このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
神奈川の剣道情報をかたりましょう 2
日時: 2011/11/24 15:26:41
名前: yama 

中学校の新人戦、高校女子の新人戦も終わり
残すは高校男子新人戦のみとなり、とかく神奈川の話題が少ないように思います。
小学生は得にこの時期試合も少なく、来年の展望を踏まえながら、情報交換しましょう!

皆さんの注目チーム、注目選手は?

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.90 )
日時: 2012/06/16 10:22:04
名前: 横浜市民 

そういちさんへ
個人が特定できる審判批判などのコメントの削除は賢明だったと思います。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.91 )
日時: 2012/06/16 15:43:26
名前: 応援者 

ベスト8位が紙一重と書いたのは間違いだったかな、、、
でも勝負は時の運、何が起こるか分からないものですよね。

けいさん、私の質問への回答ありがとうございました。

通りすがりさん、本人が推測できるそんな個人的な情報をこんな所にのせなくても・・。

神奈川県民さん、そんなふうに書くと嫌味な感じに受け取れます。
そういちさんが身内というところにどうして結びついたのか私には?です。
飯島さんの活躍は私もよく見ましたよ。

横浜市民さん、そういちさんの審判批判には行き過ぎはあったかもしれませんが
そんなに上から目線でしたか?色々な情報を書いてくれただけだと私は感じましたよ。

私の文章でも不快な部分がありましたらお詫びします。

荒れるような書き込みに気をつけて神奈川県の情報交換をしたいと考えます。

どうぞ宜しくお願いします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.92 )
日時: 2012/06/16 16:34:46
名前: 星に願いを 

応援者さん、ありがとうございます。

私も、そういちさんの情報を興味深く読んでいたし、特別に不快感は感じませんでしたよ。

荒れるような書き込みは残念です。ここに来てカキコするからには、間違いなく少年剣道の関係者か親御さんなんだよね。その方の周囲の人が見たら悲しくなるような書き込みは、止めましょう!


というわけで、また情報交換をよろしくお願いします!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.94 )
日時: 2012/06/17 08:31:57
名前: 大黒 

神奈川県民さん

「道場連盟の結果を教えてください」なんて人に
お願いしておきながら、出てきたコメントに
「そんな奴は知らない」なんてって、ちょっと失礼だろう。

だったら、ここで、結果を求めず、自分で会場に足はこんで、見てくれば良い!

もしくは、神奈川県民さんって、上位入賞したチームのナリスマシ?
ことのほか自分のチームが話題に上がらず、妬いてるのか?

子供か?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.95 )
日時: 2012/06/19 08:16:05
名前: 江戸紫 

中体連の各区、ブロック大会など
始まっているのでしょうか?
高校はインターハイ予選が終わり、
桐蔭と東海相模が優勝しました。
道連の話はおしまいにして、中学の
情報を教えてください。
やはり今年は潮田中がダントツ強いのでしょうか。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.96 )
日時: 2012/06/19 09:06:11
名前: けい 

今週末あたりから、ブロック大会が始まると聞きましたが。川崎は終わってるとか、結果は?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.97 )
日時: 2012/06/20 12:59:32
名前: トマト 

横浜もぼちぼちブロックが始まってくるでしょう!!
勝負に絶対は無いですからどこの学校も全国、関東目指して頑張って欲しいです
とは言え、有力なチームや個人もありますよね。私はやはり男子団体では潮田が頭一つ抜きん出てると思います
個人でも潮田中に加え戸塚、桐光の伊藤くん辺りが強いと思います
女子は金旭を中心に神明、潮田、下瀬谷、東山田あたりが混戦だと感じます
中学生の皆さんには熱い夏を送って欲しいと思います!!
頑張れ!神奈川県剣士!!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.98 )
日時: 2012/06/20 16:16:04
名前: アガノ 

中学女子は群雄割拠でしょ。

金旭中皆さん騒いでますが、一枚不安でしょ。
まずは、新人戦チャンピオンの神明が中心でしょ。
それと、県外の試合で好調な笹下が対抗かと。
結局チームを作ってくる都田も侮れませんし、
山内も姉妹が強力。東山田はブロック上がれないのでは?

それと愛川東も有力。続いて本郷だと思います。
保土ヶ谷、潮田、下瀬谷も良いのですが、ベスト8
間でと思いますが。

神明、笹下、愛川東、都田でベスト4ここから優勝校
が出ると思いますが。

男子は、潮田、戸塚、横浜といったところでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.99 )
日時: 2012/06/20 18:33:05
名前: まる 

今週末、横浜第一ブロック予選と聞きました。
他はどうなんでしょうか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.100 )
日時: 2012/06/20 23:37:17
名前:  

間違い無く、 全中! 関東 !と 決めるのは

女子は 平塚金旭 だろうね。

楽しみですね!

高校なみの 練習量の 噂!

昔から 変わらないのが 魅力\(//∇//)\

皆さん 応援してますよ!(^人^)
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.110 )
日時: 2012/06/23 23:38:21
名前:  

インターハイ 代表選手!

頑張って下さい。

因みに、 中学生は、 どんな感じですか?


情報 お願いします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.150 )
日時: 2012/06/25 13:08:20
名前:  



神奈川県代表の
国体選手頑張っていただきたいですね。



因みに選手わかる方いませんか?
男女教えてください
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.170 )
日時: 2012/06/25 17:28:27
名前: 確かに 

神奈川県国体選手
女子 大平(横浜商大)
棚本(東海大相模)
山口(東海大相模)
山田(桐蔭学園)
竹内(桐蔭学園)
男子は全員桐蔭学園だそうです。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.172 )
日時: 2012/06/25 17:34:34
名前: マティー 

そろそろ横浜では中学のブロック予選が行われるのでは?
各地区情報ありましたら宜しくお願いします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.173 )
日時: 2012/06/25 17:41:09
名前:  



マティーさん


高校も中学も注目ですよね!


確かに全中など関東は行ける学校は限りますが
全ての学校に頑張ってもらいたいですね!!



ブロックは始まってるんでしょうか?
既に終わってる場所もありますか?


Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.174 )
日時: 2012/06/25 17:48:14
名前: けい 

第一ブロックの結果は別スレで記載されてますが、他の情報は無し。

前むきな情報は少なく、ゴシップ好きなのは県民性?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.175 )
日時: 2012/06/25 17:50:26
名前:  



けいさん
他の方でブロック出てましたか


高校も中学も
神奈川が上位目指してほしいですね!


Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.182 )
日時: 2012/06/25 21:15:02
名前: けい 

中学のブロック大会の結果わかる方いますか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.183 )
日時: 2012/06/25 21:38:18
名前:  


けいさん
まだ横浜市第一ブロックしか
情報がでていないようですね。


自分も知りたいです。


Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.184 )
日時: 2012/06/26 23:25:00
名前: かながわ 

国体出場 おめでとうございます。

棚本選手 大平選手 (((o(*゜▽゜*)o)))

大隈先生が 天国から ガッツポーズしてますよ!

ありがとう!!頑張ってね!!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.185 )
日時: 2012/06/27 21:51:15
名前: 落武者 

神奈川は国体の選考会はあるのですか、推薦で決まるのですか。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.186 )
日時: 2012/07/01 12:03:50
名前: ぐう 

神奈川の国体選考会についての話題はタブーになっています。カキコはご遠慮ください。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.187 )
日時: 2012/07/01 21:02:16
名前: 青葉・都筑 第5ブロック 

女子
優勝 都田中学
準優勝 山内中学
3位 青葉台中学

5ブロックは実力ある学校揃いの中、都田の安定した強さが印象的でした。山内、青葉台と市大会に期待!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.188 )
日時: 2012/07/01 21:06:50
名前: 確かに 

第5ブロックの男子団体と男女個人の結果も教えて下さい。

よろしくお願いします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.189 )
日時: 2012/07/01 21:11:48
名前: ファン 

所で大塚君はどうですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.190 )
日時: 2012/07/02 07:00:33
名前: 市民 

誰すか
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.191 )
日時: 2012/07/02 21:46:10
名前: - 

5ブロック情報お願いします!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.192 )
日時: 2012/07/04 08:38:20
名前: 江戸紫 

神奈川県中学総体の予選状況を〜のスレにUP
されていますよ〜。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.193 )
日時: 2012/07/04 22:59:52
名前: Pod 

全中予選も今週末。
各地の状況も出て来ましたが、やはり、男子は
潮田中が一歩リードでしょうか?
戸塚、保土ヶ谷がどれだけ頑張れるか・・・

女子は本当に混戦ですね。
個人的には、金旭中、神明中、愛川東が有力
だと思ってますが???

新戦力が魅力な山内、潮田も侮れないし、
都田が不気味。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.194 )
日時: 2012/07/09 13:36:59
名前: ポパイ 

7/7に全中予選があり、結果は男子優勝潮田中 準優勝 戸塚中 三位 神明中、保土ヶ谷中。
女子優勝潮田中 準優勝金旭中 三位都田中、愛川東中

男子個人 白州君(2年) 井出君(3年)
女子個人 西口さん(2年) 北條さん(2年)

と結果が出ましたが、全体的に2年生が頑張ったのか3年がふがいないのか微妙な結果になりました。

男子は優勝候補と思われた潮田中でしたが、横浜中との対戦、決勝戸塚中との対戦は僅差での戦いで、
二年連続での全中出場も万全では無いように見えました。
しかし、スコア以上に強いなぁと思われたのは、
大将までリードを許したことはなく、僅差の結果と
なってるのが、大将の不調によるもので、チーム力があると思いました。
戸塚中も最後まで追い込んだもののあと一つ及ばず、大将井出君が取った面も旗が割れる微妙な面で、
それを奪い取った後、攻めきれず惜しかった内容でした。戸塚は中堅戦が痛かった。

敗れましたが、潮田中に迫った横浜中の関東大会予選の巻き返しに期待ですね。

女子は戦前予想では群雄割拠本命不在といわれる中、潮田中が優勝。個人戦優勝した西口さんでしたが、
団体戦ではかなり苦戦していて厳しいかなと思いましたが、男子同様チーム力での優勝と思いました。
戦前、一部の人間から優勝候補ダントツ本命と
推された金旭中ですが、準決勝都田中戦を代表の末
北條さんが松原さんに見事な胴を決め決勝も勢いで
頂点に行くかと思いきや、皮肉なことに副将北條さんが
潮田中飯嶋さんに小手を決められ終戦となってしまいました。
金旭中はポイントゲッター北條さんが副将に回った戦略が裏目に出たように思います。

女子も敗れはしましたが、山内中の関東大会予選の
巻き返しに期待ですね。

個人的には、個人優勝した白州君に大いなる賞賛を与えたいと思います。全中で大暴れしてきてほしいですし、経験を積んで来年も活躍してほしいと思いました。
また、団体戦では潮田中の2年生杉本君が負けなしでしたので、全中でもチームをリードして欲しいですし、
全国優勝も狙えると思ってますので、潮田中の選手には頑張ってもらいたいです。
女子は準優勝ながら、今回の苦い経験をバネに北條さんが全中での活躍を期待してます。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.195 )
日時: 2012/07/09 22:23:56
名前: けい 

全中予選男子優勝は大方の予想通りだったのではないでしょうか。個人戦は伊藤君、重黒木君が敗れ少し波乱気味でしたが、重黒木を敗った白須君が優勝し、伊藤君を敗った斎藤君は3位決勝を場外反則で敗れた井出君はちょっとって感じでしたね。
団体決勝もその辺のアヤが出た感じでしたね。

女子の団体も新人戦を三人で準優勝した潮田中が新戦力二人を加え優勝も不思議では無かったですね。
その新人戦優勝した神明は早々と都岡に敗北。笹下も注目してましたが、金旭中前の旭中に敗北と…波乱でしたが、ベスト4は順当だと思いました。潮田中対、愛川東、山内戦は本当に手に汗握る展開で、その2戦を勝ちあがった潮田中に勢いを感じました。
個人戦も、松原さんが本命と思ってましたが…まさかの敗北すみませんが松原さんが誰に負けたか分かりませんが、西口さんに優位に働きましたね。西口さんと北條さん一年生の昨年から活躍してましたので驚きはありませんね。

全中出場する、潮田中男女、個人戦出場者の方是非、埼玉で活躍してください。
ご健闘をお祈りします。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.196 )
日時: 2012/07/10 01:05:19
名前: 大黒 

今回勝ち上がった、白須君、井出君、西口さん、北条さん。
そして、潮田中の男女が全国大会で健闘されること、皆で称えましょう!
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.197 )
日時: 2012/07/10 02:29:23
名前: 傍観者 

全中予選見てきました。
男子個人戦は波乱ありながらも、新星現れ楽しみ。
女子個人も2年生ワンツーで楽しみ。

男子団体戦は潮田圧勝かと思いきや、個人戦の敗退
引きずったキャプテン大将が使い物にならなくても
優勝できる底力を持った潮田の凄さにはびっくり。
実質決勝まで、前4人で勝負してたでしょ。

女子は混戦でしたが、優勝した潮田の1年生は地味ながら凄いね。

どんなに良くてもまだ小学生終わって3か月。
一年以上中学で稽古してる先輩に互角で戦える事自体
凄い。
潮田は三年生先鋒の中村さんが抜けますが、来年も
引き続き勝利の巧者でしょ。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.198 )
日時: 2012/07/10 14:03:25
名前: 応援 

女子を中心に見ていましたが、今年は3年生の強者がおらず2.3年での実力僅差での中の予選の結果がどうなるのか全くわからなかったけど、結果としては、個人、団体共に予想通りで僅差とはいえ、やはり普段の実力が試合に出ていたと思います。今年は神奈川のレベルは。。。?といわれていた中での2年生の活躍は来年へ向けても明るい材料になり、潮田中のみなさん、個人での出場を決めた方、自信を持ってがんばってきてください。
応援しています
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.199 )
日時: 2012/07/10 18:10:17
名前: けい 

潮田の女子は凄いよ。
新人戦三人で準優勝。
今年は次鋒、副将一年生使っても負けなければいいんだから。多分、徹底してたんじゃない?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.200 )
日時: 2012/07/10 23:40:41
名前: 金沢 

全中 どこまで、上がるのか
楽しみですね…潮田中学 男女ϵ( 'Θ' )϶
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.201 )
日時: 2012/07/11 08:56:09
名前:  

川崎の中野島はどーだったんですか?
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.202 )
日時: 2012/07/11 09:52:36
名前: 6 

女子は、大住中に3対1で1回戦負け。新人戦ベスト8で期待されましたが見るも無残な状態に。

指導者の問題が大きいでしょうね。全く伸びて無い子供たちがかわいそう。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.203 )
日時: 2012/07/11 10:31:09
名前: 大黒 

せっかく新人戦シードをとった菅中、中野島中
あっさり消失。

やっぱり川崎は伸びませんね。
中野島のダークホースとして期待してたのですが
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.204 )
日時: 2012/07/11 10:57:43
名前: 川崎頑張れ 

菅は県に出てないですよね?

中野島は若いコーチのかたは一生懸命だと思います。

選手選考や部活の活動方針にまで親がみんな口を出す珍しい学校だと聞いたことがあります。





Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.205 )
日時: 2012/07/11 11:04:01
名前: 大黒 

菅中は昨年新人戦ベスト8に入りながら、川崎地区予選敗退。もったいない。
中野島の女子は剣桜会さんのお子さんが集まり、
今年はかなり良いメンバーだとおもってたのですが。

川崎と比較してほかの地区は冬を超えて実力を上げてきますが、川崎は伸び悩む傾向が強いですね。

実際、1回戦を勝ち上がったチームって、桐光ぐらい
じゃないでしょうか?その桐光も優勝した潮田に負けましたが・・・
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.206 )
日時: 2012/07/11 11:08:06
名前: 小野 

川崎に4校 4名の県大会出場枠は不要だと思う。
川崎区、幸区を横浜第一ブロックに、中原、麻生、多摩
を横浜第五ブロックにいれたら、どこも勝ち上がれないでしょう。

それほど実力差があるよ。

しかし、川崎は酷いねぇ

富士見中は生徒数も多く毎年、県大会に出場するが
いつも勝ち上がれない。かなり広域に生徒が集まってくるが、指導者が酷いから大変。
川崎区の剣道をしてる子は行き場がないから可哀そう。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.207 )
日時: 2012/07/11 11:11:52
名前: ココイチ 

川崎昔は強かったんですがね。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.208 )
日時: 2012/07/11 11:15:52
名前: 6 

大黒さん

確かに中野島は、ダークホース的な感じで期待してましたが・・・

ある程度の素材は、有っても料理人(指導者)がちゃんと調理出来る横浜と出来ない川崎では、高級店と町の弁当屋さんなみに味(剣道)変わって来ますよ。

ちゃんとした指導者が居ない川崎は、どんなに頑張っても横浜・横須賀に追いつけないと思います。
川崎は、政令指定都市なのに剣道では、過疎地域ですね。結果が物語ってます。

子供たちが不憫で(涙)


川崎の先生頑張ってね。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.209 )
日時: 2012/07/11 11:16:33
名前: 大黒 

川崎が強かった時代は地場の道場、剣友会も強かった時代。
中学の指導者が居なくても勝ち上がれましたが、
横浜、他地区のように地場の道場、剣友会も
しっかりしていて、中学の指導者もしっかりしてる
と到底太刀打ちできないでしょ。

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.210 )
日時: 2012/07/11 11:21:04
名前: 小野 

だけど・・・潮田中なんて、川崎から鶴見川も渡らない
ぐらい近いのにこの天地のような差はなんだろうね。

地域的には似た環境でしょ。

やはり、指導者の差?

Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.211 )
日時: 2012/07/11 11:34:33
名前:  

潮田は 越境の子供達ばかりだから
そこそこ強くなって 当然でしょうね。

川崎だって!良い指導者はいますよ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.212 )
日時: 2012/07/11 11:37:45
名前: 剣道157 

指導者の差でしょう。

指導者が良ければ初心者の子でも女子は、横浜見たいに活躍できますよ。

横浜の強豪校の指導者は、今までやってきた経歴が
違います。確固たる指導理念のもとに選手育成をされるので子供達が伸びて行くのだと思います。
本気度合も違いますしね。

指導者て大事だよ。



Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.213 )
日時: 2012/07/11 11:41:29
名前: 小野 

ささん
川崎の良い指導者ってどこにいるの?
無責任な発言は慎むべきですよ。

少なくともここ10年くらい個人を除いて
団体では結果を出してない。

仮に良い指導者がいても宝の持ち腐れ・・・
川崎の教育委員会に剣道を理解してる人が
入らないとダメでしょ。
Re: 神奈川の剣道情報をかたりましょう 2 ( No.214 )
日時: 2012/07/11 11:44:31
名前: 大黒 

都田の安藤先生はすごいよね。

素晴らしい素質がある生徒がいれば全国8

今年のように初心者中心でも県ベスト4まで
持ち上げてくる。
今年の関東は行けるでしょう。

凄い。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |