このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
大分県の剣道語りましょう
日時: 2012/08/24 14:07:16
名前: 大分 

3年最強オーダー
先鋒森選手杵築中
次鋒工藤選手東陽中
中堅佐藤選手杵築中
副将山内選手東陽中
大将池邊選手東陽中
補欠吉武選手東陽中
補欠和田選手杵築中

2年男子最強オーダー
先鋒田中選手大分中
次鋒佐藤選手鶴崎中
中堅本川選手東部中
副将古賀選手大在中
大将内野選手東陽中
補欠武知選手大分中
補欠草場選手大分中

女子の3年1チーム
2年1年で1チーム
作ってください

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.224 )
日時: 2012/11/11 22:21:39
名前: 33 

男子舞鶴と三重総の結果を教えて!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.225 )
日時: 2012/11/12 00:50:01
名前: 大分人 

杵築高校、鶴崎高校、優勝おめでとうございます。

実力通り優勝しました。
ともに、個人戦の屈辱を果たせたと思います。


今回、私の目で見る限りでは
男子の舞鶴と杵築の差はとてもありました。
杵築高校は素晴らしい剣道をしますね。
どっしりと構えていて王者の戦いぶりでした。

女子の大分と鶴崎の差はないとおもいます。
しかし、佐藤、河村の両選手の意地と強さが光りました。

男子杵築高校、女子鶴崎高校、本当におめでとうございます。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.226 )
日時: 2012/11/12 01:41:26
名前: 5555 

わかりませんよ。

夏までどこまで選手を成長させるか。

監督しだいでしょう。

大分県の高校生と監督・コーチ頑張ってください。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.227 )
日時: 2012/11/12 06:47:12
名前: カボス 

杵築は小学生(大内少剣) 優勝 杵築中学 も優勝 杵築高校も優勝でした!杵築dayでした ありがとうございます(^-^)/
男子も女子も優勝・準優勝どちらも素晴らしい内容でした これからの大分のレベルアップの為に頑張って下さいね
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.228 )
日時: 2012/11/13 22:10:37
名前: ケンボウ 

杵築高校のベースになるのは、大内少剣ですか?
そういえば、全中優勝の中根君も大内ですね。
杵築の指導者陣が、素晴らしいのでしょうね!
最近、小中高とも中津は低迷ですね。
上位常連であった緑静会、緑中、中津北、最近上位に上がってきますか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.229 )
日時: 2012/11/14 00:57:49
名前: カボス 

前年インターハイ個人日本一も大内出身の高倉選手です。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.230 )
日時: 2012/11/14 05:29:15
名前: がんまく 

杵築は隆盛を極めてますね。昨年度は杵築中が全国制覇してますし。ただ杵築高校の(特に男子)の態度はいただけません。相手に一本を取られたら必ずビックリしたように審判を見て、首を傾げながら開始線に戻る。あの潔くない態度が気になります。今年のチームが実力的にナンバーワンなのは誰もが認める所でしょう。周囲が杵築高校に行って欲しいと思うような試合態度を望みます。全国でも通用するチームなのですから。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.231 )
日時: 2012/11/14 07:26:54
名前:  

がんまくさん が一番感動した五人で強豪鶴崎を倒した昭和の生徒は素晴らしい・・・ですが監督の大○先生が次に負けたら審判のせいにして審判を裁いてますが 敗軍の将 兵を語らず。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.232 )
日時: 2012/11/14 13:33:44
名前: 33 

桜さんへ

審判が、おかしかったのですか?

客観的に見た感想を教えて下さい。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.233 )
日時: 2012/11/14 19:21:38
名前:  

33さん
昭和の生徒は一生懸命頑張ったんですけど試合後に監督の大○先生が審判の批判をしているみたいなので残念だなぁと思いました。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.234 )
日時: 2012/11/14 21:57:05
名前: 大分人 

男子杵築高校の試合態度は、確かにいただけませんね。
前々から私は思っていました。
園山君、佐藤君、梶木君、陽君、必ず一本取られたら首をかしげます。当たっていないとでも思っているのでしょうか。
しかし、池部くんはおりこうさんのようですね。
そして、杵築高校は柄が悪い。
佐藤君、梶木君、池部君、一年生にも何人かいるみたいですが、眉毛が全然ないです。
そうゆうところは、舞鶴高校はできていますね。
気をつけてほしいです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.235 )
日時: 2012/11/15 02:31:53
名前: がんまく 

そういう所が最後に出ますね。数年前の優勝候補筆頭だった大分高校の男子チームが舞鶴にインターハイ予選でひっくり返されたこともありましたね。あの時の大分高校男子チームもかなり眉毛のない子が多かった印象です。首を傾げる行為は当たってない事をアピールして審判に貸しを与えたぞ的な表現でしょうか。そしてその後の展開の中で判定に有利に働くとでも考えてるのでしょうか。逆にそういう態度をとる選手には旗を上げたくなくなるような性格の人のほうが剣道界には多いと思いますが。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.236 )
日時: 2012/11/15 10:06:35
名前: 33 

そうですね。
舞鶴や、女子三重総は、その年、その翌年と旗が、優しく挙がっていたと思いましたが、(差し違いもみましたよ)眉毛や態度がよかった事が、一因だったんですね。

娘は、強豪校ではありませんでしたが、明らかに当たってない技をとられたり、結構、残念なおもいをしました。
どうせ負けるとは思っているので、仕方がないと思っていますが、あの2年間は、特にいろいろあった時期と思います。他の学校の父兄も、いろいろ言ってました。
審判は、絶対なので、仕方ないと思っていますが


新人戦は、みてませんが、取られて審判をみる行為は、その学校だけでなく、よく見かけます。
悪いなら、反則をとればいいし、眉毛そったら試合に出さないなど、措置をとったらいいのではないかなぁ。
ただ、意外と理不尽な中で、子ども達も、戦っているのも事実です。
強い学校だと、いろいろ言われ大変ですね。
よその学校にも、似たような子いますから、実名で書かれても、親子さん、がんばって下さい!








Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.237 )
日時: 2012/11/15 12:30:02
名前: 123 

責められるべきなのは、子供達ではなく監督(指導者)ではないですか?
そういった容姿や試合態度を改めさせない指導者に責任があると思いますが…。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.238 )
日時: 2012/11/15 12:51:58
名前: がんまく 

そう思います。確か中学校では眉毛そりは出場出来ないって規定もあると聞きますが。そこまでする必要はないかもしれませんが眉毛をいじることによって審判を敵に回す覚悟があるのでしょう。剣道より容姿を取ってもその子の価値観でしょうからね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.239 )
日時: 2012/11/16 23:29:07
名前: 634 

三重総合の女子はみんな1年生なんですね。負けた後にみんな号泣していました。1年生であんなに泣けるなんて、がんばって練習したんだろうなって思いました。応援しています。男子の準優勝に感動しました。失礼ですが、全然知っている選手がいませんでした。杵築高校さんと大分舞鶴高校さんが圧倒的に強いと聞いていましたが、物怖じせず攻めていって打ち勝つ姿に勇気をもらいました。I先生と生徒の皆さんまた感動させてください。応援しています。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.240 )
日時: 2012/11/17 09:33:32
名前: ご飯 

眉毛のことなど容姿のことで
ぐちぐちと言うのはやめませんか?

眉毛があってもなくても
強さは変わらないと思います。

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.241 )
日時: 2012/11/17 17:23:07
名前: 33 

眉毛をあたってない子だけ試合に出れますってしたら、きっと4分の1くらいしかでれませんね。

また、時代は変わり、長髪OKですしね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.242 )
日時: 2012/11/17 18:25:41
名前: おひさま 

そういえば二年前でしたか、中学の九州大会が大分であった時に一人レギュラーの子が眉毛あたってたから変えられてた中学がありましたね(^_^;)
長髪だろうと眉毛あたっていようと頑張っていれば構わないのですが、あまりすごいのを見るとあまり良い気持ちにはなれませんね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.243 )
日時: 2012/11/17 20:16:52
名前: がんまく 

一心不乱な子は眉毛をいじったりしませんよ。それを徹底出来てるから舞鶴や三重総合は勝ったのだと思います。今年も杵築は舞鶴に最後はうっちゃられますよ。杵築が憎くて書いてるのではありません。現チームで全国で一番通用するチームは杵築に間違いありません。だからこそそんなつまらない眉毛や試合態度で審判を敵に回して損をしてほしくないのです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.244 )
日時: 2012/11/17 20:27:55
名前: おひさま 

私は個人的には細い眉毛も長髪も大嫌いです。
そんな暇あれば稽古しろよって感覚です。
ただ、今の子はそこまで徹底できるかなと…。

でもあの首かしげは止めて欲しいですね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.245 )
日時: 2012/11/17 22:02:58
名前: 大分人 

杵築高校は確かに強い。
今年こそは杵築に全国選抜、インターハイに行って戦ってきてほしい。

団体で優勝して全中に出場した、緑ヶ丘中の園山、佐藤、池部。
個人で優勝して全中に出場した、杵築中の陽。
団体、個人ともに惜しくも準優勝した梶木も個人で全中に出場している。
さらに、陽、梶木は大分県の選抜チームで活躍した。
その五人に、内野、高山の補欠の層も厚い。
今年のインターハイでベスト8入りを果たした大将の園山は心強いはずだ。
必ず全国でも通用します。

だからこそ、眉毛、試合態度はしっかりしてほしいです。

私は杵築高校のファンです。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.246 )
日時: 2012/11/18 05:47:22
名前: がんまく 

高校二年生男子の中では杵築が一人勝ちでしょう。三年前の三重総合女子と同じ状況だと思います。あのチームはオール二年生でインターハイ、その後選抜、二年連続インターハイを達成してます。杵築もそれが可能な陣容だと思ってました。インターハイ逃したら、それは眉毛そり
や試合態度を三重総合の監督のように徹底出来なかった監督の責任でしょう。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.247 )
日時: 2012/11/19 00:07:46
名前: 門下生 

高体連に写真が載っているんで見てみたのですが、みんな立派な眉毛が生えてるんだけど、、、。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.248 )
日時: 2012/11/19 03:34:40
名前:  

なんか話がずれてるような、今時髪や眉毛をいじらない中高生なんていないと思いますし。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.249 )
日時: 2012/11/19 05:37:01
名前:  

杵築高校に対して、眉毛そってるとか そうろうとか しかたもしらんことを言っているのは負け犬の遠吠えしか聞こえんわ。どうせ、三重総合か舞鶴、東龍の父兄だろう。なんか、もう聞きあきたわ!!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.250 )
日時: 2012/11/19 08:06:54
名前: 33 

打たれて審判を確認するのは、よくあることだと思います。よく見ますし、1本しか旗が挙がっていない可能性があれば、なおさらです。
また、首をかしげるのも、審判を批判してるとは限らないと思います。

それより、取ってドヤ顔ならず、ドヤポーズの方が気になります。

まぁ、どちらも、必死にやってる証ですね。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.251 )
日時: 2012/11/19 08:13:06
名前: がんまく 

私は負け犬でも勝ち犬でもありません。 上記の学校とも無関係です。全国で通用するチームに大分代表として出場してもらい活躍してほしいだけの一剣道ファンです。杵築高校に行ってもらいたいだけなのです。言葉が過ぎたのであれば申し訳ありません。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.252 )
日時: 2012/11/19 09:23:01
名前: kitukinohito 

眉がどうこうだけじゃなく普段の生活において、襟を正せってことですよ。とてもじゃないがそうゆう面でいい噂聞きませんし、個人名は出しませんがこの前も深夜のコンビニで漫画を立ち読みしている姿も見かけました。
 数名は小学生の頃から一緒に稽古してきましたが、今のような現状では大会で優秀な成績を残しても素直に喜べないところもあります。
 彼らはこれからの剣道界を担っていく世代の剣士です。剣道の実力だけでなく人間としてもいいお手本になってくれることを期待しています。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.253 )
日時: 2012/11/19 11:50:34
名前:  

kitukinohitoさんへ


そうですか、あなたは緑中の人ですか!しょ〜むない!
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.254 )
日時: 2012/11/19 12:12:40
名前: 門下生 

深夜のコンビニでの立ち読みって、いけないことなのですか?

で、大分人さん No.234 の書き込みで実名をあげて「全然ない」と書き込みをされていますが、どういうことなのでしょうか?

がんまくさん、238で、「 確か中学校では眉毛そりは出場出来ないって規定もあると聞きますが。 」と書き込みをされていますが、それは、どこの県、あるいはどこの地区のことですか?

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.255 )
日時: 2012/11/19 15:30:16
名前: がんまく 

門下生さん、もちろん大分県を含めた九州各県全てですよ。全国にこの規定があるかは知りませんが、九州大会では眉毛そりが原因で出場出来なかった生徒がいるらしいですよ。剣道の生徒さんかどうかは分かりませんが。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.256 )
日時: 2012/11/19 19:02:59
名前: ほっしゃん 

>門下生さん
コンビニでの立ち読みは問題ないと思いますが、高校生が深夜に出歩くのは時間にもよりますが補導の対象となりますよ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.257 )
日時: 2012/11/19 21:15:45
名前: 応援 

深夜のコンビニはいかがなものかと
親元離れた学生もいるんだし,親御さん心配しますよ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.258 )
日時: 2012/11/19 21:43:04
名前: おひさま 

皆さんやっぱり頑張っている子には良い結果がくるように願っているんですよね。
だから、厳しい意見も出るんだと思います。

この冬、どれだけ厳しい稽古をこなせるか、自分を律することができるかで、勝負は決まるでしょうね。


昔、ある先生がおっしゃってました。
「色気が出ると勝てない」
いろんな意味の色気があります。

全国を獲ろうと思うのなら、覚悟決めなきゃ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.259 )
日時: 2012/11/20 07:54:46
名前: 33 

がんばっている子ども達みんな納得いく3年間を送って欲しいですね。

大人達も、それを応援していきたいです。



Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.261 )
日時: 2012/11/20 15:27:52
名前: おひさま 

!さんへ
杵築高校の先生の指導に何か問題点でもあるのですか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.262 )
日時: 2012/11/20 21:55:40
名前: !! 

実際に全国大会で眉そりで出場停止になった生徒がいますしね。大分県で‥
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.263 )
日時: 2012/11/20 22:12:43
名前:  

阿部先生を慕っている子供や父母はたくさんいますよ、
だから、いい先生と思います。
現在、岩本先生 泉先生を慕っている子供や父母と同じです。
だから、生徒が集まってるじゃないですか。

Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.264 )
日時: 2012/11/20 22:32:31
名前: おひさま 

猿さんへ
私も同じ思いです。
先生方はご自分の時間も削って生徒の為に頑張ってくださっています。
だから、!さんに伺ったんですが…。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.265 )
日時: 2012/11/21 12:46:26
名前: 武蔵 

実は、大分県内の高校指導者で、教え子が大学に進学後、個人の 優勝したのって阿部先生だけなんだよね。

団体に関しても、岩本先生と阿部先生の教え子がしかいないんだよね。
大分高校は、やっと今年誕生した。

西部大会でも阿部先生の教え子が優勝に貢献してるし、、、。
贔屓目に見ても、指導力はあるよね。
昔、高校から始めた生徒を僅か2年後に九州大会に出場するまで育てたこともあるし。

ただ、八段取得後連盟に呼ばれることが増えてしまって、部活の指導をする時間が極端に減ったとおっしゃってたけどね。
その辺はコーチがしっかり手綱を握って指導をして欲しいな。

舞鶴を始め、今回優勝に手が届かなかった高校は打倒杵築、鶴崎で必死に練習を積んで、それで大分県全体のレベルが上がってくれれば一番いいと思いますけど。


Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.266 )
日時: 2012/11/21 17:02:10
名前: がんまく 

確かに鍔迫り合いからの離れ際の指導は徹底してますよね。決勝でも取ってもいいかなという引き面もありましたね。他の高校は離れる時に早く気を抜き過ぎでした。そこを杵築の選手は上手く捕らえてましたよ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.267 )
日時: 2012/11/21 22:30:33
名前: おひさま 

武蔵さんへ
前にもいらっしゃいます。
両先生方が素晴らしい指導者である事は間違いありませんが。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.268 )
日時: 2012/11/21 22:36:31
名前: 武蔵 

どなたが優勝してますか?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.269 )
日時: 2012/11/22 02:37:03
名前: がんまく 

鶴城が玉竜旗をとってます。(高山誠一監督。鶴城現監督、三重総合現監督はその時の選手)その前には安岐高校も全国制覇してるのでは?女子では野津(斎藤先生)は何度も全国人は定かではないですが。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.270 )
日時: 2012/11/22 04:58:37
名前: 県外 

男子の舞鶴のぴょんぴょん剣道VS杵築の眉毛そり団体、どっちが勝つやら…
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.271 )
日時: 2012/11/22 06:00:14
名前: がんまく 

朝起きたら最後の文がグダグダなのに気づきました。申し訳ありません。女子では斎藤先生率いる野津高校が幾度も団体、個人で全国制覇をしているのでは?
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.272 )
日時: 2012/11/22 10:11:07
名前: おひさま 

そうですね。
安岐高校の女子も初の抜き勝負となった年に玉龍旗で優勝してます。

県外さん
玄妙な表現ですねぇ
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.273 )
日時: 2012/11/22 10:14:34
名前: おひさま 

確か野津高校から筑波に行った方が女子の学生選手権獲ったと聞いたことがありますよ。
Re: 大分県の剣道語りましょう ( No.274 )
日時: 2012/11/22 12:30:21
名前: 武蔵 

すいません。私は、現役で指導されている方に特化して書き込みをさせていただきました。
削除されているようですが、まるで指導力がないととらえられる可能性がある書き込みがありましたので反論という形で。

おひさまさん、あなたが書き込まれている野津から筑波に進学されたというのは、おそらく、あなたが書き込まれた( 安岐高校の女子も初の抜き勝負となった年に玉龍旗で優勝してます。 ) この時の大将、三木さんと、始めての同一県選手による決勝戦(総体個人の部)で勝利し、優勝した安河内さんの事なのでしょうが、彼女は、ヘルニアを悪化させたために、大学時代は試合には出ることができませんでした

現在は、故郷の須恵で結婚をされ教員をされています。
どこから、そのような話が出るのか不思議ですが。

しかし、がんまくさん、様々な時間に書き込みをされますね その熱意には敬意を表します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |