返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
京都の有力選手を教えてください。
日時: 2017/03/14 17:54:40
名前: おねがい 
参照: http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?mode=form

太秦さんがやっぱり強いんでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.52 )
日時: 2017/04/16 09:01:04
名前: 着物 

日吉ヶ丘は山科の酒井が入ったんじゃないかな?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.53 )
日時: 2017/06/04 10:01:50
名前: さん 

日吉ヶ丘優勝おめでとう。
次はベスト4目指して頑張って下さい。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.54 )
日時: 2017/06/04 21:38:52
名前: 少年剣道 

今年の高校剣道は日吉一色ですね。
しかし、大将久能くんの勝負根性の強さには感動さえ覚えました。
今日のインターハイ個人は柏葉くん優勝。

確か二人とも山科少年剣友会。

おめでとうございます。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.55 )
日時: 2017/06/04 22:43:47
名前: 観戦者 

今年は男女ともに団体・個人すべて日吉でしたね。

男子は全国選抜ベスト8・近畿選抜優勝メンバーでしたから期待できますね。
それにしても選抜優秀選手の福井くんが出てこれないなんて層の厚さを感じます。

女子は北川さん。橋本さん。橋本さんのお兄さんは去年のインハイでベスト8でした。兄妹でインハイ出場はすごいですね。頑張ってもらいたいです。

久御山も惜しかったですね。今年1年の礒合さんが個人ベスト4に入ってましたので来年の久御山は期待できると思います。

メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.56 )
日時: 2017/06/05 13:31:27
名前: がんばれ京都 

観戦者さん

日吉ヶ丘女子の強さは来年も続きそうですが、久御山はメンバーも揃ってるらしいので楽しみですね。

男子も来年は平安、久御山の逆襲が楽しみです。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.57 )
日時: 2017/06/06 04:12:42
名前: 漫画 

大学生はどうですかね?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.58 )
日時: 2017/06/22 00:05:48
名前: 京都 

小中は府下大会が楽しみです
しかし今年は全中が被っているらしいですね
中学生は出られない選手が出てきますね
残念です
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.60 )
日時: 2017/06/25 15:03:33
名前: レイクスター 

日吉は強いですが今年も去年のチームも滋賀出身選手が主力ですね、・・
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.61 )
日時: 2017/06/25 21:50:54
名前: 通りすがり 

国体最終選考。
久能、小関、川原、奥野、山口。
でも、一部、選考には疑問が残ります。ある予選グループは、二度やって、それぞれが1勝1敗。最終的にくじで決めました。どうなんでしょう?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.62 )
日時: 2017/06/25 22:51:49
名前: 仕事人 

そもそもこのメンバー で戦えるの?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.63 )
日時: 2017/06/25 23:14:06
名前: がんばれ京都 

くじで決めるて、選手に対して侮辱ですよね。
選考会にこんなルールあるんですか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.64 )
日時: 2017/06/26 19:30:46
名前: 京都人 

先日行われました都道府県対抗予選会の結果ご存知の方おられましたらご教授下さい。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.65 )
日時: 2017/06/26 21:18:22
名前: 京都くん 

一時予選の話とすると、出場24人 A,B,Cの各グループ8人のリーグ戦。上位4人が次へ進む。
勝ち、負け、引き分け、本数が同じ場合、ルールの有無に関わらず
当日の先生方の判断なのですから尊重すべきでしょう。

仕事人さん
選手たちに失礼ではありませんか。みんな頑張ってるんです。国体本戦に進めるよう応援しましょう。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.66 )
日時: 2017/06/26 22:14:42
名前: 仕事人 

みんな頑張ってるのは当たり前!
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.67 )
日時: 2017/06/26 23:20:47
名前: がんばれ京都 

京都くんさん。

おっしゃてることは理解できるんですが、本選でくじ引きはよろしくなくないかと。
百歩譲って判定でしょ。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.68 )
日時: 2017/06/27 06:15:48
名前: Kyoto 

京都くんさん
当日の先生方の判断とはどういう事でしょう?
試合方法については、パンフレットにも記載されていましたが。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.69 )
日時: 2017/06/27 18:45:15
名前: 圏外 

全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会京都府予選会の結果です

小学生
鈴木(太秦)
深尾(山科)
若林(常磐野)
今村(真武館)
柴田(偃修館)

中学生
川口(弘道館)
谷村(弘道館)
柳谷(尚武館)
片山(蒼龍館)
今村(真武館)
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.70 )
日時: 2017/06/28 17:24:57
名前: 京都くん 

すいません。一つ勘違いしていた事がありました。

6月25日(日)の国体予選(少年予選リーグ)の話ですね。当日会場にはいたのですが全ての試合を見ていたわけではないので。

予選リーグを3人で延長+旗判定ありで、3人の選手ともに1勝1敗。
2回目でも同様で決着つかず。

そこで、3回目は行わず3人での抽選という事になりました。

試合方式は決まっていますが何回繰り返すか明記されているのかわかりません。

心情的に決着がつくまでやりたいと、選手も関係者も思うかもしれませんが、何回やればストップをかけるのでしょうか?
3回目で決着がつく場合もあれば、5回、6回やっても決着しない場合もあります。

そこは選手たちの一番近くにいる先生方が2回までで3回目を行わないとし抽選により決めると判断した事は尊重されるべき事だと思います。

メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.71 )
日時: 2017/06/28 20:42:51
名前: 京都くん 

追記させていただきます。

6月25日(日)の国体予選(少年)の選考方法

予選リーグ(A〜Dの4つ)に分かれ上位2名が代表決定戦進出。

各予選リーグ1位と2位(例えばA1位-B2位、A2位-B1位のように)が対戦。勝者が代表決定(4人)

敗者復活で残りの4人がトーナメント戦を行い1位は(代表5人目)2位(補欠)となります。


予選リーグ(3人リーグ)でくじを外した選手(1名)がノーチャンスで割をくった事になりますが、
予選リーグで2回目(+2戦)で決着がつかず、そこから3回目(+2戦)・・・と続けていくと
次の代表決定戦で消耗していて不利になる?との判断ではないかと思われますが。
(すいません。パンフレットが手元にないので3回目を行わず抽選というのが、事前のルールか当日判断か?です。)

不満に感じる人がいる以上、問題点は今後改善して万人が納得できる選考方法になればいいと思っていますが。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.72 )
日時: 2017/06/29 00:00:09
名前: kyoto 

パンフレットより

※試合時間は4分いずれも3本勝負。トーナメント戦、リーグ戦で時間内に勝敗の決しない場合は延長戦を行う。延長戦は1本勝負で時間を区切らず勝敗の決するまで行う。

※リーグ戦の順位は(1)勝数の多い者(2)総本数の多い者とする。順位を決める必要がある場合は成年については1本勝負で時間を区切らず勝敗の決するまで行う。少年については試合時間4分1本勝負を行う。時間内に勝敗の決しない場合は2分間の延長戦を行う。勝敗の決しない場合は判定により勝敗を決定する。上記の方法でも順位が決定しない場合は抽選により決定する。

※少年男子については、各リーグ戦の第1位を代表選手とする。各リーグ戦の第2位の選手により補欠選手決定戦をトーナメント戦にて行い第1位の選手を補欠選手とする。

※少年女子については各リーグ戦の第1位と第2位の選手により代表選手決定戦を行い勝者を代表選手とする。敗者により敗者復活戦を行い第1位を代表選手とする。第2位を補欠選手とする。

男子は、3人×5リーグ
女子は、3人×3・4人×1の4リーグ
人数の違いからか試合方法が異なりました。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.73 )
日時: 2017/06/30 22:36:41
名前: 京剣 
参照:

高校1年は、久御山と北嵯峨に集まったと、
聞きましたが
、他はどうなのでしょうか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.74 )
日時: 2017/07/01 18:36:03
名前: がんばれ京都 

花園は太秦メンバーが入ったみたいですね。
日吉ヶ丘、東山もいい選手が入ったものの5人揃ってないとか。
全体的にずば抜けた選手がいないものの、道場、中学の大将クラスが集まった久御山1強は間違いないですね。

もちろん指導者次第ですが……
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.75 )
日時: 2017/07/01 20:09:45
名前: まーくん 

国体の成年男子の部はどーでしたか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.76 )
日時: 2017/07/01 21:10:14
名前: 京都 
参照:

女子はどうなのでしょうか??
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.77 )
日時: 2017/07/02 17:53:06
名前:  

高1女子も久御山かな。

日吉ヶ丘も谷村さんはじめいい選手揃ってますね。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.78 )
日時: 2017/07/24 14:20:30
名前:  

京都の高校で指導者のいい学校はどちらになりますか?
中学まで実績のある子でも、高校の指導者によって潰される場合があります。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.79 )
日時: 2017/07/24 16:15:06
名前:  

なさん

いろんな先生方、保護者から支持の声が多いのは、
久御山の森田先生かと思います。

久御山の強さは先生の指導力に基づく選手の成長力と思ってます。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.80 )
日時: 2017/07/30 17:48:08
名前:  

あさんにお聞きしたいのですが…
ちなみに噂の話しから書き込みしたのでしょうか?

メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.81 )
日時: 2017/07/30 18:15:31
名前:  

どこかの書き込みに
小学生の頃は勝ってても中学、高校には通用しない子。っていますね…
やはり基本が大事ですね。
僕も改めて剣風の綺麗な子なら、指導者次第で強くさせる事が出来るでしょうね
基本を教える方が大変だと僕は思います。
勝っても偏見の剣道は見苦しいです。
同じ意見だったので賛成します
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.82 )
日時: 2017/08/18 17:07:07
名前: 京都がんばれ 

全中個人で
男子 川口くん
女子 今村さん

ベスト8に残ってますね!
目指すは優勝や!
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.83 )
日時: 2017/08/20 12:31:35
名前:  

全中大会

男子個人 川口君 3位
女子団体 久御山中 3位

素晴らしい成績でした!
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.84 )
日時: 2017/09/06 06:52:51
名前: 高剣道 

もう少しで新人戦ですが、どうなるでしょうか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.85 )
日時: 2017/09/06 12:54:46
名前:  

男子は

平安―久御山

でしょう。久御山が優勢と思います。

日吉ヶ丘がどこまで力を持ってるかおもろいところですね。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.86 )
日時: 2018/04/04 13:21:52
名前: けんすけ 

こんにちは。
本年度の小学新5.6年の有力選手教えてください。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.87 )
日時: 2018/04/11 08:08:50
名前: 高校剣道ファン 

さて、各高校の入学式も終わりましたね。

久御山、平安、東山、日吉ヶ丘など強豪校の新戦力教えて下さい!
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.89 )
日時: 2018/04/17 19:03:18
名前: F 

高校の新戦力、
東山:川口(弘道館)
久御山:中野(真武館)
くらいしか知りません。
他ご存知の方、教えて下さい。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.90 )
日時: 2018/04/17 19:21:49
名前: 三田人 

太秦の松村君も東山じゃなかったですか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.91 )
日時: 2018/04/19 00:11:33
名前: びわ民 

東山に
滋賀の春の優勝者も入学したとききました。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.92 )
日時: 2018/04/19 23:15:31
名前: 他府県人で申し訳ありませんが 

久御山中の小島君はどこへ進学したのでしょうか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.93 )
日時: 2018/05/15 17:09:02
名前: 他府県モノ 

小島君は大分の方?と聞きましたよ。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.94 )
日時: 2018/05/17 19:28:39
名前: 他府県人で申し訳ありませんが 

他府県モノさん>

返答ありがとうございます。
個人的な見方ですが面白い剣道をする選手だったので気になってしまいました。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.95 )
日時: 2018/05/18 08:18:00
名前: F 

明日は京都府総体ですね。
下級の部もあるので新戦力が見れそうで楽しみです。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.96 )
日時: 2018/05/22 22:45:15
名前: F 

上級、下級ともに東山が優勝でした。
上級は確かに有力校ではベストメンバーでは無いところもありましたが、下級は実力で東山が優ってるようです。一年生充実しています。

来週末のインターハイ予選が楽しみです。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.97 )
日時: 2018/05/23 07:16:32
名前: 高校剣道ファン 

たしかに東山は揃いましたね。

今年のインハイ予選は
久御山 東山 平安の三巴。

来年は久御山 東山の2強でしょうか。
ただズバ抜けたチームはないのでこれからが楽しみです。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.98 )
日時: 2018/05/23 09:37:20
名前: 三田人 

東山の上級下級の選手を教えていただけませんか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.99 )
日時: 2018/05/23 11:55:02
名前: 評論家 

プログラムより

東山上級
先 岡本
次 水野
中 田村
副 山下
大 佐川
補 藤原・吉田

東山下級
先 松村(太秦)
次 清水(九条)
中 井上(偃修館)
副 中村(仁勇館)
大 川口(弘道館)
補 岡崎(弘道館)・韮塚
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.100 )
日時: 2018/05/23 21:28:55
名前: F 

日吉ヶ丘もいい一年生が数人出ていました。準決勝で東山といい試合して代表戦で負けましたが。
準優勝の北嵯峨と久御山は二年生がいいです。
来年はこの四校が中心では。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.101 )
日時: 2018/05/25 14:39:49
名前: チョッパー 

高校で目立った新人選手の将来はとても楽しみですね。そこで彼らの中学校時代を想像していると、指導力の高い中学校の先生はいてますでしょうか?
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.102 )
日時: 2018/05/26 09:38:03
名前: サムライ 

残念ながら中学の指導者は居ないです。京都は道場の先生方がしっかりされてます。
中学は寄せ集めか、道場の強い子が揃った学校が強いですね。
メンテ
Re: 京都の有力選手を教えてください。 ( No.103 )
日時: 2018/06/08 15:06:08
名前: それはない 


そのようなことは全くないと思います。
そもそも、学校の先生(顧問)と道場の指導者とでは、与えられている条件や役目が全く違います。
道場の指導者は人柄的に?でも通じるし、剣道だけを教えることができます。
そもそも道場でも強い子の親は剣道指導者が多く、決して道場の指導者の力だけで育て上げているわけでもない。
それらと関係なく強い子はいるが、その子は誰が教えても強いと思う。

私が中体連を見る限り、中学から始めた子供を限られた条件下で、よくここまで育てたものだと中学の先生を見て感心します。

先日、大会後にある道場の指導者が暴言を吐きまくって子や親を怒鳴りつけてました。
怒鳴りつけてしか指導できない自分の無能さを世間にさらしてることに気付かないのでしょうか?

>残念ながら中学の指導者は居ないです。
断言できるの?
>道場の先生方がしっかりされてます
マジで?
中学の先生をバカにしてはいけない。

私見ですが、たまたま集まった普通の子を、そこそこ以上に育てられるのは京都では太秦だけと思う。
太秦の選手の勝ちに対する執念というか勝負つよさは、技以上に感心する。
その他は、中学と同じで、たまたま集まったメンバーがその年だけ優秀とかがほとんどで、継続性がない。

だから、インターハイの男子の団体決勝の大将戦と個人。絶対に平安が勝つと思った。女子も団体はもちろん個人も最後は太秦出身が勝つと思った。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存