このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください
日時: 2011/02/15 01:49:17
名前: 福岡 

中学では新チームになり、新人戦も終了し、これから段々と夏に向けて動きが出てくる事かと思いますが、福岡県の今年の中学生で強いと思われる剣士を教えて下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.217 )
日時: 2011/08/18 07:31:48
名前: おいおい 


勝手に格付けしたらいかんやろ。節度ある書き込みを
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.218 )
日時: 2011/08/18 07:46:37
名前: え? 

道場連盟で決勝で日高さんに勝った石橋さんは?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.219 )
日時: 2011/08/18 19:36:30
名前: 福岡 

日高さん代表に入りそうですか?
候補に挙がっていた選手も皆素晴らしいと私は思います。
村上君は全中を控えていますが、九州大会を見て全中に繋がる気合が入った剣道をしてました。
黒瀬君は中体連県大会や九州大会の活躍で今急激に強くなっていると思います。
佐々木さんは、私が申すまでもなく中体連の九州チャンピオンです。
石橋さんも道場連盟決勝の最後の面は本当に綺麗で素晴らしい女性剣士だと思います。
平野君も躍動感ある闘いを九州大会で見ることができ、全中に繋げてくれることと思います。
本当に皆、素晴らしい福岡剣士達です。

都道府県大会の代表に選ばれた方々は大会で頑張って下さい。

【お願い】中学生は成長期にあり、体の成長も遅い早いもあり、これからが本当に大切です。
感情だけで個人の否定は是非おやめ下さい。よろしくお願いいたします。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.220 )
日時: 2011/08/18 20:42:18
名前: お疲れ 

好きに言っていいけど、はっきり言って「偏ってる!」って感じませんか。
これを見た人は、どこの関係者か当てることできますよ。
結局、今頑張っている子どもの「品格」落としてます。
全中で頑張ればいいじゃないですか!誰も邪魔しないから。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.221 )
日時: 2011/08/18 21:01:58
名前: 知ったかブリ子 

>しったかブリ子さんへ さんへ

アクシオンに行けば、見れますよ。
見学は自由ですから・・・
誰が、参加しているか、自分の目で 確かめてください。

今年は仕事が忙しく、見に行けれません。 (;>_<;)
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.222 )
日時: 2011/08/18 23:55:55
名前: 福岡 


お疲れ 様へ

私はどこの関係者でもありませんよ。福岡剣士を応援する一指導者を目指しているものです。
誤解の無い様に。

代表選考に関する議論が白熱していたことから、都道府県大会の代表の皆様のみならず、代表候補者への今後の頑張りへの祝福の為に書かせて頂いた次第です。

私は、代表に選ばれた方々も候補として名前が挙がっている方も目指す剣道やスタイルは各々違いますし、好みもあるでしょうが、中学生なので力は拮抗していると思います。
今後、各々の剣道を頑張ってもらいたいと考えています。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.223 )
日時: 2011/08/19 15:46:56
名前: くだものや 


ネット上で様々なご意見が
あるようですが
選手選考が人の手によって
行われていることには
違いありません。

それが高段位の先生なのか
有名道場・中学校の先生なのか
存じ上げませんが
その先生方の意思に基づいて
いることにとやかくは言えません。


しかし、その選手選考に
問題があるはずがないと
信用しています。


また、問題がないのなら
合宿メンバーを公表することも
問題のないことでしょう。


しかしながら
公表されないということは
疚しい点があると
捉えてよろしいでしょうか?


最も僕が中学生の頃も
先生のご子息というだけで
合宿メンバーに選ばれることも
あったようですが…

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.224 )
日時: 2011/08/19 19:27:05
名前: あれ? 

本日の午前中の稽古をもって、合宿終了しました。
これでこの話題も一区切りですね。
参加生徒を知って選考の在り方をあまりよろしくない方向で憶測しようとする方たちがいる中、良識ある人は生徒名は公表しないでしょう? 子どもたちがかわいそうですよ。
どうしても質問や意見・要望のある方は福剣連にどうぞ!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.225 )
日時: 2011/08/19 20:38:24
名前: 合宿 

あれ?さん


子どもたちがかわいそうなどとまともな事の様に言われますが、参加生徒を批判しようと思っている人は誰一人いないと思います。
公表されても参加生徒は選ばれた人ですから、ホマレです。
良識ある方が公表されるでしょう。

やはり大人のやり方に疑問を思う人が多いからこう言う事になっているのではないのですか。

大人が参加生徒に対して恥ずかしい事が無ければ正々堂々と公表されればよいのではないですか。


Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.226 )
日時: 2011/08/19 21:55:17
名前: あれ? 

合宿さんへ

私がわからないのは、なぜ参加選手の公表によってその選考基準を考察しなければならないのでしょう? 強い疑問をお持ちなら、直接福剣連に問い合わせたらいいじゃないですか?

「Aさんは誰もが認める実力者だから」となれば正にホマレでしょう。しかしそれ以外の参加選手で、「Bさんは弱いのに」「Cさんは有名道場だから」「Dさんは先生のご子息だから」といったよろしくない見方による風評が広がれば、選ばれたその選手には何の責任もないのに、あまりにも悲しいと思いませんか?
これまでの書き込みからそのことを危惧しているんです。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.227 )
日時: 2011/08/19 23:12:52
名前: くだものや 


あれ?さんは
つまりお偉い先生方の
私意的な選手選考であると
認められているのですか?

私個人の意見ではありますが
強豪選手・有望選手
であるならば是非拝見させて
頂きたいと考えております。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.228 )
日時: 2011/08/20 00:44:57
名前: あれ? 

くだものやさんへ

私は「お偉い先生方の私意的な選手選考である」とは決して認めていませんし思ってもいません。選手選考については前にも書いたとおり、強化・普及の視点から幅広く行われていると思ってますし、今回の参加者を見てもそう思いました。

私は、仮に前記した「Bさん」のような選手や「Cさん」「Dさん」のような環境を背景にもつ選手が、強化・普及の視点から選考されていたとしても、すべて「偉い先生方の私意的な選考」として一方向的に見てしまうことが適切でないと言っているのです。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.229 )
日時: 2011/08/20 01:27:38
名前: 質問です。 

あれ?さんへ

あなたもNo213の意見を見ると、選考に疑問があったのではないですか?

私は、選考された選手には頑張って欲しいと考えています。但し、選考基準の疑問を通り越して、しこりが残れば、都道府県大会の福岡県代表の価値が下がるだけだと思いますがね。

これだけの批判があれば、今後は合宿参加の辞退も多くなってくるかもしれませんね。


一応お伝えしておきます。私は誰の関係者でもありませんが、率直にこれだけの意見や疑問が出る事事態、問題が内包してるとしか言いようないのでは?と思われても仕方がないと考えます。選手が可哀想。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.230 )
日時: 2011/08/20 07:32:43
名前: あれ? 

私も気になってはいましたが、都道府県大会の選手選考と一貫指導体制整備促進事業合同合宿の参加者選考が混乱して取り上げられています。

都道府県大会の選手選考についてはNo213に書いたように「あれ?」と思っています。

一貫指導体制整備促進事業合同合宿の参加者選考についてはこれまでの主張のとおりです。

しかし、一連のやりとりを見てうんざりしている方も多いだろうと思いますので、この件に関する書き込みはこれで終わります。ごめんください。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.232 )
日時: 2011/08/20 09:44:42
名前: くだものや 


ごもっともなご意見に感じられます。

合宿に呼ばれることは
理由はともあれ名誉なことなはずなのに
そうではなくなっているように感じられます。

それで悲しむのは子どもたちです。

この場を借りて
もしそのような現状があるのであれば
改善して頂きたく思います。


あれ?さんにも
そのように働きかけて頂けたら幸いです。


Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.233 )
日時: 2011/08/21 00:08:32
名前: くだものや 

*注意
私がごもっともだと感じていた意見は
あれ?さんの意見ではなく
既に消されている合宿さんのご意見です。
(あれ?さんが選手にランクを
つけてられるように感じられる)
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.234 )
日時: 2011/08/21 01:34:00
名前: 錬成会について 

先日、那珂川中学で新チームでの錬成会があったと聞きました。もう既に来年を目指して頑張ってますね。
参加チームが分かれば教えて下さい。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.235 )
日時: 2011/08/21 21:44:04
名前: くだものや 

ついでに合宿メンバーも♪
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.236 )
日時: 2011/08/22 11:36:49
名前: 合宿 

福岡県剣道連盟に確認させていただきました

選考については
『私ども(県剣道連盟)は関知しておりません。中体連から報告が上ってきたものです。6地区の専門部が選考したのです。』とのことでした。

参加明細は 中学全体参加人数(基本 男子25人女子20人 計45名)
今回は
北九 男6+女5=11
京築 男2+女2= 4
筑豊 男3+女3= 5
福岡 男6+女4=10
筑前 男8+女3=11
筑後 男3+女1= 4     今回合計46名

運営費・参加費についてお聞きしたところ
『私ども(県剣道連盟)と一部を福岡県教育委員会の補助をいただいております。』とのことでした。

以上がご回答いただいた内容です。ご対応いただいた剣道連盟のI先生の適切な対応に感謝いたします。ありがとうございました。

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.238 )
日時: 2011/08/22 13:05:01
名前: ゼカイの笑顔 

アクシオンの設備はとてもいいそうですが
親子無料ツアーはいかがでしたか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.240 )
日時: 2011/08/22 21:38:50
名前: 合宿さんへ 

NO.225で、
参加生徒を批判しようと思っている人は誰一人いないと思います。と言われましたが、

NO.238のようなコメントを見てどう思いますか?

悲しい事ですが、こんな人がいるのが現実です。


Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.241 )
日時: 2011/08/23 00:02:00
名前: 知ったかブリ子 

>親子無料ツアーはいかがでしたか?

子供(参加選手)の分だけ、中体連(教育委員会ほか)から、出ます。
親は、関係有りません。

私も、これ以上この話題には、ROM。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.243 )
日時: 2011/08/23 09:36:04
名前: 合宿 

合宿さんへ さんへ

悲しくないですね。 ああ言えばこう言うではなくてまず話題の趣旨を理解して書込みお願いします。

だいたいこんなくだらない問題が論議される事態が無意味だと思います。しかし、根本はそんなことをやってる人がいるからうんざりしても続けなければと考えます。

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.245 )
日時: 2011/08/23 16:11:53
名前: あーれー? 

中体連専門部の意見が聞きたい。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.246 )
日時: 2011/08/23 20:24:17
名前: 合宿さんへ 

確かに、
私はあれ?さんではありませんよ
(あれ?さん、ご迷惑をかけましたm(--)m)。

合宿さんのNO.225のコメントを見て
よく、''参加生徒を批判しようと思っている人は誰一人いないと思います。''などと断言できるなぁ、世の中いろんな人がいるのになぁと驚いたり、
どうして「この掲示板に名前を挙げさせること」に執着してるのかなぁ
と思ったりしていた者です。

結局は、あなた基準の「そんなことをやってる人」を批判する事が目的だったんですね。


このやり取りに参加してしまったことを後悔しつつ、
私も早く終わってほしいのでこれにて失礼します。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.247 )
日時: 2011/08/23 21:48:50
名前: 政治とカネ 


この話題、是非議論されるべき

この話題おわりたい=不正隠蔽
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.248 )
日時: 2011/08/24 07:46:48
名前: からんコロン 


はいはい、
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.249 )
日時: 2011/08/24 10:02:56
名前: 情けない 

福岡県の子供達の剣道は、強くて、素晴らしいのに、
親や関係者のレベルは最悪ですね・・・
レス内容をもう一度読み返してみましょうよ。
このスレで語らなければならない事ですか?
良識ある方は、これ以上はスルーでお願いします。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.250 )
日時: 2011/08/24 14:25:14
名前: 全中速報 

<全中男子個人>
百田(須恵中)ベスト8
明日の準々決勝進出
百田君明日の準々決勝、準決勝、決勝
頑張って下さい。

村上(二島中)ベスト16
胸を張って帰ってきて下さい。

<全中女子個人>
佐々木(老司中)ベスト8
明日の準々決勝進出
佐々木さん明日の準々決勝、準決勝、決勝
頑張って下さい。

古賀(那珂川中)2回戦で敗退
胸を張って帰ってきて下さい。

<全中女子団体>
玄洋中 ベスト8
玄洋中のみなさん明日の準々決勝、準決勝、決勝
頑張って下さい。

<全中男子団体>
二島中 惜しくも上宮中に惜敗予選リーグ敗退。
胸を張って帰って来てください。



Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.251 )
日時: 2011/08/24 23:37:29
名前: 知ったかブリ子 

福岡県勢 みんな頑張った!!

あした、 百田君 佐々木さん みんなの分も 頑張れ!!!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.252 )
日時: 2011/08/25 08:57:43
名前: 通りすがり 

福岡県勢の全国制覇、期待しております。

頑張れ!!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.253 )
日時: 2011/08/25 10:43:07
名前: 全中速報 

全中女子個人

優勝:佐々木(老司中)

全中男子個人

三位:百田(須恵中)

素晴らしい結果です。
おめでとうございます。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.254 )
日時: 2011/08/25 18:58:21
名前: 福岡 

今年の夏ももう終わりですね。
福岡県代表の皆様全中の闘い本当にお疲れ様でした。
各選手・チーム共、福岡県の代表として中学剣道の最高峰の大会で素晴らしい剣道を見せてくれたと思います。
結果も大切ですが、この大会を目指して頑張ってきた事が今後の人生にも必ず大きな財産となることと思います。

いずれにしろ、本当に素晴らしい福岡の中学剣士であったと思います。

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.255 )
日時: 2011/08/25 20:04:38
名前: 000 

中一男子で強い人を教えて下さい
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.256 )
日時: 2011/08/26 01:08:51
名前: スコア 

二島と上宮スコア どんな感じだったんですか?
ホームページいつまでも載せてくれないので
分からなくてもやもやします
ご存知の方 教えて下さい
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.257 )
日時: 2011/08/26 07:59:39
名前: スコアさま 

聞いた内容ですが、善戦虚しく次鋒、中堅、大将で負け0-3でした。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.258 )
日時: 2011/08/26 09:14:42
名前: スコア 

スコアさま さん

ありがとうございました
残念でしたね

同じ福岡県人として応援しておりましたm(__)m

今年の福岡は面白かったです

秋からの新人戦に向けて皆さん頑張ってください
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.259 )
日時: 2011/08/26 12:10:28
名前: 福岡女子 

玄洋中のスコアも教えて下さい。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.260 )
日時: 2011/08/27 10:14:09
名前: 全中女子優勝 

全中女子個人優勝の佐々木さんは名千城の出身ですか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.261 )
日時: 2011/08/27 12:07:00
名前: 全中 


佐々木さんおめでとう!
やっぱり強かった!
さすが!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.262 )
日時: 2011/08/27 16:30:52
名前: ken 

全中女子優勝さんへ
佐々木さんは如水館です。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.263 )
日時: 2011/08/27 16:46:51
名前: 全中女子優勝 

Kenさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.264 )
日時: 2011/08/27 21:39:09
名前: アクシオン 


玄洋中は、どうだったんですか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.265 )
日時: 2011/08/29 19:39:43
名前: 新チームについて 

全中も終了し、これから新人戦に向け、各チーム1.2年生中心の新体制へと移行してきていることと思われます。
新チームで注目の中学があれば教えてください。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.266 )
日時: 2011/08/29 19:56:47
名前: 道場連盟結果 

この代は道連で東野が全国優勝、桜丘が三位でしたね。
東野は大原中。桜丘の皆さんは何処中ですか?
あと須恵も目がはなせません。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.267 )
日時: 2011/08/29 20:51:38
名前: 私見ですが 

新チームで強いと思われるのは、先月の中体連から考えると
九州大会優勝メンバーが残っている須恵中が抜けてる気がします。
次に小倉日新館中、城島中
そして老司中、大原中、二島中あたりですかね。
須恵中は黒川君、
小倉日新館は小西君、
大原中は平岡君、
老司中秋山君
以上の選手は、中体連の県大会でも活躍していることから考えると注目だと思います。

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.268 )
日時: 2011/09/06 00:24:30
名前: abc 

城島中ってどこですか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.269 )
日時: 2011/09/06 00:46:20
名前: 武者 

大原合戦記念剣道大会を見ましたが、大原中は強かったです。ポイント自体もほとんど失っておらず、圧倒的でした。Bチームも出ていましたが、先週層も厚いです。夏までのチームのメンバーも多く残っていて、すでにチームが完成されている感じがしました。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.270 )
日時: 2011/09/18 17:55:11
名前: 都道府県対抗 

福岡中学生 結果分かる方お願いします。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.271 )
日時: 2011/09/19 04:25:06
名前: 全日本都道府県大会 

福岡中学生代表は準優勝でした。
大会6会中、優勝2会、準優勝2会。
福岡中学生代表は、毎年男女共にレベルが高いのがわかりました。
因みに優勝は大阪中学生代表でした。
大阪は初優勝でした。

決勝スコア
福岡 大阪
日高 ×メ 辻田
松本メメ× 山下
中山 × 岡本
秋山 ×コ 奥山
百田 × 野瀬

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |