このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どない思います?
日時: 2010/01/18 20:13:56
名前: 絶対匿名 

率直に言いまして、指導を降りたい
最近、保護者の横柄な態度にやられ続けていて、やる気が起こらなくなってしまっています。

もともとそんなに長くするつもりは無かったのですが、試合で良い結果をだしたり、子供達が増え続けているから、なかなか辞められずにいたのですが、最近の保護者の考え方にはついていけません

自分勝手だけならまだいいのですが、全体の方針自体を自分の思ったとおりにしようとする人が多いのです。

私は総責任者なので仕事をおざなりにしながらも、毎回遅刻もせず顔を出して、子供たちに満足してもらえる稽古を心がけているのに、なんやねん。勝手な事ばかり言って
そんなに自分の思い通りにしたかったら、自分でせぇっちゅうねん!
ほんで理想の先生、連れて来い!っちゅうねん!!

あぁすっきりした

この前、教え子が初稽古で捻挫をしたみたいでガッチガチのギプスで松葉杖をしてきて見学をしていました。お母さんに聞くと試合前には取れますから大丈夫だって・・・
この状態では試合には出場させられませんねって言ったら、逆ギレされました。それもハンパなく。

その子はウチのチームでいつも大将を任せる子供なんでが、最近、大事な試合の2週間前になるといつも意味不明な病気で休むんです。だから仕方なく・・

その子の親が、保護者会のリーダー的存在なので、他の親もやりたい放題!

剣道は人間形成の道というけれど、親までは、はっきり言って無理!!

長い事指導をされてきた先生方は、絶対こんな状況の時に妥協してきたと思う。

このレスは削除されて当然だと思っています。
でも、爆発寸前の必死でしかもボランティアで剣道の指導にたずさわっている指導者は、今の学校の教育者と同じ位、いらっしゃると思います。
学校の先生は職業だから良いけどね

HIDE先生、怒らないでね

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: どない思います? ( No.1 )
日時: 2010/01/18 22:01:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

別に怒ったり削除しなければならないような内容だとは思いませんがね。
ただ、勘違いしている親が少なくないのは、私も感じるところです。


別に指導者である私を尊敬しろとまでは申しませんが、指導面や運営面にまで口を出され
るのは納得がいきません。
まぁ、日ごろからのコミュニケーションが、そういったトラブルの現象に効果が上がるこ
とは間違いありません(^^;


>その子の親が、保護者会のリーダー的存在なので、他の親もやりたい放題!
>剣道は人間形成の道というけれど、親までは、はっきり言って無理!!

きちんと「そういうものではありませんよ」ということをお話になられたことがおありでし
ょうか? 私はそういう保護者の横暴は許しません。妥協したこともありません。
子どもといっしょに、親も教育しちゃいます(笑)

子どもたちに剣道の理念に従って、剣道以外の面でもさまざまなことを教えているわけで
すから、「親御さんも理解してその通りにしていただきませんと困ります」とちゃんとお
話します。

文句は言わせませんよぉ 〜☆
メンテ
Re: どない思います? ( No.2 )
日時: 2010/01/21 08:59:56
名前: 絶対匿名 

絶対匿名です。

御慰めのお言葉ありがとうございます

先日、私にも愚息がおりまして、ある稽古会に連れていきました。
県内の稽古会なので、小学生から大学、一般までたくさんの剣士が一同に集まり、先生方に稽古をつけて頂きます。
私は親として見学をしていましたが、先生方の体力、気力そしてバイタリティさには頭が下がります。お母さん達は隣で井戸端会議をしていましたが、私はまばたきをするのもおしい位の感動の連続でした。

とてもとても、これだけ頑張って頂いておられる先生方に逆ギレなんて想像もつきません。
私は段位も低いですし、そんなに頑張っている様に見えないかもしれませんが、いろんなものを犠牲にして長年頑張ってきたつもりです。

コミュニケーションを図ろうにしても、声をかけても理由をつけられて逃げられてばかりでは、手の打ちようがありません。

今朝も車ですれ違いましたが、睨まれる始末で

ぶちギレたろか!って思いましたが、それも剣道修行者の為、悔しいかな出来ません

今は少し自由になりたい。

ダメでしょうか。

メンテ
Re: どない思います? ( No.3 )
日時: 2010/01/21 09:43:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

お子さんはまだ小さいのでしょうか?
ご自身がが教えておられる会に所属しているのですか?

もし、やり甲斐を失っておられて、お子さんにも影響がないという状況でしたら、年度の
終わりでもありますし、会に辞意を告げられてはいかがでしょうか。
もちろん、会の子どもたちには、なんら責任のないことではありますが、「子ども-指導
者-保護者」の三位が一体になってはじめて、教育的効果が期待できるわけですし。コミ
ュニケーションもうまく取れないようなバックアップ体制では、先々に不安が残ります。

お仕事等が忙しくなる・・・などの理由で指導を降り一般会員として会と関わるか、もし
くは、ご自身の剣道はよそでおやりになる。少なくとも総責任者というお立場はご辞退さ
れてはいかがでしょうか(>_<)
メンテ
Re: どない思います? ( No.4 )
日時: 2010/01/21 11:55:36
名前: 小次郎 

HIDE先生お久しぶりです!・・憶えておられないと思いますが小次郎です。

絶対匿名さんお気持ちお察しいたします。
私も剣道の指導を初めて13年目となりました。
おかげ様で、昨年から我が子も通わせております。
我が子を指導するようになり、剣道にまったく関心を
示さなかった妻も協力してくれるようになり、会の
運営もスムーズにいっております。
 さて、絶対匿名さんの件についてですが、私が思う
に、これまで本当に自分勝手な親(保護者)がいる
のも事実ですが、逆に同じ割合ですごく協力していた
だける保護者の方もいらっしゃいませんでしょうか。
 私も子供が小さい時などは、どこまで、家庭、仕事
を犠牲にして、この会の為にやればいいのかわからな
くなるときもあり、どうしたらこの会から抜け出せる
かばかり考えておりました。 精神状態が不安定
なときもありましたが、私の場合、その時支えていた
だいたのも一部の保護者の方でした。
 でも今は指導以外は割り切るところは、割り切って
手を抜いてやっています。 今は子ども達の成長を
楽しみにして指導にあたっております。
 がんばってくださいとは言いませんが、これまで
築きあげてこられた事を考えると、無責任
に聞こえるかもしれませんが、”適当”に続けて欲し
いと思います。
 他に指導される方がおられるなら、現在の立場は
その方に譲り、でも指導は続けていただきたいと思い
ます。お1人ではないはず、必ず周囲には理解し、い
ろんな面で協力してくれる方がいらっしゃると思いま
す。剣道の指導は嫌いですか?私は、今でも時間あり
ませんが、剣道のせいにしなくなりました。剣道の指
導は自分の財産だと思いますから・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 |