このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
岡山の剣道を語ろう
日時: 2012/06/22 08:50:57
名前: 岡山一番 

岡山の話題が少ないから作りました
小学生〜大人まで語りましょう

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.151 )
日時: 2012/11/28 04:34:16
名前: 最優秀選手って 

最優秀選手って男子も女子も国体の大将が選ばれていますね。そうじゃないとどちらも活躍しただけを考えれば違う人が選べられてもおかしくないと思いますが。

ま、優秀選手みなさん今年の岡山高校剣道を盛り上げてくれたすばらしい選手たちです。
ありがとう。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.152 )
日時: 2012/11/28 20:40:57
名前:  


別に最優秀選手達の肩を持つわけでは無いですが

公式戦、国体強化等を見て妥当な選考だと思います

だからこそ国体の大将に選ばれたのだと思います

国体の大将だから選ばれたのではなく。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.153 )
日時: 2012/11/29 08:47:53
名前: 岡山 

最優秀選手は難波君でいいと思いますよ。
優秀選手も妥当な子供達でした。
玉島の大会を見て来ましたが高校生、中学生の試合は面白く見れました。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.154 )
日時: 2012/12/10 18:31:23
名前: 剣北 

岡山県小学生勝抜き剣道大会
  12月9日   (津山総合体育館)
 低学年 高学年 女子 160チーム
低学年  優勝 養徳館
高学年  優勝 乙島SP
女子   優勝 勝山剣道
   各部門 優勝団体 おめでとうございました
  (寒い中スタッフ役員の皆さま御苦労さまでした ありがとうございました)
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.155 )
日時: 2013/01/01 11:58:41
名前:  

明けましておめでとうございます♪

今月は高校選抜予選や

都道府県対抗予選 がありますね

とても楽しみです♪
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.156 )
日時: 2013/01/18 19:03:47
名前: 岡山 

選抜予選の組み合わせが出ましたね。

男子は新人戦に何か似た感じですね
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.157 )
日時: 2013/01/19 23:59:49
名前: 中体連観戦 

和気町体育館で開催された中学校1,2年生大会

男子 優勝  西大寺中
   準優勝 勝央中
   第三位 真備東中
       玉島東中

女子 優勝  勝央中
   準優勝 高松中
   第三位 北陵中
       総社東中
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.158 )
日時: 2013/01/20 03:34:46
名前: 観戦親父 

中学生が盛り上がってきましたね。

特に女子。勝央独走の感がありましたが、
高松が勢いを上げてきましたね。

今後が楽しみです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.159 )
日時: 2013/01/21 17:34:14
名前: amon 

最近、真備東中は強いですね。どんどん伸びてきてるって感じです。
団体はもちろん個人戦も各大会で表彰されているのが目につきます。
これからの動向に注目ですね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.160 )
日時: 2013/01/21 18:41:11
名前: 岡山 

確かに真備東は最近メキメキと力つけてますね。
スポ少の方も道場に加盟したみたいですし。
あと今年は総社東も良いのではないの?
あの辺りの地区が頑張ってますね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.161 )
日時: 2013/01/21 18:47:49
名前: 岡山 

今週の選抜予選が楽しみです。女子はどこが興譲館を倒すか!興譲館がシードの強さで優勝するか!!

男子は津山工業が今シーズン2連覇!!このまま選抜に行くのでしょうか?西大寺が最近結果が出てるので怖い存在。興譲館も加古川で優勝してる勢いがあり。玉島の存在があのコートは怖いですね。倉敷は最近あまり話しを聞かないがどうなのでしょう?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.162 )
日時: 2013/01/21 20:33:19
名前: amon 

中学は高校と比べて学区の影響があると思いますが波がありますよね。
そのなかで、毎年上位に入って来る勝央中が凄い。
勝央町は剣道が盛んな地域なんでしょうね。
指導者も雑誌にたびたび載るほど有名ですし。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.163 )
日時: 2013/01/22 20:53:48
名前: 岡山 

今の高2の世代も勝央は強かったですよね。

正影(津工)小坂田(勝間田)石田(興譲館)植月(平安1年)
谷林(帝京)と言うメンバーだったはず?
強かったです。県北では西川、大月の現興譲館も居ますね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.164 )
日時: 2013/01/25 20:29:26
名前: 岡山 

明日はいよいよ岡山県も選抜予選ですね(^-^)
白熱した試合を楽しみにします。
高校生の皆さん頑張って!!
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.165 )
日時: 2013/01/25 21:02:18
名前: amon 

津山市で防具屋というとどこがありますか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.166 )
日時: 2013/01/26 11:52:14
名前: 岡山 

女子準決勝
興譲館vs西大寺
倉敷商業vs岡山南

シード対決です。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.167 )
日時: 2013/01/26 13:14:26
名前:  

興譲館VS岡山南の決勝戦
代表決定戦は見応えがありましたね♪
優勝した興譲館 おめでとうございます。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.168 )
日時: 2013/01/26 13:22:45
名前: amon 

岡山市でリーズナブルな防具屋さんも知ってる方
お願いします。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.169 )
日時: 2013/01/26 13:31:17
名前: 岡山 

女子

優勝〜興譲館
2位〜岡山南
3位〜西大寺、倉敷商業

決勝の代表決定は見応え有りました。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.170 )
日時: 2013/01/26 16:38:39
名前: 岡山 

男子準決勝

津山工業vs西大寺

倉敷vs興譲館

新人戦と同じです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.171 )
日時: 2013/01/26 18:20:03
名前: 岡山 

津山工業vs西大寺
1ー1本数で西大寺が勝ち。
興譲館vs倉敷
2ー1で興譲館が勝ち。

決勝
3ー1で西大寺が優勝です。

4強の力の差はやはり新人戦同様に有りませんでした。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.172 )
日時: 2013/01/26 20:20:01
名前: a 

男子選抜予選は上位が拮抗してますね。
津山工業は新人戦のときと比べてパワーが影をひそめた感じでした。初戦を見ていてなんか個人戦のようで厳しい大会になりそうな予感でした。
興譲館は、西川くん、松本くんが中心に勝つがセオリー。先鋒西川が勝つ中が繋げ大将松本が締める。安定感がありました。
が、決勝戦のように先鋒西川くんが負け大将松本くんが追いかける場面は厳しいようでした。
優勝した西大寺はチーム力でした。
ポイントゲッターが決まってなく前が勝ったきたら後ろに繋げる、負けても二本負けはしない。まさに団体戦って感じでした。
でも気になったのが足を痛めている選手がおり、初戦からフル出場していました。この大会にかける意気込みは感じましたがその選手に頼わざる得ない、補欠を出せない弱みを感じましたね。
老婆心ながら、選手生命を考えいま休ませ完治させてからとも、、、
あっ、去年も津山工業の高山くんはけがをしてましたね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.173 )
日時: 2013/01/27 00:19:12
名前: aさんへ 

最後の4行、余計なお世話ではないでしょうか?

頑張ったところを称えるだけでいいと思います。

頑張った西大寺・昨年の津山工業の選手に失礼だと思いませんか。

Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.174 )
日時: 2013/01/27 08:02:33
名前: 岡山 

私の見解も男子は結構してますね。

優勝した西大寺は1年生の上浦が大将で育った感じです。中堅の杉山、先鋒の島村が役割を果たしチーム力が有ります。坪井の決勝の面は怪我をしていながら気迫を感じました。
2位の興譲館は西川の先鋒は脅威ですね。大月、渡邊が繋ぎ、松本が仕上げる良いチームになってます。準決勝の倉敷戦は松本が大将の仕事をしました。
3位の津山工業は今シーズン無敵でしたがやはり実力が変わらない結果で3位ですが先鋒藤井、次鋒田中が安定して大将高山の強さも頼もしいチームです。児玉が今回は調子が悪かった感じです。
同じく3位の倉敷はまさかの準決勝敗退でした。大将重本を中心に山中、野田が繋ぐ。今回は滝澤がメンバーに入ってませんが怪我でしょうか?
夏のインターハイ予選はこの4チームならかなり白熱でしょうね(>.<)
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.175 )
日時: 2013/01/29 09:46:33
名前: amon 

選抜は終わりましたし防具屋さん情報をお願いします。
追伸。他を指摘する人の方が余計なお世話かな〜
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.176 )
日時: 2013/01/31 09:10:42
名前: 捨てハンごめん 

amon さん、このすれっどでは防具屋さん情報は誰も書きこまないと思います。

スレッド別に立てたら
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.177 )
日時: 2013/02/19 06:50:08
名前: 岡山 

今週は県下錬成大会がありますね。

行かれる方は結果教えて下さいね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.178 )
日時: 2013/02/23 16:29:49
名前:  

中学生
優勝 山手
2位 養徳館
3位 吉備
3位 ?

これだけしか分かりません
あと、わかる方がおられました
宜しくお願いします。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.179 )
日時: 2013/02/23 19:07:40
名前: 岡山 

中学生の優勝は山手ですか(^-^)
最近強いですね。
乙島、福田、昇龍館、西大寺などは駄目だったんですね。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.180 )
日時: 2013/02/23 23:15:52
名前: 剣好一家 

中学生3位は旭東中ですよ
ちなみに、西大寺道場の1年生5人です
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.181 )
日時: 2013/02/24 21:34:09
名前: 中体連観戦 

旭東中の子は一人は二年生だったはずでは?
県外などの大会では西大寺道場で出場してますが、
小学生の時は県内だと芥子山として出場してましたね。
昨年度の西大寺の小学生チームがそうでしたが、中学でも
石井、幡中を中心にフルメンバーを組んできたら恐ろしい存在になるでしょうね。
中学校単位では不可能ですが、スポ少や道場の試合で見てみたいです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.182 )
日時: 2013/02/25 19:25:32
名前: 岡山 

日曜日にあった教職員の大会は誰が優勝したのかなぁ?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.183 )
日時: 2013/02/26 09:01:41
名前: 圏外 

181サン西大寺はやはり連合だったんですね 連合をSPや道場の試合で見たいって本当に思ってるんですか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.184 )
日時: 2013/02/26 12:35:19
名前: 県中 

2月23日に行われた岡山県練成大会 小学生の部 ベスト8どなたか教えてください
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.185 )
日時: 2013/03/16 05:56:13
名前: マスカット 


今日からの高校中国新人戦岡山勢頑張ってください。応援に行きます。

岡山県練成大会小学生結果(2月23日)
1乙島 2岡山福田 3福田道場 3山手
5昇龍館 5林田 5菅生若竹 5養徳館
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.186 )
日時: 2013/03/16 21:30:05
名前: 岡山 

頑張れ岡山県勢!!

今日の男子はどうでした?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.187 )
日時: 2013/03/17 15:13:12
名前:  

第15回中国高等学校新人剣道大会

団体優勝  津山工業
 準優勝  興譲館高校

岡山勢

おめでとうございます v
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.188 )
日時: 2013/03/17 16:06:13
名前: 岡山 

津山工業、興讓館凄いなぁ。

西大寺、倉敷はどうでした?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.189 )
日時: 2013/03/17 17:38:38
名前: のりすけ 

準優勝 西川(興譲館)
3位 高山(津山工)
   田中(玉島)

らしいです。おめでとうございます!
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.190 )
日時: 2013/03/17 18:42:26
名前:  


西大寺は惜しくも予選リーグ敗退です
倉敷は予選リーグは突破したものの、
次の市立沼田に負けました。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.191 )
日時: 2013/03/17 19:53:30
名前: 岡山 

桃さん有り難うございます。
西大寺がリーグ敗退ですか。
倉敷も沼田に負けてしまったんですね。
岡山独占は無理でしたね。しかし4強の試合はどんな感じでしたか?
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.192 )
日時: 2013/03/18 13:06:35
名前: 県南 

中国新人戦
男子津山工業優勝&興譲館準優勝おめでとう。

津山工業は準々決勝と準決勝の大将戦での逆転勝ち
はしびれました。すごいぞ、凄いぞ津工!!
興譲館も大社、沼田と厳しいトーナメントの勝ちあがりにはらはらさせられました。
大会後に知りましたが、沼田の大将藤谷くんは全中個人3位だったんだ!
倉敷戦で大将戦で勝ちそのまま代決も勝ってたし、強いなぁと思ってたから。

それにしても女子の翔洋と沼田は強いわぁ。勢いが違う。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.193 )
日時: 2013/03/18 19:49:31
名前: 剣道初心 

女子3位興譲館、岡山南惜しかった
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.194 )
日時: 2013/03/19 17:23:27
名前: 岡山 

倉敷vs沼田、興讓館vs沼田、津山工業vs興讓館のオーダーと内容が解る方は教えて下さい。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.195 )
日時: 2013/03/30 09:52:42
名前: おっか 

高校選抜 残念でした

夏に向け 高校生の選手 がんばってください

全国スポーツ少年団大会で 団体個人 

準優勝だったと聞きました おめでとうございました

倉敷市の選手みんな がんばったね
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.196 )
日時: 2013/03/30 22:39:47
名前: マスカット 

いつもの常連さんたち選抜は無関心なの?
どんどん書き込みしてしてよ
関係無い学校には興味ないのかな 
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.197 )
日時: 2013/03/31 07:39:25
名前: 岡山 

選抜は男子はかなり残念な結果でした。小山は確かに強いですが......
女子の興讓館は流石ですね。インハイも代表になり日本一を目指して下さい。
スポーツ少年団の大会は2位ですかぁ(^-^)
頑張りましたね小学生。将来楽しみです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.198 )
日時: 2013/03/31 21:57:52
名前:  

小学生団体の倉敷
準優勝 おめでとうございます♪
中学生個人の木澤さん
準優勝 おめでとうございます♪
男子の岡本君はリーグは突破したものの
次で優勝した選手と対戦だったみたいでしたね
惜しかったですね♪

選抜は残念でした、スルーしていたつもりはなく
そっとしておいたって感じだったのですが

試合前にあれこれいわない方がって思ってました
まだまだ どのチームもこれからなのでしょう
県下4強とか、どのチームが出場しても
おかしくないレベルとか
予選のl時にありましたが
悪い言い方をすれば ドンクリのせいくらべ
全国にでれば
どこも大したことないって事でしょう
ある程度、予測出来た結果だけに
皆さんそっとしておいただけだと思います。
実際どのチームも先代から何人か残っている割には
パッとしませんね〜♪春に向けてこれから
ドンドンレベルアップしていくのでしょう
それがとっても楽しみですね♪
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.199 )
日時: 2013/04/01 04:06:52
名前: 岡山 

桃さんの言われる通りかな。男子は現在、中国では通用しても全国は厳しいですね。夏までにこの春に上がって貰いたいですね。私的には玉島高校や朝日高校などが文武両道で夏は活躍して貰いたいです。
Re: 岡山の剣道を語ろう ( No.200 )
日時: 2013/04/01 09:12:07
名前: 剣北 

桃さん岡山さんの意見どうりです
夏には、捲土重来、がんばれ
岡山高校剣道復活に期待
スポ少倉敷すごいですね
予選で負けた私たちもうれしいです
やはり強かった
来年こそは私たちが金沢に行くぞ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |