このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岡山の剣道を語ろう
日時: 2012/06/22 08:50:57
名前: 岡山一番 

岡山の話題が少ないから作りました
小学生〜大人まで語りましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.252 )
日時: 2013/05/03 13:37:35
名前:  


今日から5月5日まで浦安の体育館や
六番川体育館で錬成会が行われていますが
最終日の午後から行われる
朝日カップがとても楽しみです
試合っていうより錬成会の打ち上げ的な感じが
とても面白く(試合してる子供達は本気!)
1年生だけの団体戦でどんな子がどこに進学してるかが
わかるし、応援の盛り上がりも最高〜(笑)
去年、一昨年と倉敷が強かったけど
今年は何処が優勝するんでしょうか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.253 )
日時: 2013/05/04 09:21:23
名前: 守破離 

高校錬成会には、どこの高校が参加しているのですか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.254 )
日時: 2013/05/04 13:28:58
名前:  

県内外 120校くらい寄ってやっているらしいです
最終日までに少しづつ帰って行くみたいですが・・・
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.255 )
日時: 2013/05/04 19:53:21
名前: J 

倉敷様

メンバー及び個人結果ありがとうごあいました。
さすが恩田くんですね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.256 )
日時: 2013/05/05 14:40:05
名前: 岡山 

あれ?今日1年生大会を見に来たけど倉敷いないよ?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.257 )
日時: 2013/05/05 14:49:55
名前: 守破離 

倉敷は、阿蘇錬成会に参加しているようです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.258 )
日時: 2013/05/05 18:40:52
名前: 岡山 

今日は途中で帰りました。
1年生大会のベスト4はどこでしたか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.259 )
日時: 2013/05/05 18:50:25
名前: のりすけ 

朝日カップ
1位 興譲館
2位 純真
3位 済美
   玉島
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.260 )
日時: 2013/05/10 18:17:52
名前: 岡山 

明日は各地区の高校総体予選だと思います。
見に行く方は結果を教えて下さい。
いよいよインターハイ予選ですね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.261 )
日時: 2013/05/11 08:34:43
名前: 鶴山 

リバ剣おやじ様 へ
大会を観戦していましたが
作陽高校剣道部OBチーム参加数は
多くありましたが 強い時代の選手?は
いつの時代の選手ですか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.262 )
日時: 2013/05/11 14:52:12
名前: 岡山 

そろそろ各地区の結果が出た頃でしょうが、どうでしたか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.263 )
日時: 2013/05/11 16:25:25
名前: リバ剣おやじ様 

鶴山さんへ

私は37歳なんですがその周辺の年齢の選手は参加されてましたか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.264 )
日時: 2013/05/11 18:37:11
名前: 岡山 

備中地区の結果を聞きました。

女子優勝〜興讓館
2位〜倉敷商業

男子優勝〜倉敷
2位〜興讓館
3位〜倉敷商業、玉島

女子の3位は解りませんでした。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.265 )
日時: 2013/05/12 18:15:33
名前: るん 

美作大会 

男子優勝  津山工
  準優勝 津山東
  3位  津山、勝間田

男子個人  高山
  準優勝 児玉
  3位  正影 藤井

でした
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.266 )
日時: 2013/05/13 12:16:01
名前: 知りたがり 

吉備津神社奉納剣道大会の結果ご存知の方おられましたら教えて下さい。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.267 )
日時: 2013/05/19 19:55:49
名前: 備前地区 

備前地区大会の結果です。

男子優勝 西大寺
2位 玉野光南
3位 操山、岡山東商業

女子 優勝 岡山南高校
2位 西大寺
3位 岡山東商業、就実

インターハイ予選期待しています。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.268 )
日時: 2013/05/23 23:27:03
名前: ファンタ 

吉備津大会結果
中学生
優勝 吉備
準優勝 吉備津
三位 山手
高学年
優勝 山手
準優勝 昇龍館
三位 勝山
低学年
優勝 巴会
準優勝 総社
三位 福田
だと思います。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.269 )
日時: 2013/05/27 10:07:10
名前:  

インターハイ予選の組み合わせがでましたね。
興譲館のブロックに西大寺は接戦になるのかな?
光南のブロックは激戦になりそう?
あと1週間ガンバレー
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.270 )
日時: 2013/05/29 23:27:16
名前: 岡山万歳 

環太剣道部の皆さん 
西日本学生剣道大会 準V おめでとうございます v
鹿屋体があれっ?て感じで途中でコケて
漁夫の利?いやいや鹿屋体が上がってきても
実力で勝てた?
色々と意見が有るでしょうが
それは全日本学生で確認させていただくとして
おめでとうございます。
次は高校生の番ですね!
皆さん頑張って下さい。
ごめんなさい、岡山の大学が県外で結果を出すことは
とても嬉しいですが
県内の段別や、都道府県でS間旗が気になるので、
まあ、高体連のA山旗も一緒ですけどネ(笑)
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.271 )
日時: 2013/06/01 13:45:58
名前:  


今日のインハイ予選
男子個人戦、女子団体戦は観に行くことが
出来ませんでした。
結果がわかる方、教えていただけませんか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.272 )
日時: 2013/06/01 17:07:47
名前: 岡山 

男子個人

優勝〜児玉(津山工)
2位〜松本(興譲館)
3位〜西川(興譲館)田中(玉島)

女子団体

優勝〜興譲館
2位〜倉敷商
3位〜岡山東商
4位〜岡山南

が今日の結果でした。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.273 )
日時: 2013/06/01 19:04:47
名前:  

岡山様有り難う御座います

男子個人戦は児玉君と松本君ですか!
頑張ってきてほしいですね。

女子団体戦は今年も興譲館ですね!
頑張ってきてほしいですね。

選手の皆様、明日も頑張って下さい。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.274 )
日時: 2013/06/01 19:25:06
名前: 岡山 

女子団体は去年は西大寺でしたよ。

今年は2勝同士で興譲館、倉商が対戦しました。
勝ち数で興譲館が引き分けでも優勝でしたが、中堅で1年の全中覇者の木澤が勝ち、副将で鍛冶が勝ち勝負がつきました。女子団体の2チーム熱い試合で感動しました。
個人の児玉は今日は流石の強さで西川との試合は強烈的な強さでしたね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.275 )
日時: 2013/06/01 19:54:02
名前: 武蔵 

女子の興譲館と倉敷商のオーダーを教えてください
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.276 )
日時: 2013/06/01 20:18:46
名前:  

岡山様 すみません、興譲館は今年の選抜だったですね

明日の熱戦も楽しみです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.277 )
日時: 2013/06/02 04:09:42
名前: 童心おやじ 

選手はもちろん、父兄までも涙する・・・
勝ったほうも敗けたほうも・・・
インターハイに向けて何かしらを犠牲にしながら
努力を積み重ねてきた選手たち。
感動をありがとう。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.278 )
日時: 2013/06/02 13:28:27
名前: 観戦できなかったTT 

女子ベスト4の情報  鍛冶 藤井 興譲館 
         安原 玉野光南
         横道 西大寺
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.279 )
日時: 2013/06/02 14:28:36
名前: 岡山 

まさかの津山工業、興譲館の敗退。

そして倉敷もリーグで西大寺に負ける。西大寺恐るべし
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.280 )
日時: 2013/06/02 15:46:00
名前: 武蔵 

津山工や興譲館が決勝リーグに上がれず西大寺が優勝
やっぱり試合は何があるかわからないですね(*_*)
代表になられた皆さん、頑張ってください
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.281 )
日時: 2013/06/02 17:20:31
名前: A 

久しぶりにインターハイ予選を見さしてもらいましたが、非常に良い試合ばかりで感動しました。
特に今まで無名だった玉島高校が津山工業に勝ち、リーグ戦でも活躍していて、感動しました。
惜しくもインターハイには行けれないですが、今後に期待ですね。
優勝した西大寺、興譲館もインターハイ頑張ってもらいたいです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.282 )
日時: 2013/06/02 18:13:29
名前: 岡山 

玉島高校は夏に波乱起こしましたね。さすが香取先生。
津山工業が敗れ、興譲館が敗れ、リーグ戦始まる前は倉敷の優勝と思いましたが大将戦で坪井君が逆転勝ち!!
結果今年は選抜、インハイと西大寺でした。
残念なのが雛壇からの子供への指示出す姿でした。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.284 )
日時: 2013/06/04 00:14:28
名前: 剣好一家 

桃さんへ

あなたはどちらの御偉い様でしょうか?

なぜそんなに上から目線で物が言えるのですか?
批判否定をするのですか?

それぞれの学校の練習を見られたのですか?

彼達は、この日の為に一生懸命に練習し
先生に叱られ、しごかれ、死にもの狂いで
日々努力してきたのをご存知ですか?

それをわかった風に、子供達や先生方の
やって来た努力を批判否定するのは
とても失礼だとは思わないですか?

それに携わった人達や父兄の方達に
にも失礼だし、とても不愉快です。

私もその中の1人です。

余りにも頭に来て何を言って良いか
分かりませんが、
兎に角、個人名を出して批判する事もそうですが
一生懸命に努力してきた事を批判否定
するような発言はやめてください。

私も一関係者として腹が立ったので、投稿しました。

長文になり失礼しました。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.285 )
日時: 2013/06/04 01:49:27
名前: 童心おやじ 

桃さん

ダメでしょ。アウトです。
言い訳すら聞けませんよ。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.286 )
日時: 2013/06/04 06:59:52
名前: 武蔵 

今回はどこのチームが代表になってもおかしくない試合でしたね。
勝負に勝つには実力だけではなく運も必要なんだと改めて感じました。
皆さんが書かれている通り、どのチームも選手はもちろん、選手になれなかった人達の分も頑張ろうと試合に臨んでると思います。
高校生で夢が叶わなくても大学や社会人でもチャンスはあります。
剣道は生涯できます。
まだまだこれから
頑張って!
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.287 )
日時: 2013/06/04 07:38:02
名前: 岡山 

インターハイ予選は何が起こるか解りませんよ。
下馬評が高い子供や学校以外の所も当然全国を目指し稽古してきたはずです。当日に実力、運、思いの1番強かった学校が勝のだと思います。
次の中国大会で出てる8校に岡山独占を期待して応援しましょう。頑張れ岡山県高校生!あと西大寺、興譲館の両校はインハイも頑張れ〜!!

Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.288 )
日時: 2013/06/04 09:43:43
名前: 県外 

試合に絶対などないですね。
力を出しきれなかった選手、反対にいつも以上に結果を出した選手。本当にあと少しで勝利をものにできなかったチーム。あのときあぁしてたら、こうしてたら、あの子が出てたら。でも、これが全てです。
負けた子供達は、この悔しさを次に…
勝ったチーム、選手には、負けたチーム、選手、指導者、父兄の思いを全国大会にもって行って下さい。そして、その思いが少しでも力になれば幸いです。
岡山県の代表として胸を張って大舞台に挑んで下さい。
心から応援してます。


Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.289 )
日時: 2013/06/04 13:32:10
名前:  

努力

「一体どれだけ努力すればよいか」という人があるが、 「君は人生を何だと思うか」と反問したい。努力して創造していく間こそ人生なのである。

千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

努力に勝る天才無し
 
人から言われてやった練習は努力とは言わない。

ちなみに私も関係者でした
あまりの不甲斐なさに・・・
関係者、各校の皆様方にはご迷惑をおかけしました
誠に申し訳ありませんでした。

桃は最後です
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.290 )
日時: 2013/06/05 07:37:03
名前: 童心おやじ 

自分がどれだけ努力したかを自慢しない
他人の努力を否定したり批判したりしない

それでこそ“努力”は輝くのではないでしょうか。

上位に上がってくる選手はもちろん
惜敗してしまった子達も
みんなかっこいいです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.291 )
日時: 2013/06/08 06:03:33
名前: 武蔵 

童心おやじさんに同感!

頑張ってるから格好いい

剣道愛好者の皆さん、これからも、みんなで岡山の剣道を盛り上げていきましょう!
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.292 )
日時: 2013/06/16 23:29:57
名前: 岡山桃太郎 

中体連備前西地区結果
男子団体 優勝吉備中 準優勝西大寺中 3位高松中、市操山中
女子団体 優勝吉備中 準優勝御南中 3位高松中、岡北中

男子個人 優勝岡本(吉備中) 準優勝幡中(旭東中) 3位河本(西大寺中)、千原(京山中)

女子個人 優勝樋田(吉備中) 準優勝岡崎(高松中) 3位丹下(高松中)、丹下(高松中)
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.293 )
日時: 2013/06/17 15:02:49
名前: 倉敷美観地区 

中体連備南東地区の団体、個人の結果をご存じの方、結果を教えてください。

岡山桃太郎さん。情報ありがとうございます。
男子個人優勝の岡本君は順当という所でしょうかね。西大寺中の石井くんはどうだったのでしょうか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.294 )
日時: 2013/06/17 22:59:06
名前: 二児の父 

備南東の結果です。

男子団体 1 玉島東 2 総社東 3 倉敷南・?
女子団体 1 総社東 2 倉敷天城 3 味野・?
男子個人 1 森脇 玉島東 2 藤村 倉敷西 3 大森 福田・金子 玉島東
女子個人 1 元長 総社東 2 山本 味野 3 白神 味野・三村 庄

間違えてたらごめんなさい…。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.295 )
日時: 2013/06/18 00:16:37
名前: 森丸 

倉敷美観地区様
西大寺中の石井選手はコート決勝で優勝の岡本選手に敗れベスト8だと思います。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.296 )
日時: 2013/06/18 06:19:32
名前: 武蔵 

今年の県総体、特に男子はどこが優勝するかわからないくらい、どこもチャンスがありそうですね
みんな頑張れ!
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.297 )
日時: 2013/06/18 08:50:33
名前: 倉敷美観地区 

森丸 様
情報ありがとうございました。石井君、本戦で期待したいですね。

二児の父 様
備南東の情報ありがとうございます。
男子個人の部 総社東の岡本君はどうだったのでしょうか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.298 )
日時: 2013/06/18 23:57:03
名前: 観戦人 

総社東の岡本君は、ベスト16で玉島東の繁田君に負けました。
岡本君は 今大会、大本命だと思っていましたが、中心を割って入った繁田君を褒めるべき一戦でした。

岡本君は、前年度 中学男子のスポ少岡山県代表の底力を本戦で見せてほしいですね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.299 )
日時: 2013/06/22 20:35:17
名前: 岡山 

今日の中国大会個人は岡山県勢残念(T_T)明日の団体は頑張れ!!

道場連盟の予選はどうだったのでしょう?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.300 )
日時: 2013/06/23 07:28:04
名前: OBの親 

昨日は本当に残念でしたね、岡山県開催でしたのに、
他県開催で「えっ!?」て感じで悔しい思いも有りましたが
何年後は岡山県開催だから完全制覇も夢ではない!
と現役の方を少し羨ましく思っておりましたが残念です。本日の団体戦はみなさん頑張って下さい、応援してます。
道連は奥村君が勝ったと聞きました、もしちがっていたらどなたか訂正をお願いします
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.301 )
日時: 2013/06/23 16:49:32
名前: 武蔵と小次郎 

全国道場少年剣道選手権大会県予選
中学生男子
優勝 奥村幸之助(養徳館)
2位 恩田凌志(昇龍館)
3位 杉田稔弥(養徳館)
石井宏樹(西大寺)

中学生女子
優勝 笠尾南葵(養徳館)
2位 谷本理緒(養徳館)
3位 安田莉菜(乙島)
三村莉穂(山手)
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.302 )
日時: 2013/06/23 17:39:21
名前: 桃太郎 

恩田君は、全国大会に出場できるのですか?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |