返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう 4
日時: 2017/04/04 23:03:47
名前: オール滋賀 

300越えで過去スレッドに入ったようです。

  引き続き 4 で
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.1 )
日時: 2017/04/14 16:28:32
名前: 匿名 

仁勇館の中村君や永田君や田中君はどこに進学されたのですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.2 )
日時: 2017/04/14 21:16:32
名前: 剣道おやじ 

中村くん→九学
永田りょうくん→久御山
田中くん→愛知?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.3 )
日時: 2017/04/16 06:54:09
名前: 進学 

仁勇館
中村君→九学中
斎藤さん、辻さん→久御山
高原さん→比叡山

永田兄君→比叡山
永田弟君→久御山

千布君→比叡山

田中君、細江君→愛知

間違いがあれば申し訳ございません。

中村君九学中で頑張ってください
応援してます!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.4 )
日時: 2017/04/16 08:16:03
名前: 滋賀作 

甲南勢は甲南中ですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.5 )
日時: 2017/04/16 11:54:34
名前: 匿名 

細江君は初耳です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.6 )
日時: 2017/04/16 23:25:27
名前: 曼荼羅 

滋賀県高校卒剣士の主な選手の大学進学先は分かりませんか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.7 )
日時: 2017/04/18 00:26:54
名前: 剣道父 

新中1、県外多い!
湖南地域の子どもは比叡山へ進学するんだと思ってました、

久御山中学は公立ですね
受験が障害だった?
九州学院は推薦とかあるのかな?

同世代の子どもを持つ親として彼ら彼女らの剣道が見られなくなるのは残念です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.8 )
日時: 2017/04/18 01:59:43
名前: びわ湖 

曼茶羅さんへ

関西地区の大学に進学されてますよ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.9 )
日時: 2017/04/18 17:00:13
名前: ユダ 

先日県立武道館でジュニア強化練習会が行われました。
小学3年生〜6年生までの県下の有力選手が集結して、大変レベルの高い練習会でした。
ちなみに選ばれた選手はどういった選考基準だったのでしょうか?
八幡の前田君が選ばれていないので少し気になりました
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.10 )
日時: 2017/04/19 00:19:39
名前: 送迎係 

一応昨年度の県内主要大会の上位者が中心だと聞いていますが、今後も参加者は増やしていくと話しておられました。
八幡の前田君も今年は上がってくるでしょうし、きっと呼ばれるのではないでしょうか。
小学生までにせず、ぜひ中学生、高校生にもこのような県内の素晴らしい先生に稽古をつけてもらえる機会があればいいですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.11 )
日時: 2017/04/19 10:47:06
名前: ユダ 

中学生以上の稽古会、選手のモチベーションアップにもなりますし確かに是非やって頂きたいですね。
ちなみに私が選考基準で気になったのは、確かに前年度の成績も加味しているでしょうが、他にも実力のある選手がいるのに、かなり大津周辺の道場に偏った選手の集め方だったからです。
正直なところ、もう少し湖北.湖東地区に分散させた召集の仕方があったのでは?と思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.12 )
日時: 2017/04/19 16:53:06
名前: ビワ 

案内は各大会の上位選手上位道場に送られていますが、参加するかしないかは各道場、各個人に任されています。
県連は平等ですよ。
確かに去年は都道府県Bチーム問題などありましたが
大人や高校生主体の中、少年剣道によく尽力いただいてると感じます。

大津周辺での稽古会は遠い?
先生同志のつきあいがない?
土日は他の遠征?
個人で辞退されているのではないでしょうか。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.13 )
日時: 2017/04/19 20:04:02
名前: 曼荼羅 

びわ湖さん

高校時代滋賀で活躍した選手、関西の大学に進学してまた活躍してくれるといいですね。
大学剣道では出身高校の名もついてまわりますから滋賀で頑張る高校剣士のためにも。



ところで誰がどこに??  
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.14 )
日時: 2017/04/21 18:11:54
名前: ポンタ 

滋賀県でGWに行われる大会を教えて下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.15 )
日時: 2017/04/23 22:10:02
名前: 滋賀剣人 

県内ではないですが関ヶ原で大会があり滋賀から彦根地区中心に数多く出場されます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.16 )
日時: 2017/04/23 22:52:21
名前: エイプ 

本日南彦根ロータリー杯が多賀のB&G海洋センターで開催されました。
小規模な大会でしたが、6年生個人の部は大変レベルの高い試合が見られました。
中でも旭の森の吉本君、高宮の岩佐君を破った愛知川の岡部君は凄かった!
同じ6年生に子供がいるので、大変良い刺激になりました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.17 )
日時: 2017/04/24 11:51:28
名前: ジュニア 

高宮の岩佐君はジュニア強化選手じゃないのですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.18 )
日時: 2017/04/24 18:55:14
名前: たぁ 

岩佐くんは、お兄ちゃんもめっちゃ強いですよね〜。スポ少の近畿大会にも2年連続で出場してますし、今年も総体などに期待です!
ところで、南彦根ロータリー杯では中学生の部はあったのででしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.19 )
日時: 2017/04/25 15:54:55
名前: ビーフン 

南部の者です。
知り合いから聞きましたが、ロータリー杯は素晴らしい大会ですね。個人戦オンリーとはいえ3年生以下や基本の部もあったとか。
新入団や低学年のモチベーションアップにもなりますし、是非他でもやって頂きたいですね。
ちなみに各部門の入賞された選手を教えて頂きたいのですが。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.20 )
日時: 2017/04/26 23:09:40
名前: ティッシュ 

ロータリー杯、城南の大石さんとかどうだったんだろ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.21 )
日時: 2017/04/27 12:44:25
名前: あっぽーぺん 

大石さんは3、4年生女子の部で高宮の高橋さんに負けてました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.22 )
日時: 2017/04/27 16:21:50
名前: 岐阜県民 

4月30日に決戦関ヶ原剣道大会がありますが、滋賀県からはどこが参加されますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.23 )
日時: 2017/04/27 19:26:04
名前: ティッシュ 

大石さんは高橋さんに負けたのか…
最近、滋賀は北部が強いですね。上野くんや吉本くん、服部さんのいる旭の森。岩佐兄弟や舛中兄妹、木下くんのいる高宮。内田くんや大石兄弟、行田兄弟のいる城南。湖北スポ少や長浜スポ少にも実力のある子が何人かいますし(他にも強い子はたくさんいますが…)
なので、ロータリー杯の結果は気になりますm(__)m
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.24 )
日時: 2017/04/28 00:12:27
名前: バット 

ロータリー杯結果
男子だけですが、
3年生以下 優勝 大橋(平田・金城) 2位 青木(愛知川) 3位 徳田(愛知川) 馬場(彦根城南)
4年生   優勝 林出(稲枝東) 2位 萩原(彦根城南) 3位 中村(愛知川) 小菅(彦根城南)
5年生   優勝 三浦(愛知川) 2位 水上(愛知川) 3位 須田(豊郷) 安孫子(高宮)
6年生   優勝 岡部(愛知川) 2位 岩佐(高宮) 3位 安田(愛知川) 吉本(旭の森)
愛知川の剣道は荒削りだと思いますが、ほぼ上位に食い込んでいるあたりはさすがですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.25 )
日時: 2017/04/28 22:32:39
名前: たぁ 

バットさん、結果ありがとうございます。
木下くんはだめだったのか…。しかし、愛知川は荒っぽいですけど強いですね。
愛知川は昔から荒いです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.26 )
日時: 2017/04/29 01:50:33
名前: 北部 

たぁさん、よその道場を批判する発言はダメですね。
あなたの人格や器が問われます。
私は愛知川の剣道は荒いとゆうより個性的だとおもいますが。
少なくとも強豪道場は荒っぽい剣道をしますよ。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.27 )
日時: 2017/04/29 13:36:49
名前: 滋賀作 

ティッシュさんとたぁさんは間違いなく同一人物ですなぁ。
ちっちゃい人間で可哀想。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.28 )
日時: 2017/04/29 22:50:58
名前: 岐阜県民 

明日は関ヶ原で大会があります。
2年連続で滋賀県チームに優勝を持って行かれてますので、明日は地元岐阜チームに頑張ってもらいたいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.29 )
日時: 2017/04/30 16:34:03
名前: ティッシュ 

>滋賀作さん
違います
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.30 )
日時: 2017/05/01 23:09:01
名前: ティッシュ 

関ヶ原の錬成大会、滋賀のチーム頑張りましたね!
小学生団体の部で彦根城南が優勝!高宮が準優勝!三位が西浅井!そして愛知川が五位!
個人的には、西浅井の野川くんがよかったと思いました。期待です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.31 )
日時: 2017/05/02 00:56:24
名前: 岐阜チーム 

何で愛知川はレギュラーチームで勝負しなかったのか不思議です。レギュラーメンバーなら優勝出来てたでしょ!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.32 )
日時: 2017/05/02 15:28:52
名前: 南部 

人数が多いから?
もしそうなら逆に子供達が可哀想な気がする。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.33 )
日時: 2017/05/02 18:30:28
名前: 野洲 

愛知川さんはどんなチームで試合に出られていたんですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.34 )
日時: 2017/05/03 08:37:55
名前: 岐阜 

内情は分かりませんが、10人程の選手を順番に出していたのかな。主力選手が常に2〜3人が出ていなかったように思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.35 )
日時: 2017/05/03 21:37:20
名前: 野洲 

情報ありがとうございます
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.36 )
日時: 2017/05/03 22:57:19
名前: ティッシュ 

もうすぐ彦根で春季総体ですね!
私は、男子団体で甲南中に期待です。今年も、中尾くんや瀬野くん、望月くんなどの優秀な一年生が入ってきたので、優勝の可能性も。
男子個人戦だと、城南の内田くんと竹久くん、八少剣の澤井くん、山田の辻くん、剣友会の長谷川くんに期待。まっすぐな剣道をする子に勝ってほしいです。
皆さんはだれに期待ですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.37 )
日時: 2017/05/04 09:04:57
名前: コナン 

湖南勢だと、溝くん中村くん吉田くん寺前くん などいかがでしょう?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.38 )
日時: 2017/05/05 20:48:37
名前: ポン太 

4日.5日で中学生は愛知川で錬成会ありましたね。
甲南の望月君、中尾君はじめ名前が出てる新1年も試合に出て年上相手に良い試合してましたよ。
もうすぐある春季総体どんなメンバーでどんな戦いするか楽しみですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.39 )
日時: 2017/05/05 21:36:06
名前: たわわ 

中体連、春季大会の開催日程、場所等教えて下さい。
分かれば男子団体戦の開催日を。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.40 )
日時: 2017/05/05 21:53:00
名前: 剣道おやじ 

場所 彦根市民体育館
5/18 男子団体 女子個人
5/19 女子団体 男子個人
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.41 )
日時: 2017/05/05 22:41:40
名前:  

新チームの有力チームはどこですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.42 )
日時: 2017/05/05 23:18:27
名前: ティッシュ 

>ポン太さん
甲南は、松山 糸目 望月兄 石田 中尾or望月
みたいな感じだと思われます。ブロックと強化練ではいい動きをしていました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.43 )
日時: 2017/05/05 23:23:19
名前: ティッシュ 

連投すみません
>ささん
内田くんのいる彦根中、力強い比叡山、勢いのある甲南、安定の光泉、この4チームが私の知る限りでは有力です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.44 )
日時: 2017/05/05 23:26:25
名前: ティッシュ 

>ポン太さん
甲南は、松山 糸目 望月兄 石田 中尾or望月
みたいな感じだと思われます。ブロックと強化練ではいい動きをしていました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.45 )
日時: 2017/05/05 23:41:19
名前: ポン太 

ティッシュさん情報ありがとうございます。
人数の関係でもあると思いますが1年からレギュラーで試合こなしていたらこの先 楽しみですね。
春季総体でも有力チームとの事ですが比叡山、彦根東中と夏の上位中学はどんな感じですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.46 )
日時: 2017/05/06 01:11:27
名前: ティッシュ 

うーん、すみません、あまり把握できていない部分もありますが
比叡山…寺前 井上 橋本 溝 がレギュラーのはず(間違ってたらごめんなさい)もう1人はごめんなさい分かりません
彦根東…竹久くんがめっちゃ強いです。それ以外は分かりません。すみません
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.47 )
日時: 2017/05/06 06:32:06
名前: たわわ 

剣道おやじさん。

中体連、春季大会開催情報ありがとうございました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.48 )
日時: 2017/05/06 07:50:09
名前: ポン太 

ティッシュさんありがとうございます
なにわともあれ本番が楽しみですね。
中学生の皆さん頑張って下さい。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.49 )
日時: 2017/05/06 07:53:41
名前:  

いろいろ参考になりました!名前の出てる学校中心に見たいと思います。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.50 )
日時: 2017/05/06 07:59:20
名前: 剣道おやじ 

男子個人ですが、内田くん 中村くん 竹久くん
この三人に都道府県準優勝メンバー 寺前くん 乾くん 松山くんの三人がどの様にからんでいくかが楽しみです /
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存