このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉の高校生を語ろう
日時: 2020/04/26 02:45:14
名前: 関東人 

千葉のこれからの高校生が気になります。
注目校など教えて欲しいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.94 )
日時: 2022/03/27 13:51:05
名前: サーモス 

全国選抜
千葉県高体連が選んだ千葉県代表高校は全て一回戦敗退。
しっかりと試合をして強いチームが代表として出場していればどうなったか分からないのになぁ、と言われても何も言えない結果となってしまった。
なんと言っても4校出て全てが一回戦敗退ですから。
残念です。

メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.95 )
日時: 2022/03/27 14:27:41
名前: 戦争反対 

サーモスさんへ
全て一回戦敗退は事実ですが福岡第一、明豊
八代白百合、帝京第五と強豪校と対戦。
言っても仕方ないですが組み合わせも厳しかった。
確かに厳しい予選を勝ち上がったチームと戦わずして 
出場権を得たチームとどこかで背負っているものは
違うかも知れませんが選手達に責任はありませんので 今後の大会を期待しましょう。唯、いつまで無観客が続くのか、新三年生の保護者の方は一度も子供の勇姿を見ることが出来ない
わけですからね。剣道は応援は拍手のみ、マスク着用、
徹底出来ると思うのですが。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.96 )
日時: 2022/03/27 16:16:40
名前: サーモス 

当然ですが、出場選手たちは頑張ったと思います。
県代表ですから千葉県代表を背負って戦ってくれたと思います。
ただその代表枠さえ争えなかった選手がいるのも事実。
他県では大会をやっていたのに千葉県では中止。
今となってみれば、感染者数は高止まりですが、政府からは今までの生活を取り戻してと言われていて。
大会は無観客で、検温をして、体調管理をすればできたと思います。
中止と判断して、今後の中止の基準を決めてしまった大人たちに苦言を言いたいですね。
それと、組み合わせは全くもって言い訳にしかなりませんよ。負け人がよく言う言い訳です。千葉県のレベルを疑われますし、恥ずかしいのでやめましょうよ。
もっと言えば、他の高校だったら勝てたって言い方に聞こえてしまって、それも失礼な話かと思います。

まあ、こう言う話が出ないように、ちゃんと予選をやって決めた方がいいですよ。県代表ですから。彼らの進路や人生にもかかわる場合がありますからね。
事務局は今からインターハイ予選や来年の選抜予選のやり方やコロナ対応策を練ってもらいたいです。
全ては、千葉県の高校剣士全員のために。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.97 )
日時: 2022/03/27 22:16:43
名前:  

選抜の結果に、高体連の方々は何も感じていないでしょう。

関東予選、総体予選の時に、選抜予選と同じ状況でも教訓を活かせるとは思えない。
お願いだから、次は東京、神奈川、埼玉の真似をして下さい。くれぐれも自分達で考えないで。

予選出来ない場合は、また選抜と同じ4校を選ぶのか?それしか無いよね?
怒りを通り越して笑っちゃいます。


メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.98 )
日時: 2022/03/27 22:52:41
名前: 願い 

千葉県の高体連はこの2年間、コロナウイルス感染防止の対策は何にもできないでいる。
中学もそうだが、同じ県内でも道場連盟の先生方の方が考えて対策をねり、前に進んでいる。
多分ですが、道場連盟の先生方は子供ものためにと思っているのに対し、高体連などは自分の立場だけを考えて、段の取得ばかりで、子供達の思いには寄り添っていないと思われても仕方のない対応です。
千葉県の高体連は中体連同様、部活動は他機関に任せて離れてほしい。
その方が学識者も多いし、何よりも子供達に寄り添ってくれるような気がします。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.99 )
日時: 2022/03/28 20:00:19
名前: 前を向こう 

1ヶ月程で、関東大会の予選ですね。
一波乱起こしそうな注目校を教えて下さい。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.100 )
日時: 2022/03/28 23:28:38
名前: のこのこ 

個人的に注目しているのは習志野です。
最近はあまり名前は聞いていませんでしたが、優勝出来るだけのポテンシャルはあると思います。
今年は翔凛や東海大浦安など強いと思いますが、去年よりは少しだけ力は劣ると思うので全然優勝できると思いま
す!何年前か忘れましたが、県大会の決勝でまた習志野が見たい!
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.101 )
日時: 2022/03/28 23:32:06
名前: 名無しさん 

習志野ってなんか分からんがファン多いよな
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.102 )
日時: 2022/03/29 12:32:35
名前: かか 

1回戦は今回優勝した明豊と福岡ナンバー1の福岡第一でしょ?
千葉のどの高校行ってても正直同じ結果だったと思うよ
予選をしたしていないの話ではないと思うけど
本当のこと書いてごめんね
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.103 )
日時: 2022/03/29 14:44:00
名前: 同感 

かかさん

翔凛、東海対、その他みたいになっちゃうから、話戻さないでよ。

他校がでても同じ結果だったかもしれないし、翔凛、東海だって明豊、福岡第一以外と当たっても負けたかもしれない。
強い先輩のおかげで選抜行けた事は明らかなんだから、その話はもうやめましょ。

習志野は、私もいいとこ行きそうな気がする。拓大江陵も好きです。

メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.104 )
日時: 2022/03/29 15:00:35
名前: かか 

他のところだったら大差だったと思うよ
東海だったから僅差だった
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.105 )
日時: 2022/03/29 15:35:40
名前: 副反応 

名前の上がっていないところでは総体ベスト8の
メンバーが全て残る幕張総合は更にパワーアップ
してくると思います。
新2年生に力がある選手が集まった木更津総合。
指導力に定評のある中央学院、名前は出ていますが
拓大紅陵が優勝争いに絡みそうですね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.106 )
日時: 2022/03/29 19:48:40
名前: 話は戻させない 

新3年は特に待ちきれないでしょうね。

久々の公式戦、ラストイヤーを悔いなく駆け抜けて欲しい。

メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.107 )
日時: 2022/03/29 19:56:12
名前: PCR 

経験はとてつもない自信と力になります

全国の舞台を経験したことは一歩も二歩もリードです

翔凛と東海は全国でのリベンジに燃えている事でしょう

公式戦経験不足の他の学校が果たしてどこまで追いつけるかでしょうね
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.108 )
日時: 2022/03/29 21:09:32
名前: SDGs 

偉大な先輩のおかげで、全国切符入手されたとは羨ましいかぎりです。

ただ今は、関東予選、総体予選の話ですので、一回戦敗退の選抜の話は、その辺でよろしいのではないでしょうか?

個人的には、習志野、拓大紅陵、幕張総合、中央学院に注目しています。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.109 )
日時: 2022/03/29 21:33:40
名前: くまてつ 

翔凛も東海大浦安も千葉県で優勝候補に入ってくるのは間違いないでしょう。やはりPCRさんのいう通り、経験というのものはとてつもないアドバンテージになると思います。
しかし、どうしても千葉県剣道連盟の試合を行わずして選抜出場校を決めるのは未だに少し考え難いです。
コロナで出来なかったという言い分もわかりますが、今回選抜に出ている2校が有名校であり、それぞれの顧問の先生方も千葉県ではとても威厳のある方だと思います。
いち千葉県高校剣道応援者からすると、もしも去年の選抜に出ている高校が若い顧問や歴の浅い顧問の先生が行っていまだ場合、果たして同じ結果になったでしょうか。どうしても何か腑に落ちないところがあります。
ですが、結果的にこの措置は正しかったと思うのですが、どうしても試合もさせて貰えずに出れなかった高校を思うと可哀想で……。
今回のこの措置へのみなさまの意見が聞きたいです‼

また東海大浦安、翔凛の選抜での結果についても、どうしても当たった相手が悪かったみたいな投稿を見ると、頑張っている高校生たちに対して少し失礼な気がしてしまいます!2校とも相手の高校に勝てる力は十分に持っていたし、負けたのはその時の運だと勝手ながらに思っています!それを相手が悪かった、他の高校が出ていたらもう少し酷かったみたいなのは多分違うと思います!
今は結果を悪く言ったり、千葉県の高校の格を下げることを言うのではなく、皆さんで応援しましょう!
絶対に浦安も翔凛も次に同じ相手とやったら勝てます!
それだけ千葉県の高校は強いです!!誇りに思います!

こんなただのファンが長文失礼しました。すいません。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.110 )
日時: 2022/04/02 19:49:08
名前: パパン  < >

全国レベルから見たらどこが出ようがぶっちゃけどんぐりの背比べです。
ちばけんみん、がんばりましょう。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.111 )
日時: 2022/04/03 06:11:10
名前:  

関東予選は観戦出来るんですかね?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.112 )
日時: 2022/04/03 16:25:31
名前: 戦争反対 

3大会とも無観客とのことです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.113 )
日時: 2022/06/25 22:56:17
名前: ほー 

お聞きしたいのですが、所先生は環太平洋大学へ行かれたのですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.114 )
日時: 2022/06/27 22:35:57
名前: ちーば君愛好会長 

注目の新入生を教えて下さい!
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.115 )
日時: 2022/06/28 09:47:17
名前: ははは 

予選してないのにとかなんだかんだ書いている人いたけど、ふたを開けてみれば結局は浦安・翔凛
全国選抜の代表として間違えは無かったと言う事ですね
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.116 )
日時: 2022/06/28 16:39:29
名前: 琉球 

今年はたまたまだと思います

予選をやらずに代表を決めるのは、やはり良くないと思いますよ

代表を決める際に大切なのは、できる限りの公平性をどうやって保つかです
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.117 )
日時: 2022/06/30 19:32:29
名前:  

ちーば君愛好会長さんへ
東海大浦安→山口、山田、宮崎、松和 (全員東海大浦安中)
翔凜→小川、眞下(高森中)丸野、齋藤(幕張本郷中)福永(翔凜中)
拓大紅陵→塩原(勝浦中)
木更津総合→黒澤(皆野中)

自分の知る限りではこれくらいです
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.118 )
日時: 2022/07/01 13:54:05
名前: 千葉県 

ほーさん
気になりますよね。
安房から翔凜に移動した際も2校で肩書を持っていた様ですので…。
所先生は技術面はもちろんですが、子供達をその気にさせるのが上手いので、まだまだ翔凜で指導をしてもらいたいですね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.119 )
日時: 2022/07/01 17:43:57
名前: 房総 

ゆさんへ
塩原君(勝浦中)は拓大紅陵ではなく木更津総合ですよ。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.120 )
日時: 2022/07/01 21:32:27
名前:  

房総さん
ありがとうございます!
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.121 )
日時: 2023/07/15 06:36:48
名前: 参考資料 

主な高校の大学でのレギュラー(2022年)
東海大浦安・・・関東学院、駒沢、順天堂、拓大、中央大、東海大、二松学舎、明星
翔凛・・・国士館、城西大、尚美学園、専修大、日本文化、明星
中央学院・・・城西国際、中央学院、立正大
成田・・・亜細亜、成城、明治学院
長生・・・千葉大、東京大学、東京海洋大
八千代松陰・・・千葉工大、東邦大、武蔵大
木更津総合・・・淑徳、大東文化
習志野・・・成城、東邦
(同じ大学で複数レギュラーの場合もあります)
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.122 )
日時: 2023/07/15 08:51:28
名前: 参考資料 

主な高校の大学でのレギュラー女子版(2022年)
翔凛・・・駒沢大、淑徳大、東海大
安房・・・城西国際、日体大、東京女子体育大
長生・・・茨城大、千葉大、明治学院
市立船橋・・・亜細亜、日大
八千代松陰・・・学習院、立正大
木更津総合・・・武蔵大、明星大
(同じ大学で2人レギュラーの場合もあります)
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.123 )
日時: 2023/07/17 07:17:39
名前: 教えてください 

関東学院大学、日本文化大学というのは結構な強豪校の選手が集まってますが、剣道特待生制度があるんですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.124 )
日時: 2023/07/17 17:26:26
名前: あおなな 

新入生が入り、これから活躍しそうな高校があれば、教えて頂きたいです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.125 )
日時: 2023/07/20 07:06:29
名前: 日本が注目の試合 

中央学院は玉竜旗1回戦が評判の星槎国際ですね。

将来の日本一候補相手に、どんな試合になるか、全国が注目してます。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.126 )
日時: 2023/07/20 09:47:01
名前: インターハイ組み合わせ 

男子予選リーグ
東海大浦安、東海大札幌、鳥取城北

女子予選リーグ
翔凛、明豊、東奥義塾

強敵突破だ、千葉
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.127 )
日時: 2023/07/25 18:36:10
名前: 速報 

玉竜旗女子
東海大浦安が2日目に進出。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.128 )
日時: 2023/07/26 13:17:51
名前: 速報 

東海大浦安・・・4回戦で日体大桜華に大将戦で敗退。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.129 )
日時: 2023/07/27 10:36:11
名前: 速報 

玉竜旗男子
全国が注目して見ていた、星槎国際と中央学院戦。
噂通りの強さで星槎国際が中堅までで勝利。

中堅の野中君(1年生で四国チャンピオン)に後ろ三人やられました。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.130 )
日時: 2023/07/28 07:53:07
名前: 剣道好き 

玉竜旗に翔凛は出てないんですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.131 )
日時: 2023/07/28 08:31:01
名前: マルシャン 

所先生は、安房の頃から玉竜旗は出ない方針じゃないかな。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.132 )
日時: 2023/07/28 19:51:34
名前: 速報 

玉竜旗男子
東海大浦安と習志野高校、2校がベスト64進出

頑張ってほしい
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.133 )
日時: 2023/07/29 10:34:52
名前: 速報 

玉竜旗男子
習志野、関西学院に敗退
東海大浦安、錦江湾に敗退

千葉県だけでなく、関東全滅ですね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.134 )
日時: 2023/08/05 05:52:26
名前: 初日 

インターハイ女子団体

翔凛高校 明豊、東奥義塾に2敗、予選リーグ敗退。
組み合わせさすがに厳しい。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.135 )
日時: 2023/08/05 11:32:03
名前: 速報 

インターハイ男子団体
東海大浦安 鳥取城北、東海大札幌に勝利、決勝トーナメント進出。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.136 )
日時: 2023/08/05 16:45:03
名前: 東海 

男子の浦安は圧勝。
上位進出が狙えます。
女子の翔凛は完敗。
大差で負けてしまいましたね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.137 )
日時: 2023/08/06 21:09:09
名前: ふむ 

浦安はベスト8。
大将戦でやられました。

全国大会準決勝の壁は高いですね
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.138 )
日時: 2023/11/02 12:15:57
名前: あおなな 

もうすぐ、新人戦です。東海大浦安、翔凜以外の、
注目高や、新戦力などがあれば、教えて頂きたいです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.139 )
日時: 2023/11/04 14:41:15
名前: 近県剣士 

例年と大きな変動はないように思います。
上記の二校以外では木更津総合、中央学院の昨年のベスト4
次に続くのが習志野、日大習志野市立、学館浦安。茂原北陵は昨年より落ちるか。勢いがあるのが成田、昨年から一人抜けただけの薬園台、更に安房、君津、幕張総合、ダークホース的に千葉明徳、敬愛学園あたりか。市船、八千代松陰、東海市原望洋はチームを見ていません。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.140 )
日時: 2023/11/04 18:55:47
名前: こーりつ 

自分は公立高校を主に見ていて千葉県内では幕張総合が圧倒的な感じがしますね。東海大浦安には上毛新聞社旗で負けてしまいましたが1-3と割と善戦していた印象です。私立に関しては他の人と同じ意見です。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.141 )
日時: 2023/11/08 20:20:13
名前: あおなな 

新人戦、組合わせでました。東海大浦安、翔凜は、潰し合いに、なりそうですね。
もう一つの、山はどこが勝ち上がるのか気になります。やっぱり、中央学院か、木更津総合辺りでしょうか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.142 )
日時: 2023/11/09 08:04:12
名前: 剣道好き 

新人戦のトーナメント見ましたが、合同チームが多いのにびっくりしました。剣道人口は激減しているんでかね&#12316;。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.143 )
日時: 2023/11/25 19:38:37
名前: こーりつ 

1位東海大浦安
2位木更津総合
3位翔凜
3位幕張総合
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |