このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
遅剣のみなさま62
日時: 2009/11/29 23:02:22
名前: 悟将幸 

引っ越しさせていただきました。

もう12月を迎えようとしてますが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか
私は12月に入ったら今年は忘年会やら結婚式やら何かと稽古日に予定が入ってしまっており
もしかしたら先日の木曜日の稽古が今年最後の稽古になる可能性が
なんとか数日の稽古日は確保したいとは思ってますが・・・
その木曜日の稽古で構えた時の左手の位置を指摘されました
左手の位置が下がりすぎて居ると指摘受けましたが
言われてみると臍の前よりかなり下になっているようです
思うに、肩の力が入りすぎてることを注意され
自分でもそこが気になって脱力を気にしすぎて、手の位置が自然と下がってしまっていたような
また、別の先生には打つ前に右手を開く癖がついてるみたいだと指摘され
これも力を抜くことを意識して右手を意識して開いて力抜いてましたが
知らず知らず打突前にも手を開いてしまう癖がついてるようです
足捌きに続いてまたまた課題が見つかってしまいました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 遅剣のみなさま62 ( No.2 )
日時: 2009/11/30 12:07:45
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
お引っ越し作業ありがとうございますm(_ _)m
【遅剣のみなさま62】でも、よろしくお願いいたします v

>その木曜日の稽古で構えた時の左手の位置を指摘されました
私も先日の一般稽古会で左手の位置について上座の先生にご指摘を受けました。
私の場合、困った事にお二人の先生から違う指摘を受けたのです
最初に一人目の先生には、「左手の親指が臍の直ぐ下に来る位、もう少し下げなさい。」と言われました。
腕が短めの私にとっては、少し窮屈に感じる構えなのですが、その構えに直すよう心がけてお稽古を続けました。
所が、その後にお願いした先生には、「左手が下がりすぎて窮屈だろう。もう少し懐に余裕がないと技もスムーズに出ないし、相手の技にも対応出来ないぞ。」と言われました。
となりますと、元の構えに戻ってしまうわけで、さてどうしたら良いものか・・・
お願いする先生毎に構えを変えられる程器用ではありませんし、そんな腕もありません。
記憶にある限り、先生毎にご指摘通り対応すべきなのでしょうか

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.3 )
日時: 2009/12/03 11:08:16
名前: みのる 

今年初の忘年会でしたが、弱くなったと実感しています、お酒にです

公時さん
左手の位置ねぇ、左手の親指の第一間接がおへその左わきにしています。
正眼に構えたときに肩、肘、手元でまあるく胸をかこむような
そんな余裕のある形にしています、丸くなくて三角だと
左手が下がり過ぎかな、他にも肩甲骨を寄せるとかの要素もありますけど

指摘されたことはその通りに実践してみることは大事ですね、
その中から自分に合ったのをチョイスしていくのがベターだと思います
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.4 )
日時: 2009/12/04 09:30:47
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ありがとうございますm(_ _)m
みのるさんがお書きのように、通常は少し腕に余裕を持たせて構えるようにしています。
しかし、ご指摘を受けたお一人目の先生の仰るとおりにすると、腕が三角形になってしまうのです
私が遅剣ゆえに、先生方が気に掛けて下さり、アドバイスを頂けるのはとても嬉しい事なのですが・・・
これも修行の内と考え、真摯に取り組んで乗り越えて行こうと思います

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.5 )
日時: 2009/12/06 12:06:22
名前: みのる 

高齢者が集まる会の忘年会に参加してきました、今年ももうこれで2回目なんですよね。

そこですばらしい事が披露されました
「ここにお見えになっている○○先生が先日の八段審査で合格されました」
○○先生はこの会の稽古会で一緒に稽古している70歳の剣士です。
身近な高齢の剣友がこの快挙を成し遂げたことはわたしにとっても励みになることでして、
そこまで行けないにしても、よし!やるぞー!てな気が湧いてまいりましたね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.6 )
日時: 2009/12/06 12:15:44
名前: 大手 

ご無沙汰です。
60歳にして50肩らしいです。40日前に発病し疼きと
痛みは通院の結果なくなりましたが、水平以上肩が
あがらず、またも剣道休止しています。
 私の場合は左手が高すぎます。なかなか直りません。
今は一週間に一度、昨年より始めた息子の打ち込み
台を勤めています。
 本当にみのるさんはお元気ですね。なかなか後に
続くことは難しいです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.7 )
日時: 2009/12/06 19:22:33
名前: 悟将幸 

今年も福岡国際マラソン見てきました!!
優勝したケベデ選手は無茶苦茶早かったです

みのるさん
70歳で8段!凄い方ですね
私が毎週稽古お願いしてる先生にも82歳の7段の先生がいらっしゃいますが
本当に自分の今から想像するにびっくりするような方が沢山おられますね。

大手さん
50肩ですか
私はまだ経験がないですが辛いらしいですね
お大事に!無理されませんように。

今週はいつも行っている木曜日の稽古にはなんとか稽古に行けました
そこで先週注意された手の位置を意識して稽古しました
気持手元を上げ、気持目元を前に出しての稽古です
これが原因か、あい面がいつもより負けて無いような気がしました
しかし、力が入ってしまい肩が以上に疲れます
しばらく色々試して行ってみたいと思います

昨日は会社の後輩の結婚式でしたが
若いっていいですね〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.8 )
日時: 2009/12/08 15:54:16
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
>高齢者が集まる会の忘年会に参加してきました、今年ももうこれで2回目なんですよね。
12月の頭で既に2回目ですか・・・!お顔が広いと大変ですね〜
残りの忘年会のご予定は、あと何回お有りなんでしょう。
私の予定は、2回です

大手さん
>60歳にして50肩らしいです。
しっかりと治療なさって下さい。
早くお稽古が再開出来ますことを願っております。

>今は一週間に一度、昨年より始めた息子の打ち込み台を勤めています。
ご子息が始められたと言うことは、我々と同じ遅剣と言うことですか。
お仲間が増えると言うことは、嬉しい限りです。
尚のこと、早く肩の具合が良くなると良いですね V

悟将幸さん
>これが原因か、あい面がいつもより負けて無いような気がしました
私の方は、やっとこさ面打ちで剣先が走る(少しだけ)様になってきました。
まだまだ太刀筋が甘い(弱い)ので、相面ではなかなか勝てません

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.9 )
日時: 2009/12/08 23:59:41
名前: 悟将幸 

なんと投稿キー番号が0000でした
縁起が良いのか悪いのか

今日はうれしいことがありまして
ほろ酔い気分で書き込みさせていただきます
実は息子が大学受験生ですが
色々と有りましたし悩みもしてましたが
本人が最終的に地元の某大学を希望し推薦試験を受験しておりました
その結果発表が今日でしたが、待てど暮らせど通知が来ないでヤキモキしておりましたが
夕方に合格の吉報が届きました。
今日は終日、胃が痛い状況でしたが
本当に良かったです。
関東や関西など中央の大学とは差がありますし
九州にも大きな壁の大学が有りますが
その辺に少しでも対抗できるよう剣道も頑張って
就職も含め自分の将来に繋がる学生生活を期待しつつ
まだ早い話ですが頑張ってもらいたいと思います

私も益々仕事に頑張らなくてはいけなくなりすが
剣道も負けずに頑張ります。

酔っ払いの私事失礼しましたm(__)m

メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.10 )
日時: 2009/12/09 07:11:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悟将幸さん

ご子息の大学合格、心よりお祝い申し上げます。
おめでとうございます\ /バンザァイ 

大学は剣道のためにいくものではありません。まぁ、将来もそういう方向を目指している
なら話は別ですが(^^;
剣道に、学問に、大いに頑張る4年間であってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.11 )
日時: 2009/12/09 11:09:33
名前: 公時 

失礼します!

悟将幸さん
ご子息の大学合格まことにおめでとうございますm(_ _)m
良かったですねー!v v
ご子息は、大学の部活に向けて、本日から高校でお稽古再開でしょうか。
良い正月が迎えられますね

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.12 )
日時: 2009/12/09 22:46:38
名前: 悟将幸 

Hideさん
ありがとうございます
学問に剣道に大いに頑張るよう言い聞かせて
将来に繋がる有意義な4年間になるよう期待します

公時さん
ありがとうございます
本当に良かった!!です
実技の試験もありましたので夏の公式戦終了以降も
今まで通り部活での稽古は続けておりました、今月一杯は部活には行くそうです
ですので反対に来年に入って暫らく休むことになるようです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.13 )
日時: 2009/12/10 12:22:13
名前: みのる 

悟将幸さん
ご子息おめでとうございますv v~☆
一安心ですね、よかったよかった

3番目の孫坊主も大学受験なのですが、どうなってんだろうなぁ、
上の孫娘二人は既に大学生です、歳とるわけだ。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.14 )
日時: 2009/12/18 11:29:15
名前: 公時 

失礼します!

急に寒くなりましたね〜
今までが比較的気温が高めだったので、余計に寒く感じます
遅剣のみなさまにおかれましては、怪我に十分気をつけてお稽古されますように。
また、忘年会シーズン真っ直中ですから、暴飲暴食で体調を崩されませんように

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.15 )
日時: 2009/12/19 22:21:46
名前: 悟将幸 

みのるさん
ありがとうございます
精神的に楽になりましたが頑張って働いて学費払わなくては!!

本当に寒くなりました
今日の稽古は昨日の忘年会での飲み疲れもあって
かなり行く気が出ませんでしたが
久しぶりに冷たい床に苦しみながら稽古開始
でも終わったら気持の良い汗でした
酒も抜けて、またまた飲んでしまってる自分が居ます。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.16 )
日時: 2009/12/24 10:35:07
名前: みのる 

メリークリスマス
クリスチャンでもないので特に行事はしません、
でもケーキとシャンパンで晩酌するかな

ことしの稽古はあと2回チャンスがあります、
二日酔いでなければ両方でるぞ〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.17 )
日時: 2009/12/24 14:41:21
名前: 公時 

失礼します!

年内のお稽古は、出稽古も含め、あと3日です。
その内1日(日曜日)は、午前と午後の2部練でーす
28日が稽古納めになりそうですので、今年の悔いを残さないよう、目一杯頑張ります V
失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.18 )
日時: 2009/12/28 09:25:04
名前: 公時 

失礼します!

本日、仕事&稽古納めです。

皆さん、今年もいろいろお世話になりました。
皆さんのお陰で、今年も充実した剣道生活を送ることが出来ました。
来年もなお一層の上達を目指して頑張る所存ですので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。
皆さん、よいお年をお迎えください /

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.19 )
日時: 2009/12/28 22:34:35
名前: 悟将幸 

昨日、今年最後の稽古でした
久しぶりに帰省した子供たちとも稽古でき良い汗でした。
仕事は30日までなんで、もう少し頑張らなくてはいけません

今日、子供が久しぶりに武道具屋へ行きまして
その際に来年から竹刀が倍に値上がりするので年内に購入したほうが良いと言われたとの事
何かでそう言う噂も目にしましたが、現実倍になるとすると
竹刀も頻繁には買えませんし、今まで以上に組み直しながら上手く使っていかなくてはいけませんね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.20 )
日時: 2009/12/29 00:14:50
名前: だみ声  < >

遅剣トピのみなさま ご無沙汰しております。
ROMはさせていただいてるのですが、あちこち書いてると、どこで何書いたか記憶できなくなると無責任になりかねないので、控えておりました。

12月27日、こちらのみのるさんと、都内のオフ会の剣道稽古会で、11か月ぶりにお稽古いただきました。
1月にお会いした時は、僕の所属連盟の「武者修行」でG馬県を訪問した時でした。
こうして再びお会いできるネット環境と言うのも、嬉しいものでありますし、しっかり掛からせていただきました。というかこちらの技量がこういう流れにならざるを得ず、息も切れ切れになる、いい稽古をいただきました。 ありがとうございました。

22年1月24日の我が連盟の武者修行は「T葉市剣道連盟」にお相手をお願いしてあるそうです

みのるさんは、ダンディーに鳥打帽でご登場でした。無事お帰りになられたと思いますが、東京を挟んで北と西に同じぐらい離れた所に住んでる感じでしょうか? 
下手な剣道ですが、また機会がありましたら、ご指導よろしくお願い申し上げます。

みなさまも、どうぞ良い年をお迎えください。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.21 )
日時: 2009/12/29 10:26:09
名前: みのる 

公時さんも悟将幸さんも年内の稽古も終わり、初稽古待ちですね。
わたしもだみ声さんがおっしゃってる都内のoff稽古会で終わりました。
初稽古は明明後日の元旦です

だみ声さん
off稽古会ではいい稽古をありがとうございました。
だみ声さんの迫力に負けまいと一生懸命でした、またよろしくお願いします

ハンチングは鳥打帽って言うのでしたねぇ、ハンターがかぶる事からきているんでしょうか。
こんどロビンフッドみたいなのにするかな

皆様よいお年をお迎えください、来年もよろしくお願いします
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.22 )
日時: 2009/12/31 21:25:25
名前: 悟将幸 

今日は昼から遠征でお世話になった車を洗車
その後は防具の手入れし竹刀を整理して過ごしました
割れた竹刀をバラシテ使える竹で組み直してみると
4本程復活しました!!
明日の初稽古は不参加で、今年は4日の地域の初稽古からスタートします

皆様、今年は大変お世話になりました
色々と皆様には迷惑おかけしてるかと思いますが
来年も宜しくお願いします。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.23 )
日時: 2009/12/31 23:27:30
名前: 無鉄砲 

やあ,久しぶり。
先日の東京・三楽稽古会で稽古納をしました。
第二道場・三楽寿司付きの最後の稽古会ということで,青春18きっぷで前後2日かけて往復しました。
行きはきれいな富士山をじっくり見ながらの旅になりました。
ちなみに,今年はホーム189日,稽古会・出稽古7日で196日の稽古になりました。
さてさて,来年は。

みのるさん
久々の稽古有難うございました。電剣東京ではお願いできなかったので,是非と思って。

だみ声さん
せっかくご一緒だったのですが,稽古もお願いできず,お話も十分できなくて申し訳ございません。次回は。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.24 )
日時: 2009/12/31 23:39:47
名前: だみ声  < >

無鉄砲さん
遠路はるばるの三楽稽古会のご参加お疲れ様でした。 もう少し稽古時間があればお願い出来たのですが、今回は申し訳ありませんでした。 次回はよろしくお願い申し上げます。

正直、無鉄砲さんの行動力に脱帽です。 はるか幼少のおり、特急「つばめ」が神戸−東京間を8時間で結んで、「早くなった」といいながらも、まだ遠いと思われてたのに、さらに西へ4時間(当時ならもっと)のO山から、はせ参じいただき、大変懐かしかったです。
無事お帰りになられた様ですね。 第二でも和気あいあいで楽しかったですね。

おたがい来年も元気で頑張りましょう!!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.25 )
日時: 2010/01/01 16:21:45
名前: みのる 

あけましておめでとうございます。

元旦稽古から帰って昼風呂入って、いいもんですねぇ、
これで湯船で一杯ってなもんならいいんだけど
かみさんが許してくれない・・・・(^_^;

うちはいつもお神酒は夜なんですね、
それも追加の賀状を歩いて街まで出しに行きながら
お店によってね

さてと、やっと書き終えたから出しにいこ。

無鉄砲さん
お稽古できて良かった、稽古十分なのがよくわかりました
腰がしっかりしていて体勢がくずれない、
また機会をみつけてお願いします。

岡山から2千円何がしですかぁ、時間ははんぱじゃないですけど。
ヨーロッパからの時間とかわらんですもんね、根性ありますなぁ。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.26 )
日時: 2010/01/04 00:20:53
名前: あんま 

あけましておめでとうございます

すっかり ご無沙汰していました、あんまです。


悟将幸さん、
遅ればせながら 息子さんの大学合格おめでとうございます。
真夏の福岡ですれ違ってから もう3年以上経ったのですね
時の経つのは早いものです…
我が家の三女も お蔭様でなんとか進路が決まりました。
面接で「貴女の言いたいことはわかりました」
「が…」

と 余韻の残る面接担当の先生の言葉に 本人かなり落ち込んでいましたが、自己表現の不器用さ、何でも一歩引く態度、など自分の欠点を実感するよい機会になったようです。

親は結果がでるまで 胃がきりきりしましたが…

関東ですが 上2人とは違い、初めて親元から離すことになりました。
女の子ですし、不安もいっぱいですが本人の希望と
将来的に必ずプラスになる、と思い決めました。

が、あれもこれも教えておけば良かった、と家事やら、料理やら 心配事は絶えません(苦笑)
気がちっさい母親です


無鉄砲さん

お稽古にいらしてたのですね、いつもながら 行動力に脱帽です。
次にお会いできる時 またお稽古よろしくお願いします。
私は この一年娘のことばかりでしたが ようやく娘からお稽古していいよ、(笑)のお許しが出たので また初心者からやり直しです

今年は 自分らしくお稽古再開!が目標のあんまでした。
皆様、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.27 )
日時: 2010/01/04 18:35:46
名前: 悟将幸 

みなさま、あけましておめでとうございます

やっとゆっくりパソコンの前に座れました
昨日は息子の高校の初稽古・新年会で久しぶりに会った方々と飲みすぎてしまいました
今日は残った酔いをふっ飛ばし初稽古で汗を流してきました
かなり冷え込んでて足裏も悲鳴あげてましたが、終わってみれば心地よい汗でした。
さあ、今年は何日稽古できるやら

あんまさま
お久しぶりです
娘さんの進路も決まり、良い年を迎えられたことでしょうね
私も長男が就職で家を出た際はかなり寂しかったですが
娘さんならなおさら寂しくなる事でしょうね
親の子離れのほうが難しいですよね
しかし、関東内ならいつでもお会いできるのかな?
それとも近いほうが帰ってこないかもですね
また、何かの大会でご一緒できればいいですね

今週末は息子がどうしてもココの防具が作りたいと言う防具屋へ行く予定です
東京の防具屋さんですが、最後の我がままを入学祝い兼ねてご褒美でプレゼントです
本当にこれが最後で、これからは自分の力で頑張ってもらいます
色々と物入りでは有りますが、私もこれを題材に頑張って行かなくては
もちろん剣道も頑張ります
最近は年間の稽古回数がかなり少なかったので
息子の追っかけも終わりましたので今年は稽古回数年間100回を目標にしたいと思います。

(まずは今日1回目)
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.28 )
日時: 2010/01/05 12:16:20
名前: 公時 

失礼します!

みなさま、明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は『途切れる事のない“気”』を目標にお稽古したいと思います。
あと、何としてでも何処かの「電剣」に参加させて頂けたらと思っています

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.29 )
日時: 2010/01/09 09:14:23
名前: 大手 

あけましておめでとうございます。
 皆様もよい年を迎えたようで嬉しくおもいます。
私も昨年10月に痛み出した肩もだいぶよくなり
昨日より稽古の再開をしました。
 まだ肩が少しあがらず、特に切り返しの斜めの
振りができません。
 しかしまっすぐの振りはできるようなので、地稽古には
あまり不自由なくできるようです。
ただ表のすりあげ技はできませんが。
昨年は思わぬ原因不明の病気(顔面神経麻痺、温熱蕁麻疹、
頚肩腕症)にかかり、稽古ができなかったので本年は
とにかく継続して出来ることを念頭にやっていきたいです。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.30 )
日時: 2010/01/09 10:22:11
名前: みのる 

松の内も過ぎました、今年は4日からまるまる一週間休みなしでしたねぇ。

わたしはまるまる一週間風邪でダウンしてしまいました、
今までですと4,5日我慢すれば薬も飲まずに治るのですが
今回は何か変な感じでしたので昨日病院へいきましたら
なんと肺炎の初期でした  即、抗生物質の点滴をうけるハメに。
年寄りは鈍感になるのか、熱も出なかった。
肺炎は死亡率がたかいそうだから今度から風邪でも初期に医者にかかろう。

みなさん今年の目標に向かってスタートされました、
あんまさんは
  「今年は 自分らしくお稽古再開!」
悟将幸さんは
  「今年は稽古回数年間100回を」
公時さんは
  「今年は『途切れる事のない“気”』を」
大手さんは
  「本年はとにかく継続して出来ることを」

わたしの目標は大手さんと同じく「継続」、ただ続けるのだけではなくて
1cm、でも1mmでも前進させるのを続けると言うことですね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.31 )
日時: 2010/01/11 11:30:51
名前: 悟将幸 

みのるさん
大丈夫ですか
今日あたりから関東方面も冷え込んでるようなニュース見ましたがお無理されませんように

私は週末を利用し東京へ行ってきましたが
最高の天気の中、息子と供に異常なほど歩き回り
帰ってきてからダウンしております
これもあって週末の稽古はお休み
木曜日に2回目の稽古へは行けましたが、100回稽古へ向け幸先悪いペースです
しかも、新年出社早々に部署移動の内示があり
悪いことに今度行く部署は仕事が遅くまでかかり早くは帰れない所なので
平日の稽古は無理になるかな〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.32 )
日時: 2010/01/12 11:40:31
名前: 公時 

失礼します!

大手さん
痛みが有る内は、あまり無理なさらないで下さいね。
特に寒い時は、痛い所をかばって外の所を痛める可能性もありますから

みのるさん
この冬は、気温差が激しいので、体調を崩しやすいですよね。
悟将幸さんがお書きのように、この雨の後、また急に冷え込むみたいですので、ぶり返さないように
お気をつけ下さい

悟将幸さん
東京出張お疲れ様です
ご子息の防具、どこで仕立てられたのでしょう。(羨ましいな〜)
春から新しい防具で大躍進、大活躍されることでしょうv v

私は、土曜日の初稽古から連休三連チャンで、体中パンパンに張ってます
暦の関係でお稽古の休みが長かったですから、そうとう体が鈍ってたみたいです

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.33 )
日時: 2010/01/20 09:08:50
名前: みのる 

ようやく体調がもどったぞ〜

連ちゃんで稽古したら少しくたびれた

最近素振りに凝ってます、足捌きと振りと竹刀の軌跡がうまくいくと気持ちいいですねぇ。

ではまた。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.34 )
日時: 2010/01/21 23:21:15
名前: 悟将幸 

今日は今年4回目の稽古でした
しかし、今度異動になる予定の部署は仕事が遅くなりそうで
木曜日の稽古は来週までかな〜
土曜日出勤も多いので土曜日稽古も行けるかどうか?
月2回の日曜日の稽古に全力投球となりましょうか
ストレス溜まりそうです!!
みのるさんに負けないように素振りにはまらなくてはいけませんね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.35 )
日時: 2010/02/01 11:58:23
名前: 公時 

失礼します!

最近、お稽古の仕方で自分の意思を元立ちの先生方に伝える事が、少〜しだけ出来るようになってきました。
以前、Hide.さんやみのるさんから「元立ちの先生を利用しなさい。」と、教えていただいた意味が少し分かって来
たような気がします。(勘違いかも知れませんが・・・
私の様な若輩者が「利用する」って気持ちは毛頭ありませんが、「こう言う気持ちでお稽古がさせて貰ってます。」
と言う感じでやると、「そうか、そうか。ならば・・・」と応じて頂けてる気がします。(気がしてるだけ?)
私のような未熟者でも、お稽古で自分の気持ちが伝わるのかと思うと嬉しいのですが、その半面やはりいい加減
な気持ちでお願いしないよう、常に気を張って、常に気を高めてお願いしなくてはと思い直した次第です

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.36 )
日時: 2010/02/09 09:55:36
名前: みのる 

みなさんご機嫌いかが?

今月に入って2回の出稽古に行ってきました。
ひとつは若いころからの剣友が3年ほど前に開いた道場です、
今回しばらくぶりに他道場との合同稽古ということでお招きいただきました。

昨今は剣道を習う子供たちが少なくなってきてこの道場もはじめは4人でしたが、
今は小中学生20人の弟子たちが集まっているそうで
元気に竹刀を振っておりました。

この道場は基本を一番に稽古しているところがいいな、
素振りもいやになるくらいすれば自然と竹刀が振れるようになる
普通は打ち込みも「はい、面打ち5回」とか
回数でするのが多いですが
時間で区切ってやってました、「大きい面打ち2分」とか「速い小手面1分」とか、そのほか
「面体当たり引き面小手面」とか10種類くらいの技の稽古も取り入れて
それだけで日ごろ稽古をあまりしていないとついていけませんね。
われわれ大人の元立ちもい1回は同じメニューをこなします。
いい稽古になりました、最後の子供達との地稽古も先をかけて出端で対応。

その後の大人同士の稽古でも集中力をきらさに稽古ができ満足。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.37 )
日時: 2010/02/14 23:51:23
名前: 悟将幸 

みなさま、ご無沙汰しております。

今日は、一緒に稽古・指導していただいている先生の方で
高齢者の大会で優勝された先生のお祝いで昼間からお酒でしたが
興味深い話と酒に酔ってしまいました。

仕事が部署異動で稽古の時間が心配されてましたが
まだ仕事がそれほど忙しくないことも有り
また、今までの稽古とは別のとこを教えていただき
二月に入っては一月以上のペースで稽古で来ており自分でもビックリです
しかし、確実に稽古へ行ける時間は減ってきますので
何とか行ける稽古には積極的に参加していきたいと思ってます

そんな中、久しぶりに体重を計るとビックリ!
今までで最高の数字を表示する体重計を見て
これでは面にも飛べてないよな〜と
送別会やらで飲み事が多かったことも有りますが自分自身の油断でね
仕事で帰りが遅くなったのでウォーキングも出来てないからかな〜
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.38 )
日時: 2010/02/15 09:13:29
名前: みのる 

悟将幸さん
ほんとうに油断大敵ですね、落とすのは大変ですが
太るのには時間がいらない。

毎日体重計に乗ってます?
それだけで自覚がちがいますね、昨日より1kg多い! と思うだけで
自然とコントロールするみたい
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.39 )
日時: 2010/02/18 16:59:54
名前: キーチ 

ご無沙汰してます
バレンタインのチョコレートでメタボ増進された方はいらっしゃらないでしょうか?
小生は義理で貰った分の半分以上を没収されて、元々数も少ないので、太らずに済んでいます。
というか痩せねばならないのにどうしましょ。

越後は雪降る回数が例年になく多いような気がします。雪掻きで体力増進なってればいいのですが・・・・

雪の下では春が息づいています。もう少し床の冷たさを辛抱して稽古を続けたいと思います。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.40 )
日時: 2010/02/19 10:18:35
名前: みのる 

キーチさんお久さ。

今年は越後は雪がすごいみたいですねぇ、

スキー場は大喜びでしょう。

越後稽古会するの?

そういえばこのあいだムーヤンがさびしがってたな。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.41 )
日時: 2010/02/23 13:21:50
名前: 公時 

失礼します!

少しずつ春の気配がしてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
実は、恥ずかしながら、3月に試合に出させて頂く事になりました
個人戦一般三段以下の部に出させて頂きます。
お稽古の成果が少しでも出せれば良しとし、精一杯頑張りますv

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.42 )
日時: 2010/02/24 09:19:57
名前: みのる 

ここのところ暖かく春らしい、心ときめいてきます

公時さん
試合に向けていっぱい稽古してくださいね、
でもやりすぎて故障しないように
遅剣は試合にあまり出てないので貴重な経験になります。
なるべく長い時間たのしんで(^_^)






メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.43 )
日時: 2010/02/24 11:24:19
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、怪我と体調不良だけは十分注意します
試合経験が無い分、試合の動画を見て、イメージトレーニングで補おうかと・・・
本番当日は、たぶん何も考える余裕なんて無いと思いますんで、自然に体を任せて捨てきった一本が
出ればと思います

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.44 )
日時: 2010/03/02 09:23:51
名前: みのる 

はやくももう三月、くしゃみ連発で参ってます、目も痒いし

これがあと2ヶ月続くかと思うと憂鬱だなぁ、
まぁ、稽古のしやすい季節になったのはいいですけどね。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.45 )
日時: 2010/03/02 23:37:56
名前: 悟将幸 

来週からまた冷えてくるとの予報を聞きましたが
温かったり寒かったりで健康管理が難しいですね

仕事内容が変わり稽古の維持を心配しておりますが
今までと別のとこを見つけたりで昨年を上回るペースで稽古で来ております。
昨日は息子も卒業式を迎えました
一昨日に有った剣道部の送別会で息子が大泣きしていたのには
ちょっとビックリして感動してしまいました
色々な辛かったり楽しかったりの思い出が湧き出してきたのですかね
有る意味羨ましくも思えました
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.46 )
日時: 2010/03/03 11:36:34
名前: 公時 

失礼します!

みのるさん
私も少し目が痒いです。
今年は、例年に比べて杉花粉の飛散は少ないと聞いたのですが・・・

悟将幸さん
ご子息のご卒業、おめでとうございます。
レベルと高い所で戦って来られてのですから、思い出も一入でしょうね。

春ですね〜

失礼しました!
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.47 )
日時: 2010/03/03 13:22:22
名前: キーチ 

みのるにいさん

越後稽古会計画中です。最近いちに会顔を出す機会が少なく、ネット活動がMIX中心になっており、マイフレへ案内しているところです。
単身赴任中にムーヤンの昇段を見届ける予定だったのですが、今一歩のところで残念でした。近いうちにあがってくれるでしょう。
今月末がお祝い稽古になるか?次ぎ頑張れ激励稽古になるか?

雪は一度にドカンと降って雪掻き疲れがなかなか取れずに困りました。

メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.48 )
日時: 2010/03/05 09:16:55
名前: みのる 

健康管理をしっかりやって、稽古に支障がでないようにしたいです。

毎日の百薬の長はかかさないようにして、何事もほどほどに・・・
稽古もほどほどにです
シニアは無理がきかなくなってきますから(これわたしのこと)。

悟将幸さんのご子息との剣道も一段落といったところですね。
うちの子孫どもは剣道していないので悟将幸さんの追っかけを
うらやましく思ってましたよ

キーチさん
越後稽古会計画中とな、日にちが合えば参加します、
あと先立つものがあればですが
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.49 )
日時: 2010/03/07 23:33:03
名前: 悟将幸 

また寒くなってきましたが
本当に暖かい日、寒い日が繰り返され体調管理が難しいです
やはり今月に部署異動の影響が出てきて、稽古回数が少なそうです

公時さん
ありがとうございます。
試合はもうすぐですかね?
沢山試合出来ますように!応援してます

みのるさん
本当に追っかけ楽しみが無くなって寂しいです
特に休日にやることが無くていけませんね〜
剣道をする意欲は増したような気はしますが
時間が会う稽古会をもっと探さなくてはいけませんね
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.50 )
日時: 2010/03/12 06:27:52
名前: 無鉄砲 

またまた久しぶりの書き込みになります。
先日の審査会で初段をいただきました。剣道始めて9年になりますが。
前の先生に,剣道形があるからねと言われ,審査から距離を置いていたのですが,最近大人の仲間も増え,剣道形を稽古する機運もでき,ここ半年じっくり稽古さしていただき,何とかいただくことができました。
まあ,審査では平素の稽古の結果を十分出すことはできませんでしたが,有難い環境で受けることができたことに感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。といってもなかなか書き込みできませんけど。
メンテ
Re: 遅剣のみなさま62 ( No.51 )
日時: 2010/03/12 07:25:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無鉄砲さん

お久しぶりです&初段合格おめでとうございます\ /バンザァイ

無鉄砲さんのたゆまぬご努力に心から敬意を表するとともに、お祝いの気持ちを贈りたい
と思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |