このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面マスク、シールド情報
日時: 2020/06/15 22:08:14
名前: 迷いびと 

全剣連が対人稽古のガイドラインで義務化した面マスクと、強く推奨しているシールドについて情報交換させて下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 面マスク、シールド情報 ( No.171 )
日時: 2020/07/03 10:48:06
名前: ハイリスク 

何を さん

不毛な議論をするのはいい加減やめましょう。

高校顧問さんは大切な生徒の命を預かる立場で
最善の注意を払って策を講じての発言だと思います。

無症状で検査後陽性反応が確認されていることは事実ですよ。
医師どころか小学生でもわかることです。


「どう責任とるの?」「どうお詫びするの?」

誰でも感染源となる可能性がある今、
マスク、シールド無しで剣道している方にならともかく
慎重に感染を防ごうとしている方への発言ではないです。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.175 )
日時: 2020/07/03 11:38:44
名前: 何を 

ハイリスクさん

≪無症状で検査後陽性反応が確認されていることは事実ですよ。≫と≪新型コロナは無症状で感染します≫とは全く意味が違いますよ わかないなら仕方ないですけどねw
感染した無症状者から他人に感染することはまだ解明できていないはずです

慎重に感染を防ごうとしている?
他競技にいい加減な競技がありますと確認しておいてほったらかし?同じ校内で感染するかもしれませんよね?

つまり自身がやっている事が全て正解と言う書き方は如何なものかと言う事ですよ

面マスクやシールドしてれば良いんですか?それこそ見た目だけではないですか?科学的にも100%ではないのですからね。

事前の検査と事前の感染防止策を行えば良いだけの話ですよ。感染者がいなければ問題ないのですからね。
格好だけではただ万が一の時の言い訳の材料にしかならないと言う事です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.182 )
日時: 2020/07/03 17:11:10
名前: 人の移動が感染を拡大させます 

東京は人口が多いのでどうしても感染者が増加するでしょう。
しかし、移動制限が解除された現在、東京のビジネスマンが地方へ行くことも、逆に地方のビジネスマンが東京へ行くこともあるので、どこの地方でも火種は出てきます。
そのため、「どこがダメ」や「どこが大丈夫」の話しではないと思います。
移動制限がない以上、どこの地方もアウトブレイクする危険があるので、100%防げないまでも、十分な予防対策を取った活動の新たな習慣化が必要になると思います。
もちろん、脱水予防や呼吸困難にならない方法などを踏まえて、今後ガイドラインをブラッシュアップしてほしいと切に願います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.183 )
日時: 2020/07/04 11:59:00
名前: んん? 

何をさん
書かれている内容がよくわからないので、もう少し分かりやすく説明願えますか?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.184 )
日時: 2020/07/04 15:13:54
名前: ハイリスク 

何を さん

事前の検査とは稽古する前にPCR検査を受け、結果が出るまで外部とは一切接触せず
陰性と判断された時点で参加するということですね。
しかも毎回・・・極めて非現実的です

事前の感染防止対策とは何でしょう?
マスク・シールドはせずに手洗い・うがい・マスク・密を避けていれば大丈夫というわけではありませんよね?

「ウィズコロナ」の時代を迎えようとしている今
人の移動が感染を拡大させます さんがおっしゃるとおり
現時点では面マスクやシールドでの感染予防対策を図り
これに替わる剣道具の開発や科学的根拠に基づいた対策案が一日も早く出ることを待ち望む他にありません。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.185 )
日時: 2020/07/04 23:10:47
名前:  

全剣連がマスク必須と言ってる以上マスクをしない選択肢は無いでしょう。
安全を考慮しての事なので、意味合い的には昨年竹刀や防具の安全基準が見直された事と近い意味合いがあると思います。
もちろん今後もより良い物への改善や試行錯誤が必要と思いますが。

ところで
何を  さん。
稽古のたびに毎回検査を受けるおつもりですか?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.186 )
日時: 2020/07/05 01:13:02
名前: 面マスク必須が前提のトピですよね? 

ここは「面マスク」必須を前提とした
情報交換を目的として立てられたトピですよね?

議論があるのは理解しますが、
それは別のところで主張してもらわないと、
求めている情報(使用感など)の書き込みがなかなかされず、せっかくトピ主さんがタイムリーに立てられた情報交換の場が盛り上がらずもったいないです。

間合いも機会もわからないかのような書き込みはやめて、テーマに沿った書き込みをしましょうよ。


さて、前置きが長くなりました。
現段階で私のスタイルですが、
水着生地と手拭いの2種類の「面マスク」を試しました。
この先、まだ他にも試してみますが、今のところ、
鼻を覆わなくていいのなら手拭いのマスクでもいいかもと思っているところです。
小学生の指導をしていますので、どんなマスクを推奨すべきか検討しているところです。
(小学生は再開後まだ面をつけさせていません)

「必須」とされている「面マスク」のみあれこれ試しています。
シールドは「必須」ではないので、使うかどうかは個人(ご家庭)の判断に任せようと思っています。私は使っていません。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.189 )
日時: 2020/07/06 12:31:01
名前: ホント 

試合前の検査はやろうと思えばできるでしょ。
稽古の度に?
話が極端すぎでは?
一度検査を受けて陰性であれば陰性同士稽古して何の問題があるの?
稽古の度にって

マスクやシールドしてても無症状感染者が居たらどうするの?
マスクとシールドしてるから大丈夫って理屈?
それの方がリスクが高いでしょ
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.190 )
日時: 2020/07/06 13:45:39
名前: そだね 

高校顧問さん
あなた様の貴重なご意見に賛同します。
今後も引き続きお願いします。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.191 )
日時: 2020/07/06 14:43:51
名前: コーチ 

高校顧問さん
適切なご意見ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.195 )
日時: 2020/07/06 19:51:31
名前: ガイドライン 

ルールは特定の物事に参加する人が共通して守らなければならない決まり事です。

それに対して、ガイドラインは「これをしましょう」「あれはしないようにしましょう」と指針を決めたものです。守ることが望ましいですが、守ることを強制されるものではありません。

ですから、面マスクは危険であると判断して他の方法を用いることはありうることです。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.197 )
日時: 2020/07/07 07:32:29
名前: 我が地域 

感染者が二ヶ月出ていないので、熱中症の危険性を考慮してマスク等を着用しないで稽古していましたが、先日中体連関係から通知がきて、アイ・マウスの両ガード、もしくはフルフェイスタイプのガード、面マスクの着用を義務付けられました。
そこで、アイ・マウス・面マスクの3点セットで稽古させました。
3回ほどの稽古で、アイガードが割れた者が3名。

品物が悪かったのか?
使い方が悪かったのか?
いずれにしても、壊れ物である以上、こんな物を強制する方が危険だと思いました。

全剣連や地域支部、あるいは中体連や高体連の関係者。
推奨・強制する以上は、品物の強度計算とか、安全性の検証をしてください。

逆に言えば、何をどうしてもリスクはつきものだということ。
面子か建前か知りませんが、コロナの感染ばかりに気を取られて、その他の安全対策が疎かになっているのではないですか?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.199 )
日時: 2020/07/07 10:13:12
名前: 判断 

是非とも稽古してくださいではありません。
どうしても稽古したい場合は、コロナと熱中症の対策をして安全性を図りながらしてくださいと言うスタンスですよね。危険と判断したら無理な稽古はしない方が賢明です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.201 )
日時: 2020/07/07 12:13:30
名前: 30代男性 

アイガードはなかなか厳しそうですよね。曇りますし、頭に響く。
マスクは手拭い型の方が、鼻を出したときに楽でした。

「高校顧問さん」や「アホさん」のように、わたしも自分の紹介を名前でやってみることにしました。そうしたらいたずらな他者批判のコメントとか減りますかね。笑
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.205 )
日時: 2020/07/07 13:14:53
名前: 我が地域 

>>199
そもそも、マスクなんて着けていなかったのですよ。
感染者が身近にいませんし、逆に危なっかしいと感じていたので。

それがここにきて、中体連地区大会のみ開催の動きになった。
ところが、全剣連の通達が前提にあるため、ガードやらマスクやらが無いと大会が開催できないという言い分になった。
開催規則なら仕方がないと思ってガードを着けさせたら、それが割れて危険。
そういう話ですよ。

個人判断で、やりたくなければやらなければいいという話ではないでしょう。
引退を控えた3年生もいるのですよ。
「諸々危険だから、うちは大会に出ません。」なんて言えますか?
(どこかの高校顧問さんはそれでいいのでしょうけど。)

そもそも、コロナの脅威が限りなく少ない地域で、不要な物かつ安全性が保障されていない物の着用を義務付けるような通達を出している方がおかしいでしょう。
とはいえ、感染が〜、安全が〜と騒いでいる全剣連の通達を元に、下部組織は動かざるをえないのです。
そうであれば、全剣連が推奨するやり方の安全性・必要性を、もっともっと追及・公表してもらわなくては困ります。

そういえば、最近は剣道マスクの追加情報も無いままに、昇段中央審査は行うとか、意味不明な方向に動いていますよね。
「まだまだ稽古は危険!」とここで主張されている人は、そういう部分を全剣連に抗議して頂きたいものです。
なぜ抗議しないんですかね?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.208 )
日時: 2020/07/07 14:34:17
名前: 当たり前 

感染者が出ることは活動を再開または活性化していく中で仕方がないこと。
その時にどう対応をするかが大切だと思います。
その部分をピンポイントで抑えること。
そのような対応をしていかないと、剣道はもうできなくなってしまいます。
何もしないことは簡単ですが、活動する事と自粛する事を繰り返して良い方法を見つけ出していく事が大切だと思います。
感染者は出る、小さいクラスターは出る。でも早急に対応して小さい規模で抑える。
あくまでも今良いとされる対策をした上での話です。
していないのは論外です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.209 )
日時: 2020/07/07 15:40:47
名前: 九州人 

毎日感染者が何人〜って、全く無意味です。重症者は今や数える程しかいません。

コロナが怖い、稽古も怖い、と言ってる皆さん、このお医者さんの私見をどうか読んで頂きたい。

hhttps://note.com/ryokuhei/n/n95b736645728
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.210 )
日時: 2020/07/07 18:07:18
名前: ーーー 

オススメ面マスク情報ありませんか??

通気性よくて、鼻を出すものがいいんですが。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.213 )
日時: 2020/07/07 19:00:30
名前: アホ 

いま日本全国で入院してる方、400人程度です。
今日で感染者が2万人超えましたね。
でも重症者・死者はかなりの減少傾向にあると本日あるニュースで流れていました。
こういう情報皆さん知っていますか?
冷静に考えて1億3000万の中の2万人なんですよ?
もちろん私もコロナは怖いです。
ただ、正しく怖がるというか。
必要以上に過敏になってる人をみるとほんとになんだかなーと思います。
だから高校顧問さんのような考えには疑問を覚えます。
ただの私見ですから様々な意見あるでしょうが。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.218 )
日時: 2020/07/08 10:47:20
名前:  

私たちの剣友会ではマスクとマウスシールドを着用して稽古しています。
マスクはそれぞれで、不織布のマスクの人もいれば自作のものを使用している人もいます。
私は市販の日本剣道具製作所製の面用インナーマスクを使用していますが、通気性よく使いやすいです。全剣連より鼻を出して良いとあったので、鼻を出し通常よりインターバルを多く取ることを意識して稽古すると通常に近い形で稽古出来ました。
上記市販品より使いやすいと感じたのが、通常の不織布マスクを外枠部分を残し切り取り、上辺の枠にガーゼを二つ折りにしてかけたものでした(全剣連ガイドラインにある口の前にぶらさげるタイプ)。これは鼻も隠し使いました。
もっと簡易的に不織布マスクの外枠の下辺及び左右辺を切り上辺のみ切らず、ぶらさげるタイプのマスクを作っている方もいました。
ルール(規則)とするには時間がかかるでしょうから、今は全剣連ガイドラインとしてあるのだと思います。マスク着用は必須。その中で自分にあったマスクを選択し使用する必 要があります。

「必要ない」「ただの風邪」「マスコミに踊らされてる」、、、。
たしかにそうかも知れません。ただ、マスクをしてないのを不安に感じる方が実際いる以上マナーとしても着用すべきと思います。
また、マスクなど、必要な対策を講じた事で稽古に参加できるようになった方もいます。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.219 )
日時: 2020/07/08 11:34:14
名前: 道玄坂 

シールドも必要ないと思います

インフルエンザと同様感染している者はやらない

一番は検査を簡単にできる体制作り、ガイドラインを作ればよいと思う

神奈川ではアタッシュケース型の持ち運び可能な検査キットを開発したと報道してました
1時間で結果が出るそうです

もっと煮詰めれば更に短時間で結果を出すことが可能であると思います

感染者は稽古しないを徹底させればよいと思います

なので普通にできます

メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.220 )
日時: 2020/07/08 13:03:48
名前: 感染症対策 

マスクとマスクシールドを付けての稽古が、前提だと思います。ただし、熱中症には気を付けることが必須です。
まずは、感染拡大を防ぐことが第一です。
医療キャパも余裕がありそうですが、実は一ヶ月ほどの入院とあればたちまち満杯だそうです。更には、中高齢者に感染が広がってきたと西村大臣も話してます。世間の甘い言葉には、惑わされずにしましょう。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.222 )
日時: 2020/07/09 06:23:00
名前:  

エアロゾル感染の危険性が指摘されている以上、マスクは絶対に必要ですね。
鼻も出してはダメでしょう。
更に、シールドも必要となりますね。
以前の方法では危険とする懸念があるので全剣連も何かしら動きがあるでしょう。
しばらく、対人稽古はできないかもしれない。
ワクチンができるまでは、審査だ、大会だなんてもってのほかと思われます。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.223 )
日時: 2020/07/09 08:08:47
名前: 大小 

関東圏の感染拡大の中、イベント自粛の解除、いかにも経済優先政策。危険な雰囲気になってきました。
こんなときこそ、剣道界は冷静にガイドラインを守りましょう。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.224 )
日時: 2020/07/09 13:33:46
名前: t整理すると 

全剣連のガイドライン

稽古は面マスク、面シールドの両方を使用

昇段審査は面マスクのみ使用

ですか?

最新の変更があれば加筆下さい
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.225 )
日時: 2020/07/09 15:07:49
名前: 整理すると 

全剣連の指導では
・稽古は面マスク、シールドの両方を着ける
・中央審査会では面マスクのみ

以上


地方ではマウスガードなるものが出てきてますが
どんな物でしょうか?

情報の更新があれば加筆お願い致します。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.234 )
日時: 2020/07/10 16:55:15
名前: 剣窓より 

「感染拡大予防ガイドラインのマスクについて
(新たな調査結果を受けて)」R2.6.24全剣連

では、マスクとシールドについては、

「マスクの使用を必須」

「シールド単独での使用は推奨しません」

「併用を推奨します」

です。



審査会では

「実技審査時には面マスク」です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.235 )
日時: 2020/07/14 20:59:32
名前: 質問 

全剣連のガイドラインでは発声をしては
いけないことになっていますが審査では
どうなるのでしょうか。
あと口をふさいだまま審査して倒れたり
しないのでしょうか。
今の ままでは審査、試合は成り立たない
と思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.236 )
日時: 2020/07/14 21:10:31
名前: おじさん 

全剣連のガイドラインでは発声を禁止してますが
審査、試合ではどうなるのでしょうか。
また面マスクをしろとのことですが口をふさいで
息が上がったらどのように呼吸すればいいのでし
ょうか。
まさに別の意味で命懸けの審査、試合になりそう
です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.237 )
日時: 2020/07/19 08:10:39
名前: 疑問 

全日本剣道連盟の言っていることに疑問があります。
面マスクは、鼻を出してもいいって本当ですか?
ということは、普段も鼻は出しててもいいってこと??
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.238 )
日時: 2020/07/20 13:54:48
名前: ぎゅおぎょお 

多分面マスク・シールドをつけて稽古している所は少ないんじゃないの?
そんな事より剣道界で剣道用のコロナ簡易検査キット等の開発を進めたりしたら良いのになぁ特許とって。
そしたら他の競技団体からも注文が殺到して全剣連も儲かるんだろうけどねーwそんな気はないのかね?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.239 )
日時: 2020/07/21 15:45:08
名前: ぼく 

推奨とは?
その通りやっても万が一感染した場合は責任は持てないという事ですか?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.240 )
日時: 2020/07/21 16:54:27
名前: ViVi 

私は指導する少年たちに面マスクとマウスシールドを着けているのは飛沫を他人に向けて飛ばさないために使用するアイテムだと説明しています。
全剣連も併用すると9割方?防いでくれると発表しているんだから安心して大いに声を出しなさいと指導しています。
実際問題、声を抑えたり声無しでなんて、まともな打突が出来ません。
子供の頃からの習慣で私自身は無意識に声は出てしまいます。
皆さんは実際どうしていますか?
指導方法や実際自分がどうしているか「だけ」教えてください。
他者に対する批判などは不要です。どうしているか「だけ」でお願いします。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.241 )
日時: 2020/07/21 17:22:21
名前: ViVi 

発声に関する個人的な意見ですが、マスクとシールドの二重装備なら9割方?飛沫の拡散は防止可能なんですよね?
化学的、医学的見地は持ち合わせていないので全くの私見ですが二重装備をしていれば大いに発声しても大丈夫なんじゃないですか?
その為の二重装備だと勝手に解釈して私は大声出して稽古しています。
実際声出さないと力強い打突は出来ないです。
皆さんは稽古の時どうしてますか?
どうしているか「だけ」教えてください。
批判や誹謗中傷で板を荒らしたくないので、どうしているか「だけ」でお願いします。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.242 )
日時: 2020/07/22 16:59:18
名前: 回答 

では直接聞いてください。報告宜しく。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.243 )
日時: 2021/07/07 10:17:02
名前: コロコロ 

スレッド便乗すみません。

最後の投稿から1年が経ち、面マスク、面シールドが当たり前になってしまいましたが、面シールド割れませんか?
危ないな、と思っているこの頃です。

試合で割れた人も見かけ、自分のも確認したら亀裂が6箇所に入っていました。
竹刀同様、面シールドの点検もしないといけないのですね。。。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.244 )
日時: 2021/07/07 18:33:17
名前: はぁ 

どうして当たり前のことをわざわざ聞くのでしょうか?

感染しても責任の取りよう等あるわけないでしょ

自己責任ですよ

試合や審査は仕事でも学校教育でもないのですから

試合にでるでない。審査を受ける受けないは自己責任です

これはコロナ禍でなくても当たり前のことだと思います
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.245 )
日時: 2021/07/07 18:36:41
名前: はぁ 

全剣連のルールに従うだけです
マスクしろと言われればするしかありません
それがルールであれば従うしかありませんよね
ルールに従わなければ試合も審査も参加できないのであればするしかありません
これに尽きると思いますが
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.246 )
日時: 2021/07/08 12:46:38
名前: 素通り 

鼻を出して行ってる高校がありますが全剣は鼻も覆うとなってますがどうなんでしょうかね。
TVで出てましたが。

これからの時期マスクにシールドだと昔みたいな激しい稽古すると低酸素や熱中症で倒れる子が多そう。
気温が高くこうまで湿度が高くなると。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.247 )
日時: 2021/07/08 21:37:49
名前: 素通り 

全剣連では
鼻を覆ってマスクをしマウスシールド必須とあります。
シールドしてなかったり鼻を出して練習してる所ってあるのかな??
うちの県はマスクにマウスシールド必須で
定期的に休憩、水分補給を行なっている。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.248 )
日時: 2021/07/09 06:55:04
名前: こじ 

面マスクは歴史に残る愚策。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.249 )
日時: 2021/07/09 09:38:43
名前: こじ 

面マスクは剣道史に残る愚策
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.250 )
日時: 2021/07/26 21:14:38
名前: ルールはルール 

皆さんの仰る通り、全剣連が決めたガイドラインに従うべきです。しかし、今オリンピックがやっていて、感動をもらっています。その裏で、サッカーが試合後ユニフォームの交換をしていたり、柔道の寝技しかり、バスケットのハイタッチ、接触プレーしかり、卓球の雄叫びしかり、他にも、レスリング、ラグビー、ボクシング等々。剣道と同等程度かそれ以上の感染リスクがある競技が沢山あります。何かのニュースで見ましたが剣道以外で競技中にマスクをしている競技はないとのこと。決めてことだから従いますが、剣道だけが感染リスクが高いわけではない。子供や、お年寄りの熱中症や呼吸を妨げることをもっと重要視するべきではないだろうか。外国の友人に聞いたら、あの日本の暑さと湿気の中で防具を着けて、更にマスクを着けて運動をするなんてまるで拷問だと言っていました。年配者の剣道離れ、年少者の剣道離れが心配です。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.251 )
日時: 2021/07/26 23:38:29
名前: MAX 

掛かり稽古や、打ち込みなど激しい稽古の時はマスクしないで練習してる強豪校もあるし。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.252 )
日時: 2021/07/30 05:54:44
名前: 通りがかり 

私の所属する道場ですが
中学生以上は公式戦がありますのでマスクとシールドを出来るだけ着けて稽古をしなさい。
そして小学生以下は半数以上がマスクはしていません。
稽古が厳しいのでマスクを着けているととてもついて行けません。
先生によると「コロナより熱中症の方が明らかに危険だから」だそうです。

でもマスクを着けたい子は一向に着けて構わない。
休憩も自由に取ってよいが、稽古は今まで通りに普通にやる。

です

メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.253 )
日時: 2021/07/30 08:46:15
名前: 鹿島 

掛り稽古や激しい稽古の時は面マスクを取ってマウスシールドのみでやっている高校もあるし。
マスクはしてるけど鼻は出して練習している所もあるし
色々。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.254 )
日時: 2021/07/30 14:55:31
名前: 日本海 

掛り稽古や激しい稽古の時マスクを外して
マウスシールドのみでやってる所もあるし
鼻だけ出してやってる所もある。

全てを監視するのは不可能。

夏休みだから合宿遠征で全国回ってる高校もある。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.255 )
日時: 2021/09/01 23:04:21
名前: 大学生 

オリンピックとか他の競技、全然マスクしてなくて草生えたけど、剣道っていいなって思いました。マスクきついけど。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.257 )
日時: 2023/03/18 09:37:06
名前: マス苦 

全剣連の公式通達を受けて、皆さんの道場や各地の大会でどのように対応されているか知りたいです。(特に少年剣道)

個人的には、お願いであるはずのシールドが実質強制扱いとなる事を危惧しています。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.258 )
日時: 2023/03/18 17:08:52
名前: なまず 

近所の小さなローカル大会ですが、マスクの規制が緩和され、シールドのみでOKになりました
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |