このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親のエゴですが…
日時: 2011/05/09 10:30:31
名前: 明日花 

先日部内での、個人戦出場者選考試合に負けた中三の息子の話です。当初、たった一度の試合で決めるなんて納得いかないと怒って、もうどうでもいいと投げやりになりつつ翌日には団体戦の方に気持ちを切り替えていたようですが…情けなくも諦め切れないのが親の私の方でした。中体連春季大会、昨年は先生が選んでくださり個人戦にも出さて頂き、二勝ですができて、同じ道場の先輩はベスト8に入り、今年はそれを目標に更に上を目指そうと、親子の話題として常に上がってましたので…私も我が身は多少犠牲にしてでも応援、バックアップ、それを唯一の楽しみとして頑張ってきたつもりでしたし、部活の他に道場での稽古、出たい気持ちは親子共々他の誰にも負けてないはずなのに…たまらなく悔しくて空しくて。その日の息子の剣道日記には「最後の試合の時、自分は一本取りにいって負けた。現時点でやれる事は全部出し切って負けた。悔しいが仕方ない。団体戦で頑張り、最後の夏に必ずリベンジ」と。私も早く気持ちを切り替え、息子も含め同じ部の仲間である子供たちをしっかり応援してあげなければいけませんよね。全く子供みたいな親ですね。反省です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 親のエゴですが… ( No.1 )
日時: 2011/05/10 07:20:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、親としては切ないでしょうが、他のお子さんも頑張っておられるわけです
し、部内戦で選手を決めるのは、先生方が先入観にとらわれず「誰にでも平等にチャンス
があるのだから頑張れ」という意味も込められているのだと思います

決まったことでもありますし、「次はがんばろうね」しかありませんでしょ(>_<)


でも、もうすでにご子息は気持ちを切り替えておられるご様子。
何よりですね 〜☆
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.2 )
日時: 2011/05/10 23:56:48
名前: 明日花 

そうですね。頑張ってるのはどの子も同じでした。先日部活参観があり、最後に大会のプチ壮行会みたいなものをしました。その際、個人戦に出場が決まった子が父兄の前で、晴々とした顔で力強く決意表明してくれました。そして我が息子も団体戦のメンバーの一員として全力で頑張る!と。私もこの結果は子供たちみんなにとってこれで良かったんだと思えるようになりました。
Hideさん、温かいコメントありがとうございました。また良い報告ができるよう、私も子供たちみんなの応援頑張ります。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.3 )
日時: 2011/05/11 10:45:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

壮行会でのご子息、立派ではありませんか!


人生、自分の思うように行かないことは多々あります。
努力しても報われないことも…。

そうした場面でも、自分のやるべきことをしっかりできる人間にならなきゃダメなわけで
すが、昨今、精神的にひ弱な大人が増えているのではないでしょうか。

そんな中にあって、ご子息は素晴らしいですよ!
いい先生、いい仲間に支えられ、いい勉強をされていると思います 〜☆


大会でのご活躍を祈念しておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.4 )
日時: 2011/05/12 12:30:55
名前: 多士 

明日花さま
頑張っている子供が思うように報われないと、親として切ないですよね。
お気持ち良く分かります。(我が家では、いつも子供より親の方が悔しがっています。)
努力すれば必ず結果が出るとはなかなか言えないものですね。

>そうした場面でも、自分のやるべきことをしっかりできる人間にならなきゃダメなわけですが、
Hideさま
そうですね。
うまくいかない時こそ、行動が問われるものですね。
ただ今、親子で人生勉強中です。
メンテ
Re: 親のエゴですが… ( No.5 )
日時: 2011/05/13 07:47:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 多士さん

管理人のHide.です。


>うまくいかない時こそ、行動が問われるものですね。
>ただ今、親子で人生勉強中です。

そうですか、私のところも同じです。

親子と言っても考え方も感じ方も、問題の捉え方も違います。
子どもの性格や考え方、行動のクセなどを知って、上手にサポートしていけるよう、お互
いがんばりましょう!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 |