このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
日時: 2010/10/06 22:02:48
名前:  

投票の結果お題はせつらさんに決定しました。
それでは久しぶりの監督を務めさせて頂きます<(_ _)>

さ〜て皆さん涼しくなって実りの季節ですよ v
実りある一本を目指し頑張っていきましょ〜〜 -☆

「リバ剣」に限らずどなたでも参加可能ですよ〜!
稽古のことやいろんな事をわいわいとやりましょう。

1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.1 )
日時: 2010/10/07 01:20:25
名前: せつら 

義さん
引っ越しありがとうございます。
監督、よろしくお願いします。<(_ _)>
僕も学生選手は、勝ちに拘っていいと思っていますよ。
僕は、先生でないので息子にも勝ちを意識した話の方がだんぜん多いです。
無論、先生であってもそういった選手を指導している場合、節度の上にそうであってもいいと思います。
でも先生(剣道は誰でも偉そうな人は先生だから)とは、言っても自分のチームを勝利に導くために
普段の教え子を差し置き借り物勝負は、いくら勝負にこだわるといってもいささかふに落ちない物もあります。
まあ、試合の大きさや状況にもよるわけですがね。

春さん
監督お疲れでした。<(_ _)>

こちらは、モーレツに暑くなってきました。
電熱で温めるシャワーは、熱くて火傷しそうです。
日本は、涼しくなってきて秋の装いですかね。
武道の秋です?皆さん怪我をしない様に思い切って楽しんでください。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.2 )
日時: 2010/10/07 19:28:21
名前:  

義さん
お引越し、ありがとうございました_(._.)_
たくさんの話題で盛り上がっていきましょう
「実りある一本」目指して頑張るぞぉ〜!

せつらさん
それぞれの先生方の剣の道。
間違っていると思っても言えません
打った打たれたではなく心を動かし一本にする。
大事な事を忘れているのですよねぇ。。。

勝ちに拘った剣道してました。。。昔・・・
今は一本に拘った一本を目指してます
せつらさんを仕留める

今月は娘と所属の追っかけで大忙しです。
仕事・・・費用・・・旦那様。。。。。
ええぇ〜い!
どっからでも掛かって来〜いΣ(゜д゜lll)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.3 )
日時: 2010/10/07 20:10:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

義さん、お引越しありがとうございました。

国体でかしましいことになってますが、こちらは礼節を守り、楽しく建設的な話題で交剣
知愛が行われますことを切に希望いたしております( -o-) フゥ
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.4 )
日時: 2010/10/08 00:19:54
名前: カメ 

義さん、お引越しありがとうございます。

10月に入り、シキセンは稲刈りの追い込みです。
「1か月、まともに稽古してないかも 」と
叫んでます。

みかんは週末が新人戦の地区大会です。
夏の大会は、体調が万全でなかったこともあり、
本人は今回、気合が入っているようです
4月から始めた初心者の子たちも、公式戦デビュー。
さて、どうなるか?楽しみです
私自身は、10月末に試合の予定。
夏の大会で不完全燃焼だったママさんリバ剣士とまた一緒に参加します。
こちらも、どうなるか? 楽しめたらいいな♪
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.5 )
日時: 2010/10/08 01:16:14

国体問題読んで、クククッー。
こちら読んでギックー、管理人さんに釘さされてる〜。
どう考えても逸脱しそうなのは、僕くらい、、
平常心。平常心。隆さん帰ってこないかな〜。

春さん
まだ若いんだから今でも勝ちに拘っていいんじゃない。
勝ちにダーティーなイメージを持っちゃだめだよ。
TENちゃんもバリバリの選手なんだし。
潔く負けて来いじゃなくって潔く勝って来いで行こうよ。v
拘りの一本で勝つ!!
しとめる?熊か猪みたいに言うのはやめてください。
まあしかし返り討ちだな。

カメさん
旦那さん稲刈りは、結構な労働だから良いトレーニングになってるんじゃない?
みかんちゃん、カメさんも試合頑張れ!!
しかし母も娘も凄いね、僕は緊張しぃだからとてもとても楽しむには、程遠いな〜。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.6 )
日時: 2010/10/08 20:32:41
名前: かま 

こんばんは
2日前から稽古はじめました。
意外と動けましたが、夜に靭帯がうずきました。

Hide.さん
審判のあり方についてのトビ、いいたい事いっぱい
あるけど自重しました。
私まで書いたら収拾つかなくなりそうで......
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.7 )
日時: 2010/10/09 01:11:01

明日は、秋季総体。
がんばれ!ちびっちょ次男坊!
負けたらDS売り飛ばす話、お父さんは、忘れてないぞー。
読まれた皆さまには誤解がなき様、きゃつから勝ったら何かあるのと言いだしたからですよ。
しかし、最近大した成績もないのに、ちょっと痛めの我が息子君であります。

かまさん
全快おめでとうござます。あまりご無理をなさいませぬように。
しかし、かまさんの乱入コメントも読みたかったなー
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.8 )
日時: 2010/10/09 08:18:11
参照:

To かまさん

放っておいてください。
モラルもマナーもわからない方々が、表面のことだけを取りざたしているだけですので( -o-) フゥ
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.9 )
日時: 2010/10/09 08:47:09

せつらさん Hide.さん
書いたとしてもHide.さんとほぼ内容は変わりませんが
もっときつく言いたかったです。
にせ剣士の匂いがする方がいらっしゃいましたので...
Hide.さん
東京の稽古会までには回復、間に合いそうです。
いや、間に合わせます。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.10 )
日時: 2010/10/09 22:41:57

息子君お約束の一回戦敗退でした 。本人は、次鋒で分けでした。
表彰台のチームが相手ですから頑張った方ですかね。
当然先生からは、皆お叱りを賜った様です。
負け試合でも父とすればこれが結構楽しく、毎回叱られた内容を息子に聞くのですが、
叱られている姿が目に浮ぶようでクククです。
「まあ次、頑張れよ」と声かけし、「しかし平成でよかったな時代が時代ならお前は、
生きちゃいないな」と言うと。
「俺もう何回死んでるかわからん」とさすがに今日は、殊勝な事を言っていました。
試合のおかげで離れた親子の会話ができ剣道に感謝と言ったところですかね。

かまさん
ちょっと暇なので長打ちを。
あのての話は、このサイトでは良く起こるネタですね。
僕は、かまさんの言う似非剣士かもなのでたま〜に茶々入れてますが、
むかえ突き、誤審、韓国、越境、国体、全日本、等云々は、定期的に火祭りになりますね。
今回は、国体&千葉ネタだったのでチョット酷かったですね。
どうも千葉界隈は、剣道の道徳環境が色々と良くないことが多いのでしょうかね?
以前にも酷いのがありました。勿論、筋剣ママさんのように超良い方も多いと思いますが。
火祭りトピにかまさんのレスは、あまり記憶に無いですね。
まあ、義さんもそうだと思いますがウズとしてもROMなのでしょうね。
しかしネタによっては、もんくあったら出て来いh○mさん風レスもなかなかの迫力ですよ。
祭りネタ専門の方もいらっしゃって、大抵は訳知り風うんちく型かうっぷん発散型の方
で毎回紳士的な対応を迫られるHideさんは、本当に( -o-) フゥなのでしょうが
暇人ヘビーユーザーの私などは、またこの方か〜とか、あれ多重HNか?とか、
おぉ〜管理人さんテンション上がって来た〜などと勝手に本編と関係なく不謹慎に
楽しんでるところもあります。
まあ、ぼちぼち全日本もありますので、また、各々の方の剣道観が垣間見れるでしょう。
うぅ、楽しみ。v
余計な話なのですが、、
かまさんは、年代的にHideさんとは近いと思うのですが昔からの剣友なのですか?
遠方から稽古会に出向かれますし。以前、Hideさんが仕事の件で高校生に説教していた
事があり、そのモデルがかまさんじゃなかったのかな?などと思ったからです。
まあ、余計な詮索でした。
ともあれ、復帰後の稽古会のお話し、良かったらまた聞かせてください。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.11 )
日時: 2010/10/10 10:51:26
名前:  

金曜日に書いてた分ですが、アワアワで寝てしまいました(゜o゜)
11/3日の全日本がインターネットで全試合中継されるそうです。
いつもの準決勝〜だけじゃなくて注目選手や地元代表選手の試合
が見れるのは嬉しいですね v
仕事中でも見れるぞ!って休日出勤の意味が無いけど・・・(^_^メ)
せつらさんも見れるけど深夜かな?

このところ仕事が繁忙で休みが無く(>_<)とは言え調整して中学と所属には
行ってましたが(゜o゜)
家の事や自分の事が疎かになってましたし、今週から娘も教育実習中で
防具が家にありますので、先ず防具(3人分)の手入れから始めようと思ってます。
・小手洗いと穴塞ぎ
・面縁塗装
・胴磨きと乳皮交換
なんてところでしょうか。
職人忍さん!何かお勧めはありますか?
お〜っと家も無視できません下駄箱の丁番調整と
割れたリモコン受けの補修と私物処分仕分け
を言われていました(>_<)
土曜日は8:00〜11:30中学校
     17:30〜21:00所属
日曜日は8:00〜10:30所属
     13:00〜16:00中学校
月曜日は終日試合の監督(>_<)     
う〜ん!この隙間で出来るかなぁ??

メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.12 )
日時: 2010/10/10 11:07:27
名前:  

続きます

春さん
相変わらず忙しいそうですね。でもその方が春さんらしいや /
くれぐれも無理しないように。

カメさん
何か僕とサイクルが似てますね。
来月は新人戦、昇級試験、僕の試合が控えてます。
お互いどっぷりとはまって楽しみましょう -☆

せつらさん
次男君良い感じですね。
団体は相手のレベルで評価してあげて下さい!
引き分け同等もしくは下の場合は-0.5本
格上の相手なら+0.5本って僕は指導しています -☆
表彰チームに引き分け プラス0.5本ですって(゜o゜)

Hide.さん かまさん せつらさん
僕も言いたい事はたくさんありますが、この手の
お話は人の話を聞かない方が荒れさせる原因
でしょうから、一生懸命話しても侘しくなるので
静観です。ただ気になってましたので録画はしてました。
国体のビデオ見てみました(高校生だけですが)
何も問題なしですね。
確かに旗が重めな感じですが、決勝ですし
一本になった技は間違いないし、重いのも
お互い様でしょうね。
見事な優勝!おめでとうです。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.13 )
日時: 2010/10/10 18:28:04

せつらさん
では私も長打ち

>かまさんの言う似非剣士かもなのでたま〜に茶々入れてますが
私の言う「にせ剣士」とは、親御さんで自分が剣道していなくて子供がやっており俗に言う「おっかけ」。
自分もいっぱしの剣士になったつもりで高いところから物申す方とか、大して稽古もしてこなくて指導者になり
レベルもいまひとつですが大先生のつもりの方です。
この人達はばれていないと思い高段者のフリして書き込みますが、いかんせん知識が伴わなくチンプンカンプンの
答えを出します。
私のこれが言う「にせ剣士」です。
まともな答えが出来ない事や不適切な回答をするから、それに喰いついた「まともな真面目にやっている剣道愛好家」
の人々が「火祭り」を行なってしまうのではないでしょうか?

実は息子の中学時代の「親の会」がこの様な方々が多数いました。
試合で負ければ審判の批判で、反省会はそれはひどいものでした。(実際は正当な審判でしたが、見る目がないので)
指導者がその様にしゃべるものですから更にエスカレートし、あまりにひどいので言ったら翌日から「いけにえ」
それからの三年間は嫌がらせのオンパレードでした。
まぁ〜 こんな事もあり「にせ剣士」は排除するべきと思っております。

>年代的にHideさんとは近いと思うのですが昔からの剣友なのですか?
Hide.さんは私の二つ上です。(いいのかなバラして.......)
10年前からこちらを通してお世話になっております。
私にとっては盟友であり、師匠であり、大切な情報を与えてくれる方(田舎なもので情報入ってこないので)
更には酒飲んで腹割って話せる方であります。(PAPAさん トシさん MHさん アンさんもそうです)
Hide.さんいなかったら剣道辞めていたかもしれません。私にとって恩人です。

>以前、Hideさんが仕事の件で高校生に説教していた事があり、そのモデルがかまさんじゃなかったのかな?などと思ったからです。
ごめん知らなかった。なんか非難されるような事しましたかな?
それについてHide.さんが諭したのですか?どういう内容だか知りたい。

義さん
>見事な優勝!おめでとうです。
私もそれで終わりでいいと思います。
言われた方の気持ち、周りの迷惑も考えるのも、対人競技及び武道をやっている方の修行の一つではないでしょうか?
と私は思っております。
でもえらそうな事言える立場ではありませんし、腕もいまひとつですが......... (^^ゞ
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.14 )
日時: 2010/10/11 00:11:13

日本は、3連休ですね。ちなみにこっちは普通です。
でも火曜が子供の日で祭日なんですよね。
休みだから日本と交信ができるかと待っているのですがスカイプがONになりません。
昨日奥は、次男坊を稽古の為にどこかに送って行くって言ってた様な〜?
うぅ、いつも奥の話は、いい加減に聞いてしまっているので反省

義さん
アワアワで撃沈しましたか。目に浮ぶようです。奥さんに足でこずかれてませんか?
全日本は、確か4時からでしたっけ。多分今年もNHK衛星で見れるはずです。
夏時間になっていますので、1時間ほど早起きすれば見ることができると思います。
しかし、ただでさえ見えてないのに早起きしてみると寝ぼけているので知らぬ間に
旗が上がってるんですよね
しかし、ハードスケジュールですよね。修理も含め3連休剣道一色じゃないですか?
剣道、飯、剣道、泡、寝る、奥さんにあきれられる。の連続ですね。体力ありますね。
多分僕なら、剣道、飯、寝る、飯、寝る、奥に怒られる。になってると思います。
息子の件、そうですね。まあ、まじめにやってくれりゃいいんですよ。勝ちが拾えりゃ儲けもんです。
長男は、大学部活を謳歌しており毎日遅いのでなかなか親父とは遊んでくれません。
OB会やナンやらとお前、午前様まで剣道やっとんのか〜。金返せ〜です。
それに引き換え次男は、いい遊び相手です。
彼との記憶は、殆ど小学校で止まっているのですが、親の口からナンなんですが、
笑顔がかわいいイイやつですねん。ぜひ義さんにも稽古つけていただきたいな。
国体の件は、僕は見ていないのでなんともわかりませんし。大きな興味もありません。
まあ、国体の審判だから立派な方がしているんだろうな?と思う反面。
重めの旗が何かに左右されている可能性もなきにしもあらずかな?とも思うぐらいです。
審判は、機械にならねばなりませんが、人間は、機械ではなく、人間です。
また、剣道の審判は、踊りの判定と同じ様な判断を下さねばならない事もありますね。
どうしても主観を切り離すわけには行かないので賛否が出るのは、仕方の無いことだとも思います。
そんな中で遊ばせてもらっているのだからもう少し大人的見解であってもいいなと思います。

かまさん
おぉ、これは、かまさんにしては珍しい長打ち。
時間からすると、ひと風呂浴びて泡飲みながらキーボードたたいてるって感じでしょうか
>「にせ剣士」は排除するべきと思っております
レスから察するに豪胆なかまさんもトラウマがあるのですね。意外。
まあ、排除はしないでください。かまさんから見たら僕なんぞは、
>自分が剣道していなくて子供がやっており俗に言う「おっかけ」。
>大して稽古もしてこなくて指導者になりレベルもいまひとつですが大先生のつもりの方です。
まさにこれ的人種です。
勿論、大先生などとは思ったことは、一切ありませんが、馬鹿なもので高段者の方にでも
わりとはっきりとモノを言っていました。勿論、技術的なことは、言ったことはありませんが、
おかげで、かまさんとは真逆のことが起こりそのトラウマを持っていますよ。
でも、かまさんの様な方からこうゆうレスをいただき思い返すと僕は、酷かったな〜。
いまでも反省と言うより教え子達に謝罪の気持ちが募りますね。
もし会う機会がありましたらその辺は、ゆっくりと。
不謹慎かも知れませんが、まあ、ネットの記録などと言うものは、どれが真実かわかりません。
信じるか信じないかは、本人次第だと思います。だから、真面目な方がそうでない方に
引き出され祭ったならそれは、考えが幼かったというべきでしょう。
しかし、そうでない方が高段者のふりをしてレスしても面白くないと思うのですが、色々方が
いらっしゃいますのでね。
まあ、スレ題からしてふざけてるものもありますので賢明な方は、そんなところには、レスしない。
真摯なレスに対しては自分の真摯な気持ちをぶつける。で、いいんじゃないでしょうか。
僕は、いっちょ噛みですから若干スタンスが違いますが、ここには、2ちゃんと違い厳しいジャッジが
ありますからね 。あの気の短い所が結構いいんですよね。<(_ _)>
>(いいのかなバラして.......)
アハハ、問題ないでしょ、だってちゃんとサイト内でそれとわかる紹介がありますよ。
そうですか、ネットを介してだったんですね。随分長いですね。
僕は、地力も無く剣道のDeepな話題には、ついて行けそうもないのでうらやましい限りですが、
こうやってお話したりサイトを覘くとそれなりに知識も溜まり考えも整理できますので本当にサイト
運営や会の主旨には、ありがたいと思っています。
>なんか非難されるような事しましたかな?
いや、非難なんて事は、勿論ありません。探せばあると思いますが、なんて事の無い一般的な
意見でしたよ。その一文を探すのは、ライフワーク的なので勘弁してください。
僕の記憶では、おちゃらけて就職先をさがす高校生に対しHideさんと同年代の方でお金の掛かる
家族を養いながら必死に新しい仕事にチャレンジしていかなければならない人も居るのに(実際は、
もう少しストレートな言い方だったと思います。)、君はナンだね(怒)といった感じのレスでした。
だからかまさんでない可能性も強いですよ。余計な事すいません。

随分、長打ちになってしまった。
しかし、スカイプなかったな〜、寝たな
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.15 )
日時: 2010/10/11 07:49:07
参照:

To かまさん

にせ剣士? 礼をして蹲踞するまでの間に、素性が知れます。いや、着装で見抜けるかな(笑)

この10年間に、このサイトでどれだけそんな輩を相手にしてきたことか。
ちょっと中心を強く攻めれば、打つことは愚か動くこともできなくなってしまいます。
まったく動じませんな 〜☆
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.16 )
日時: 2010/10/11 09:05:24

せつらさん
>時間からすると、ひと風呂浴びて泡飲みながらキーボードたたいてるって感じでしょうか
その通り!カメラ仕掛けているじゃないかな?
昨日は雨で農作業を早目に切り上げ、埃だらけの体を洗いプシュ(普段は晩酌しませんが)としゴキュゴキュと
喉を潤してからパソコンに向かいました。
今日も昨日の雨の為、田んぼの稲が乾かず午前中で仕事終いになりそうです。

>勿論、技術的なことは、言ったことはありませんが、
「にせ剣士」は知ったかぶって平気でしゃべります。
ずいぶん前の昨日書いた親の試合場での知ったかぶり
何でもかんでも下がるのはダメと思っているらしく、中学生の試合で抜く為に半歩下がってとか さばく為に斜め後ろ
に移動するだけでも「下がるな下がるから負けんのよ」とグループで大声を張り上げていました。それも不適切な
言葉で。

>引き出され祭ったならそれは、考えが幼かったというべきでしょう。
でも、剣道している方は一本気の方多いからな〜

>Hideさんと同年代の方でお金の掛かる家族を養いながら必死に新しい仕事にチャレンジしていかなければならない人も居るのに
アハハ その通り。
いままでの人生で一番のんびり、かつ厳しい人生送っております。
これも修行です。

Hide.さん
>礼をして蹲踞するまでの間に、素性が知れます。いや、着装で見抜けるかな
おぉ〜 さすがHide.さん 私は構えて打ってみなきゃわかりません。
でも嗅覚はかなり鋭くなってきました。麻薬犬とまではいかなくても柴犬程度はあると思います。

いまHide.さんの記事読んでいたら、頭の中でHide.さんの生声でそのまんま出てきました。
最近、いろんな変わった現象が出てきて変です。
例えば、突然 フッと何年も会っていない方の顔が頭をよぎると一分もしないで携帯に来るとか、2〜3日してばったり
会うとか、突然 頭の中に懐かしい音楽が出てきて数分から数時間後にラジオとかテレビでやっていたり
剣道では、開会式にまったく知らない子が目に入りなぜか気になり午後に個人で優勝したりとか。
そう思って宝くじ、パチンコ行くのですが甘くはありませんな。

>まったく動じませんな
守破離の離ですね。
わたしゃまだ守からも出れておりません。
そういえば守破離@さんどうしてるかな〜 同じ町内の剣道関係者に聞いても見かけていないとの事。
ミイラになっていなきゃいいけど
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.17 )
日時: 2010/10/11 23:21:33

To 義さん
>何か僕とサイクルが似てますね。
たぶん、新人戦を避けて、大会や昇級・昇段審査が入ってくるので、
そうなるのでしょうね。
義さんも大会、頑張ってくださいね。

さて、みかんの新人戦の地区大会の結果報告です。
個人戦は2位、団体戦は1位で一つ上の地区大会の出場権を得ました。
驚いたのは、男子の団体戦。
春に剣道を始めた子2人を含む1年生だけのチームで4位に入り、やはり一つ上の地区大会出場を決めました。
先生や保護者もびっくりして、喜んでおります。
それ以上に、本人たちが一番びっくりしていたかもしれません。
でもみんな、学校の部活以外に、各地区の剣道教室にキチンと通い、練習していました。
私は、その成果だと思っています。
次の大会は10月の末です。
みんなで、目標を一つに頑張ってほしいと思います。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.18 )
日時: 2010/10/12 01:26:58

この連休は、奇跡が起きました。
次男坊が近県の中体連の練成会に出向き8戦負けなし。スッゲー!!
地元中体連の選考会で強化選手に仲間入り。スッゲー!!
耳を疑いました。弱い弱いと思っていたのですが少しは出来るようになったか〜。
まあしかし、冷静に考えると正式試合に勝ったわけではないですし。
選考会は、強いわけではなく先生のご指導の賜物で恐らくは、
基本に忠実だったのが評価されたのだろうと思います。
でも何かが実る事は、親父としてはうれしいものです。

かまさん
そうですね。会場マナー極端に悪い方がいらっしゃいますね。
まあ、僕も今思えば格別良かったとは言えませんが、、、
やはりあれは、個人的な問題も有りますが知識不足も有ると思います。
(その辺がニセ剣士なのでしょうが、)
しかるべきところが末端まで行きわたる様にもっと案内を強化すべきだと考えています。
応援の仕方は剣道の文化レベルを支える根幹ではないかとも最近僕は、思っています。
剣道を楽しむ為にまた競技のなんたるかを伝える為に剣連はもっとこの事柄には、
力を注ぐべきだとも考えます。
似非のくせに言いすぎかな
そうそう、仰る通り一本気な方多いですよね。
まあ、早い話が融通が利かない頑固者ですかね。
この辺は、偽も本物もあまり変わらないところが面白い。

カメさん
みかんちゃん凄いね〜、おめでとう。
県大会目指してがんばれ〜。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.19 )
日時: 2010/10/12 07:43:54
参照:

To かまさん

>最近、いろんな変わった現象が出てきて変です。

う〜ん、霊感が強くなってきたのかもしれませんね。
その能力、これから先役立つかもしれませんよ

ただし、個人の欲得のためには働かない能力だと思われますので、世のため&人のために
お使いになられますよう(^_^ メ)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.20 )
日時: 2010/10/12 19:39:48

せつらさん
>知識不足も有ると思います。
と言うより、指導者次第ではないでしょうか?
親御にもしっかり教えるべきではないでしょうか?

Hide.さん
>霊感が強くなってきたのかもしれませんね。
二十歳辺りまではよく見てました。
最後に見たのは27あたりかな。
この話したら一晩では語り終わりません。

>これから先役立つかもしれませんよ
Hide.さんもそう思いますか。
私もそう願ってます。

>個人の欲得のためには働かない能力だと思われますので
そうかもしれない。
混浴に女性入浴している時くらいかな!

それからne-mamaさんの所に例の物 発送しました。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.21 )
日時: 2010/10/12 21:59:35
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

かまさん
今日は、子供の日でお休みです。だからまたまた長打ちです。

>指導者次第ではないでしょうか?親御にもしっかり教えるべきではないでしょうか?

ええ、仰る通りだと思います。
しかし、事の発端であるその指導者が問題と考えています。
この話は、Hide剣研の剣道人口減少の中の話に似たような事があります。
そも、指導するべきでない、指導するに足らない方が指導している場合、
親御さんに教育することができないまた謝った知識を導入する場合があります。
親御さんに剣道の知識が仮に無いとしましょう。
子供に剣道をさせたい場合どうしましょうか?
とりあえず、近くの稽古場を覘くでしょう。
聞けば、月謝は、極小額、防具は貸していただける。
大抵は、そこで決まりです。
充分に探して師を求めるなんてことは剣道経験者や有識者の話です。
賢明な親なら2.3の稽古場を覘くでしょうが、見る目にある程度の力が無ければ
剣道の稽古は基本主体ですので大きな違いは認められないでしょう。
練達者は、見ただけで偽を見抜く力をお持ちでしょうが私などは全くわかりません。
先の様な指導者が居る稽古場が市の所属もなしに運営されている場合は、
どうしようもありませんが意外とそうではない場合も多いと思います。
町の剣道クラブは、営利目的の主人が居る道場と違いその思想形態を短期で変化させます。
良い指導者の下で創設されても急転直下する場合もあると考えます。
こういった場合、やはり所属団体(剣連)の適切な指導がいるように感じるのです。
でも、実際どうゆう風に国→県→市→団体がつながっているか?僕には、わかりません。
親御さんにしても指導者にしても知識がないということは、ある意味無垢な状態です。
大抵は、剣道に興味を持ち前向きだと考えているんです、だから連盟(ルール)が
推奨する正しい観戦マナーや簡単な思想をよく理解した方か末端に伝わる様にしていけば
酷いものはなくなるんじゃないのかと考えているんです。

えてして知識の無い者は、知識のある者を拒みます。
それに権力があったり、数があったりする場合は、かまさんも御経験済みですね。
ただ、経験や知識の無いものが知識のあるものに白眼視されるのは、
それ以上につらいことだとも僕は思います。
だから、剣道を文化とするなら変わらぬ存続を目指す有識者が汗を流さねばならないと
僕は、考えます。
偉そうなことすいません。<(_ _)>

かまさんは6センスが強いんですね。
僕は、ドンくさいのでダメですね。
しかし、不思議な感覚に幾度と無くとらわれたことはあります。
こっちに来るまでは、売り子だったのですが、
好調の時は、商談している自分と相手を自分が横から見ているんです。
恐らくは、右脳と左脳の働きによるものだと考えているんですが、、
しかし、自分にはひらめかなくても第三者に対してはひらめくかもしれないので
年末にかけて大きなお金を連想していただき、数列が頭に浮んだ時は、どうぞレスしてください。
そうすれば僕は、この苦痛な出稼ぎ生活から抜け出せるやもしれません。(^。^)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.22 )
日時: 2010/10/13 07:17:26
参照:

to かまさん

>二十歳辺りまではよく見てました。
>最後に見たのは27あたりかな。
>この話したら一晩では語り終わりません。

へ〜、そうだったんですか。
それは存じ上げませんでしたねぇ(^_^ メ)

>Hide.さんもそう思いますか。
>私もそう願ってます。

洞窟に篭って、修行なさった方がよろしいかとヾ(・_・;)オイオイ

>それからne-mamaさんの所に例の物 発送しました。

昨晩受け取りました。
ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.23 )
日時: 2010/10/13 07:25:46
名前:  

連休の剣道隙間で防具補修を三人分・・・一人分で精一杯(>_<)
娘の防具はたまにしか家に帰って来ないのでそれをメインに
補修しました。
ホームセンターでカシュー(黒)と薄め液、筆を購入、剣道具屋で染め液を購入
合計3,000円ちょい!
先ず、面の輪郭(黒のみ)を丁寧に二度塗り・・お〜っ!きれいきれい v
朱の部分は色合わせが出来ず(赤、朱・・)次回です。
乾く間を待たず触らぬように、布団部分を染色塗り!
垂紐が切れ掛かっていたので当て布を縫い付けて補強。
その後、垂と小手も同様に染色塗り。
遠目には、新品に見えるからとりあえず上出来としときます v

かまさん
>言われた方の気持ち、周りの迷惑も考えるのも・・・
そうですよね。武道に限らず大人たるものそうあるべき!な〜んて言いながら
こんな私も剣道のおかげで意識出来るようになりました。感謝ですね(゜o゜)

せつらさん
>・・1時間ほど早起きすれば・・
ネットでライブ配信らしいから、その気になれば一晩中見れますよ(^_^メ)
>・・泡、寝る、奥さんにあきれられる・・
相変わらず覗かれてるようで(>_<)
でも昨日はちゃんと奉納試合の帰りにお土産(梅が枝餅)買って帰ったからOKです
>重めの旗が・・・機械ではなく、人間です・・
そう思いますよ!ただでさえ緊張する決勝戦でTV放送まであるのだから
平静を装ってなんて僕は無理です(>_<)
ただビデオを見る限りでは重めの旗は何かに左右されてないと感じました。
単に決勝だから重いのだと、双方に同じだったと感じましたよ。

長男君ですが大学生で親と遊んでたら逆に心配かも(^_^メ)
僕らの頃のようにきっと良い勉強してるはず -☆
次男君も凄いじゃない!
なんやかんや言いながら個人的にはあまり負けてないんじゃない??
引分け0.5勝で勝率出してごらんって言っといて。
是非お稽古してみたいもんです。福岡遠征は無いのかな?

カメさん
お〜〜っ!みかんちゃん凄いぞ。おめでと〜〜う。
何かのって来た感じですね。この調子で区大会もがんばれ〜〜!
男子の団体戦も何か似てますね(゜o゜)
昨日の試合、部長が出れず中学デビューの2年生男子3人と
小学校低学年経験の2年女子、所属からの経験者1年女子
で望み緒戦突破(某道場チーム)いやぁ父兄共々盛り上がりました。
>義さんも大会、頑張ってくださいね
ありがとうございます。
年間で一番好きな大会ですので、団体、個人共に目指すは優勝
(目指すだけですが)して第二道場で美味しい掛稽古がしたいですね -☆

メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.24 )
日時: 2010/10/13 07:36:25

せつらさん
>それに権力があったり、数があったりする場合は、かまさんも御経験済みですね。
その通り、間違った方についたら終わりです。
会社の派閥、PTAの役員、地域団体の役員等いっぱい見てきました。
この方々に共通していた事で気づいた事が一件、都合が悪くなると必ず「俺はそんな事言っていない」
みんなの前で言っていたのに平気で言う。
今ではこれを基準に人を見ています。(他に数件あります)

>自分と相手を自分が横から見ているんです。
あるある。
不思議な感覚ですよね!
こんな時はなにやってもうまく行きます。

>年末にかけて大きなお金を連想していただき、数列が頭に浮んだ時は、どうぞレスしてください。
たまに浮かんで買うけど、先々月 4等 一万円 先週 三等 千円てところです。
これはってときは連絡します。(笑)
あっと、でも複数いると当選金減るな(^^♪
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.25 )
日時: 2010/10/14 07:09:14

義さん
僕も帰国したら、そのカシュー塗りやってみようかしら。
お隣さんでも胴の話題で盛り上がっていましたもんね。
リバ剣して初めて買った胴なんですが、
子供たちに打たせて手入れもしていないのでお気に入りなんですけど(安物だけど)
ひどい有様なんですよね。
>長男君ですが大学生で親と遊んでたら逆に心配かも
そういえばそうですね。
もう少しなんで20才になるまでは、外で酒、煙草は、絶対やるなと言っているんですが体育会系は心配です。
最近の娑婆は、うるさいですからね。
>単に決勝だから重いのだと、双方に同じだったと感じましたよ。
義さんがそう思ったんならそうなんでしょ。
聞かれる事は無いですが聞かれた時は、そう答えますよ。
次男の件ですが、ありがとうございます。
ん〜、今回は、正直ちょっと嬉しいです。
強い子なら当たり前なのでしょうが、
昇段試験の様に先生の目に適って20名程の中に選んで頂いたのですから。
今後試合に出れる出れないは、別としても努力した甲斐が有ったんだなーと思いました。
これでまた新しい場所で剣道ができ剣縁が深まれば何よりです。
しかしこれで先日打ったような大会のレスは、打てなくなりました。
遠征残念ですが九州は、なさそうですね。
小学校の時は、出向いたんですがね。

かまさん
僕は、どうも団体ってのがNGの様です。
PTA、地域活動は、遠慮したい口です。しかし、会社だけは仕方ないですね。
>「俺はそんな事言っていない」
居ます居ます一番嫌いなタイプです。
上司で、朝令暮改なんて当たり前だ〜なんて言ってる。頭の悪いのも居ましたよ。
情けないのが部下だったという事です。
最近僕が良く使う言葉は、
あんな破廉恥な奴見たことない、恥を知れ!!です。
お前が言うなって!!ナハハ
それと当たるのお願いします。
ええ〜っと、年末の大きいので当たりを分けないやつでいいですよ。
でも数字を聞いてもそれが買えないか〜。
でも1万円当てたら凄いっす。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.26 )
日時: 2010/10/14 10:06:03
名前: 筋肉剣道ママ 

すっかりご無沙汰してしまい、浦島太郎状態で申し訳けありません。

気まぐれPHSに見切りをつけて、取りあえず携帯を買い変えてやっとここに侵入出来ました。
皆様の書き込み読むだけで大仕事になってしまいました。

試合シーズンでもりあがってますね!もうすぐ審査の方もいらっしゃるし…頑張って欲しいです。

自分はと言えば全日本選手権終わるあたりまで稽古禁止になりました。
先週、左親指の爪の付け根あたりを稽古中にわずかに骨折しました。

かなり痛いかったのでヤバいかなーと思ったのですが、案の定でした。

と言う訳で今月いっぱいは大人しくしてます。

メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.27 )
日時: 2010/10/14 23:11:47

To 筋肉剣道ママさん
お久しぶりです。
>骨折
大丈夫ですか?!
実は昨日、稽古中に上の子(みかん)の同級生も同じ所を骨折したようです。
団体戦で大将を任されている子で、次の大会はちょっと無理そう…(*_*)
本人が一番、悔しいと思います。が、ここはしっかりと治してもらうことが大事ですよね。
筋肉剣道ママさんもお大事に。

さて、私は本日から職場体験研修ということで、百貨店に研修に出向いております。
配属されたのはお客様サービスカウンター
館内のことを質問されても、わかりませぇ〜ん。
で、「少々お待ちくださいませ。」と正社員の方にふり、
手荷物あずかりと引き渡しに専念。
あ、でもお出迎えとお見送りのあいさつは、バッチリできるようになりました。
あと2日、無事に乗り切れるか?がんばります。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.28 )
日時: 2010/10/15 07:23:35
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

筋肉剣道ママさん
ええ〜、大丈夫ですか〜。
どんだけ激しい稽古してるんですか〜。
わづかにって、痛そー。
まあ、前に指が裂けた話も聞いたことがありますが、ブルッ、体の力が抜ける〜。
当然稽古は当分お休みですよ。骨折は、安静第一ですからね。
お大事に〜。

カメさん
>職場体験研修
そんな感じは全くしないのですが、でもひょっとして学校の先生?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.29 )
日時: 2010/10/15 22:42:13
名前:  

福岡は一気に秋模様になりました。
久しぶりに仕事0の休日です。
思いっきり稽古にのめり込んで来ます /

忍さん
もうすぐですね稽古してますか〜〜!
ちゃんとやってるんだろうけどもし出来てなかったら
いつも通りで構わないと思うけど体は動かしといた
方が良いよ -☆

せつらさん
カシュー塗り良いですよ!初めてですけど綺麗に仕上がります。
今週は胴と面金を磨いてやるつもりです。
お隣さんと同様に昔からピカールで磨いてます。
本来は金属磨きですから、面金もピカピカになります。
>20才になるまでは、外で酒、煙草は、・・・
体育会に入ってたらこれは難しいかもしれないですね(゜o゜)
自分の時を思い出せば、新入生歓迎コンパで18のには時既に
飲まされてましたし、学校も当たり前のようにタバコを売ってたり
部室には灰皿があったり先輩に火を点ける為のマッチも常備
してましたからねぇ(^_^メ)
>今後試合に出れる出れないは、別としても・・
こう言った機会は本当に勉強になりますし気持ちも入りますから、
間違いなく一段上に上がりますよ(゜o゜)
これから楽しみですね -☆

筋肉剣道ママ
大丈夫ですか〜〜!踏まれたんですか?
親指は大事ですもんね(゜o゜)歩くのも痛いんじゃないですか?
うちの娘は踏まれたのが小指だったのでひびが入ってる事に気が付かず
試合に出たり練習を続けたりで痛みが引かないので一ヵ月後
病院に行ったら治りかけてますよ!だって(゜o゜)

カメさん
へ〜っ!職場体験研修ですか。
中、高生や教員、行政、自衛官での話は聞いた事がありますね。
>あと2日、無事に乗り切れるか?がんばります・・
3日間ですか?
慣れて調子が出てくる頃に終わりだと逆に寂しくなりそうですね(゜o゜)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.30 )
日時: 2010/10/16 00:01:45

To せつらさん 義さん
お察しの通り、行政関係です
もともと、数年ごとにまったく違う仕事内容の職場に異動しているので、
新しい環境になれるのは早いと思うのですが、さすがに、
1日立っていると足がパンパンです。(*ノ_<*)
でも楽しいですよ いろいろな方とお話しできますし。
前回の職場体験研修は、福祉施設だったのですが、そこはそこで、貴重な体験ができましたし。
いろいろな人がいて、いろいろな仕事があり、いろいろな考え方がある。
それを体験して、今後の自分の仕事に生かしていくのが、この研修の目的だと思っています。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |