このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23
日時: 2010/10/06 22:02:48
名前:  

投票の結果お題はせつらさんに決定しました。
それでは久しぶりの監督を務めさせて頂きます<(_ _)>

さ〜て皆さん涼しくなって実りの季節ですよ v
実りある一本を目指し頑張っていきましょ〜〜 -☆

「リバ剣」に限らずどなたでも参加可能ですよ〜!
稽古のことやいろんな事をわいわいとやりましょう。

1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.31 )
日時: 2010/10/16 01:22:55
名前: せつら 

本日から、次男はキーチさんの地元に遠征らしいです。
なんだか、奥もついていくそうです。
運転しないから姫様ですね。
長男に甘い奥だから必要以上にご飯代置いて行くんだろうな〜。
長男は、パラダイス気分ですね、心配。

義さん
帰ったらやってみますよ。ピカール。
しかし、カシューは、剥がれ易いとも聞いたんですがどうですか?
>体育会に入ってたらこれは難しいかもしれないですね
まあ、正直、自分の子に限っては、見つかんなきゃ男の子と思うんですが、
今は、昔と違って飲み屋なんかでふざけてた時に通報されれば社会的抹殺もあるので周りの環境も気を使ってほしいですね。
勿論、うちのが上になって後輩ができる立場になったらもっと厳しく言いますがね。
せっかくの楽しい学園生活を棒に振る様な事だけは、しないさせないでいてほしいです。
>間違いなく一段上に上がりますよ
義さんにそう言っていただけるなら期待しておきますよ。

カメさん
色々と面白そうですね。
中学校の先生が同じくデパートでやっていた時は、正直、税金の無駄使いだと思いました。
しかし、役所仕事なら有意義になる部署もあるでしょうね。
しかし、仕事とはいえ、慣れない職場では、気も体力も使うでしょうね。
お疲れ様です。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.32 )
日時: 2010/10/17 00:52:45
名前: カメ 

3日間、無事に終了しました。
終わってみればあっという間でした。

To せつらさん
>中学校の先生が同じくデパートでやっていた時は
私は逆に、学校の先生こそやってほしいと思いますけどねぇ。
学校という組織しか知らない先生より、世の中の一般的な会社の仕組みをきちんと
知っている先生に教わった方がいいと思いません?

>仕事とはいえ、慣れない職場では、気も体力も使うでしょうね
使いまくりました(;´・`)>
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.33 )
日時: 2010/10/17 02:42:01

休みだというのに日本は、留守なのでさみしいです〜

カメさん
おお、カメさんやっぱ気が強いね〜
そんなとこス!キ!
カメさんの仰る事は、わかりますよ。v
その通り!でもね、あんなままごとみたいな研修じゃその仕事のなんたるかはわかりませんよ。
それに社会のシステムぐらいは、先生になる前に(学校に配属される前に)教えるべきです。
僕は、出来れば教壇に立つ前に
>知っている先生に教わった方がいいと
思います。
でも、就職の為の相談をしなければならない高校の先生ならこうった事の深みは、必要かも知れませんが、
小中学校の先生は、公衆道徳をきっちり子供に教える事ができればそんな事をする必要もない様にも感じます。
同じ時間を割くので有れば先生にしかできない他の事が有る様にも感じるのですがね。

とこんな発言はしていますが、(僕は、モンペじゃないですよ。)
実際、
>使いまくりました
大変だと思いますよ。ホントに。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.34 )
日時: 2010/10/17 11:44:01

To せつらさん
>社会のシステムぐらいは、先生になる前に
おっしゃる通り。
ただ、長いこと学校という組織にしかいないと、
その感覚がなくなっている方も多いように思うんですよねぇ。
まあ確かに「おままごと」が役に立つかはわかりませんが。
それに、自分の所属する組織のことしか知らないというのは、
先生に限ったことではないでしょうしね。
自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識、なんてこと
いくらでもありますよね。

話は全く変わりますが、数日前から近くに熊が出没中(◎-◎;)
夜暗くなるのが早いので、車を止めてから家までの数メートルが怖〜い..・ヾ(。><)シ 
お化け屋敷なんてもんじゃないです。本当に。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.35 )
日時: 2010/10/18 02:12:41
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

息子の遠征先からメールがあり、なんと70校以上集まる大きな錬成会だったそうです。
これだけ多いとキーチさんひょっとしてかり出されてたかな?

カメさん
>長いこと学校という組織にしかいないと、その感覚がなくなっている方も多いように思うんですよねぇ。
実際そうかもしれませんね。実は、身近に学校の先生が何人か居るんですがそう思います。
だからと言って、デパートで接客して造り笑顔で「ありがとうございます」といっても
ハタと何かを感じるでしょうかね。(ことデパートに関してですよ。)
デパートの接客係が「ありがとうございます」を言う本質がわからなければ、意味がないんですよね。
本来先生なら既にその本質がわかっていなければ子供に物を教える資格は、無いとも思います。
しかし本質は、接客でなくてもいいんですよ。
剣道経験者なら困りますが、1級程度の事ができるよう竹刀を持たせ良い師範に習わせてみなさい
デパートの件と全く同種ではないですが、成就した時には、近い「ありがとうございます」が得られますよ。
これなら、学校生活で学べます。てゆうか一挙両得。ちょっとこじつけか  
>自分の所属する組織のことしか知らないというのは、先生に限ったことではないでしょうしね
仰る通りです。しかし日本人は、まだましですよ。海外では、これがスタンダードです。
隣の部署のごみを拾わすのでさえ一苦労です 。日本人は、比較的レベルが高いです。
>自分の常識は他人の非常識、他人の常識は自分の非常識、なんてこといくらでもありますよね
実際、そうだと思います。
他人が一生懸命していることをつかまえて「ままごと」なんていう輩もいますからね。
しかし、日本の義務教育の先生は、これでは困るんですよね。
しっかりした社会常識の上に意識が成り立っていなければなりません。
だから、彼らの常識が一般人(社会)の非常識であっては、日本はお先真っ暗ですね。

おお〜、熊、気をつけてね。
決して、木刀で立ち向かおうなんて思わないでね〜。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.36 )
日時: 2010/10/20 01:33:12
名前:  

う〜ん(>_<) 忙しいです(゜o゜)
気が付いたら18:00 あっという間に22:00
時間に追われる日々が続きます。
さ〜て土日休む為にもう一頑張りです(゜o゜)

初心者組みもかなり落ち着いてきましたので
久しぶりに面を着け中学生7人(経験者)と
地稽古をしました。
それも中学生レベルの技に限定して本気モードで
稽古しました。
やはり色んな大切な稽古がありますが、地稽古は
大切だと実感しました。

カメさん
>私は逆に、学校の先生こそやってほしいと思いますけどねぇ
同感です(゜o゜)
昔のように先生様って感覚が薄れてきていて父兄の方が尊敬
の念を持って接する事が減って来ているように感じます。
そう言った方々と接していく上でも社会の(サラリーマンの)仕組み
を表面だけでなく内面から体験してもらう事は有意義だと僕は
思います。
せつらさんが仰ってるように教壇に立つ前に1〜2ヶ月はやって欲しいですね。

熊問題もすごいですね(゜o゜)
うちの近所ではタヌキ・イタチ・キジぐらいしか見たことがないので想像できませんが
その辺りで出て来たらって思うだけでも固まってしまいますね(>_<)
僕だったら・・・・
木刀持ってるかな!いつも車に積んでますので・・・
でも立ち向かうより肉か果物を持ってた方が良さそうですね
出合ったら直ぐ投げて逃げるな〜んて案はあさはかかなぁ(>_<)

せつらさん
カシューは僕も初めてですが、漆を使う勇気はありませんので剥がれたら
また塗りますよ -☆

>勿論、うちのが上になって後輩ができる立場になったらもっと厳しく言いますがね。
アハハ!同じ事を考えたり娘に言ったりしていて気が付いたら後輩を持つ
立場になってますからねぇ(゜o゜)早いもんです(>_<)
>通報されれば社会的抹殺・・
これに関しては厳しく言ってますが、剣道部の会ではOBや先生も混ざってます
から大丈夫とは思ってますが・・・
>・・しないさせないでいてほしいです・・
そうですね僕らの頃とは時代背景も違ってますから少し意識してもらいたいですね。

大きな練成会ですね!トップばかりが集まる有名なやつかな?
良い環境じゃないですか(゜o゜)
実力があるからですよ!
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.37 )
日時: 2010/10/20 06:08:50

とお〜、剣道話題から。
こっちに来る前、先生から、せつらさんあまり跳ばなくてもいいよ
リーチが有るんだからそんな必要ないよと言われました。
まあ、確かに、リーチはあるほうです。
でも先生は、跳んでも大して跳べてないから打ちをしっかりする為に忠告下さったと思うのですが、、、
しかし、いかんせん欲の塊、ついつい跳ぼうとしてしまう。
実際この間、家のタイル目で跳んだ時、跳ばなかった時を測ってみたのですが、
どうやら地球に愛されているのは歴然としているようです。
このへんの心の葛藤はどうすれば良いのだろうか?

義さん
塗りについては、また使用報告下さいね。
>剣道部の会ではOBや先生も混ざってますから大丈夫とは思ってますが・
そうですね、OBの社会人が居ると聞くと少し安心します。
大人数の時は、警察関係者もいますからね。
と言ってもこんなとこに居ますし、子供を信じるしかないですね。
>大きな練成会ですね!トップばかりが集まる有名なやつかな?
良くわからないですが、多分その地方中学の集まりに便乗で先生つながりじゃないでしょうかね。
確か今度兵庫県に行くのは、全国区だったような気がします。
実力は、どうかわかりませんが先生のお顔が広いのか剣道環境は良いと思います。
しかし、今回も最後のトーナメントでは、中堅、副将でオール分けだったようですがね。トホホ
義さんは遠征には、連れて行かないのですか?
外部講師は、そこまでは責任負えないですか?

すいません、全国区でした。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.38 )
日時: 2010/10/21 07:20:44
名前:  

せつらさん
>このへんの心の葛藤はどうすれば良いのだろうか?
跳ぶ話ですが、僕は感覚が少し違います。
僕は左足で身体を押し出し重心移動させるイメージです。
又、子供達にもそう言ってます。
基本的に左足の引付をせずに踏み込むと両足が付いている
状態になります。その右足の位置が自分の踏み込む位置だと
思ってます。
中学生、高校生等で脚力が付いてくるとその距離が長くなりますので
跳んでるイメージになるのではと思います。
実際跳んでますが押し出すの延長線だと思ってます。
中学生に特に言ってる事は「お相手との距離は右足ではなく左足!」
です。間合いを詰めたつもりで打てると思った距離でも左足が置き去りだと
結局構えた位置と変わらない、基本は常に右足と左足を同調させる事!と
説明しています。
攻め方次第で距離も変わるわけですから、逆に誘う時は左足を残したりも
有りだと思います。
って考えたら悩まないですむでしょ -☆

全国区での遠征は絶対良い経験になるでしょうね。
特に監督が全国を知らないと全国には行けないでしょうし
子供達の目標レベルが上がり素振り一本から変わってくるんでしょうね。
羨ましい(゜o゜)
>義さんは遠征には、連れて行かないのですか?
無理でしょうね。近場での練成会止まりですが
幸い近くに全国区の道場が2ヶ所ありますのでそこの子達との
試合、稽古の機会があるのが救いです。
もし僕が教員で顧問をしているのなら、本気で考えるでしょうけど・・(>_<)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.39 )
日時: 2010/10/22 00:01:13

もうすぐ全日本ですね。こちらでは剣道をTVで見る機会は1年にこれしかないので楽しみです。
楽しみと言えば、日本では全く見ないNHKの朝ドラ、今回は大阪が舞台ですね。
そこかしこに出る大阪の風景が懐かしいです。お好みたべたい。
でも物語で映る撮影範囲が普通の生活圏を超えてるな〜なんて事も思えて
僕はやっぱりここの住人だったのだな〜と思います。(といってももう20年住んでませんが)
しかし、泣かせるシーンでは、思わず涙脆くなってしまいます。
仕事のせいも有るかと思いますが、家族と離れ1人暮らしをしてから感情の起伏が大きくなってしまいました。
もうここにカキコして随分時間がたちますが、
今思えば定着カキコする様になって先の様な鬱状態が和らいだ様な気がします。
これも一種の剣道効果ですかね。
僕の様な境遇は稀だと思いますが、
僕の様に少しの剣道知識でも会話に入れますので何かお話ししてみたいな〜と思った方は、
是非カキコしてくださいね。v

義さん
ありがとうございます。
そういえば、前にも同じような事を聞いて同じようにアドバイスされた様な、、、年ですね。トホホ
アハハ、仰っている事良くわかります。わかっていても悩ましい。(いや本当は、わかってないかも)
4戒の権化の様な僕ですからね。一人で打ち込んでいても相手を遠くに感じているんです。
特に稽古し始めは、肝が据わらずにダメです。やっぱ経験不足からくる「懼」が大きいんでしょうね。
次始めるときは、もう運動能力を伴う技術面の進歩は難しいでしょうからこのあたりが課題ですかね。
>全国区での遠征は絶対良い経験になるでしょうね。
よくよく考えると下の坊主は、小学5年から普通の剣道小僧の割には、全国規模の練成会
や試合に結構行っていますね。毎年数回は、経験していますよ。
そういえば、長男も次男も関東に居た時は、せいぜい県でしたが、関西に来てからは、
全国云々が増えましたね。これも義さんが仰るように先生のおかげですね。
その割には、うちの坊主は、肝が据わってないというか幼いというか、、、、
義さんが言う目標など持っているのかな〜。
しかしはっきり言える事は、次男に関しては、小学5年までは、かなりやさしい親父が居た、
5年からは、転勤で厳しい道場に移った。(奥曰く、あなたに叱られていた稽古がぬるま湯と思える)、
中学に入って怖くて雑談などできない顧問についた。
何事も強制執行されている感が有りますがそれでも小学校の時は、登場拒否っぽかったのが
今では、部活は、すすんで行っているようです。これだけは、精神的進歩が有りましたね。v
>顧問をしているのなら、本気で考えるでしょうけど・
金銭面、援助、時間、安全の問題等保護者にかかる負担もありますのでそれに伴う問題が
先生側にも発生します。特に教員は大変ですよ。
僕の様に聞き分けのいい親ばかりとは限りませんからね。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.40 )
日時: 2010/10/25 20:27:56
名前:  

皆様、ご無沙汰しております。m(_ _)m
仕事忙しい!体調崩す!のダブルパンチでした。(>_<)
まだ、体調は本調子じゃありませんが、徐々に復活しつつあります。
ただ、今も審査を受けるかどうするかで迷っていますが。。。。。

本来なら皆さんにレスを付けなければいけないのですが、申し訳あ
りません。
今日から、徐々にカキコの方は復帰していきたいと思いますので、
宜しくお願い致します。m(_ _)m

義さん
防具の手入れで、ちょっと気になったことがあったので。
ピカールで、漆塗りの胴台を磨くのは勧めません。
確かに簡単に綺麗になりますが、入っている油が漆塗りには不向き
だと思います。
漆塗りでなければ、ピカールでOKだと思いますけど。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.41 )
日時: 2010/10/26 22:37:26
名前:  

土曜日は山に芝刈りに行きその後、所属の稽古に行きました。
そんな日に限って某道場から4人の先生が出稽古に来られました。
子供達の稽古の後大人の部で6人はさすがにばてました(>_<)
日曜日は所属のレクレーションでゲームの後バーベキュー!
子供達はバーベキューと綿菓子で盛り上がり、大人達は当然アワアワで
盛り上がりいつものパターンです・・・・・(^_^メ)
今週はのんびりと身体を休めるつもりです。

せつらさん
>・・目標など持っているのかな〜。
持ってますって(゜o゜)もし無くても見て感じてるはずですよ -☆
>何事も強制執行されている感・・・
これもしょうがないですかね(゜o゜)
どうしても中学1年〜2年ぐらいまではある程度ルールや決まりがないと
稽古どころじゃないですからねぇ(>_<)
うちの子達なんて大人が居ないとオコチャマ過ぎて大変ですが少しずつ
成長してくれればと思ってます・・・が来月は一級昇級審査!
間に合うかなぁ?今からドキドキしています(゜o゜)

忍さん
体調不良?大丈夫ですか!
本番までに復活しましょう!
>ピカールで、漆塗りの胴台を磨くのは勧めません
ギク!やっぱり。本来金属磨きですもんね(>_<)
う〜んお姉ちゃんの胴は漆塗りだったかな??
ご忠告ありがとうございます<(_ _)>
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.42 )
日時: 2010/10/27 07:10:51
名前: かま 

ご無沙汰しております。
やっと剣道少しづつ復活してきました。

胴の艶出し
米ぬか使ってみたら米ぬかの油で結構てかると思います。
ただ保証はいたしかねます。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.43 )
日時: 2010/10/29 22:44:25
名前:  

最近、使用しなくなった柄革を使用しての胴胸乳革作りに
チャレンジしようと下準備をはじめています。
ただ、何を使って黒く染めればいいのか。。。。。
誰か、いい染料知りませんかね?

To 義さん
>体調不良?大丈夫ですか!
有難う御座います。m(_ _)m
でも、やっぱり調子が戻りません。(>_<)
審査は、体調が悪くても休暇が予定通り取れれば行くつもり
です。
>ギク!やっぱり。本来金属磨きですもんね(>_<)
入っている油が良くないようですよ。
少しであれば、研磨材は使っても大丈夫みたいです。
塗りの厚さにもよるみたいですけど。

To かまさん
>米ぬか使ってみたら米ぬかの油で結構てかると思います。
漆を塗る人に聞いたら、植物性油ならOKと言っていました。
ということは、良さそうですね。
今度、試してみます。 v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.44 )
日時: 2010/10/30 07:48:35
名前:  

全国的にでしょうが、いきなり寒いですね(*_*;
昨日は奥と娘は映画らしいので食べて帰りました。
やっぱりおでんと熱燗だな v
今朝は娘が大阪に行くと嬉しそうにどたばた早くから準備してます。
全日本学生大会に男子部が出場するので応援だそうですが、ほとんど旅行気分です(゜o゜)

かまさん
お〜っ!復活ですね。
無理しないようゆっくり調整して下さい -☆
米ぬかですか(゜o゜)
初めて聞きました。何か良さそうですね!
でも家にあったかなぁ?一度試してみます(゜o゜)

忍さん
乳皮を手作りですか!素人の発想では出ないですね(゜o゜)
やはり道を考えた方が・・・・(^_^メ)
専用の染料はホームセンターや手芸の店で売ってるでしょうけど
僕はずぼらなので油性マジックか先日のカシューを塗りますね -☆

さ〜てそろそろ中学校へ行ってきま〜す!
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.45 )
日時: 2010/10/30 21:30:49

長旅に出てました。
何ヶ月ぶりに海を見ました。
海が近いと毎日「俺は男だ!」ができていいんだけどな〜。
ちょっと疲れた。国が広すぎる。

義さん
>うちの子達なんて大人が居ないとオコチャマ
中学生は、精神的にはまだまだ幼いですからね。
でも変に大人びてるよりその方がかわいくていいですよ。
でも、1級は、まずOKでしょ。
しかし大人の行動も、芝刈り、剣道、泡、休憩じゃあまり子供に偉そうなことはいえませんがね。ニィ

忍さん
相変わらずの虚弱体質がでてるねー。
という僕もすぐに体調を崩しますが。
乳皮は、子供のが切れたら柄皮で補修しましたが、子供のなので何も塗らなかったなー。
しかし、そのまま切ってつけるだけじゃすぐにボロになっちまうので、忍さんは2重3重にして縫うの?
そうなると作るのも結構大変だな〜。針が手に刺さる〜。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.46 )
日時: 2010/10/31 01:16:05
名前: 筋肉剣道ママ 

やっとパソコン復活!
というか自分でリカバリーして今までのデーターは泣く泣くあきらめました。

カメさん>ありがとうございます。お蔭様で順調に回復しております。あと10日ほどで固定具から開放されそうです。

せつらさん>決して激しい稽古をした訳でなく、元気のいい男子高校生の出小手を抜いて面に行く時にアウチ!でした。

義さん>そんな訳で左手親指の爪の付け根あたりです。素振りも出来ずストレス貯まりまくりです。
太りそうなので近所のトレーニングセンターで走って足だけでも鍛えてます。

忍さん>もうすぐですね・・・ 当日まで怪我だけはしないようにして下さいね!

春さん>なんだか忙しそうですね。そろそろ雄叫びが聞きたくなってきました。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.47 )
日時: 2010/10/31 09:20:05
名前:  

昨日は、所属が台風の影響を考慮してお休み。
近所に稽古に行くも、こちらもお休み。(>_<)
おとなしく一杯やりながら読書と思っていたのですが、眠気に勝てず
数十ページで寝てしましました。

To 義さん
>僕はずぼらなので油性マジックか先日のカシューを塗りますね -☆
練習用の胴とはいえ、みっともないでしょう。
一応、60本の竹の胴台ですから。
衣服用の染料でやろうと思っているのですが、なかなかいい感じの
黒が無いんですよねぇ〜。

To せつらさん
>しかし、そのまま切ってつけるだけじゃすぐにボロに・・・・
一応、2重にしたものと筒状にしたので、結構しっかり縫いあがりました。
見た目も、思っていたより良くできましたのでビックリしてます。 v
後は、染めですね。

To 筋肉剣道ママさん
有難う御座います。
筋肉剣道ママさん、早く稽古できるようになるといいですね。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.48 )
日時: 2010/10/31 10:24:44

珍しく湿気があって暑いです〜。
涼しい日本がうらやましい。でも台風はどうかな?

筋肉剣道ママさん
勘違いしてました。てっきり足だと、、、
でもすごい、僕は到底元気のいい高校生の小手なんか抜けません。
木刀で状況を再現しようと試みたのですがわかんない。
抜ききっていたら鍔なんかには当たらないし。
ママさんの事だから腕を伸ばしきって当たってる様な事はないだろうし。
やっぱ激しい稽古なんじゃないですか?
しかし親指って打たれると痛いんですよねー。

忍さん
おぉ、今日は、日曜の朝から暇人クラブ?
僕は、土曜の夜はめっちゃ暇人クラブです。
乳革、さすがですね。
結節を考えたら2重がいいでしょうね。
でも、見栄えと耐久性は筒状がいいかな?
しかしどうやって筒状に縫うのか?職人だね〜
黒の染料は、調べたら結構ヒットするよ。
まあとりあえず、墨でも塗りますか?(責任は持たないよ。)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.49 )
日時: 2010/10/31 22:07:45
名前:  

今日は、稽古することができました。 v
でも居付きが多くて、皆さんに打たれてばかり。(>_<)
今さら修正できそうもないし。。。。。
このまま審査に行くしかなさそうです。

To せつらさん
昨日、稽古がなかったので早起きだっただけですよ〜。
>しかしどうやって筒状に縫うのか?職人だね〜
意外と簡単でしたよ。
自分の胴を見ながら、丸めて縫い合わせるだけ。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.50 )
日時: 2010/11/01 21:12:39
名前: だみ声  < >

やっと書きました。電剣稽古会北海道報告です。
「H22電剣北海道in札幌」に参加して来ました。 一方的に報告します。
ネットで旅程を組み、格安スケジュールを優先しながら、実施の70日前に予約完了しました。 驚きの価格は羽田から新千歳空港、レンタカー、宿2泊、女満別空港乗り捨てと帰りの羽田までの航空券の妻(北海道始めて)と二人分が10万円以下でした。

おかげで稽古会以後立ち寄った観光地での妻のお土産購入は、かなりな物になりましたが…
立ち寄ったのは、翌日24日朝、札幌時計台→有料道路経由で小樽へ。ガラス工芸と運河と六花亭のおかし→海岸線を北上。ひたすら走るも第二道場で聞いた「天塩のしじみ汁」が頭から離れず、「道の駅天塩」の「しじみ汁」ののぼりを見て立ち寄り、一杯賞味してきました。
お聞きした通りの大粒のシジミのみそ汁ですが、「うまい!!」。もとよりアサリ、シジミ、ハマグリは好きな食材ですが、この大粒のシジミは「北の味」を十分含有しており、◎の満足です。塩味のラーメンもいただきましたが、このあっさり味のラーメンも「当り」で、妻と喜び合いました。
ここまでの道中、ミスマッチトピのててさんがご用意下さって、ホテルまで届けて下さった「手作り弁当」を走りながら口に入れてもらって、時間稼ぎしていたのです。何しろ稚内までかなりな距離です。本州とは速度が違うとは言う物の一般道です。あまり飛ばして「御用!」ではせっかくの旅に汚点が付きますゆえ…。(せつらさんにも言われているし…)

稚内では、ホテルお勧めの「奈良寿司」で、「北の幸」にぎりと「タコシャブ」を堪能しました。 タラバガニの内子、外子もちゃんとありました。
タコシャブは、薄くスライスした冷凍タコの足です。サイズは5センチ×13センチ、厚さ0.7mmと言う食材です。 これを普通のシャブ鍋と同じく、サット沈めて二三度ゆすって
水分切りながら引き揚げて、ポン酢に浸けてパクッ… ウマイっ!!(せつらさんゴメン)

25日は、日本最北端の宗谷岬ですが、僕は若かりし40年前、バイクで一度訪れています。
当時も、あのとんがった△の石柱があったと思うのですが、記憶は定かではありません。
それより何よりこの時の気象は「暴風雨」で、冷たい雨に強風状態で、ゆっくり最北端を味わうには寒すぎました。でも「最北端証明書」は発行してもらいました。

その後はオホーツク海を左に見て、走る走る走る〜〜。 道の駅「雄武」でしばし休憩しましたが、11月からはこの道の駅は春まで閉鎖するとのことで、冬支度の模様でした。
サロマ湖を左に見て走り、平成5年常呂町滞在中に何度か訪れた「ワッカ原生花園」に立ち寄りました。 人気もなく花も終わっており、厳しい冬を迎える準備中でした。

そして常呂町の宿「黒川旅館」です。 かつて3カ月にわたりお世話になった宿です。
夕食に、頼んでおいたタラバガニを準備してくれており「ないかもしれない」のをわざわざ購入してくれておりました。 これだけでかなりおなかいっぱい。
でも年寄り夫婦もがんばって時間かけて、この日の夕食はたっぷりいただきました。

26日は、午後1時の飛行機です。 あまり遠くには行けないまでも、知床の入り口近くかな?「オシンコシンの滝」をおとずれました。 落石の危険ありとのことで、いつもの遊歩道は立ち入り禁止でしたが、流れる滝は十分眺める事ができましたし、ビデオにも納める事ができました。 映ってくれるモデルは、愛しの? 糟糠の「妻」です。

妻は、ここのお土産屋で最後のお土産類をシコタマ買い込んだのでした。
そして、無事予定通りのコースを予定通りに走破して、帰ってきました。走行距離は996km
でした。

翌日常呂町から宅急便で出した防具と竹刀も届きましたし、発送したご近所へのお土産類も続々到着しました。

電剣稽古会は、東京電剣1回、東北電剣2回、それぞれ参加してきましたが、普通の剣道の合同稽古と一味異なる雰囲気で、しかも新鮮で内容のある稽古メニューも有り、「気付き」も多く、持ち帰って地元の稽古に取り入れたりして、大変参考にさせてもらえます。
しかも改めて、遠隔地の剣士と交剣知愛を十分満喫できる点も大好きです。

電剣トピの方に書いた内容と同じようですが、こっちでも書かせていただきました。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.51 )
日時: 2010/11/02 23:27:37
名前:  

明日はいよいよ全日本!
インターネットで中継があるようなのでPC前でスタンバイする予定です!

せつらさん
>芝刈り、剣道、泡、休憩じゃあまり子供に偉そうなことはいえませんがね
う〜ん?誰の事だろう(>_<)
>でも、1級は、まずOKでしょ。
それが女子7人は初段でも大丈夫なレベルまで来てるんですが、
男子は半分くらいですかね(>_<)
道場の屋根に上ったり、ズボンの脱がしっこをしたり・・トホホな状態です。
流石に2年生も4人対15人じゃなかなか上手くまとめられないようです。

筋肉剣道ママ
お久しぶりです。
指でしたか!勘違いしてました。
でも抜くときにあたったのが左の親指付け根???
変な抜き方したんでしょう(゜o゜)
でも順調で何よりです -☆

忍さん
>みっともないでしょう。
(>_<)やっぱり。
皮専用の染料が有るようですよ(゜o゜)
「ゆざわや」とかにありそう。

だみ声さん
札幌電剣レポートありがとうございました・・ってゆうより
奥様との楽しいフルムーン?旅行記ですね -☆
それも二人で10万弱とは羨ましい!
僕は仕事で札幌と小樽しか行ったことが無いので
だみ声さんのようにいつか奥と行きたいですね /
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.52 )
日時: 2010/11/03 05:49:31

今日は、次男が久しぶりに所属道場からどこぞの大会に個人出場の様です。
ええ〜個人かいな?と思いきや。
オーダーを聞くとどうやら3人制団体の方が必勝態勢。
よかよか、ぼてくりこかしてきたれ〜。
きばれよ〜、敗者に食わせるタン麺はネー!

忍さん
よくよく考えたら2重も筒もそう変わらないですかね。
帰国時の赴任先が東京だったらいいのに。
修理費に金がかからなくてすむからね。v

だみ声さん
レポートおおきにです。
しかし、稽古がメインか観光がメインかようわからんレポートやな〜。
まあ、楽しんで稽古をすることが奥義なのでしょうがね。

義さん
>う〜ん?誰の事だろう
そう周りからみると(特に奥様)ただ遊んでいるだけなのに
本人は、一生懸命、ためになる事をしているつもり。
それが、おっさんのおっさんたる所以なのです。
おっさんばんざ〜い。v
>それが女子7人は初段でも大丈夫なレベル
もう女子は、オンナですが男子はガキだから仕方ないでしょ。
15人もですか?昔ならビシ〜と愛の鞭で何とかしやすかったでしょうが、今は、色々難しい事もありますからね。
圧倒的武力行使による、精神的抑制効果がガキどもの制御には、最も有効なんですがね、おっと失言
大阪の大会、九州勢は、ぱっとしなかったけど(といっても九州出身者は多いのかも知れませんが)
娘さんは、大阪満喫できたのかな?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.53 )
日時: 2010/11/04 10:16:26

ん〜、明日からまたお出かけなので連続カキコしとこ。

全日本より息子の大会の方が気になるのに何処にもアップされてない。
スカイプもつながらない。トホホ

しかし、早速祭ってますね。
トピもはみ出してるし。
しかし、朝4時半おきでスタンバイしてたものだから、半分寝てるし、ぼーっとしてるとだめですね。
高鍋選手の面等は、早すぎてどうなってるのか良くわかりませんでした。
スロー再生が見たいなー。
しかし、男性陣は絶対皆さん見ているはずなのにまだコメントが何処にも無いですね。ウズウズ。イヒヒ
筋肉剣道ママさんは、今年も見に行ったのかな?

義さん
余計なお世話なんだけど別板で宮崎で練習云々のトピがあったけどコメント打たない。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.54 )
日時: 2010/11/05 08:12:17
名前: 筋肉剣道ママ 

一気に秋を通り越して冬になってしまいそうな寒さですが皆さん風邪大丈夫ですか?

せつらさんの予測どおり先日は仕事を早めに抜けだし武道館に駆けつけたのでした」5時からの決勝戦に間に合いました。

高鍋選手の電光石火の面しっかり見ました。
いや〜「鮮やか!」の一言。
閉会式までしっかり見て武道館オーラを頂いて帰ってきました。

義さん>爪の付け根(三日月の真下)なので関節は無事でした。たぶん抜くタイミングも悪かったのだと思います。復活したら直さなくては・・・

だみ声さん>音沙汰ないと思ったら、日本を股に掛けて武者修行中だったのですね、すごいです!肩のバージョンアップ手術してからの勢いは誰にも止められません・・・

忍さん>先日の診察では痛みはかなり軽減しましたが、仕事しながらの固定だったので少しズレてると言われちゃいました。
そんな訳で固定具一週間延長、稽古復活は一週間先でしょうか・・・
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.55 )
日時: 2010/11/05 22:56:10
名前:  

夫婦での恒例行事となりつつある「天神落語祭り」に
今年も行ってきました。
今年は(月亭可朝・笑福亭鶴光・三遊亭円楽・林家たい平・三遊亭兼好)
楽しかったですよ -☆

せつらさん
次男君良い感じですね!5人制だったら当然レギュラーって事じゃないですか
個人戦の結果はどうでした?
>一生懸命、ためになる事をしているつもり。
ためになってるのか疑問です?自己満足だけかも(゜o゜)
奥に対しても感謝です<(_ _)>
>精神的抑制効果が・・・
その通りですね!僕が居る時は良いのですが・・聞き漏れてくる
話を聞くと(>_<)・・週一では難しい部分もあります。
でも少しずつ成長も見られます。
>九州勢は・・
そうですね、僕らの時代と違って高校は残るようになりましたが
さすがにに大学はばらけてしまいます。
でも大学の剣道は高校と違って個々の意識で求めるものが
見えてくるし違ってきますので僕的には剣道の本当の楽しさ
の玄関を開けてくれれば良いと思っています。

お誘いいただきましたのでコメントして来ました -☆

筋肉剣道ママさん
お〜っ!やはり武道館行かれてましたか。
決勝の面は速かったですねぇ(゜o゜)
やはり会場で見るとピリピリ空気まで伝わって来るんでしょうね
今でも悔やまれるのが東京勤務の時に行っとけば良かったです(>_<)

>・・復活したら直さなくては・・・
無理しないようゆっくり調整して下さい。
僕は小手抜きは「一気に天井を突くように」を心掛けています。
>少しズレてると・・
仕事柄親指は良く使うでしょうからねぇ(゜o゜)
あと一週間ぐらいで復活ですか!良かったですね -☆
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.56 )
日時: 2010/11/07 09:57:34
名前:  

夕べは、ちょっと遠くへ出稽古。
家に帰ってきたら、0時。疲れた〜。
稽古後に、飲んできたわけじゃありませんよぉ〜。
ちなみに、全日本談議はしませぇ〜ん。理由は聞かないでね。

To だみ声さん
北海道電剣レポート??フルムーンレポート??
有難う御座います。m(_ _)m
読んでたら、北海道に行きたくなってきました。
でも、経済的に余裕がないから無理だろうなぁ〜。

To 義さん
>「ゆざわや」とかにありそう。
やっぱり?
今、修理に使用してる鹿革は「ゆざわや」で調達してきたものです。
「ゆざわや」に行くと、いろいろ修理に使えそうな物があって、
ついつい長くなってしまいます。
桜に「オヤジが手芸用品をじっと見てるのはヤバイ。
危ないオジサンにしか見えない。」と言われます。

To せつらさん
2重にしてから、筒にしたから縫う手間は倍でした。
>修理費に金がかからなくてすむからね。v
そんな、タダでするわけないじゃないですか。

To 筋肉剣道ママさん
>そんな訳で固定具一週間延長、稽古復活は一週間先でしょうか・・・
あらあら。
とりあえず、しっかり治してから稽古に復活しましょうね。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.57 )
日時: 2010/11/07 22:56:21
名前: SIN 

長い間ご無沙汰してしまいました、SINです。
出張や当地への来客が続いたり、体調崩したりで、稽古できない日々が
続いたりと、なかなかカキコすることができず恐縮しております。<(*_ _*)>

つい先日にインドの田舎から帰ってきて以来、体調が良くなかったのですが、
なんとか明日から通常通りの生活に戻れそうです、、、というか、戻らなければ
ならないんですが・・・。あと10日くらいで今度は日本への出張が控えて
います。←これは嬉しいです(^-^) でも、日本の寒さで風邪ひかないように
しなければ。

剣道話しで御報告できることはないのですが、補修を重ねながら、だましだまし使っていた
胴の乳革が、出張前の稽古でついに完全に断裂してしまいました。今度の稽古では
テーピングで無理矢理繋いで稽古しようと思ってます。防具屋さんがないので道具の調達には
苦労します。

それでは、とりあえず、「生きてますよ〜」という御報告まで(笑)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.58 )
日時: 2010/11/07 23:21:22

SINさんに続いて、ども、久しぶりのカメです。

To 筋肉剣道ママさん
>固定具一週間延長
あらら、お大事に。
そうそう、私もせつらさんと同じく、足だと思ってました

To だみ声さん
よ、よだれが…(。・ρ・) ジュル

To 忍さん
>ゆざわや
きゃはは。
私も好きですよ。
最近は手芸をやられる男性も多いですから、大丈夫じゃないですか?

さて、10月末に出場した大会結果の報告です。
私は決勝で、夏の大会で負けた高校生チームと対戦。
見事撃沈  準優勝でした。
来年夏の大会でのリベンジを誓いました。

みかんは県大会への地区予選。
個人戦は一回戦で一本負け。
相手は一年生でしたが、体格の良い子で、
体当たりでいきなり、ふっとばされてました

団体戦は決勝トーナメントまであと一歩及ばず。
1-0での敗退でした。
みかんは中堅でしたが、先に一本取っていたのに
追いつかれて引き分け。
試合が終わった後にみかんは「先に一本取っていたから、あわてなくてよかったんだよね〜」と。
それが分かっただけでも、よかったですかね〜。
またこの次に向けてがんばってほしいです。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.59 )
日時: 2010/11/08 06:34:54

雨ばかりです。
涼しくていいのだけれど外に出れないのでまたぽっちゃりが加速するなー。
おまけに雷がなるとネットが使えなくなるので  やっと復旧しました。ホッ。

筋肉剣道ママさん
今年もやはり観戦しましたか。近くだといいですね。
関東にいたときは、見に行ったのですが、(安上がりだし、雰囲気あるし、結構、御得感充実)
関西になったら行けないなー。
しかし、TV中継でも早すぎて打ちがわからないから2階からだと僕じゃ何がなんだかになっちまうかも。
でも、会場の独特の雰囲気は、やっぱいいよなー。
やっぱいいですよねー、いいよなー、いいですよねママさん。
東京勤務の時、行ってない人がいるそうな、ああ〜もったいない。ククク
しかし色々と全日本トピが盛り上がっていますが、決勝の勝ちが決まった時、高鍋選手の目頭が一瞬
変わりましたね。(TVでないとわかんないですね)相当、望み望まれ苦労したんでしょうね。
そんなことを僕も頭をよぎったので思わずTVの前でもらい泣きしそうになっちまいました。歳ですネ。

義さん
去年に引き続きの落語いいですね。奥様とラブラブってとこがまたうらやましい。
僕も帰ったらラブラブでどっか行っと。v
>個人戦の結果はどうでした?
それが試合からこっちスカイプがつながらないのでまだ聞いていないんです。
でも、さっきメールで兵庫であった全国規模の練成試合は、中堅出場で2回戦負け。
個人成績は、1勝1負とありましたので恐らく前の試合の個人戦もたいしたことは無かったのでしょう。
しかし今回の大会、2回戦目まさかの中堅2本負けそれも1本目はちびのくせに胴なんか
放り込まれてるんでドウなっとんじゃと返信を打ったとこです。ナハハ
>ためになってるのか疑問です?自己満足だけかも(゜o゜)
冗談ですよ。しかし、親父の浪漫は勘違いと自己満足ですよ。v
>週一では難しい部分もあります
義さんは、週一ですか。それでは、顧問の先生の考え方に大きく左右されますね。
まあ、15名もいるとなかなかですか。強化だけなら競争心を煽るのもいいかも知れませんが、
普段の雰囲気がつかめないと逆効果もありますしね。教えるというのは、大変だ。
>お誘いいただきましたのでコメントして来ました
レスが無いのが気になりますが、余計なことでした。しかし、ちゃんとした公認部活でしたら、
袖すり合うも多生の縁ともいいますので、サイトで知り合って、うちと稽古しませんか?
なんていうのもステキかなとも思いました。

忍さん
>ちなみに、全日本談議はしませぇ〜ん。理由は聞かないでね。
しないというと振りたくなる。まあ大方、知ってる方が審判でもしてたかな?
今回は、見識家が多いのに皆さん結構傍観者ですね。それもアリでかね。
しかし、全日本より雄たけびかーちゃんの方が気になってるんだけど、どしたかな?
>2重にしてから、筒にしたから縫う手間は倍でした
そうだね〜1重の筒だとせっかく手間をかけても切れ易いでしょうね。
ええ〜、金取るの〜。後のクレームは、激しいものがあるよ。
まあ、ただでも下手だったらやっぱりもんくは言うけどv
「ゆざわや」って知らない。前からあるの?確か「トーカイ」っていうお店は奥と何回か行ったけど
僕の方がローカルかな?手芸屋って結構面白いよね。
でもテクが無いから奥に色々とお願いするんだけど実現したためしがないな〜。

SINさん
御無沙汰。
あいかわずの諜報活動お疲れ様です。
今ちょうど乳革で盛り上がってるんだけど、柄革+黒マジックで当座多分何とかなるよ。
白テープぐるぐるしてもすっぽ抜けるんじゃないかな?
結節にテープでぐるぐるしたら今度は、はさみがないとほどけないでしょ。

カメさん
試合お疲れさんでした。
カメさんもみかんちゃんも残念な結果でしたね。
みかんちゃんは、親が剣士なので基礎ができているでしょうから、経験や戦術を身につければ
飛躍的に勝つ様になるんじゃないかなー。次回期待ですね。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.60 )
日時: 2010/11/08 07:47:35

ご無沙汰してます。
uribouさんの所にも書きましたが、稽古再開から初めて
荒稽古で有名な道場に昨日行ってまいりました。
私の所には、ほとんど六,七段が並び帰りには左足にでっかい血豆、左手は皮が剥け。
夜には体が興奮して寝れなかった。
さて2月の電脳会に向けて着々と進行中。

追伸
この下の談義何とかならんのかな?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.61 )
日時: 2010/11/08 08:07:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

問題提起した人や、乱暴な意見を書いてた人は、すでになしのつぶてです。
勝手な意見や不勉強な意見が大半です。
こっちは管理人ですから放置するわけにもいかず、全日本以来、ず〜〜〜っとお付き合い
しっぱなしですよ(-_-)

観戦記も書かなきゃいけない忙しい時期に、いい迷惑です(`´)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.62 )
日時: 2010/11/08 22:59:06

Hide.さん
ほんと迷惑と言うより犯罪一歩手前じゃないでしょうか。(名誉毀損と言えばいいかな)

>忙しい時期に、いい迷惑です(`´)

何にもご助力出来ません。
しかし必要とあれば微力でありますがお手伝いいたします。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.63 )
日時: 2010/11/08 23:06:29
名前:  

日曜日は区連盟主催の「木刀による基本・・」の講習会に
補助講師として言って来ました。
中学一年生(一級受審者担当)
結構早く覚えてくれて思ったより楽でした。
大人を担当している講師先生の方が大変そうでした(>_<)

はるさ〜〜〜〜〜ん!どした??

忍さん
「ゆざわや」・・僕も見て回るのが好きです!
買い物しだすときりが無いし不要な物まで買ってしまいそう(゜o゜)
おっさん用のコーナーもあるからついでに手芸コーナー
を見ても違和感ないでしょう -☆
福岡にも出来ましたが、関東のように
大きくないのが残念です。

SINさん
おお久しぶり!
>体調が良くなかったのですが
水にあたった?
>あと10日くらいで今度は日本への出張が・・
それでは20日ぐらいに福岡でお待ちしてます(^_^メ)

カメさん
準優勝!おめでと〜〜!さすがです。
高校生とだったら試合で負けても稽古じゃ負けないでしょ
仕方ないですって -☆
>体当たりでいきなり、ふっとばされてました ・・
う〜ん!六三四の剣をもう一度読んで体当たりで負けないように
頑張れ!って言っといて -☆
団体戦は本当に1本が大事ですからねえ(゜o゜)
いい勉強が出来たじゃないですか。

せつらさん
>東京勤務の時、行ってない人がいるそうな、ああ〜もったいない
何時でも行けるなんて思ってたら異動でした!クヤシー(>_<)
>はちびのくせに胴なんか
誘われて胴を打たれるのは感心しませんが、胴が決まるのは
面打ちが良いからですよ -☆
自分の攻め以外打たない!って意識してお稽古すると良いですよ -☆
>15名もいるとなかなかですか・・
またまた石を投げてガラスを割ったとかで土曜日練習中止です(>_<)
新人戦一週間前!お願いだから邪魔だけはしないでって感じです(ーー;)
>公認部活でしたら・・
ここが少し気になりました。公認じゃない場合はどうするんだろう??って
経験がありませんので。

かまさん
血豆に皮剥けってどんなお稽古をされてるんですか(゜o゜)
凄すぎです(>_<)
>この下の談義何とかならんのかな?
Hide.さんには申し訳ないですが、もうさすがに読めなくなりました(>_<)
下手に書き込みするとまだまだ長くなりそうですので止めときます(ーー;)

Hide.さん
お忙しい中ご苦労様ですm(__)m
でも何が気に入らないのか何が言いたいのか
あっちこっちに話が飛びすぎてお題から離れ
お題に沿って書きこみした人への思いやりが
感じられませんね。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.64 )
日時: 2010/11/09 00:23:40

義さん
木刀による基本稽古。
僕もこれは、少し頭が痛い。もう覚えられないよ〜
全日本は、いずれ機会があったら武道館に集合しましょう。v
>自分の攻め以外打たない!って意識してお稽古すると良いですよ
ありがとうございます。
今度、心情を聞いてみます。
>またまた石を投げてガラスを割ったとかで土曜日練習中止です
それは、いけませんね。
心延え悪し!何か罰を与えるべきだとおもいます。プンプン!!
>公認じゃない場合はどうするんだろう??
今の御時世、何か有った時の責任問題が有りますからね。

かまさん
義さん談
>血豆に皮剥けってどんなお稽古をされてるんですか(゜o゜)
全く同感です。
しかし、6段7段が並ぶって、もしかしてかまさん7,8段の凄い先生なのでしょうか?
きやすくレスするのが少し恐れ多いですね。
といってもこのスレは皆さん、僕からすると凄い方ばかりなのですがね。ナハハ

Hideさん
お疲れ様です。
今回は、始めから結構Hideさんのレスが多いな〜とおもってたんですが、、
しかし、私は技術的な事は良くわからないのですが単なる間違いもあるでしょうにね。
決勝の審判先生少しお気の毒です。猛省されているでしょうね。
かまさんの実直レスも読んでみたい気もしますが、祭り人の餌になるかも知れませんからね。
でももう収束気味ですね。v

カメさん
ごめんなさ〜い。微妙に読み違えてた。
準優勝おめでとうございま〜すv
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.65 )
日時: 2010/11/09 06:39:20

義さん
熱くなると結構まめとか皮むけたりします。
名人はまめ、タコの部類は出来ないと言われてます。のでまだまだ修行がたらんです。

せつらさん
>もしかしてかまさん7,8段の凄い先生なのでしょうか?
ンな訳ないでしょう。
単なる、新七段に受かるにはどの程度だと値踏みするのと
この新七段を叩ければ「自分は合格できる」と言う思いで来ていると思います。
なぜなら自分達も同じ思いでかかっていったものでした。
だから、稽古いただく先生もわかっていてくれて審
査会と同じ気持ちとモチベーションで手抜き一切なしで
真剣に全力で相手をしてくれました。
その気持ちをいま私がやっているだけです。
おかげで私の稽古にもなっています。
なによりもすごい刺激になります。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.66 )
日時: 2010/11/09 07:30:06
参照:

To かまさん
>何にもご助力出来ません。
>しかし必要とあれば微力でありますがお手伝いいたします。
ま、もう下火ですので、放っておいてください。
あまり刺激して、またニョキニョキと地中から顔を出してもいけませんから(^_^ メ)

To 義さん
結局、スーパースローやNHN映像を見て「当たってないのを一本にするなどけしからん」
「3人揃って逆に上げま違うなんて、言語道断」ということのようですな。

まぁ、ビデオ時代の弊害でしょう。これから先も続きますね( -o-) フゥ

To せつらさん
>今回は、始めから結構Hideさんのレスが多いな〜とおもってたんですが、、
火がついちゃったときは初期消火が大切なんです。放っておきますと、どんどん燃え広が
っちゃいますので。
「1書き込み1レス」でどんどん潰していきませんと。
ま、これは10年間の蓄積ってやつでして(苦笑)

>しかし、私は技術的な事は良くわからないのですが単なる間違いもあるでしょうにね。
現場で、しかも目の前で見てましたが、「ちょっと上を打ったようだが面の音はしてるし
見事な一本だったな」くらいしかわかりませんでした。

「スローモーションでもう一度」は、ありがたい反面、こうしたケースだと弊害ですね(^^;
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.67 )
日時: 2010/11/09 22:57:19

uribouさんとこににも書きましたが、一昨日の審査会で
東北電脳会の定宿「大沢温泉」を安く泊めていただいています。
kyomingさん一家の旦那様 noriheraさんが五段
ご子息 K-5君が参段合格しました。

おめでとうございます。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.68 )
日時: 2010/11/09 23:05:51
名前:  

かまさん
>熱くなると結構まめとか皮むけたりします
いつか御指導いただける日を楽しみにしています。
お稽古相手にならないかもしれませんが
その時も熱くお相手して下さい<(_ _)>

Hide.さん
>3人揃って逆に上げ間違うなんて・・・
いただけない話ですがそれだけ緊迫した技前からの面が素晴らしかった
ので単に方向って言うか右左を間違えただけなんでしょうけどね。
よくある話ですし、こんな事を突っ込んで柔道のようになったらとんでもないでしょう!
スロー映像の件に関しては本当にあの間にひとコマ飛んでないの?
って最新技術を疑ってしまうぐらい良い面でしたけど良い面と競技は
別物って言いたいんでしょうね。
だったら競技なのだから審判は絶対って思えないのですかね?
もっとあの素晴らしい足捌きや気迫、攻めに関しての談議なら楽しいんですけどね(゜o゜)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.69 )
日時: 2010/11/10 00:27:05

もうDia10 Novembro
街では、そろそろ赤、白、緑が目に入る。
人誘うただ輝る飾りも、なぜだか眩しい。
一人歩きは、せつない季節。
冷たい風に心も凍る。 
と日本じゃこうなるのでしょうが、暑いのがせめてもの救いですね〜。
年末は、日本じゃイベント沢山、泡も沢山、宴会話はもうたくさん。
おさぼり剣士も宴会目当てで精をだす。ニィ

かまさん
お知り合いの御昇段おめでとうございます。v
え〜、やっぱ7段の大先生じゃないですか〜。
なんだかお知り合いになれてうれしいです。
7段の方とお話しした事が無いといえばウソになりますがそれに近いんです。
クラブには、居なかったもので武道館や講習での稽古では、
偉い方にかかっても、打って、打って、打って、ひたすら打って(自分ではひたすらですが実際は、
もう?って感じだと思います。)フラフラになって、ありがとうございます、
ですから正直楽しくないんですよね。(まあ、剣道ってそんなものですが)
一度でいいから7段に本気でぶったたかれたいものです。(多分1分ぐらいしかもちません)
ひきかえ5段ぐらいのやさしい先生は、気を察してかたまに遊んでくれるので楽しい時が有りました。
まあ未熟故に水上の水鳥の様な境地には、まだまだ成れないのでこういった発想になるのでしょうが
へたくそですから直に目の奥にメラっとするものが無いとやっぱ面白く無いんですよね。
でも今は、体が動くかどうかの問題もありますが、エヘッ
かまさんに会おうと思うと東京か東北ですね。関西勤務になったら懐の問題で無理だろうな〜。

Hideさん
>現場で、しかも目の前で見てましたが、「ちょっと上を打ったようだが面の音はしてるし
>見事な一本だったな」くらいしかわかりませんでした
今回は、前のカメラがちょっと邪魔そうでしたね。
まあ、一番間近の審判が見えないのですからね。TVを見ていても解りませんでした。
てゆうか、内村選手の旗が揚がった時点で、私なんぞは小手でも入ってたのか?
と思ったぐらいですからひどいもんです。ナハハ。
しかし高鍋選手側からのスロー画像で見ても小手を抑え込んだのかなとも思えましたので
真横から部位を注視しないと現場では、とてもとてもと思います。
>まぁ、ビデオ時代の弊害でしょう。これから先も続きますね( -o-) フゥ
審判さんは、本当に大変だと思います。なんとかならないものでしょうかね。( -o-)
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.70 )
日時: 2010/11/10 01:18:36

もうすぐ、日本!チャチャチャッ!!
すいません・・・。つい嬉しくて(^-^;;

To: カメさん
高校生相手だったら、僕もきっと勝てませ〜〜ん。
玉竜旗のDVD見ても、あのスピードにはついて行けないと思いますし。
、、、って、強豪校の稽古自体についていけません・・・。

To: せつらさん
アハハ、諜報活動、、、って。ゴルゴ13じゃないんですから(笑)
なるほど、柄革ですか、それは気付きませんでした。
うちにある、壊れてしまった竹刀から再利用すればいいのですね!!
早速、試してみたいと思います。
(でも、まず乳革を取り外すのに苦労しそう・・・)

To: 義さん
ご無沙汰ばかりでホント、申しわけありません。
>水にあたった?
いえ、今回は飲食物じゃなくて、多分に精神的なものでした。ちょっと、疲れて
しまいました。環境も人としての考え方も、かなり日本人とは違うので・・・。
>それでは20日ぐらいに福岡で
アハハ、実はその可能性も探っていたのですが、なかなかスケジュールのやり繰りが
つきそうにもありません。ん〜〜、残念!!
福岡に行く時は、仕事抜きにして、溜めた飛行機のマイレージを使って、義さんとの
稽古だけの為に福岡に行きます!(^-^)/

To: かまさん
今年の東北電剣には参加できなかったシンガポールのSINです。
大変ご無沙汰してます。noriheraさんが五段、K-5君が三段合格!素晴らしい!!
、、、っていうか、noriheraさんは既に5段位と勝手に思ってました(^-^;;
僕には、そこまで辿り着くには遠い道のりです。
来年こそは再び大沢温泉の露天風呂、目指します!
再び、かまさんにお稽古戴けることを念願してます(ボコボコにされると思いますが)。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.71 )
日時: 2010/11/10 07:13:25

義さん
>その時も熱くお相手して下さい<(_ _)>
熱い方には熱く、それなりの方にはそれなりにと先生より言われて実践しております。
いっつも熱くなっていると誰も並ばないぞと言われております。

せつらさん
>やっぱ7段の大先生じゃないですか〜。
七段と言っても.......
ピン〜キリ 月とすっぽんと言う言葉があります。

>直に目の奥にメラっとするものが無いとやっぱ面白く無いんですよね。
巨人の星ですか?
時々言われます。面のなかの目が怖いと。

でもね。ここの住人は私の剣道はやさしいと知っています。いるはず..........
ねぇ〜 忍さん SINさん

SINさん
>来年こそは再び大沢温泉の露天風呂、目指します!
異性を求めると絶対に遭遇しませんから、ここの大御所は無欲になれなくて邪心の塊で行くから
未だに見当たらないのでしょうね(笑)
ある意味 ツチノコ 河童との遭遇の方が確率いいかも.......
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.72 )
日時: 2010/11/10 07:41:39
参照:

To かまさん
>kyomingさん一家の旦那様 noriheraさんが五段
>ご子息 K-5君が参段合格しました。
おお〜、それはめでたい!
この場をお借りしてお祝い申し上げます\ /バンザァイ 

それにしても、あの親子の五段と三段は強いですなぁ(^_^ メ)

To 義さん
>いただけない話ですがそれだけ緊迫した技前からの面が素晴らしかった
>ので単に方向って言うか右左を間違えただけなんでしょうけどね。
そうなんですよ。
それを、「追随してあげた」なんて妙な見方をする人がいるものだから(-_-)

>って最新技術を疑ってしまうぐらい良い面でしたけど良い面と競技は
>別物って言いたいんでしょうね。
厳密にいえば、当たってない=切れてないわけですから、「勝ち」と認定するのは、やは
り間違いと言わざるをえません。
私も含め、審判の眼をますます鍛えなければと、反省材料にすべきでしょう

>もっとあの素晴らしい足捌きや気迫、攻めに関しての談議なら楽しいんですけどね(゜o゜)
昨日は、高鍋選手の面をイメージしてお稽古しました。
けっこう、手応えありましたヾ(^-^)ゞ イエーイ

To せつらさん
>今回は、前のカメラがちょっと邪魔そうでしたね。
毎年、NHKのカメラの後です。
あれ、意外に低いので、よほど選手が手前にこない限り、足が見えなくなる心配もありま
せん

>てゆうか、内村選手の旗が揚がった時点で、私なんぞは小手でも入ってたのか?
>と思ったぐらいですからひどいもんです。ナハハ。
会場もそんな雰囲気でしたよ。
「え、なんか打ってたんだ…」みたいな感じでした(笑)

>審判さんは、本当に大変だと思います。なんとかならないものでしょうかね。( -o-)
ハイスピードカメラにも負けない眼力を養うしかありません(笑)

でも、観戦記を書く側にも受難の時代なんです。
皆さんカメラを回してますので、「書いてあることと違うじゃん」なんてことにもなりか
ねませんで(>_<)
記事を読んで頂いて、再度、撮って来ていただいたものを見て頂いた時、「ああ、そうだ
ったんだ」ってな記事になってませんと意味ありませんで…。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.73 )
日時: 2010/11/10 07:51:48

SINさん
相変わらず漫画べたですね。
ゴルゴ13は、諜報活動が生業じゃないですよ〜
しかし漫画で諜報員というのも思いつかないな。
失礼、全く関係ない突っ込みでした。

かまさん
いや〜7段は7段でしょ。
なりたてならまだ腐ってないでしょうし。ニィ
しかし、巨人の星とは、失礼な。
花形満といってください。
僕のノックアウト打法は、一味ちがいますよ〜v
>いるはず..........
聞いてますよ。確か忍さんだったかな〜、ニィ
スキンヘッドで阿修羅の様だったと。
それじゃまるで、た○、、、、、
来年は、忍さんを殺してください。南無〜

Hideさん
>あれ、意外に低いので、よほど選手が手前にこない>限り、足が見えなくなる心配もありません
今年は、意外と体がゆがんでいるように見受けました?気のせいですかね。
>ハイスピードカメラにも負けない眼力を養うしかありません
いくらなんでもそれは〜。
>でも、観戦記を書く側にも受難の時代なんです。
そうでしょうね。読者の目も厳しいですからね。
おっといけない今度は、僕が仕事の邪魔をしていますね。
お仕事頑張ってください。v
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.74 )
日時: 2010/11/10 21:49:28
名前:  

おっと!ちょっと留守にしただけで結構進んでる。

To SINさん
>防具屋さんがないので道具の調達には苦労します。
以前も書いたと思うけど、乳革程度ならネットでも購入できますよぉ〜。
それより、調達できる物で自分で何でも作ることにトライしましょうよ。
楽しいよぉ〜。愛着もわくし!! v
応急処置としては、中結い(使い古しでOK)を使えばいいですよ。
当面の稽古には、耐えられるはずです。

To カメさん
準優勝、おめでとうございます。
ミカンちゃん、残念でしたね。でも、次はやってくれるでしょう!!
>最近は手芸をやられる男性も多いですから、大丈夫じゃないですか?
昨年、修理用に鹿革を調達しに行ったとき、革フロアで色々と物色して
たら変な目で見られましたけど。。。。。(>_<)
本当は、竹刀袋を作るための材料も見に行きたいんですけどね。。。。
視線が怖くて、行きづらい。

To せつらさん
>まあ、ただでも下手だったらやっぱりもんくは言うけどv
こういう人のは、バラバラに分解して、そのまま返却してあげます。 v
>僕の方がローカルかな?
そんなことないよ。「トーカイ」、全国規模のお店ですもん。
店舗の数なら、「トーカイ」でしょう。
>スキンヘッドで阿修羅の様だったと。
こんなことは、言ってません。(-`ェ´-)
かまさんは、剣道だけでなく全てやさしいですよぉ〜。
けど、どこも打たせてくれませんけど!

To かまさん
>さて2月の電脳会に向けて着々と進行中。
はやければ、2月に稽古をつけていただけるか!
でも、かまさんには人が一杯なんだろうなぁ。。。。
>kyomingさん一家の旦那様 noriheraさんが五段
>ご子息 K-5君が参段合格しました。
「おめでとうございます」とお伝えください。

To Hide.さん
放送があるような大きな大会の度に、御苦労様です。m(_ _)m
私には、これしか言えません。

To 義さん
補助講師、御苦労様でした。
私は、いまだに覚えられません。(>_<)
>おっさん用のコーナーもあるからついでに手芸コーナー
私の近くの「ゆざわや」には、大きい方だと思うけど、おっさんコーナー
なんて無いよ〜。
やっぱり、危ないオジサンになるしかないのか。。。。。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.75 )
日時: 2010/11/11 00:27:51

今週末から3連休。
でもすることないなー。雨やむかな?
どうやら日本自宅のPCが完全破壊した様子。
アホが!あれほど旧いし能力が落ちてるから買い換えろと言ってたのに。
第一もったいないというけど携帯電話に家族で1〜2万も払ってるんだったら。
ちょっと我慢してPC買えちゅ〜ねん。
PCは、今や安上がりのライフラインなのに携帯は、おもちゃやろプンプン!!

忍さん
>こういう人のは、バラバラに分解して、そのまま返却してあげます。
ダメだよ。僕の様な厳しい人のをしないと。鉄は打たれる程に強くなる。
だいたい、へたくそと思われてうすら笑みの中、中傷と共に放置されるより
はっきり言われた方がいいでしょ。
職人への道は険しいよ。そのかわり現実のものとなった時初めての客になるよ。
勿論その時は、銭も払うよ。v
しかし、男が手芸をしてもいいでしょ。
時間があって教えてくれる人がいたら編み物なんかしてみたいけどな〜。
>竹刀袋を作るための材料も見に行きたいんですけどね。。。。
そうなんだよな〜。和調の着物がらで作ってって奥に頼んでるんだけど。
もう何年になるかな〜。忍さんの試作品僕が使ってもいいよ。
勿論、モニターでお金はいいし、レポートも書くよ。v
これも勿論、販売の暁には一番の客になるよ。
>こんなことは、言ってません。(-`ェ´-)
おかしいな〜。もっと酷い事も言ってたような〜、年のせいかな物覚えはいい方なんだけどなー。
と冗談は、忍さんの名誉の為にこれくらいに。
まあ、7段になる様な方は、人格はともかく剣道に対して自分に厳しいに決まっていますね。
そうですか?かまさんの前には、長蛇の列ですか?
2月に帰国になったら飛行機を合わせて成田から足をのばして見に行こうかな。
まあでも、かまさんは、もとより忍さんと稽古しても僕なんか打てる気は、全く無いけどね。
失礼、かまさんと忍さんの距離より忍さんと僕の距離の方が数倍大きいか。ナハハ。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.76 )
日時: 2010/11/11 02:10:48

昨日からアメリカ・シアトルから目の青い方の来客。
はい、接待させていただきました。夫婦ともども。
おかげで、今日は稽古に行けませんでした。。。゜゜(´□`。)°゜
どうして、こうも見事なくらい、稽古できないんだろう・・・(泣)

To: かまさん
アハハ、そっか、あそこの露天は混浴でしたね。
確かみんなと一緒に随分長湯して、目の前がチカチカした記憶が(笑)
まっ、それは第二の楽しみとしてとっておくこととして、
やはり、何と言っても、皆さんとの交剣こそ醍醐味です(^-^)

To: せつらさん
はい、漫画べたです。だってよく分からないんだもん。
でも書いてて突っ込まれるだろうな、、、という予感はしてました。
諜報活動じゃなくて、確か暗殺者かな、、、みたいな感じはしてましたから。(もしかして、これも違う?)

To: 忍さん
>楽しいよぉ〜。愛着もわくし
そうですね〜、きっと達成感もあるでしょうね〜^^
でも現状、竹刀の手入れだけで時間が充分取られちゃって・・・。
まっ、そんなことも言ってられないんで、応急処置で乗りきります!

さて、明日は空港まで二往復。もう寝ま〜す。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.77 )
日時: 2010/11/11 07:34:48
参照:

To せつらさん
>今年は、意外と体がゆがんでいるように見受けました?気のせいですかね。
ん、姿勢が悪かったのかもしれませんね(^_^ メ)

>おっといけない今度は、僕が仕事の邪魔をしていますね。
>お仕事頑張ってください。v
ありがとうございます、もう、書き上げて送っちゃいました。
ゲラ待ちです 〜☆

To 忍さん
ありがとうございます。

でも、考えようによれば、国内の主だった大会を全部特等席で見られるわけで、苦しみも
ありますが、いい勉強をさせていただいていると思ってます
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.78 )
日時: 2010/11/12 01:49:42
名前:  

今日はまだまだ仕事中です。
何時間か寝れるかな?

SINさん
>義さんとの稽古だけの為に福岡に行きます!(^-^)/
それは嬉しいなぁ v
SINさんが納得するまでお付き合いさせていただきます<(_ _)>
第二道場もね -☆

かまさん
>誰も並ばないぞと言われております・・
アハハ!
でも忍さん情報では優しい先生とのことでしたのでそれなりでお願いします。

Hide.さん
>厳密にいえば、当たってない・・私も含め・・
そうですかやっぱり当ってないんですか、それであればあの瞬間に避けた
のは凄い反射神経って言うか稽古量なんでしょうね。
私はTVの前なので瞬間的には「お〜〜っ!」って感じでしたが
TVを見てた時のHide.さんの口は「お、○、い」って見えた気が
しましたよ。さすがです v

忍さん
>おっさんコーナーなんて無いよ〜。
皮コーナー!バッグや財布なんかを作るコーナーって無かったですか?
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.79 )
日時: 2010/11/12 07:40:29
参照:

To 義さん

>それであればあの瞬間に避けたのは凄い反射神経って言うか稽古量なんでしょうね。

う〜ん、あそこは素直に打たれに行ったほうが良かったと思います(笑)
ま、そこが、競技選手と剣道愛好家の差と言ってしまえばそれまでですが…。
メンテ
Re: 「高天に再起の剣士、肥馬にまたがりいざ行かん!」No.23 ( No.80 )
日時: 2010/11/12 20:30:01

Hide.さん
>あの親子の五段と三段は強いですなぁ(^_^ メ)
強いだけでなく、熱いです。

せつらさん
>なりたてならまだ腐ってないでしょうし。
生鮮食品並みの賞味期限しかないかも?

>花形満といってください
私は左門 豊作がいい。なにより名前がいい。
確かあだ名が人間コンピュターだったような。

>スキンヘッドで阿修羅の様だったと。
忍さん近い将来… 待っています!

>まあでも、かまさんは、もとより忍さんと稽古しても僕なんか打てる気は、全く無いけどね。
打たれるの間違いでは?

忍さん
>かまさんには人が一杯なんだろうなぁ。。。。
大丈夫!
人気無いから!
去年、一昨年と自分から相手探していたから。

SINさん
>目の前がチカチカした記憶が(笑)
あのおばちゃんたち?

義さん
>忍さん情報では優しい先生とのことでしたのでそれなりでお願いします。
それでも厳しいと言う人もいます。(悲)
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |