このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください
日時: 2013/10/19 10:49:54
名前: 剣道ファン 

新潟県内小学生高学年でこの子は強い、いい剣道をするという選手を挙げましょう!

ちなみに私は、
【6年生】
長谷川 君 共栄館
神代 君 共栄館
坂詰 君 吉川
辰口 さん 地蔵堂
倉石 君 新潟山田
本間 君 下山
田畑 さん 石山
大湊 さん 愛泉

【5年生】
若狭 君 大形
下間 君 下山
菅原 君 新潟西
中村 さん 新潟西

などです。
他にもたくさん良い子がいると思います。
皆さんのご意見をお聞かせください!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.14 )
日時: 2013/11/13 16:12:02
名前: マニア 

先日京都より楢崎範士、緒方八段を迎えての稽古会で共栄館に行きました。
それはそれは子供たちの立派なマナーには感心しました。
自然にそれができることが素晴らしいと思いました。追っかけオヤジさんの言う通りでした。
道場は無料開放だそうですが他町村からでも無料なのかな・・?  
メンテ
( No.15 )
日時: 2013/11/13 19:53:07
名前: 剣道向上委員会 

共栄館ってどこにあるんですか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.16 )
日時: 2013/11/14 07:50:38
名前: きになる 

私も、ある道場の保護者です。機会あれば子供を連れて行きたいです。
共栄館の子ども達の試合を観てると、素晴らしい試合をしてますよね。
稽古もきっと基本を大切に指導されてるのでしょう。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.17 )
日時: 2013/11/15 00:10:17
名前: 共栄館の保護者です。 

このたびはこのスレッドで話題にあげて頂きましてありがとうございます。
皆様方から頂いたお言葉に身の引き締まる思いでおります。
共栄館道場では、「当たり前のことが当たり前にできる」ように山田館長をはじめ、諸先生方に日々ご指導を頂いておりますが、まだまだ至らぬ点が多いと思いますので、大会会場等でお気づきの点がありましたらご指導いただければ幸いです。

ご質問の件ですが・・・
子供は月・火・木、 大人は月・金曜日に稽古をしておりますので、お気軽に足をお運びください。
また、住所等は当道場のホームページがありますので、ご参照ください。

最後になりますが、一保護者として新潟県の剣道が益々盛んになり全国に通用するような選手が沢山出てくれたら嬉しく思います。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.18 )
日時: 2013/11/18 14:45:12
名前:  

私は東京で子供たちの指導に携わっています。

共栄館道場のi先生の高校時代の後輩という縁で、昨年、お稽古を拝見するとともに自らも稽古をつけていただく機会がありましたので、その時感じたことを書かせていただきます。

徹底しているのは自主性でした。挨拶や靴を揃えることはもちろん、先生方からの指示を受ける前から素振りを始めていたように思います。それも1000本近く一本一本をしっかりと振っていました。
もちろん、ダラダラした稽古をしている子には、先生方からの檄も飛びます。涙を浮かべている子もいましたが、それを暖かく見守る親御さんの姿がとても印象的でした。

夏休み中ということもあったのでしょう、先輩方も部の稽古の合間を縫って小さい子らに稽古をつけていましたし、最後の大人の稽古の地稽古を子供たちは正座で見取りしていました。

佐藤毅先生の「左文右武」の教えをi先生はしっかりと受け継ぎ、学校の成績にも気を使っていらっしゃいます。学校の成績まで口を挟むというのは剣道の指導からは逸脱するのではないかとの見方もあるでしょう。しかし、剣道の理念にある「人間形成」という点から言えば、ご家族のご理解の上では大切な要素ではないでしょうか。

稽古のメニューはそれほど特殊なことはなかったと思います。ただ、普通のことに一生懸命に取り組む姿が印象に残っています。この「一生懸命に」が一番大切なことなんでしょう。「全員」が一生懸命に取り組んでいることによる相乗効果があるようです。


子供たちの稽古の合間に、山田館長(八段)にi先生(七段)が打ち込む姿を見本として示していることは、ぜひ真似をしたいと思います。子供たちに範を示すことは指導者にとっては不可欠な要素と強く感じました。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.19 )
日時: 2013/11/23 17:28:04
名前: 剣道向上委員会 

小学生の板なのにスイマセン!!
今日行われた実業団大会の結果わかるかたいませんか?
志学館、どーだったかわかるかたがいたら、教えてください(x_x)
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.20 )
日時: 2013/11/24 21:28:03
名前: あのさ・・・ 

きになるさん

燕中は礼儀正しいけど、何か?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.21 )
日時: 2013/11/25 07:55:41
名前: 剣造 

そんな揚げ足とらなくてもいいんじゃないですか?
燕中どうこうじゃなく、新潟県全体のレベルのことなんだから。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.22 )
日時: 2013/11/27 14:38:32
名前: マニア 

あのさ;さんが横スレ入れるから後が続かなくなったじゃない。このスレの邪魔をしないでよ。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.23 )
日時: 2013/11/27 14:43:36
名前: メン 

燕中のこと投稿してもらいたいならいっぱいあると思うよ。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.24 )
日時: 2013/11/27 15:05:14
名前: 剣造 

マニアさん、メンさんに同感です。

ところで小学生の県選抜候補を決める試合が新潟市は先日
ありましたが、他の地区はもう決まったんでしょうか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.25 )
日時: 2013/11/29 21:57:38
名前: あのさ・・・ 

剣造さん マニアさん メンさん

ごめんなさい
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.26 )
日時: 2014/06/25 09:12:04
名前: 剣侍 

新潟市の今年度の新5年生・6年生で、他の子に手本となる良い剣道をする子や、強い子はどなたでしょうか?
剣道素人の私ですが、試合場などで子供と一緒に勉強したいと思います。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.28 )
日時: 2014/06/26 23:27:27
名前: 剣造 

県選抜にも選ばれた本間さんはとても良い剣道すると
思います。将来楽しみです。
後は東地区の道場が(石山、下山など)力を入れてる所が
多く、みんな実力がついてきてると思います。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.29 )
日時: 2014/06/27 23:39:44
名前: 剣侍 

本間さんは共通して名前が挙げられてましたね。
観戦してみようと思います。
あと石山の道場ですね。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.30 )
日時: 2014/07/01 15:51:25
名前: Aブロツク 

石山はいい選手めだった選手いたかな―。剣侍さん教えてください。
今度の大会で注目してみてみたいです。でも先回都道府県の試合で若狭君が一位になったのには驚きです。批判ではありませんがあの剣道何とかなりませんかねー。 
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.31 )
日時: 2014/07/01 20:16:57
名前: 剣造 

石山は田畑君、はたの君、清塚弟君がよいですよ。
下山は石塚君、下間君あたりですかね…
指導者次第で子供と親御さんの熱意は変わりますね。

メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.32 )
日時: 2014/07/02 09:23:05
名前: Aブロツク 

そう言われればそうですね。剣造さんは良く見ていますねー。これからもコメントよろしくお願いします 
大会では注目したいと思います。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.33 )
日時: 2014/07/02 16:49:42
名前: 弱気 

Aブロックさん、 おもいっきり批判ですね!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.34 )
日時: 2014/07/03 12:38:58
名前: 観察 

Aブロックさん

完全な批判、残念です。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.35 )
日時: 2014/07/03 17:09:59
名前: Aブロツク 

間違わないで下さい。批判と受け止められたらごめんなさい。全く変な意図はありません。何もコメント出来ないではないですか。こちらも残念です。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.36 )
日時: 2014/07/03 22:36:49
名前: 剣造 

もし親御さんや本人が見ていたらと思うと悲しくなります。これからまだ伸びる小学生です。応援しましょう。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.37 )
日時: 2014/07/03 23:47:02
名前: 観察 

そうですね。これから伸びる、一生懸命やっている子供達や指導者に失礼ですね。Aブロックさんみたいなはコメント控えた方がいいと思います。

新潟県では私はないのでどのような選手がいるかも分かりませんが是非とも盛り上げて行ってくださいね。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.38 )
日時: 2014/07/04 09:24:55
名前: Aブロツク 

以後気をつけます。県内の情報途切れないようにしてください。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.39 )
日時: 2014/07/29 03:05:31
名前: 新潟ラブ 

今年の有力選手で小針中に進学した子はいますか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.40 )
日時: 2014/08/26 12:12:36
名前: うーま 

上越の長谷川くん強いですよ。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.41 )
日時: 2014/08/27 15:55:54
名前: 緋村剣心 

長谷川くんは、頑張ってますね。これから5年生、6年生になる有望な少年少女剣士はどのくらい、いるでしょうか?これからも楽しみです。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.43 )
日時: 2014/08/28 00:49:09
名前: 緋村剣心 

今年から活躍が期待できる、各道場の剣士は誰でしょう。皆さんの一押しなどでも聞かせて下さい。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.44 )
日時: 2014/08/28 18:28:47
名前: 剣造 

吉川の中嶋くん、小柄ですが頑張ってます。
来年は県選抜なって欲しい。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.45 )
日時: 2014/08/29 12:32:29
名前: 緋村剣心 

上越では、中嶋くんと加藤くんが頑張っていると思います。三条は共栄館の4年生角田くんと熊木さん。新潟市は人数が多いため激戦区だと思いますが、新潟西、下山、山潟、山ノ下、等々からも県選抜候補者が出てくると感じてます。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.46 )
日時: 2014/08/29 12:47:41
名前: 緋村剣心 

新潟市は新潟西が石黒くん渡辺くん丸山くん。石山は田畑くん清塚くん、山ノ下は片桐くん新宮さん。志学館は清水くん遠藤さん。山潟は小林さん栢森くん等々と有望な剣士がいます。これからの大会から、県選抜までが楽しみです。皆さん頑張って下さい。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.47 )
日時: 2014/08/29 22:25:34
名前: 剣造 

先日の少年少女の試合観戦しましたが、低学年の試合は
中越地区、上越地区の子たちが勢いあって良かったです。
新潟市では新潟西の渡辺くん、丸山くんが期待できますね。5.6年生で目立った子はいましたか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.48 )
日時: 2014/08/30 08:11:14
名前: 頑張れ高校剣士 

志学館の清水くんはまだまだ荒さがあるけどパワフルです!
これからの稽古で化ける可能性も。
若狭くんがやっぱり強いですよね!!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.49 )
日時: 2014/08/30 08:18:51
名前: 緋村剣心 

私も少年少女大会を観戦させてもらっていました。剣造様の言う通り、上越地区と中越地区の選手は指導先生と保護者の皆さんとの連携が良く勢いを感じました。目立った5.6年生として、まず女子の部では選手皆さん優秀でしたが、特に注目したのは白根の本間さん、山潟の小林さん、新潟西の中村さん。試合も素晴らしいですが、試合前後も礼節を感じました。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.50 )
日時: 2014/08/30 13:57:34
名前: 剣道ファン 

少年少女、高学年男子は新潟市AとBの決勝でしたね。
決勝だけではありませんが、新潟市チームの印象です。

菅原君 精彩を欠いていた印象がしました。
加藤君 思い切りが良く、それがハマると良い試合ができると思いました。
石塚君 体格もスピードもあり、安定していました。
丸山君 ドッシリして安定感があり、勝ち方を覚えた感じがしました。
若狭君 決勝はなんとか勝ちましたが精彩を欠いていた感じがしました。
下間君 調子が良さそうでした。面中心に攻めていて、きれいな剣道でした。
石月君 小さいながらも試合巧者ぶりが感じられました。
平山君 決勝は喰らいついて粘りを見せていました。
神林君 相手との兼ね合い次第で、タイミングが合うと一本取れる感じがしました。
登松君 決勝は若狭君から一本取っていました。センスがあると思います。

新潟市以外のチームにも見たい選手がたくさんいるのですが、他大会に出ているのか、あまり出ていなかったようです。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.51 )
日時: 2014/08/30 16:39:33
名前: 緋村剣心 

剣道ファン様の考察は流石です。菅原くんについては、白山大会は素早い剣道で感心する場面も数多くありましたが、最近は調子が振るわないのか元気が感じられない様子です。早く調子が戻るといいですね。下間くんは好調ですね。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.52 )
日時: 2014/09/02 14:13:55
名前: 弱気 

緋村剣心さん、本当に見てましたか? 白根の本間さんは、富士山杯に県代表チームで静岡でしたよ!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.53 )
日時: 2014/09/02 14:22:09
名前: 剣造 

新潟市の選抜は下山の本間さんですかね?
小柄ですがいい剣道しますよ
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.54 )
日時: 2014/09/02 16:21:20
名前: 緋村剣心 

すみません。新潟市Aの下山の本間さんです。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.55 )
日時: 2014/09/04 14:39:06
名前: うーま 

先日の富士山杯の新潟県選抜メンバー教えてもらえませんか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.56 )
日時: 2014/09/06 00:17:36
名前: やっぱり 

やっぱり、若狭くんでしょ!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.57 )
日時: 2014/09/06 21:24:17
名前: 東京人 

若狭君は県外に通用しますね。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.58 )
日時: 2014/09/07 09:43:09
名前: なるほど 

魚沼市剣道連盟は、良い選手がいますね。チームワークが抜群です。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.59 )
日時: 2014/09/07 11:25:21
名前: 剣造 

若狭君は県外に1人で出稽古も行くし、流石だと
思います。子離れ親離れできない自分たちは
まだまだ甘いと感じます。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.60 )
日時: 2014/09/07 11:42:00
名前: キリンレモン 

なるほどさん へ

聞いた話によると、魚沼連盟Aの選手は全員小出剣道スポーツ少年団らしいですよ。

去年、少年少女大会では準優勝。
今年は、第3位です。間違いなく強いですね!!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.61 )
日時: 2014/09/07 12:33:19
名前: 剣友 

小出は確かにいいですね。指導者はどなたかねー。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.62 )
日時: 2014/09/07 14:12:02
名前: キリンレモン 

指導者は、わかりません。
ただ、大会みるかぎりでは全員が前で一本をとろうとしている意識がありましたね。 とてもバランスのとれたいいチームだと思いますよ!!
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.63 )
日時: 2014/09/07 14:33:41
名前: 剣友 

これからが楽しみですね。そちらの子供たちに私も期待しています。県レベルがもっとあがってくれてもりあがるのを期待してます。
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.64 )
日時: 2014/09/11 11:24:41
名前: うーま 

低、中学年で注目の選手はいますか?
メンテ
Re: 新潟県内小学生高学年で、いい選手を挙げてください ( No.65 )
日時: 2014/09/14 23:27:15
名前: 新潟出身 

新潟出身者です
かつて、小学生も中学生も小針が強い時期がありましたが
最近はどうなのでしょうか?
あまり話題になっていないようですが…
昨年度の建国や今年の全中出場など
活躍はしているようですが
ご覧になられている方いらっしゃいましたか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存