このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どない思います?
日時: 2010/01/18 20:13:56
名前: 絶対匿名 

率直に言いまして、指導を降りたい
最近、保護者の横柄な態度にやられ続けていて、やる気が起こらなくなってしまっています。

もともとそんなに長くするつもりは無かったのですが、試合で良い結果をだしたり、子供達が増え続けているから、なかなか辞められずにいたのですが、最近の保護者の考え方にはついていけません

自分勝手だけならまだいいのですが、全体の方針自体を自分の思ったとおりにしようとする人が多いのです。

私は総責任者なので仕事をおざなりにしながらも、毎回遅刻もせず顔を出して、子供たちに満足してもらえる稽古を心がけているのに、なんやねん。勝手な事ばかり言って
そんなに自分の思い通りにしたかったら、自分でせぇっちゅうねん!
ほんで理想の先生、連れて来い!っちゅうねん!!

あぁすっきりした

この前、教え子が初稽古で捻挫をしたみたいでガッチガチのギプスで松葉杖をしてきて見学をしていました。お母さんに聞くと試合前には取れますから大丈夫だって・・・
この状態では試合には出場させられませんねって言ったら、逆ギレされました。それもハンパなく。

その子はウチのチームでいつも大将を任せる子供なんでが、最近、大事な試合の2週間前になるといつも意味不明な病気で休むんです。だから仕方なく・・

その子の親が、保護者会のリーダー的存在なので、他の親もやりたい放題!

剣道は人間形成の道というけれど、親までは、はっきり言って無理!!

長い事指導をされてきた先生方は、絶対こんな状況の時に妥協してきたと思う。

このレスは削除されて当然だと思っています。
でも、爆発寸前の必死でしかもボランティアで剣道の指導にたずさわっている指導者は、今の学校の教育者と同じ位、いらっしゃると思います。
学校の先生は職業だから良いけどね

HIDE先生、怒らないでね

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: どない思います? ( No.5 )
日時: 2010/01/21 13:39:31
名前: 私も匿名でお願いします 

 絶対匿名 さんへ
どこでも色々ありますよ!

私も指導を降りるかで悩んでいました。
でも、最近降りる決断をしました。
私の場合は、父兄ではなく、一部の会員・指導者の言動です。 
うちのスポーツ少年団は、低・中・高学年とクラス分けで指導しています。 私は、高学年(一部中学年も)担当で、約4年指導しています。
一年目から今まで、一部の会員・指導者が 私の指導法・スタイルは、ここのスポーツ少年団のスタイルと違うとまで言われています。
当然です!!私は、この地で剣道を習っていませんのでしょうがないです。一部といっても二人が私に批判的です。 
 私の指導法は、基本打ち(大きく・早く・強く)(小さく・早く・強く)真っ直ぐ打つ・中心の攻めを心がけています。
批判す1人は、前メイン指導者で、他の道場との付き合いが無く、偉い先生にはペコペコ、年下・自分より段位の低い方には無視する人です。
ここ二年位、私の教え子が県でも入賞したり結果が出てきたのが気に入らないみたいで、裏で、私が基本をおろそかにして、試合に勝つことしか考えていないなど、会長に言ったらしく、会長も鵜呑みにして、理事長に指導者(私)を変えるように言われたみたいです!! 理事長は、しょっちゅう私の指導を見ているので変える気は無いと言われますが、
四年我慢してきました。
息子も来年中学ですので、指導を降りる事を理事長に伝えました。スッキリしました。
絶対匿名 さん、ボランティアでストレスをためないでください。
ながながすみません。
メンテ
Re: どない思います? ( No.6 )
日時: 2010/01/21 17:57:24
名前: 絶対匿名 

To HIDE先生

私の子供達はもうそれぞれ有段者となり、会から離れているので私的な問題はありませんが、今までほとんど休む事もなく指導してきていて、次の指導者の育成を怠っていましたので、任せられる人材がいません。
すなわち、私が辞めると教え子達は路頭に迷ってしまうのです

今まで何回か親の横暴に腹が立ち、心底辞めたろって思いましたが、教え子達の真剣で楽しそうな眼差しが胸をさし、決断が鈍ってしまい今日に至った次第です。


To 小次郎様

私の一番の理解者が、そのお母さんの旦那様なのです

気心もよく知れており、二人でよく飲みにも行く仲なので、キレる=友人としての仲も終わりかねないのです。
私の事で夫婦ゲンカなんかされても困ります。

剣道は好きで好きで仕方ありません。だからこそ、尚更適当になんか出来ないんだと自分で反省しているんです。

いろいろと考えておりますが、とりあえず少し休んでみようかと思っています。
保護者会や私のあとがまは、それから考えたいと思います。

私も匿名でお願いします様も含めて、励ましを頂きありがとうございました。

もし、良い方向へ向かった際には、お礼も兼ねて又こちらで御報告させて頂きます。

メンテ
Re: どない思います? ( No.7 )
日時: 2010/01/21 21:55:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

>今までほとんど休む事もなく指導してきていて、次の指導者の育成を怠っていましたの
>で、任せられる人材がいません。すなわち、私が辞めると教え子達は路頭に迷ってしま
>うのです

他に大人の会員や指導者はいらっしゃらないのですか。
いつまでも、絶対匿名さんが指導をお引き受けになるわけにもいきませんでしょ。
今すぐに決断できないことでしたら、時間をかけてでもその方向で、指導者を育てる必要
があるのではありませんか
メンテ
Re: どない思います? ( No.8 )
日時: 2010/01/24 00:14:58
名前: 親馬鹿一刀流 

親馬鹿一刀流です。

絶対匿名さん。
私も少年指導をしています。今の会で約20年経ちました。
私も、Hide.さんと同じく指導方針に父母会からの口出しは一切させません。
>最近、保護者の横柄な態度にやられ続けていて、やる気が起こらなくなってしまっています。
>自分勝手だけならまだいいのですが、全体の方針自体を自分の思ったとおりにしようとする人が多いのです。

と有りますが、具体的にはどういう事でしょうか?
大方、試合に勝てるようにとか、ポジションが気に入らないとかの内容と想像しますが。

何点か解決しなければならない課題がありますね。
・指導総責任者の意向に従わない親が居る。
・指導者の意向に従わない親に賛同する親が居る。
・問題の親の子である大将の子が、稽古をサボる?
・親の言い分を是正出来ない自分が居る。
・止めたいけど後任の先生が居ない。でも子供達は慕ってくれている。
こんなところでしょうか?

私の意見としては、ここまで指導に関わっているのなら止めないで頂きたいです。
解決策を論じなければなりませんね。
絶対匿名さんは毅然とした態度を取らなければならないです。
私の考えは、子供達主体。子供達のためになる事優先。
子供達に何か良い物を与えるために一緒に剣道をやっています。勉強をしています。
子供達のためにならない事はやらない。

それで、総指導者の立場なのであれば、今一度会の方針、目的、目標を話す機会を作るべきと思います。
私が知る限り普通の会では総会と称して、最低会計報告をする機会があると思います。
そういう席で、自分の正直な気持ちを話されてはいかがでしょうか?
その席で、父母会が云々言うのであれば、キッパリとそれでは止めさせて頂きますと申し上げるのが良いと思います。
何しろ剣道は地域のつながりが大きいですから、事実関係をはっきりさせた方が良いと思います。

別の事を言いますと、少年剣道は子供達が中学校を卒業すると、一端縁が切れます。
問題親をやり過ごすのも手かと思います。
メンテ
Re: どない思います? ( No.9 )
日時: 2010/01/24 17:10:18
名前: 絶対匿名 

To HIDE先生

私はほとんど愚痴をいわないので、今回ばかりは意を決して、本気で私の意向を伝えてみます。

今度の総会で私の剣道指導に対しての考え方や指導者と親との関係性、なんにしても親としてやって良い事と悪い事の区別をしっかりと伝えるたいと思います。

今までたくさんの教え子が巣立って行きましたが、剣道修行者(子)と親との思想のギャップを悲しいぐらい見せられてきて、自分のやった事は間違いなんじゃないかと思う位でした。

でも、今の子供たちの為にも、保護者のみなさんと今度の総会では、腹をくくって話をしてみようと思います。

辞める親もいるかもしれませんが、私がいなくなってしまっては元も子もありませんよね。

親馬鹿一刀流 先生

すごいですね。20年ですか。今までいろんな事があったんでしょうね。頭が下がります。

うちの会は剣道人口を増やしたいが為に、いままで私自信が容認していた部分が多々あります。
反省しています。
自分達は高い洋服を着ていても、ボロボロになった道着・袴を買い替えてくれなかったり、お茶を飲みにいく暇はあるのに、試合に応援に来なかったり。
価値観の違いというかなんというか。

試合のオーダーとかポジションとかのレベルまでいっていません。
ただ、めんどくさいだけ。

その子の親だって、試合に出したいっていう熱い気持ちがあれば、たかだか捻挫ぐらいでギプスの松葉杖はないと思います。
だって本人(子)は足を踏まれた日の次の稽古では普通に私と稽古していましたし、正座だってちゃんとしていたし、普通に友達と走り回っていたんですから。

今までの自分のゆるさを反省すると共に剣道を指導する者、学ぶ者、そして剣道を学ばせる者とは何かを真剣に話し合いたいと思います。
メンテ
Re: どない思います? ( No.10 )
日時: 2010/01/25 00:28:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

>私はほとんど愚痴をいわないので、今回ばかりは意を決して、本気で私の意向を伝えて
>みます。

はい、そうなさるのがよろしいかと存じます


>辞める親もいるかもしれませんが、私がいなくなってしまっては元も子もありませんよね。

そういう視点はお互いにとってよろしくないと思います。
指導者は、あくまでも「従」なのです。生徒なくして指導者はありえませんから。
だからといって、へりくだる必要もないのですが、上から目線は最も戒めなければいけな
い点だと心得ますm(_ _)m
メンテ
Re: どない思います? ( No.11 )
日時: 2010/01/25 11:24:23
名前: 絶対匿名 

HIDE先生

ありがとうございます。上から目線は、はなから持っていないつもりですが、肝に銘じて取り組んでみます。

子供達あっての指導者ってことは、すでに私のライフスタイルになっている以上、しっかり理解しているつもりです。

しかし、私も未熟者なので「従」の意味がはっはりと理解できません

できれば、詳しく教えて頂けないでしょうか?
今後の心構えのひとつとして胸に深く刻みたく思います。

よろしくお願いします。

メンテ
Re: どない思います? ( No.12 )
日時: 2010/01/25 21:41:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

>しかし、私も未熟者なので「従」の意味がはっはりと理解できません

師匠や先輩方から教わってきたご恩を、その方々に返しきることはできません。ゆえに、
後輩や教え子たちに、そのご恩をお返ししなければなりません。それもただ受け売りのよ
うに伝えたのではいけません。よく咀嚼し、より高めて伝えていく…これが「文化の伝承」
となります。

つまり後輩や教え子たちは、文化の伝承者であると同時に、師匠や先輩方に返し切れなか
ったご恩をお返しする対象です。一人でも多くの子どもたちに、心栄えの正しい確かな技
術と精神力を伝えてゆく。子どもたちが率先して学べるように環境整備を心がけ、たしか
な指導力を身につけるべく努力精進するのはもちろんのこと、「教えさせていただいている」
という謙虚な姿勢を失わないようにし、独善に陥らないよう、仲間や保護者、子どもたち
の声に耳を傾ける余裕がほしいものですd(^-^)!
メンテ
Re: どない思います? ( No.13 )
日時: 2010/01/27 08:11:59
名前: 絶対匿名 

HIDE先生

ありがとうございました。少し心が震えました。
そうですよね、今思い出しても、私を特別に個別指導していただいた○○先生や鬼のように鍛えていただいた○○先輩の御恩は返しても返しても返しきれません。

子供達が私と一緒に剣道を学べる環境創りに努力・精進いたします。

本当にありがとうございました

メンテ
Re: どない思います? ( No.14 )
日時: 2010/01/27 21:02:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

共に、努力いたしましょう 〜☆
メンテ
Re: どない思います? ( No.15 )
日時: 2010/01/29 22:25:30
名前: 傍観者 

絶対匿名さん

お母さんって難しいですよね。
その教え子さんは試合前には故障をするようなので、精神的に弱いんでしょうね。甘やかされて育てられた結果です。絶対匿名さんが保護者から逃げようとしたり、保護者と壁を作るよりは、時間はかかるかもしれませんが、少しずつ保護者の方と和解できたら理想ですね。まずは、そのお母さんです。そのお母さんのご主人と飲み友達ならば、そのご主人を使う手があります。ご主人と飲みに行って、そのお母さんのいいところを言ってみてはいかがでしょうか?例えば、「頑張りやだよね、実は感心してたんだよ」とか「よく見えないところで気を遣われているよね、流石だよ」「お母さんとは剣道に対する考え方が少し異なっていてお母さんには嫌な思いをさせてしまっているけども、自分は結構お母さんのこういうところ、見直してるんだよ」など、女性って直接よりも人伝えで褒められると嬉しいもんです。例え過去に何かがあっても、自分のことを良く言ってくれる人を悪く言う女性はあまり聞きません。女性って嫌なことがあると直ぐに他の女性に言って回りますので、元であるお母さんと少しずつ和解していければいいですね。
メンテ
Re: どない思います? ( No.16 )
日時: 2010/03/29 18:20:35
名前: 絶対匿名 

あれから・・・。

今月の最初のほうに総会を開きました。
みなさんのご意見をもとに自分の意思・意向を伝えるべく、たくさんの資料(全剣連の剣道指導の心構えや剣道の普及のあり方から以前HIDE先生が書かれた少年指導のあり方など)を揃えて、私の考えをせつせつとお話させて頂きました。

育成会長からも以前から、先生の考えをしっかり聞きたいと言われていたので、私の好きな人物(直心流の男谷信友)の話も軽くふまえて話をしましたが、結局重たい雰囲気で納得しきれない感じで終わりました。


先日、私と会長さんの間で問題が起きました。本来私の承諾が必要な事項を勝手に判断し行動をしてしまったので、なんで一言確認をして頂けなかったんですか?って一喝したところ、逆ギレされてしまいました。
先生の考え方にはついていけないから、私も辞めるし子供も辞めさせるって・・・。

ショックで立ち直れそうにありません。



以前お話した方がそういう風潮を広めていたみたいで、時すでに遅しでした

うちの団は一旦解散する事にしました。
「従」ってむずかしいですね。
私の力不足です。無念です。

何人かの親と子供が私じゃないと嫌だって言ってくれているみたいで、すごく悩んでいるのですが、ゆっくり考えてみたいと思います。

HIDE先生、誠に申し訳ありませんでした。

メンテ
Re: どない思います? ( No.17 )
日時: 2010/03/29 21:16:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

そうですか、それは残念な結果になってしまいましたね(>_<)
残念ではありますが、誠意を尽くしてお話してご理解いただけないのであれば、致し方な
いとあきらめるのが一番でしょう。

でも、絶対匿名さんを求めておられるお弟子さんがいらっしゃるのでしたら、その方たち
とともに新しい会を立ち上げられてはいかがでしょうか。
その方たちこそ、絶対匿名さんがご恩返しをする「従」たるメンバーだと思いますので


気持ちが前に向かないのもよくわかりますが、お弟子さんたちに一日でも早く竹刀を握ら
せてあげられますよう、がんばってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: どない思います? ( No.18 )
日時: 2010/09/15 18:41:22
名前: 絶対匿名 

あれから、あれから・・・

HIDE先生の言葉がどうしても頭から離れず(一日も早く竹刀を握らせて・・・)にいたので、意を決して3ヶ月程前に私を慕ってくれる子供達の親御さんと話し合ってみました。

解散をしたので人数は激減してしまったのですが、それでもいいっておっしゃって頂いたので、わずか6名で再スタートをする事にしました。

今までスレをしなかったのも、恥ずかしながら不安定な気持ちのままでしたので、自信が無かったからです。

あれから3ヶ月。
やっと竹刀の握り方、構え、足さばき。以前と同じ様に教えられるようになりました。

先月には地域の個人戦のみの大会に出場させて頂き、学年別で優勝者1名、準優勝者2名を出す事ができました
嬉しすぎて深酒をしてしまいましたが・・・

今は少しづつ、自信も戻ってきています。
育成会も世帯数が少ないせいか、まとまりがあり、すごく協力的に動いてくれています。

それと新たに二人の子供も加わりました

HIDE先生、それと助言を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

少しづつですが、前回の事件を教訓としつつ、親も子供も、そして私自信も心から剣道を楽しめる環境を作っていきたいと思います。

がんばります。
ありがとうございました。

メンテ
Re: どない思います? ( No.19 )
日時: 2010/09/15 21:48:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対匿名さん

うれしいご報告ありがとうございます。

今いるお弟子さんと保護者の皆様を大切になさって、試合に勝つだけではなくすばらしい
人材の育成にご尽力いただきますよう、念じております
メンテ
Re: どない思います? ( No.20 )
日時: 2010/09/22 22:26:38
名前: 県道 

子供を教えると同時に親の教育をしっかりする事だと思います。
メンテ
Re: どない思います? ( No.21 )
日時: 2011/04/22 18:50:24
名前: 絶対 

Hide先生、お久しぶりです。

あれから約一年・・・
僕、頑張っています。 /

先月にひとり卒団しましたが、また新しく可愛いい子供達が入団してくれました。


先生・・・ありがとうございました。
先生や皆さんのアドバイスを参考にあの時、意を決して行動していて、本当に良かった・・・



この一年、純粋に子供達と一緒に剣道を楽しむ事が出来ました。

新年度を迎えても保護者の皆さんがバックアップしてくれて、更に剣道が楽しめる環境になっています。

卒団した子も涙、涙で喜んでくれました。

「従」という意味も丸一年、考え抜き、やっと答えが見つかった気がします。

勉強になりました。

少ない人数ですが、ひとり、ひとりに愛情を注ぎ、これからも剣道を楽しんでいきたいと思います。

本当にありがとうございました。


メンテ
Re: どない思います? ( No.22 )
日時: 2011/04/23 22:43:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 絶対さん

お久しぶりです。
そして、嬉しいご報告、ありがとうございました

そうですか、もう1年経ちますか。
子どもたちそして保護者の皆様と共に、素晴らしい会を立ち上げられ、いい子どもたちを
育てておられるようですね。

心より、お慶び申し上げます。
これからも頑張っていってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: どない思います? ( No.23 )
日時: 2012/03/16 14:27:19
名前: こまったもんだ 

スレ拝見させていただきました。

なんか清々しい気持ちになりました!

まもなく卒業、そして入学!私もまた一つ考えを新たにして、指導に邁進したいと思います。

頑張ってください。
メンテ
Re: どない思います? ( No.24 )
日時: 2012/03/27 11:17:50
名前: 絶対匿名 

TO こまったもんださん

コメントありがとうございます。
更にあれから2年・・・ その後も楽しく指導をさせて頂いております。
それと嬉しいご報告が・・
新たに社会人のリバ剣会員の方が増えました
毎回は無理みたいなんですが、週に一回は僕と剣を交じわせ、子供達と楽しそうに稽古をして頂いております。
部員募集のポスターを見て、突然の入会申し込みを頂いたので最初はビックリしましたが、すごく明るく剣風のしっかりしたお若い方で、今では大変感謝致しております。
子供達も新鮮な風に心地良さそうな笑顔を見せております。
なんか、ますます剣道が好きになりそうです。

こんな展開はあの時からすると想像もつきませんでしたが、あの時思い切ってHIDE先生やみなさんに相談して本当に良かったと心から感謝している次第です。

こまったもんださん、共に頑張りましょうね。
メンテ

Page: 1 | 2 |