このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
平成27年度 インターハイ(和歌山)
日時: 2015/08/04 10:42:41
名前: 近桐学園 

女子団体戦

Mリーグ結果
順位1 東奥義塾 点数2 勝数4 本数5
順位3 高千穂 点数0 勝数1 本数1
順位2 守谷 点数1 勝数4 本数4

Mリーグ 第1試合
○東奥義塾2(3)-0(0)高千穂△
岩間-小川
浅野メメ-菊池
鹿野-小島
浅井-尾前
小松メ-小迫

Mリーグ 第2試合
△高千穂1(1)-3(3)守谷○
小川-メ春名
菊池-藤本
小島反-後藤
尾前-メ太田
小迫-メ西口

Mリーグ 第3試合
○東奥義塾2(2)-1(1)守谷△
岩間メ-春名
浅野コ-藤本
鹿野-後
浅井-メ太田
小松-西口
○=勝ち、△=負け、□=引き分け 数値は勝数、カッコ内は取得本数
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.141 )
日時: 2015/08/06 20:48:02
名前: リリーさん 

準優勝の島原高校の凄さも光ってますね。
公立高校では圧倒的な強さですもんねえ。
おまけにかなりの進学校‼
監督、生徒の努力ははかり知れませんね
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.142 )
日時: 2015/08/06 20:48:59
名前: けんちゃん 

島原が進学校って(笑)普通科は一般的レベルの公立校でしかも結構な確率で定員割れしてますよ。それにスポーツ推薦もあるから所謂普通の公立校とは違います。
けど強豪校なのは間違いない
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.143 )
日時: 2015/08/06 20:54:18
名前: あい 

九中の黒川も全中個人3位でも補欠にすら入ってないしね!
真田の代の藤崎も山田が来たからレギュラー落ちだったしね!
でも藤崎は今年の関東学生で3位になってるし、とにかく腐らない事だね!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.144 )
日時: 2015/08/06 21:03:05
名前: ははな 

さいとうくん

おめでとう

すごい

嘘でしよって感じ

占いどおり
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.145 )
日時: 2015/08/06 21:03:39
名前: いう 

無念さん
高輪は高校入試が廃止になって、実質今年が最後のチャンスだったんです
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.146 )
日時: 2015/08/06 21:17:41
名前: 関東 

 関東勢の応援しましたが、高輪いいですね。埼玉栄、水戸と、おしい試合でした!安房高はどうしたんでしょうか?女子は、守谷頑張りましが、押し切られてしまいました。残念ですが、来年は巻き返しを期待します。頑張れ関東!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.147 )
日時: 2015/08/06 21:37:07
名前:  

高輪は生徒募集を終了し、今年の代で終わってしまうと耳にしたことがあるのですが...本当なんですか?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.148 )
日時: 2015/08/06 21:44:09
名前: しょ 

あ さん
高校の方は生徒募集やめました
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.149 )
日時: 2015/08/06 21:51:19
名前: がちょ〜ん 

あさん…

残念ながら本当です

来年は、国士舘…郁文館…東海大菅生…のいずれかと思います。ま、国士舘が最有力ですかね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.150 )
日時: 2015/08/06 21:56:46
名前:  

しょ さん、がちょ〜ん さん

そうですか...
これからどうなるかが楽しみですね
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.151 )
日時: 2015/08/06 21:58:46
名前: へー 

相模の斎藤君はどこの出身ですか?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.152 )
日時: 2015/08/06 22:13:46
名前: 九州男 

横須賀久里浜剣士会!
PLの宮川君と同じ道場の出身です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.153 )
日時: 2015/08/06 22:16:39
名前:  

九学があまりにも強いことを全国から集めてるから当たり前みたいな言い方してるやついるけど、そんなんほかの学校だってどこもそうだろうよ
桐蔭なんてあんなすごいメンツいたのに今年取れなくて悔しい結果に終わったし大濠だってインハイ出れなかったしで選手がいくら集まろうが結果が出せない学校だっていんだよ。
それを九学は勝って当たり前みたいな言い方は良くないでしょ。
九学が強いのは指導者の素晴らしさと選手達のたくましさがあるからこそでしょ。
それが一番できているからこそ九学が勝ち続けているんだと思いますよ。
それを分からないで勝って当たり前みたいな言い方してる連中はほんとにアホらしいね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.154 )
日時: 2015/08/06 22:20:30
名前: 剣人 

九州学院のインターハイ3連覇は見事でした。選手層の厚さで他の高校をリードしていることは間違いないと思いますが、そのこと以上に、この3年間は絶対的な大将(真田君、山田君、槌田君)が存在したことが大きかったと思います。よって、九学の新チームにおいて誰がその存在となるのか・・・この辺が興味深いところと思います。逆に言えば、他の高校もそういう絶対的大将が新チームに備わればチャンスがあるのではないでしょうか。新しいシーズンがまた楽しみです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.155 )
日時: 2015/08/06 22:27:04
名前: 武士道 

つーか、結果論だろ!
九学は強いんだよ。。
だからやっつけるの。
監督がどうとか、、、
中学からどうとか、、、
仕方ねーだろ。。
因みに、少年玉龍旗の中学は九学負けてたぜ。。
〆が監督でもね
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.156 )
日時: 2015/08/06 23:10:56
名前: 謎の戦士 

やはり高千穂でしょう。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.157 )
日時: 2015/08/06 23:20:16
名前: 九州男 

たかた さん
飼い殺しとは……如何なもんでしょうか?
九中組も高校に上がるのも他校に行くのも自由ですし。実際 鹿児島に帰った鹿児島JのU君は見事 団体でインターハイ出場を決めたし、T蔭に行ったKなど他にもいて、選択はできるので、どちらかといえば、切磋琢磨という言葉の方が合うかなと…。先生も簡単に勧誘はしてないでしょう。
試合に出れる人数は決まっているんですから……
実際 飼い殺しの高校はたくさん、あるはず…ですよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.158 )
日時: 2015/08/06 23:24:49
名前: 新潟 

九州学院や高輪、島原にはおよびませんが、
2年連続ベスト16の羽咋高校も地元選手のみで、剣道部から大阪大学、名古屋大学などへの進学者もいるそうですよ。
津山工業も地元の選手のみだそうですが。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.159 )
日時: 2015/08/07 00:09:41
名前: ふくけん 

実際に小学校の頃強いといってもそこまでだった槌田を育てたのは九学。中学の実力で言えば、大濠や桐蔭、高輪の方が強いと思いますよ。島原だって最強を集めたチームじゃない。本当に九学と島原の先生の指導力はすごいと思います。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.160 )
日時: 2015/08/07 00:23:19
名前: こや 

でも今年は絶対的大将の槌田がいたけど、実際絶対的最強の先鋒梶谷もすごかったな。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.161 )
日時: 2015/08/07 00:26:26
名前: akb 

女子の佐藤って子すごいですね・・。
ほぼ代表で競り勝ってる。
プレッシャーすごかったと思います。
お疲れ様です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.162 )
日時: 2015/08/07 00:27:31
名前: 明太 

麗澤流石ですね!二連覇おめでとうございます!
中村学園3位惜しかったですね!
来年こそは初制覇目指して頑張ってください!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.163 )
日時: 2015/08/07 00:31:42
名前: ぽん 

もうさ、個人の感想とか意見書くのやめよ、荒れるだけだし、
情報と祝辞だけでいいでしょ、荒れるだけだし
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.168 )
日時: 2015/08/07 01:55:15
名前: キンピラ 

ここ何年も九学と島原のカードだね!
監督、選手すごい。。
全員地元出身らしい県立土浦湖北もすごい!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.169 )
日時: 2015/08/07 07:12:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
東工・近桐学園さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.170 )
日時: 2015/08/07 08:09:23
名前: 九州人 

東工さん、近桐学園さん今回は詳しい情報をありがとうございました(^-^)
遠方で仕事も休めない為気になってましたが、詳しく教えて頂いたおかけで助かりました。ご苦労様でした。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.171 )
日時: 2015/08/07 08:27:20
名前:  

九学が強いのはどんな強い子が行ってもレギュラーになるのは至難の技という事。だから部内選でも全国大会決勝ぐらいの気持ちでやってると思います。米田先生も気の抜けた子は使いません。実績で上回る子がいる高校は他にもあるけどやっぱり1位にはなれない。今の九学は1位しかないんです。2位なら弱いと言われるんですよ。
技術だけじゃなく精神力も鍛えないと続かないですよ。
他校ならすぐレギュラーです。そのあたりが違うと思います。実際梶谷が玉竜旗のインタビューで言ってたけど、1年から出るつもりでいたけど全然出れなくて頑張ろうと思ったって言ってましたよ。そこを鍛える監督も凄いし切磋琢磨して必死にやっている子達も凄い。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.172 )
日時: 2015/08/07 09:25:07
名前: 北海道 

九学米田先生は、狙った生徒はその家に3日泊まり込んで返事するまで居座るみたいです。去年の山田君もそうらしいです。東海大第4の古川先生に了解も取ったらしいです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.173 )
日時: 2015/08/07 09:40:50
名前: 剣道好き 

斎藤選手おめでとうございます!
迷いのない面打ちが見事でした。

大学はどこへ行かれるんでしょうか?
剣風的には国士舘、明治などが有力ですかね!
それとも昨年優勝した鹿屋もあり得るでしょう。
昨年のメンバーに東海相模出身の宮崎くんがいるので先輩の後を追う形ということで!

どちらにしろどこの大学も目をつけていると思います。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.174 )
日時: 2015/08/07 10:23:03
名前: すばらしい 

関係者の皆さん、4日間ありがとうございました。
素晴らしい体育館で応援席も多く、席取りのトラブルも私には気になりませんでした。おまけに出場校の応援が一等席に入れ替わる事ができる気持ちの良い会場でした。入れ替えもスムーズでした。空調もほどよく効き快適な4日間でした。
他の施設に駐車している苦情のアナウンスが気になりました。私は指定の離れた駐車場に入れましたがたくさん空いていました。主催者が用意してくれたシャトルバスで運んでもらいました。細かいところまで配慮されている関係者の皆様にお礼申し上げます。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.175 )
日時: 2015/08/07 10:40:07
名前: ん? 

笑さんへ 今年の大濠は、全員福岡県ですよ。如水館、今宿、小郡天真会、須恵。補欠の大西君だけが、ひろしまですかね!?しかし、九学たいしたものだ!でも、みんな、九学に行かないで、他校に行って打倒九学で頑張ってほしいです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.176 )
日時: 2015/08/07 14:46:59
名前: けふ 

九学中の槌田君、佐藤君、本間君は全中2位、
三股中の荒武君も全中3位、と全国制覇まであと一歩のところで悔しい思いをしてきたはずです。改めて高校4冠おめでとうございます!
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.177 )
日時: 2015/08/07 16:24:38
名前: 一本 

女子団体勝ち負けは紙一重でしたね。
接戦も多く客観的に見ていても力が入りました。

そうした中、優勝した麗澤瑞浪高校はチームバランスがよかったように感じました。

パンフレットをみて、接戦を繰り広げていたチームが2年生ばかりで、驚いたりもしました。

また、麗澤瑞浪高校の上段の相原さんの試合は印象に残りました。
インターハイに出る高校生は皆強いですが、本当に強いなと思いました。

また、来年岡山でのインターハイを楽しみにしています。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.178 )
日時: 2015/08/07 20:50:39
名前: ラッキー 

 九学は、当分強いぞ、監督に勢いがある。昔PL学園がそうであったように中学から高校に進学、大阪では、上宮中学が高校に上がるパターンに似てる。中高一貫教育は、強くなりやすい。6年計画だから。公立は仕方ないでしょうよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.179 )
日時: 2015/08/07 21:16:18
名前: ん? 

ラッキーさんの言うとおりですねー( ̄◇ ̄;)
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.180 )
日時: 2015/08/07 21:57:52
名前: んんん? 

ラッキーさん
中高一貫校は日本全国に数知れずありますよ。
上位入賞校を見ると、中高一貫校の独壇場ということは決してないですよ。
(島原、土浦湖北が公立ですし、私立も実質的に中高一貫校でない方が多いです)
九州学院が強い理由は中高一貫校だからということ以外の要素がむしろ大きいと思いますが。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.181 )
日時: 2015/08/07 22:26:58
名前:  

んんん?さん
中高一貫だから強いといってるわけではなく中高一貫だから6年間かけて一貫した指導ができると言ってるのでは?当然優れた指導者がいることが大前提です。
中高一貫で中高ともに剣道に力を入れている学校は多くないです。逆に両方に力を入れている学校数えるほどしかないですし所謂強豪校が多く感じます。ですので必ずしも間違いではないでしょう。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.182 )
日時: 2015/08/07 22:43:15
名前: KIZUNA魂 

九州学院インハイ3連覇おめでとうございます。
土浦?高輪?島原?大濠?桐蔭?羽昨?津山?高千穂?悔しい気持ちは十分に分かりますが、色々言わずに残念ながら結果が全て物語っています!来年も再来年も穴なし無敵の最強軍団を、さぁここ数年どこが九州学院の連覇を止められるかが注目です、お待ちしています。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.183 )
日時: 2015/08/07 23:04:26
名前: 見取り三段 

こんばんは。
九州学院の話で盛り上がっているとこと申し訳ありません。
青森の話題で水をさすかもしれませんが、あえて書かせてもらいます。
本州最北端の地の選手たち。女子団体、男子個人、3位入賞は素晴らしいことでした。
女子団体は、選抜2位になり今回、優勝を目指してる中での3位は残念でしたが、良く頑張ったと思います。お疲れさまでした。
男子個人で3位に入賞しました東奥義塾の塚尾君、素晴らしかったです。女子よりも男子が全国で上位に食い込むなんて、青森からすると難しいことだと思ってました。塚尾君の活躍は、青森の男子でもやれるんだと、今後の剣道界に勇気と希望を与えてくれました。
本当に嬉しかったです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.184 )
日時: 2015/08/07 23:20:02
名前: 新潟 

KIZUNA魂さん
残念とか悔しいのではなく、土浦湖北、羽咋、津山工業ともに、こう言っては失礼かも知れませんが全国規模の大会で名の知れた選手がいるわけでもなく、公立校で選手を集めることも難しい、さらに地元の選手のみ、そんな状況で一流選手が集まっているチームの中でも頑張ればやれるんだということをしめしてくれたという事です。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.185 )
日時: 2015/08/07 23:31:05
名前: かんかん 

結果がすべてとおっしゃられていますが、確かに優勝はできていません。けれど公立校で地元選手のみ、有名な選手もいない、それでもってインターハイ予選を通過すること、そこには尋常ではない努力があったと思いますよ。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.186 )
日時: 2015/08/07 23:43:11
名前: jikokennsann  

九州男
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.187 )
日時: 2015/08/07 23:47:54
名前: たこ 

地元のみを賞賛する方多いですが選手は地元のみということにハンデを感じないと思います。私自身がそうでした。自分で選んだ道ですし、そもそも相手がルール違反をしてるわけでもない。
周りが勝手に盛り上がってますが逆にその排他性は気味が悪いです。生徒がその事にたいして文句を言ってるのを聞いたこともないです。そもそも選手が集まる強豪校が嫌いなだけではないですか?
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.188 )
日時: 2015/08/08 00:02:21
名前: 九州人 

九州男 さん

学校と個人名をイニシャルで表現されるのは、いかがでしょう?
鹿児島実業→内久保選手
神奈川桐蔭学園→影石選手のことだと思います。
このメンバーも全中2位で悔しい思いをしたと思います。
内久保選手は本大会優秀選手おめでとうございます。
九州総体の九学同門戦で本間選手に圧巻の2本勝ち
本大会でも島原戦で見せてくれた旗が上がってもおかしくない程のコテと数本のメン勝ちに等しいと思います。 

潜在能力を持った選手は沢山いると思いますので大学でも頑張ってもらいたいです。
そういう選手に腐らず、あきらめないで大学でも頑張ってもらいたいです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.189 )
日時: 2015/08/08 00:06:33
名前: 応援席 

九州勢はホントに強い。でも青森県も強かった!東奥義塾高校、素晴らしい剣道しますね。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.190 )
日時: 2015/08/08 00:31:28
名前: 見取り三段 

応援席さん

ありがとうございます。
剣道のレベルとしたら決して高くはない県ですが、今回の活躍は本当に後輩たちに勇気と希望を与えることの出来た大きな大会だった
と思います。
感動をありがとう。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.191 )
日時: 2015/08/08 00:37:05
名前: 結局 

私は地元選手のみというのにハンデを感じましたけどね。
私もインターハイや選抜に出ましたが、結局集まったとこが勝つのをみてきましから。まぁ努力が足りないと言われればそれまでですが。
強豪がきらいなのではなく、地元選手だけでインターハイ上位まで上がってくることに感心しているのです。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.192 )
日時: 2015/08/08 00:59:00
名前: けんちゃん 

公立校と言っても県内全域から集めたっていうのが多いんじゃないの?公立なら推薦がなくても学力がそれなりにあれば入るのは難しくない。たまたま集まった訳ではないでしょう。それが県外から来るのと何が違うんですか?
県内でも有力選手を集めたらそれなりの力のあるチームを作ることは可能だと思います。もちろん努力があっての話です。しかし、島原のように毎年強い強豪を作るのは難しいですけど。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.193 )
日時: 2015/08/08 02:03:20
名前: こし 

今さら感がありますけど、
女子の島原は準々決勝でなぜ竹中さんを出さなかった&#8265;&#65038;
確か、以前も違う大会でこのようなことが話題になっていた気もするけど。
監督さんの考えやこれまでの藤崎さんの実績や経験をふまえれば分からなくはないが、
今回のインターハイに関しては竹中さんでいくのが妥当でしょう。
団体、個人戦共に全勝でしたし、
まぁ、たらればの話すみません。
メンテ
Re: 平成27年度 インターハイ(和歌山) ( No.194 )
日時: 2015/08/08 08:57:03
名前: 剣ちゃん 

岡山県在住の者ですが、津山工業の検討は大変嬉しかったです。
中学校時強い子は、県内の強豪校、興譲館、倉敷、西大寺に抜かれて(残った子もいますが)
それでも、津山市内、若しくは同市の隣の市(中学校時の県予選
で剣を合わせた子ばかり)で頑張ってここまで来たのですから。

あっぱれ!   です
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存