このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成27年度 インターハイ(和歌山)
日時: 2015/08/04 10:42:41
名前: 近桐学園 

女子団体戦

Mリーグ結果
順位1 東奥義塾 点数2 勝数4 本数5
順位3 高千穂 点数0 勝数1 本数1
順位2 守谷 点数1 勝数4 本数4

Mリーグ 第1試合
○東奥義塾2(3)-0(0)高千穂△
岩間-小川
浅野メメ-菊池
鹿野-小島
浅井-尾前
小松メ-小迫

Mリーグ 第2試合
△高千穂1(1)-3(3)守谷○
小川-メ春名
菊池-藤本
小島反-後藤
尾前-メ太田
小迫-メ西口

Mリーグ 第3試合
○東奥義塾2(2)-1(1)守谷△
岩間メ-春名
浅野コ-藤本
鹿野-後
浅井-メ太田
小松-西口
○=勝ち、△=負け、□=引き分け 数値は勝数、カッコ内は取得本数
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.195 )
日時: 2015/08/08 09:17:29
名前: ははは 

島原は、男女ともに、5人中県内人は2人です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.196 )
日時: 2015/08/08 09:58:09
名前: けんちゃん 

越境でしょ。公立の強豪ならよくあること。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.197 )
日時: 2015/08/08 10:05:53
名前: 剣ちゃん 

NO194訂正
県予選で → (正)県大会地区予選です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.198 )
日時: 2015/08/08 10:42:42
名前: 審判席 

九学を応援されてる方の
品格のない書き込みが目立ち、残念に
思います。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.199 )
日時: 2015/08/08 10:55:37
名前: 越後魂 

湖北、全員が茨城の人間ってわけではなくない?
勘違いだったら申し訳ないけど。


とりあえず県内組だとか、そんなん関係なくインターハイ優勝を目指して努力してきた選手皆さん、お疲れさまでした!!!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.200 )
日時: 2015/08/08 11:11:43
名前: balance 

これだけ強豪校に有力選手が越境している時代、昔の時代を知る人にとっては地元と越境チームの事、話題になってもしかたないでしょう。
ただ一つ言えることは私は越境もよし、地元で頑張るのもよしだと私は考えています。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.201 )
日時: 2015/08/08 11:59:28
名前: ちばらき 

土浦湖北高校は全員茨城の人達ですよ😎!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.202 )
日時: 2015/08/08 12:07:22
名前: 納豆 

しかも、ほとんどな人が高校になってから、伸びたと聞いてます。素晴らしい活躍に感動しました。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.203 )
日時: 2015/08/08 15:04:00
名前:  

水をさすみたいで悪いのですが湖北には県外の子がいますね。インターハイ予選では先鋒を務めた渡辺君は小山三中出身です。
それと何人かは阿見中で全中出場していて強かったですよ。その際は優勝した西和中に敗れました。
ただ高校に入ってから選手、監督の努力により強化されてます。いずれにせよ素晴らしい試合でした。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.204 )
日時: 2015/08/08 15:37:54
名前: 物好き 

渡辺君は土浦から小山三中に進んで、また土浦に戻ったんじゃないかな。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.205 )
日時: 2015/08/08 15:49:46
名前:  

気になって探してみたけど土浦湖北高校のホームページで小山三中出身になってますよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.206 )
日時: 2015/08/08 15:54:20
名前: ナチュラル 

地元の選手のみで勝つことだけが正義なのでしょうか?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.207 )
日時: 2015/08/08 16:00:05
名前: 剣道人 

影石は桐蔭でパッとしませんでしたね
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.208 )
日時: 2015/08/08 16:01:26
名前: 物好き 

栃さん

小学生の時、土浦警察道場に所属していたはずです。
中学で越境、もしくは親の都合で一時転居したのでは。

でもね、どこの強豪校も中学の段階から多少の越境はあるんじゃないですか。
剣道の強い子たちも、強くて上位を狙える学校に行きたいのは当然です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.209 )
日時: 2015/08/08 16:08:33
名前:  

越境はよくあることでしょう。私も環境を求めることは悪いと思いません。
けれど越境を軽く考えるのは違いますよ。間違いなくルールを侵してます。競技は違いますが越境を市に報告されて元々の校区に戻された事例もあります。しかも全国優勝した学校です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.210 )
日時: 2015/08/08 16:38:09
名前: ラッキー 

高校生と言っても大変実力があると思いますが、私だけでしょうか?なんか打突と言い残心と言い大学生
と変わらんと思うんですが、こんな感想私だけかな?見ていて剣風が、綺麗と思いませんか?インターハイ剣道でなんか試合というよりは、地稽古みたいな綺麗さがある、昔はもっと泥臭かったですね 剣道が、綺麗勝ち方が、綺麗です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.211 )
日時: 2015/08/08 16:48:18
名前: ラッキー 

何か九州学院中心に高校剣道が、叫ばれてますがそうではありません。インターハイに行けなかった、もしくは行っても一回選で負けてしまったことの子供たちのことも考えてあげてください、剣の道ですから勝負だけにこだわっては、いけない。高校を青春を剣道に打ち込んでそして社会に旅立つものや進学してくそれぞれの人為が、全ての剣道人にありますので大きい視点で我々おとなは、みるべき。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.212 )
日時: 2015/08/08 16:49:25
名前: けんちゃん 

ラッキーさん
大学生とまでは言いませんが全体のレベルは向上していると思います。どちらかと言えば駆け引き重視の剣道と感じます。
大学生はそのレベルの上がった高校生の中から選りすぐりの選手しか試合に出れないのでかなりレベルが高いです。警察特練と渡り合う実力者がひしめいています。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.213 )
日時: 2015/08/08 16:56:24
名前: ラッキー 

innta-hai は剣道の甲子園 全員におめでとうですね
私も昔出場目指しましたが、ベスト8で負けましたのでインターハイ出てません、よって出てる子より出てないこの方が、多いのでそこは、代表に選ばれた高校は立派ですよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.214 )
日時: 2015/08/08 17:07:53
名前: ラッキー 

けんちゃんさん 私は剣道のことに関して言えば3段です。よって高校生と変わりません、しかしレベルは高校生は高いし大学生は勝てません。なぜか やはり剣道の熟練というか昔は、もっと汚い剣道をしていたもののたくさんおりましたし今のような大人びた高校剣道は、逆に打突の判定でもめませんね、剣道連盟もそう指導してるんですかね、かなりきれいに決まってます。かっこいいと思います、大学剣道も竹之内君見たく素晴らしい誰が見ても1本の本格派がごろごろいますね、高倉君なんかも大器晩成でないですかね、ですから日本の剣道をオリンピックの正式種目に東京で入れるべきと思います。そのころにもこの様子でしたら韓国といい勝負してると思いますしメダルは、とれますし剣道復興にもいいんでないんでしょうか?

メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.215 )
日時: 2015/08/08 17:31:11
名前: 岡山 

剣ちゃんさん。津山工業の活躍には感動しましたね♪ただ、確かに津山市の子供達が中心ですが、唯一2年で出ている藤村君は倉敷出身ですよね?確か昇龍館のメンバーでしたよ。桐蔭に行った恩田君の世代のハズです!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.216 )
日時: 2015/08/08 21:35:37
名前: 二つ 

高輪対九州学院戦非常に見応えありました!!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.217 )
日時: 2015/08/08 22:38:41
名前: 県民 

羽咋高校2年連続16入りおめでとうごさいます。
石川県は決してレベルの高い県ではありませんが、その中で全国のレベルを見失わず高い意識、そして稽古、遠征などが実を結んだ結果だと思います。県民として大変うれしくおもいます。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.218 )
日時: 2015/08/09 06:12:36
名前: 越境組 

それ云うなら、東奥義塾女子なんて誰ひとり
青森県人居ないじゃないですか。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.219 )
日時: 2015/08/09 11:58:22
名前: 剣道人 

ラッキーさん、それは違いますよ
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.220 )
日時: 2015/08/09 12:50:05
名前:  

東奥義塾、地元の人、全然いないの
それも、寂しいですね!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.221 )
日時: 2015/08/09 14:33:28
名前: 観戦者 

女子のベスト16に米子松蔭(鳥取)、盛岡南(岩手)、草津東(滋賀)と今まであまり勝ち上がってなかった地方勢の活躍も目立ちました。どこのチームも力をつけてけてますね!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.222 )
日時: 2015/08/09 18:37:17
名前:  

麗澤も
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.223 )
日時: 2015/08/09 20:06:34
名前: 東武 

今回初めて試合(采配)を見せていただきましたが、島原の監督は真の教育者ですね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.224 )
日時: 2015/08/09 20:16:49
名前: 高野山 


なんで?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.225 )
日時: 2015/08/09 21:45:10
名前: 欲しい。 

動画とかあったらいいなー
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.226 )
日時: 2015/08/10 12:55:27
名前: 剣ちゃん 

岡山さん、そうですか。
多分最近の津山工業の活躍で入試されたんでしょうね。
津山美作地域の有名選手を、有名私立校に引き抜かれた後
その私立校たちを下し、インハイでの活躍はあっぱれです。
それぞれの学校の方針なので、他県の子供うんぬんは問題視
してません。
ただ、陸上長距離のようなケニア選手の留学は??ですが。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.227 )
日時: 2015/08/11 16:41:05
名前: 三つ 

高輪対九州学院戦は先鋒で勝負あり!でしょ。
二本リードで勝利確信でしたよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.228 )
日時: 2015/08/11 19:09:43
名前: 関東 

三つさん
勝利確信笑
そんな能力あるなら占い師にでもなればボロ儲けな!笑
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.229 )
日時: 2015/08/11 21:02:53
名前: 1東北人 

三つさん
確かに九学は強かったです。でも、あなたの、そのような考えは、どうかな?と思いますね。実際、確定の流れではなかったです。
私は、最後は高輪を応援しました。逆転も可能な雰囲気でしたしね。
あなたのような方が、九学の品位、風格を落とすのではないでしょうか?
最低な人ですね。子供達が可愛そうです。

インターハイに参加された全選手、監督のみなさん、お疲れさまでした。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.230 )
日時: 2015/08/12 08:43:07
名前: バルトの☆ 

斉藤君おめでとう!
関東予選から国体予選までの不調をどう克服したのか
知りたいです、素晴らしい!!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.231 )
日時: 2015/08/14 04:03:10
名前:  

九学強い!

特に先鋒の梶谷は勝ってるけど、なんか剣風が高校生って感じしないのは私だけですかね⁉︎

ものすごく強い中学生って感じ!悪口な訳じゃないんですが、打つ技のほとんどが防御の体勢から打ってる。
三ヶ所よけしながら間合い詰めて打ったりとか、手元上げて間合い詰めながら打ったり等。

真っ直ぐ構えた状態からの捨て身の打突が少ないんですよね。

ここ数年の高校生剣道は特にそういう傾向にあると思います。

7〜10年前くらいはもっと捨て身の技をバンバン打っていた剣道が多かったと思います。

皆さんはどう思われますか?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.232 )
日時: 2015/08/14 04:36:16
名前: 大学生と高校生の親 

剣様

九学がどうとかではなく
最近の選手はそういった剣風が多いと
私も思います。

そのまま大学生になり、
動体視力と反射神経頼みの剣道を
され、ある程度は勝てるんですが
あるレベルから苦労される選手も
多いのでは無いでしょうか?

やはり、剣道はお互い氣のやり取りをし
氣の攻めぎあいをし、氣のゆらいぎを
見抜き、そこへ肉を切らせて骨をたつ
的な技を叩き込む!
と思うのですが、最近では小学生のうちから
勝つために、竹刀を振り回し(三ヶ所よけ?)
相手をびっくりさせて、打つ!
勝つためになんでもあり、その時勝てれば全てよし
その選手の将来より今現在の結果優先!
そのため中心の取り合いもへったくれもない子供を
見かけます。
やはり大学生から一般のトップクラスの選手は
そういった剣道をする選手が少ないと思います。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.233 )
日時: 2015/08/14 07:57:31
名前: へいほ 

ある方のブログで読んだのですが、福大大濠の黒木先生も来年で定年退職されるそうです。高輪の甲斐先生など日本の高校の名指導者が姿を消してしまうのはとても寂しいことですね。このような素晴らしいインターハイが展開できるのはこういう指導者の苦労の賜物なんだと思います
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.234 )
日時: 2015/08/14 09:36:22
名前: 。… 

甲斐先生宮崎の高校の監督になられるそうですよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.235 )
日時: 2015/08/14 11:24:45
名前: へいほ 

。…さん
高千穂だったりして
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.236 )
日時: 2015/08/14 23:51:52
名前: なわ 

ここ数年の九学はそうゆう剣風っていうけどここ数年九学が飛び抜けて強いから実際その剣風が勝つ剣道なんでしょ。
大学行っても九学の選手全然活躍してるし。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.237 )
日時: 2015/08/15 04:42:19
名前: りん 

九学の剣道は個性は無くみんな似たような剣道だな。
でも、それが現代の勝つ剣道でみごとな結果だしてる。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.238 )
日時: 2015/08/15 08:25:15
名前: 経験者 

高校生にかぎらず、大学生だって無理ですよ。そりゃ、八段戦のような一本もうたずに、気合いの攻防は、ないですよ。全日本だって手元をあげたり、しているんですから。7〜8年前というより、私が高校、大学でやっていた30年前から上にいく選手は、同じように思いますよ。ただ、社会人になってから八段までいくひとたちは、剣道が、好きで、努力して、勝ち負けは、間合いと気迫になっていくのではないでしょうか!私みたいな凡人は、ある一時期からは、相手に試合で勝っても剣道で勝った気がしなくなりますね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.239 )
日時: 2015/08/15 13:44:26
名前:  

わたしは九学ではなく
梶谷君のような剣風の話をしてるんです。

今年でしたら、九学の佐藤君なんかは割と真っ直ぐとして
剣風だと思います。

勝つ剣道とか結果出してる剣風とか
そういう話ではありません。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.240 )
日時: 2015/08/15 15:22:23
名前: 大学生と高校生の親 

私は小学生や中学生からあまり変わらなく竹刀を振り回し
ガチャガチャした剣風のまま、動体視力と反射神経が
レベルアップしただけの選手が増えた
と、言っているだけです。
竹刀をピクリとも動かすなと、言っているわけでは
ありません、竹之内選手のような冴えのある
選手が減ったと言っているだけです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.241 )
日時: 2015/08/15 15:37:12
名前: みやざき人 

甲斐先生は、高千穂に来ることはないでしょう。
高千穂高校は県立ですから、、、。

私立高校の日○学園の説が出てますけどね
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.242 )
日時: 2015/08/15 16:05:10
名前: けんちゃん 

大学生と高校生の親さん
少し昔を美化しすぎではないですか?映像で見比べたりしたんですか?映像で見比べても今の方が格段に綺麗な剣道をしていますよ。昔の剣道の方が竹刀を振り回し当て合いになりがちと思います。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.243 )
日時: 2015/08/16 21:25:38
名前: 経験者 

大学生と高校生の親さん
そんなことはないですよ。将来の8段審査の頃はその時になってみないと分かりませんがね。
少なくても全日本選手権を制する若手(30代以下)の目標には剣風なんて関係ありませんから。
一例ですが、中央大学の梅ヶ谷選手のことを貴殿が仰る剣風に当てはめる方も見えますが、
大学1年生にしてインカレ個人優勝、2年生時も竹之内選手を直接対決で倒しての準優勝ですね。
福岡県の全日本選手権予選でも特練生をも退けていました。
貴殿の仰る剣風は単なる好みの問題であることを自覚してくださいね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.244 )
日時: 2015/08/16 22:37:35
名前: 東武 

22年前、範士九段の大先生に質問したことがあります。下から打ったような小手が1本になったんですがそんな小手でも良いんですか?
先生曰く「君、当たれば良いんだよ」との事でした。
剣風は時の選手権者や高段位の先の発言によって、その時代に決まってくるものと思いますが?・・・
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存