このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12
日時: 2009/04/15 00:09:24
名前: カメ 

せつらさんからの監督代行指名を受けましたので、
お引越しさせていただきます。
題名は女性陣のご意見を尊重して「春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!」としました。
みなさんのカキコ、お待ちしてま〜す

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.21 )
日時: 2009/04/20 15:56:41
名前:  

あんな緊張は久しぶりでした。
しっかりとお相手は見えてました。
が!しかし!勝つ!闘争心がなかった。

一回目 突きの連発に悪戦苦闘、延長で面で負け
二回目 面を取られ直後に面を取り返し、延長で面で負け
三回目 最後で吹っ切れ抜き胴、面で二本負け

娘からは勝てなかった事でダメだしされました。
母より悔しかったようです。
娘に何かを伝えられたようで良かったです。

今日は風も冷たく寒いです。
もう桜もおわりかな。。。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.22 )
日時: 2009/04/20 22:47:14
名前:  

また、完全に出遅れた〜!!

昨日は、伝達講習会に参加してきました。
今、級審査に「木刀による剣道基本技稽古法」を取り入れることを
義務化するかどうか検討されているそうです。それ以外は、昨年と
特に大きく変わった事はないそうです。
という事で、講習会に「木刀による剣道基本技稽古法」が加わりま
した。難しいですね〜。
それにしても、疲れました。

To カメさん
遅ればせながら、お引越しご苦労様でした。
お泊りでの女子講習会ですか。なんか凄そう。。。。。
所属会のレディース飲み会なんか、桜に聞くとすごいからな。。。

To 義さん
転職経験者でしたか。
私は、今回転職したら3度目になります。
この不景気でも採用してくれるような会社であれば見込みがあるのか
なと思い、就活することにしました。

To せつらさん
最近は、防具も使い捨てに近いようですね。私の周りにも増えています。
私は、それがとても嫌です。
ということで、簡単な修理は自分で行うし、稽古で使用している防具
と稽古着はツギハギだらけでボロボロです。
物は、大事に使いたいですね。

To 春さん
試合結果は、残念でしたね。
懲り懲りと言わずに、勝つまで出ましょうよ。
試合でしか学べないことも沢山ありますから。
と、人に言っておきながら勝てない病の忍です。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.23 )
日時: 2009/04/21 23:56:37
名前: カメ 

今日は稽古。
しっかり1時間やってきました。
先生からもありがた〜いアドバイスをいただきました。
攻める、崩すって難しい…( ̄~ ̄;) ウーン

To 忍さん
>級審査に「木刀による剣道基本技稽古法」を取り入れることを
義務化するかどうか検討
去年あたりからチラホラとそんな話がでてきたような。
家の子どもたちは去年の夏に刃筋を意識した打ちができるようになるということで「
木刀による剣道基本稽古法」の形を練習しました。
大人と違って、子ども達の吸収は早いです。

To 春さん
接戦だったんじゃないですか。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!井
>娘に何かを伝えられたようで良かったです。
やっばり、言葉だけじゃなくて、行動で示すのが心に落ちる、のかな。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.24 )
日時: 2009/04/22 00:08:28
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

昨日、戻ってきました。(;>_<;)
今日は、こちらは祭日なので時差ぼけとりには、ちょうどよかったです。
しかし、日本から帰ると時差ぼけよりもつらいことがあります。情けないですがかなり寂しいです。(T_T)
仕事ですからしかたないのですが心にぽっかり穴が開いたようです。また小一年修行です。
皆様、またかわらずお付き合いお願いいたします。<(_ _)>

春さん
試合頑張ったねー。結果は、こだわらず次ダー!!
でも、突きの猛攻って。春さんは、剣先強そうなんだけどな。突きは、技としたら決まりづらいし、次は返り討ちだ。ヽ(`⌒´)ノ
>お姫様抱っこは?
抱っこは大人の時間だけだったかなー。(* ̄∇ ̄*)

そうそう、空飛ぶペンギンって、今回飛行機に乗って映画を見ている際に気がついたんだ
けど、某有名動物園のことだっのかな。それじゃかなりしばれるところに住んでるね。

義さん
>腕組んで、手をつないで・・本音はしたいけどやっぱり恥ずかしいかな。
そんなこといわず、してみてください。奥さんは、してきませんか?
ショッピングモールや観光地なんかでは、さほどでもないんですけど、今回、防具を見に行
った際、大阪の北でサラリーマンばっかいるところではちょっと恥ずかしかったかな。(⌒▽⌒)
でも、夫婦仲善さげは、人がしているのを見て僕は、素敵だなと思うことが多いので少し恥ずかしいは、我慢ですかね。(⌒・⌒)ゞ

忍さん
>最近は、防具も使い捨てに近いようですね。私の周りにも増えています。私は、それがとても嫌です。
>物は、大事に使いたいですね。
忍さんの言うとおりですね。僕もそう思います。しかし、構造的な問題もありそうです。
防具自体も昔と違って、チャッチク作られているようです。価格競争の果ての結果ですね。
表面上何mm刺は同じでも良い物とそうでないものの作りはずいぶん違うようです。
難しいのは、それが素人ではわかりづらいことですね。
実を言うと親子3人とも海外の防具を輸入して現在使っております。購入当時は、防具の事
がよくわかっていなかったのでその安さと日本で作っている防具などは殆ど無いという
観点から購入しました。パソコンのデータが消えちゃったので、当時の価格はうるおぼえで
すが、長男の防具は、3mmミシンで4万台、次男は、5mmミシンで2万ほどでした。初めは、
輸入品で心配でしたが、届いた時には立派で驚きました。そして、激しい稽古量にも耐え、6
年間使用して壊れていません。ただ、随所にキズや破れは仕方の無い程度には着いていま
すが。この間の防具店の話では、粗悪なものは、半年、1年で壊れるものもあるようですの
で良いものにあたったと思います。(*^-°)v
忍さんの言うとおり、防具は長年使いたいですね、愛着も出ますし使い込めばフィット感も
増しますしね。しかし、高い金を出せば良い物が手に入るのしょうが、それにしても防具は、
価格の幅が大きすぎます。いったいどの程度がよいのかがわかりにくいですね。材質等を
統一規格にして作りを等級制にして欲しいですね。
兄弟ともサイズのこともアリ買い替え時期に来ています。次男の防具は、今回は、修理のこ
ともあるので近くの防具店での購入を考えていますが、小市民にとっては防具は、高価な
ため悩ましいところです。(@^_^)ゞ

そういえば、この間防具店で女将さんが嘆いていました。竹刀を直せない(ささくれ修理)
子が多い。また親も直さないで防具店に直して欲しいともってくる。直し方の本が売ってい
るからと薦めても購入しない。でも、修理費が本より高くても平気だとのこと。おまけに、そ
の防具店では購入していない竹刀も平気で持ってくるそうです。
いったい、どうゆう風に指導されているのか、どういう目的で剣道をさせているのか疑問に感じる一幕でした。ヽ(ー_ー )ノ
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.25 )
日時: 2009/04/22 03:30:53
名前: だみ声  < >

せつらさーーん
帰国中の会話が少なくってごめんなさい。と言ってもネット上なら同じことか?
いずれにしてもまた裏側へ行っちゃったんですねえ。 お気持ちお察し申し上げますが、また頑張ってお励みください。

何しろ得体のしれない酸化○○なる金属を拾い集めるお仕事の様なので、しかもそれをひそかに金(きん)に変える術を開発中とか…? ホンマ?

そちらはこれから冬に向かうわけだけれど、最高、最低気温って何度ぐらいなのでしょうか?
いきなり周囲の環境が南米モードになったわけだから、慣れてるとはいえご注意ください。

まずは無事到着後の第1レスをさせていただきました。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.26 )
日時: 2009/04/22 10:17:54
名前:  

忍さん
不景気でワークシェアリングとか世間では言っていますが、本音は1.5人・2人分と
さばける人材を探すチャンスと思っている企業もあるみたいですよ。
それに、剣道○段なんて履歴書に書いてたら私ならためらわず○を付けちゃいます。(^_^メ)

>級審査に「木刀による剣道基本技稽古法」を・・・
4月号「まど」にも本年度中に・・・とありました。
http://www.kendo.or.jp/column/261.html
決定しそうな感じですね。
私の所属では昨年末ぐらいから面を付け竹刀で直接打突を少しずつ行っています。
今、やっと全員が一通り出来るようになって来ました。

>物は、大事に使いたいですね。
その通りですね。修理代も掛かるけどなんか捨てられないですよねぇ。
私が中学の途中から高校、大学と使っていた防具を息子が中学部活の練習用置防具
として使っていたのですが、久しぶりに家に帰ってきました。
天気も良くなったので洗って干していますが、あらためて見るとボロボロもいい感じです。
さて少しずつ修理でもして行きますか。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.27 )
日時: 2009/04/22 17:40:59
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

だみ声さん
ありがとうございます。
時差ぼけと少し体調不良で頭がボーっとしてますが何とかやってます。
気温は、下は10〜15℃で上は35〜40℃でしょうか。
冬場は、上は25℃強ですかね。
1年を通して防寒着は必要なく。厚手のパーカーぐらいで寒さはしのげます。
暑さも乾燥しているので日本よりはすごしやすいですよ。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.28 )
日時: 2009/04/22 23:44:26
名前:  

忍さん
元気そうだね
生きてるだけで丸儲け!
頑張れ!応援してるよぉ〜

せつらさん
逢いに来てくれなかったのね。。。。。
待っていたのに。。。。。
三ヶ月間コンテナに隠れて追いかけて行くわ

いつかは帰って来れるから、今は我慢!
体に気を付けて「草」食べて元気出せ!

空飛ぶペンギンの秘密が知りたかったら。。。
衛星電話をして下さい!
裏の世界はここでは。。。。。
相言葉は「藍に生きる」です。フフフ。。。

そちらは「花粉症」あるのですか?
あたしは「耳の中」が痒くなります!

せつらさん!ガンバだぜ
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.29 )
日時: 2009/04/22 23:50:08
名前: カメ 

To せつらさん
お帰りだったのですね。
>心にぽっかり穴
ではその穴を少しでも埋めるべく、また盛り上がりませう。d(^-^)
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.30 )
日時: 2009/04/23 01:01:15
名前:  

To カメさん
>大人と違って、子ども達の吸収は早いです。
そうですね。自分のできなさが嫌になります。
けど、少年指導に復帰したときに教えることができないとマズイので
一生懸命練習しなくては。。。。


To せつらさん
あら!!もう戻ってしまったんですね。
私と桜の使用している防具は、手刺しで布団は国産・組み立ては中国
の安物です。特殊ルートで、防具屋さんを通さずに購入しました。
注文通りにしっかりできていてとても気に入っています。

>次男の防具は、今回は、修理のこともあるので近くの防具店での購入
>を考えていますが、・・・・・
私は、購入していない防具屋さんでも平気で修理にだしてます。
いつも「たまには買ってよ」と言われますが、防具以外を買っている
ので気にしないようにしてます。


To 義さん
>人材を探すチャンスと思っている企業もあるみたいですよ。
そういうところを探していますが、なかなか難しいのが現実ですね。
もしかしたら、このまま今の会社にいるのかな。。。。
義さんみたいに剣道○段で丸くれると有難いんですけどね。

>4月号「まど」にも本年度中に・・・とありました。
もう取り入れている地区もあるそうです。
私の所属している会では、子供達は木刀を持っていない子がほとんど
なので、父兄から文句が出そうな気がします。

>さて少しずつ修理でもして行きますか。
私も高校・リバ剣直後と使用した防具は、自分で洗って・修理・染め直
ししてとってあります。なぜか、捨てられませんねぇ〜。

To 春さん
とりあえず生きてるよ!!!
時間がかかっても、やりがいのある仕事を見つけようと思っています。
いまなら、そっちで仕事世話してくれるなら行っちゃうかも。。。。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.31 )
日時: 2009/04/23 10:53:33
名前:  

せつらさん
>奥さんは、してきませんか?
ないですね〜?最近腕組みされたのは中洲のξ^.^ξ ぐらいですかね(^_^メ)
良く考えたら奥さんと二人で歩いたのは何年前??(ーー;)
>でも、夫婦仲善さげは、人がしているのを見て僕は、素敵だな・・・
私もそう思います。人に見られるのは恥ずかしくないのですが、奥に対して勇気がいりますね
来週20周年ですので頑張りますか

忍さん
福岡市では今回、福岡市立高校の教頭を一般企業管理職者から募集
してたのを最近知り、既に最終選考状態でした。
教職に就きたかった私としてはちょっと残念です。
確か某福岡市立高校の教頭先生は剣道○段だったはず(^_^メ)

>子供達は木刀を持っていない子がほとんど・・
先ずは防具を着けて竹刀で始めても良いと思いますよ。
試験の対象になるのは高学年からでしょうから、いずれ中学になったら必要ですと
説明すればどうでしょうか。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.32 )
日時: 2009/04/24 07:30:53
名前: せつら◆LEW4iOxZFNI 

春さん
>いつかは帰って来れるから、今は我慢!体に気を付けて「草」食べて元気出せ!
ありがとー。 でも、いつかはかよー。
逢いたかったけど次の楽しみにとっときます。
>そちらは「花粉症」あるのですか?
日本と同じ花粉症は無いように思うけど、何かしらアレルギーはあるみたい。でも日本ほど酷くは無いね。
でも、日本へ帰国時は鼻水たらしてました。( ̄〜 ̄;)

カメさん
>また盛り上がりませう。
そうしませう。おぉ〜

忍さん
>防具以外を買っているので気にしないようにしてます。
防具屋さんは竹刀が儲けがしらなので問題ないですよね。
ただ、修理頻度も高くなりそうなので、多少無理もきいてもらえるよう下の坊主のものは融通の
効く防具屋さんと考えています。
現在の防具は、忍さんと入手が似ています。輸入物の安価品ですが、中間業者がいなかった分お
得でした。
長男坊の防具はまたそこで購入すればといっています。海外とはいえメールのやり取りでかなり
細かく聞いてくれたように思いますし。当時交換もしてくれました。ただ、着装できないのと時間
がかかることがネックですかね。入金後の発送も心配なところではありますが。
>なぜか、捨てられませんねぇ〜。
僕もそうですね、高校時代のボッコイつぎはぎの道具をいまだにしまってます。
>子供達は木刀を持っていない子がほとんどなので、父兄から文句が出そうな気がします。
可能性は、ありますね。僕の行っていたクラブも提案したことがありますがいたりませんでした。
入会時にそろえることとすると比較的スムーズですが今持っていない子をどうするかですね。ク
ラブでは、卒業時に記念品として渡すところが多いように思いますので前倒ししますか。
しかし、練習のため小学生低学年にさせる場合は、大刀はきついと思いますのでその辺の配慮も
必要になりますね。

義さん
>最近腕組みされたのは中洲のξ^.^ξ ぐらいですかね(^_^メ)
僕もそっちがどちらからといえばいいのですが、いやそちらもいいということにしましょう。でき
れば、大き目のお乳が腕にホンワカホンワカあたるのがいいな〜。マシュマロ、マシュマロ(⌒・⌒)ゞ
>良く考えたら奥さんと二人で歩いたのは何年前
いけませんね。ξ^.^ξ。ξ^.^ξ。奥。ξ^.^ξ。奥。ξ^.^ξ。ξ^.^ξ。奥ぐらいでいかないと。
ちなみに僕は、奥。奥。奥。奥。奥。奥。奥。奥。奥。ですがね。(⌒◇⌒)

だみ声さん
ご息女おめでとうデス。
°・:,。★\(^-^ )♪祝ご婚約♪( ^-^)/★,。・:・°
でも、こっちのスレでの報告が無いのがちょっと不満。
ウエディングレスは一番にオネガイしますね。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.33 )
日時: 2009/04/24 21:59:39
名前:  

剣道でダイエット

半年振りに体重を量りました!
マイナス2.5キロ
体脂肪も4%マイナス
確実に筋肉で重くなっていると思っていたのでビックリ!
高校の時の最高からマイナス8キロ!
あの時は寝る!食う!稽古!食う!喰う!
腕も足も凄かった。。。。。

明日も稽古がんばろ〜っと
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.34 )
日時: 2009/04/25 21:39:14
名前: カメ 

雨が降ると寒〜い
またまたヒーター復活してます。

To 春さん
>剣道でダイエット
いいな〜。
私は体重、変わんないんだよね。
引き締まってきた気はするんだけど…
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.35 )
日時: 2009/04/26 20:07:37
名前:  

お久〜!(^_^;)
新生活の上中々今までみたいに
リアルタイムカキコできませ〜ん。
なんだかな〜(^_^;)

忍さん
お元気そうで、なによりです!
ちょっと心配してましたヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
先日も、7段の先生方に稽古を頂き大変
勉強になりました(^_^;)
打つべき所で打つの意味じゃ理解できても
体が言う事聞きませんく("0")>なんてこった!!
結局サンドバック状態で・・・
でもなんか気持ちよかったです!
合い面のタイミングが凄く遅い事を実感しました。
ツワモノ先生方の強さをとてつもなく感じさせられた、自分でした。
でも頑張ります!ねっU\(●~▽~●)Уイェーイ!
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.36 )
日時: 2009/04/26 22:42:18
名前: 筋肉剣道ママ 

桜が終わり地元名産の梨の花も今年は早かったです。今はつつじとハナミズキが綺麗です。
みなさん、お元気ですか?

先週は出稽古に神奈川のH市まではるばる行ってきました。女性だけの稽古会でとても形から基本打ち地稽古まで、普段男の方相手の稽古ばかりなのでとても有意義でした。
春さんやカメさんともいつか稽古したいなぁ・・・

昨日ははるばる長野からお客さんが来て、所属でたっぷり稽古していきました。久しぶりに稽古頂いたらパワーアップされててたくさん打たれてしまいました。
楽しい一週間でした。



せつらさんいつのまにか行ってしまったのですね。
でもいい季節に帰国して奥様やお子さんと過ごせてよかったですね。ちょっとホームシックぽいけど頑張って下さいね。


隆さん、いい稽古してますねぇ!オネーちゃんネタもめっきりなくなって・・・(違うか?)


春さん、この歳になって体脂肪4%ダウンとは恐るべし!週五回稽古してたら当然の結果か?筋肉通り越して鋼のボディ間違いなし!


忍さん、剣道でマルくれる職場見つかるといいですね。あるいは道場の隣の会社とか・・・


カメさん、こっちも昨日寒くてファンヒーターつけました。しまおうと思ったのに・・・


義さん、教職希望だったなんて思わず納得。書き込みを読んでていつも理路釈然としてるし説得力あるし・・・ぜひまたチャンスが来るといいですね!
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.37 )
日時: 2009/04/27 12:44:50
名前:  

さっきの連絡でGWがぁぁ・・剣道で埋ってしまいました。
29日:昇級審査引率
2日:中学、練成会⇒所属剣錬会稽古
3日:中学、大会引率監督
4日:中学、練成会
6日:所属剣錬会、大会引率監督
僕は楽しいのだけど今日帰って奥に何て言おう・・(-_-;)ウ〜ン!

せつらさん
>ホンワカホンワカ
良いですね(>_<)奥はあんまりホンワカなりませんが(^_^メ)
明後日が20周年ですので、明日の夜は二人で食事して来ます。
僕もいつも気持ちは、奥。奥。奥。奥。・・・ですよ〜

春さん
僕は弁当でダイエット!
週末の剣道だけで何とか維持してきましたが、4月から子供に合わせて
僕も弁当になってしまいました。
今まで何も考えずがっつり食べてましたのでこの一ヶ月で油物が減り体重も結構落ちた感じです。
目標―5kg.
そんなことよりビールを減らせって!
そこだけは<(_ _)>

筋肉剣道ママさん
>ぜひまたチャンスが来るといいですね!
はい!ありがとうございます。
今も、剣道を再開したおかげで所属の指導補佐や中学の外部指導員で
子供達に接することが多くなり、楽しく先生をさせてもらっています。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.38 )
日時: 2009/04/28 22:57:28
名前:  

寒い!寒い!寒〜い!
ヒーター無しではいられない。
今年のコタツはまだまだ活躍しそうです!

筋肉剣道ママさん
消滅寸前のミルクタンク!
正直、悲しいです

義さん
減らしたい場所に話しかけるのがポイントです

興味深いお話で勉強になります。
それぞれの意見で平行線も良し!
考え方一つで凶器にもなる!
違うような。。。
そうだ!そうだ!
陰ながら参戦しています
これからもご指導下さいね。

隆さん
忘れるからね!
次の監督は隆さん!
今から言っとくよ
怪我の再発に気を付けて頑張れぇ〜

忍さん
こっち来る?
ホントで来れるのかなぁ

カメさん
山に雪が!
マジで寒いですね

せつらさん
体調はどうですかぁ?
枕を濡らしてませんかぁ?
一所懸命に一生懸命頑張れ!
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.39 )
日時: 2009/04/29 21:16:35
名前:  

せつらさ〜ん

「新」インフルエンザ!
大丈夫かぁ〜?
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.40 )
日時: 2009/04/29 23:43:02
名前: カメ 

To 春さん、筋肉剣道ママさん
>山に雪
どころでなく、この前の日曜日はみぞれでした。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~井

To 義さん
濃厚なゴールデンウィーク。
まさに剣道漬けですな。( ̄ー ̄)

私の所属も来月からはぼちぼち大会が始まります。
子どもたちの練習も、そろそろ全開モードに切り替えかな。
今年の6年生は鍛え甲斐のある子たちなもので。
楽しみです。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.41 )
日時: 2009/04/30 23:48:30
名前: カメ 

ふっふっふっ ( ̄+ー ̄)キラーン
前々から声をかけていた、旦那の高校時代の後輩のママさんたち。
今日、ついに稽古の見学にやってきました~\(^-^)/
「来週は、防具、持ってくるよね?」
有無を言わせず。
新たな仲間が2人、増えそうです
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.42 )
日時: 2009/05/01 23:50:43
名前:  

カメさんすげぇ〜!
女帝への第一歩だね
お二人がご縁でまだまだ期待できますね!

寒さも吹っ飛んだし、頑張れぇ〜

もうすぐTENの修学旅行です!
東京で迷子になってもおかしくない娘
防具背負って行けぇー!
そしたら泊めてくれる人いるかもよ!
イイねぇ〜それ

天然過ぎて。。。
既にお土産代がオーバー。。。
今は事前にパンフレットがあるのですね。。。
母は時代遅れだそうです!

せつらさん
無事か?

明日もお仕事。。。頑張るかぁ。。。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.43 )
日時: 2009/05/05 17:58:51
名前: だみ声  < >

せつらさん

先日こっちに報告しなくてごめんなさい。今日はこっちにも書きこみましたので、お許しください。
内容は以下の通りです。 なんだか前後の関係ない報告ですが、皆様お許しあれ。

今日は報告が二つあります。 一方的なカキコになりそうですがお許しください。
報告1
末娘が4月から山形県でついに就職。 もうこっちに帰ってくることはないのでしょうね?
それも「有り」であっちの大学に送り出したのだからやむを得ません。なーに国内なんて大して遠いわけじゃない、さらに「住めば都」と言うわけでその地でいい「絵」を描けばいい。
ただーーし、「剣道だけは続けてほしい」と願っておりましたところ、地元の道場に通い始めて1年以上になるそうです。

連休前にこの娘が防具を宅急便で送ってきました。 帰省翌日地元中学校の稽古に同行させました。娘にとっては母校の剣道部です。顧問にあらかじめ許可をいただいて出かけました。

久しぶりのまわり稽古による基本技、その後かかり稽古となり、中学生と一緒にこなしておりました。3時間の稽古後の感想は、「疲れた」久しぶりの基本からの稽古だったそうで、ふくらはぎパンパンと申しておりました。
見ていて山形でかなりいい稽古をさせていただいてるようで、親の口から恐縮ですが、「きれいな剣道」をやってるようです。

山形の道場でも若い指導者の卵として、先生方に可愛がっていただいてるようです。
剣道を続けてくれていることがうれしく、「親ばか」丸出しの報告でした。

報告2
長女の縁談の続きです。 34歳の長女、先日ついに娘をさらいに来た「彼」から正式に「結婚許可申請」され、受諾後の今日、先方様ご両親と我が家の両親の「顔見せ兼、親睦会」なる食事会がありました。

電車で30分の所にある「うなぎ屋」の奥座敷での食事会。 子供の日で「ホコテン」もあり、にぎわった通りを過ぎて、その店に着きました。
前菜に続いて、お吸い物は刺身まであり、ウナギはいつだ?と思っているのにてんぷらが出たり煮ものが出ます。 ウナギはおなかがいっぱいで、食べきれなくなったころ出てきましたが、結局折にしてもらって持ち帰ることとなりました。

コース料理とはいえ、我々年齢者には多すぎるメニューです。今もまだおなかがすきません。

先方もごく普通の家庭のようであり、娘夫婦がこの後いい家庭を気付いてくれればそれで良いという雰囲気でありました。
正直30を超えたころ「この子に縁談はあるのか?」と心配しましたが、多くの方々から近頃では「別に遅いわけでもない」と慰めていただき、今日を迎えました。
お互い分別ある年齢だから、あとは自分たちで結婚式や住居の事など決めてくれれば、大して口出ししないでやってほしいと思います。

以上連休の出来事2つの一方的な報告です。 皆様連休はいかがお過ごしですか?
稽古だけで見ると、僕は4月29日〜5月5日の間、毎日剣道でした。今日もこれから隣の剣道教室に出稽古に伺う予定です。

同じ長文を中毒トピの「file29」にも載せちゃいました。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.44 )
日時: 2009/05/06 17:46:48
名前: カメ 

連休中は実家に帰りましたが、旦那の仕事が忙しく、とんぼ帰り。
それ以外は出かけることも無く。
のんびりとしておりました。
今日から稽古も通常通りです。

To 春さん
>東京に修学旅行
我が家の上の子も6月に東京へ修学旅行です。
自由行動の日は月島でもんじゃを食べるとか。
楽しんでくればいいね。

To だみ声さん
お嬢さんたち、それぞれ幸せそうなご様子で、だみ声さんのうれしい気持ちが伝わってきます。
これから内孫、外孫、どんどん増えて、じいちゃんは大変ですよ〜。

To せつらさん
せつらさんの所かどうかはわかりませんが、洪水大丈夫ですか〜?
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.45 )
日時: 2009/05/06 20:06:20
名前:  

稽古だ!稽古!
5月1,2,3,4すべて稽古だ〜!
面が打てない、前に出れない〜く("0")>なんてこった!!高校生相手に「ボコボコ」状態!
く("0")>なんてこった!!
って今日からお仕事(^_^;)
何かすべて、思うようにならず悪戦苦闘の状態
なんだかな〜(^_^;)
でも、筋肉マミーには理解されそうです(^_^;)
「オネーチャン」どころじゃない!
・・・です(^_^;)
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.46 )
日時: 2009/05/07 01:21:30
名前: せつら 

オーちょっと元気出た。
ヘンテコな送信エラーも今は解除されたし。

春さん
心配ありがとー。
藍してるよー。奥の次に。

だみ声さん
メール頂きました。
ありがとうございます。
今昼休みなのでとりあえずお礼まで。

カメさん
雨降りは、もう少し北の州です。
何せでっかい国ですからね
心配ありがとうです。
またカキコ復活しますね。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.47 )
日時: 2009/05/07 07:33:24
名前: せつら◆l7riaSdFGok 

戻って約半月が過ぎました。戻った当初は夜中の3時頃には目がさめたものが今では、5時半の目覚ましがうるさく感じられます。(@^_^)ゞ
トピは見ていたのですがROMしていました。今、祭っているこのスレ内のトピだとか別スレのお受験トピを読んでいるうちに軽い鬱になりましたが、だみ声さんのおめでたトピで元気を取り戻しました。( ̄+ー ̄)
家族と過ごし一人になるとかなり空虚な感じになります。やはりオネエが好きでも奥様を愛しているからでしょうか。まあ、僕の場合そうにきまっているのですが、、。 
子供達も新学期が始まって、勉強はどうかわかりませんが、剣道は一生懸命やっています。
長男は、私学高校団体戦に大将として出場するも、本人こそ1本勝ちだったのですが、お約束の一回戦敗退。(ToT)
次男は、公立中学入学早々にして地元遠征一回、日帰り遠方練成会一回、一泊の稽古兼試合一回とマジかいな状態です。
おまけに七万もする防具を購入したとの連絡。是非投資に見合う様頑張ってほしいものです。ごまめで出してもらった試合は、トホホでしたが。(ToT)

隆さん
>「オネーチャン」どころじゃない!
とな、それは寂し〜じゃあ〜りませんか。   
帰国時に三度程愚息の剣道を見に行きましたが、思ってたよりへっぽこでした。中学に入ってからも前途多難な滑り出しですが、隆さん宅はどないでっか。(* ̄∇ ̄*)

筋肉剣道ママさん
>ちょっとホームシックぽいけど頑張って下さいね。
完全にホームシックになってました。おきづかいありがとうございました。<(_ _)>
そういやピクニックシーズンですね。また、お出かけですか。

義さん
GWも終わりですね。ちょっとざまーみろです。(メ▼。▼)
僕は、休みはメーデーだけでした。
ちなみにこっちには、1年働けば30日休めるフェリアスというものがあります。従業員は、ルンルンです。しかーし、超法規的に役員である日本人出向社員には与えられません。
カキコがないのは、どうせ、剣道→飲む→寝る→剣道→飲む→寝るだからでしょう。たまにオネエ挟んだ方が良かったかな。かー、うらやましい。("⌒∇⌒")

春さん
豚インフルは、今のところ大丈夫だよ。ありがとね。しかし、ここで感染したら日本より高確率で死ぬな〜。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
でも、弱毒性ってことだからとりあえずは、安心かな。でも日本と違って、こっちは乾期で冬に向うから結構心配なんだけどね。(;>_<;)
しかし、日本で蔓延して春さんにうつったら大変だな〜。恐らく春さん自身は、大丈夫だけど春さんの遺伝子がウイルスを変質させて強力になりそうだな〜。
春さんと筋肉ママさんだけには、感染しませんように。アーメン。╋(゜o゜;)
TENちゃん東京バナナお願いね。\(^-^ )♪

カメさん
監督ご苦労様です。m(_"_)m
ん〜、スキーシーズンが終わって正に剣道に埋没ですね。
なんだか、僕だけ防具も着装できない生活でうらやましいやら悔しいやら。
でも、此処は頑張って後二人程知り合い経験者に入会してもらい、「おばちゃん剣隊 乙女面ジャー(おとめんじゃー)」でも作ってほしいな〜。( ̄ー ̄)

だみ声さん
気がついたら朝でうなぎは夢には出ませんでした。出たのは、カキコ中の涎だけでした。残念です。 (^〜^;)ゞ
メールでの内容は、嫁父の心理がよくわかりました。私など、もらいに行った時は、身長185cm体重80kg程だったと思いますが、マックス120kgで殆ど春さん三人分ですから。
嫁父の心理はいかほどのものであったでしょうか、だみ声さんが義理父なら、ハイ、防具かついで集合ねといわれそうです。(メ▼。▼)
しかし、色々なトピでのカキコを拝読すると。本当にだみ声さんのカキコには頭が下がります。博識にしてひけらかすわけでもなく誰にでも説得力のある優しいカキコに癒されます。
どこかで誰かが、その知識を交剣知愛に生かせばもっと良いのにといっていましたが、正にだみ声さんのカキコは、交信知愛ですね。
そういえば婿殿は、剣道をされるのですか。

Hideさん
また異国に戻ってきて使わせていただいています。<(_ _)>
別トピを読んで、多分そうお考えであろうとは、思っていたのですが、カキコも修行とのお話とその実践、なかなかまねできるものではないと感服すると共に私にとっては、もう無くては、ならない場所になってしまったこのサイトの運営に感謝です。<(_ _)>
しかし、新サイトになって迷惑カキコが無くなって少しは楽になられたのでしょうか。もし、少しお手すきなら、研究室の次の雑感お願いします。世界大会の件、読みたいです〜。

それと、お叱り覚悟でもう一手。m(_"_)m
別トピの三所トピです。なかなか、激しいですね。浅薄な私には勉強になることばかりです。
トピ主の方もなかなか毒舌独善的では、ありますが、私の様な素人には、人間くさく代弁してもらっている様な所があり好感がもてるところもあります。
ですが、トピ中にそうとはとれない方が自らは、高段者であるので日々の研讃は、怠っていない。連盟に金も払っていないのに物申すな。
おまけに、比喩的表現を使って人をバカ呼ばわり。と取れるような発言をされている方がいらっしゃいます。
また、周りの方も、すごく高見のカキコをされている割には諌めもしない。剣道の理合云々以前の問題だと私は考えます。
最後のHideさんのレスに怒気が感じられましたので愚痴を溢させていただきました。
私は、低段者で現在剣連にも銭は、払っていません。でも、愛好家の一人と思っています。
若干、揚げ足取りのレスで申し訳ないです。Hideさんに愚痴をこぼすのが一番波風が立たないと思ったものですから。
彼らが、電剣に参加するのは、僕が帰国してからにしてほしいですね。 是非見学してみたい。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.48 )
日時: 2009/05/07 09:44:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>家族と過ごし一人になるとかなり空虚な感じになります。やはりオネエが好きでも奥様
>を愛しているからでしょうか。まあ、僕の場合そうにきまっているのですが、、。 

同じ単身赴任でも、同じ言葉を話す人が周りにいて陸続きなのと違いますからね。空虚さ
もまた、一入だろうと拝察いたします。

とはいえ、ネットを使えば時間も空間もひとっ飛びです。また、大いに活用なさってくだ
さい ~☆


>しかし、新サイトになって迷惑カキコが無くなって少しは楽になられたのでしょうか。
>もし、少しお手すきなら、研究室の次の雑感お願いします。世界大会の件、読みたいで
>す〜。

そうですね、まずスパムカキコの削除といった無限に続く徒労から開放されただけでもか
なり楽になりました。また、今度の掲示板は自分の文章に不備を見つけたら、カキコした
本人が削除訂正をかけられますので、私の仕事も大幅に減りました。
ネットに載せてみて「これはまずいな」に気が付き、訂正をかけていただけますので

こころなしか、中高生と思われる妙な書き込みも減りましたし、アダルトサイトの広告も
なくなりました。ま、油断はできませんが(^_^ メ)

「Hide.剣道研究室」、一向に進みませんねぇ(苦笑) そろそろなんか書かなきゃなぁ
とは思ってるんです。締め切り直前にならないと書かないタイプ(でも、締め切りにはき
ちんと間に合う)ですので、締め切りのない原稿だと書く気が…ヾ(・_・;)オイオイ


>若干、揚げ足取りのレスで申し訳ないです。Hideさんに愚痴をこぼすのが一番波風
>が立たないと思ったものですから。彼らが、電剣に参加するのは、僕が帰国してからに
>してほしいですね。 是非見学してみたい。

昨晩いっしょに呑んだ剣友も申してましたが、「ここに書いているあなたたちは少なくと
も自分より段位が上なのだろうけれども、申し訳ありませんがどなたともお稽古願いたい
とは思えません、って書いちゃおうかなぁ」なんて申しておりましたので、「書いちゃえ
書いちゃえ」ってあおっておきました(笑)

ホント、せつらさんがおっしゃる「理合以前の問題」ですね。
なまじ知識があるばかりに始末が悪い。それを互いにひけらかすというか振り回しちゃっ
てます。
また、長文を施さなきゃ説明のできないようでは文章力も問題でしょう。読むのが大変な
んですから、なにが言いたいのかよくわからなくて(^^;
朝刊のコラムで勉強して、100文字レスに挑戦してほしいですよ、ホント(苦笑)
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.49 )
日時: 2009/05/07 12:34:52
名前:  

だみ声さん
おめでとうございます(妹さんの分)
私も娘が大学に入って一緒にお稽古することが無くなり少し寂しいのですが、今は
その時を楽しみにしています。

おめでとうございます(お姉さんの分)
姪が婚約者を連れて挨拶に来ました。
この子が生れた時、可愛くて可愛くて自分の子供が欲しくなり結婚のきっかけになった子です。
ずっと可愛がってきた姪でさえ結構複雑でしたので自分の娘は・・・想像できません。
でもだみ声さんの嬉しそうな気持ちが溢れる文章に私もいつか来るであろう日が楽しみになりました。

せつらさん
息子さん達頑張られているみたいですね。
私も中学校に行っていますが、一年生と三年生とではいろんな部分で大人と子供ぐらい
差があります。でも一年生もたった数ヶ月でこんなに変わるのかと驚かされたりもします。
ご子息との次の再会が楽しみですね
>GWも終わりですね。ちょっとざまーみろです。(メ▼。▼)
アハハ。私も渋滞ニュース見ながらガッツポーズ(^_^メ)
カキコが無かったのは仰る通りなのと、対奥への配慮です。只でさえ剣道漬けなのに家でもは・・(>_<)
家にいる時間は奥ベースに「右ならえ」でした。
フェリアスですか?エッ30日〜イ!することが見つからないし、先立つ物も・・
やっぱ剣道してるのかな〜。
それに日本の企業ではまだまだ難しいでしょうね。浦島太郎状態になるのも怖いですし
机が無かったらなんてことも・・

Hide.さん
別トピではカキコを自粛しましたが、子供指導に関して私は技や勝ち負けの前に
「感謝の気持ち」や「人を思いやる心」を一番最初に教えたいと思っています。
今回、その辺りを忘れている大人も多いように思われました。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.50 )
日時: 2009/05/07 20:22:51
名前: 筋肉剣道ママ 

昨日、今年初めての朝稽古に行きそのまま仕事直行。気持ちよくヘロヘロになりしっかり仕事して、バリバリ筋肉痛の朝を向かえました。

GWも終わり日常が戻ってきましたが皆さんお元気そうで何よりです。

隆さん>剣道三昧のGW羨ましい限りです!オネエチャンの事も考える間もなく、高校生相手にヘロヘロないい稽古が出来たようでよかったですねぇ・・・
怪我だけは気をつけてネ!

せつらさん>豚インフルエンザのお気遣いありがとうございます。(春さんは強いので菌を寄せ付けないと思いますが・・・)

カメさん>女性会員増えるといいですね!団体戦組めるように「チームカメ」の総監督めざして下さい。

さて稽古行ってきます!!!
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.51 )
日時: 2009/05/08 00:02:08
名前: カメ 

先週の続き。
例の女性2名、今日しっかり防具持ってきました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ
さっそく先生に紹介。
練習に合流です。
1人はやる気マンマン。(≧ ≦)Ω
7月に市内の大会があることを話すと、
「週1の練習じゃあねぇ。もう1回やろうかな。」と。
この大会への3人での出場、ほぼ確定ですO(≧∇≦)O イエイ!!
そして何より、仲間が増えたのがうれしい

To せつらさん
う〜んと、とりあえず、ホームシックはなんとか乗り切ったかな?
>おばちゃん剣隊 乙女面ジャー
(⌒∇⌒)キャハハハ!!、これ、いい!
チーム名の候補にさせていただきます。

To 隆さん
>思うようにならず悪戦苦闘
でも、それが楽しくないですか?
ばかみたいにジタバタと。
そんなことができる、剣道って私、好きです。

To 義さん
剣道一色のGWでも、奥さんへの気遣い忘れないなんて、えら〜い(≧∇≦)ъ ナイス!
我が家は…農作業に追われ、そんな余裕もなく。
まあ、仕方がないですね。
剣道が絶好の気分転換のようです。
一緒にやってるから私も楽しいし。

To 筋肉剣道ママさん
とりあえず、私の地区の大会は、女性の団体は3人のものが多いので、
団体戦組めるようになりそうです
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.52 )
日時: 2009/05/08 09:12:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>別トピではカキコを自粛しましたが、子供指導に関して私は技や勝ち負けの前に
>「感謝の気持ち」や「人を思いやる心」を一番最初に教えたいと思っています。

おっしゃる通りです。
剣道なんてうまくなったって社会では一つも役に立ちません。子どもたち、とくに小学生
には、こういった部分の心の教育を忘れてはいけません。
剣道はとくに、しつけ教育に最適のアイテムだと思いますし ~☆


>今回、その辺りを忘れている大人も多いように思われました。

一番困るのは、当のご本人たちがそれに気が付いていない点でしょう。
高段位の方々のようですが、お稽古も独善的な感じで合気になっていただけないのでは(>_<)

ともあれ、強引に収束の方向に持っていきましたので、何とか終わりになりそうでホッと
しております
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.53 )
日時: 2009/05/09 22:16:22
名前:  

合同稽古で2時間イイ汗噴き出しました
バイパスの温度計、4時30分で28度。
乾燥注意報が出てました。

乾燥注意報は竹刀だったぁー
2本も折ってしまった。。。
何とか3本目は無事で良かった!
組み替えて手入れして復活です。
1週間も車に入れっぱなしにしていたことを反省です。。。

だみ声さん
おめでとうございます<m(__)m>
我が家の上の娘は「20才で結婚します」宣言をしています
余り早いのもねぇ。。。。。
そのうちに「孫自慢」しましょうね

カメさん
いいぞ!その調子
こちらに遠征来て下さい!
40代の遅剣母さんを集めておきま〜す

Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.54 )
日時: 2009/05/09 22:36:53
名前:  

隆さん
お元気そうで
再発は「禁止」
ガンバです

筋肉剣道ママさん
私はいつも「モテモテ」で〜す
藍でブタさんも殺菌です!

せつらさん
泣くな!
泣きくなったらココで泣け!
一人じゃないぞぉ〜
家族愛には届かないけど、剣道藍があるのだぁ〜!

義さん
子供たちの笑顔が見たくて稽古に行ってる私です。
きちんと正しく導くことのできる人でありたいです

Hide.さん
岩手!ロックオン
ここからが問題で。。。調整しています。
参加した〜い
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.55 )
日時: 2009/05/10 08:03:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>岩手!ロックオン
>ここからが問題で。。。調整しています。

TENともども、ぜひ、泊まりでご参加ください!
絶対に楽しいですよぉ〜(^0^)

ハードにお稽古もいたしましょうね ~☆
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.56 )
日時: 2009/05/10 16:46:06
名前: だみ声  < >

カメさん、せつらさん、義さん、春さん、Hideさん
まずは我が家の勝手な事情報告に、お祝いのお言葉の数々、ありがとうございます。 もっと早くにお礼を書かねばならないのに、連休明けの5月7,8に一泊二日の北海道出張に行っており、今日になってしまいました。 そのまま土日なので、会社には4月28日以来出社してない事になります。
明日の朝の机の上が怖いっ!

北海道は2年ぶりの出張でしたが、7日は本州より気温が高く、所によっては30度を超えたとも言っておりました。
久しぶりの客先なのに、夜は小宴会を開いてくれて、北海道の海の食材を中心においしい思いをしてきました。

宴会では、毛ガニの最盛期とのことで、びっちりミソのつまった、姿の割にはどっしり重たいのをペロリといただいちゃいました。 シアワセェェーー♪♪
つやの良いイクラののった握りや、生のホッキガイもぺろーーーり。 太いグリーンアスパラもマヨネーズ乗せて、シャリシャリと言う歯ごたえでいただきました。

ホタテも無造作に出てくるのですが、大きいんですねぇー、わさびも効かせてお口にポイッと放り込んだら鮮度のいい身(貝柱)が舌の上でごそぉーと動くんですよねえ。 謝りながら噛んじゃいました、飲み込んじゃいました。 いやぁー おいしかったぁー。
(せつらさん、ウナギの記憶がまだ鮮明な所に、こんなカキコ、お許しあれーー)

今日一日は、明日からの勤務に気持ちを切り替えるべく、自宅で大人しく… と言うか出稽古にお伺いした剣道教室が今日はお休み、と言うわけです。

いずれにしても、もう汗いっぱいで稽古出来る季節になりました。 上手に水分調整しながら、この時期の稽古を頑張って乗り切ってまいりましょう!!

痛む肩は、最後の試しとばかりに奥さんが以前とは違うメーカーの「コンドロイチン+グリコサミン」配合薬を買ってくれたので、今飲んでますが、お世辞にも効いてる感じはありません。 3ヶ月分なので、そのころ軽減されてれば効いた事になるのでしょうが、まるで当たらない「八卦見」にすがってる感じです。
「おとーさんこの薬、例の給付金で買うけど、不足分は補填したから心して飲んでね」「ゲッ、そっそんなに高いの? 効いてほしいーーーっ」。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.57 )
日時: 2009/05/10 22:40:42
名前: カメ 

To 春さん
>こちらに遠征来て下さい!
行きた〜いε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
岩手も〜。
でもね、岩手の日は地元の剣道大会なんです。残念
春さんのところは、本当に実現したいな。

To だみ声さん
( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.58 )
日時: 2009/05/11 10:23:07
名前: せつら◆l7riaSdFGok 

日本は、随分、暖かそうですね。こちらは、秋のおももちで朝は、少し涼しくなりました。といっても20度程でしょうか。
新型インフルも上陸?しましたし。怖いな〜です。でも、日本と違って発生している都市でも誰もマスクをしていません。
8月には世界大会もあるというのに恐るべしです。

Hideさん
>締め切りのない原稿だと書く気が…ヾ(・_・;)オイオイ
これわかります。私も、報告書の期限が近づくと汗です。
でも、8月までには、世界大会の雑感お願いします。m(_"_)m
プレッシャー、プレッシャー。

>100文字レスに挑戦してほしいですよ、ホント(苦笑)
私も長文虫気味なので気をつけます。そうですね、毎日目を通されるのですから大変ですね。
激論レスから恋愛レスまで本当にお疲れ様です。

義さん
>フェリアスですか?エッ30日〜イ!することが見つからないし、先立つ物も・・
そうですね、することが見つからない、動くための金が無いという発想がもう日本人なんですよね。僕も然りですが、ヽ( ´ー)ノ
休日は、お休み、ゆっくりするのが本来、人なのかもしれませんよ。(⌒・⌒)
といっても、勿論金持ちは、リゾートしてますけどね。
日本では無理でしょうね。フェリアスは、いわばワークシェアリングなんですよ。導入すると人件費の高い日本ではかなりのコストアップになりますね。
国際競争力も低下するでしょうし。企業側は、なかなかウンとは、言わないでしょう。勿論、賃金を下げられれば社員も困りますしね。
現在立場上、人事的な問題に携わることが多いのですが、日本とは、職に対する考えが随分違いますね。( ̄〜 ̄;)?

筋肉剣道ママさん
>気持ちよくヘロヘロになり
その昔、親子3人で日曜日の朝、稽古に行ってた時の事を思い出しました。
9時から始まり12時に終わる。帰宅して昼食を食べる。(^〜^)モグモグ
食べ終わると、まだ小さな次男が録画していた戦隊物をかける、戦隊物はお姉さんのパンちらがあるので何とか我慢できるのですが、仮面ライダーは、お兄さんなので決まって寝てしまいます。(-.-) Zzzzz・・・・
気がつくと、長男も次男も居間で一緒にすやすや、時には奥も一緒にすやすや。
剣道後の、へろへろすやすやは、最高ですね。あ〜、やりたい。

>春さんは強いので菌を寄せ付けないと思いますが・・・
みょーに、納得です。

カメさん
>チーム名の候補にさせていただきます。
とりあえず、カメさんは、赤面ジャー ネ!
ピンクは、一番かわいい子?にしてよ。

春さん
>家族愛には届かないけど、、
(`ヘ´#) ムッキー 
今日ちょっと、奥を怒らしたけど(ToT)僕の愛は、春さんの抗菌作用より強いぞ〜。
ところで春さん電剣東北参加?いいな、楽しそう。
だみ声さんも行かれるようなので、参加したらこっちでもレポート頼むね。

だみ声さん
北海道、グルメツアーお疲れでした。
にしても、酷だ。酷すぎる。だみ声さんのあちこち痛いのは、うまいもの食いすぎて痛風じゃないですか。
また、くすりもグルメだ。
次回、グルメ報告も期待しています。(@_+ )ウイィー・・・
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.59 )
日時: 2009/05/11 11:34:54
名前:  

土曜日は中学校が試験休みでしたので、久しぶりにゴルフに行ってきました。
天気も良すぎるぐらいで、気持ちの良い一日でしたが帰ってビックリ!
顔、首、両手とまっかかに日焼け。
その夜のお稽古では、胴着が擦れて首が〜!(>_<)基本稽古では腕が〜!(>_<)大変でした。
又、そんな日に限って居残り組(小学生)の課題は
出端小手!6人分の出小手稽古で
右腕は何か変な色になってます。(._.)

カメさん
乙女面ジャー結成おめでとう(^O^)/(せつらさん相変わらずネーミング上手いなあ)
うちの会も経験者ママさん会員が増えてますので秋ぐらいには試合参加出来そうです。

春さん
子供達は僕のパワー源です 丿

せつらさん
一度転職時に一ヶ月空いた事がありましたが10日間家でゆっくりしただけでもう限界でした。
その後、九州を車で回るアルバイトが入って2週間温泉巡りを楽しんじゃいましたけど。
最近、週休3日制になった話や、派遣切りやワークシェアリングと言いながら
募集を掛けている会社があったりとまだまだ企業や会社員はしんどい状況が続きそうですね。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.60 )
日時: 2009/05/11 21:05:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>でも、8月までには、世界大会の雑感お願いします。m(_"_)m

鋭意努力いたします(^_^ メ)


>激論レスから恋愛レスまで本当にお疲れ様です。

楽しんでやってますのでいいんですが、長い書き込みだと読むのがめんどくさくって。
まして、どこに論点があるのかわからない欧州だと、疲労度もDXです(苦笑)
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.61 )
日時: 2009/05/11 23:30:58
名前:  

Hide.さん
「ロックオン」は完璧なんです!
最終的に「打ちこめるか」ここが。。。
ギリギリまで参加表明は難しいですが、
「絶対、行く」決意表明はしておきま〜す

カメさん
温泉街から5分位で稽古出来ますよぉ〜!
サッカーのホームです!分かる?
剣道場は貸し切りで半日900円でおつりきます!
オープンだと大人40円、子供20円だっと思います!
運転手はお任せを

義さん
剣道人口を増やしてパワーアップしたいですね
子供たちの笑顔もくやし泣きも全部「いただきま〜す」

せつらさん
バイ菌の親玉ではなーい<(`^´)>
奥様怒らせて玄関のカギ変えられても知らないぞぉ〜!
インフルエンザが怖くてブタさんが食べられるかぁー!
いっぱい食べて頑張れぇ〜

Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.62 )
日時: 2009/05/11 23:49:24
名前:  

皆さん、お久しぶりです。
なかなか思うように就活がいかずに落ち込んでます。
仕方が無いので、おとなしく新しい仕事を覚えるのに四苦八苦
してます。
それと、本厄なのでGWに武道の神様の神社で厄払いしてきました。
これから、運が向くといいなぁ〜。
それと、早く週3回は稽古&子供の指導に復帰できるようになり
たいよ〜。

To カメさん
お仲間が増えてよかったですね。
目指すは、毎日レディース大会優勝ですかね。

To だみ声さん
遅ればせながら、おめでとうございます。(お二人の娘さんへ)
それと、出張ご苦労様でした。
いつも食べ物の書き込みを読んで、よだれをたらしています。
鞄持ちで連れて行って〜。

To 春さん
春さんの好きなM先生の八段審査(一次・二次)合格の映像が
YouTubeにアップされていたけど見た?
>もうすぐTENの修学旅行です!
迷子になったら、我が家に養女に頂くので心配いりませんよ!!
>1週間も車に入れっぱなしにしていたことを反省です。。。
もっと、物を大事にしましょう!!!
竹刀でも防具でも、きちんと手入れしてあげれば長持ちしますよ。

To 隆さん
剣道三昧のGWとは、本当に羨ましいです。
僕と同じで、出没回数が減ってるようですね。頑張って盛り上げて
くださいね〜。

To 筋肉剣道ママさん
>先週は出稽古に神奈川のH市まではるばる・・・・・
H市?神奈川でも山の中のはずれの方の市かな?
もし、そうだとすると私も交流があるところかも。

仕事前に稽古するんですか?私には信じられません。
試合に出場しない限り、めったに午前中に稽古することにない私
にとっては、尊敬するばかりです。


To せつらさん
フェリアス!!!いいですね〜。
私だったら、いろいろ稽古場所探して剣道三昧でしょうけど。
インフルエンザは、気をつけてくださいね。

To 義さん
今だと、私も学校の先生になることは憧れます。
でも、大学を出ていない私には無理ですし、某大学院で講義をした
ことがあるのですが続かないかも。。。。。
義さんには、機会があるといいですね。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.63 )
日時: 2009/05/12 07:51:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

見事、打ち込まれますようご祈念申し上げておりますp(^-^)q
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.64 )
日時: 2009/05/12 08:52:17
名前: せつら◆l7riaSdFGok 

今日、日本から息子が買った防具の画像が届きました。濃紺でシブめの防具でした。
ん〜、僕も帰ったらおねだりしてみようと思いました。

義さん
剣道だけでなくゴルフもですか。かっこいい。元営業だったので若かりし頃一式そろえたのですが、
(ただしクラブは、親父のお古)結婚しちまったのでコースに出る前にやめちゃいました。
同じ棒振りでも魚釣りは好きです。今こっちでやろうと画策中です。

Hideさん
>鋭意努力いたします(^_^ メ)
ご無理の無いように m(_"_)m。

春さん
>剣道場は貸し切りで半日900円でおつりきます!オープンだと大人40円、子供20円だっと思います!運転手はお任せを
もしかして、モンゴルとか?日本の使用料とは思えない。
>バイ菌の親玉ではなーい<(`^´)>
ごめんごめん、やる菌の親玉だった。
それにしても、東京に居た時は、岩手、宮城方面は月一で行ってたので残念だな〜。
もうちょっと早くいちに会知ってりゃな〜。

忍さん
就活は、ゆっくりでいいですよ。今の仕事に慣れた頃に景気も良くなりますよ。
しかし、僕なんか新しい仕事を覚えるのに四苦八苦どころじゃなかったです。
言葉は通じない(日本語片言の日系人は居ましたが)仕事は初めて、環境は変わる、マイハニーは居ないで来た当初は、頭がグルグル(@_+ )状態でした。 
今も五十歩百歩ですが、ナンパはできませんが飯くらいは何とか外でも食べれるようになりました。
ちなみに、僕にはフェリアスは、無いんです。ひょっとして日本より休み少ないかも就職先は、よく考えてね〜。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.65 )
日時: 2009/05/12 14:34:26
名前:  

忍さん
本厄ですか
色んな言い伝えがありますが、気にし過ぎてもいけないし無視するのも
いけないって感じでしょうか。
私の時は厄除け祈願に行き、兄から皮ベルトを頂きましたました。
又、心掛けていたのはそう言った年齢になったのだから「無理をしない!」でした。
考えてみると前にも書かせて頂きましたが、転職した年が本厄でしたね。

武道の神様に厄払いしてもらったのですから遠間からじっくり攻めて
(福を)引出しちゃいましょう
厄のあとは大吉が続くらしいですよ〜

>義さんには、機会があるといいですね。
ありがとうございます。でも今でも似たような事をさせて貰っていますので堪能しています

春さん
>全部「いただきま〜す」
た食べちゃダメ〜!
>分かる?
何となく気になったんで調べてみました。<(_ _)>
温泉の多いのにもビックリw(゜0゜)w
ここの施設にもビックリw(゜0゜)w
剣道場暖房!九州には無いです。
すごく良い街ですねぇ・・合ってるのかなぁ?

せつらさん
>おねだりしてみようと・・・
奥方への愛情は十分でしょうからきっと大丈夫ですよ。
ここで一気にサイズも合わせフルオーダーしちゃいましょう
>剣道だけでなくゴルフもですか・・・
はい。力の使い方が剣道と似ていたり、いろんな年齢の方と一緒に
楽しめるところも剣道と似てるでしょ。
ちなみに最近ご無沙汰ですが中洲の夜釣りも好きですよ〜b
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.66 )
日時: 2009/05/12 15:28:41
名前:  

忍さん
見たよぉ〜
上見たり下見たり何回も!
一瞬なんだもん。

「親娘で羨ましいなぁ。頑張って。
最近、息子の稽古みてやれなくて昨日高校に行って来ました。
久しぶりの素振りの数にマメ出来まして」
1月にたくさんお話していっぱい手を触ったことを思いだしました
来年が待ち遠しい

桜さんはお元気ですか?
妄想稽古?
二人で岩手の旅は如何ですか?

明日からTENは東京です。
忍さんよろしくね!
食費は3倍を覚悟してくださ〜い

Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.67 )
日時: 2009/05/12 16:55:26
名前:  


義さん
素材を活かし調理するのが一番です

アスレチック、流れるプール(お尻はみ出る滑り台、チューブスライダー)自然に囲まれ宿泊施設もあり、お風呂も100円!
家族で一日遊べます。
昇段審査、大会等では近くて助かります。
雪見酒の頃に如何ですかぁ〜?
氷点下の稽古をしましょう

せつらさん
やるやる菌ってなんだぁ〜!
あたしは奥手

直メーだったら何でも教えちゃうのになぁ〜
たぶんご明答?ナイショナイショ。。。

フルオーダーで体系維持!!!
できるかなぁ〜。。。
その前に「痩せろ」

これから稽古行ってきま〜す。
Hide.さんに「面」見せらんないよー!
がんばろ〜っと!
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.68 )
日時: 2009/05/12 21:41:57
名前:  

出没回数かなり減ってしまいました(^_^;)

中々帰宅後のパソコン動作が難しい次第です。
今日は、実家からの書き込みです(^_^;)
お陰様で稽古は今まで以上に回数が
増えてます、しかしながらなんか
打突がすべて中途半端でやるたびやるたび
悩んでしまいどうする事もできない状態が
続いてます。。。?
今度の日曜日は地元の大会で、
個人戦(一般の部)出場エントリーしてますが
なんか正直・・・辞退したほうが良いかなんて
マイナス思考になってますく("0")>なんてこった!!
なんかどこかで「美しいオネーチャンに頑張れ〜」
って言われたら奮闘できるのに・・・ブツブツ
一人事でした・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.69 )
日時: 2009/05/12 22:12:20
名前:  

今日は、稽古に行ける時間に帰ってきたのにサボってしまいました〜。
こんなことでは、六段は遠そうだな〜と思いながらの書き込みです。

To せつらさん
>ん〜、僕も帰ったらおねだりしてみようと思いました。
新しいのを見ると、自分も欲しくなりますよね〜。
あ〜、書いてるだけで欲しくなってきた〜。
ヤバイ!!お金も無いのに安くあつらえられる布団の出物がないか
電話しちゃいそうだ〜!!!
>しかし、僕なんか新しい仕事を覚えるのに四苦八苦どころじゃなかったです。
せつらさんに比べたら、私なんか楽ですね。贅沢言っては、いけませんね。
けど、20年間携わってきた半導体系エンジニアに戻りたいよ〜。

To 義さん
>色んな言い伝えがありますが、気にし過ぎてもいけないし無視するのも
>いけないって感じでしょうか。
周りから言われるまで、自分が本厄なことを全く知りませんでした。(^_^;)
それで、あわててGWに厄払いに行ったしだいです。
「無理をしない!」ということなので、「転職できたらいいな」くらいの気持ち
でいきたいと思います。
>武道の神様に厄払いしてもらったのですから遠間からじっくり攻めて
>(福を)引出しちゃいましょう
おお〜!いい表現ですね!!!今度、使わせてもらってもいいですか?
けど、私が使ったら「お前は、全然じっくり攻めてないじゃん。遠間から吹っ
飛んでくるだけじゃん」と周りから突っ込まれそうですけど。(^_^;)

To 春さん
>1月にたくさんお話していっぱい手を触ったことを思いだしました
私は、昔に稽古と挨拶程度しかしたことがないからな。。。。
この間は、ある人に昨年全日本チャンピオンを喫煙所で紹介して頂きましたが、
「どうも」だけで終わってしまいました。もっと仲良くさせて頂けばよかった
と後悔してます。
>桜さんはお元気ですか?
元気ですよ〜。毎日、一人でお酒を飲みながら妄想稽古してます。
おかげで、口ばっかり達者になって困っています。
誰か、稽古でガツンとやってくれないかなぁ〜。
>二人で岩手の旅は如何ですか?
このトピでは、春さんとだみ声さんが東北電剣参加を検討しておられる
みたいですね。7月はいろいろとイベントが多いけれど、次の日が祝日
なので桜と二人で車で行けば、交通費が安くなりそうだから検討しよう
かなぁ〜。。。。とりあえず、二人分の資金調達から考えねば。。。。
>明日からTENは東京です。
食費3倍ですむなら、養女に頂くので心配しなくて大丈夫だよ!!

To 隆さん
私は、打突が中途半端な時は素振りと基本打ちを沢山するようにしてます。
あと、気持ちの問題が大きいから悩んじゃダメ!
「打って反省、打たれて感謝」を基本に、稽古も試合も楽しみましょうよ。
Re: 春爛漫、乱れ咲きリバ剣士全員集合!No.12 ( No.70 )
日時: 2009/05/12 23:26:01
名前: だみ声  < >

隆さん
東北電剣、行ってみませんか? 僕はほぼ決まりです。 今日奥さんに打ち明けました。
奥さんは、自分だけ「ジパング倶楽部」で3割引、僕はまだ資格がありません。 おまけに90歳の母が同行しそうです。(元気はなによりですが、耳がいささか…)

もう少し詰めてから、参加表明に書き込むつもりです。 資金計画は? ここからだとざっと一人4万円!!

隆さんの所からだと、プラスあと1.5万円。隆さん「奥さん愛してるぅー」を連発しましょう。きっと道は開ける!! そうだ! 飛行機なら 名古屋−花巻 便が使えるかも…。
特割り切符だとかなり安い場合があります。

忍さんも
ぜひ行きましょうよう、温泉もよさそうだし 稽古も楽しそうだし。 前田小学校は、またの名を「太陽小学校」というHNを持ってる所なのです。それも確認しに行くつもりです。 全国区段位を挑戦しておられるご様子なので、ぜひ僕にも「一手ご教授を!!」。

スランプの時は、ひたすら「基本」です。 迷うことなく「基本」です。 子供たちにも言ってるでしょ「基本が大事」、有言実行でスランプを乗り切りましょう!!

なんて事言いながら、別トピで「突き技談議」、かなり興味あり…(オイオイ)。

せつらさん
ごめん!! 和食が大変貴重な裏側、しかも南半球の、しかも後ろ髪引かれながらの赴任だったのに、グルメ痛風紀行なんかでっち上げ、罪の意識にさいなまれております。 おわびに、まじめにホタテの干したやつを送るから、読んだらすぐ僕のアドレスにそちらの郵便用アドレス下さい。(これまじめです。)ただし悪いけど、数に制限があります。すぐですよ!

Page: 1 | 2 | 3 |