返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
青森の剣道を語ろう【10】
日時: 2016/09/22 23:42:06
名前: 見取り三段 

楽しく盛り上げましょう
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.54 )
日時: 2016/11/08 17:40:57
名前: 東北魂 

心さん、ありがとうございます。先鋒から大将までの細かなスコアもわかりますか?引き続きよろしくお願いします!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.55 )
日時: 2016/11/08 20:54:07
名前: 剣道小僧 

東北魂さん
義塾対北高は
先鋒 義塾2本勝ち
次鋒 北高2本勝ち
中堅 義塾1本勝ち
副将 義塾1本勝ち
大将 引き分け

だったはずです。

昨年はオール2年生メンバーの一高に対し義塾は1年生三人に塚尾君、佐々木君が奮闘するも本数負け。今年は2年生4人の義塾に対し1年生4人の一高が本数負け。勝負は面白いです。
ただ観戦していて去年と今年とでは明らかに今年のほうが両者の間に実力の差はあるような気がします。
第二代表も個人的には一高かな?と思いましたが、結果は北高でした。北高も1年主体のチーム。決定戦は北高の方が落ち着いた試合に見えました。特に大将戦は中村君は大水君に対して何も出来ませんでしたね。
春になったら変わると思いますが、北谷君、阿部君と1年大将でしたが、中村君は少し不安ですね。春には変わるかもしれませんが
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.56 )
日時: 2016/11/08 22:08:05
名前: 東北魂 

剣道小僧さんありがとうございます!観戦できなかった私からすれば細かな情報も助かります。北高もいいメンバーが揃ってるんですね。みなさんも主観でいいので新人戦の感想をよろしくお願いしますm(__)m
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.57 )
日時: 2016/11/09 00:18:27
名前: おやじ 

北高も1年生主体のチームでしたね。全体的に1年生が目立った大会でした。そんな中で優勝した義塾男子は、2年生が意地を見せた結果となりましたね。おめでとうございます。特に高木くんと前川原くんの安定感は抜群でした。第2代表決定戦の北高と一高の試合は紙一重に見えましたが、義塾に大逆転負けした直後の一高と、一高が負けたことで挑戦権を得た北高では、試合に向かうメンタルにも差があったかな?という感じもしましたね。どちらも若いチームなので、これからの成長に期待したいです。個人的には女子の三本木に注目しました。オール1年生で3位入賞。このまま伸びれば夏は…。楽しみです。決勝に進出した一高や、北高の佐藤さん、ウルスラの森田さんなども良い試合をしてました。早く次の試合が見たいです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.58 )
日時: 2016/11/09 00:55:17
名前: 剣道パパ 

五所一の中村君、がんばれ!真の大将は、負けを経験して強くなるんだよ!今まで多くの大将をみてきました、、。心、くじけず、頑張って!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.59 )
日時: 2016/11/09 07:19:21
名前: 見ていた人 

剣道小僧さん

緊迫した決勝戦の直後にあの決定戦は、完全に五所一が不利だったと思うし、名指しで特定のひとを「不安だ」とか言うのはやめたほうがいいと思います。
このスレッド、子供たちもけっこう観てますから!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.60 )
日時: 2016/11/09 10:09:56
名前: 引退の親 

見ていた人さんに同感です。
名指しで…しかも「不安」だなんて。
勝負事なので勝ち負け付きます。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.62 )
日時: 2016/11/09 12:21:10
名前: 東北魂 

剣道小僧さんも悪気があっての書き込みではないと思いますが・・逆に応援や誉め言葉は名指しokですか?それとも名指し自体がよくないのですかね?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.63 )
日時: 2016/11/09 17:32:38
名前: 見ていた人 

東北魂さん 剣道小僧さん

私も剣道小僧さんに悪気はなかったと思っています。
でも表現によっては傷つく人もいるので、名指しは 誉めるならOK・けなすならNG というのではなく、その場面に応じて気を付けてコメントした方が良いと思いました。
今まで何度も繰り返されたことですが、そこを気を付ければ、みんなが楽しめるスレッドになるのではないでしょうか。
文章が下手ですみません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.64 )
日時: 2016/11/09 17:59:03
名前: 剣道小僧 

皆さん、何だかすみません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.65 )
日時: 2016/11/09 22:12:58
名前: 東北魂 

剣道小僧さん、誤解を招く発言があったかも知れませんが大会の内容を詳しく教えていただき感謝してます。これからもよろしくお願いします!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.66 )
日時: 2016/11/09 22:25:23
名前: 東北魂 

見ていた人さん、言葉は難しいですね。私も気を付けますがもし間違った言葉が出たら御指摘ください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.67 )
日時: 2016/11/10 08:03:09
名前: 見ていた人 

東北魂さん
おっしゃるとおり言葉ってとても難しいですが、皆さんのいろんな意見や感想もまた新鮮な情報だと思っています。
私も指摘したりできる立場ではありませんが、このスレッドで、皆さんが楽しく青森の剣道を語れるように応援しています。
これからもみんなで、いっぱい語りましょう。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.68 )
日時: 2016/11/22 12:57:18
名前: AB 

先週、中泊町で小学校中学校の試合があったようですが・・・
結果がわかる方、お願いします。個人戦もあったと聞きました。

明日は道連の新人戦ですね。
小学生は5年生、3年生が主体。頑張りを楽しみにしています。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.69 )
日時: 2016/11/23 20:53:16
名前: 見ていた人 

中泊町の大会、小中ともに尚道館が優勝、木造が準優勝だったと思います。間違ってたら済みません。

今日の道連新人戦は中学校の方をメインに観てましたが、団体戦は 一刀塾 見事な優勝でした。
やはり、前の3人がカギになった試合だったと感じました。
個人戦は、流石 岩渕くんってところでしたが、決勝戦での江良くんも かなり惜しかったですね!
どれもこれも素晴らしい対戦ばかりで、とても楽しく観戦できたと同時に、皆さんのこれからの活躍がすごく楽しみになりました。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.70 )
日時: 2016/11/23 22:02:23
名前: 匿名 

平成28年度 青森県少年剣道新人錬成大会

団体戦 

中学生の部

優勝  一刀塾A
準優勝 尚道館
第3位 志道館 木造剣礼会


小学校

優勝  尚道館A
準優勝 志道館A
第3位 南部少年剣士隊 紫雲会


小学生低学年の部

優勝  尚道館
準優勝 護国館
第3位 木造剣礼会 野辺地剣友会A

個人戦

中学生の部

優勝  岩渕 力 (尚道館)
準優勝 江良 武瑠(木造剣礼会)
第3位 千代谷大智(青森至道会)
第3位 坂本 尚弥(五所川原)

小学生の部

優勝  山田 昂毅 (尚道館)
準優勝 山田 那々良(南部少年剣士隊)
第3位 横内 大地 (青森至道会)
第3位 山田 優弥 (紫雲会)

小学校低学年の部

優勝  山谷 恵誠 (護国館)
準優勝 成田 琉来 (紫雲会)
第3位 吉田 紗徠 (尚道館)
第3位 阪中 佑  (三沢少年剣道隊)



間違ってたらすみません
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.71 )
日時: 2016/11/24 10:08:56
名前: AB 

中泊の試合の結果ありがとうございます。
道連の前に中学生は尚道館さんと木造剣礼会さんは試合していたんですね。

新人戦は小学生は尚道館さん、強かったですね。
特に高学年はレベルが高かったように見えました。
小学生の試合で感想をお持ちの方、お願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.73 )
日時: 2016/12/31 23:18:31
名前: おやじ 

肩肘張らず、みんなで楽しめるよう情報交換していきましょう。来年も。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.74 )
日時: 2017/01/01 00:51:13
名前: ダイヤモンドエース 

年が明けましたね。今年、鷹揚旗に初参加します。
注目の道場、学校はどこですかね。皆さんの知っている情報があれば教えて下さい。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.75 )
日時: 2017/01/02 16:02:09
名前: へぼちーむ 

おーよーきは、今年から県内チームであっても、強いとことか、審判員を2名出せるとことか、そういう最低条件をクリアして、更に大会事務局のおめがねにかなうところしか出られなくなったようですね。

県内の中学生たちに全国レベルの選手たちとの錬成、試合を体験させるという趣旨の下、大会が始まったやに聞いています。

ま、偉い人たちが判断して、県内の学校を締め出して、新システムで大会を行うということにしたのでしょうけれど。
でも、そうであれば、この正月明けのこの時期、果たして弘前で全国規模の大会をする意義があるのかとも思います。
ま、勝手にやってくれって感じです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.76 )
日時: 2017/01/03 08:46:47
名前: たこちゅう 

県外からわざわざ来たのに、青森県のレベルが低すぎて来た甲斐がない・・・と言われるそうです。
某県の中学女子チームなんて、2軍クラスが来ても優勝する有り様ですから。
そういう事情を考えれば、県内出場枠が選抜されることは仕方がないと思います。
大会の主旨から著しく逸れるとも思いません。

そもそも帯同審判員が出せないようなチームは、道場の質が問われると思いますし、中体連地区予選も突破できないような中学校を参加させる意義が、それこそあるかどうか。
どうしても全国規模の大会に出場したければ、花巻のイーハトーブのように出場制限がない大会を目指してはいかがでしょうか。

開催時期に関しては、どんな大会でも主催者の事情があることですから、この大会に限って異議を唱えることではないと思います。
言うまでもなく、あなたが何を言ったところで大会は勝手に始まります。
あしからず。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.77 )
日時: 2017/01/06 17:14:20
名前: 稲穂 

へぼちーむさん。
わざわざ言わなくても。。。
私は応援してますよ。

息子よ、今日は負けたけど良い試合だった。
あんな大きな相手にどんどん攻めてたね。
パパは感動したよ!
俺も仕事がんばるよ!お前に負けないように!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.78 )
日時: 2017/01/06 18:27:51
名前: 鷹揚旗 結果 

中学男子

優勝  五葉館(栃木県)
準優勝 国士舘中(東京都)
第3位 平取義経剣心会(北海道)
    不動塾(神奈川県)


中学女子

優勝  飛燕会(新潟県)
準優勝 勝平中(秋田県)
第3位 斜里無心道場(北海道)
    翔凛中(千葉県)

小学校

優勝  伊達網代道場(北海道)
準優勝 五葉館(栃木県)
第3位 苫小牧如水館(北海道)
    岩鷲剣士会(青森県)
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.79 )
日時: 2017/01/06 20:07:06
名前: 知りたがり 

男女とも、ベスト16位までわかりますか?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.80 )
日時: 2017/01/06 20:28:36
名前:  

中学生の部で五葉館の次鋒は小野さんから国士舘の木下くんに変更になっていましたが、木下くんは金龍館ではないのですか?弟君もいて金龍館は辞めたとは聞いていませんでしたが、まさかのレンタル?

五葉館さん、優勝おめでとうございます。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.81 )
日時: 2017/01/06 21:33:34
名前: 観戦者 

優勝されたチームそれぞれ強かったですね

?さんが書かれているような誰がどこで出ていたとか見苦しいだけでは無いでしょうか?他のチームにも見受けられましたけれど、そう言うチームと対戦してみたい、勝負させていただきたいと逆に思いますが。

話を戻しまして、小学生の伊達網代道場さんは試合が上手な子供達でした。
中学生女子の飛燕会さんはさすが全中優勝校、王者の風格が漂っていました。3位の翔凛さんも飛燕会さんに負けたものの中堅の所さん大将の榎本さんがとても強く、全員が良い剣道をされていました。
中学生男子は前年度優勝の国士舘を始め、上位に上がってきていた学校は目を見張るものがありました。
五葉館さんに負けたものの千葉の逆井中さんや神奈川の不動塾さん、東海大相模さんなどもとても素晴らしい剣道をされていました。

このような大会に参加させていただけた事に感謝し、また来年も参加させて頂ければと思います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.82 )
日時: 2017/01/06 21:44:51
名前: 青リンゴ 

4年連続で参加させて頂いていますが毎年
関東の強豪校との対戦楽しみにしています。錬成会では国士舘、東海大相模、保土ケ谷などとも対戦させて頂き勉強になりました。優勝の五葉館も国士舘中の子が中心でレンタルではない事を祈りますが、とても良い剣道をしていました。新チームで参加させて頂いたので、国士舘対東海大相模、国士舘対逆井中などの新チーム対決も見たかったです。関東の強さを肌に触れ、また明日から頑張ってもらいます。毎年、毎年、運営の方には頭が下がります。ありがとうございました。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.83 )
日時: 2017/01/09 20:50:17
名前: 疑問 

大変申し訳ありません。
悪気ありませんが、昨年まで参加できていた青森県内の父兄です。
今年から審判や何やらの制限があり子供達が参加できませんでした。
確かに、鷹揚旗のレベル自体は他県の強豪チームを招待し、大会自体の格は上がってると思いますが、その中で昨年は参加できたのに参加したくても出来ない県内のチームがある事をもう少し考えて欲しいです。
強いチームしか参加できない大会になり残念に思います。
弱いチームの父兄の愚痴です。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.84 )
日時: 2017/01/10 20:30:50
名前: 弱いから参加できない 

出場されている青森県のチームは、特定地域にのみ偏っています。
弱いところは呼ばないと書かれていた投稿もあるようですが、結局はそういうことなんかと白けたよ。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.85 )
日時: 2017/01/14 01:58:05
名前: なめくじ 

大会事務局に直接掛け合ったらどうですか?
こんなところで愚痴ってるレベルだから出られないんですよ。
弘前で開催される大会だもの、津軽地区の参加が優先されるのは当然じゃないですか?
実力が平均以下で審判も出せないなら、チームの体制から見直すべきでは?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.86 )
日時: 2017/01/16 16:09:41
名前: 赤井さん 

鷹揚旗運営についてはみなさん色々ご意見があるようですね。
運営の立場から考えると、審判員の確保って大変なのかなと思います。
正月内から審判やってもらえる先生ってすごい貴重で、でもそんなにいないと思います。
であればきちんと見れる帯同審判も必須という流れなのかなと解釈しています。
参加したいのに出来ない団体さんは呼ばれるように今年1年頑張ってもらって、呼ばれたら不参加というのも一興かと思います。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.87 )
日時: 2017/01/22 17:10:11
名前: 始めまして 

コメント失礼します。
天間林大会の結果分かる方おりましたら教えて下さい(>_<)
よろしくお願いします!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.88 )
日時: 2017/01/22 17:46:13
名前: 剣道人 

天間林剣道大会

高等学校の部

1位 山崎彬煕 東奥義塾
2位 前川原陸 東奥義塾
3位 高木家康 東奥義塾
3位 宮本数機 五所川原第一
ベスト8
清野仁哉 五所川原第一
新田樹 東奥義塾
沢田 蓮 東奥義塾
小山内 匡廣 青森西
だったと思います。間違いがあればご指摘ください。


メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.89 )
日時: 2017/01/22 17:51:11
名前: 剣道人 

今大会を観戦していた者です。
個人的に今回の試合は義塾と五所一の選手たちが勝ち上がって来たように思います。その中でもベスト8に入賞した青森西の小山内君の高木君から取った面は素晴らしいものでした。山崎君、前川原君、高木君、宮本君は勢いがあり今後の成長にますます期待しています。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.90 )
日時: 2017/01/22 21:00:14
名前: 初めまして 

ありがとうございました。
中学生、そして昨日の小学生の結果分かる方おりましたら
よろしくお願いします!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.91 )
日時: 2017/01/22 23:38:02
名前: 天間林大会結果訂正 

ベスト8は清野くんではなく、八戸工業大学第一の平田くんでは?
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.92 )
日時: 2017/01/22 23:44:11
名前: 剣道人 

天間林大会結果訂正さん

そうかもしれません。大変失礼しました。以後気をつけます。ご指摘ありがとうございます。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.93 )
日時: 2017/01/23 14:37:39
名前: 天間林 小学生 結果 

小学1年
1位 竹内 連 秀峰館
2位 長根隆三 志道館
3位 青山 慈 柏葉少年剣士隊
3位 種市竜樹 三沢少年剣道隊

小学2年
1位 松名瀬天絆 尚道館
2位 田原翠子 柏葉少年剣士隊
3位 野澤 魁 青森至道会
3位 山中孝之助 青森紘武館

小学3年
1位 成田琉来 紫雲会
2位 吉田紗徠 尚道館

小学4年
1位 山田那々良 南部少年剣士隊
2位 沼田弓槻 志道館
3位 畑中勘仁 志道館
3位 木村 晟 月影塾

小学5年
1位 山田昂毅  尚道館
2位 松名瀬天翔 尚道館
3位 中林来華  尚道館
3位 益田美咲  木造剣礼会

小学6年男子
1位 福原康介  月影塾
2位 黄金崎修礼 岩鷲剣士会
3位 戸間替大翔 志道館
3位 秋元新之介 一刀塾

小学6年女子
1位 太田彩月 紫雲会
2位 田澤心咲 田舎館剣友会
3位 音坂碧海 柏葉少年剣士隊
3位 小林倫璃 柏葉少年剣士隊

小学3年の3位はわからないです。
間違いあるかもしれません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.94 )
日時: 2017/01/23 16:30:55
名前: 初めまして 

情報ありがとうございました!
今週末は大間大会もありますね。
少年少女剣士!頑張ってください。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.95 )
日時: 2017/01/29 17:03:02
名前: 大間大会結果 

本日開催された大間大会の結果です。
小学校団体戦
優勝 尚道館A
準優勝 大間小A
3位 南部・柏葉A

小学校男子高学年個人戦
優勝 高橋(大間小)
準優勝 秋元(一刀塾)
3位 倉本(大間小)・御厩敷(大間小)

他はわかりません。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.96 )
日時: 2017/01/29 20:22:37
名前: 初心者 

情報ありがとうございます!
今回参加出来なかったので中学校の結果分かる方が
おりましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします&#8252;&#65038;
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.97 )
日時: 2017/02/04 20:31:16
名前: &◆BUl7WHRjiho 

いつも楽しく拝見しております。
青森市冬季剣道大会の結果わかりましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.98 )
日時: 2017/02/11 21:28:53
名前: せんべい汁 

今日は、八戸で筑波大の鍋山先生をお招きしてコーチングセミナーがありました。
参加した子供たちも含め超一流の剣士の指導を受けられてよかったです。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.99 )
日時: 2017/02/13 19:52:45
名前: 見ていた人 

八戸のセミナー、盛り上がってましたか−?
めったに無い良い経験だったのではないでしょうか!

11日(土)は、秋田で 東北高校選抜大会がありました。
県勢、男子は五所一、女子は東義 が決勝トーナメントに上がり、東義女子が見事 優勝でした。
結果、間違ってたら申し訳ありません。
とても白熱したいい試合ばかりでしたが、東義女子は流石でしたね!
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.100 )
日時: 2017/03/20 18:52:53
名前: 県外から 

県外から失礼します。中学校の県の新人戦の結果分かる方いましたら教えて下さい。できれば男女ベスト8まで教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.101 )
日時: 2017/03/21 12:57:32
名前: 県外からさんへ 

中学校の新人戦の県大会の結果は

このスレのPage2のナンバー12 に黒石大会結果にあります。
青森では黒石大会が中学校の新人戦県中となります。個人はベスト8まではわかりませんが・・・

メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.102 )
日時: 2017/03/28 16:44:54
名前: 剣道大好き 

平川選手おめでとうございます。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.103 )
日時: 2017/03/28 21:16:58
名前: せんべい汁 

↑ すみません。
剣道大好きさん。平川選手はどうされたのでしょうか。
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.104 )
日時: 2017/03/29 12:36:32
名前: 補足 

スポ少剣道競技全国大会
中学生女子個人3位入賞
(準決勝敗退)
と聞いています
メンテ
Re: 青森の剣道を語ろう【10】 ( No.105 )
日時: 2017/03/29 16:27:43
名前: せんべい汁 

全国三位ですか。
それは凄いですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存