返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県の少年剣道情報
日時: 2017/01/30 11:25:00
名前: 兵庫剣 

なかったので立ち上げてみました。

各地の大会結果やいろいろな情報があれば意見交換して兵庫県の少年剣道を盛り上げていきましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.112 )
日時: 2017/03/26 22:41:47
名前: あっぱれ! 

やっぱり最後は印南剣道場さんですね!
しかもアベック優勝
他チームながら応援してしまいますね。
スコアは接戦でしたが剣道的には圧倒的な強さを感じました。
女子も4年生3人で優勝は東播大会初だそうです。
おめでとうございます!
これは当分印南時代が続きそうですね〜。

メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.113 )
日時: 2017/03/27 06:12:12
名前: 東播磨 

連覇をする為に移籍組で固めた加古川警察さんも団結力溢れる印南剣道場さんの前では力およびませんでしたね。
やはり剣道は苦楽を共にした仲間で捨て身で臨むものだなぁと再確認いたしました。
高砂の剣誠会さんの先鋒と大将の子も移籍組でしたよね。
その剣誠会さんも印南剣道場さんが勝利されてました。
入賞されました皆様本当におめでとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.114 )
日時: 2017/03/27 06:22:03
名前: 剣太郎 

東播大会
小学生女子決勝
播磨町 vs 印南
水野 ーメ 阿部
井上 ーメメ 田中
印南 × 阿部

オール4年生での優勝はすごいと思います。
こちらも盛り上がってましたね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.115 )
日時: 2017/03/27 07:04:39
名前: 胡蝶蘭 

印南VS剣誠会は、元印南の子も混じってましたから、ただならぬ気持ちで挑んだとおもいます。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.116 )
日時: 2017/03/27 09:19:33
名前: いやみはやめましょ 

東播磨さんはやたらと情報通のようですが、移籍がどうとか苦楽を共にだとか、いやみたらしいし固定概念が古い。しかもどのポジションの子かなんて書いたら記名しないまでも特定可能でしょ。品がないですよ。印南さんが強い理由は確かに団結力も当然ですが、指導内容も稽古に対する集中力も格段に違うから。総合力で圧倒的に強いんです。他にも苦楽を共にしたチームが今までも印南さんにトライしてきたものの、やはりなかなか崩せなかったじゃないですか。勝った印南さんにも失礼ですよ、移籍組がいた・いないじゃなくて、実力の差。指導力の差。
女子決勝は学年差を感じさせない圧倒的勝利。
中堅がきっちり2本勝ちで勝負決めましたね。
これからが楽しみです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.117 )
日時: 2017/03/27 10:29:51
名前:  

男子の部、印南さんも危うしと言う場面もありましたが
確実に二本勝ちをして後ろへ繋ぐ副将の平岡君
さすがでしたね、チームが一丸となっての優勝
だと思います、
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.118 )
日時: 2017/03/27 12:35:10
名前: 通りすがり 

No.116の方の言う通りですね
何も、打倒印南の為に他所から引き抜いた訳じゃないでしょう
印南の稽古は稽古量も多くて厳しいと聞きます
付いて行けない子供がいてもおかしくありません
そういう子は剣道をやめろとでも言いたいのですか?
移籍して続けていく選択も尊重するべきだと思います
送り出す先生、受け入れる先生、それぞれの気持ちも考えてみてください
敵に寝返ったとか、これで戦力補強が出来るなんて考えてる指導者なんていないですよ
子供も指導者も保護者も、それぞれがみんな頑張っているんです
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.121 )
日時: 2017/03/27 15:44:37
名前: いやみはやめましょ 

118の意見に賛同します。
移籍しても剣道を続けるということは、剣道がいやに
なったからじゃなく、移籍せざるをえない理由がそれぞれにあるのでしょう。過去には移籍がらみで理由つけては試合出場制限したとかいう変な噂もありましたが、剣道を好きでやってる子供にそんな嫌がらせみたいなことをする大人なんかいないと信じたいですね。良い先生ほど、ひとりの剣士としてその子の成長を願いつつ見送り、受け入れられるはずです。一度剣を交えた者はみな剣友。交剣知愛の精神ですよ。
それにしても印南さんと決勝で戦える光栄を目標に、なんとか勝ちたい、と思うもののなかなか壁は高いですね!!
どうしたら勝てるんだろう
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.123 )
日時: 2017/03/27 23:56:01
名前: けん 

ベスト4以外で目立ったチームはありましたか
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.124 )
日時: 2017/03/28 06:17:14
名前: ふなっし 

東播大会、各部門の結果教えて下さい
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.125 )
日時: 2017/04/08 20:47:36
名前:  

新チームになって色々錬成や試合の結果
が出てきてます!
岐阜県の緑苑の錬成では印南剣道場が三位に
入ってましたね!
他新チームの結果何かありませんか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.126 )
日時: 2017/04/11 18:35:52
名前: 新学年 

新学年では印南さんも強いけど白川台さんがかなり強力
だと思います。絶対大将は抜けたけどそれ以外の
レギュラーがそのまま残ってるし和歌山県の紀の国大会
でも準優勝してましたよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.127 )
日時: 2017/04/11 19:03:41
名前: モンキ〜 

白川台さんも印南さんもすごく強いと思います。印南さん来年もっとすごいかも
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.128 )
日時: 2017/04/12 11:58:48
名前: たのしみ 

やはり昨年のメンバーが4人残っている白川台さんが強いと思います。
清水台さんも女子が揃ってますので良いとおもいますね。
円心会さんもメンバーがケガから復帰されたら怖い存在ですね。
たからづか剣道会さんもあなどれませんよ。
最近メキメキ力を付けてます。
印南さんは昨年のメンバーが1人だけでホントに新チームの感じがしますが気魄あふれる剣道で強いですね。
姫路の剣心会さんも昨年のメンバーが揃ってますね。
灘道場も姫路では成績を残しています。

いずれにしてもこれからの大会が楽しみですね。
兵庫少年剣士!がんばれ!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.129 )
日時: 2017/04/23 23:41:07
名前: 剣吉 

旅行がてら光龍杯を観戦しに行きました。
洗心、小曽根、印南等強いチームも多数参加していました。
勿論、私も兵庫県ですので兵庫県チームを応援し印南が低学年の部優勝と、思っていましたが
低学年優勝 円心会
二位 小曽根
三位 洗心、印南
でした。宝塚円心会は、強い!
特に、先鋒の楢崎くん、中堅の松村くん強かった!
高学年優勝 小曽根
二位 南宇和
三位 洗心、円心会
でした。
低学年、高学年の円心会さん強かった
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.130 )
日時: 2017/04/27 05:55:30
名前: 味噌カツ 

光龍杯!白川台さんは愛知の洗心さんに4ー1
で負けてましたね〰。
洗心さんは大将以外は五年生では?解らない
もんですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.131 )
日時: 2017/05/03 23:11:04
名前: なかなか 

玉田杯
低学年優勝、円心会
準優勝、清水台
高学年優勝、小曽根
準優勝、白川台
でした。
低学年の円心会さんは、光龍杯に続きまたも優勝しましたね!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.132 )
日時: 2017/05/08 00:40:45
名前: またまた 

広川大会低学年決勝
円心会×小曽根
とやり円心会さんが2対0で勝ち、またもや優勝しましたね!
高学年の決勝は
円心会×洗心
とやり、洗心さんが2対3で、優勝を決めました。
新メンバーになった円心会さん強過ぎ!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.133 )
日時: 2017/05/08 08:54:43
名前: 怖い 

本当に円心会さんは強いですね。
ここまで強すぎなら今年の集いは円心会さんで決まりですね。
でもこれで負けたら、、、
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.134 )
日時: 2017/05/08 11:14:06
名前: バーベキュー 

円心会さん強い❗
チームが一つになってますね!
流石は県警の特練にいた人が監督、指導される
と違うんですね。
集いは間違いないですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.135 )
日時: 2017/05/08 12:13:49
名前: またまた 

怖いさんへ!
集いで負けても良いのではないのかな⁉
円心会さんの目標は、集いよりもっと高いと思います。
だから、急激に強くなったと思います。
指導者が良いからでしょう!
バーベキューさん
元特練の指導者とは、誰ですか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.136 )
日時: 2017/05/08 14:36:54
名前: 怖い 

集いで負けて、集いより高い目標なんていけるはずがないとおもいます。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.137 )
日時: 2017/05/08 16:42:12
名前: またまた 

怖いさん
あなたの考え方残念です。
どんな大会でも負けて、さらに努力し稽古するから強くなる。
そうする事により目標に近づけるのでは?
目先のことしか・・・!ざんねーん
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.138 )
日時: 2017/05/08 18:24:04
名前: 無心 

日本武道館に繋がる道連の大会は所詮お金集めの為にベスト8とかでも出れるし、全部の道場が参加するわけでもない。スポ少の大会も同じく。ならほとんどの道場が参加する、1位しか都道府県対抗に出れない集いを1番の目標にするのは悪いことですかね?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.139 )
日時: 2017/05/08 18:39:16
名前: 悪くわない 

たまたまさんは、悪いとは言ってないと思います。
各道場とも目標にしている大会は違いますから!
けど私から言わせれば、無心さんの発言はどうかと思いますよ。
道連に面と向かって言えば良いのでは、金のためにとか!
言えないなら載せるな!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.140 )
日時: 2017/05/08 18:54:48
名前: 無心 

道連に加盟してる道場に通ってないので、それは失礼しました。
ちなみにたまたまさんではなく、またまたさんですよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.141 )
日時: 2017/05/08 19:29:05
名前: 剣心 

年々参加団体が少なくなってきているのは時代の流れでしかたないですが、集いでベスト4に入るとなると総合的な力・運などいろんな条件がそろってないと難しいですよね。試合の勝ち負けだけじゃなく、総合力が必要。優勝したら真の県1位!って感じがします。

金うんぬんは別として、道連ましてやスポ少にいたっては参加団体をみれば無心さんの話に同感、となる人も少なくないはず。どの大会にも出る道場はとにかく出てるし、逆に、精査してポリシー持って参加大会を決めてるチームもあるんじゃ?それぞれの自由ですよね。
ただ、スポ少に関してはほんとに評判が…
たまたま私の周りには不満や意見がある人が多いのかも、ですが。ま、子供は関係なく一生懸命やってるから
それはそれ、かなと。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.142 )
日時: 2017/05/08 20:10:21
名前: 無心 

集いは他と違う試合形式だから余計色々な要素が必要ですよね。ほとんど全ての道場が参加する中で優勝、そして都道府県対抗に出場出来るってのは中学に入って夏の総体優勝して全中出場と近いですよね。過去集い優勝都道府県対抗出場した選手が中学総体優勝全中のメンバーの確率高いですもんね。女子は別で、、、。
スポ少は私の周りの人も剣心さんの周りの方々と同じです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.143 )
日時: 2017/05/08 20:20:26
名前: 悪くわない 

他の大会の批判はしなくても良いのでは?
それぞれ主催が違いますから!
批判する大会には出なければ良いのでは!
因みに他府県はの都道府県大会の選手は、選考ですよ。
兵庫県だけ優勝した道場のみです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.144 )
日時: 2017/05/08 20:50:19
名前: 逆に 

ハタからみてると悪くわないさんの意見こそ兵庫県の選考方法に若干の批判をしているようにもとれますが?
スポ少って選考方法が年によって違ったりバタバタな感じだったり・・・実際、僕の知っている道場の先生は集いは「公」、スポ少は「私」な印象があるので参加しないんだそうです。
集いは規模も大きいし三位までにはいるのは本当に大変。現に試合で強いチームでも基本錬成がある集いではリーグ落ち・・・っていうこともあったり。
正しい剣道・強い剣道の両立を求められる集いは大きな目標になるでしょうね。
道連は脱退するだなんだ、以前からあるじゃないですか。でも、加盟している道場でそれなりに運営しているんでしょうから、外から違和感感じながらもほっておけばいいかと。
一部の熱すぎる保護者は毎年いらっしゃいますね。
ひっかきまわさずに、純粋に見守りましょうよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.145 )
日時: 2017/05/08 20:57:32
名前: あいお 

都道府県対抗ですが、各県によって選手選考が異なります

予選大会に優勝した単独道場の派遣もあれば、選考会を経て選手を選考する県もありますね
中には、持ち回りで派遣している所もあるらしいです
選考会にしても、選考基準がおかしいとか批判が出てる所もありますね

兵庫県の場合は、以前からあった集いを予選として代用してて、建前上は「ベスト8のチームの中から選考委員会が選手を選ぶ」となってますが、名前だけの選考委員会で、基本単独チームの派遣となってます
出場資格が高学年なので、チームに4年生以下の選手がいる場合は他から借りてくる事になります

集いにしても、市剣連などでも登録している団体は、市で選抜チームを組む事も出来ます
(道場と市剣連の二重登録)
全国に繋がる大会なので、集いの出場にしても都道府県対抗の選手選考にしても、もう少し公平性や透明性を持たせたほうがいいと思うんですけどね

まぁ全国大会といっても、大阪府剣道連盟が主催していて、毎年大阪は2チーム出場ですし、各県熱の入れ方が違いますから…
兵庫県もその程度の熱しか入れていないという事ですね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.146 )
日時: 2017/05/08 21:05:53
名前: グーフィー 

兵庫県の試合なんだから他府県は選考とか別にいいんじゃないですか?
スポ少は「私」、その通りですね。
審判も選手と同じ道場の指導者がしてたりするしね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.147 )
日時: 2017/05/08 21:12:54
名前: 無心 

全中でもインターハイでも主催地は2校出場します。毎年大阪でやってるんだから大阪が2チーム出るのは当たり前じゃないですか?
兵庫県、ちゃんと力入れてますよ。
中学は一昨年去年とベスト8に入ってますし、その前の年は少年剣道は印南さんがベスト4です。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.148 )
日時: 2017/05/08 21:29:28
名前: あかり 

うちは、やるぜ!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.149 )
日時: 2017/05/08 21:48:20
名前: グーフィー 

集いは見方を変えれば、基本と1本試合ですし試合に自信がない道場でも上がって行ける大会だと思います。
どの道場にもチャンスはあります!
がんばりましょう!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.150 )
日時: 2017/05/08 22:33:10
名前: 冷静に 

小学生が終わり中学・高校と子供を見てますが、小学生でそんなに熱くならなくてもいいんじゃないかと思います。
特に兵庫は全体的に書き込みの質が過激ですね。
冷静に我が子だけ見てがんばって下さい。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.151 )
日時: 2017/05/09 00:22:43
名前: 剣心 

小、中、高、デキるだけ長く続けていってくれたら
良い仲間ができるなら
負けて感じたり考えることもすごく大事で
勝てばめいいっぱい喜べばいい
中学や高校になり、刃筋正しく打てないままで
審判アピールガンガンやってる剣道でも旗があがったりする。荒い剣を振り回して勝つだけだと何か足りない。
指導する側も深みのある指導を。
剣士たちは勝ち負けだけじゃないことを。
ほんと、冷静に頑張っていくべきです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.152 )
日時: 2017/05/16 16:00:36
名前: 強い 

円心会さんは大分で行われた近県少年剣道大会に出場され初戦敗退されたそうですね。
やはり全国クラスにはかないませんでしたね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.153 )
日時: 2017/05/16 18:38:52
名前: かきく 

強いさんへ
兵庫県のレベルも九州で試合したら、そんなものですよ!
しかし、やはり全国クラスにはかないません、と言う言い方はされない方がよいのでは?
円心会さんの子供達も一生懸命やっているのですから!
剣道を大してしていなく、口だけの人ほど嫌味たらしく実名が分からないところで言う!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.154 )
日時: 2017/05/16 21:27:10
名前: タイガー 

今年は印南さん、新宮さん、円心会さん、白川さん、が強いんですかね?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.155 )
日時: 2017/05/17 07:47:40
名前: 林道 

新宮さんは人数不足で小学生は試合に出場できてませんね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.156 )
日時: 2017/05/17 10:28:33
名前: まかまか 

葺合さんも強いと思います
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.157 )
日時: 2017/05/17 12:18:03
名前: うどん県 

愛媛であった三浦旗に印南さんが三位に
なってましたね!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.158 )
日時: 2017/05/21 19:10:41
名前: すっとこ 

本日。武蔵伊織大会で男子印南剣道場さんが優勝されてました
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.159 )
日時: 2017/05/21 19:51:06
名前: 秘め 

岡山の宮本武蔵の大会で
高学年優勝 白川台
低学年優勝 円心会
でした。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.160 )
日時: 2017/05/22 04:24:25
名前: 観戦者 

第31回武蔵伊織剣道大会 結果

小学生男子
優勝 印南剣道場(兵庫)*6連覇
2位 尚勇館(兵庫)
3位 円心会(兵庫)
3位 修心館村本道場(奈良)

小学生女子
優勝 せた魂剣道部(滋賀)
2位 清水台剣友会(兵庫)
3位 ?
3位 ?

やっぱり印南剣道場さんが強かったですね。
入賞された皆様おめでとうございます。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.161 )
日時: 2017/05/22 05:58:23
名前: 一蘭 

今年の兵庫県は円心会さんが一気にいくのかと
思ってましたが、印南さんがでてきましたね。
四人が五年生での優勝はやっぱり凄いですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.162 )
日時: 2017/05/22 07:50:54
名前: salamander 

印南さん、来年は五人とも六年生となる可能性大ですな
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.163 )
日時: 2017/05/23 18:27:16
名前: さあ! 

今年の集いは、面白くなりそうですね!
印南、白川台そして、急激な成長を見せている円心会。
選手の強さは、さほどかわらない!
後は、監督の采配ですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.164 )
日時: 2017/05/23 22:11:29
名前: やっぱり集い 

そうです!すごく面白くなりそうですね!
もっと盛り上げましょう!
兵庫県最多出場チームの「少年剣道の集い」兵庫の少年剣士がんばれ!

因みに妙法寺さん、武蔵伊織の準優勝の尚勇館さん、清水台さん、尼西水明さんも十分優勝狙えるチームですよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存