このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉の高校生を語ろう
日時: 2020/04/26 02:45:14
名前: 関東人 

千葉のこれからの高校生が気になります。
注目校など教えて欲しいです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.16 )
日時: 2020/05/14 17:03:32
名前: ブンブン 

公立から3校位、関東行ってくれると嬉しいし、盛り上がると思います。
習志野、市船と後1校と考えればありえますね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.17 )
日時: 2020/05/14 20:25:13
名前: 保護者 

私学はどうでしょうか?
中学、高校で東海大浦安が活躍しているのは知っているのですが2番手にくるのはやはり翔凛??その次が中央学院ということなんでしょうか?
個人的には日大習志野が剣道に力を入れ始めたということで興味があります!学力も高く、子どもの学区では非常に人気のある学校ですので選手も集まるのではないかと…
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.18 )
日時: 2020/05/15 13:52:59
名前: 公立応援団 

市原高校は25年ほど前に男子団体で関東大会出場していました。地元っ子だけですごいなぁと思いました。今は市原高校は部員何人くらいいるのでしょうか?  安房、長狭、館山総合…。県南の古豪の現在が気になりますね
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.19 )
日時: 2020/05/15 15:56:47
名前:  

学館浦安は集まってるのでしょうか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.20 )
日時: 2020/05/17 11:23:00
名前:  

剣道推薦のできた日大習志野の新一年はどうですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.21 )
日時: 2020/05/18 02:18:24
名前: ヤメケン 

翔凛高校、去年上野君率いる1年チームで佐日A(大平柏崎藤田君ら)倒してるたからなあ
浦安と二強なのは間違いないけど最後は大将の実力勝負になりそう
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.22 )
日時: 2020/05/26 08:15:37
名前: 鈴木一郎 

翔凛と浦安は今年はとても接戦になりそうですね
翔凛は中田、大古、上野
浦安は小川、鈴木、大澤
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.23 )
日時: 2020/05/26 12:13:09
名前: 天秤 

中学時代活躍した子を擁した翔凛と県外補強組(小川君は千葉県)の浦安の対決ですね。
楽しみです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.24 )
日時: 2020/06/07 12:46:22
名前: しんのすけ 

拓大広陵の岡田くんって埼玉の緑中にいた岡田くん?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.25 )
日時: 2020/06/07 16:16:34
名前: 嫌よ嫌よも今のうち 

浦安
大将鈴木
副将小川
中堅藤田
次鋒大澤
先鋒加藤

強い
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.26 )
日時: 2020/10/26 09:52:45
名前: 無観客の応援人 


千葉県の高校の、女子で今年(1.2年)で強い子が集まってる学校は、どこなんですか?
分かれば教えてください!
市立船橋とかですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.27 )
日時: 2020/10/26 20:21:41
名前: 名無し 

東京学館の情報ありますか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.28 )
日時: 2020/10/28 04:26:57
名前: 元高校剣士 

新人戦はいつ行われるのですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.29 )
日時: 2020/10/28 08:08:18
名前:  

1月28日、29日、成田で開催と聞きました。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.30 )
日時: 2021/01/16 11:35:46
名前:  

新人戦は中止?延期?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.31 )
日時: 2021/01/16 13:14:02
名前: 心配保護者 

延期との話を聞きましたが、ハッキリとは分かりませんね。
神奈川はホームページには開催するとの出ていました。
全国大会がある以上、また新チームでとなるとさすがに推薦って訳にはいかないですもんね。新チームで県レベルの大会があったなら別だとは思いますが。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.32 )
日時: 2021/04/10 15:40:56
名前: 千葉さん 

関東予選も近いですが、番狂わせを起こしそうな、一押しの高校はありますか?
と言っても、試合も無いので、分かりませんよね?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.33 )
日時: 2021/04/10 15:59:27
名前: 関東 

番狂せする様な学校は無いと思います。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.34 )
日時: 2021/04/14 19:26:52
名前:  

今年は木更津総合に集まったと聞きましたが誰が入ったのですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.35 )
日時: 2021/04/14 21:09:07
名前: 剣道好き 

長生高校女子はやってくれそうです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.36 )
日時: 2021/04/14 21:42:35
名前: 千葉県応援団 

男子は習志野じゃないですか?
全国でも上位に行けると思います。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.37 )
日時: 2021/04/15 07:44:08
名前: 落花生 

木更津総合は新入生集まったみたいです。
翔凛からも流れてるようで翔凛が気になります。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.38 )
日時: 2021/04/15 23:02:34
名前:  

今年も千葉県から他県へ放出してしまった選手が多いと聞きました。
千葉県には全国で上位を狙えるような、また指導を仰ぎたいと思う先生などはいないとは言いませんが少ないようですね。
実際、他県に行った子の方が全国で活躍していますし。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.39 )
日時: 2021/04/16 06:50:00
名前: 時の流れ 

確かに百さんの言われる通りですね。
今現在、全国的に活躍している学校や指導している先生は無いですね。
その中で他県に行ってしまうのは止められないでしょう。その学生にも選択の自由はありますし、実現したい目標があるでしょうから。その目標を達成するために自らが考え、最善の方法を選択することができるのも大切なことです。
でも千葉にも魅力のある学校や指導力があると言われる先生はいます。
あと5年ほど経てば千葉県高校剣道界の流れも変わると思います。もう少し待ちましょう。
今後に期待したいです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.40 )
日時: 2021/04/16 20:08:59
名前: 文武両道 

進路を考えたときに、進学校で剣道もインターハイを狙えるという高校が県内に無いのが残念なところですね。

剣道推薦が始まった日大習志野に期待したいところです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.41 )
日時: 2021/04/16 21:23:53
名前: 正剣不滅 

長生高校、前習志野監督の高瀬先生のいる一宮商業、古豪の安房、館山総合、長狭 あたりはどうなのでしょうか?公立をどうしても応援したくなるし気になります 公立ではないけど関東大会まであと一歩の茂原北陵も応援したくなりますね 部員入ったのかな?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.42 )
日時: 2021/04/16 22:10:48
名前: 改革の時 

安房は注目ですね。
学校としても大学への指定校推薦もありますし、勉強もそこそこ、なんと言っても岩切先生が顧問ですからこれから楽しみな学校です。
習志野も小泉先生は人格者で選手の個性を大事にしてくれる先生です。
昔からいる、名将と言われる先生もいますが、今の時代には合わないのか良い噂や評判を聞きません。
新しい若手の先生に期待です。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.43 )
日時: 2021/04/25 07:19:51
名前: 千葉さん 

関東予選組合せ決まりましたね。

今年度初の公式戦、頑張って下さい。

無観客だろうから、誰かライブ配信してくれないかな?
予選じゃ無理だよね?各校一名、カメラ要員の入場認めるとかしてくれないかな。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.44 )
日時: 2021/04/25 20:18:59
名前: 通りすがり 

たしかに岩切先生の安房高校にはすごく関心があります。強運の持ち主ですから。
しかし、現在他校にいかれている方との関係性も気になりますが。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.45 )
日時: 2021/04/25 22:51:27
名前: マンボウ 

文武両道さんへ
私も日大習志野を楽しみです。鈴木先生、頑張ってください。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.46 )
日時: 2021/04/26 20:46:48
名前: 剣道好き 

鈴木先生は転勤してしまいましたが、若い先生が頑張ってます。男子は隙がなく、期待大ですね❗
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.47 )
日時: 2021/04/27 00:03:05
名前: マンボウ 

剣道好きさんへ

鈴木先生、転勤されたんですか?どこにですか?
いつも練習試合で会っていましたが、最近は、コロナで練習試合もなく、お会いできてなかったので。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.48 )
日時: 2021/04/27 11:58:59
名前: 不満保護者 

鈴木先生は2年前に県外日大系の中学校へ移動(栄転)されたと聞きました。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.49 )
日時: 2021/10/28 13:50:11
名前: どんどん 

新人戦も近くなって来ましたが、注目校を教えて下さい。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.50 )
日時: 2021/10/29 16:19:26
名前: 浜さん 

今年は東海大浦安が有力なんじゃ無いでしょうか?
前回の総体でもメンバーに2年生が入っていましたよ。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.51 )
日時: 2021/10/31 07:39:02
名前: 千葉剣 

総体上位校でレギュラーメンバー残ってるのは有利ですね。
東海以外は、どうなんでしょうね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.52 )
日時: 2021/10/31 09:52:39
名前: なすび 

翔凛 習志野 じゃないでしょうか。
最近練習試合が増えてきましたから、わくわくする情報を期待したいです。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.53 )
日時: 2022/01/22 07:37:38
名前: がんばろ 

来週、選抜予選ですね。
木更津総合や翔凛でのクラスター、剣道部じゃないといいですが。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.54 )
日時: 2022/01/22 11:02:29
名前: アオイ 

剣道部じゃなくても、同じクラスだったりしたら控えてもらいたいですけど。
検査も100%じゃないし。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.55 )
日時: 2022/01/23 07:45:51
名前:  

医学的根拠も無く、ただ不安だから控えて欲しいと?
試合が次々中止され、それでも前を向いて練習してきた子供達に言えますか?

ウイルスの特性が変化し、重症化リスが減ってるんです。医師会会長も、「重症化リスクの低い若年層にとっては、インフルエンザに近いものだ」と発言してます。(7:35 フジテレビ サンデーLIVEにて)

対策も十分行ってくれると思いますし。他のスポーツに比べたら、選手自身の対策も十分すぎると思います。マスクして試合してるスポーツありますか?

間違っても去年の様な、中止で納得感のない選抜選考はやめて頂きたい。

コロナの板では無いのでこの辺でやめます。失礼しました。

選手の皆さん、悔いのない様に頑張って下さい。

メンテ
Re: ( No.56 )
日時: 2022/01/23 11:30:50
名前: Re: 出場予定の子供の保護者 

木更津総合、翔凛だけでなく、習志野、市船、一商、木更津、長生他かなりの学校が休校、学年閉鎖、学級閉鎖になってます。中止ではなく神奈川のように延期という選択がベストかと思います。船橋市は千葉市よりも感染者が多いですよね。サッカー、バスケは中止、空手の関東選抜は千葉県開催で中止が決定、主催者の話では「生徒の命に代えられる物はないから苦渋の選択をした」と載っていました。良い判断をしてもらいたいですね。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.57 )
日時: 2022/01/24 07:06:34
名前: がんばろ 

いっとき感染が落ち着いたので、各種大会なども開催され、見ている側としても大変嬉しかったです。
生徒の命には変えられませんよね。
休校などで満足に稽古できていない生徒さんたちも多いと思いますが、
人数制限での対策をうまく活用して、開催されることを祈ります。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.58 )
日時: 2022/01/24 12:41:50
名前: Re: 出場予定の子供の保護者 

今日、延期が決まったようです。
安全で安心して出来る環境になることを願っています。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.59 )
日時: 2022/01/26 07:40:01
名前: がんばろ 

Re: 出場予定の子供の保護者 さん
延期され、開催日程はどうですか?
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.60 )
日時: 2022/01/26 13:13:12
名前: とりま 

とりあえずの連絡で
2/11,12,13または19,20 会場 未定
と連絡もらってます。
最新の情報があればお願いします
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.61 )
日時: 2022/02/01 12:17:51
名前: 出場予定の子供の保護者 

先程、子供からの連絡で千葉県高等学校新人剣道大会中止が決定したそうです。残念、いや仕方がない、何とも複雑な心境です。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.65 )
日時: 2022/02/02 15:59:03
名前: クラフト 

男子
翔凛と東海大浦安
女子
船橋市立船橋と東京学館浦安

千葉県得意のリスク回避策。
同じ感染者数の県でも予選はやっているのに不思議です。
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.78 )
日時: 2022/02/14 19:47:01
名前: 元気 

東海大浦安
千葉県代表として頑張れ
応援してるぞ
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.92 )
日時: 2022/02/22 22:14:05
名前:  

選抜、翔凛のオーダー教えてください。分かる範囲でいいです
メンテ
Re: 千葉の高校生を語ろう ( No.93 )
日時: 2022/03/08 01:01:56
名前: 選考 

組合わせが出ましたね。
男子は、
東海大学浦安が福岡第一と対戦
翔凛が明豊と対戦
女子は、
市立船橋が八代白百合と対戦
学館浦安が帝京第五と対戦

予選をやらずに、千葉県代表となった4校が結果をしっかりと残してくれるか、楽しみです
頑張れ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |