返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
滋賀の剣道を語ろう 4
日時: 2017/04/04 23:03:47
名前: オール滋賀 

300越えで過去スレッドに入ったようです。

  引き続き 4 で
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.151 )
日時: 2017/06/12 15:42:52
名前: とき 

昔は大津剣道協会も強かったのになぁ。
いつなくなったんやろ。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.152 )
日時: 2017/06/12 17:08:28
名前: 確かに 

そうでしたね。
私は北部の道場出身ですが、小学生の頃は大津剣道協会、愛知川剣心会、守山剣友会、錬心館、甲南が強くて、私の道場を含めた他の道場は全く上位に上がれませんでした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.153 )
日時: 2017/06/12 17:53:43
名前: 野洲 

そんな時期もあったんですか。驚きです。
仁勇館さんは、まだ歴史も浅いのに結果を出されていて素晴らしいですね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.154 )
日時: 2017/06/12 18:16:29
名前: 志賀剣 

昔はもっと道場が多かったですよね。
○○尚武館(草津・栗東)や○○振武会(近江八幡)と名の付くところがたくさんあったり…
たくさんなくなりましたね…
その中で続いているところすごいです。
中学校も昔は守山が強かったり、愛知川が強かったり、甲南が強かったり、近江八幡が強かったり…
歴史を感じます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.155 )
日時: 2017/06/12 19:49:00
名前: 懐古 

昔を思い出しながら25年前の琵琶湖錬成大会のパンフレットを引っ張り出して見てみました。
私の道場は2回戦で甲南に負けてましたが、恥ずかしながらまったく覚えてません。ちなみに優勝は愛知川剣心会。2位が甲南、3位が守山剣友会と大津剣道協会でした。
小学生の個人は女子だけで、優勝は甲南の山本真さん。
中学生男子の優勝は青木栄さん。女子は守山錬心館の渕上さん。
びっくりしたのは高校生個人の部があった事です。
優勝は愛知川の西村和さんでした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.156 )
日時: 2017/06/12 20:00:52
名前: 54 

懐かしいですね。
その時の上位チームのオーダーわかりますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.157 )
日時: 2017/06/12 20:27:30
名前: ヒカリ 

大津剣協は数年前、ホームグラウンドと言うべき旧武徳殿が老化、耐震問題もあり閉館されてしまい稽古場が無くなり解散されたようです。
大津の中心地の県庁横に今も建物は残っています。
解散前はドーナツ化現象で剣士が減り、そこへ稽古場が閉鎖されてしまい存続できなかったと聞きました。昔を知る者には残念です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.158 )
日時: 2017/06/13 05:50:13
名前: テントウムシ 

無くなっている道場が多くある中、県内で新しくできた道場などもあるのでしょうか❓
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.159 )
日時: 2017/06/13 17:07:09
名前: ミヤ 

仁勇館、瀬田魂はまだ新しい道場ですね。
他にも分裂して出来た道場が幾つかありますが。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.160 )
日時: 2017/06/13 18:04:13
名前: 北部 

野洲の悠紀剣良会さんは、60周年大会を開いた後に凛誠館道場と分裂されました。田中くんや山出くんは凛誠館に行ったようです。
また、甲南スポ少も分裂したみたいですよ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.161 )
日時: 2017/06/14 00:25:33
名前: 匿名 

ところで7月に行われる都道府県の滋賀予選に出場する選手は決まってるのでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.162 )
日時: 2017/06/14 13:24:11
名前: 忍者 

甲賀のブロックは落合君が優勝、2位が竹澤さんで水口が強かったです。
他のブロックの情報もお願いします。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.163 )
日時: 2017/06/14 15:48:39
名前: 野洲 

栗東予選は、仁勇館の橋本くんと隅田さんが勝ちました。
もう1人は守道館らしいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.164 )
日時: 2017/06/14 15:50:23
名前: びる 

大津、彦根はどうなりましたか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.165 )
日時: 2017/06/14 17:46:26
名前: とくちゃん 

湖北、湖西の情報もお願いします。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.166 )
日時: 2017/06/15 12:58:58
名前: サイコ 

愛知川は彦根地区になるのですか?
だとしたら、かなりの激戦区ですね。
岡部、村山、吉本、岩佐、行田、木下、他にも城南女子もいるし、予選から観に行きたいくらいですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.167 )
日時: 2017/06/15 15:23:11
名前: 米なす 

愛知川は愛知郡だから愛知川単独で何人か出場されると思います。
私の予想では、村山君、岡部君、三浦君ですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.168 )
日時: 2017/06/15 16:10:24
名前: 匿名 

都道府県予選楽しみですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.169 )
日時: 2017/06/15 22:23:08
名前: 近江7 

湖国出身学生剣士〜大学生


6月11日 京滋学生剣道大会

女子個人
3位 對馬(立命館大・草津東高)
   辻井(花園大・津田学園高・八幡西中)


6月11日 大阪学生剣道新人大会

男子個人
3位 直井(追手門学院大・八幡工高)

女子個人
ベスト8 戸川(四條畷短期大・磐田東高・八幡西中)


関東、東海等でも活躍中の湖国出身剣士がいると思います。ご存知の方、情報をよろしくお願いします。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.170 )
日時: 2017/06/16 09:48:42
名前: バス 

都道府県予想の情報も欲しいのですが、直近に開催される大会の情報も欲しいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.171 )
日時: 2017/06/16 13:29:30
名前: 湖西 

7月2日に高島で試合があります。
強いチームでは、愛知川、守山剣友会、自求館、城南あたりが参加されます。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.172 )
日時: 2017/06/16 17:12:29
名前: 滋賀の剣道関係者 

元八幡西の辻井さんは、静岡の高体連でも個人優勝されていましたよ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.173 )
日時: 2017/06/16 22:03:22
名前: びわこ 

今年のインターハイ予選ては、滋賀県出身の選手が活躍していたようてすね。
岐阜県ては、甲賀スポ少出身の藤橋選手が優勝!京都府では、竜王スポ少出身の北川選手が優勝!
がんばれー!滋賀県の剣道剣士‼
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.174 )
日時: 2017/06/16 22:20:54
名前: 東御の剣士 

瀬田魂は、瀬田スポーツ少年団の歴史を引き継団体ではないでしょうか?仁勇館は、石部スポ少から独立した??から独立した団体なので比較的新しい団体ではないでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.175 )
日時: 2017/06/16 23:07:42
名前: 通りすがり 

ちなみに、仁勇館が独立した石部スポ少は、甲西スポ少?と合併したらしく、今は湖南スポ少です。元仁勇館の斎藤さん高原さんも、元々は湖南スポ少所属だった気がします。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.176 )
日時: 2017/06/16 23:51:27
名前: 志賀剣 

仁勇館は石部を出された指導者と保護者が作った湖南剣涼会がさらに別れてできた団体です。
そこに栗東守道館から出された指導者と保護者が合流しました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.177 )
日時: 2017/06/17 00:02:14
名前: 岐阜 

岐阜の団体決勝戦では、滋賀の選手が4人も出ていました。
しかもその中に個人優勝の藤橋君は補欠でいなかったです。
すごいですね!
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.178 )
日時: 2017/06/19 01:11:48
名前: 匿名 

もうすぐ都道府県予選ですね。
滋賀県No1を決める個人戦。楽しみです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.179 )
日時: 2017/06/19 12:50:47
名前: 湖西 

どこの会場で開催されますか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.180 )
日時: 2017/06/19 15:51:04
名前: 湖南 

おそらく県立武道館です。
楽しみですね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.181 )
日時: 2017/06/20 19:27:14
名前: 野洲 

去年は、中村くん永田くん斎藤さん山田さん千布くんが勝ち取りましたね。五位決定戦は印象的でした。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.182 )
日時: 2017/06/22 17:46:25
名前: 滋賀の剣道関係者 

今年は、落合くん行田くん脇本くん山田さん吉川くん村山くんあたりですかね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.183 )
日時: 2017/06/22 22:15:54
名前: 甲賀 

前田君、岡部君、荒井さん、5年生では森地君も期待です。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.184 )
日時: 2017/06/22 22:30:28
名前: 大津マン 

出場される選手がわからないので、まずはそれを知りたいです。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.185 )
日時: 2017/06/23 07:13:39
名前: 匿名 

先鋒から、
村山君、荒井さん、脇本君、落合君、岡部君、もしくわ
岡部君、前田君、脇本君、岩佐君、落合君、だったら全国でも勝ち上がりそう。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.186 )
日時: 2017/06/23 07:25:56
名前: 滋賀の剣道関係者 

岡部くん、前田くん、岩佐くんもいいですね。では、中学の方はどうでしょうか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.187 )
日時: 2017/06/23 13:22:46
名前: ミシガン 

中学生は、
寺前、溝、竹久、内田、中村
小学生は、
村山、前田、脇本、落合、岡部 かな。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.188 )
日時: 2017/06/23 18:34:11
名前: 通りすがり 

溝くんは総体一回戦敗退なのに参加資格はあるんですか?春季総体上位入賞者のみ参加できる大会だった気が…
あと、中学生は女子の枠もありますよ
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.189 )
日時: 2017/06/23 19:43:51
名前: 滋男 

今年の高校生の国体メンバーは誰に?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.190 )
日時: 2017/06/23 21:22:30
名前: 送迎係 

[中学生の部]
男女とも中体連春季総体県大会個人ベスト8の選手と団体ベスト4のチームより1名ずつ推薦された4名の計12名の選手を参加対象とする。

…となっていますので、学校で選ばれたら参加資格はあります。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.191 )
日時: 2017/06/23 23:30:02
名前: 匿名 

まだ滋賀県は予選会がある分公平かもしれませんね。
他府県ではややこしい選手選考もあるらしいので。
でも去年の滋賀選抜Bチームは問題でしたね。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.192 )
日時: 2017/06/23 23:34:21
名前: へ? 

選抜Bチームなんてあるんですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.193 )
日時: 2017/06/24 08:19:19
名前: 通りすがり 

なるほど、そうでしたか。
団体ベスト4のチームより1名ずつ推薦ということは、
彦根東 馬場くん
比叡山 溝くん
光泉 佐々木くん
松原 鎌田くん
でしょうね
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.194 )
日時: 2017/06/24 11:50:57
名前: 引き面 

昔大津市内で剣道してました 剣協 勇心館 膳所剣友会 東レ等今は聞かないチームですが・・・活動されてますか?情報ください
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.195 )
日時: 2017/06/24 12:04:01
名前: 引き面 

因みに私の中学時代の大津市大会での強豪校は男子は唐崎、粟津、日吉、北大路 女子は南郷、日吉、瀬田等目立ちました その当時南郷中が生徒が多く石山中と分校になり南郷の男子の勢いが衰えました そんな時代でした 
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.196 )
日時: 2017/06/24 15:47:26
名前: 懐古 

何年前の事ですか?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.197 )
日時: 2017/06/24 18:27:29
名前: 引き面 

懐古さん ありがとうございます もう30年 厳密に言えば29年前になります 小中高生の剣道人口がそこそこ多くて当時市大会ではAチームBチームが出場してました
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.198 )
日時: 2017/06/24 20:22:17
名前: 送迎係 

膳所剣友会と東レ明道館は今でもありますよ。
大津剣協さんは武徳殿閉鎖と共に募集をやめ、今はもう閉会されました。
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.199 )
日時: 2017/06/24 21:37:34
名前: 引き面 

送迎係さん 情報ありがとうございました ところが・・・唐崎勇心館は?
メンテ
Re: 滋賀の剣道を語ろう 4 ( No.200 )
日時: 2017/06/26 07:42:35
名前: 通りすがり 

選抜Bチーム問題について教えてください
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存