このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
山口県の中学で強い女子チームパート10
日時: 2011/04/23 19:04:39
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

パート10を立ち上げました。

今から約5年前に、県内に住む1人の女子中学生(佐波中の子)が情報提供スレッドに立ち上げた
スレッドのパート10です。当初、中学女子の話だったのですが、中学男子、小学生・高校生と
輪が広がり今日に至っています。そんなスレッドが、ついにパート10まで来ました。
(皆さんの、ご協力のもと、これからも末長く続いて欲しいです。)

パート1・パート2・パート3すべて、200を超える物となりました。
また、パート4は突然移動させて、ゴメンなさい。
そして、移動を忘れていて、パート5は300近くまで行ってしまいました。
また、パート6は突然の事でしたが終了しました。

新しい「いちに会」の掲示板にパート7・8を立ち上げ、これも200を超えました。
そして、次スレッド作成を迷いているうちにパート9は4万のアクセスがありました。
これを機に新たにパート10を立ち上げます。

僕の独りよがりかも知れませんが、このスレッドは山口県の剣道に新しい交流を生んでいるのではないかと信じています。

これも、すべてこのホームページを開放してくれてます、Hide.先生のお蔭であります。
先生には、大変感謝しております。
ぜひ、お手すきの折にでも、このスレッドにお越し頂き、ご意見やアドバイスを頂ければと思います。

また、ご利用の皆様方、掲示板のご注意とお願いを一読頂き、ネチケット違反にならないようにお願い致します。

色々な方が集まり、県内の色々な情報を提供して頂き、この東日本大震災があった年に開催される
山口国体が、被災した方々にも届くような国体に繋がればと思います。
国体まで、あと少しです。この度の震災で被災された方達も分まで、盛り上げで頂ければと思います。

情報提供に変な題名かもしれませんが、これまで慣れ親しんだ情報提供に再び開設致しました。
皆様のお立ち寄りをお待ち致します。

パート9
http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=1713

また、山口県中体連の剣道専門部のアドレスです。
http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
中体連の剣道の対戦表と試合結果が掲載されます。


これからも、よろしくお願い致します。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.52 )
日時: 2011/05/20 05:22:22
名前: 不発剣 

質問です!様
私も中学生の息子を持つ父です。
普段、書き込みは滅多にしないのですが、質問です!さんのジレンマ?に心くすぐられたというか、つい話に割り入ってしまいました。失礼しました。
私も息子の試合結果に一喜一憂する親バカの一人ですが、最近、どこまでやれれば息子は幸せなのかな・・などと考えたりします。
剣道で選手として試合の勝ちを追い続けることができるのは、ごく一握りの選手だけです。
試合では殆どの子が必ずどこかで負けますから。
剣道に取り組む中で、敵を作るのではなく、仲間や友を作っていける子になって欲しい・・かな。
勿論、馴れ合いの関係ではいけません、ですからやっぱり一生懸命やってほしいのです。
この複雑なオヤジの親心、子供に分かって貰えるかなぁ・・。
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.53 )
日時: 2011/05/22 02:52:16
名前: 質問です! 

不発剣様
共感して頂いた方が世の中に一人でも居られた事に嬉しく又感謝してます。
子供に何処までやってやれば…と言うのは、答えがでないですし本当に難し所ですね! 専門家ではないので良いコメントは出来ませが…

これは剣道だけでなく子供を育てていくうえでの永遠のテーマですね。

まずは、親として一生懸命頑張っていきたいものです!結果はおのずと着いてくる
…はず
…たぶん
…必ず
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.54 )
日時: 2011/05/22 03:51:07
名前: 質問です! 

何度もすみません
m(__)m
最初は息子に喝を入れるなど色々書き込みしましたが…
気付きました…息子でなく自分自身にでした。
自分が何も出来ない…何もしない事を息子に押し付けていたのだと…
不発剣様
有難うございました!勉強になりましたm(__)m、

自分に喝!

剣道情報交換の場を一人よがりの書き込みばかりしてすみませんでした。
剣道から話がずれてきた事をお詫びします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.55 )
日時: 2011/05/22 22:30:59
名前: あたりめ 

久々に、書き込みさせて頂きます。質問ですさん、ずれた話では無いと思いますよ 剣道は、試合になりますと、やはり勝負事ですし、勝ち、負け、が出てきますし、選手も、人数に限りがあります。みんながいい成績が残せる訳でもないですし、剣道を練習する環境もにも、校区によっては、なかなか恵まれない生徒もいることと思います。
私事ですが、自分の置かれている環境のなかで、剣道を、時に厳しく、時に楽しく学びながら、友をつくり、一人一人、形は違っても、人間形成に、剣道が何かしらの形で、かかわってくれること望んでいるよと、子供達によく話をします。
そして、保護者の方々にも、試合で勝っても、負けても、日々の練習でうまくいかない事も、保護者の方々に、経験が有る無し関係無く、お子様と剣道という共通の話題で会話を持って頂き、ぜひお子様と一喜一憂して頂きたいとお話ししています。
剣道に出会ったお子様、またその家族のみなさんが、剣道と携わりがない方と剣道のお話する機会があった時に、剣道っていいもんですよ とお話出来る様な稽古事であって欲しいと日々取り組んでいます 長々と失礼しました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.56 )
日時: 2011/05/23 00:34:40
名前: 不発剣 

親の気持ち、子の気持ち〜山口番外編〜みたいになってきました。

質問です!様
コメント中に「結果はおのずとついてくる」とありましたが、
私は、剣道と一生懸命関わった結果・・というのは、必ず「幸せ」であって欲しいと願っています。
人によって、取り組む段階によって、この幸せの形は様々であると思いますし、
うまく言い表すのは難しいのですが、剣道を正しい方向に取り組む先には、いつも「幸せ」が見えていて欲しい。
あたりめ様も恐らく同様に考えておられるのではないでしょうか。。

試合での勝ち負けは、真剣に求めて良いと思います。いや、まさにそこは真剣にやるところです。
ただその先にある「幸せ」というものは勝ち負けを越えたところにあるのではないかと思うのです。

息子自身は、どこまでやれた時に「幸せ」を感じるのかなぁ、どのくらいやるつもりなのかなぁ・・と考える次第です。

ただその一方、自分の子供の活躍する姿というのは麻薬のようなもので(やった事ないですが)、正直、刹那の勝敗に一喜一憂する日々でございます。
息子が勝つと、素直に幸せ・・  小さいなぁ・・
山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.57 )
日時: 2011/05/23 18:29:22
名前: 質問です! 

あたりめ様
不発剣様
お二人に返すお言葉は出てきません。その通りだと思います。
有難うございました
m(__)m
つい、目先の事ばかりに惑わされ、長い目で見る余裕がなくなってしまいます。剣道の昨日今日の結果しか見てない自分、それに子供を育て教育してるときにもです。
貴重なご意見有難うございました。



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.58 )
日時: 2011/05/25 20:39:02
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

何気に高体連のページを見ていたら、県高校総体の組み合わせが
アップされていました。
 http://www.yamaguchi-koutairen.jp/taikai/file/23file/ken-soutai-jyohou.html
↑山口県高校総体の組み合わせのアドレスです。

個人的には、チョッと面白いというか気の毒な組み合わせがあったりします。
選手の皆さん、インターハイ目指し頑張って下さい。

小学生/中学生は今度の日曜日は、道連の全国予選ですね!
こちらも全国目指し頑張って下さい。

ちなみにうちの先生、気合いを入れて「坊主」にしちゃいました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.59 )
日時: 2011/05/29 08:58:51
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

おはようございます。

今日は、山口の維新公園のアリーナにて道連の全国予選ですね。
全国大会目指して、頑張って下さい。

高校は昨日、下関の彦島にて練成会が開催されていました。県内と福岡・大分からの参加でした。
こちらも、来週にインハイ予選が開催されますので青森目指して頑張って下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.60 )
日時: 2011/05/29 18:36:58
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

今、道連の大会から戻ってきました

大会の結果です。

小学個人の部
1位:河内(美祢剣心) 2位:半田(剣愛会) 3位:林(萩回生堂)・勝谷(美祢剣心)

中学個人の部
1位:今村(美祢剣心) 2位:勝谷(美祢剣心) 3位:堀(萩洗心)・寺田(中山愛新)

小学団体低学年の部
1位:小羽山少年剣道 2位:末武剣道同好会 3位:中山道場A・剣愛会

小学団体高学年の部
1位:彦修館 2位:美祢剣心会 3位:中山道場A・白石少年剣友会

中学団体の部
1位:中山愛新A 2位:美祢剣心会 3位:萩剣武会・大歳剣友会A

予選を突破された皆さんおめでとうござます。
東京に行って大暴れして来て下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.61 )
日時: 2011/05/29 20:32:41
名前: 腰痛おやじ 

道連の大会の関係者の皆様お疲れさまでした。途中で帰ってしまいましたので、決勝戦のスコアが知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.62 )
日時: 2011/05/30 23:34:59
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

腰痛親父様
中学生のスコアしか分かりませんが…
  中山愛新   美祢剣心
先鋒 寺田ド ×  藤本
次峰 田岡メコ×  國清
中堅 岩屋ドメ×  勝谷
副将 添田メ ×  河内
大将 平野コ ×ココ今村

さっきヤフーのトップページに昨日の大会の記事を発見しました

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110530-00000162-mailo-l35

敢闘賞(ベスト8)まで掲載されています。
私の情報より正確なので是非ご覧ください。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.63 )
日時: 2011/05/31 06:56:51
名前: 剣道ファン 

小学個人戦優勝の河内君は5年生で、準優勝の半田さんは女の子ですね。すごいですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.64 )
日時: 2011/05/31 07:54:33
名前: 福徳 

中学3位の寺田君は小倉日新館中の寺田君ですか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.65 )
日時: 2011/05/31 22:55:17
名前: 腰痛おやじ 

剣士の父様

道連の結果ありがとうございました。
うちの子ももっと練習をして来年こそは・・・

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.66 )
日時: 2011/06/03 20:15:23
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんばんは。

明日から、萩でインハイ予選ですね。参加される方は頑張って下さい。
対戦表を見ましたが、明日の個人戦・団体戦と激戦と思います。
ぜひ、開催地の青森を目指して頑張って下さい。
それから、今大会で3年生は最後の試合になるかもしれません。今までの、すべてを込めて
試合に望んで下さい。

アニメの主題歌ですが、エールを込めて貼り付けます。

http://www.youtube.com/watch?v=A_B-hM8A4b0&feature=related

歌はいいのですが、映像は御愛嬌で(笑)



Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.67 )
日時: 2011/06/04 15:17:05
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

インターハイ予選速報

男子個人戦決勝
1位 井堀(防府西) 2位 角河(下松工)

女子個人戦決勝
1位 田村(桜ケ丘) 2位 友弘(桜ケ丘)

おめでとうございます。青森でも頑張って下さい。

この他、団体戦の1回戦を午前中に開催。明日、団体戦の残りを開催。

追加 15時30分
男子個人戦
3位 原田(防府西) 七夕(下松工)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.68 )
日時: 2011/06/04 20:03:57
名前: 剣道ファン 

女子は安定していますね。
3位はどなたですか。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.69 )
日時: 2011/06/04 22:05:53
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

剣道ファン様
高体連のホームページに1日目の結果がアップされています。

http://www.yamaguchi-koutairen.jp/taikai/file/23file/ykt-kiroku/k ..... roku64.pdf

剣道に拘わらず殆どの初日の途中までの結果をアップされている高体連!
恐るべしです。

殆どの競技がインターハイ予選となるので、それだけ需要があるので
高体連の先生方も頑張っておられるのだと思います。

本当に感謝です。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.70 )
日時: 2011/06/05 00:27:43
名前: 剣道ファン 

剣士の父さん
情報ありがとうございます。
山口県剣道連盟も、この姿勢を見習ってほしいですね。
ホームページが全然更新されません。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.71 )
日時: 2011/06/05 20:31:35
名前: 剣道ファン 

もう出てますよ。
女子は接戦ですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.72 )
日時: 2011/06/07 11:24:42
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

こんにちは。

日曜日のインハイ予選お疲れ様でした。
下松工・桜ケ丘の皆さん、おめでとうございます。青森でも頑張って下さい。
昨日の山口新聞にいい顔で掲載されていました。

この大会にて、引退する選手もいると思います。お疲れ様でした。
機会があれば、再び竹刀を握って剣道を続けて下さい。

次は今月18・19日、山口のアリーナで開催の中国大会ですね。参加される方は稽古に
励んで試合に臨んで下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.73 )
日時: 2011/06/11 09:24:17
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

おはようございます。

中学は、今日・明日辺りに選手権の支部予選が各支部にて開催されているのでは
無いかと思います。来月、岩国で開催の本選目指して頑張って下さい。

高校は、今日・明日と光にて国体練成がありますね。今月辺りに選考会をして
メンバーを絞るようになると思います。頑張って下さい。

御存じの方がおられましたら、教えて下さい。
来週の18日・19日に維新公園のアリーナで開催される高校の中国大会の組み合わせが
見られる処を知っておられる方はいないでしょうか?
探してはいるのですが、見つけられません。御存じの方がおられましたら、
教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.74 )
日時: 2011/06/11 11:41:15
名前: おしえて 

今日・明日、光でやるという国体練成は、光のどこでやっていますか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.75 )
日時: 2011/06/11 13:00:03
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


おしえて さん
申し訳ありませんが、場所は、ご勘弁を。先に国体練成の事を書き込んでいて、
こんな事を言うのも、おかしな話になるのですが、場所を書き込み、色々な方が見に行くと
参加している子供たちにプレッシャーを与えかねません。
僕の書き込みが、不適切だったかもしれません。

下関支部選手権予選
男子個人
1位 宮内(玄洋) 2位 岡(向洋)  3位 不明 小野田(菊川)

個人戦は下関から9人出られるのですが、ウチの関係の子が本選を荒れさせる基を
作ったかもしれません・・・。

女子個人
1位 吉岡(東部) 2位 森本(日新) 3位 不明 不明

午前中が個人戦で、午後から団体戦のようです。本選目指して頑張って下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.76 )
日時: 2011/06/12 19:00:33
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

雅様
確かに高校中国大会の組み会わせは、中国地区の何処の高体連のサイトにも
出てませんね…
もしかすると週明け辺りにアップされるかも…
(微かな期待ですが)
選手権の下関支部予選の結果ありがとうございました。
予選の内容を知らないので誰がやらかしたかは解りませんが、見当はついてしまいました。
彼は、本選には出場出来ますか?

3号機、予選の結果を見てチョッと喜んでいました
(戦いたくは無いみたいですが…)
各地区の予選も大体終わりいよいよ夏の本番がやってきます。
出場の決まった選手の皆さん、後1カ月一寸です
全国目指して頑張って下さい。

うちも3号機も…腰が治ったら頑張ってくれるかな〜
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.77 )
日時: 2011/06/15 17:55:41
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんばんは。

18日・19日に山口で開催の中国大会の組み合わせが高体連のホームページに掲載されています。

http://www.yamaguchi-koutairen.jp/

御参考にされて下さい。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.78 )
日時: 2011/06/15 23:23:59
名前: 剣道ファン 

中国大会の個人戦の出場資格はどのように決められているのでしょうか?
先日の予選会の個人戦に出ていなかった人の名前が、本大会の組み合わせにあるようなのですが。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.79 )
日時: 2011/06/16 08:16:06
名前: もしもし 

中国大会予選は別に有りますよ。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.80 )
日時: 2011/06/16 18:26:36
名前: tombow3924 

4/23・24に岩国市総合体育館で予選会がありました。
今年は山口県が主管地なので団体は7チーム、個人はベスト16と推薦の選手16名計32名が出場できます。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.81 )
日時: 2011/06/16 18:39:52
名前: 剣道ファン 

中国大会の予選会があったことは当然のことながら知っています。
予選会の個人戦に出ていない人の名前が本戦の個人戦の組み合わせにあったのでお尋ねしたまでです。
結局、推薦された選手というのが答えですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.82 )
日時: 2011/06/17 09:54:09
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

おはようございます。

僕は、中国大会が18日・19日と書きましたが、開会式が今日開催されますから
正確には今日から開催です。失礼しました。

剣道ファンさん
tombow3924さんが書かれている事を補足しておきます。

個人戦は、各県32人出場出来ます。他県はどのような決め方か分かりませんが、
山口県は概ね次のような決め方のようです。
まず、個人ベスト16は確定。
残りの16人ですが、団体枠と言うような枠があります。
(選手の選考は各校に一任)

今回であれば、団体戦出場のチームより基本各1名づつ(今回1位・2位のチームは2名みたいです)。
これで合計、9名。残りを個人推薦枠のような形で出場が決まるようです。

ただ今回は開催県ですので、団体が7チーム出られますが、他県開催の場合は4チームになるので
団体推薦枠・個人推薦枠も来年は変化すると思います。

ついでに団体についても書いておきます。
中国5県より各4チームが無条件で参加出来ます。これで20チーム。開催県が7チームなので
プラス3して23となります。しかし、これではリーグを組むのが難しいですよね。

そこで、前年度優勝校枠1がプラスされて24になり、1リーグ3校を8作り試合を開催します。
この前年度優勝校は、県予選の有無に限らず無条件で出場出来ます。

言えば、今回の中国大会で山口県勢が優勝しますと来年の大会に山口県勢が5チーム出場
出来ます。
ぜひ、頑張って欲しいと思います。

明日は、大会を見に行きたいなと思います。




Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.83 )
日時: 2011/06/17 19:29:26
名前: 剣道ファン 

なるほど、よくわかりました。
例えば、女子の桜ヶ丘が6人出られるのは、予選会個人戦の上位3人と、団体1位でプラス2人、
さらに個人推薦枠1人ということですね。
強豪校は補欠選手でもかなり強いでしょうから、ある意味、妥当なやり方ですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.84 )
日時: 2011/06/18 22:09:05
名前: もしもし 

速報くださいね!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.85 )
日時: 2011/06/19 12:43:35
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

中国大会の団体を判る範囲で。

男子団体リーグ通過チーム
西京、呉工業、沼田、大社、下松工業
あと3チーム不明。

判り次第、随時書き込みます。

追加 13時05分現在
男子団体リーグ通過チーム
広、松江東、1チーム不明

女子団体
全く判りません・・・。

昨日の個人戦
男子個人
1位 角河(下松工)

女子個人
3位 田村(桜ケ丘)
おめでとうございます。

昨日の感想。
やはり各県から出て来ている子達ですから、厳しい試合が多かったです。
他県の応援も凄かったですね。あと、パンフレットの7百円には、少しビックリしました(笑)

追加 13時20分現在
男子団体
下松工業、西京、準決勝進出。

女子団体
桜ケ丘リーグ突破

追加 13時30分 現在

男子団体準決勝
西京 対 市立沼田(広島)  広(広島) 対 下松工業
広島県対山口県の戦いになったようです。

女子団体
判りません。

追加 13時45分現在

女子団体
桜ケ丘、代表選で広島皆実に勝ち準決勝進出。

追加 14時30分現在

男子決勝 下松工業  対 市立沼田
女子決勝 大社(島根) 対 興譲館(岡山)

追加 15時05分
男子団体
1位 市立沼田 2位 下松工業
女子団体
1位 大社   2位 興譲館

3日間お疲れ様でした。また関係者の皆様、ありがとうございました。
以上を持ちまして、速報を終了致します。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.86 )
日時: 2011/06/19 17:31:06
名前: 剣道ファン 

パンフレット料金の内、200円は震災援助と売場に掲示してありましたよ。

下松工業は惜しかったですね。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.87 )
日時: 2011/06/20 23:12:25
名前: tombow3924 

広高等学校と下松工業高等学校の準決勝は感動しました。
本岡選手が七夕選手に放った面は凄かった!

大社高等学校の松尾選手も個人戦、団体戦共に凄かったです。

それにしても、角河選手は試合中に何回面を付け替えたのでしょうか?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.88 )
日時: 2011/06/21 00:42:06
名前: 剣道ファン 

個人戦も含めると3回までは確認しました。1本取られた後でしたね。

桜ヶ丘高校と広島皆実の準々決勝で、他の試合場で試合がなく、
第6試合場に注目が集まる中、代表戦で田村選手が見事な諸手突きを決めた時に、
彼女は見せてくれる人だと思いました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.89 )
日時: 2011/06/21 17:20:08
名前: あたりめ 

中国大会、見どころたくさんで、感動をたくさん頂きました。選手のみなさん、関係者のみなさんお疲れさまでした そんな中、気になる点が、強豪高校ですが、
団体戦の最中に、試合をしている選手に、他の選手、監督までもが、止めがかかっているわけでもなく普通に試合の最中に、大声で指示を出し続ける光景を見かけました。高体連はいいのかな???と少し疑問をもってしまいました
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.90 )
日時: 2011/06/21 23:47:29
名前: 見ました  

下松工の角河君と広高校の本岡君の 
代表戦の角河君の面は
とても鮮やかな素晴らしい一本でしたよ。
小さな身体で あの迫力
面が ずれる事を
ちゃかすのは
失礼だと 思いませんか 
 
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.91 )
日時: 2011/06/22 06:22:53
名前: tombow3924 

見ましたさん
茶化しているのではありません。
前からこのことについてはいろんな人から話を聞いていていましたが、私自身あまり気にしていませんでしたが、今回は目についたので、書きました。
情報提供するところなのでこのようなことは書かないよう今後気をつけます。
すみませんでした。

言われる通り素晴らしい選手なので、山口県代表としてインターハイ、国体も頑張って欲しいです。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.92 )
日時: 2011/06/22 17:18:45
名前:  

着装が下手なのか、作戦か?
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.93 )
日時: 2011/06/22 19:39:19
名前: ?? 

作戦で面が上手に外れるとは思えない。
ただ単に、面のサイズがあってないだけだよ!
この子は、本当に素晴らしい!
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.94 )
日時: 2011/06/23 09:38:22
名前: 見ました  

あの体格で 勝つのは 並々ならぬ努力を
していると 思います。
みんなで 応援を していきたいと
思いませんか・・
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.95 )
日時: 2011/06/24 11:30:27
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 

どう読み直してもtombow3924さんが、茶化してるとは思えませんが・・・。
彼には、インハイや国体で頑張って欲しいと思っていますし、それだけ周りの人が注目して
いるのではないかと思いますね。

敢えて書き込みますが、試合中に何度も面を着け直す行為は、厳しい言い方をすれば
着装が悪いと言われても仕方ないと思います。
どこも試合より稽古の方が内容が厳しいと思いますが、仮に稽古中に何度も着け直しをしていたら
指導者に叱られると思います。

あたりめ さん
僕も応援風景には、少し疑問を感じました。ただ、県内ではインハイ予選の
時にもそんな風景が見られたので、高体連も緩くしたのかなと思ってました。

最近、高校・中学で次の行為を目にします。
一本取られた後や、反則の宣告を受ける前に開始線に戻らず小手を外して面タオルや面ヒモをいじる姿や
開始線に戻る前に監督の居る方向に向かったのちに開始線に付くといった行為です。

気持ちを落ち着かせようとする気は判るのですが、対戦相手・審判に対して如何なものかと思います。

明日は、道場対抗の全国大会の予選と女子の予選が山口で開催ですね。参加される方は
頑張って下さい。明日も暑いのでしょうね。


Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.96 )
日時: 2011/06/24 20:16:34
名前: 剣道ファン 

どの試合でも、合議がかかった時には、待機する畳から近い側の選手には、監督が指示を与えていましたね。
逆側の選手は、遠すぎて指示が出せない。
試合中の監督の指示がどれほど効果があるのかは疑問ですが、公平でないことは確かです。

一本取られた後の面の着け直し。私はその心臓に毛が生えたような冷静さをポジティブに評価します。

下松工業は準決勝で代表戦まで追いつかれた時、監督はすぐに代表選手を告げずに、
一旦全員を後方に集合させて、大将が面を外すのを待ってから打ち合わせ。
その後、副将を代表選手に指名して、ゆっくりと面を着けて代表戦。
この一連の落ちついた動作に、すごみを感じました。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.97 )
日時: 2011/06/26 16:06:43
名前: tombow3924 

下松工業高等学校のインターハイでのご活躍を祈ります。
実力的には全国で通用する実力は持っていると思います。
昨日は、山口県武道館で剣道連盟合同稽古会が午前中あったので、参加しました。大変蒸し暑く、とてもしんどかったです。国体強化選手は午後も稽古がありました。ご苦労様です。
今日は、男子、女子の選手権出場者を決める試合がありました。観戦できませんでしたので情報提供をお願いします。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.98 )
日時: 2011/06/26 19:10:08
名前: 剣道ファン 

男子は
準決勝:小江vs大石、柴田vs砂川
決勝:小江vs柴田
女子は
準決勝:宮川vs嶋田、家入vs浜田
決勝:宮川vs家入
(左側が勝ち)
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.99 )
日時: 2011/06/27 07:35:19
名前: tombow3924 

情報有難うございました。

柴田選手の上段はいいですね。

Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.100 )
日時: 2011/06/29 20:59:55
名前: 剣士の父◆y07YzBZLIkg 

こんばんは

今、中体連剣道専門部のサイトに選手権の組み合わせがアップされました。

選手の皆さん、頑張って下さい。
Re: 山口県の中学で強い女子チームパート10 ( No.101 )
日時: 2011/07/01 10:53:46
名前: 雅(みやび)◆7haAgucOcTI 


こんにちは

剣士の父さんが、組み合わせの件で書き込んでいますが、中体連剣道専門部のホームページの
方は、男子の団体と個人が開けない状態なので、山口県中体連にも同じものがあるので
そちらを、貼り付けておきます。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senshuken.html

見てみると楽しみな対戦が多いですね。また、少し固まったかなと思っています。
しかし、我が子が関係なくなりますと組み合わせを気にせず見る事が出来ますね(笑)

選手権は今月です。全中目指して頑張って下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |