ優勝してた女の子たちは、入ってませんよ。
今年注目の高校2年男子も、みんな悔しい思いをした子供達ばかり。

中学で、勝てる剣道より、その先のための剣道を見据えて頑張って下さい。

ただ、高校でも、いろいろあるとは、思いますが(>_<)
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.130 )
日時: 2012/10/20 18:37:06
名前: 柚子 

中学新人戦

男子
優勝 大分中  準優勝 日田東部
三位 稙田中 鶴崎中
ベスト8 緑ヶ丘中 王子中 大野中 杵築中

女子
優勝 杵築中  準優勝 大分中
三位 日田東部 日田三隅
ベスト8 鶴谷中 玖珠中 鶴崎中 東陽中
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.131 )
日時: 2012/10/20 22:38:55
名前: ケンボウ 

大分中、おしくもアベック優勝ならずですか…。
杵築男子がベスト8止まり?
男子と女子間違ってませんよね?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.132 )
日時: 2012/10/21 16:04:04
名前: 新人 

大分中男子の剣道は好きですが、
女子の剣道はあまりすきになれませんね。
一生懸命な姿をあまり見たことがありません。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.133 )
日時: 2012/10/21 17:20:29
名前: 求学 

男女の団体決勝の内容が知りたいです どなたか教えて下さい。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.134 )
日時: 2012/10/21 21:58:38
名前: 県道 

団体戦 男子決勝 大分中学校 3ー2 日田東部中学校

安東 ー メメ 奥谷
成安 ココ ー 博井
草場 ー ココ 宇野
堤 コメ ー 三善
武知 メメ ー 本川

女子決勝 杵築中学校 2−2 大分中学校

宮部 引き分け 小塚
岡田 メメ ー 梶原
藤原 ー ド 末延ト
末松 コ ― 末松ノ
藤本 ー メ 安東
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.135 )
日時: 2012/10/21 23:41:27
名前: クロガネ 

新人さん
私も同感です。
ただ、一部にそういう態度をとる子ために
全員同じようにみられることが残念ですね。
市内の大会でも負けた子が態度を審判の先生に注意されているところを見かけました。
今回、男女ともに立派な成績を収めたので、礼儀作法でも他校の模範となるよう頑張ってください。

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.136 )
日時: 2012/10/22 08:23:09
名前: ほっしゃん 

男子団体1回戦で礼法の指導を受けた大分高校の副将の子は2回戦から替えられてましたね。
それが原因かただ内容が悪かったのかわかりませんが、せっかく結果を残せる力があるのだからそれ以前の基本的なところもしっかり見本になって欲しいです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.137 )
日時: 2012/10/22 10:24:10
名前:  

ほっしゃんさん

大分中学校では?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.138 )
日時: 2012/10/22 11:48:57
名前: ほっしゃん 

?さん
打ち間違えていましたΣ(゜д゜lll)
大分高校の皆さん失礼しました!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.139 )
日時: 2012/10/22 12:26:52
名前: ミント 

みなさんの、おおよその予想を裏切り有名な選手の少ない大分中学校が優勝しましたね。
大分中学校の方、すみません(笑)

たくさん稽古を積み頑張って来られたのでしょうね。

これからの、活躍に大いに期待します。
みなさんの言われる礼儀作法もしっかり身に着け正々堂々と精進してください。

努力した時間は嘘を言いません。

同じく、大分県全体の剣道レベル向上にも大いに期待します!





Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.140 )
日時: 2012/10/22 16:22:59
名前: 明野 

今回は皆様の予想.期待を裏切り 二年生の活躍ですみません
大分中学本当におめでとう 今まで いろいろ言われても・叩かれてもこの日が来るまで二年生よく頑張った 個人も素晴らしいが、団体戦の決勝は特に素晴らしく感動的でした、本当に二年生皆で掴んだ優勝だね 春も夏もこのまま頑張って全国行こうね
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.141 )
日時: 2012/10/22 19:19:42
名前: 中坊 

武智くん優勝おめでとう
団体戦は前3人で決まらないで良かったですね
またまた審判が面白くしたんでしょうね
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.142 )
日時: 2012/10/22 19:47:22
名前: おひさま 

中坊さん
「審判が面白くした」
とは、どういう意味ですか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.143 )
日時: 2012/10/22 19:49:16
名前: ケンボウ 

強い者には敵が多い

まだまだ中学生! 人間形成は今からですよ!

今から修業します。(大人でも人間できてない人ばかりですからね
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.145 )
日時: 2012/10/22 20:23:24
名前: おひさま 

滝さんへ
一理あると思われたその根拠はなんでしょう?今回は試合を全く見ていないので教えていただきたいです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.146 )
日時: 2012/10/22 20:47:46
名前:  

審判の先生方は素晴らしい審判でした 二日間お疲れ様でした優勝した大分中学と武知選手おめでとうございます 努力はきっと報われる 強い者は大変ですね勝っても何かしら言われますし これからも頑張って下さいね おひさま様
中坊さんの一理ありますねは審判の事ではなく前三つで決まらずに感動的な逆転優勝って事ですよ

体戦 男子決勝 大分中学校 3ー2 日田東部中学校
安東 (2年) ー メメ 奥谷(1年)
成安 (2年) ココ ー 博井(1年)
草場 (2年) ー ココ 宇野(1年)
堤 (2年) コメ ー 三善(1年)
武知 (2年)メメ ー 本川(2年)
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.147 )
日時: 2012/10/22 21:16:37
名前: ケンボウ 

日田東部中学校、よく見れば大将本川君以外は一年生ですね。ビックリです。来年の県体では、リベンジできる?

見ものですね!!

両校とも頑張ってください。

オーダーもこのままとは限りませんからね

お互いが意識すれば変更となるかもですよ!

男子も女子も団体決勝は僅差で、先生・父兄・チームメートはハラハラドキドキだったでしょうね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.148 )
日時: 2012/10/22 21:43:24
名前: おひさま 

滝さんへ
そういう事なら納得です
来年も楽しみですね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.149 )
日時: 2012/10/22 22:33:19
名前:  

けんぼうさん すみません日田東部は前三つ意外は2年でした すみません間違いでした 今回はまだまだ新人戦 ですからねぇ まぁ来年は新入生も入って 四人で戦った中学校も五人揃うので まだまだ わかりませんね 杵築こそ大将意外は一年生で四人なのに 立派な試合をしていましたし 必ず上がって来ますよ 男女とも優勝候補争い間違いありません ちなみに大分市内も滝尾(一年生四人)も城東も原川も南大分も頑張りますよ v
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.150 )
日時: 2012/10/22 22:54:35
名前: そして 

何だかんだ言っても結果が全てですよ〜っ 頂点に立つ努力をして結果がついて来ただけです 大分中学の生徒おめでとうございます 杵築女子もおめでとうございました\
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.151 )
日時: 2012/10/22 22:56:10
名前: ケンボウ 

杵築は4人ですか!
名門校でもそのような状態では、監督さんはチーム作りが大変ですね! 5人そろえたチームはかなり有利ですね。 なんだかさみしい感じがしますが…。大分県が特別なんですか?それとも、全国的なのでしょうか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.155 )
日時: 2012/10/23 12:44:27
名前: Hyuumama 

サラブレットだから、優勝ですか?

私立の新興勢力で、サラブレットだから、公立中ばかりの大分では、孤立していて、よく思われてなかったと思いますし、剣道の先生の子供ではないので、そんな贔屓もなかったと、思います。

みなさん、どうなんてしょうか?


Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.156 )
日時: 2012/10/23 12:48:32
名前: 求学 

どなたか男女の個人ベスト8の詳細を教えてください
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.157 )
日時: 2012/10/23 19:12:30
名前: ケンボウ 

Hyuumamaさん」

大分中選手の親御さんでしょうか?
剣道は血統ではないと思いますが…。
サラブレッド(言い方は語弊がありますが)でなくても、強い選手は山ほど居ます。サラブレッドでも潰れていく選手も沢山います。

前にも書き込みましたが、強い者には敵が多いと思います。要は注目されているのですよ!

みんなうらやましく思っているだけですよ!



気にしない気にしない

選手が努力を積み重ねてきた結果で、今回の大会では大分中にその花が咲いた。ただそれだけで次回は目標とされ打倒大分中で他校の選手が今以上に努力し、次回はリベンジを目指す。それで更にお互いのレベルが上がっていき次回もまた楽しませてくれる。楽しみだなと自分は純粋にそう思いますがいかがですか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.158 )
日時: 2012/10/23 21:20:36
名前: Hyuumama 

ケンボウ様、私は、大分中の父兄ではありません。
駄馬さんのサラブレットの言葉に、反応して書き込んでしまいました。

大分中の選手をみても、サラブレットとはおもいません。

以前の某中学の方が、それに当たる子供たちが、遠方から集まってたと思います。

大分中は、私立なので、何の問題もないし、公立中の先生方からみて、面白くない存在では、

これで、大分の剣道が、少し流れが、変わり、活性化すればいいですね。

この先、大分中の選手は、大変ですが、がんばって下さい。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.159 )
日時: 2012/10/23 21:52:05
名前: ロボット人間 

祖父が玉龍旗2年連続準優勝、インハイ団体優勝
叔母がインハイ団体3位、個人準優勝、全日本女子3位
父親がインハイ個人準優勝、九州団体個人準優勝、警察大会個人準優勝

自ずと注目が集まりプレッシャーもあるかもしれないが、期待しています。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.160 )
日時: 2012/10/23 23:04:16
名前: 39 

個人戦
男子優勝 武智[大分]
  2位  本川[日田東部]
  3位  内野[東陽] 尾下[緒方]

女子優勝 樽本[東陽]
  2位  安東[大分]
  3位  宮部[杵築] 中野[日田東部] 

ベスト8を教えて!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.161 )
日時: 2012/10/24 00:54:36
名前: 何か? 

ロボット人間さん 詳しいですね〜っ 血縁が試合で負けたか?何かしら恨みでも? みなさん!!勝負の世界 結果が全て!!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.162 )
日時: 2012/10/24 09:17:13
名前: う〜ん? 

所々で書かれているのですが「結果が全て」ってどうなんでしょう?
確かに結果を残せるというのは素晴らしいことで、勝てれば楽しく感じることにも共感します。しかし、たとえ負けても本人の中で得るものがあれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。
武士のように真剣での立会いなら負ければそれで終わりですが、剣道は負けてもまた挑戦することができます。だから結果は大事だと思いますが、必ずしもそれが全てというわけではないと思います。
だから私は勝っても負けても剣道をもっと好きになれるような選手の育成をしたいですし、結果だけに喜びを覚えるような選手にはなってほしくないです。
話が長くなるのでこれで終わらせていただきますが、いずれにしろ春季大会、県総体等でさらに精進した中学生の姿を見れたらいいなと思います。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.163 )
日時: 2012/10/24 09:35:06
名前: ミント 

確かに一部の方は有名だと思います。

しかしながら、団体戦です。チーム力の問題ではないでしょうか?

個人個人の、努力の結晶が今回大きく実を結んだのではないでしょうか?

優勝するにはそれなりの日々の努力精進が必要です。

ちなみにパンフレットにも記載していましたが話題の彼は補欠スタートでしたよ。

大分中学校に猛追する気力で稽古を積みたいと考えるのが普通です。
私は優勝したメンバーの中の一人の選手をよく知っています。
彼は、遠く離れた地から大分中学校へ進学されました。親御さんも大変だったでしょうし、何より本人も本当によく頑張ったのだろうと思います。

だからこそ、彼らの優勝を喜んであげたいと思います。
これからは、追われる立場です。甘んじず研鑽をつみもっと、前進してくださいね。

努力をすれば必ず結果が付いてきます。
頑張って!!あっちゃん。


Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.164 )
日時: 2012/10/24 10:27:25
名前: 柚子 

なんにせよ、優勝おめでとうございますm(_ _)m

主力だった、梶谷が抜け、田中が内部の事情でメンバーから外され、どうなるかと思ってましたが優勝おめでとうございます。

女子の方は、河野がメンバーの輪から弾かれ精神的に試合できる状態ではなく、二回戦から交代。

しかし、交代選手の活躍は大活躍でした。

結果は準優勝でしたが、見応えのある試合ばかりでした。

違う意味での、チームの結束力はすごかったです。

外され選手は、チームの応援を一生懸命していましたよ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.165 )
日時: 2012/10/24 21:06:19
名前: ケンボウ 

チームの内部事情をここに書き込まないほうがよいかと…。 
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.166 )
日時: 2012/10/24 23:24:32
名前: (..) 

その河野さんがメンバーから弾かれ精神的に試合できる状態ではなく。ってどう言う事ですか?いじめ?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.167 )
日時: 2012/10/24 23:24:41
名前: おひさま 

ケンボウさんに賛成です
「弾かれ」とか書かれた子がどう思うでしょう
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.168 )
日時: 2012/10/24 23:52:59
名前: 通りすがり 

ベスト8をどなたかおしえてくれませんか?
とても知りたいです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.169 )
日時: 2012/10/25 01:29:48
名前: 柚子 

私は大分中には何の縁もない者ですが、今の二年生チームには、入学した当時から注目していました。

先輩方は、全国ても好成績を残し、おのずと注目される事てしょう。

弾かれについては、見て感じたままを書き込みしました。
生徒は意図的に、先生、保護者も気づいていると思われました。

試合結果や実績は一生ついてまわり、記憶にも記録にも残ります。

弾いた側は、すぐに忘れます。

弾かれた側は、一生忘れません。


Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.170 )
日時: 2012/10/25 02:57:08
名前:  

『弾かれた方は一生忘れない』って言葉、なんか じ〜んときました!いい言葉です!この経験が『ど根性』を生むのでしょうか!?ねぇ〜おひさまさん!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.171 )
日時: 2012/10/25 06:10:43
名前:  



大分県の剣道語りましょう…

大分中の剣道語りましょう…になってる
別スレ立てそちらでやってください

誰か…個人ベスト8を教えて下さい

一位 武知 二位 本川 三位 内野

三位 尾下 まで解りましたが後の四名が解りません
確か…一人が 稙田東 八塚 入ってたかな…?

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.172 )
日時: 2012/10/25 07:25:11
名前: カボス 

優勝した大分中学おめでとうでいいではないですか?
次回も優勝校が・・・ってなるでしょみなさんで 大分のレベルアップの為に 光った 選手!!よかった学校!などについて語り合いましょう(^-^)/私も参考になります ベスト8お願いします、有望な選手教えて下さい。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.173 )
日時: 2012/10/25 08:09:23
名前: 39 

弾いた弾かれたの真意は、分かりませんが、今は、剣道をする子供が減り、チーム内も試合が遠足状態になってきているなか、人数が揃うと、子供は、未熟だからろいろありますね。


ちょっと前までは、試合は、個人戦も選手になれない子がいたり、先輩後輩が、はっきりしていて(親も)ピリピリとしていたものでした。

時代は変わったのでしょうが、剣道部員に、キリッとした感じがなくなっちゃいましたね。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |