このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
父母会を荒らす人
日時: 2014/02/17 15:31:11
名前: なっちゃん母 

ごめんなさい、愚痴だと思って聞いてください。うちの剣道団体の母親なのですが、あちらこちらで人の批判をしたり、あることないこと嘘を含めて悪口を言いふらしている人がいます。人によって態度を変えるために先生の前ではすごくいい人ですが、裏では自分の失敗を人のせいにしたり、酷いものです。どんなところにもそのような人がいるのでしょうが、まさかうちにもいたとは。子供に剣道やらせていて、武道の心を学ばせたいと思って入っているのに、自分がそのようなことをしていて恥ずかしくないのかと思ってしまいます。いつも大変憂鬱になりながら練習に連れて行っております。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 父母会を荒らす人 ( No.33 )
日時: 2014/04/19 06:57:16
名前: 豪腕 

モンスターさんを食い止めるには、強くものを申せる方が必要です。

先生にものを申すのは・・・・ということもありますが、
その先生があてにならない場合は、その限りではありません。

理論武装をし相手を叩き切るのです。
ヒステリックなモンスターさんの話は、根拠が曖昧な場合が多く、ほとんど感情的、ときに被害妄想的な発言を繰り返します。

そのような輩には近づかないのが一番ですが、
やむをえない場合は、一戦を交えましょう。

そして粉砕してやりましょう。
二度と起き上がれないよう粉々に。
手加減は無用。情けも無用。
そういう意思で立ち向かうことです。

とまあ、ここまで書きましたが、
話すときは冷静に、心は熱く、頭はクールに行きましょう。

以上!
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.34 )
日時: 2014/04/19 07:12:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To (T_T)さん

保護者会長がそのクレームをつけている保護者に物が言えないとすると、代表責任者はど
うなのでしょう?

保護者会長のご主人が指導のお手伝いをしているのであれば、指導者側の考え方をその人
を通じて聞くことは可能なのではありませんか?


>剣道では、上位(高段者や指導者)の方に意見をするのは厳禁だと言われておりますが
>どこまでならOKでしょうか?

問題点は、そのモンスターペアレントのはず。
指導内容や選手選考には関わりない話ですよね?
そういう内容であれば、どんなことであっても申し上げて失礼になるということはありま
せん。積極的に話し合いの機会を設けていただき、対策を講じていくようにしたらよろし
いのではないかと考えます。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.35 )
日時: 2014/04/21 07:02:51
名前: (T_T) 

Hideさま

ありがとうございます。
こちらがモンスターにならないように発言に注意して代表指導者と相談してみたいと思います。

メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.36 )
日時: 2014/04/21 08:53:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To (T_T)さん

はい、お話し合いなさってみてください
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.37 )
日時: 2014/04/21 16:57:26
名前: (T_T) 

昔剣士さま

ありがとうございます。
稽古においては、基礎基本をしっかりとご指導していただいているのですが、なかなか試合で出来るレベルまでは行っていないのが現実です...
私どもの代表指導者は、試合での勝ち負けより、試合での基礎基本、技出しなど子供たちへ良く話されています。
昔剣士様の言われるとおりだと思います。
何時も保護者の中で言い合うようにしております。
ただ、自分も子供となるとなかなか難しいですね(笑)気をつけるようにしたいと思います。



豪腕様
ありがとうございます。
ある意味で他の保護者は冷静なので争いが今まで起こっていなかったのかもしれません(汗)
冷静で対応できている今のうちに代表指導者との話し合いの場を設けたいと思います。

確かに被害妄想凄いです。
メンバーの親が一緒に話しているだけで睨まれています。
他の保護者を個人攻撃していないのでもっているのかもしれませんね。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.38 )
日時: 2014/04/23 19:39:57
名前: モンペと言いますが? 

少し気になりましたが、

モンペと言いますが、怪物先生も結構おみえになります。

尊敬や感謝、敬意は忘れてはいけないですが、
自由に指導者に意見が言えない道場はどうでしょうか?

保護者の選手起用に意見は御法度ですが、運営には言ってもいいと思います。

先生(学校も含め)思い違い、見当違い、多いですよ。

先生はプライドの高い人が多くて、人の意見を聴かない人多いですが。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.39 )
日時: 2014/04/24 07:27:24
名前: (T_T) 

モンペと言いますが?様
うちの道場の指導者は話しを聞かないと言う感じではありませんよ。
モンスター母がオーダーについてだったり、稽古や試合について噛み付いているので、他の保護者はそれに絡む話になったらいけないかなと思い話をしておりませんでした。

皆様の意見などを参考に週末、代表指導者と話をしてみたいと考えております。
どちらかと言うと先生のお話を聞くことと、保護者からは親の会の現状をお話しようと思っております。
お酒の席は、そのあとです(笑)
そこも先生の本音が聞ける場でもありますので。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.40 )
日時: 2014/04/24 07:30:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンペと言いますが?さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道の先生にも困った方は少なくありません。
その先生の個人道場であれば、運営に関してもその先生が権限を持っていると思いますが、
剣友会やスポ少、学校の私物化は問題です。


なお、プライドが高いのは剣道の先生にかぎらず「先生」または「せんせい」と呼ばれる
人に共通しているように思います(^_^ メ)
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言われるんですがねぇ。

私も気をつけなきゃいけませんね(>_<)
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.41 )
日時: 2014/05/05 00:12:50
名前: モンぺと言いますが! 

失礼な書き込みに答えてくださってありがとうございます。

子供が世話になっていた先生の、失望をかう行動にがっかりする事が多くてつい書いてしまいました。

大人の私は、ある程度しかたないかな?と考えても
子供に説明できない、困ってしまう事柄。

我子を自校の部活を休ませ強豪校の合宿に参加させるなど、他の部員に説明できない***

学校の顧問は知っているか知らないのかわかりませんが?

他にも多々。

剣道が強くなるなら、何でも有りか?

剣道は人の道と重なると説いても、いかに空虚な言葉か?

これは本題から外れた愚痴ですね。



メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.42 )
日時: 2014/05/05 09:21:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンペと言いますが!さん

>剣道は人の道と重なると説いても、いかに空虚な言葉か?

たいへん残念なことです。
剣道には連盟が掲げる理念があるだけに、こうした先生が剣道そのものに対する信頼を失
わせてしまうことに危惧を覚えますし、こうした先生に指導を受けた子どもたちが案じら
れます(>_<)
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.43 )
日時: 2014/05/05 16:47:20
名前: 昔剣士 

>我子を自校の部活を休ませ強豪校の合宿に参加させる

何の世界でも一緒でしょうが、人の事についてはよく
見えるのですが、自身、それもわが子の事となると盲
目に成る場合が多いみたいですね。

しかし、姑息な事は所詮その程度の事で後々メッキが
剥がれるものです。

どんな環境でも地道に稽古を積み上げてきた子供は強
いですが、過保護にされてきた子供は脆いですね。

下らない事に囚われるよりも、他の見習うべきことを
見いだし、それを目指して努力する方が何倍も有意義
だと思います。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.44 )
日時: 2014/05/06 21:44:20
名前: モンぺと言いますが! 

Hide様
昔剣士様

昔話の愚痴に返答ありがとうございます。

私は道場の先生に私の考えを押し付ける気は有りません。
先生も人間だし親ですから、そしてボランテアですからね。

ただ子供たちの心を傷つける行為は、失望します。
子供達は嘘に敏感です。

剣道に対しては、親より道場の先生の言葉を重視します。

先生に褒められ喜び、注意されると試合に勝っても落ち込みます。

練習時間や遠征の少なさは、考え集中し課題をもった練習でカバーできると言いながら、我が子は、他中学で練習させる?

これは部活の顧問が無能だと宣戦布告したような状態じゃないですか?

しかし親としては、先生を信じるななんて絶対言えないし、仕方ない行為だとも言えない。

親は子供たちが剣道に打ち込める環境を作ってやりたいが、先生の行為がそれを内側から壊す。

そして自覚が全然ない!!

数年前の話ですが、今でも思い出すといらいらします。

愚痴をごめんなさい。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.45 )
日時: 2014/05/06 23:11:56
名前: 昔剣士 

>練習時間や遠征の少なさは、考え集中し課題をもった練習でカバーできると言いながら、我が子は、他中学で練習させる?

「遠征しなくては」よく指導者から出る言葉です。
チームの状況により、正解だったり、間違いだったり
します。
一定のレベルに達しなければ、無意味で有る事が多いです。
稽古についても、短時間に集中した方が効率的です。
なので前半については問題ないと思います。

問題は、自身の子供だけはと別の学校に出稽古してし
まった事でしょう。

これは、この先生の勇み足の様な気がします。

どうしても、この時期に成果を出したいとの焦りみた
いなものを感じますね。

やはり、子供について盲目なのだと感じます。

では、この先生の子供のように親より他の子供と別の好環境で稽古するというような過保護にされて育った
場合と、苦しみながらも自身で考え判断しながら育っ
た子供とはどちら強いでしょうか?

この先生の場合は自身で自身の子供の成長の機会を奪ってしまっていると言えるでしょう。

>これは部活の顧問が無能だと宣戦布告したような状態じゃないですか?

そうではなく、この先生の我が子に対する盲目を曝け
出したということでしょう。


>しかし親としては、先生を信じるななんて絶対言えないし、仕方ない行為だとも言えない。

良き指導者であれば必要ないのですが、問題がある指
導者にあたってしまった場合は、剣道の指導者とて人
間であり、良き所、悪しき所が有る事を伝え何が良く
何が悪いのかを親が教える他ないと思います。

剣道は長きに渡り、道の部分を軽視してきた経緯があ
り指導者といってもそういう部分をしっかり学んでい
ない事も多く見かけます。

誠に申し訳なく思いますが、そういう場合は保護者の
良識により修正頂くしか方法がないと申し上げざる負
えません。

お子さんがもう少し先に進めば御理解頂けると思いま
すが、最終的には本人の意思により強さが決定します

廻り(指導者を含めて)はその環境を整える位しか
することはないと思います。


メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.46 )
日時: 2014/05/07 07:35:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンペと言いますが!さん

それはもう過去のお話なのですね。
今は、お子さんはその道場にお通いになっていらっしゃらないのでしょうか?

私はここでよく書きますが、剣道にかぎらず芸事は「三年早く始めるよりも、三年かけて
良き師を探せ」と言われます。師匠が悪ければ、障害に渡っての不幸です。


>先生も人間だし親ですから、そしてボランテアですからね。

ちなみに、ボランティアだからいい加減なことをしていいという話にはなりません。
人様の前で「先生」と名乗るなら、単に剣道の技術だけではなく人として正しい姿勢で行
いをする必要があります。
まして青少年の育成に関わる人には大きな責任が伴うのだということを自覚しなければな
りません(-_-)
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.47 )
日時: 2014/05/09 17:09:59
名前: モンぺと言いますが! 

Hide様

子供は高校では、剣道をしておりません

未練も無いようです。

しかし親は、未練があるのかときどきこのサイトを覗いて、書き込みまでしてしまいます。

親ばかですが素質は有ったと思います、上手く伸ばせたら、IHも狙えたかもなぞ思ってしまいます。

指導者は技術と同様に心も育てて欲しかったと思いますが、過去のことです。
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.48 )
日時: 2014/05/10 10:07:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モンペと言いますが!さん

そうですか、高校では剣道をなさらなかったのですか。
なんとも残念ですねぇ(>_<)

でも、剣道は一生モノです。
また何かのきっかけで竹刀を握ることもあるのではないでしょうか。
その時には「よき師」に巡り合われますことを念じております
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.49 )
日時: 2014/05/10 21:08:16
名前: 昔剣士 

モンぺと言いますが!さん

横レスで申し訳ありません。

高校位になると、大人のそういう部分が許せなく、そ
れで剣道を離れるという事も珍しくない事です。

私自身も似たような経験をしています。

ですが、歳を重ねるごとに当時の大人の気持ちもなん
となく理解できるようになり、当時とは別の感情も持
てるように成りました。

改めて考えてみますと、その大人の行動自体は決して
肯定されませんが、その教え(反面教師も含む)は有
りがたいと思える今日この頃です。

お子さんがこの先剣道と交わるのかどうかは縁次第で
しすが、剣道で学んだことは一生物だと思います。

そして、その事はインハイ出場より価値が有る事だと
思いますし、それが剣道の本質だと思います。

メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.50 )
日時: 2014/10/05 05:35:02
名前: ナイナイ 

まだ、経験者で悪口や噂を言うだけましよ!経験者でもないのに言う保護者役員居るのよ!
先生の悪口まで保護者達にふき込んでいる良くやるよ!と相手にしない( ̄□ ̄;)!!
いつか、バチあたるよ!
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.51 )
日時: 2014/10/05 08:22:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ナイナイさん

管理人のHide.です。

その方は何のためにその団体にいらっしゃって役員をしておられるのでしょう?
先生を信じられないにもかかわらず、その団体に子どもを通わせてなんの意味があるので
しょうか?
理解に苦しみます(-_-)
メンテ
Re: 父母会を荒らす人 ( No.52 )
日時: 2015/04/09 02:05:09
名前: 鎧豆腐 

Toナイナイさん
近隣の団体さんにもおられました。
剣道未経験の父兄で、しかも保護者代表になっておられまして……
そこの団体の主宰の先生をないがしろにする、独断専行する、私どもの団体の指導者にも私どもにも失礼で迷惑な言動もされました。
散々かき回した挙げ句、引っ越して代表はお辞めになりましたが、自分の子さえ勝てば良かろう、代表者はエライ、と勘違いしておられたようです。
被害者は子供達です……
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |