このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
埼玉県高校剣道スレ
日時: 2018/11/12 11:43:41
名前: 埼玉スーパーアリーナ 

埼玉高校のスレをアップします。
ーー荒れない様に常識的な範囲で情報提供下さい。ーー

昨日、秋季支部新人大会が行われ新しいチームでの戦いが始まりましたが、良いチームはありましたでしょうか。
また、その他の試合(大会)からでも構いません。情報あればアップして下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.31 )
日時: 2021/02/27 21:41:40
名前:  

学力レベルが高く剣道が強い所は
旧制中学だった浦和、春日部、熊谷、川越、松山、不動岡辺りがオススメです
上記六校でほとんどの部員が出場出来る
リーグ戦を毎年行うので
他校ですが同級生は仲が良い印象が有ります!
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.32 )
日時: 2021/02/27 22:07:18
名前: 受験生 

?さん、ささん、ご意見ありがとうございます。
県立もお勧めなんですね。可能なかぎり学校見学をしたりして息子に決めさせたいと思います。学校を越えて仲がいいのは素晴らしいことですね。
私立のお勧めももしありましたら教えて頂きたいです。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.33 )
日時: 2021/02/28 06:29:17
名前:  

強い部活動って基本的にいい部活のはずなんです。

ただ、どういう目的で部活動に取り組みたいかが合う合わないのポイントになります。

1 強い部活で、レギュラーになれなくても力をつけたい。

2 強い部活で生涯の剣道仲間を作りたい。

3 強い部活で力をつけて3年生の頃には選手になりたい。

4 強い部活で国立大学等でレギュラーになる力をつけたい。

メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.34 )
日時: 2021/02/28 07:30:39
名前: 受験生 

?さん、丁寧に考えて頂きありがとうございます。
希望としては、2 です。
強い部活って基本的にいい部活に共感致します。
親(私個人)としては勝ちのみを求められる(語弊がありましたら申し訳ない)所謂超強豪校ではなく、勉強、剣道、交遊を通して生涯学びあえる仲間との出会いがあれば、と思います。
その中で勿論1つの目標としてレギュラーをめざして切磋琢磨してほしいという願いはありますが、なにがなんでも剣道第一とは考えておりません。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.35 )
日時: 2021/02/28 09:05:05
名前:  

こういった所で聞くのも手ですが、受験生さんの目指す姿がハッキリしますので、
実際に稽古に参加させてもらい空気を知る事が一番早いし、確実と思います。
自宅の場所によって候補も変わって来ますし。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.36 )
日時: 2021/02/28 09:13:47
名前:  

受験生さんどう致しまして!
埼玉の県立高校だとどのレベルでも
剣道部が盛んな学校はあります
そういう学校の顧問の先生は
剣道に対し真摯な所が多いです
なので直接高校に連絡を入れて
稽古に参加して雰囲気を感じるのが
1番合っている所を見つけやすいと思います
ただ先生の異動があるのでそこが難点ですが…

私立だと立教新座と書いてあるところだと
東京にも通える範囲でしょうか?
埼玉の私立だと立教新座、城北埼玉、川越東、山村学園が西部地区だと有名ですね
私立は先生が異動される事は無いので
息子さんに合った先生を見つかれば
そこが良いとおもいますよ!
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.37 )
日時: 2021/02/28 15:05:17
名前: 受験生 

あさん、ささん、ありがとうございます。

緊急事態宣言が解除され、出稽古、見学が可能になったら連絡をとらせていただくことにします。
県立は、そうですね、異動があるのが心配ですが、そのあたりも考慮しつつ息子が決めた学校にご縁をいただけるようまずは勉強ですね。
こちらで質問させていただいてよかったです。ありがとうございました。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.38 )
日時: 2021/02/28 20:56:23
名前: j 

山村学園って強い選手誰がいますか?
栄と本庄第一は揃ってるみたいですが
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.39 )
日時: 2021/02/28 21:03:07
名前: はたらかない細胞 

今井くんとかですかね。
山村学園は小中学生のときのスター選手はいませんが、
高校で鍛え抜かれて良い剣道しますね。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.40 )
日時: 2021/02/28 23:06:19
名前: j 

県内出身者がほとんどなのでしょうか?
高3の代を見て指導力のある高校だしこれは県外から集まりそうだなーと思ったもので
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.41 )
日時: 2021/03/01 05:18:36
名前:  

県でトップを狙うなら男子は本庄第一、女子は星野だと思います。
本庄第一については付属中学の戦力がかなり良くなっています。
星野については剣道部女子寮ができたらしく、県外の有力選手が集まりだしています。




受験生さんの要望でしたら、東京農大三も検討してみて下さい。部員も多く雰囲気もよかったです。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.42 )
日時: 2021/04/20 09:32:29
名前: 新入生 

今年度新入生の皆様ご入学誠におめでとうございます。
今年度はつつがなく大会が執り行われるといいですね。
解脱、武蔵館など強豪のお子さん達は県内進学ですか?
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.43 )
日時: 2021/04/20 12:33:35
名前: 埼玉人 

私の母から聞いた話だと武蔵館の小林君は明大中野、濱野さんは埼玉栄と聞きました。あとはわかりません。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.44 )
日時: 2021/04/20 12:35:32
名前:  

西部地区では、今年は山村学園がダントツかなと思ってましたが、
蓋を開ければ、城北埼玉でしたね?
どこ出身の子たちなんでしょう?
知らない子ばかりだったのですが・・・
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.45 )
日時: 2022/04/05 13:41:31
名前: しゃいたま 

埼玉の注目1年生の進学先わかる方いらっしゃったらお願いします!
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.46 )
日時: 2022/04/06 06:31:00
名前: しらこばと 

埼玉では、女子は今後星野高校が関東の中心になっていくんではない。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.47 )
日時: 2023/01/02 21:20:55
名前: ぬま 

東部地区で偏差値60くらいで、良い指導者がいる高校はどこになりますでしょうか?
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.48 )
日時: 2023/01/02 22:03:07
名前: ・・・ 

開智
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.49 )
日時: 2023/06/23 04:41:02
名前: データ 

関東の大学選手で埼玉県の高校出身者の多いランキング

男子
1 本庄一
2 山村学園
3 埼玉栄
4 松山 城北埼玉
5 浦和 川越 市立川口 大宮東

女子
1 星野
2 本庄一
3 埼玉栄
4 秋草学園 大宮東 淑徳与野
7 川越女子 久喜 深谷一

メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.50 )
日時: 2023/06/23 14:12:09
名前:  

データさん
何処の大学で出てるか教えていただけますか?
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.51 )
日時: 2023/06/23 20:55:33
名前:  

こういうのはどうやってデータを抽出出来るのでしょうか?
とても興味が有ります。
大学のHP見ても全部は分かりませんですし。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.52 )
日時: 2023/06/24 05:00:12
名前: データ 

大学の大会を見に行けば、プログラムにはレギュラー選手の出身校が出てます。

「あ」さん
逆にどこの選手のことを知りたいか教えて下さい。
すべてをもう一度大学別に出すのは負担です。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.53 )
日時: 2023/06/24 07:18:24
名前:  

データさん
そういう事なのですね。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.54 )
日時: 2023/06/25 04:59:41
名前: データ 

傾向としては、剣道の全国実績がある本庄一、星野、進学校で国立大学等でレギュラーに入る浦和、川越、川越女子等の2パターンですかね。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.55 )
日時: 2023/07/14 15:40:23
名前: 参考資料 

主な高校の大学でのレギュラー(2022年)
本庄一・・・学習院、群馬大、順天堂、駿河台、大東文化、日大
埼玉栄・・・学習院、駿河台、独協大
山村学園・・・東京経済大、東京国際大、日本文化大
浦和・・・昭和大、電通大、東京外国語大、東京工業大、一橋大
城北埼玉・・・工学院、成城、東京理科大、横浜国立大
川越・・・埼玉大、東京農工大
市立川口・・・城西大、東京電機大、武蔵大
大宮東・・・青山学院大、東京国際大
松山・・・学習院、群馬大、武蔵大、山梨大
(同じ大学でレギュラーが2名の場合もあります)
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.56 )
日時: 2023/07/15 08:40:15
名前: 参考資料 

主な高校の大学でのレギュラー女子版(2022年)
星野・・・桜美林、成蹊大、玉川大、大妻女子大
本庄一・・・淑徳大、尚美学園、専修大、玉川大、流通経済大
淑徳与野・・・東京理科、東京女子体育、日本女子体育
川越女・・・慶応大、上智大
秋草学園・・・慶応大、拓大、十文字大
浦和一女・・・一橋大、津田塾大
大宮東・・・十文字大、日本女子体育
ふじみ野・・・立正大、城西大
(同じ大学でレギュラーが2名の場合もあります)
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.57 )
日時: 2023/07/15 14:01:28
名前: 失礼かもしれんが 

このデータを見ると埼玉県の強い高校に行っても大学はたいしたことないところばかり。
そりゃー親なら県外の強い学校に出て少しでも良い大学を狙うよね
埼玉県は中学生くらいまでは強い子が多いからもったいない
もっと大学のパイプがある学校があれば埼玉に残る子も多くなると思う
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.58 )
日時: 2023/07/15 21:57:09
名前: パイプ 

もっと大学のパイプがある学校があれば>>>それがなかなかできないね。
パイプある大学は九州学院、福大大濠、島原、明豊など、ほとんど九州なんですよね。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.59 )
日時: 2023/07/17 18:44:18
名前: saitama  

埼玉県の玉竜旗出場校

男子
埼玉栄、川口市立、立教新座、城北埼玉、本庄第一、松山、大宮東、川越、慶応志木、山村学園、深谷第一

女子
川口市立、本庄第一、星野、淑徳与野、東京農大三、深谷第一、大宮東
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.60 )
日時: 2023/07/20 08:02:50
名前: インターハイ組み合わせ 

男子予選リーグ
本庄一、高千穂、新田

女子予選リーグ
淑徳与野、米子松陰、今治精華

埼玉の健闘を祈る。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.61 )
日時: 2023/07/25 11:44:44
名前: 速報 

玉竜旗女子
川口市立、本庄第一敗退。なかなか厳しい。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.62 )
日時: 2023/07/25 14:36:46
名前: 速報 

星野、島原に大将戦の末敗退

淑徳与野も大同大大同に敗退

農大三、深谷一も敗退
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.63 )
日時: 2023/07/25 17:57:22
名前: 速報 

大宮東も敗退です。

埼玉は一校も勝ち上がれませんでした。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.64 )
日時: 2023/07/25 20:11:03
名前: ありゃ&◆gq/rKFhbp/Q 

星野は組合せが悪かったな…
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.65 )
日時: 2023/07/27 10:04:52
名前: 速報 

玉竜旗男子
城北埼玉、本庄一、埼玉栄一回戦勝利

立教新座一回戦敗退

メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.66 )
日時: 2023/07/27 10:57:27
名前: 速報 

玉竜旗男子
松山高校一回戦勝利

1年生の横谷くん3人抜きで仕留めました。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.67 )
日時: 2023/07/27 12:16:38
名前: 速報 

川越高校 一回戦勝利

川口市立 一回戦敗退
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.68 )
日時: 2023/07/27 19:04:04
名前: 速報 

秀明英光、深谷一、山村学園、城北埼玉、大宮東1回戦突破

慶応志木、1回戦敗退
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.69 )
日時: 2023/07/28 10:20:45
名前: 速報 

玉竜旗男子
埼玉栄ベスト64進出 石井君5人抜き

城北埼玉と本庄第一がベスト64賭けで対戦。
なんで玉竜旗まで来て埼玉同士当たるか。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.70 )
日時: 2023/07/28 11:09:34
名前: 速報 

城北埼玉対本庄第一は大将戦で城北埼玉の勝ち。

城北埼玉は次が福大大濠。頑張れ!
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.71 )
日時: 2023/07/28 19:49:09
名前: 速報 

玉竜旗男子
埼玉栄、城北埼玉の2チームがベスト64進出。

埼玉栄は九州学院、城北埼玉は福大大濠と対戦。

応援してます。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.72 )
日時: 2023/07/29 10:03:43
名前: 速報 

埼玉栄、城北埼玉でも次鋒までで仕留められちゃうのか〜。

さすがに九州学院、福大大濠強い!
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.73 )
日時: 2023/08/04 22:07:07
名前: もう速報ではないが 

インターハイ女子
淑徳与野 米子松陰に勝ち 今治精華に負け
3チーム1勝1敗で代表戦で淑徳与野が勝利

決勝トーナメント進出。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.74 )
日時: 2023/08/05 14:55:08
名前: 速報 

本庄一予選リーグ上がりました。
しかし、関東つぶしあいですね。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.75 )
日時: 2023/11/06 13:28:15
名前:  

秋季支部大会が終了しましたね。
新人戦がたのしみです。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.76 )
日時: 2023/11/06 16:38:30
名前: 東西南北 

支部大会男子結果
東部
優勝:春日部東、準優勝:越谷東
西部
優勝:城北埼玉、準優勝:山村学園
南部
優勝:埼玉栄、準優勝:川口北
北部
優勝:本庄第一、準優勝:深谷第一

個人的には、前の世代時点でレギュラーの多くが1,2年というチームながらも県大会上位入りを果たしていた山村学園や浦和が有力かと思っていましたが、これらのチームを退けてそれぞれの支部で優勝した埼玉栄・城北埼玉は流石強豪と言うべき強さでした。
また、北部では深谷第一が本庄第一と代表戦になるほどの接戦をしていたようで、今年の県大会は例年以上に混戦となることもあり得るように感じました。
来週行われる県大会個人戦も楽しみですね。
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.77 )
日時: 2023/11/06 17:21:41
名前:  

春日部東、越谷東、川口北と県立勢の活躍にも期待ですね
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.78 )
日時: 2023/11/07 22:17:46
名前: 埼玉 

埼玉栄の女子団体は出場してなかったと思うんですけど部員がいないのですか?
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.79 )
日時: 2023/11/08 14:55:03
名前: 鎌殺志乃嶽本 

県立浦和と栄の試合は先鋒から大将まで引き分けと大接戦でしたヨ!
今年の県大会は荒れるかもですネ〜
メンテ
Re: 埼玉県高校剣道スレ ( No.80 )
日時: 2023/11/08 19:40:33
名前: 観戦者 

埼玉栄の大将は、頭ひとつ抜けて強かったです。
隙がほとんどなく、好機を見逃さない…ほぼ2本勝ちしていました。
県大会個人戦の優勝候補の一人だと思います。
メンテ

Page: 1 | 2 |