返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
兵庫県の少年剣道情報
日時: 2017/01/30 11:25:00
名前: 兵庫剣 

なかったので立ち上げてみました。

各地の大会結果やいろいろな情報があれば意見交換して兵庫県の少年剣道を盛り上げていきましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.165 )
日時: 2017/05/24 10:12:35
名前:  

集い、いつですか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.166 )
日時: 2017/05/24 10:56:59
名前: やっぱり集い 

7月2日
県立文化体育館 です。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.167 )
日時: 2017/05/24 12:12:58
名前:  

やっぱり集いさまありがとうございます
まだ時間があるようでないような感じですね、
各道場、仕上げてくるはずですから、とても楽しみです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.168 )
日時: 2017/05/24 12:21:13
名前: ライン下り 

男子六年生で注目選手はだれですかね?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.169 )
日時: 2017/05/25 00:39:22
名前: ??? 

先日の武蔵伊織大会を見た感想では、円心会の大将、志染の大将、白川の光君、はりまの大将が、沢山いる中で、頭一つ抜けてると感じました。




メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.170 )
日時: 2017/05/25 06:15:46
名前: は? 

武蔵伊織では円心会、志染の大将は印南の
大将にきっちりやられてましたよ!
白川台さんは不参加ですし。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.171 )
日時: 2017/05/25 12:18:16
名前: デボネア 

高学年、円心会VS印南Bもすごい試合でした、どっちが勝ってもおかしくなかった
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.172 )
日時: 2017/05/25 14:37:09
名前: 染野介 

たしか代表戦になって印南さんが先に一本先取してましたがその後2本取られてましたね。
印南さんは5年生でした。
2本取り返した円心会の大将はさすがですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.173 )
日時: 2017/05/26 07:21:48
名前: ロシア 

代表戦は、一本勝負だと思ってたので、印南さんが勝ったのかとおもいましたが違いました
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.174 )
日時: 2017/06/06 07:56:15
名前: 霜降り 

先日の道連の結果です。

団体戦

低学年の部
優勝 清水台剣修会
準優勝 宝塚剣道円心会
三位 葺合少年剣友会、尚勇館

高学年の部
優勝 宝塚剣道円心会
準優勝 白川台剣修会
三位 播磨町少年剣道クラブ、葺合少年剣友会

中学生の部
優勝 新宮剣志館
準優勝 妙法寺少年剣道クラブ
三位 相生若竹会、能勢武勇館

道場対抗
優勝 相生若竹会剣道部
準優勝 妙法寺少年剣道クラブ
三位 播磨町少年剣道クラブ、能勢武勇館


個人戦

低学年男子の部
優勝 山本(円心会)
準優勝 平岡(播磨町)
三位 濱野(清水台)、田中(能勢)

低学年女子の部
優勝 横江(妙法寺)
準優勝 福田(尼西)
三位 水野(播磨町)、徳永(能勢)

高学年男子の部
優勝 永山(播磨町)
準優勝 本郷(能勢)
三位 樽谷(白川台)、川瀬(妙法寺)

高学年女子の部
優勝 安井(照道館)
準優勝 福井(尚勇館)
三位 宇家(北六甲)、松脇(新宮)

中学生男子の部
優勝 田邉(新宮)
準優勝 江見(若竹会)
三位 川上(西武庫)、坂口(播磨町)

中学生女子の部
優勝 瀬尾(新宮)
準優勝 長手(清水台)
三位 芝本(至誠館)、宇家(北六甲)
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.175 )
日時: 2017/06/07 22:44:08
名前: 観戦者 

各コート一回戦から観ておもったのは、決勝で戦った円心会さん、白川台さんは、剣道が綺麗です。
真っ直ぐで逃げないで、取ってても最後まで攻め続ける!
観ていて両チームの関係者ではない私が興奮してしまいました。
後は、播磨と清水台も真っ直ぐな剣道で綺麗でした。
尚勇館は、前評判が良かったので観ていましたが、勝ちにこだわり過ぎて、左腕が・・・。
特練の先生が指導されているのですよね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.176 )
日時: 2017/06/07 23:11:06
名前: 兵剣 

元特錬の先生が教えているのは円心会だったと思います。

尚勇館は県警の方が教えてるのは確かですが、特錬とかじゃなかったと思います。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.177 )
日時: 2017/06/08 06:30:45
名前: きんた 

観戦者さま、尚勇館の左腕って、どういうことですか?
ちなみに、尚勇館の指導者は、県警の笹川さんです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.178 )
日時: 2017/06/09 10:52:35
名前: ソニック 

おそらく左こぶしを上げて防御するような三所避けのことではないでしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.179 )
日時: 2017/06/09 12:44:47
名前: 正剣不滅 

兵庫県の剣士は三所避けを無くして
いってもらいたいです。
指導者は練習生が
試合に負けても剣道で負けないように
指導してください。
お願いします。

メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.180 )
日時: 2017/06/10 05:04:50
名前:  

三所避けをなくすなら、小学生でも逆胴をしっかり
見極めて取っていくべきだと思いますね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.181 )
日時: 2017/06/10 06:58:00
名前: コーチングマン 

剣さんの意見に大賛成です。
逆胴も立派な技ですよね。
完全に手元が浮いた所でしたら尚更取るべきだと思います。
一本にしていかないと少年剣道も良くはならないんではないでしょうか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.182 )
日時: 2017/06/10 10:18:44
名前: なごし 

いままで逆胴は、一本になってなかったのですか?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.183 )
日時: 2017/06/10 11:49:37
名前: 赤胴 

私の娘の試合では、この1年で
トータル3本程(兵庫県)は取ってます。
ただ…他府県で出場した試合では、
左胴だけで2本勝ち等、打つべき機会に
正しく打てば、旗を上げて頂いてましたが
確かに兵庫県は、旗が重たいと感じました!

左胴に上げてもらえないなら、
相手の三所避けの反則位は、取って欲しい
と思いました。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.184 )
日時: 2017/06/10 19:18:42
名前:  

そうですよね!積極的に取って頂くと三所避け
をしてれば安心みたいな試合はなくなり緊張感
も出ます。なごしさんは少年剣道みたことないん
ですなね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.185 )
日時: 2017/06/11 21:16:55
名前: 剣道 

少年剣道はまっすぐ大きく面だけ打っていればいいです。小手・胴でもいらんのに逆胴なんてとんでもない。基本錬成だけでいいんです。小さいときに勝ちたいだけの指導はいらん
みどころよけも駄目やし、逆胴もいらん。
将来がなくなる剣道を教えたらアカン。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.186 )
日時: 2017/06/12 05:54:17
名前: カマイタチ 

それぞれの考え方があるとは思いますが、小手や胴や逆胴を教えても剣道の将来はなくなりません。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.187 )
日時: 2017/06/12 06:16:47
名前:  

基本だけって思ってやるならそれはそれ。
技を教えても将来悪くなるなんてありえない。
それこそ基本を教えてあげれてないんです。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.188 )
日時: 2017/06/12 07:59:53
名前: 基本 

いやいや 基本をしっかり教えないで技に走ると将来無いですよ。
草刈りみたいな剣道教えたら、高校でつぶれてますよ。嫌になって剣道をやめてしまいますよ。
だから剣道の魅力がわからないうちにやめてしまうことが残念です。
少年剣道の指導者は大事ですよ。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.189 )
日時: 2017/06/12 08:20:46
名前: 赤胴 

剣道基本技稽古法って1級審査にも取り入れられてるし、
技の稽古も基本の1つですよね?
確かに…低学年でやっと足さばきが出来るようになった!
位の剣道具を着けたばかりなら、大きく面打ちを
しっかりと指導するのは大切かと思いますが。

少年剣道で基本は大切だと思いますが、
その子にあったレベルでの基本技や応用技って
必要だと思うのですが…
まっ、三所避けは論外ですけど…
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.190 )
日時: 2017/06/12 10:23:00
名前: サイモン 

道場の数だけ教えかたがあると思うので、お子様にあった道場を探すのも良いかと思います
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.191 )
日時: 2017/06/12 13:41:29
名前: ワロタ 

基本さんの「草刈りみたいな剣道」という表現がなんだかツボにはまっちゃいました(笑)。
基本は大事ですよ。過渡期に当たる中学時代では、確かに要領よく振り回したり当て散らしてても旗はあがりますが、技術とみるかガチャ剣ととるか、微妙なものが多い。基本さん、剣道さんのお話に私も同感ですが、剣さんみたいな意見や道場があるのも今の時代の現状。ただね、剣さん。基本がデキた上での技、ありきですよ。段位審査会での剣道形にしても、まともにデキてる子は少ない。それでも何となく、合格はできる。うちの道場の先生も六段ながらまともに剣道形を教えられない。さすがに情けないですよ。初二段レベルで形審査で落ちるなんてありえないじゃないですか。指導者がちゃんと教えてないからなんですよ。教えられる先生があまりいなくなりましたね。1から全部教えるのも教わるのもなかなか難しいのかもしれませんね。渋い剣道を続ける子は目先の勝ち負けだけにこだわらず淡々と剣の道を極めてほしいですね。そんな子を教えられる指導者が少なくなったのが残念です。にぎやかな勝ち負けを優先する人とはまた別の世界でいいじゃないですか
ちなみにうちの道場では小学生の子どもたちが錬成会で勝ったらシール貼ってあげたりして、剣道を楽しませる工夫をしてます。大会になると楽しむもなにも、必死になりますけどね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.192 )
日時: 2017/06/12 21:47:50
名前: 無心 

技に走る剣道ばかりだと高校入る前に中学でじゅうぶんにつぶれてますよ。いつまで剣道を続けるかによるとは思いますが、どんなに少年剣道が強くても中学入って総体の県大会で見なくなったり、出場していても西側の基本をしっかり教えていて、中学も厳しくお稽古している、少年剣道時代に無名だった子にアッサリ負けたりしています。
好きで続けてくれるのが一番だと思いますが、中学も高校もがんばって続けていく気があるなら、絶対基本を大切にする道場が1番だと思います。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.193 )
日時: 2017/06/12 23:49:30
名前: たこ焼き 

西側というのなら、技重視云々ではなくて、環境じゃないですか?東側は部活も少ないし、指導者も少ないし道場も力入れてないし。頑張って親元離れても行き先が公立なら越境だのなんだので掲示板で叩かれるし、道場を移ろうものならご存知の通りだし。皆んなが私立行けるわけでも無いしな。子供は一生懸命やってるだけだよ。みんなそれぞれの環境でできる範囲で頑張ってるよ。西側に生まれないと、剣道やったらいかんのか?
こういう書き込み見ると、つくづく兵庫の子供はかわいそうだと思う。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.194 )
日時: 2017/06/13 07:19:00
名前:  

東側で剣道を盛んに出来る環境をどう作っていけばいいんですかね?
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.195 )
日時: 2017/06/13 10:57:14
名前: 勘違いしてまっせ 

三所避けは反則では無いですよ

三所避けによる時間の空費が反則です

今は変則的な構えに名前が変わったのでは無いかな

メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.196 )
日時: 2017/06/13 12:36:25
名前: 正剣不滅 

三所避けの克服による効果
足捌きの上達
竹刀捌きの上達
応じ技の上達です。
鹿屋体育大学の研究で発表してます。
http://sports-performance.jp/paper/910/910.pdf
兵庫の指導者の方は目を通して下さい。
なぜ三所避けがいけないか
納得できると思います。

メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.197 )
日時: 2017/06/13 15:50:25
名前: フレーム 

上記の研究文章読みました。
非常に参考になりました。
確かに一読されたほうがいいですね。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.198 )
日時: 2017/06/13 21:10:20
名前: 正剣不滅 

お役に立てて光栄です。
子供たちが剣道を通して真っ直ぐに
育っていくように
兵庫の剣道を盛り上げていきましょうね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.199 )
日時: 2017/06/14 10:56:16
名前: ちんちくりん 

もうすぐ!兵庫県少年剣道の集いですね。
前半戦ではやはり円心会さんが出てきてましたが
後白川台さん、印南さんもやはり上げてきたなって
感じですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.200 )
日時: 2017/06/19 07:49:52
名前: ちんちくりん 

優勝  播磨町少年剣道クラブ(兵庫・播磨町)
◆準優勝 印南剣道場(兵庫・加古川)
◆第3位  白川台少年剣修会(兵庫・神戸)
◆ 〃  能勢武勇館(兵庫・川西)
中学生女子の部
◆優勝  上郡中学校(兵庫・上郡)
◆準優勝 東灘錬誠舘(兵庫・神戸)
◆第3位 やまびこ会(兵庫・神戸)
◆ 〃  鳴門第一中学校(徳島・鳴門)
中学生男子の部
◆優勝  上郡中学校(兵庫・上郡)
◆準優勝 松洋中学校(和歌山・美浜)
◆第3位 安室中学校(兵庫・姫路)
◆ 〃  大蔵中学校(兵庫・明石)
最優秀賞
◆播磨町少年剣道クラブ(兵庫・播磨町)
大会スローガン『大会開始より終了まで』のもと試合時間の制限なしの1本勝負
で勝敗を争い決勝戦終了後には監督・審判を含めた参加者300名以上で交剣知愛を実践の一日でした
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.201 )
日時: 2017/06/19 14:32:51
名前: まやかし 

播磨町さんと円心会さんの試合で審判の判定に対して抗議がありましたね。
なんだったんでしょうか?
それにしても播磨町さんの2階席からの応援は凄まじかったですね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.202 )
日時: 2017/06/20 11:23:22
名前: 九州男児 

播磨町剣道クラブさん、素晴らしかったですね
あまり知らない道場だったのでビックリしました
(僕がしらないだけかも...)
うちもですが、強豪チームとの対戦になると 力も入り 声も大きくなるもんですよ
勝利された時は 奇跡でも起ったかのように喜ばれてましたから(笑)
強い!といわれる道場じゃなくても 親達の必死の応援に子供達が いつも以上の力が出せた結果なんでしょうね
おめでとうございます^_^

メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.203 )
日時: 2017/06/20 12:34:50
名前: 兵庫 

先日新宮で行われた大会では、播磨町は円心会に準決勝で敗れてますからね
そりゃあ応援にも力が入るでしょう
さらに、白川台に勝って決勝進出、印南に勝って優勝となると、静かにしているほうが難しいのではないですか?

もっと凄まじい応援をする道場もいくつか知っていますが、そこに比べればまだ静かなほうだったと思います
私はそんなに気にはなりませんでしたけどね
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.204 )
日時: 2017/06/20 12:54:59
名前: ですね 

私も 観てましたが、2階席での応援 気になりませんでしたよ (^-^)
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.205 )
日時: 2017/06/20 19:25:16
名前:  

凄まじい応援にもなるわな
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.206 )
日時: 2017/06/26 12:32:20
名前: 兵庫県 

今週末はいよいよ集いです
白川台さん、円心会さんあたりが優勝候補でしょうか?
播磨町さん、印南さん、尚勇館さん、葺合さん、清水台さん、尼西さんなども注目ですね

基本錬成&一本勝負の予選リーグで波乱が起きるかもしれませんし、各チームの仕上がり具合が楽しみです
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.207 )
日時: 2017/06/27 09:13:14
名前: バス 

ほんと楽しみですね!

印南さん、葺合さん、播磨さん、注目・応援してます!

頑張って!!
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.208 )
日時: 2017/06/27 22:17:36
名前: 会場 

集い楽しみです。
各チームの熾烈な試合にいつも興奮してしまいます。
しかし駐車場が少ないのがいつも難点ですよね。
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.209 )
日時: 2017/06/30 10:26:01
名前:  

楽しみですね〜
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.210 )
日時: 2017/07/02 17:04:56
名前: ベル友 

印南
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.211 )
日時: 2017/07/02 17:35:23
名前: やっぱり 

印南さんですか?
ベスト4までお願いします
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.213 )
日時: 2017/07/02 20:25:37
名前: ラバー 

それも強さに繋がること
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.214 )
日時: 2017/07/02 20:30:12
名前: 場所取り 

そもそも、場所取りしなくて良い方法は無いんでしょうかね、 怪我人でますよ
メンテ
Re: 兵庫県の少年剣道情報 ( No.215 )
日時: 2017/07/02 20:33:23
名前: やっぱり 

あのー、
結果が知りたいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存