このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面マスク、シールド情報
日時: 2020/06/15 22:08:14
名前: 迷いびと 

全剣連が対人稽古のガイドラインで義務化した面マスクと、強く推奨しているシールドについて情報交換させて下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 面マスク、シールド情報 ( No.1 )
日時: 2020/06/15 23:37:47
名前: 関東 

感染防止の為に着用必須だと思います。
やってみましたが、面マスクとシールドを着用だと曇るし苦しくて呼吸もままならないし 自分の意思で行う大人の稽古であればともかく、少年剣道や部活動では倒れたりする子が必ず出ると思います。そうなるとガイドラインもまた変わってくると思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.2 )
日時: 2020/06/15 23:43:11
名前: 北関東 

マウスガードのみ着用しています。アイガードと同時では面の中に熱がこもってしまい無理でした。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.3 )
日時: 2020/06/16 08:37:49
名前: 手ぬぐい 

面マスクの代わりに、手ぬぐいを顎当ての要領で口鼻をふんわり覆うようにし装着しています。そんなに苦しくないです。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.4 )
日時: 2020/06/16 11:44:11
名前: 実験台 

口の部分だけのシールドを使ってみました。
動かずじっとしている時は空気が流れないので息苦しいです。慣れれば大丈夫です。
しかし冷静に考えて相手に対するエチケットではあると思いますが感染予防にはならないですよね。
全剣連推奨の手拭いを付けたら切り返し3本くらいで息苦しくて仕方ありません。
小学生、年配者は絶対にやるべきではありません。
全剣連は本当に稽古をしてみたのでしょうか、それも
高齢者とか対象で。
フルフェイスタイプは危険極まりないです。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.5 )
日時: 2020/06/16 13:12:24
名前: うーん 

練成会で一応つけてやってはいましたが途中で外しても良いぞと言われました。息苦しいしどうしても目に入るので視界が狭く感じてやりづらかったです。何かの拍子で外れる事もありました。集中力も欠けます。
発声もいやぁー や めーん では唾飛びませんし
こてーのての時かつきぃーのつの時に飛ぶ可能性はあるのでしょうがこての時は相手の顔は正面にはありませんし、つきの時は竹刀一本分以上は距離があるところでの発声なのでどうなんでしょうねw
鍔迫り合いでたいたいたいたいとかそささささとか発声すれば結構飛ぶのでしょうが意識してるのでほぼ発声はしませんでしたよ
声をここ一番でしか出さないので熱中症の軽減にもなりますし集中力も増します
先生も声を出せとは今は言わないんでw
何もしないで普通に発声を意識してやることが一番ではないですかねw
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.6 )
日時: 2020/06/16 21:37:20
名前: うーん 

これから暑くなって熱中症になるくらいなら、シールドだけして発声なしで稽古するとかの方が現実的な気がします。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.7 )
日時: 2020/06/16 22:08:16
名前: ヒャックマン 

面マスクは絶対にやめた方が良いです。
子供は稽古になったら一生懸命手を抜かずに頑張ります。
顔色や表情も読み取れず、この夏何百人の子供が倒れるか心配です。
面マスク反対。マウスガードのみ着用が現実的です。
大人の冷静な判断が必要な、重大局面だと思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.8 )
日時: 2020/06/16 22:14:09
名前: その通り 

全剣連には逆らえない、言われた通りにやるだけ
全員必ず面マスク!
…って人は、悪いけど指導者失格です。
感染と熱中症、どちらのリスクが高いのか
冷静な判断が求められますね。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.9 )
日時: 2020/06/17 01:24:59
名前: 画竜点睛 

新型コロナ以前と同じような稽古をしようと思えば全剣連のガイドラインは確かに無理があると思います。
一方で、第二波、第三波が来ないように社会全体が少しずつ努力し我慢して、暑い満員電車の中でマスクをつけたり、飲食店は売り上げ減を承知で座席を減らして間隔をあけたりしています。全く稽古ができなかったときのことを考えればみんなの努力でようやくここまできたわけで、稽古ができない状態に逆戻りしないようにしようというのが全剣連のガイドラインです。
稽古量を新型コロナ以前よりも大幅に抑え、頻繁に面をとって休息・水分補給をし、面を外しての基本稽古に知恵を絞ってしっかりと時間をかけるなどする時期かと思います。
今後感染の再拡大が来ないことを確認しつつ、全剣連もガイドラインを順次見直していくことと思います。それまでもう少しの辛抱ではないかと思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.10 )
日時: 2020/06/17 08:06:52
名前: いち保護者 

全剣連の提案した面マスクは、剣道をしている人なら誰でも持っている
面手拭いを利用したものとしての、あくまでも一案だと考えています。
稽古をしたことのある人なら、あれで稽古ができないのは誰でもわかることですし、
あれを元に工夫せよということだと解釈しました。
私は裁縫ができる方ですので、子どもが着けても苦しくないように色々試行錯誤しています。
武道具店でも各々で商品を開発されているようですし、
部活の顧問からも3種類くらい面マスクの購入斡旋がありました。
今のところよさそうなのは、顎当ての要領で面の内輪に噛ませるタイプです。
顔と面マスクの間に隙間が開きますが、唾の飛散防止にはなると思います。
顎のところに若干隙間を開けておくと、下に息が抜けていくので少し楽です。

結局どのような形であっても感染を100パーセント防ぐことはできないので、相手に直接唾をかけない形のものを工夫していくしかないと思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.11 )
日時: 2020/06/18 09:31:41
名前: 考える 

いま色々と手作りなど考えてるお母さんいますよ。
飛沫飛ばないようにと工夫されて息がしやすいように。面マスクズレる 息苦しい など言われてますが
新しい生活になってきてるので当たり前にしていかないとダメですね。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.12 )
日時: 2020/06/18 09:44:56
名前: けろ 

剣道の修行には呼吸法も重要です
その呼吸を妨げるとの事ですからね
マスクを着ける事ではなく
事前に検査し感染者と接触させない方法を確立させることに注力してほしい
水泳にもマスク付けさせますか?w死ぬよ
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.21 )
日時: 2020/06/18 16:53:55
名前: それで良いの? 

少年剣道に携わってます。
ルール違反と思われる事は、しっかりと議論してルールを改めためて欲しい。
佐賀剣連では、OKでも許されない気持ちです。

確かに面マスクには、驚きましたね。
呼吸困難になるが第一印象です。

やむを得ず、安価に出来る苦肉の策だったとも思われます。

面の構造を変更する方が良いと思います。
口元には、使い捨てのアタッチメント装着なと考えておりました。

飛沫防止策が取れれば、目元はOKではないですか?

スキーのマスクや農家マスクなど代用も検討してます。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.29 )
日時: 2020/06/19 09:54:45
名前: トピを戻そう 

柔道やレスリングのHPでコロナ対策を確認したら、ものすごくクリアに段階的な対策が書いてありました。マスクの着用に関してもガイドラインがあり、基準を満たせば不要となっています。また、都道府県間の移動制限がなくなりましたので、そろそろ全国規模の大会も出来そうな内容となっていました。剣道は、フルコンタクト競技より間合いが遠いのでシールドの活用だけでも十分な対策となっていると思います。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.34 )
日時: 2020/06/19 13:14:50
名前: 広島 

子供が段審査を受けるんですが最初はシールドを必ず着用でマスク着用が望ましいと要項に書いてあったのが先日、全日本剣道連盟のガイドラインに沿って実技と剣道形はマスクは必ず着用でシールドは任意と訂正された文書をもらって帰りました。7月が講習会、8月が審査会と1番暑い時にマスクをしての実技試験は熱中症で倒れないか心配です。
他の県も同じように面マスクをしないとシールドだけでは受験出来ないんでしょうか?
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.39 )
日時: 2020/06/19 17:42:08
名前:  

広島さん、8月の審査会で場所がどんな所か分からないけど仮にエアコンを付けても換気のため窓を開けて開催となると熱中症になる可能性はあると思います。
特に初段を受ける中学生は一生懸命になりすぎて危ないと思いますけど、広島県剣道連盟は面マスク無しでシールドだけでも許可するか時期をずらせた方がいいと思いますが。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.41 )
日時: 2020/06/19 22:32:46
名前: アンジェス 

今日は防曇シールド ISGフェイスシールドというのを使って稽古してみました。

曇らない材質ということで、視界は良かったです。

呼吸の苦しさも暑さもあまり気にならなかったです。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.42 )
日時: 2020/06/21 19:16:26
名前: マウスガード 

マウスガードを装着してみましたが、打たれた衝撃で外れたりしてうまく装着できていません。説明書通りに装着してますが面乳革が当たってしっくりしないのでみなさんはどうしてますか?
ちなみに「まもるくん」を購入しました。
メンテ
Re: 面マスク、シールド情報 ( No.43 )
日時: 2020/06/21 19:55:18
名前: シールド研究家 

まもるくんは確かにしっくり装着できませんね。松勘工業のマウスガードの方が型が良いです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |