このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
横浜市の中学剣道語りましょう!
日時: 2015/05/16 19:47:48
名前: 剣道太郎 

そろそろ、夏の中体連の大会が始まる頃ですね!
そこで横浜市の中学剣道の各校の戦力などの
情報交換の場を作りたいと思いスレッドを立てました
横浜市に限らず神奈川県の中学剣道
でもいいので情報提供お願いします!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.180 )
日時: 2015/07/23 17:14:36
名前: 剣道 
参照:

男子 保土ヶ谷中学校はどうでした?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.181 )
日時: 2015/07/23 17:27:30
名前: 観戦者 

>剣道さん

スコアまでは分かりませんが、六角橋に敗退したようです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.182 )
日時: 2015/07/23 17:34:10
名前: 剣道 
参照:

ありがとうございます!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.183 )
日時: 2015/07/23 22:02:24
名前: なんぶ 

男女とも六角橋の躍進凄いですね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.186 )
日時: 2015/07/24 02:24:42
名前: 岸根 

観戦者さんは、六角橋の関係者でしょ。
「六角橋中の選手は小学生時代あまり目立っていない選手ばかりですが」???
みんな知ってますよ。錬武館の尼岡さん、緑区西木道場の遠藤兄妹、同じく西木の田中君、横田君、秋本さん
みんな小学生時代活躍してますよ!
顧問の出身道場の寄せ集め・・・
学区の子供はいるのかどうか????

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.187 )
日時: 2015/07/24 02:45:00
名前: ハマー 

スレ主注目の老松中!なんとか県大会掴みましたね。
しかし、市大会三位の六角橋とは互角とは言えないねぇ。

それにしても、今年の潮田中の強さはハンパないね。
全中予選のメンバー変えての市大会楽々優勝。
それも、全中予選対戦しなかった、横浜、戸塚を撃破
しての優勝。県内敵なし。
横浜戦注目してましたが、春前は僅差の勝負が、夏で
大差。指導力の差か個人の資質の差か分からないけど。
これじゃやっかみでネットで叩かれるのも頷ける。

県大会は老松中の関東出場なるか注目してみてみます!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.188 )
日時: 2015/07/24 05:37:06
名前: 三角橋 

市大会、女子の都田はどうでした?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.189 )
日時: 2015/07/24 08:44:01
名前: 花鳥風月 

男子団体戦・決勝のオーダーとスコアが分かる方いらっしゃれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.190 )
日時: 2015/07/24 08:48:46
名前: 剣道次郎 

太郎さん

老松中の関東出場おめでとうございます!
引き続き、県大会も注目したいと思います。
ところで、老松中の特徴など教えてください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.191 )
日時: 2015/07/24 10:58:40
名前: 視察者 

久々に横浜の大会見に行きました。常連校はやはり強いですね。うん、強い。そんな中いつも無名校、無名選手の中で、光ってる子を探してます。(個人的目線ですが)
まぁいつもの事ですが、結構居ますよね。今回は浅野の大将が良かった。個人戦の内容が分からないけど、潮田や六角橋と同じ第一ブロックなのが気の毒かな。割と単純な剣道であれ位出来るなら、稽古してもっと複雑な試合運びが出来たらもっといいと思いました。
あと、相模原市の試合も観戦したけど、やはり横浜のレベルは高いですね。さて県大会が楽しみです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.192 )
日時: 2015/07/24 16:30:37
名前: よこ浜市民 

三角橋さん

都田中は、準決で大正中に負けていました。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.193 )
日時: 2015/07/25 00:08:59
名前:  

大正中女子、都田に勝ったんですね。
選手たち皆、中学入学と同時に剣道を始めたと聞きましたが、すごいですね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.194 )
日時: 2015/07/25 10:30:33
名前:  

都田中は調子おちてるのかな。大正に続いて、六角橋
にも負けて4位。
下手したら、全中決めて、関東逃すかもしれない・・・
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.195 )
日時: 2015/07/25 14:01:22
名前: 補欠 


観察者さん

浅野は進学校であるにも関わらず、県大会出場と凄いと思います。
数年前は浅野は六角橋に勝っていましたが、今はそうではないようですね。
稽古時間は他校と比べ、勉強による制限を受け少ないはずなので、少ない時間をうまく使って是非県大会頑張って欲しいです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.196 )
日時: 2015/07/25 16:01:47
名前: 剣道太郎 

浅野も県大会出場ですか!
第一ブロックから4校も
出場を決めたのはうれしいですね!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.197 )
日時: 2015/07/25 17:49:35
名前: 春巻アラレ 

県大会出場校全部(というより市大会の結果)わかる方いたらまとめていただけないでしょうか?
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.198 )
日時: 2015/07/25 18:31:15
名前: 補欠 

浅野は市大会二日目で保土ヶ谷に負けていました…
副将(背は高くはないが体格がいい)、大将以外はみんな小柄でしたし、来年に期待したいです。
頑張れ、浅野!

春巻アラレさん

1位潮田
2位戸塚
3位六角橋
4位横浜

まではわかっているのですが…
六角橋の快進撃は凄いですよね。
保土ヶ谷、横浜に勝ってしまうとは驚きです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.199 )
日時: 2015/07/25 22:06:42
名前: 視察者 

補欠さんは浅野関係者かな?笑。。。まぁいいですけど。
数年前、関東に出た事もあると聞きました。中学か高校かは知りませんが。ただどちらにしても、それはいくつもの条件が重なった異例中の異例だと思います。その年の有力選手がバラけて進学した。その年の選手はスターが居ず割と群雄割拠だった。偶然その年の浅野には、群雄割拠の一部やその他の選手もそこそこのが揃って5人が組め、総力戦に出来た。等々。中々ある事じゃありません。しかも第一ブロックだし。そんな中、今回の市大会で3つ勝ち、県大会出場は素晴らしいと思います。しかも保土ヶ谷に負けたって事は、4つ目も勝ったという事ですよね。これまたくじ運も大きいけど、それにしても素晴らしいと思います。
しかも確かに大将は良かったですよ。頭の良い学校なんだから、もう少し試合の流れや運び、技の練習をしたら、もっとかなり良くなると思います。
あ、浅野の話になったけど、他にも無名だけど良い感じの選手はいましたよ。県大会楽しみです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.200 )
日時: 2015/07/25 23:13:27
名前: 剣道太郎 

桐蔭学園中対六角橋中のスコア
知っている方いらっしゃたら
教えてください
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.201 )
日時: 2015/07/26 00:25:37
名前: なんぶ 

いちいちどこどこ関係者って詮索するのってヤラシイですね。
どうでもいいじゃない?
ここは横浜の中学生を語るとこ。
関東大会出場に向け、横浜の中学がどこまであがるか?
男子の横浜外は打倒相模原旭、中ノ島。
希望は県ベスト4の相模原旭と4決めで横浜と当たり
中ノ島は他、潮田、戸塚、保土ヶ谷と当たってもらう事。
女子は金旭、神明と六角橋、大正が4決めで当たらないかなぁ。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.202 )
日時: 2015/07/26 06:40:37
名前: 観戦者 

〉剣道太郎さん

桐蔭と六角橋は技までは分かりませんが、前二枚が桐蔭、後ろ三枚が六角橋でした。
団体戦二日目初戦から盛り上がってました。
桐蔭は残念でしたが後ろ三枚は一、二年生でこれから楽しみです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.203 )
日時: 2015/07/26 11:59:41
名前: 剣道太郎 

〉観戦者さん
桐蔭良かったんですけどね!
六角橋の中堅は田中君でしたよね?
流れを変えましたね凄いです!
桐蔭の1、2年生に注目ですね
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.205 )
日時: 2015/07/26 12:42:00
名前: 補欠 

浅野関係者と言ったらそうなるんですけどね笑
もう少し浅野について言わせてもらうと、やはり大将頼りになってしまっている所が良くないと思います。
大将以外の子も流れを考えて試合をしてくれれば良いのかなと
それに次鋒、中堅の子からは残念ながらやる気が感じられませんでした。やはり中3にならないと試合に対する気持ちというものが生まれないのでしょうか。
まあ浅野の顧問の前川先生は素晴らしい方ですし、まだまだ伸びしろはあると思います。
浅野についてはこれぐらいにしておきます笑

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.206 )
日時: 2015/07/26 18:17:51
名前: 観戦者 

204の傍観者さん、わたしは164の観戦者さんとは別ですのであしからず。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.208 )
日時: 2015/07/27 09:43:35
名前: 視察者 

やる気ない選手を顧問は選びますかね?
特別な指導指示がなければ、選手ごとの剣風で、白黒(勝負)つき易い、見方によってはあっさりとした試合になる子も居ますよ。まぁ、選手批判は止めましょう。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.209 )
日時: 2015/07/27 18:07:41
名前: 応援団 

県総体の組合せトーナメントが発表されましたね。
いよいよ関東大会出場をかけて本番ですね。
今年は神奈川での地元開催。どのチームも頑張ってください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.210 )
日時: 2015/08/01 14:57:42
名前: 剣道四郎 

昨日の県総体、老松中の結果がわかるかた情報おねがいしますm(_ _)m
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.211 )
日時: 2015/08/01 22:54:59
名前:  

県総体の結果は、中体連のホームページで確認できますよ
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.212 )
日時: 2015/08/02 02:07:38
名前:  

金曜土曜の相模原の激闘 お疲れ様でした。
男子 潮田、戸塚、横浜、六角橋 5校
女子 潮田、都田、六角橋、大正、保土ヶ谷
関東出場おめでとうございます。

男子は、潮田の盤石の優勝。
決勝は今年度初?の戸塚戦も4-0快勝。
総体、選抜と誰も1本も取られず、零封完勝は過去に
例を見ないお勝ち方。
六角橋は山の問題で早々に潮田に当たり負けたものの
順位決定戦は安定して勝ち上がり見事。
戸塚、横浜ともに関東大会暴れてください。

女子は5/6出場 横浜頑張りました。
戸塚が神明の山に入れば面白かったなぁ。
決勝の潮田-都田の試合は前回と違いスコアレスで
潮田。
関東大会の決勝 潮田-都田の決勝 小田原で見たいものです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.213 )
日時: 2015/08/02 02:29:25
名前: ハッピーアワー 

スレ主 ご推奨の老松中 金旭に初戦0-2敗退
1本も取れず・・・・
確かに第一ブロックレベル高いのですが、
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.214 )
日時: 2015/08/02 08:27:20
名前: 応援 

市大会決勝では潮田中×戸塚中は3ー1で先鋒、中堅、大将で潮田中から4本奪う大健闘をしていたので、
県大会でも注目して見ていましたが、やはり潮田の勢いを止めることはできませんでしたね。

潮田中学校優勝おめでとうございます。
戸塚、横浜、相模原旭、六角橋、神明中学校の皆さん関東出場おめでとうございます。
関東を決めた神奈川の6中学校が関東でも準決勝、決勝まで上がり神奈川対決が見れることを期待します!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.215 )
日時: 2015/08/02 09:27:00
名前: よこ浜市民 

大正中は、全員初心者からはじめての関東大会出場はすごいですね!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.216 )
日時: 2015/08/02 16:47:34
名前: 千葉剣 

女子決勝戦、潮田中対都田中の選手オーダーとスコアをご存知の方教えてください。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.217 )
日時: 2015/08/02 19:30:52
名前: 監督 

潮田     都田
杉本  ×  両角 
金子メメ   桐生
阿部  ×  渡部
原田  ×  垣井
小熊    ド桜井

1勝1敗(2−1)で潮田の勝ちです。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.218 )
日時: 2015/08/03 07:24:39
名前: 横浜市民 

ちょっと調べました。
通学区域特認校制度
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyoiku-info/shisaku7000.html

これって、横浜市のルールなので、川崎市や平塚市の人は
関係ない話ですよね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.219 )
日時: 2015/08/03 11:20:55
名前: 千葉剣 

監督さん、ありがとうございます。
やはり潮田中は男女とも強いですね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.220 )
日時: 2015/08/03 18:51:23
名前: 剣道次郎 

〉太郎さん

老松中、残念でした。
新チームになっても頑張ってください!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.221 )
日時: 2015/08/03 22:15:01
名前: 剣道太郎 

はい、確かに老松中ざんねんでした。

新チームは難しいと思います。
3年生が強かったので、、
第一ブロックでいえば新チームは
潮田中、六角橋中の次に港中を
注目しています。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.222 )
日時: 2015/08/10 19:00:27
名前:  

横浜勢健闘の中、全中出場校のふがいなさが不安です。
      ↑
神奈川県予選の結果ですが、審判の旗が重すぎますよね。(重いのか見えてないかは不明ですが)

審判の旗が重いと番狂わせも多くなります。当然、一番強いチームが負けるケースも出てくるためだと思います。

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.223 )
日時: 2015/08/11 10:49:40
名前: 剣吉 

残念・・・

無敵潮田中も無敵で無くなったけど、県内の試合は
競った試合が全く無かったんだし、関東大会で競り負け
したけれども、全中に向けて良い経験したと思いますがね。

都田中の方が調子が上がらないのが気がかり。
関東予選リーグも何とか上がった状態ですしね。

メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.224 )
日時: 2015/08/11 14:26:42
名前: 心配なく 

全中出場組はあくまでも全中にピークを持っていくようし
てるでしょうから、各地でも全中組はそこそこの成績では
ないですか。ここで調子を落としたら益なしですからね。
一方ここが最後の所は頑張るでしょぷからね。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.225 )
日時: 2015/08/11 16:34:24
名前: リヴァー 

さて、今年度の結果は出ました。
気持ち良く、神奈川代表!横浜代表の潮田中、都田中、
個人戦出場の四選手が秋田で活躍することを祈りましょう。

他の中学は、新体制で9月から始まるブロック大会に向け稽古を頑張っていると思います。
注目校、注目選手の情報を教えてください!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.226 )
日時: 2015/08/21 09:22:04
名前: 神奈川 

神奈川中学剣道新体制・・
どうかなー?潮田中と戸塚中は落ちるだろうね?旭も佐々木君、井上君の穴は大きいだろうし。横浜中は一年補充が余りなさそうだし。六角橋中とか案外良いかも。保土ヶ谷中は真ん中三人の穴を誰が埋めるかな?神明はオール三年だったし。・・・
解りません。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.227 )
日時: 2015/08/21 09:57:58
名前: 神奈川2 

浜岳中学、横浜中学、戸塚中学・・
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.228 )
日時: 2015/08/21 10:24:42
名前: アナリスト 

やはり、伊藤君、大埜君中心として2年生が充実してる
横浜が一歩リード!
戸塚中も小川君、長嶋君中心に本村君等一年生が入っても5人揃うので有力校ではないでしょうか。
新体制はこの2校中心では。
保土ヶ谷中山君、浜岳薄君、天野君、六角橋遠藤君も良いですね。
潮田は珍しく今年のメンバーが3年中心で、2年生三崎君くらいしか見かけなかったので、5人揃うか不明。
ただし実績、指導力もあるので新体制はダークホース的存在ではないでしょうか。

新体制は混戦ムードだと思います。

女子は都田、潮田の2強でしょう。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.229 )
日時: 2015/08/24 13:49:31
名前: 神奈川県強いね 

都田、潮田両中学校おめでとうございます。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.230 )
日時: 2015/08/24 14:54:01
名前: 剣道太郎 

両校ともおめでとうございます
なかなかの快挙ですよね!

重黒木君も関東、全国と優勝を取りましたね!

神奈川県強い!
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.231 )
日時: 2015/08/25 21:28:50
名前: 浜っ子 

全国大会で男女個人、男女団体の4部門の内、3部門で決勝進出。男子個人と女子団体で優勝!男子団体も実に惜しい準優勝。横浜市の中学生が強すぎです!選手の皆さん、お疲れ様でした。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.232 )
日時: 2015/08/26 08:32:05
名前: 神奈川西部 

神奈川県のレベルは間違いなくあがっていますね。
各先生の努力の結果だと思います。今年も潮田中が中心でしたが、ベスト4の戸塚、横浜、旭も、神奈川以外でしたら優勝できるレベルだと思います。これからの新チームは混戦になりそうですね。特化したチームは無いでしょうね。昨年、一昨年見たいに特別にどこかの学校が生徒を集めているわけではなさそうだし、先生の指導力が結果に出そうですね。楽しみに観戦させていただきます。
メンテ
Re: 横浜市の中学剣道語りましょう! ( No.233 )
日時: 2015/08/26 17:42:41
名前: kanagawa 

確かに、指導者の力のみせどころですね。
逆に、よい選手がいても、監督や指導者が力不足だと
、選手には可愛そうな結果になります。
そういった意味では、今年は得に、各中学の指導者の
能力の有無がさらけ出されてしまうかもしれません。

一年生大会の結果を参考に、
各中学の戦力を分析してみるのも面白そうです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存