このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート10
日時: 2011/04/23 19:04:39
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

パート10を立ち上げました。

今から約5年前に、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が情報提供スレッドに立ち上げた
スレッドのパート10です。当初、中学女子の話だったのですが、中学男子、小学生・高校生と
輪が広がり今日に至っています。そんなスレッドが、ついにパート10まで来ました。
(皆さんの、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

新しい「いちに会」の掲示板にパート7・8を立ち上げ、これも200を超えました。
そして、次スレッド作成を迷いているうちにパート9は4万のアクセスがありました。
これを機に新たにパート10を立ち上げます。

僕の独りよがりかも知れませんが、このスレッドは山口県の剣道に新しい交流を生んでいるのではないかと信じています。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反にならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、この東日本大震災があった年に開催される
山口国体が、被災した方々にも届くような国体に繋がればと思います。
国体まで、あと少しです。この度の震災で被災された方達も分まで、盛り上げで頂ければと思います。

情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート9
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=1713

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。


これからも、よろしくお願い致します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.1 )
日時: 2011/04/23 19:16:31
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


個人的にパート10を立ち上げるのは、正直躊躇してました。

国体まで、スレッドが持つと思っていたのですが、厳しいので立ち上げました。
こちらを御覧の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

明日は、高校の中国予選の団体戦が開催されます。今年は山口開催ですから
7チーム出場出来ます。頑張って下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.2 )
日時: 2011/04/24 09:29:51
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

おはようございます。
今日の中国大会予選の団体戦、出場を目指して頑張って下さい。

それから山口県とは関係ありませんが、交流のある先生方や高校もあると思いますので
書き込んでおきます。

訃報 佐賀県龍谷高校剣道部監督 西村隆義先生 御逝去

http://sakenren.com/news/421.html

上記URLをご参照くださいませ。

Hide.先生
早々のパート9のロックありがとうございました。
お忙しい中、御手間を取らせ申し訳ありませんでした。

中国大会予選

9時50分現在
女子団体
ベスト8
桜ケ丘、新南陽、下関商、野田、岩国総合、岩国、西京、県鴻城
以上です。結果を随時書き込みします。

10時50分現在
男子ベスト8
下松工、新南陽、防府西、豊浦、県鴻城、萩商工、西京、岩国

14時30分現在
男子団体
Aパート
1位 下松工業 2位 新南陽 3位 岩国 4位 萩商工

Bパート
1位 防府西  2位 県鴻城 3位 豊浦 4位西京

この結果
1位・2位決定戦は、下松工業対防府西
3位決定戦は、新南陽対豊浦と県鴻城対岩国
7位・8位決定戦は、萩商工対西京
以上

14時40分現在
女子団体
Aパート
1位 桜ケ丘 2位・3位 西京か岩国 4位 野田

Bパート
1位下関商 2位新南陽 3位県鴻城 4位 岩国総合

この結果
1位・2位決定戦は、桜ケ丘対下関商業
3位決定戦は、新南陽対西京か岩国と県鴻城対西京か岩国
7位・8位決定戦は、野田対岩国総合
以上

14時55分
訂正します。
今回は3位決定戦はしないようです。リーグの2位が大会の3位となります。
男子7位 西京 8位 萩商工
この結果、中国大会へは男子は上位7チームの出場が決まりました。

15時30分
男子1位 下松工業 2位 防府西
女子1位 桜ケ丘  2位 下関商業
お疲れ様でした。


高体連のホームページに確定した結果が記載されています。下記urlです。

http://www.yamaguchi-koutairen.jp/taikai/file/23file/23-hoka.html

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.3 )
日時: 2011/04/24 21:27:06
名前: 剣道ファン 

すみません、男女の3位以上のチームのオーダーを知りたいのですが御存知の方はお願いします。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.4 )
日時: 2011/04/25 17:41:48
名前: tombow3924 

山口県高等学校体育連盟のホームページに結果出ています。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.5 )
日時: 2011/04/25 21:34:23
名前: 剣道ファン 

高体連のホームページに、何故か決勝戦のスコアが出ていないのですが、御存知の方がいたら教えて下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.6 )
日時: 2011/04/26 22:01:35
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

中体連のホームページに春季県体の組み合わせ(西部)が、掲載されています。

近年28日辺りにアップされていましたが、今年は早かったです。

先週の皆さん、選手権に繋がる大事な試合です。
思い切り頑張って下さい。

雅様
…3号機はまた雅様の所の刺客です
初戦から大変です…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.7 )
日時: 2011/04/28 22:15:09
名前: tombow3924 

中体連のホームページに春季県体の組み合わせ(東部)も、掲載されました。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.8 )
日時: 2011/04/29 21:00:24
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

今日は、長門市で開催された「清風剣道大会」に、参加させて頂きました。
大会役員の皆様、また審判の先生方皆様に大変お世話になりました。

大会の結果です。

個人戦
小学1年生の部
1位:飯田(美祢剣心) 2位:佐々木(萩洗心) 3位:園村(美峰)大西(美峰)

小学2年生の部
1位:杉本(萩剣武) 2位:林(回生堂) 3位:久冨(美峰)長岡(萩洗心)

小学3年生の部
1位:藤田(美峰) 2位:森田(回生堂) 3位:坂井(三隅)上村(福栄)

小学4年生の部
1位:田原(美峰) 2位:西村(美峰) 3位:佐々木(萩剣武)山村(美峰)

小学5年生の部
1位:河内(美祢剣心) 2位:清須(萩剣武) 3位:戸松(萩洗心)河嶌(萩剣武)

小学6年生の部
1位:勝谷(美祢剣心) 2位:柴ア(美峰) 3位:安達(萩練成)中島(美峰)

中学1年男子の部
1位:大西(美峰) 2位:佐伯(美峰) 3位:野間(美峰)阿座上(美祢剣心)

中学2年男子の部
1位:磯谷(越ヶ浜中) 2位:河嶌(萩東中) 3位:青野(越ヶ浜中)福永(阿東中)

中学3年男子の部
1位:今村(美祢剣心) 2位:勝谷(美祢剣心) 3位:河内(美祢剣心)藤本(美祢剣心)

中学1年女子の部
1位:秋守(越ヶ浜中) 2位:福岡(東岐波) 3位:正木(萩洗心)石橋(萩洗心)

中学2年女子の部
1位:河野(阿東中) 2位:佐々木(萩東中) 3位:烏田(萩東中)迫田(萩東中)

中学3年女子の部
1位:平田(阿東中) 2位:堀(萩東中) 3位:竹中(萩東中)秋守(越ヶ浜中)

団体戦
小学生低学年の部
1位:美峰剣友会A 2位:回生堂 3位:美祢剣心会A・萩剣武会A

小学生高学年の部
1位:美峰剣友会 2位:美祢剣心会 3位:三隅スポーツ少年団A・萩剣武会A

中学生男子の部
1位:美祢剣心会 2位:越ヶ浜中学校A 3位:萩西中学校A・萩東中学校

中学生女子の部
1位:萩東中学校A 2位:萩東中学校B 3位:阿東中学校A・阿東中学校B

選手の皆さんお疲れさまでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.9 )
日時: 2011/04/30 08:55:18
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


おはようございます。

昨日、大阪で開催された全日本都道府県対抗優勝大会にて山口県が3位になりました。
おめでとうございます。

下記urlに掲載されています。

http://kendo-champ.jugem.jp/?eid=708

剣士の父さん
清風剣道大会の試合結果の掲載ありがとうございます。
個人戦は何が起こるか判りませんから、気を引き締めて臨むようにお伝え下さい。
あ、明日寄られますか?


tombow3924さんと剣士の父さんが書かれている春季県体の組み合わせですが、
山口県中学校体育連盟のホームページに記載されています。下記はそちらのurlです。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/

こちらの春季県体に記載されています。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.10 )
日時: 2011/04/30 12:34:39
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんにちは

雅様
明日は、弁当食べる前に終われば全員で罰ゲーム(?)も…と、考えていたのですが
新学期が始まって、学校の行事予定を見たらなんと
明日(5月1日)は、参観日になっていました…(涙)
大変残念なのですが、3号機明日は「筑前旗」欠席です
(参観日より筑前旗の方が見たい…)

修験者 様
先日はお世話になりました。
うちの3号機も久しぶりに修験者様の2号機君に会えて楽しかったみたいです。
しかし、1号機君残念でした。
早く体調が戻るといいですね。

さて、例年ですと中学生は5月の連休には山口で「維新杯」が、開催されます。
参加される学校はそこでしっかり調整して県体に臨み、
選手権のシード権目指して頑張って下さい。

…うちみたいな弱小中学校は、お呼びが無いので残念です
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.11 )
日時: 2011/04/30 13:50:38
名前: 知りたい 

剣士の父さま

コメントの中に「選手権のシード権」というのが
ありましたが、どういうことですか?
教えてください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.12 )
日時: 2011/04/30 14:44:20
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


知りたい さん
剣士の父さんが書き込まれているシード権について説明致します。
西部・東部の県体にて個人戦ベスト8、団体戦ベスト4に入ると無条件で
選手権へ出場出来ます。
そう言う意味でのシード権ですし、本選にてある程度シードされます。
これを逃すと、各支部で開催の支部予選を経て選手権の出場権を取らないといけなくなりますし、
本選にて早い段階で有力中学と当たる可能性が高くなります。
そう言う意味でも、早い段階で出場権を獲得した方がいいと思います。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.13 )
日時: 2011/04/30 16:34:53
名前: 知りたい 

雅(みやび)さま
ありがとうございました! !
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.14 )
日時: 2011/05/04 20:38:44
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

山口で開催の維新杯お疲れ様でした。

中学生男子
1位 二島中(福岡) 2位 大原中(福岡) 3位 小倉日新館中(福岡) 岡垣中(福岡)

中学生女子
1位 相知中(佐賀) 2位 滝沢中(大分) 3位 東陽中(大分) 徳島文理(徳島)

以上です。
多分、詳細は近日中に中体連剣道専門部の方に確定の結果が掲載されると思います。
お疲れ様でした。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.15 )
日時: 2011/05/05 12:24:24
名前: 剣道ファン 

山口県勢は上位に食い込めませんでしたか。

中体連剣道専門部のHPは、専門委員の先生が替わったからか、全然更新されなくなりましたね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.16 )
日時: 2011/05/06 18:02:03
名前: tombow3924 

中体連剣道専門部のHPの更新は専門委員長の異動とは関係ないと思います。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.17 )
日時: 2011/05/07 00:55:22
名前: 観戦者 

小倉日新館中の先鋒の寺田君は、下関の中山愛心です。いい剣道をしてましたよ。頑張ってました。小倉日新館中は、中心を攻める鮮やかな剣道で、試合巧者でした。強かったです。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.18 )
日時: 2011/05/08 18:41:48
名前: 剣道ファン 

tombow3924さん

その根拠は何ですか?

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.19 )
日時: 2011/05/09 05:43:41
名前: 県外 

5/4の維新大会は有名な高森中(熊本)、泗水中(熊本)、杵築中(大分)、三股中(宮崎)は参加していなかったの?また、東陽中(大分)は本試合で棄権したとか?何でやねん!!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.20 )
日時: 2011/05/13 09:49:31
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

明日は、いよいよ東部・西部の県体ですね。参加される選手の皆さんは、
選手権目指して頑張って下さい。
先日の維新杯の確定結果が中体連の剣道専門部のホームページに掲載されています。
山口県勢、頑張りましょう。

県外さん
山口で開催された維新杯の時期には、色々な所で練成会が開催されています。
たしか、書かれている中学の一部は福岡で開催の練成会に参加されていたと思います。

観戦者さん
下関の中山愛新は、心ではなく新です。この名前の由来は、神社境内にある
清朝最後の皇帝の弟君を祭る愛新覚羅社からの由来となっています。

さて、明後日は天気もいいようです。お待ち申しあげると共に熱戦を期待致します。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.21 )
日時: 2011/05/13 22:12:12
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

春季県体が明日に迫りました。
参加される選手の皆さん、頑張って下さい。

うちの3号機にとって、中学最後の春季県体となりました。
これから先ひとつひとつの大会が3号機にとって中学校生活最後の大会となって行きます。
3号機と同じ3年生の皆さん
悔いを残さない様に中学校生活の大会を楽しんで下さい。

雅様
明後日は、気持ち良くお世話になりたいと思いますので、明日は3号機思い切り行きます。

よろしくお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.22 )
日時: 2011/05/14 12:26:01
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


西部県体速報です。

男子個人
1位 繁永 2位 今村 3位 岩屋 柴田

剣士の父さん情報です。
剣士の父さん明日お待ち申し上げます。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.23 )
日時: 2011/05/14 14:07:43
名前: 剣道ファン 

東は柳井君と國澤さんでした。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.25 )
日時: 2011/05/14 16:47:58
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんにちわ

只今、県体より帰ってまいりました。
西部県体の結果です。

男子個人
1位:繁永(厚南中) 2位:今村(大嶺中) 3位:岩屋(豊田東中)・柴田(厚南中)

女子個人
1位:山田(勝山中) 2位:河野(向洋中) 3位:信久(厚南中)・秋守{奈}(越ヶ浜)

男子団体
1位:厚南中学校(宇部) 2位:大嶺中学校(美祢) 3位:玄洋中学校(下関)・桃山中学校(萩)

女子団体
1位:萩東中学校(萩) 2位:豊洋中学校(下関) 3位:菱海中学校(長門)・宇部フ付属中学校(宇部)

選手の皆さんお疲れさまでした。

さて、うちの3号機個人はまあまあ頑張った…かな
団体は、初めての5人での出場にしては出来過ぎの様な気がします。

ただ、腰が悲鳴をあげてしまっているようです。

雅様
あすは、出場が微妙かも知れません…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.26 )
日時: 2011/05/14 20:25:46
名前: 保護者A 

東部県体結果です。

男子個人
1位:柳井 慎吾(周東中) 2位:嶧田 颯汰(鴻南中) 3位:西村 魁(鴻南中)・稲田 克輝(鴻南中)

女子個人
1位:國澤 華佳 (久保中) 2位:田岡 真輝(平田中) 3位:小野 桂子(付属山口中)・野田 陽子(阿東中)

男子団体
1位:由宇中学校(岩国) 2位:周東中学校(岩国) 3位:桑山中学校(防府)・鴻南中学校(山口)

女子団体
1位:由宇中学校(岩国) 2位:阿東中学校(山口) 3位:桑山中学校(防府)・平田中学校(岩国)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.27 )
日時: 2011/05/15 10:01:18
名前: 教えてください 

西部、東部 共に団体決勝のスコアをわかる方、教えてもらえませんか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.28 )
日時: 2011/05/15 17:01:34
名前: 努力 

東部男子決勝
  (由宇)    (周東)
先鋒 吉永  −   中村
次鋒 弘中ド − メ 面谷
中堅 高田ド − メ 今中
副将 深美ドメ− メ 半田
大将 山中メ − メ 柳井 

すごい対戦でした!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.29 )
日時: 2011/05/15 17:36:30
名前: 教えてください 

努力様

ありがとうございます。
周東は1年が2人、入っているんですね。

鴻南は、どこに負けたのですか?
優勝候補と思っていたんですが。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.30 )
日時: 2011/05/15 18:09:08
名前:  

中体連のホームページに結果がupされてます。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/haruken-kekka.html
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.31 )
日時: 2011/05/15 18:35:25
名前: 教えてください 

風様

ありがとうございます。
西部の結果ですね。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.32 )
日時: 2011/05/15 19:51:03
名前: 努力 

教えてください様
鴻南は、周東に負けてました。
  (鴻南)    (周東)
先鋒 嶧田メ − ド 中村
次鋒 森崎  − メ 面谷
中堅 山根  − メ 今中
副将 稲田メメ−   半田
大将 西村  − メメ柳井 
東部は、鴻南と周東の2チームが力があると感じました。
女子は、由宇ですね。抜けてます!

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.33 )
日時: 2011/05/15 19:53:30
名前: 努力 

鴻南の先鋒は、「えきだ君」です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.34 )
日時: 2011/05/16 13:58:18
名前: 教えてください 

努力様

ありがとうございました。
周東に負けたのですね。
周東、強いですね〜。
1年の活躍が大きいですね。

西部の決勝のメンバーがわかる方がいたら、教えてください。
お願いばかりですみません。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.35 )
日時: 2011/05/16 18:18:48
名前: やじうま 

周東の1年生って、次鋒ですね。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.36 )
日時: 2011/05/16 19:39:08
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。
昨日は、ご参加頂きありがとうございました。
暑い中、大変だったと思います。お陰を持ちまして賑やかで、いい大会になっと思います。
結果は、新聞に掲載されますので、そちらをご覧くださいませ。

剣士の父さん
昨日は、ありがとうございました。体軸のブレが無いのは素晴らしいのですが
子供と話をして2、3気になることがありましたので、時間を見つけて一度お越し下さいませ。
お待ち申し上げます。
それから、楽しい修学旅行になるのをお祈り申し上げます。

高校の話ですが、今日の山口新聞にインターハイの展望が掲載されていました。
インハイ目指して頑張って下さい。
また、21日22日に国体の稽古会が光市で開催されます。残り僅かです。
国体目指して頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.37 )
日時: 2011/05/16 22:19:10
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんわ

雅さま
昨日は大変お世話になりました。

うちの3号機本日とうとう腰が小規模噴火を起こし病院へ行っちゃいました
病院で先生が色々説明してくれたらしいのですが、
結局「いわゆるぎっくり腰ですね!」という事でした。
結局、痛み止めを貰い明日から腰を引きずりながら修学旅行に出発します。
…動けない方が先生方は安心しているかも…
子供って凄いです。
大人ならグキっていった時点で動けませんが、2日間も試合こなしちゃいました。

腰が治ったらお伺いさせて頂きます。


教えてください さま
西部の決勝の結果です

厚南         大嶺

先鋒 柴田コ ―  大西
次峰 平川メメ―  國清
中堅 矢村メ ―メメ藤本
副将 中村  ―  佐伯
大将 繁永コド―  今村

だったと思います。
間違っていたら何方か修正お願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.38 )
日時: 2011/05/17 00:37:33
名前: 剣道ファン 

大嶺の2人も一年生でしょうか。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.39 )
日時: 2011/05/17 07:53:32
名前: 観戦者 

東部地区の由宇中の男女そろっての優勝すごいですね。 
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.40 )
日時: 2011/05/17 09:11:44
名前: 教えてください 

剣道ファン様

大嶺中も1年が2人、入ってますね。
先鋒、副将の子は1年ですね。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.41 )
日時: 2011/05/17 12:36:16
名前: 教えてください 

剣士の父 様

ありがとうございました。
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.42 )
日時: 2011/05/17 19:33:18
名前: 質問です! 

素人の父なので…
1年生がレギュラーでやってる事はそんなに珍しい事なのですか?
例年はいないのでしょうか?
1年生のレベルが高いのか?2、3年生のメンバーがいないのか?
よくわかりませんが…
昔は同じ年代に5人経験者がいたら強くなるなんて事も言ったり言わなかったりしますが…
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.43 )
日時: 2011/05/17 23:28:06
名前: 剣道ファン 

決勝に進むような強いチームに1年生が入っていて、凄いと思いませんか?
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.44 )
日時: 2011/05/18 01:35:20
名前: 質問です! 

1年生がレギュラーでやってる事は凄い事で力がある事は認めてますし否定してる訳ではありません。
ただ1年生がレギュラーでいるのことは珍しい事なのか?それともちょくちょくいるのか?どうなのかお聞きしただけです!
それに1年生を褒めると同時に(先かな)2.3年生の尻を叩いて頑張ってもらいたいですね!
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.45 )
日時: 2011/05/18 05:21:42
名前: 質問です! 

何度も書き込みして済みません!
1年生の力を認めた上で…
1年生のレベルとは関係なく、やはり3年生が1ヶ月前まで小学生だった1年生の子と同等に戦うのは どうなのでしょう?それも決勝で…もしかすると東西部上位にきたチームが山口県代表になるであろうチームと互角にやっている現状…1年生が凄いからとすます話なのでしょうか?それともこんなものなのでしょうか?色々賛否あると思いますが、私的には2.3年生に喝をいれたいです。そして危機感を持って頑張って欲しいです!長文で済みません熱くなってしまいました。m(__)m
女子と同じように少子化に山口県の男子もまた一歩進んだ気がして…
理想と現実の理想ばかりを追いすぎなのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.46 )
日時: 2011/05/18 12:39:44
名前: 不発剣 

チーム構成や、剣道に取り組む環境というのはそれぞれの学校、個人によってそれぞれの事情があると思います。
1年生を使わなければ、初心者を使わなければチームが組めない、5人揃わない、剣道部の存続自体が危ない、
中には剣道がしたくても、学校に剣道部がなく、試合に出場できないという子もいると聞きます。
それが山口県中学剣道の現状だと思います。その中で、子供達がどう取り組み、何を学ぶか・・です。
1年生も2年生も3年生も、それぞれの事情を抱えながら、自分達の置かれた状況の中で必死に頑張っています。
剣道は、打って反省打たれて感謝。
試合の結果だけでなく、各チームのそれまでの苦労やプロセスみたいなものが見えてくると、試合を観て、もっと違った楽しみ方ができるのかもしれませんよ。
もちろん苦境を理解し、甘えさせろと言っているのではありません。どんどん渇を入れていってやろうではありませんか。渇を入れる、大賛成です
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.47 )
日時: 2011/05/18 18:12:59
名前: 通りすがり 

質問です!さんのお子さんは何年生ですか?
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.48 )
日時: 2011/05/18 18:41:41
名前: 質問です! 

2年生です!
自分も長々書き込みして色々きずきました!
他の人にどうですか?…と聞いているようで…この自分の書き込みは自分自身にいい聞かせていると…そして自分の息子に対して…の書き込みだったなョと
息子も全く同じ遭遇で1年生が頑張っててレギュラー争いをしてます!息子も頑張って無いわけはなく、凄く頑張ってます!1年生の方が…なんでとか イヤミぽい事は言いたくありませんしね!
しかしここに書き込みして何か知りませんがスッキリした気がします!有難うございましたm(__)m
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.49 )
日時: 2011/05/18 22:27:29
名前: 県外 

昨年も全中に出たチームの中に1年生数人いましたよ。パンフレット見たら、山口県の代表校にも1年生がメンバーに掲載されてますよ!
私たちの時代は、夏前くらいまでは経験者でも人数が多すぎて外で素振りさせられてましたけど( )
今は、幸せですよ!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.50 )
日時: 2011/05/19 05:03:37
名前: 不発剣 

質問です!様
モヤモヤがスッキリされたようで、何よりです。
1年生が2、3年生と同等に?の話ですが、個人的に感じるのは、
いくら学年下であったとしても、もしその子がその学年の県下エース級?の選手であった場合、対戦する相手としては結構厄介な存在であると思われます。
自分が学年上のエース級?だったとしてもです。相性みたいなのもありますしね。
ましてや、そこのチームが決勝にあがるくらい勢いづいている場合、そこを叩けるか、凌がれるかで大きく戦局が変わってきます。
いずれにせよ簡単に2本取らせてくれる相手ではないという感じはします。
例えば今の1年生が2年生、3年生に進級した時にも、同じ事が起こるのではないでしょうか?
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.51 )
日時: 2011/05/19 06:16:33
名前: 質問です! 

不発剣様色々と返答返信有難うございます!

そうですね!ホント今の1年生も進級すれば同じような立場になる可能性もありますよね だから今の1年生も必死に頑張ってるんですよね。 つい周りに踊ろされ周りが見えなくなってしまいます。自分が全くのド素人で息子に最適なコメントも言えない、指導も出来ない、学年下は頑張るなどの…何も出来ないジレンマが見苦しい書き込みをしてしまいました
しかし書き込みで誰かに相談でもしたかのように感じました。
今は周り振り回されず頑張るように… 喝を入れるしか出来ないですね

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |