このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22
日時: 2010/08/01 20:58:52
名前:  

夏の暑さに負けないぞぉ〜!
さぁ〜みなさん、お引越しですよぉ

勝手に監督の春です<(_ _)>
たまに暴走モードに突入してしまいますが 普段はシャイでピュアなリバ剣母ちゃんです
稽古が好きで子どもたちが大好きで「楽しい正しい剣道」を目指しています。
「いちに会」でたくさん学んでいっぱいお話して益々「藍に染まるぅ〜」私です。
よろしくお願いします。

リバ剣の方もそうでない方もどんどん参加して下さ〜〜〜い
ここには、高校生も遅剣さんも海外の方もいらっしゃいますよぉ〜!



1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう! ☆
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!


今回のお題は「義さん」から頂きました。
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.24 )
日時: 2010/08/14 22:49:56
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日の夜は、長袖Tシャツでバール(飲み屋)にいってましたが寒かった。
日本は、お盆ですね。主婦は、大忙しなのですかね。
しかし、少年剣道を見ておられる方はお休みになるところが多いのでゆっくりなのかな?
いずれにしても民族大移動の時期ですのでトラブルのなきよう御注意してください。

春さん
あれ、母ちゃんは県外なの?ひょっとして三重?
>みんな知ってるからぁ
追い討ちをかけられるとチョットむかつき
春さんの元気パワーには、元気だけじゃなくてなんか他のものも混ざってそうだなー。
そう根源的に僕には受け付けない何かが、、、寝込むかも でもありがとう。

義さん
>受けれるのだったら・・そんな事言わずにねえ!
アハハ、そうですね。
でもまあ師事するって事は、そうゆう事なのでしょ。
次男にどうなってんねんってきいたらムゥとしてました。
へたやからしゃーないなと言ったらまたムッとしてました。
>食っちゃ寝を繰り返してます(ーー;)
我が家のマグロ奥と違ってうらやましい環境ですが、
中学校に一緒に出向くのもいいんじゃないですか?
娘さんの勉強にもなるし、ウザイおやじより生徒も喜ぶかも。v
>息子は1週間の勉強合宿!
義さん宅は、本当に文武両道ですね。

だみ声さん
余計なことを、、、
まあでも僕にレス付けがなくってだみ声さんに相変わらずですがレスがあるのは、
意思がある程度通うじてるってことですね。
僕もそうだけど話す人がいないってのは、寂しいもんです。
何かしらしていると気もまぎれますしね。
何事も一生懸命にするって事がやはり心を開かせる道なんでしょうね。

かまさん、淳心さん、キーチさん
すいません。
僕がカキコすると剣道をしていないものですこし話が遠ざかってしまいますが、、、
直球勝負、相面勝負といった方がいいか、の春監督に王道剣道ネタをふってやってください。<(_ _)>
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.25 )
日時: 2010/08/15 08:41:56
名前: かま 

一昨日から雨、雨。
涼しくていいんだけど田んぼはメタメタ。
秋に田んぼが乾きコンバインが入れるかな?
と思っている最中です。
稽古は先日まで20分でやめていましたが、この状態では
2時間はいけるかな?
なんにしろ熱中症になりやすい私は夏の稽古は嫌です。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.26 )
日時: 2010/08/16 00:11:52
名前:  

久しぶりに兄が所属する個人道場に出稽古に行ってきました。
湿気が多くてグロッキー状態。(>_<)
少し、体力つけないとダメだなぁ〜。。。。。

To せつらさん
>夏ばて2kg。繊細だね〜。春おねえを見習わなければだめだよ。
春さんを見習うんですか?
ん〜、いろんな意味で遠慮しとこうかな。


To 春さん
>テレビが壊れたぁぁぁ!!(我が家は大丈夫)
2年前に、私もやられました。
お金が無いので、自分で分解・修理しました。
(電源ラインに入っているコンデンサの交換のみですけどね。)
>老眼って目医者さんに行かないと駄目なのかぁ?
これ、俺も知りたい!!
最近、遠くも近くも見えなくなってきてる。(>_<)
ある一定距離だけ、よく見える。


To だみ声さん
>さらに10月23日の「北海道電剣」にエントリーしました。(奥さんと行きます)
いいなぁ〜。。。。行きたいけど、先立つものも無いしなぁ。。。。
私は行けそうにないので、私の分も思いっきり楽しんできてくださいねぇ〜!!
>シンガポールのSINさんが一時帰国? そんでどっかで喧嘩、じゃない稽古・・・・・・・
はい!!稽古&飲みをします。(飲みがメイン?)
平日の午後のため、人が集められないので4人でプチ稽古会かなと思っています。
体育館半面を取ってあります。4人では広すぎるので、是非参加願います。m(_ _)m


To 義さん
>一年間試合から離れ基本メインの稽古が良かったのかも /
基本は、大切ですよね。
私も自分の基本を見直すために、角先生の「剣道は基本だ!」を見ながら勉強
するようにしてます。


To かまさん
>一昨日から雨、雨。
大変みたいですね。
自然相手なのでご苦労も多いと思いますが、頑張ってください。
>なんにしろ熱中症になりやすい私は夏の稽古は嫌です。
夏だけですよね。私の場合は、一年中稽古嫌いです。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.27 )
日時: 2010/08/18 00:50:55
名前: カメ 

ども、おひさしぶりです。
子供の夏休みに合わせてバタバタと忙しく…
お盆が過ぎて、やっと普段のペースに近づきました。
子供とおなじくらい、夏休みがあればいいのになぁ〜\(゜・ ゜)神様〜
などと、なまけモードも入り。

あ、でも稽古はしっかりやってますよ。
暑さでバテバテですがヽ(  ̄д ̄;)ノ

大学はまだまだこれから合宿のところも多いようで、
今日も道場の更衣室に昼間に合宿で使っているだろう
防具がいっぱい。
私もがんばろ〜と元気をもらい、なんだか、ちょっとうれしいです。

To かまさん
>田んぼ
こちらは、昼間は晴れて、夕方から夜にちょっと雨が降るという、
稲にすれば最高の状態が続いています。
刈り取りまではあと1ヶ月以上ありますから、
まだなんともいえませんがね〜。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.28 )
日時: 2010/08/18 01:18:46
名前: せつら 

お盆も過ぎて皆さんモードを切り替えている頃でしょうか。
まだ暑い中でしょうが、かまさん、カメさんと収穫のお話しがでて季節は、秋に変わりつつあるのでしょうかね。
そういえば、NHKを見ていたら細川元総理が晴耕雨読の生活をしているとかで土をこねているところが写ってました。
またある番組では、庄内藩は、武士の鍛錬に磯釣りを奨励していたとか。
細川氏の様に金持ち道楽は、無理ですが、晴釣雨剣は夢だよなーと思った次第です。

かまさん
>なんにしろ熱中症になりやすい私は夏の稽古は嫌です。
私も夏は、すぐに何か体が沸騰した感じになるので稽古は、足が冷たくても冬の方がいいです。
まあ、私の場合は、たんなるポッチャリなのですが、、

忍さん
>ん〜、いろんな意味で遠慮しとこうかな。
ん〜、言わずともわかるような〜、、、、
>最近、遠くも近くも見えなくなってきてる。(>_<)
おお、年下のくせに来てる来てる
しかし、老眼って、加齢による筋肉の緩みでしょ?
医者行く意味あるのかな???
※ごめん、ちょっと気になって調べたら
筋肉じゃなくって、水晶体の弾性の緩みとウッキーに書いてあった

義さん
いちに会でもチラホラとトピがありますが、大宰府方面は大変なのですか?
外部講師だと県連からのお達しもあるのかな?
高体連だから関係なしかな。
それにしても学生剣士を子にもつ親とすれば聞きたくない話ですね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.29 )
日時: 2010/08/18 13:13:04
名前: かま 

忍さん
>私の場合は、一年中稽古嫌いです。
それを言ってしまったらほとんど全員でしょう?

カメさん
>稲にすれば最高の状態が続いています。
いいな〜
稲刈りすむまで雨はもういらないです。

せつらさん
>足が冷たくても冬の方がいいです。
こちらの冬は寒さで数分で足が黒くなります。
数年前は八段の先生が寒いから自らかかり稽古しましたが、やればやるくらい寒くなるので途中で稽古終了しました。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.30 )
日時: 2010/08/18 22:42:05
名前:  

あついあついばかり言ってても仕方ないのですが
月、火と中学校に言って来ました。
差入れドリンクと大量の氷を持って(今年10回目の猛暑日(>_<))
子供達も休み明けなので軽めの内容にしていたのですが
初日一時間の間に二回給水を取らせても4人ダウン!更に
面を外して休憩後「木刀による・・・」の稽古中に2人ダウン(゜o゜)
二日目は初日に参加していない子の内2人がダウン
両日とも大した事無かったのですが目が離せません(゜o゜)
でも初日ダウンした子は二日目全く平気でした?体が順応するのか?
本当にこの暑さの中での稽古稽古は難しいです(>_<)

しのぶさん
>湿気が多くてグロッキー状態。(>_<)
>少し、体力つけないとダメだなぁ〜。。。。。
体力だけの問題じゃないと思いますよ!
暑過ぎ(>_<)
>基本は、大切ですよね。
本当にそうですね(゜o゜)
子供達と稽古しているとスピードや力じゃない事が
すごく良く分かります。

カメさん
>私もがんばろ〜と元気をもらい、なんだか、ちょっとうれしいです。
僕も学生の頃は三部錬夏合宿が恐怖でした。
今ではアワアワを見せられても無理ですので良い経験だと思っています -☆

せつらさん
例の件ですが、あれ以来これといって報道もありませんし学校側の報告も
無く特に問題となって騒がしい訳ではありません。
ですから私も静観しています。
私の考えですが、結局はきちんとした学校側の報告が無い限り噂や憶測
が膨らんでの話だけに過ぎませんので、お達しがあるはずもないですし、
たまたま剣道部だっただけなので剣連も動きようがないでしょうね。
但し、高体連剣道部からは各学校へお達しがあってるでしょう。

剣連からは各理事さんには内容の通達や報告はあったようです。
所属の責任者先生は子供達に「きついから面を外して良いですかと言いに来る
前にあと一本あと少し頑張ってみようと言う強い心を持ちましょう」
と話していました。

剣士に限らずお互い高校生を持つ親として何とも切ない話です。
考えれば考えるほど悔し涙が出そうになりますのでこの辺りで<(_ _)>
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.31 )
日時: 2010/08/19 01:29:49
名前: せつら 

今日、NHK衛生でサムライスピリットなる番組があり(恐らく海外向け?)弓道を取り上げていました。
弓を射るまでの心のあり方や挙動の説明がわりと細かくありました。
そして思わず師範の射る姿に見入ってしまいました。
剣道もそうですが完成された姿というのは本当に引き込まれてしまいますね。
日本ってステキと思ってしまいました。

かまさん
すいません。みちのくの寒さをなめていました。
そうですね。私の居住は、関東が最北ですから
北上、水沢あたりまでは良くいったのですが、なんていいましたか北上の銀がつく湖。
そこなどは、冬に昼食によった道の駅で見ているだけでも凍りそうな感じを思い出しました。

義さん
子供たち気をつけてくださいね。
新聞に載るなんて事はくれぐれもないように。

そうですね。ネット記事で小さく見ただけですから何ともわからないですが。
剣道に限った事ではないですね。
ただ、やはりせつないですね。

>所属の責任者先生は子供達に「きついから面を外して良いですかと言いに来る
>前にあと一本あと少し頑張ってみようと言う強い心を持ちましょう」
難しい判断ですね。
先生も人間ですし。
言ってくる子供の性格やその日の体調もありますしね。
しかし、理由はいろいろあっても、もし自分の身に起こったら関係者を痛烈に批判しちまうだろうな〜
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.32 )
日時: 2010/08/19 12:06:35
名前: かま 

せつらさん
>北上の銀がつく湖

錦秋湖と言うダム湖は北上の西の奥にあります。
北上に道の駅は思い当たりませんので、多分そこでしょう。
そこは極寒の地です。
豪雪地帯で4メーター位は降ります。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.33 )
日時: 2010/08/20 09:32:52
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

今日は、一日で約900kmゆられました。
お尻が痛い。
それにしてもさすが乾季真っ只中、あちこち火がついています。
や、や、山が燃えてる〜。

かまさん
ええ〜、と思い今、調べてみました。
北上でレンタして江釣子ICを抜けた記憶がのこっていますので間違いなく錦秋湖です。
何で銀が頭にあったのか、ん〜、歳ですかね。
わけあって、錦秋湖の奥から北上駅までは行ったり来りしましたが、
日が暮れてからは、関西人の私にはかなり厳しい寒さでしたね。
夜の稽古は、厳しいでしょうね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.34 )
日時: 2010/08/20 21:21:07
名前: かま 

せつらさん
一度、冬場に稽古しますか?
Hide.さんは絶対嫌だと言ってます。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.35 )
日時: 2010/08/20 22:21:01
名前:  

昨日・今日は、とても過ごしやすい気温でした。
稽古する日曜と火曜も、これくらいだといいなぁ。
特に、SINさんと筋肉剣道ママさんと稽古する火曜は涼しく
あってほしい。

To カメさん
お子さんがいる家庭は、春・夏・冬休みの間は大変ですよね。
それでも、しっかり稽古されているようですね。
私なんか仕事が忙しいと言い訳して、あまり稽古してません。

To せつらさん
>おお、年下のくせに来てる来てる
年下でも、なってるものはしょうがない。(>_<)
遠近両用の老眼鏡が欲しいが、眼科に行ったほうがいいのか、
普通のメガネ屋さんでもいいのか。。。そこが、知りたい。。。

To かまさん
>それを言ってしまったらほとんど全員でしょう?
ほら、ここには春さんのように稽古大好きの方々もいますから。

To 義さん
>暑過ぎ(>_<)
確かに暑過ぎます。
この間、テレビを見ていたら関東のどこかでバナナとマンゴーの
収穫をやっていました。(笑
>子供達と稽古しているとスピードや力じゃない事がすごく良く分かります。
確かに、子供達と稽古しているとスピードや力では無いというの
を感じる機会は多いかもしれませんね。
指導を降りてから子供達と稽古する機会が、ほとんど無い状態に
近いので、自分に「基本!基本!」と言い聞かせてます。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.36 )
日時: 2010/08/20 23:17:49
名前:  

稽古は楽しいぞぉ〜!
大好きだぁーーーーー

今日もヘロヘロです。
おやすみなさい。
明日ねぇ〜
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.37 )
日時: 2010/08/21 01:11:45
名前: せつら 

かまさん
アハハ、私は管理人さんとは、剣道に対する取り組方が全く違いますからね。
春さん風にいうと神様と愚民の違いですね。
勿論私が愚かな方である事は、説明するまでもないですが。
私は、短時間でも稽古が辛ければそこでグロッキーです
だけれどもどこでも一度は、経験してみたいですね。

忍さん
忍さんは、目がいいんでしょ。
今のメガネ屋は、凄いですよ。でも、本当にロ〜ガンかは、医者に一度見てもらった方がいいかもですね。
しかし、目の良い方は羨ましいです。
僕なんかメガネ取ったら座頭市ですからね。ああ、剣技は別ね。
来週は、ミニ稽古会ですか?頑張ってね。v

>稽古は楽しいぞぉ〜!
>大好きだぁーーーーー
ふへ〜、日本は暑そうなのに読んだ方は、体感温度3度は上昇したね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.38 )
日時: 2010/08/21 07:10:47
名前: かま 

春さん
>稽古は楽しいぞぉ〜!大好きだぁーーーーー
あれ?今年の東北では私とは一回しか稽古してないような?
では、来年の私との稽古の一番手は春さんに予約決定!
一時間くらいでよろしいでしょうか?

せつらさん
>一度は、経験してみたいですね。
多分、10分もしないうちに後悔すると思います。

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.39 )
日時: 2010/08/21 22:37:18
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

かまさん

10分ですか
もてば上々ですね。もたないだろうな〜。
でも極寒稽古、10分に価値がありそうです。
先だつものがあれば行ってみたいなー。
私は、数分で切り上げさせていただいて、防寒具を着込み湯気立つお稽古の写真も撮ってみたいな。
結構絵になると思うな。
しかし、かまさん、春さん、カメさんと雪国の方は体が寒冷地仕様になるんですかね。
子供たちのお稽古は、冬場はどんな感じなのですか?
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.40 )
日時: 2010/08/21 22:58:30
名前: かま 

せつらさん
>寒冷地仕様になるんですかね。
たしかに関東行くと冬場は服一枚多い感じがします。

>子供たちのお稽古は、冬場はどんな感じなのですか?

同じですよ。
冬場は結構 親が過保護すぎてジェットヒーター焚いて稽古しているところが多いです。

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.41 )
日時: 2010/08/22 17:09:57
名前:  

まだまだ猛暑が続きますねぇ(>_<)
でも思ったより体は好調で良い感じで動けてる??
中学生も暑さに慣れてダウンする子がいなくなりました /
いよいよ来週中学生達の昇段審査!
祈(ーー)/~~~全員ごうか〜〜く!

せつらさん
>新聞に載るなんて事はくれぐれもないように。
アハハ!それだけは細心の注意を払っています。
ξ^.^ξ と一緒に中洲を歩いたりでもしたらどこで誰に見られているか
分かりませんし(^_^メ)
特に金曜日の飲み会ではうす〜〜〜い水割りです -☆

>難しい判断ですね。
そうですね。
代表先生が言った事全てを書いている訳ではありませんので
上手く伝えられないのですが、熱中症に関してはは指導者
(一般大人含む)には徹底して説明がされています。
土曜日には指導、補助者(約10〜15人)及び一般大人(約5〜6人)が
子供達を見ていますし、バックには頼もしい母ちゃん連合が控えて
いますので結構目は行き届いています v
そういえば未だ所属で熱中症の症状が出た子は居ませんねぇ(゜o゜)

かまさん
数分で足が黒くなる!やればやるほど寒くなる!
僕の剣道は九州と埼玉だけですので全く想像外です(>_<)
九州では氷点下になっても-2〜3℃ですので足が痛くなって痺れてきても
切返しを2回もすれば足も慣れてきてお稽古が終った頃には冬場でも
汗びっしょりです。
逆に暑い中での稽古には強いかもしれませんね。

忍さん
僕も老眼で40超えてから進み今では遠近両用です
練習中は裸眼ですので近くは良く見えて相手の
ゼッケンは見えません。
剣道の試合等(ゴルフ)は!使い捨てコンタクトです
今度は普通の老眼状態でパンフが見えません(ーー;)
最近では近視と老眼と一緒に手術出来ると先日の
TVでやってました。それも開始して20分?
ちょっと考えてます。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.42 )
日時: 2010/08/22 23:38:29
名前: SIN 

新トピへの出遅れ甚だしいSINです。皆さん、ごめんなさいm(_ _;)m
春監督、宜しくお願いします(^-^)/

明朝(23日早朝)に日本へ向かいます。五ヶ月ぶりの日本です。
25日には忍さん達とお稽古です(o^-^o)
平日にもかかわらず、お集まり下さる剣友には、感謝してもしきれません。

赤道直下のシンガポールよりも暑い今の時期の日本で、熱中症にならない
程度に打って打たれて、反省、感謝したいと思います。

第二道場でのビールを楽しみに頑張りま〜す!!(笑)

次回の遠征は、だみ声さんと一緒に義さんの福岡!!

日本からシンガポールに戻りましたら、皆さんとの稽古の様子を
リポートさせていただきます。

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.43 )
日時: 2010/08/23 00:07:34
名前:  

仕事、稽古、お神輿、家事。。。
時間がもっと欲しいぃぃぃ〜

今日もお神輿ワッショイで先ほど帰宅しました。
足がパンパンです
ただ歩くのってこんなにキツイのですねぇ。
まだまだ続くようで。。。
母の体力が持ちそうにありませ〜ん。

かまさん
だってぇ。。。
暗黒チョイ悪七色オーラが凄いんだも〜ん。。。
決死の覚悟で行ったら「かかり稽古じゃねぇぞー!」って。。。
来年は一時間と言わず2時間!
絶対後ろには倒れません!!!
言っちゃったよぉおおぉぉぉ。。。

忍さん
最近。。。子どもたちの顔が二重に見える
テレビ見てると目が四つに見える。。。
いつもじゃなくて日によって見え方違うのってなんだぁ〜〜〜。。。

せつらさん
冬場の小学校の体育館は隙間から雪が舞います。
暖房なしで氷入りのお風呂に入ってみたら分かります。
全身の振るえが止まりません。

夏も冬も稽古は一緒。
夏は給水の5分間があるくらいです。
冬は先生のお話が長いと足から固まっていきます。
あたしは夏より冬は苦手です。
体が動くようになると終了〜。。。ってなるので

SINさん
逢いたかったぞぉ〜!
あたしの分まで筋肉剣道ママさんと戯れてきてくださ〜い。


アルコールの分解できないあたし。。。
顔だけで一番飲めると決め付けられて。。。。。
何度会っても何度断っても「嘘つき」と言われる!
いっそ飲んで見せようかと思います
この世からアルコールを消してやりた〜い!
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.44 )
日時: 2010/08/23 01:36:06
名前: だみ声  < >

みなさん、こんばんは〜〜〜
春さん 元気そう。 かまさん 稲刈りが気になりますね。
SINさん14カ月ぶりでしょうか? 火曜日「ジパング倶楽部切符」を初めて購入して決戦条… いや稽古会場にまいります。 今から小学生の遠足気分です。

肩手術のその後を報告します。
8月19日、術後半年の、定期検診のため、執刀医の診察を受けて来ました。 「直りが早い」とほめて下さいました。 「リハビリはかなりまじめにやられたようですね」、とも。
「言われた通り頑張りました」と答えましたが、なんのことない禁止期間を我慢できずに、「早めに素振り」を開始したのが本当の所です。

そして東北電剣でしっかり確認出来たことで、自信もつきました。 大騒ぎして手術し、皆様に応援や御心配をしていただき、どうやらほぼ「復活」しましたぁー。
先日やってきた孫(1才11カ月,10.6kg)を「たかいたかい」できました。

でも、感覚的には完全な「元通り」ではない部分が、多少の違和感としてありますが、おいおい良くなって行くのでしょう。

以上報告します。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.45 )
日時: 2010/08/23 10:38:17
名前: かま 

義さん
>切返しを2回もすれば足も慣れてきてお稽古が終った頃には冬場でも汗びっしょりです。
こっちではその状態は10月下旬かな?
厳冬時は、足が慣れてとは言わず数分で感覚が無くなり稽古終わってのお風呂は、
足に一気に血が巡り非常に痛い!

春さん
>暗黒チョイ悪七色オーラが凄いんだも〜ん。。。
人を北斗の「ラオウ」とかドラゴンボールの「フリーザ」みたいに言わんでください。
知らない人が見たら、ものすごい悪の印象でしょうが <(`^´)>

>決死の覚悟
今年の東北電脳界でHide.さん、キーチさん、シーサイドさん以外の稽古していただいた方は、正直 皆さん
目がカッと開いていたり、つりあがっていたりして楽しんでの稽古会ではないと思っておりました。
もっと楽しくやりましょうよ。

>来年は一時間と言わず2時間!絶対後ろには倒れません!!!
あのね!
そんな事言っていたら東北電脳会は高校、大学の強豪校の合宿と受け取られますから・・・・・
それにそんなこと言ったら、ここの住人覚えていて来年大変な事になりますよ。
前にうちの生徒で強い子「テンション下がってますので思いっきりやってください」と言ったので
言葉通りやったら30分でピクピク痙攣してました。
来年、知らないよ〜〜〜 (^^♪

あっ それから今週の土日にうちの協会で山形県鶴岡市に遠征に行きます。
春さんの所から離れていますが一応報告します。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.46 )
日時: 2010/08/23 12:22:57
名前:  

昨日は、初参加の稽古会でグロッキー!
早々と就寝してしまいました。
1名ほど、気がかりな書き込みをしてるので、昼休みにカキコ!

To せつらさん
>忍さんは、目がいいんでしょ。
よくもないけど、悪くもない。
とりあえず、補正しなくても運転免許がギリギリだったのですが、
今年の検診結果でいくと、更新はアウトです。(>_<)
>来週は、ミニ稽古会ですか?頑張ってね。v
有難う御座います。
せつらさんが帰国時も開催しましょうね。

To かまさん
>たしかに関東行くと冬場は服一枚多い感じがします。
これは、かまさんが特別なんです。
日曜の稽古会でも、東京電剣(冬)で水シャワーを浴びると話題に
なっていました。
くしゃみ出ませんでしたか?

To 義さん
週末の昇段審査、全員が合格するように応援しております。
中学生達、ガンバレ〜!!
>剣道の試合等(ゴルフ)は!使い捨てコンタクトです
会議などが一番困っています。(>_<)
とりあえず、一度眼科に行ってみようかなと思っています。
もともと昔から若干ですが、乱視気味と医者に言われているので。

To SINさん
火曜日は、24日だよ!!まぁ、今日電話するからいいけど。
やっぱり、天然入ってる?ちゃんと、来れるかなぁ〜。。。。

To 春さん
なんか、ハードな日々を送っているようですねぇ〜。
適度に、手を抜かないと体を壊すよ!
>いつもじゃなくて日によって見え方違うのってなんだぁ〜〜〜。。。
最初のうちは、そんな感じだった。最近は、いつも同じで見えずらい。
近すぎても見えない!遠すぎても見えない!!

To だみ声さん
参加して頂けるなんて、嬉しいです。
プチ稽古会なので人数はだみ声さん含めて5名ですが、体育館半面
取ってありますので、思いっきり暴れていってください。 ~☆
でも、無理はダメですよ。春さんに怒られますから!
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.47 )
日時: 2010/08/23 12:42:42
名前: かま 

忍さん
あの時はまだスキーパトロール時代で、冬山から直行した記憶があります。
耐寒性のピークの頃で、稽古終わって暑く水シャワーを浴びた記憶があります。
でも水がぬるく、浴びた後皆様が目を真ん丸くしていたのを覚えております。
しかし、こっちの水はその時期浴びると痛いですよ。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.48 )
日時: 2010/08/24 01:23:35
名前: せつら 

うおぉぉぉ〜、罪人でもないのにいつまで島流しになっとんじゃ〜。
って、日本よりかなり大きい島だけど。
マイ ボーニ〜

かまさん
>冬場は結構 親が過保護すぎてジェットヒーター焚いて稽古しているところが多いです
ギック〜、子供より自分が欲しくてつけてた様な、、
>目がカッと開いていたり、つりあがっていたりして楽しんでの稽古会ではないと思っておりました
それが観察出来るってことは、かまさんは達人なのですね。
でもまあ、むしろつり上がる気持ちの方がよくわかります。
立ち入った話のですが、かまさんのプロフィールは中年、岩手だけしか存じ上げませんが
剣道一家なのですか?それとも先生?ですか?
鶴岡に行ったらだみ声さんのお嬢さんと交剣が有るかもしれませんね。
耐寒性と言えば、先日TVを見ていたら達人になると部分によっては、体温がコントロール出来ると言っていましたよ。
きっと雪国の熟練剣士は、足や手の先などそういった事になってるかもしれませんね。

義さん
子供たちの熱中症に関しては、いくら注意してもしすぎる事はないですね。
備えあれば憂いなしです。
まあでも、稽古に来る前の家庭でのケアも要りますよね。
目の手術、僕もやりたいです。
剣道の時のコンタクトもたまにするハードレンズだと痛いし。
それに、魚釣りの時も海にメガネがおさらばしそうで怖いんですよね。(笑)


春さん
>暖房なしで氷入りのお風呂に入ってみたら分かります。
死じまいます。
>夏は給水の5分間があるくらいです。
>冬は先生のお話が長いと足から固まっていきます。
随分、厳しいですね。僕はNGです。
僕は、あまり暖気は要りません。体操して少し動いたぐらいがちょうどいい。
でも、燃費は、悪くパワーなし。
まあ、出だしはいいがブーストのかからないターボみたいなもんかな。
こんな事いってもわかんないね。

忍さん
目の方は、ギリなら大したもんです。
>せつらさんが帰国時も開催しましょうね。
その時は、よろしくお願いします。
やさしくしてね。
しかしここのスレの女性陣はS系多そうだし、、、
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.49 )
日時: 2010/08/24 09:50:06
名前: かま 

せつらさん
>観察出来るってことは、かまさんは達人なのですね。
そんなわけありません。
剣道の基本は相手の目を見る事から始まりませんか?ただそれだけです。
>かまさんのプロフィールは中年、岩手だけしか存じ上げませんが
剣道一家なのですか?それとも先生?ですか?
息子が高校までやっていましたが、某東京六大に入学後剣道部見に行ったら
竹刀があまりに早くて見えなくそこで剣道やめております。
職業は昨年、某大手コンピューター会社をリストラ
現在、失業保険取得中 農業研修中
西武のユウセイ投手の母校で剣道部のコーチしております。
>鶴岡に行ったらだみ声さんのお嬢さんと交剣が有るかもしれませんね。
顔は似てるのかな?
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.50 )
日時: 2010/08/25 00:42:27
名前: だみ声  < >

かまさん
鶴岡に行かれて、我が娘とお会いになるような偶然がありましたら、太刀筋をよく見てやっていただきたいです。
四段審査で3回足踏み中です。 よろしくお願いします。

顔は「似てる??」かもしれませんが、名前が「越○」ですから、すぐ分かると思います。というより、若い分結構「かわいい」です。 (親の欲目だろうが!!)

今日、東京で「プチ稽古会」に参加してきました。 あつかったぁ〜〜〜。
今回、ジパングクラブでJR切符を初めて使いました。 おじんよのぉ〜〜。
参加者は、忍さん、さくらさん、筋肉剣道ママさん、SINさん、だみ声の5人です。
三楽稽古会の基本稽古メニューも取り入れて、約2時間。 汗びっしょりでした。

稽古後、近所の居酒屋で軽く反省会やって帰りました。
楽しい稽古なんだよなぁーー。 手ぶらで行って、お土産もらっちゃいました。
忍さん、SINさんありがとう!!!
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.51 )
日時: 2010/08/25 01:21:42
名前: せつら 

今日、長男から合宿の話を聞きました。
多分、弱い大学なので遊びがてらかと思いきや。
「死んだ〜」から始まりました。
隣県のわりと有名な道場ではったらしいです。
なんでもにわかに予約の取れない有名な道場だとかと言っていました。
合宿は、8段の先生をはじめOB多数参加で目を回す学生も出たそうです。
次男坊も別の日に同じ道場で行ったらしく日は変われど兄弟でお世話になっているようです。
うちの愚息たちは、剣道は弱く親も剣道をあまり知らない割には、
良い環境、良い先生にもめぐり合い、今までは、どうやら良い剣縁に恵まれているようです。
感謝ですね。

かまさん
>剣道の基本は相手の目を見る事から始まりませんか?
仰るとおりですが、四戒をぬぐえぬのもまたしかりです。
それに管理人さん、キーチさん、シーサイドさんは、お見受けした事はないですが、
スレから察するに面に特別マークを張り付けてもいい方じゃないですか
当然かまさんもそうですよ。
僕なんか稽古に行くまでもなく、こうやってレスするだけで指が震えてますよ。緊張ブルブル
かまさんは、やはり先生だったのですね。
このトピは、先生ばかりですね。
三下は、僕だけだな〜、まあでもいちに会の趣旨から言うと問題無いのでありがたい話です。
六大学は強いですからね。でも学問が優秀なのが何よりですね。
細かいプロフィールありがとうございました。

だみ声さん
チィ、僕が、想像して。
美しいお嬢さんをだしに思いっきりけなしてやろうと思ったのに。
先こされた。
お稽古お疲れでした。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.52 )
日時: 2010/08/25 07:26:22
名前: かま 

だみ声さん
>若い分結構「かわいい」です。

夜の飲み会が楽しみだ〜

>四段審査で3回足踏み中です。
山形の審査は厳しいらしいですから。

せつらさん
>面に特別マークを張り付けてもいい方じゃないですか
その通り 管理人さん、キーチさん、シーサイドさんは別格です。

>かまさんは、やはり先生だったのですね。

段だけですよ!
人に教えるだけの理論も腕も劣ります。
その為勉強中ですし、上の三名の剣道理論にはいつも驚かせられております。
Hide.さん シーサイドさん キーチさんの人柄も群を
抜いていいですよ。
こうならんといかんと常に合うたび思っております。

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.53 )
日時: 2010/08/25 20:14:05
名前:  

今日は、一日辛かったぁ〜。
昨日、日曜の稽古の疲れがピークの上に、また稽古したので
体のダルさが尋常じゃありません。

To かまさん
皆さん、その時事が強いイメージみたいですよ。(笑

To せつらさん
>やさしくしてね。
はい!円陣稽古で、中心はせつらさんでいいんですよね! v

To だみ声さん
遠いところ、ご参加有難う御座いました。m(_ _)m
本当に楽しんで頂けたでしょうか?
何か不備はありませんでしたか?
次回、主催する時にいかしたいと思いますので、なんでもかまい
ませんので、言ってください。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.54 )
日時: 2010/08/26 01:27:46
名前: せつら 

かまさん
>段だけですよ!人に教えるだけの理論も腕も劣ります。
ご謙遜です。
まあ、段ごとに名目をうっている人格めいたことは、にわかにそうかな?とも思いますが、
段位が有るという事は、技術的にはその通りだと思います。
技術が有れば後は、熱意じゃないですかね。
理論は、本にも書いてあるでしょ。

忍さん
>はい!円陣稽古で、中心はせつらさんでいいんですよね!
いや〜ありがたい。でもいくのやめておきます
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.55 )
日時: 2010/08/26 13:22:17
名前: キーチ 

かまさん
今週金曜まで三男がお菓子工場の設備点検で鶴岡に行ってます。入れ違いになってしまいますね。新入社員なので防具は持って行きませんでしたが・・・・
少し慣れたら防具を持って行かせて、だみ声さんのお嬢さんと稽古させてもらおうかしら・・・・・

せつらさん
どこにもいる飲兵衛な「おやぢ」ですよ。

先日の昇段審査に触発されて昨日は県警特錬OBに本気スイッチMAXで稽古しました。ギタギタにしちゃった。けど次回のリベンジが怖いかも・・・・・
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.56 )
日時: 2010/08/26 14:00:25
名前: かま 

忍さん
イメージか。
春さんにも変なイメージが定着してしまったし、
印象は大事ですね。

せつらさん
>理論は、本にも書いてあるでしょ。
いやいやその理論をどう解釈するかで違います。
日本剣道形見ればわかります。
毎年、微妙に違ってきているではありませんか。

キーチさん
>だみ声さんのお嬢さんと稽古させてもらおうかしら・・・・・
それが縁でだみ声さんと親戚になったりして.......
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.57 )
日時: 2010/08/28 10:16:04
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

仕事をしながら、2日で1200kmも車に揺られると尻は痛いわ目がチカチカするわです
でも今回は、世界遺産の古都に宿泊でき美しい町並みが見れて少しうれしい出張でした。
時間が少し空いたので宿近くの博物館を覘いたところ剣が飾ってありました。
時代背景からするとそんなに古いものではありませんが日本の刀剣と比べると随分見劣ります。
同じ人殺しの道具ですがやっぱ日本刀には美があるなーと思ってしまいました。

キーチさん
>どこにもいる飲兵衛な「おやぢ」ですよ。
まあ、確かにおやじでのんべは、どこにでもいますね。
しかし剣がふるえるのんべは、目指すところでもあります。
そう考えるとこのスレは、男性は、そのいう方しかいませんね。
僕は、剣もふるえず、酒もふるわないので修行が足りませんね。トホホ

かまさん
>いやいやその理論をどう解釈するかで違います。
アハハ、聖書の様ですね。
いっそのこと剣をふるって最後に残ったものが一番正しいという理論の正当化ってのはどうでしょうか。 天下一武道会!!
真理は、一つのはずなのに各々の論理が違い論戦するというのも円熟剣道の醍醐味かもしれませんね。
しかし
>毎年、微妙に違ってきているではありませんか。
これは、変っても良い物なのでしょうか
私は、あまり剣道は詳しくないのですが、
こういったものは、各々に論があるでしょが
論があったとしても古を守っていくことが美しい姿のように思えるのですがね。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.58 )
日時: 2010/08/29 21:34:10
名前:  

先週の日曜日に腰と背中の筋を痛めてつらい日々を送ってます。
週の前半は真直ぐ身体を伸ばせない!伸ばすと息が出来ないので
おじいちゃんのような状況でしたが、何とか背筋を伸ばしてく歩けるように
なりました。

昇段審査結果です!

初段:9名中・・8名合格!
弐段:9名中・・9名合格!
目標の全員合格にあと半歩(>_<)
一人残念でしたが諦めず2月の受審を約束しました。
3年生に至っては毎年の事ですが、中体連本番ででなぜ
それが出来ないの??ってくらい上出来でした!
??不思議です。

SINさん
遠征プチ地獄・・ご苦労様でした!
忍さんとのお稽古かと思いきや(゜o゜)
だみ声さんまで参加してのリバ剣5人稽古会じゃないですか。
く〜〜っ!楽しそう(>_<)
是非レポートお願いします。特に第二道場での掛稽古を -☆

春さん
主婦は仕事と家事だけでも普通いっぱいでしょ!稽古に神輿って(゜o゜)
僕と一緒で家にいる時間が短いって事ですね(^_^メ)
無理しないようにね -☆
>この世からアルコールを消してやりた〜い!
これだけはご勘弁を<(_ _)>
先日某メーカーのサンプルノンコールビールを飲んだら
思わず吐き出しちゃいました。悔しいのでホッピー代わりに
焼酎で割って飲みましたが結構イケる!
やっぱりアルコールを消すのは勘弁して下さい(^_^メ)

だみ声さん
いつの間にか参加表明して飛んで行っちゃう行動力に
脱帽です。流石ですね(゜o゜) また、稽古の様子を教えて下さい。

かまさん
>10月下旬かな?
9月までは未だ暑いので、こちらの10月11月は一番ベストシーズンです。

>・・数分で感覚が無くなり・・非常に痛い!
う〜ん!我慢を学ぶのが剣道とは言え・・(>_<)
感覚が無いのなら足と足が接触してもその時は
分からず後で怪我してた!なんてこともありそうですね(゜o゜)

忍さん
応援ありがとう!おかげで好結果でした v
>会議などが一番困っています
僕も一応仕事中は遠近両用眼鏡を使ってますが、会議では
眼鏡を上げ下げしています(>_<) 
>一度眼科に行ってみようかなと・・
その方が良いですよ。
僕も若い頃近視が始まって始めの頃の眼鏡は少し乱視が入ってましたが
近視が進むと同時に乱視はなくなりました。
近くも遠くも見づらい?・・近視が進み老眼が始まった?
それだとしばらく辛いですね!とりあえず近視の眼鏡かな。

せつらさん
僕がTVで見たのはこれです。
http://www.shinagawa-lasik.com/kamra/index.html
でも37万円!!
しばらくは無理かな?でもメガネの無用の生活もあこがれます(゜o゜)
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.59 )
日時: 2010/08/30 08:08:29
名前: かま 

せつらさん
>各々に論があるでしょが
論があったとしても古を守っていくことが美しい姿のように思えるのですがね。

だから何々流と言うものができるのでしょう。

義さん
>分からず後で怪我してた!なんてこともありそうですね
よくあります。
道場に血が点々とあり足の裏見たら エッと言う事が
よくありました。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.60 )
日時: 2010/08/30 16:16:27
名前:  

一に仕事、二に稽古。
三、四も稽古、五は神輿。
六が家事で七色オーラはだんな様
とにかく時間が欲しいぃぃいいいぃ〜!

夏バテしている暇もないから調子良いのかもぉ〜。
と、カキコの時間です
今日は早めに仕事も終わりエアコンガンガンで気持ちイイ〜。
体力温存で稽古に備えていま〜す!

かまさん
お目目のチャーミングな「ラ王」
見た目と違って飛び出すお国なまりが癒し系でっす!

せつらさん
息子さんたちの活躍にお目目が上がったり下がったりしているのが目に浮かびますよぉ〜
氷点下の稽古は感覚が麻痺するので稽古後に床の血を発見なんていつものことです。
一斉にみなさんが「自分かぁ?」と足を見て「あっ!私です」となります。
あたしは冬は苦手です
どんなにきつくても辛くても夏の稽古は大丈夫で〜す

だみ声さん
「タミ声さん」と稽古したかったぁ〜〜〜!
おサルさん退治よろしくです。

忍さん
手抜きをできない私です。
できない事はしませんができる事は全力で
何かと頼りにしています。
これからも面倒みてね

義さん
大丈夫ですかぁぁあああぁぁ!!!
私も癖になったのかなりま〜す。
無理せずお大事にぃぃいいいぃぃ!
生徒さん昇段おめでとうございます。
こちらも今月末で。。。
今日も緊急稽古です。
普段からもっと木刀による〜ってすればいいだけなのにぃ。。。

カメさん
中、高経験者、37歳ママさん剣士がリバ剣デビュー!
娘を入れて五名となり賑やかになりましたよぉ〜
いつか稽古会しようねぇ〜

いつまで続くこの暑さ。。。
今日も35℃越えてるし。。。
電気代が倍の請求キターーーーー!
水道代と石油代も!
こんな夏は初めてだぞぉ〜。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.61 )
日時: 2010/08/30 23:44:14
名前: カメ 

暑〜〜〜い

氷点下での稽古の話がでているので、
気持ちだけでも涼しくなるようにちょっと参加♪

まず、じっとしてられません。
先生のお話のときも、足踏みしちゃいます(本当はいけないですよね〜 )

私は指の感覚がなくて、小指を踏まれても気づかず、
稽古の後にみたら、内出血で爪が真っ黒!ということがありました。
剥がれることはなかったのでよかったですけどね。

To 春さん
>ママさん剣士
いいですね〜。
私のところも、この春にお子さんが始めたママさん、誘っているんですけどね〜。
今の目標は、リバ剣と遅剣のチームで団体戦に出場したいな〜と考えておりまして。
11月の大会を狙っているのですが、人数はいるものの日程がなかなかねぇ。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.62 )
日時: 2010/08/31 01:21:13
名前: せつら 

涼しかったのに少し暑くなってきました。
これから暑くなるな〜。
そういえば日本は、また台風ですね。
被害が無ければ良いのですが、お気をつけください。

義さん
おお〜、あと一人残念だったね。
くさらない様にケアしてやってね。運もあるしね。
上出来なのは、それほど落ち着いていたってことなので指導が良かったんでしょ。
試合に関しては、先生の肩に力が入りすぎている感がない?
背中どうしたんですか?稽古?それとも中洲?
レーシック、日本に帰ったらしたいなー。
こっちでやると8万ぐらいなんだけど怖いから。
僕の弟もしたけど30万ぐらいだって言ってたような。
世界観が変るそうですよ。
たしか、管理人さんも経験者だったと思うよ。

かまさん
>だから何々流と言うものができるのでしょう。
それはそうなのですが、決まっている剣道形を替えるのとはちょっと違う様な、、、
まあ、日本剣道形は、開祖たる個人が決めた物ではないので理の外かもしれませんが、、、、
流派で有れば学び人がそれを体得した後、己が理論に従うなら守破離の離の部分になると思うのですがどうなのでしょう?

春さん
やっぱり、考え事すると子供の事をついつい思いうかべてしまいますね。
暑い夏は、電気代の請求書で涼しくなれるね〜
張り切りすぎて夏バテすんなよー

春さん、カメさん
しかし、思わず始めた寒稽古話。
いや〜、痛寒いって言う話は、結構寒く感じるのが不思議ですね。
しかし、みちのくや信州の冬は、きついでしょうね。
関東は、せいぜい冷たくなったあと程良くあったまって足がかゆくなるぐらいだものな。
まあ、関東って言っても栃木の山の中とかは別だと思うけど。
長野の標高の高いところは、寒いよなー。ぶる
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.63 )
日時: 2010/09/01 22:18:16
名前:  

暑い・・・・・
いい加減涼しくなって欲しいぞぉ・・・

氷点下のお話してたら午前中は青果場の冷蔵庫でのお仕事で。。。
ジャンパー着込んでも寒い!
指の感覚がなくなり・・・
外に出ると全身結露〜!
今日は稽古行けないなぁ〜とボーッとしてたら上から水が降って来たぁぁあああぁぁ
早く終わったけど稽古休んじゃったぁ。。。
何だか体がだるいので「梅酒」飲んだら「天井回る〜!心臓が破裂しそう!」な。。。

おやすみなさい
これを酔っていると言うのかぁ???
あはははっ〜おほほほほぅ〜っと・・・
気持ち悪いぞぉ。。。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.64 )
日時: 2010/09/01 22:25:52
名前:  

みなさんに質問で〜す。

稽古の時に
面タオルを濡らして被る
これってあり?なし?

メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.65 )
日時: 2010/09/02 00:15:49
名前: だみ声  < >

春さん

面手ぬぐいを濡らしてかぶる?? 今の時期はなし!!
かぶる動作しているうちに汗でぬれるから、ぬらさなくてもあまり変わりないと思うからです。

冬場は、そんな事したらおでこに「しもやけ」? ぬらしたことないから分かりましぇーーん。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.66 )
日時: 2010/09/02 01:22:38
名前: せつら 

春さん
>何だか体がだるいので「梅酒」飲んだら「天井回る〜!心臓が破裂しそう!」な。。。
おバカ!
梅酒は、焼酎やホワイトリカーで漬け込むの知ってるでしょ。
甘くてもキツイ酒なんだよね。おまけにアルコールNGなんでしょ。
今度は、梅だけをかじりなさい。そうすれば体にいいからね、おバカさんv
まあ、同じようなこと奥もやってたけどWバカ

>面タオルを濡らして被る
なんで?暑いから?それとも締めるため?
まあ、後者じゃないと思うけど。
しかし、水にぬらして絞ったら皺くちゃになるから稽古し始めの時皺くちゃだったら見苦しくない?
まあ、休憩後はどの道皺くちゃだけど、、
良くわかんないけど、やっぱNGじゃないかな。
この暑さだから子供たちのお帽子を少し濡らしてやるってのはありかな〜?
暑さ対策だったら、道着の襟を濡らしてやるってのはどうかな。

僕は、濡らしてした事は有ります。
夏の糞暑い時、休憩時に濡らして顔を拭いたりしてそのまま着装なんて、、駄目かな
しかし、湿ってると稽古中閉まりすぎて痛くなる事が有るんですよね。
僕だけですかね。春さん含め皆さんはどうですか?痛くなった経験有りませんか?
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.67 )
日時: 2010/09/02 22:19:43
名前:  

今日も暑い一日で今夜もエアコンさんと仲良しです。

だみ声さん
子どもたちが給水後にするんです。
気持ちいいそうですよ。
帽子かぶりだから痛くはならないみたい。
家で面も乾かしている子もいるようですが。。。
殆どの子は車に置きっぱなしのようです

私は「なし」ですね。

冬は車までの間に凍ります!
車の雪どけをしていると髪も凍ります。
雪が多いと袴も凍り次の日には染みになってしまいます。。。
おでこにしもやけは痛くて痒くてなりたくなーーーい。

せつらさん
「梅」って青いの?
酔うより酷くないかぁあああぁぁ!
梅酒の梅を一個食べるだけで心臓バクバクになります
梅酒って美味しいのねぇ〜。
クラッシュ氷を食べる様な感じで昨日は飲みました
ビールのコップに半分位の量で酔えるあたしは安上がり〜。

面タオルは子どもたちが思いついたようです。
あたしは無理です。
せつらさんが巻くのはターバンでしょ

明日も35度だってぇ。。。
水分取り過ぎてなんだかむくみが取れないような。。。
ただのおばさん太りかぁぁあああぁぁ
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.68 )
日時: 2010/09/02 23:19:06
名前:  

朝晩20度台でかなり過ごし易くなったと思っても
日中は35℃(>_<) 残暑??まだまだですね。

かまさん
>よくあります・・・道場に血が点々と・・
僕らでもよくある接触しての怪我だけじゃなくて
寒さゆえの怪我なんてのもあるんでしょうか?
想像するだけで涼しくなっちゃいます(>_<)

春さん
>大丈夫ですかぁぁあああぁぁ!!!
ありがと〜〜!復活しました v
でも調子に乗って日曜日飛ばしたら何か頭痛が・・
熱中症かぁ〜(゜o゜) アワアワも飲まずに寝てたら治ったけど(^_^メ)

>木刀による〜っ・・・
昇級審査かな?子供達がんばれ〜〜 /~~~
「木刀による・・」は間違っても形の様にやり直しがないから少しぐらい
なら大丈夫みたいですよ(^_^メ)

カメさん
>足踏みしちゃいます・・
僕らの子供の頃は氷点下もあったり、濡れた手拭振り回す凍ったりって
経験があるけど、最近の九州では足踏みするほどの寒さもほとんど無いですね(゜o゜)
手拭で作ってもらった肌着を着ても終る頃にはびっしょりです v

せつらさん
>くさらない様にケアしてやってね
ありがとう!
一番扱いの難しい子で一番通したかった子だけに残念ですが
受験生ながら2月も受けると言っていました。
彼にとって剣道初めてから初めて悔しい思いだったのかもしれません。
>指導が良かったんでしょ。
そんなことは無いですよ。
中学の試合は団体で彼等にはずっと団体戦の戦い方や楽しさばかり
話してきましたから、きっと伸び伸び出来たんでしょう(゜o゜)

背中と腰は稽古でもξ^.^ξ でもなく過信です・・筋トレしなきゃ(>_<)
防具袋を片手で更に変な体制で棚に置こうとして・・グギッツ(>_<)

>世界観が変るそうですよ。
う〜ん!魅力的です(゜o゜) 
娘が卒業したら防具を諦めたふりをしてやっちゃおうかな(^_^メ)

春さん
お酒も稽古次第ですよ -☆
>面タオルを濡らして被る・・これってあり?なし?
目的は違いますが、実はありです。但し子供の初心者に限る!ですが
せつらさんその後者です。
中学生でも初心者は手拭が緩む為、最初の方は緩み防止に
濡らして被る子が居ました。
最近は帽子にして被る子が増えましたが、両者共初心者の証だと
話したら減って来ました。
指導している訳ではないのだけど誰が教えたのやら??
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.69 )
日時: 2010/09/02 23:33:27
名前: だみ声  < >

はてさて、暑くて暑くて… 稽古も休みたくないけれど、宿題もあるしぃー。
とのんびりしてもおれません。
9月12日は1,2,3級審査です。 小中学生が合わせて19人が受けます。問題は一級受ける中学生です。 基本技稽古法7,8,9が不十分!! イライライラ。

10月3日は初段〜三段審査です。中学生初段5人、二段3人がエントリーですが。これも初段3人は危ない、二段はたぶん記念受審です。
もとより中学生二段は、合格率20〜25%という厳しい篩にかかっています。
初段は大体65〜70%。 義さんの報告読んで正直胃が痛くなりました。二段合格がパーフェクトとは!! さすが剣道強豪の地域です。

更に9月23日、主催する大会の資料の原稿作りです。 表紙から次第、役員名簿、審判氏名、会場案内、試合規則、選手名簿、トーナメント表などです。 昨年の資料があるので、一からと言う訳ではないですが、記憶にある子の学年を一つづつ上げて記載したり、変更も有ります。

かまさん、キーチさん
我が娘との偶然はなかったようですね。 と言うか本人、何やら体調不良も有ったとか…
また機会がりましたら、よろしくです。 娘さえよければキーチさんと親戚になるのも有りと思っておりますよ。

一昨年前、我が連盟の「武者修行」で二日目は「日光東照宮道場」での稽古会となりました。時は1月下旬の日曜日。 朝、周辺の家々の軒には30〜50センチのつらら。
稽古開始時の気温はマイナス5度、聞けば道場の床板は深夜マイナス10度以下になるから、朝でも気温より低いとの事。
お一人の方は道中、負の「熱中症」で道場までたどり着けずリタイアしました。

足は、くるぶし以下全く感覚なし。しかも決して広くない道場です。全員で暴れる訳に行かず、待ち時間の間の冷たい事! 足踏みしておりましたが、感覚なし。 帰りのバスの中で、それでも「けが人なし」との事でした。 この話題で少し涼しくなった?

それでも夏休みはほぼ終了、学生諸君は運動会や遠足もあって、また稽古に励んで行くのでしょう。
オジンと言えども、動けるうちはボケる訳にも行きません。 若い連中のエネルギーを吸い取って元気を保ちましょう!!(まるでドラキュラ)
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.70 )
日時: 2010/09/03 01:28:05
名前: せつら 

暑くなってきたけど、調子も悪くなってきた。
乾季は、風邪がはやります。
こっちの薬はきついんだよんな〜

春さん
>「梅」って青いの?
梅酒の梅にきまってるでしょ。青梅は、体に悪いよ。
梅酒をビールコップに半分飲んだら普通酒の弱い人は、クルクルになるでしょ。
ああ、手ぬぐいの件は、やっぱ子供の話だったのね。まぎらわしい。
しかし、
>殆どの子は車に置きっぱなしのようです
これは、即刻注意しなきゃだめですよ、春先生。
なぜいけないかを説くと寒い時に長話をするより先生としての説得力が増すというものです。
お帽子はいけないという先生もいますが、子供に限り僕は、いいんでないかいとおもいます。
夏の暑い時に帽子を濡らす事によって暑さが和らぐなら良いアイデアの様な気もします。
そうそう僕はターバン、、冗談抜きで少し大きめの手ぬぐいがありがたい。

義さん
>受験生ながら2月も受けると言っていました。
受かるといいですね。そうすれば子供も先生もスッキリですね。
でも悔しさを感じていれば成果有りじゃないですか。
>防具袋を片手で更に変な体制で棚に置こうとして・
ククク歳だね。でも僕は、ハンカチでなった事があります。
そうそう、近所のトピに剣道での学びというのが有りますが、娘さんとダブるんじゃないですか?
何かコメントあります。

だみ声さん
>小中学生が合わせて19人が受けます。〜
>義さんの報告読んで正直胃が痛くなりました。二段合格がパーフェクトとは!!さすが剣道強豪の地域です。
いえいえ、指導者の手腕のなせる技でしょ。とプレッシャー
前日は生徒よりねれないかも。ククク
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.71 )
日時: 2010/09/04 13:02:47
名前:  

だみ声さん
生徒さん達の合格祈念致します。ごうかく〜(-_-)/~~~
一人の初段不合格は内容的には問題なかったのですが
二人連続のところ一人終了で戻ろうとして呼び戻され
礼も帯刀も出来ずに開始線へ(>_<)もしかしてと思ったのですが
やはり当然の結果でした。

当然だみ声さんもしっかり教えられているので不要かもしれませんが
僕流ですが審査用チェックポイントです。
■昇段審査では先ず実技以前の基本を普段から徹底します。
■実技では声と姿勢を徹底しています。
・兎にも角にも「声」
・間合い(横手・一足一刀)
・面を打った時、剣先を絶対に立てない万歳しない!
・面が当っても、当らなくても、受けられても、避けられても
 必ずそのままの体勢で打ち抜けて行って残心まで!
・鍔迫り合いをしない!(抜けて行くのだから不要)
(弐段からは)
・小手面(連続技)を盛り込む!(面は上記同様しっかり抜けて行く)
ご参考まで<(_ _)>

せつらさん
>でも悔しさを感じていれば成果有りじゃないですか
なかなか扱い難い子ですが、彼の涙をはじめて見ました。
最後に彼との信頼関係が出来たような気がします。
>娘さんとダブるんじゃないですか?
相変わらず鋭いなぁ!そのとお〜〜り。
娘は来年ですが・・実質年内ですね。
のほほ〜んとしてたので、そろそろだぞって話をしたばかりです。
トピへのコメント的にはHide.さんが仰ってる事と同じ事ですが、
言葉的に僕は「人や周りへの気配りや思いやり」をメインに
「洞察力、想像力、対応力、判断力」なんて感じでしょうか。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.72 )
日時: 2010/09/06 21:28:46
名前:  

皆さん、お久しぶりです。m(_ _)m
9月だというのに、この暑さ!!(>_<)
体調を崩されたりしてないでしょうか?
ちょっと間を開けすぎてしまったので、今さらレスするのもと思ったのですが。。。
一応、書かせて頂きます。

To せつらさん
円陣稽古がNGなら、全員と互角稽古休み無し。お互いが納得するまで。
時間無制限の立ち切り状態。
凄くきつそう〜。
>しかし、湿ってると稽古中閉まりすぎて痛くなる事が有るんですよね。
ありますね。面手ぬぐいだけじゃなくて、面紐も締まってきます。
私は、面を外した時にある程度湿っていたら面手ぬぐいは交換するようにしてます。


To キーチさん
>先日の昇段審査に触発されて昨日は県警特錬OBに本気スイッチMAX・・・・
県警特錬OBをギタギタ!!稽古をお願いするのが、恐い。。。。。
私と稽古する時は、これ以上優しくできないというくらい優しくでお願いします。


To かまさん
>春さんにも変なイメージが定着してしまったし、
まぁ春さんは特別だから仕方が無いとして、他の方は大丈夫だと思いますよ。
私は、変なイメージは持っておりません。(笑


To 義さん
中学生達の昇段審査、好結果でよかったですね。\ /バンザイ
やはり、指導者・指導方法が良いからですね。
ダメだった一人は、残念でしたね。
落ちたからこそ、わかることもあると思うので、2月までしっかりフォローして次は
合格して頂きましょう。 v


To 春さん
>面タオルを濡らして被る
おじいちゃん先生が、子供の初心者に教えていた時は、ずれないように濡らす様
に言っていましたが、私的には無しです。
だって、面手ぬぐいって頭を守る他に汗を吸う役割もあるんじゃないかな?
濡らしたら、汗を吸ってくれないじゃん。
>殆どの子は車に置きっぱなしのようです
あまりよろしくありませんね。
防具は自分の身を守ってくれるものです。使用後は、きちんと感謝しながら手入れ
をすることを教えた方がいいような気がする。
私は、子供の頃にそうやって教わり、今でもやっています。


To だみ声さん
昇級・昇段審査、全員が合格するように応援しております。
子供達、ガンバレ〜!!
>更に9月23日、主催する大会の資料の原稿作りです。
お体を壊さぬように、くれぐれも無理だけしないようにしてくださいね。
その後の北海道にひびきますから。
メンテ
Re: 「猛暑!酷暑!なんのその、最後の一本リバ剣士」No.22 ( No.73 )
日時: 2010/09/07 01:19:21
名前: せつら 

昨日知り合いに昼食を御馳走になりました。
お休みで親戚の方が子供連れで来ており、その子供さんが剣道をしているとの事。
11歳でまだ始めて1年程、「構えて」と言ったら恥ずかしがって構えてくれませんでした。
日本語が少し通じるお母さんと日伯織り交ぜてしばし剣道のお話し。
久しぶりに少年剣士に出会えてうれしかった。

義さん
>彼の涙をはじめて見ました。
次が肝心ですね。心の大きな期待を顔に出さず応援してください。
>トピへのコメント的にはHide.さんが仰ってる事と同じ事
娘さん受かるといいですね。武道必修化に向けて心得がある先生は貴重です。
先の件、僕もその通りだと思うのですが、
洞察力をもって心の挙動を推し量ることが少しあのコメントでは気になりました。
確かに心の声を聞く事は、大切でしょうが、教育者なら説をもってそれを引き出さなければならないのではとも思ったからです。
熟練した格闘家や教育者ならともかくかけだしが洞察力云々というのは、芸なら有りですが職ではいかがなものかと
むしろ洞察力より判断力を彼女にはあげてほしかったなぁ
あのトピを読んで思ったのですが書く勇気がなかったのでここで

忍さん
>全員と互角稽古休み無し
互角稽古なら、一人20秒ぐらいなら何とか。
>お互いが納得するまで。
僕は、最初からの2打ぐらいで十分納得できますがお互いというのが納得できない。
>時間無制限の立ち切り状態。
禁欲生活で下半身は、立ち切りいや断ち切りですが稽古の立ち切りは、お断り申す。
>私は、面を外した時にある程度湿っていたら面手ぬぐいは交換するようにしてます。
ん〜、気がつかなかった。これは、まねします。
割りときつく手ぬぐいも紐も締めるのでかなり痛くなる時が有るんですよね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |