このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください
日時: 2011/02/15 01:49:17
名前: 福岡 

中学では新チームになり、新人戦も終了し、これから段々と夏に向けて動きが出てくる事かと思いますが、福岡県の今年の中学生で強いと思われる剣士を教えて下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.61 )
日時: 2011/03/23 13:51:53
名前: マッチョ 

 中学生女子の部の決勝スコアを教えて下さい
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.62 )
日時: 2011/03/23 16:27:55
名前: がんばれ福 

福岡の話でしょ さん

別に応援してもいいでしょう。
将来 帰ってくるかもしれませんヨ!

大きい気持ちで 見守りましょう!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.63 )
日時: 2011/03/23 16:46:32
名前: 北九応援者 

二島中、強いね。宮本、平野いいね。平野は、強さが際立ってました。二島は行橋市長旗、みやま旗とメンバーを入れ換えてましたが、今日のオーダーはいいですね。日新館はフルメンバーではなく、黒瀬が平成館から出てましたので、大将は八尋でした。八尋が頑張ってましたね。いいですね。黒瀬も平成館で頑張ってましたが、黒剣に破れた様です。日新館もフルメンバーで闘ったら、これから上がって来そうですね。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.64 )
日時: 2011/03/23 17:55:49
名前: マッチョ 

二島剣道教室おめでとうございます。
中学に行っても頑張ってください
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.65 )
日時: 2011/03/23 18:00:52
名前: 剣道家 

中学生男子の準決勝黒剣対如水館のスコアを教えて
下さい
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.66 )
日時: 2011/03/23 19:13:20
名前: ぷり 

男子は何故か二島ばかりが出てますが女子はどんなですかね?

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.67 )
日時: 2011/03/23 19:59:00
名前: でも2 

公式戦で勝たんとね。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.68 )
日時: 2011/03/23 20:10:41
名前: 福岡 

福岡はまだまだ良い選手やいいチームが一杯いる事と思います。批判、否定せずにもっともっと、私見で結構ですので、どんどん出して、更に切磋琢磨出来たらと思います。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.69 )
日時: 2011/03/23 22:36:24
名前: でも3 

でも2へ:あんた経験者? 公式戦うんぬんもいいけどさ、はっきり言って、抜き勝負は本当に力がないと勝てませんからね。優勝チームに失礼極まりないね。一応、言っとくが、私は、二島の関係者者ではありません。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.70 )
日時: 2011/03/24 00:00:34
名前: 個人的には・・・ 

今年は女子が面白いと思います。
男子対女子(ありえませんが)でも女子が勝つかな・・と思います。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.71 )
日時: 2011/03/24 00:36:43
名前: そうかも 

今年の中学女子はいいですね。いい選手揃ってますよね。今宿の松本さん(玄洋中)とかですかね。確かに強いですね。でも、うーん、中学からは、男子とは剣道が少し変わるので判断は難しい様に感じますが、面白いかも。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.72 )
日時: 2011/03/24 00:54:29
名前: これも個人の意見だが 

みやま旗(前の書き込みにもありますが)の試合から考えると、確かに、女子中心の今宿も強かったですね。でも、九学vs今宿と九学vs二島を比べると、男子も強いですよね。やってみなければわかりませんし、基本あり得ませんが。面白いかも
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.73 )
日時: 2011/03/24 12:38:10
名前: ??? 

勝ち抜き見た限りでは今年の男子は真っ向勝負できる子供が少なかっH
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.74 )
日時: 2011/03/24 17:59:44
名前: またまた 

今年だけでなく、毎年、今年の中学生は真っ向勝負が出来ないという様な書き込みがありますよね。もしかして、負け惜しみか何かですか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.75 )
日時: 2011/03/24 18:15:41
名前: 福岡 

中学生はまだまだ、成長期だし、体も出来ている人もいれば、まだの人もいる。遅い、早いもありますし、自分の剣道を色々と模索している時期でもあると思います。それぞれが良い選手だと思う剣士を紹介して下さい。それは、男子がどうの女子がこうのではなく。宜しくお願いします。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.76 )
日時: 2011/03/24 19:04:02
名前: 北九州人 

そうですよね。
中学で 名も無き子が、高校に成って 目覚める子も、
たくさん 見てきました!!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.77 )
日時: 2011/03/25 00:51:17
名前: ken 

上位のチームでも露骨に引き分け狙いの剣道をやっていたり、忍者みたいな剣道を見ました。でも、途中で負けたチームでも真っ直ぐに勝負するチームや選手もいました。やっぱり、真っ直ぐ勝負するチームや選手に勝って欲しいと思いましたね。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.78 )
日時: 2011/03/25 06:06:45
名前: マッチョさんへ 

中学生女子の決勝です。
今宿A    如水館
井手  ×  矢野
中原  ×  蓮井
松本 ◎   古屋

間違いないと思いますが・・・
松本さん、着実に力をつけていると思いました。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.79 )
日時: 2011/03/25 08:36:10
名前: 女子は 

女子は3人制だったんですね。今宿はメンバー見ても強そうですね。松本さんは、男子の中に入っても強そうですね。今年の福岡は、やっぱり今宿が本命でしょうかね。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.80 )
日時: 2011/03/26 00:18:31
名前: 本命は 

本命は確かに今宿かな。でも今回如水大将佐々木さんだと又勝負わからないし、柿本さんも上がって来るし。須恵も日高姉妹、十生館の砂留双子。
又桜丘や無名塾、西武館、甘木など・・・・
楽しみですね
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.81 )
日時: 2011/03/26 00:59:08
名前: 女子は 

福岡の女子で、強いと思われる剣士 松本(今宿)、井手(今宿)、中原(今宿)、日高(須恵)、砂留み(十生館)、佐々木(如水館)、石橋(小島)、徳永(向洋中)、河原(北野中)、鍋田(黒木中)、井本(甘木中)、高木(甘木中)、あたりでしょうか。まだまだいそうですが。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.82 )
日時: 2011/05/07 17:42:38
名前: 福岡 

いよいよ夏に向けての最終コーナーに入って来ました。ここ直近の試合や錬成会から男子では二島中、老司中、前原西中、須恵中が注目されてきてますが、小倉日新館中、大原中も仕上がって来ている様です。高田中、黒木中あたりも気になります。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.83 )
日時: 2011/05/07 23:23:06
名前: 剣剣 

小倉日新館中、やっぱり出てきましたね。秋、冬に比較するとかなりレベルアップしてますね。機を見て冷静に捉えていくイメージで、綺麗な鮮やかな剣道をしますね。真っ直ぐに勝負する剣道は健在で、夏まで更に強くなりそうな感じです。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.84 )
日時: 2011/05/08 15:48:49
名前: 一眼ニ足三胆四力 

1年生の男子で力のある剣士を教えてください。また、その子はもう試合に出ていますか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.85 )
日時: 2011/05/17 17:37:54
名前:  

5月15日に上陽北汭で錬成会がありました。
黒木・二島・中京・三瀬・三橋・西・永犬丸などが
来ていました。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.86 )
日時: 2011/05/17 20:14:05
名前: 質問です 

い さんへ
西って 前原西中のことですか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.87 )
日時: 2011/05/17 21:07:49
名前: 育てる って・・・  

那珂川中の体育祭の7段ピラミッドのTV放送を見ました。昨夏のシンクロの放送も見ました。

息子と二人感動してます。

   斉藤先生(剣道部)  最高!!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.88 )
日時: 2011/05/18 01:54:58
名前: にん 

書き込みを見る限り、夏は、二島中、須恵中が本命かな?次に老司中、小倉日新館中、前原西中あたり、そして、高田中、黒木中、志賀中って感じですかね。個人的には小倉日新館中、高田中の剣道を見てみたい。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.89 )
日時: 2011/05/25 10:37:56
名前: おーい 

大分の剣道を語ろうスレで如水館は
変剣だとかひっつき剣道だとかひいきで勝ってる等々
好き放題言われてますよ
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.90 )
日時: 2011/05/25 13:11:30
名前:  

如水関係者?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.91 )
日時: 2011/05/25 14:48:06
名前: kk 

如水館の剣道は、全員で一本を守る粘り強い剣道だと思います。それはそれでいいと思います。福岡は色々なタイプがあると思いますので。私は個人的には須恵、平成館、黒剣の剣道が好きです。一人一人勝負する剣道は、読み合もあり、見ていて気持ちがよく、面白い。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.92 )
日時: 2011/05/27 00:57:06
名前: やっぱり 

やっぱり正統派の剣道は福岡では須恵中、小倉日新館中の剣道じゃないですかね。一人一人がリスクをとって一本とりに行く剣道はいいですね。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.93 )
日時: 2011/05/27 07:12:14
名前: ありがとうございました 

どこの学校、道場、チームでも頑張っているはず!
あとは怪我の無いように大会当日まで稽古を積んでもらいたいものですね。
そのみんなの頑張りに答えられる「ちゃんと審判」に大きな期待(ちょっぴり不安)をかけられていることを「審判」は自覚しないと・・・
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.94 )
日時: 2011/06/04 18:25:29
名前: kk 

如水の限度を知らない引っ付き剣道にも分かれをきちんと指導する審判を求めます。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.95 )
日時: 2011/06/07 08:54:27
名前: ?? 

他スレ板も含めて、如水館の剣道に批判的な人が多いようですが、
やっぱり如水館は強い!!
私はどちらかといえば、如水館とは対立している道場の父兄ですが、
如水館の子供達には、感嘆する事の方が多いと思います。
「変剣」とか「正統派」って、どこで判断するのでしょうか?
最近のいちに会掲示板は批判ばかりで、2ちゃんとあんまり変わらないと思います・・・
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.96 )
日時: 2011/06/07 13:24:19
名前: a 

「正剣」「変剣」ってよく話題にあがるけど、そのスタイルが本人の適性にあっていて、かつ本人が望むものであれば、まわりがとやかくいうべき筋合いのものではないんじゃないかな? 如水をはじめ、それぞれの道場にもいろいろなスタイルの子どもたちがいるじゃないですか。
「ひっつき剣道」については、まだ技能が高くないから「ひっつき」が目につくだけで、技能が高い人などが一本をとりにいかない打突で時間かせぎしている試合を見たことはありませんか? こういった行為は「試合のかけひき」にはならないのかな?
でも、審判の先生方にはこのような行為への指導を期待していますが…。

ちなみに私は如水関係者ではありませんのであしからず…。

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.97 )
日時: 2011/06/08 16:23:49
名前: 中学3年の北九州人です。 

北九州市で 剣道の強い高校は、何処ですか?
剣道特待って、どれぐらい強いと 推薦されますか?
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.98 )
日時: 2011/06/09 15:23:15
名前: 北九州 

中学3年の北九州人さんへ

男子
県立:
小倉、北九州、若松、育徳館、北筑、東筑、、小倉南・・・などですかね。
*但し顧問の先生が異動されれば変わってきます。

私立:
自由ヶ丘、常磐が二強で、最近は星琳が頑張っています。

まずはご自身の中学校の顧問の先生、道場の先生などに相談をしてみてはいかがですか?

剣道特待は、個人か団体で県大会上位レベルでないと難しいと思います。
一概には言えませんが。

最近では福岡県の中部地区(大濠高校や東福岡、福岡第一など)の実力が突出してきていますので、是非北部地区で頑張って欲しいと思います。

以上
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.99 )
日時: 2011/06/09 17:42:11
名前: 中学3年の北九州人です。 

>北九州さんへ

ご返事 ありがとうございます。

県大会レベルですか・・・_| ̄|○ガクッッ
市内で、そこそこレベルです。
親はお金が無いので、もっと勉強して公立に行くように、
頑張ります。 
常磐か自由ヶ丘に行きたかったのですが!!
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.100 )
日時: 2011/06/10 11:49:14
名前: 北九州 

中学3年の北九州人です。 さんへ

あくまでも私の個人的な意見ですので、周りの方に確認してください。

学校や道場の先生、先輩、父兄の方に相談して、よりよい進路を見つけてください。

北九州市内で上位レベルであればもしかすると大丈夫かもしれません。

剣道を続けられるのであれば、やはり私立高校、特に自由ヶ丘や常磐高校は設備・環境もよく、OBのつながりも深いので、将来必ず大きな糧になると思います。

県立高校は顧問の先生次第ですので、学校によっては推薦制度があると思います。

なにより北部地区で剣道を頑張ろうと考えてらっしゃる貴方にエールを送りたいです。

健闘を祈ります。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.101 )
日時: 2011/06/10 21:35:07
名前: 中学3年の北九州人です。 

>北九州さんへ

何度もお返事、ありがとうございます。
北九州市で、頑張ります。

明日は、道場連盟の試合が有りますので、
良い試合が出来るように、頑張ります。

それでは、おやすみなさい!

Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.102 )
日時: 2011/06/11 15:31:38
名前: 見てはないけど・・・聞きました。 

個人戦・・・・
男子優勝中山君、2位百田君、3位秋山君
女子優勝石橋さん、2位日高さん、3位井手さん
すごいですね、男子1、3位は2年生じゃないの!
ただいま団体戦の真っ最中ですね。
選手の皆さん、悔いのないように頑張ってください。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.103 )
日時: 2011/06/11 20:08:59
名前: 追加(1) 

男子、
もう一人の3位は 笠君。
彼も2年生です。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.104 )
日時: 2011/06/11 21:37:56
名前: 追加 

中学校女子3位は
井手さんじゃなく
徳永さん(2年)です
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.105 )
日時: 2011/06/12 00:05:37
名前: 中学剣道父兄 

私は、福岡県の道場の大会を始めて観戦しましたが、福岡中学対抗の試合とは全然違うと感じました。いわゆるガチャガチャ忍者剣道や引っ付きと当て剣道に分があると感じました。又、特定道場へのジャッジの偏りも見てとれました。私は、他県から見に来ましたので客観的に見てたつもりですが、あくまでも個人の意見です。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.106 )
日時: 2011/06/12 11:34:30
名前: 見てはないけど・・・聞きました。 

男子個人は2年生が大活躍のようですね。
3年生で頑張っていたのは、他にいましたか?
ご存じの方、お願いします。
団体試合の結果を詳しくご存じの方、併せてお願いします。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.107 )
日時: 2011/06/12 15:59:18
名前: 中学剣道父兄 

黒瀬(平成館)、中村(平成館)、井口(如水館)、原(如水館)が準々決勝で敗退。皆、いい剣道してました。3年生には不運なジャッジもあり、残念です。
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.108 )
日時: 2011/06/12 22:15:51
名前: ありんこ 

どんなスポーツにも審判というものがあります。
3年生には不運なジャッチと書いてありますが、
私はそんな事なかったと思います。
誰が見ても一本と思うような打ちをすれば良いと思いますよ
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.109 )
日時: 2011/06/12 22:26:29
名前: 追加(1) 

中学剣道父兄さんへ

他県の方か、どういう立場の方か存じませんが、
コメントの内容が上位の2年生選手への批判、
そしてあまり気持ちの良くない審判批判に取れます

私は中3の息子を持つ父親ですが、
それ以上の批判めいたコメントは勘弁してほしいと感じました。

それと、2位の百田君はじめ、
中学剣道父兄さんが挙げられた4人の3年生選手が強いということ、
参加してなかった選手の中にもまだまだたくさんの強い3年生がいること、
それらのことは充分みんな分かってますので、ご心配なさらないで下さい。

中学剣道父兄さんが好まれる剣道や審判はきっと正しく、レベルの高い素晴らしいものだと思います。
お子様や身近な選手へのご指導を是非おこなっていただきたいと思います。
また、ご自身や身近な方が審判をなさる時は「公正に」「見落としがないように」
と呼びかけてください。

どうぞよろしくお願いいたします
Re: 今年の福岡県の中学生で強い剣士を教えてください ( No.110 )
日時: 2011/06/12 22:35:02
名前: 剣道大好き 

日高、松本、砂留姉妹、井手、中原さん達は、
試合会場でもとても仲が良いですね
これからも、みんなで切磋琢磨して頑張ってください

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |