このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親のエゴですが…
日時: 2011/05/09 10:30:31
名前: 明日花 

先日部内での、個人戦出場者選考試合に負けた中三の息子の話です。当初、たった一度の試合で決めるなんて納得いかないと怒って、もうどうでもいいと投げやりになりつつ翌日には団体戦の方に気持ちを切り替えていたようですが…情けなくも諦め切れないのが親の私の方でした。中体連春季大会、昨年は先生が選んでくださり個人戦にも出さて頂き、二勝ですができて、同じ道場の先輩はベスト8に入り、今年はそれを目標に更に上を目指そうと、親子の話題として常に上がってましたので…私も我が身は多少犠牲にしてでも応援、バックアップ、それを唯一の楽しみとして頑張ってきたつもりでしたし、部活の他に道場での稽古、出たい気持ちは親子共々他の誰にも負けてないはずなのに…たまらなく悔しくて空しくて。その日の息子の剣道日記には「最後の試合の時、自分は一本取りにいって負けた。現時点でやれる事は全部出し切って負けた。悔しいが仕方ない。団体戦で頑張り、最後の夏に必ずリベンジ」と。私も早く気持ちを切り替え、息子も含め同じ部の仲間である子供たちをしっかり応援してあげなければいけませんよね。全く子供みたいな親ですね。反省です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 親のエゴですが… ( No.6 )
日時: 2011/05/13 14:46:13

多士さんへ

私の気持ちをわかって頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。少し息子の剣道に依存し過ぎてるんじゃないかと思う事もあったので…他に自分が打ち込めるものでもみつけなきゃとか。結果を出してくれるとすごく嬉しく逆に結果が出ない時の落胆が激しくて…でも息子なりに精一杯やった結果はどうであれ受け入れてやらないといけませんよね。その上で、まだまだ息子の応援、追っかけ、続けていきたいと思います。

Hideさんへ

我が家は息子二人ですが、上と下では全く性格が違います。その子に合ったアドバイス、大事ですね。

他人の痛みのわかってあげられる人間になってほしい。それと同じに、妬みとかなしに、心から他人の嬉しい出来事を喜んであげられる人間になってくれたら、と思います。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.7 )
日時: 2011/05/13 18:24:13
名前: 多士 

明日花さま
子供の剣道に依存し過ぎ・・・
我が家もです。
日々、一喜一憂していますので、少し考え方を変えなければと悩んだりします。
しかし、生きがいでもあるので、前向きに子供を応援したいと思います。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.8 )
日時: 2011/05/14 07:29:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 明日花さん

>我が家は息子二人ですが、上と下では全く性格が違います。その子に合ったアドバイス、
>大事ですね。

御意!
我が家も息子二人ですが、全く性格が違います。
仲はいいんですけどね 〜☆

言葉かけは、やはり工夫してますよ。

>他人の痛みのわかってあげられる人間になってほしい。それと同じに、妬みとかなしに、
>心から他人の嬉しい出来事を喜んであげられる人間になってくれたら、と思います。

そうですね、他人を蹴落としてのし上がっていく人間ではなく、共に手を携えて歩いてい
ける人間になって欲しいものです
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.9 )
日時: 2011/05/16 08:09:04

この土、日と道場から出場の大会がありました。
土曜日、中三の息子は個人、団体とも一回戦負け。団体は大将の息子の前に勝負は決まってました。個人は中体連の大会で目下四連敗中の相手で五度目の正直…と淡い期待も空しく…
しかし、弟の方が小学生団体で二位に入りました。
続く日曜日、地元レベルの団体のみの小さな大会でしたが中三息子は三位、弟は優勝しました!
人生良い時もあれば良くない時もあるもので…今までずっと兄の陰に隠れてた弟にちょっとずつ芽が出て来てるような気がして嬉しかった。それより何より二日間とも先に負けた兄が、普段はケンカばかりしている弟に、必死にアドバイスしてる、それを一生懸命聞いてる、その姿を見て、ホロッときてしまいました。
親のエゴと言うより、親バカですね…
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.10 )
日時: 2011/05/17 07:31:22
参照:

To 明日花さん

>それより何より二日間とも先に負けた兄が、普段はケンカばかりしている弟に、必死に
>アドバイスしてる、それを一生懸命聞いてる、その姿を見て、ホロッときてしまいました。

いいお兄さんではありませんか!
それに、弟君も、しっかりとがんばっておられるご様子。
何も心配はいりませんね 〜☆

もちろん、大会での成績というのが目に見えた評価対象になるのは仕方ないことですが、
剣道を通じて学べることは、むしろ目に見えない部分のほうが多いんじゃないでしょうか
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.11 )
日時: 2011/05/18 11:49:43

そうですね。目に見えないだけに時に歯がゆく、うまくいかないと嘆いてしまったり…でも今こうして息子たちが剣道を続けている事は例え勝利と言う形には結びつかなくても決して無駄ではないんですよね。
いよいよ明日が春季大会団体、明後日が息子は出られませんが個人戦です。勝敗云々より、終わった後の息子の感想をぜひ聞きたいです。いざ出陣ですね。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.12 )
日時: 2011/05/19 07:46:58
参照:

To 明日花さん

団体戦、大いに応援してきてあげてください!
また、個人戦でのご子息のご活躍を心より念じておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.13 )
日時: 2011/05/20 07:29:26
名前: さるよん 

明日花さま
はじめまして。お子様たちも頑張っていらっしゃるようですね!

>親のエゴと言うより、親バカですね…

いやいやいや!そんなことないですよ〜
うちは今年下の子が大学に入りましたが、その親バカの時期があったからこそ
スムーズに子離れ親離れできたような気がします。
もう高校までは剣道が生活の一部(親子ともども)でしたが
大学に行ったとたんそれも終わってしまいました。
さびしいけど、やりきった感があり、充実感でいっぱいです。
下の子がそのまま剣道を大学でも続けていることが嬉しくてたまりません。
私は未経験者ですが、12年間子供を見てきて、私も一緒に成長させてもらいました。感謝でいっぱい。
きっと今の子供さんのことで悩んだり喜んだりしたことが数年後にすごくいい思い出になりますよ!
子供さんの剣道追っかけ、楽しんでくださいね!!
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.14 )
日時: 2011/05/21 00:28:49

さるよんさんへ

温かいコメントありがとうございます。我が息子は高校では剣道やらない!と申しております。他にやりたい事があるんだとか…。中三で多感な時期でもあり、昨日言ってた事と今日言ってる事が全然違うなんて事もあるので、やっぱりやるわ〜ってなってくれる事期待してしまいますがそれこそ親のエゴで強制的に、とはいきません。引退まであと三ヶ月弱?夏の大会勝ち進めばもう少し延びますけど…受験もあるので複雑ですが、私の応援&追っかけ生活も残りあとわずか…?寂しいです。

Hideさんへ

昨日の団体戦で息子たちは三位になりました。準決勝惜しかった。二勝二敗一引き分けで大将の息子があと一本取れてたら代表戦でした。力不足でした。夏までに、自分まで繋がったら必ず決められる選手になるそうです。時間ないけど強気な発言。もう気持ちは夏向きです。そして今日個人戦は、ひたすら応援するってこんなに疲れるものなんや〜試合に出てばかりいたらわからなかった、いつも応援してくれる仲間に感謝や〜と。我が息子も成長したものだとしみじみ。あぁまた親バカが…すみません。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.15 )
日時: 2011/05/21 08:08:26
参照:

To 明日香さん

三位入賞おめでとうございます\ /バンザァイ 

おお、それにしても、ご子息、頼もしく&たくましく成長しておられるではありませんか!

剣道を通して学べることは、単に、勝ち負けだけではありません。
むしろ、表面に出て来ない部分のほうが大切なんですね 〜☆
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.16 )
日時: 2011/05/21 08:27:04
名前: 保護者β 

明日花 さん

”我が息子は高校では剣道やらない!と申しております。他にやりたい事があるんだとか…。”

ああ懐かしい、家の高三の息子も中三のとき言ってました。ところが県大会で彼はキャプテンで大将。

負ける相手では無い相手に、大将戦、代表戦連敗で
一回戦敗退。...横のコートでその試合を観ていた高校剣道部の顧問の先生が、「お前俺の高校へ来るか?」

毎日ぶつぶつ言いながらその高校で剣道を続けています。

メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.17 )
日時: 2011/05/22 11:59:34

Hide.さんへ

ありがとうございます。息子は私の知らない所でほんとにたくましく成長してました。これは正に部活で良い先生、良い仲間に恵まれたお陰だと思います。みなさんに感謝です。息子の中学は今までブロックではそこそこ勝ててもとても県で通用するレベルではありませんでした。今回三位になれたのは、Hide.さんが念じてくださりお力を貸してくださったような気がしてなりません。ほんとにありがとうございました。もちろんこの結果に満足する事なく夏にはの更に上を目指してほしいですが…

保護者βさんへ

キャプテンで大将ってきついですよね。それで本戦と代表戦まで勝つってほんと凄い精神力いると思います。保護者βさんの息子さんはそれだけの力を持っておられたのにその試合で負けるはずのない相手に負けてしまい、やり残した感を持たれたのでしょう。そして息子さんのその本来の実力を見抜かれておられた高校の先生にお声かけて頂き…って、良いパターンでしたね。それもこれも息子さんが中学で頑張っておられたからであり…うちの息子は実力的にはいまひとつなんです、はっきり言って強くない。でも気持ちで行くタイプなので…今後にちょっぴり期待も残してます。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.18 )
日時: 2011/05/22 19:58:17
参照:

To 明日香さん

当たり前ですが、私が念じたから勝てたなんてことはありません(^_^ メ)

剣道は「打って反省、打たれて感謝」です。
親は、そんな風にサポートしてあげてください 〜☆

そして親は…子どもには多くを望んではいけません。
健康で笑顔でいてくれること。
これ以上を望むのは、たぶん「贅沢」なんだと私は思っています
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.19 )
日時: 2011/05/22 21:04:20

Hide.さんのおっしゃる通りです。私は贅沢者でした。私は幸せ者ですね。今こうしていられる事に感謝の気持ちを忘れず、これからも子供たちと共に頑張っていきます。また行きづまった時にはアドバイスどうかよろしくお願い致します。ありがとうございました。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.20 )
日時: 2011/05/23 09:01:55
参照:

To 明日香さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

互いに親業、がんばりましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.21 )
日時: 2011/05/23 17:45:29
名前: 保護者β 

明日花さん

息子は弱いですが、中学最後の県大会の試合は、余りにも不器用で高校の先生は此奴は剣道止められんぞと、鍛えたくなったようです。

高三、未だに不器用な試合をします。高二の春、勝てなくなって、メンバーを外され、出稽古の中学生にまで負けていました。
年が変わって少し剣道が変わり勝率が上がってきたようですがまだまだです。

この調子では、高校を出てもで剣道は卒業出来そうにないようです。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.22 )
日時: 2011/05/26 09:14:34

保護者βさん

剣道に卒業なんてないですよね〜剣道が好きな人にとっては一生ものですもん。保護者βさんの息子さんはやっぱり剣道が好きだから続けてらっしゃるんだと思います。嫌いだったら勝てなくなった時点で投げ出すんじゃないでしょうか。うちの息子もキャプテンで大将ですがやっぱり不器用で、良くない時にはあっさり負けます。ほんとはまだまだ卒業できるはずがないんです。あとは好きか嫌いかで決めるんじゃないかなと…ほんとの所、息子がどっちなのか私にはわかりません。
息子の中学最後の県大会まであと二ヶ月となりました。どんな展開が待ってるのか、今はドキドキワクワクです。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.23 )
日時: 2011/05/29 15:41:51
名前: 私も・・・ 

うちの子も中学3年の春の大会まではレギュラーでいながら、最後の部内戦で負けメンバー落ち。どうして?どうして?といつまでも諦められない親のエゴとは裏腹に、子供の方はきっぱりと気持ちを切り替え、誇りと責任をもって最後まで立派に補員の務めをを果たしました。いつのまにこんなに成長したのだろうと親の方が恥ずかしくなる位でした。
そして高校生になり、当然剣道は続けるものだと疑いもしないでいましたら、いきなり「剣道部には入らない!勉強する!」と宣言。またしてもここで親のエゴがズルズルっと出てきてしまい、もし、レギュラーで終わっていたら高校でも続けたのだろうか?とか、強がっていたけど内心はもう剣道に関わりたくないってくらい傷ついていたのだろうか?とか、半ば中学の顧問を恨めしく思ったりもしました。
ところが先日、高校最初の面談で担任の先生から思いがけない話を聞かされました。現在、週末の授業の無い日でも学校に行き、教室を借りて勉強させてもらっているようなのですが、登校すると必ず一人で教室を掃除しそれから勉強に取り掛かっているらしいのです。担任の先生も途中から気付き、「それは親御さんのしつけか?」と尋ねたところ、「剣道では当たり前ですから」とさらっと笑顔で答えたとのこと。部活やってる子以上に剣道を実践しているんですね、と言われ、思わず涙が出てしまいました。目先の結果や成果ばかりを見てしまうエゴエゴの私。情けないですね・・・
大学生になったら、「体はなまってるかもしれないけど剣道再開するんだぁ〜」と、初めて教えてくれました。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.24 )
日時: 2011/05/29 23:57:53

私も…さんはとってもいいお母さんですね。だから息子さんも素直な良いお子さんに育ってらっしやる、素敵な親子関係築いておられますね。読んでてわかります。剣道を通して学んだ事とは言えなかなかできる事じゃないと思います。私も読んでてうるっとしてしまいました。今は勉強というしっかりとした目標の下に頑張ってる息子さん、大学生になって剣道に復帰してくれるってお母さんの楽しみもまた増えましたね。
子供は親が思うほど弱くなく、案外試練や屈辱に立ち向かっていけるよう育ってくれてるものですね。これも剣道を通して学んだ事だと思います。うちの息子も私も…さんの息子さんのように、ちゃんとした目標を持っての卒業or休業?なら、私もきっと親として一歩引いて見守りつつ応援してあげなきゃいけないんでしょうね。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.25 )
日時: 2011/06/11 10:06:10
名前: かめ 

To 私も…さん
いいお話ですね。明日花さん同様、私もうるっとしてしまいました。勝ち負けだけしか学ばない子も多い中、お子さんは本当に大切なものを学ばれていますね。また、お子さんの成長をしっかり認めることのできる母親の存在も大きいのだろうと、読みながら感じました。
この時期、同じ思いをしている親子は沢山いると思いますので、励みになるといいですね。
私も…さん親子のこれからを応援しています!
メンテ

Page: 1 | 2 |