このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第57回全国道場少年剣道大会(東京)
日時: 2023/07/27 17:11:34
名前: 日本 

優勝 せた魂剣道部(滋賀)
2位 須恵剣友会(福岡)
3位 城島少年剣道部(福岡)
五本木武道館A(東京)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.17 )
日時: 2023/07/28 07:27:55
名前: どおなってるのさんへ 

昭島さんが?そんなわけないですよ!
もしそんな事あれば問題だけど、大問題だけど
そうならずに時は過ぎるだけ

とにかく中学生も5人しょうがも5人にもどしてくれー
つまんねーよ
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.18 )
日時: 2023/07/28 08:25:14
名前: 確か 

何年か前の話ですが、
東京は開催地なので、予選負けたチームでも、役員手伝う前提で、参加枠があったような気がします。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.19 )
日時: 2023/07/28 08:31:55
名前: かん 

◯◯道場が予選に「◯◯道場A」と「◯◯道場B」の2チーム出て、Aが敗退Bが本戦出場
本戦には「◯◯道場」として選手はAのメンバーで出場
別に何もおかしくありませんね
Bの選手が絶対に本戦に出ないといけない、というルールはありません
選手の選考は道場に任されていますので
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.20 )
日時: 2023/07/28 14:11:41
名前: 謎の男 

三人制だと大将一枚の勝負になりがちで、引き分け指示もあり、子供らの剣道のためにならない!
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.21 )
日時: 2023/07/28 14:25:53
名前: ワンダーミリラニ 

練兵館の大ヶ原君がぬけてる。化け物。強すぎる。
安浦橋本君、清水留場君、九学石橋君、明豊伊藤君あたりも強い
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.22 )
日時: 2023/07/28 15:12:03
名前: フーリガン 

如水館池田の先鋒女子の木原さん何年生?
強い……
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.23 )
日時: 2023/07/28 15:22:12
名前: 日本武道館 

今から西の石橋、東の大河原対決!!
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.24 )
日時: 2023/07/28 15:39:21
名前: フーリガン 


お互い強い
高校生ですね。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.25 )
日時: 2023/07/28 16:31:07
名前: 道場 

中学生はどこが入賞したんですか?
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.26 )
日時: 2023/07/28 16:38:05
名前: 日本武道館 

西の石橋東の大河原対決は
先鋒、中堅引き分けの大将戦
大河原が合小手面で1本決め大河原がこのまま逃げ切るかと思ったが石橋が飛び込んで面で取り返す
そして時間終了で代表戦
東西対決は石橋の小手が炸裂で石橋の勝ち
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.27 )
日時: 2023/07/28 17:09:15
名前: りばけん 

安浦 橋本くんが1人だけ違うレベルで戦ってる印象を受けました。体幹、打ちの強さ、落ち着き、全て大人のように思えました。大学生のような落ち着きから放たれる1本に開いた口が塞がりませんでした。
特に清水戦、痺れました。準優勝おめでとうございます。全中での活躍が楽しみです。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.28 )
日時: 2023/07/28 17:21:28
名前: 強右衛門 

安浦対清水の大将橋本君と留場君の試合レベチ。普通に高校生の試合。体もでかい。どちらも強すぎる。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.29 )
日時: 2023/07/28 17:35:58
名前: 福岡タワー 

留場君はお兄さんが大濠でしたよね?清水留場君に安浦橋本君、練兵館大ヶ原君、東松館池嶋君みんな一緒とかないよね?メンツエグい。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.30 )
日時: 2023/07/28 17:53:18
名前: 爆笑 

福岡タワーさんはお馬鹿さんですか?
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.31 )
日時: 2023/07/28 19:02:11
名前: 全国大会 

誰か全国大会の順位を知ってる方教えてください
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.32 )
日時: 2023/07/28 19:53:40
名前: 剣道太郎 

東広島の有場さん、大丈夫なんですかね。
頭を強く打ったらしいですけど。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.33 )
日時: 2023/07/28 20:00:31
名前: りばけん 

中学生の部
優勝 九好会A(熊本)
準優勝 安浦一心館(広島)
3位 如水館池田道場A(福岡)、志道館学園A(岐阜)
ベスト8
大橋一信館A(福岡)、尼西水明剣道クラブ(兵庫)、須恵剣友会(福岡)、練兵館(栃木)
です
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.34 )
日時: 2023/07/28 20:01:37
名前: 剣ちゃん 

橋本くん強いなー
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.35 )
日時: 2023/07/28 20:04:18
名前:  

広島勢ええなぁ
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.36 )
日時: 2023/07/28 20:07:07
名前: ばなな 

高森は出ていないんですか??
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.37 )
日時: 2023/07/28 20:21:16
名前: りばけん 

中学生の部
優勝 九好会A(熊本)
準優勝 安浦一心館(広島)
3位 如水館池田道場A(福岡)、志道館学園A(岐阜)
ベスト8
大橋一信館A(福岡)、尼西水明剣道クラブ(兵庫)、須恵剣友会(福岡)、練兵館(栃木)
です
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.38 )
日時: 2023/07/28 21:10:51
名前: 埼玉人 

女子で目立った選手いましたか?
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.39 )
日時: 2023/07/28 21:13:28
名前: ノリダー 

如水館の木原さん2年生。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.40 )
日時: 2023/07/28 21:17:55
名前: マラカス 

高森は県の予選が三重遠征と被っていたため出ていません。
それだけ全中に賭けていたのでしょう。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.41 )
日時: 2023/07/29 08:00:49
名前: 明太子 

福岡タワーさん
今大会で目立った選手が同じ高校に行けば、どれだけ強くなるかという意味の発言かと思いますが、
誰かが大将になって、他は別のポジションになりますね。

そうなると大将以外は思ったほど伸びないものです。

やはり一番強くなるのは、錬成会・大会通して大将に起用された選手なので、みんなが違う学校の大将として、高校でも競い合う方が、それぞれの選手のためだと思いますよ。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.42 )
日時: 2023/07/29 19:29:35
名前: どうなってるの? 

他の県は知りませんが、東京都の全国大会予選は中学生ベスト16、小学生ベスト32が規定です。

今回も大会前は同じ案内でした。ですが、昭島剣友会のこともあり調べたら、全国大会にはズルしてなのか東京都から30チームが参加していました。

出場できないはすのチームが、メンパーもかえてウヨウヨです。
修道館、江戸川報徳会、昭島剣友会は2チーム以上の参加です。道場にも責任ありますが、道場連盟が首謀者ですよね?

昭島剣友会については、昭島剣友会Aより予選で勝ち上がっているチームはほかにもあるのに、がんばっている子は報われませんね!

道場でも問題にならないんですかね?
だから、江戸川報徳会の永廣君は、権利あるのに、権利ない同じ道場の子が参加するので、出場しなかったぬかな?

黒を白と言えば、排除されますね。
ズルして参加した子は、勝ち上がれていないけど、剣道推薦もらえるから、勉強しなくてすむから、嬉しいのかな?

残念な人たち!
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.43 )
日時: 2023/07/29 19:58:53
名前: おう 

すみません。わからないので教えて下さい。
小学生の決勝、準決勝の動画を見たのですが、
あるチームの大将の方が鍔迫り合いからの別れの
タイミングで良く引き面を打ちます。
自分の認識では鍔迫り合いになって1、2、3程経過したら
お互いに間を切らないといけないと思ってます。
間を切る際に打ち気を見せたり打つのは反則にならないのですか?
どなたかお願いします。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.44 )
日時: 2023/07/29 21:01:05
名前: ジャス 

おうさんへ
そのケースを質問すると、主審は緊張していて、3秒以内と思ったと答えます。

3秒と数字を明記した時点で時計で測るわけではないので5.6秒はありですよ。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会 ( No.45 )
日時: 2023/07/29 21:04:23
名前: おう 

ジャスさん返答ありがとうございます。
良くわかりました。
って事はある意味狙い目かもですね。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.46 )
日時: 2023/07/30 15:07:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
日本さん&りばけんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.47 )
日時: 2023/07/30 17:02:21
名前: どうなってるの? 

どおなってるのさんへ

昭島さんが?そんなわけないですよ!
もしそんな事あれば問題だけど、大問題だけど
そうならずに時は過ぎるだけ  

↑そう思いたいのもわかりますが、事実です。
これは、全国大会中学生東京予選会 の結果を確認すればわかります。事実、ベスト16の道場名と選手名はフルネームで
公表されています。
また、昭島剣友会Aチームは、永廣君率いる江戸川報徳会に初戦で敗退しており、予選で一度も勝っていません。

道場で勝ち抜いたチーム同士でのシャフルはできるようですが、補欠でもないのに負けた子が起用されるなら、二重登録と同じですね。

また、中学生予選の昭島剣友会Aチームと全国大会本線の昭島剣友会Aチームは、全く同じメンパーです。

ただ時が過ぎるだけは、誰も何も言わないだけです。
これで高校推薦もらえるなら、大学の不正入試と同じです。
そんなこととは知らず、東京のズルチームと懸命に闘って涙している子供は可哀想です。

本当の真の強さと勇気を大人も子供も持ちたいものです。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.48 )
日時: 2023/07/30 17:05:12
名前: 結論 

出来レース道連3人制
出来レース東京道連
出来レース全国道連
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.49 )
日時: 2023/07/30 17:14:33
名前: あんまりだね 

NO47さんのが事実ならあんまりですね。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.50 )
日時: 2023/07/30 21:19:58
名前: 青組 

コメンテーターてか野次馬?

剣道は剣の理法の修練による人間形成の道じゃね?
雑魚いコメントいらん。
背中透けてんで。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.51 )
日時: 2023/07/30 22:19:23
名前: デカパン慶次 

中学生の準決勝九好会と志道館学園は、代表戦で志道館学園は、何故大将を出さなかったのですかね?九好会の大将に勝って代表戦だからそのまま大将対決と思いましたが…
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.52 )
日時: 2023/07/31 00:17:48
名前: マラカス 

志道館は九学戦以外でも三宅くんを代表に出してたので、三宅くんが1番手なのではないでしょうか?
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.53 )
日時: 2023/07/31 00:56:50
名前: けんし 

九州に傾いた審判だらけでしたね。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.54 )
日時: 2023/07/31 08:06:48
名前: 五人制に 

観戦していたら、「アンケートお願いします」と。
何かなと思ったら、「3人制についてどう思いますか?」とのこと。
もちろん、絶対五人制がいいと答えました。
人数が少なくなってきているから3人制という後ろ向きな考えでなく、5人揃えて全国大会に行けるように部員を増やそうという前向きな考えが必要だと思います。
ちなみに当方の県では、5人制だった時と比べてさほど小学生剣士の人数は変わっていません(県内大会の人数より)。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.56 )
日時: 2023/07/31 22:50:41
名前:  

なんか、どこのスレッドも悪口みたいになっててなんか嫌ですね。。
皆んな頑張ってるはずなのに……
嫉妬、妬みとかではなく、どの子も皆頑張ってるはずなのに。
素直に情報を知りたいだけです…
確かにコロナルールなど以前より難しい判断ではありますが…
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.57 )
日時: 2023/08/01 00:31:28
名前: 東京 

それな
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.58 )
日時: 2023/08/01 14:57:13
名前: 迷える剣士 

大変無知で恥ずかしいのですが、
小学生の部で優勝したせた魂剣道部さんは
どのように読むのですか?
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.59 )
日時: 2023/08/01 19:17:14
名前: 関西人 

迷える剣士さま
そのまま「せただましいけんどうぶ」と読むので間違いないかと思います。今回初優勝とのことですが、以前から全国大会では電光掲示板にはよく名前があがっていました。関西では強豪道場として有名ですね。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.60 )
日時: 2023/08/01 22:24:47
名前: 剣道大好き女子 

道連で優勝した滋賀県の「せた魂剣道部」さんは「せたたましい」と読みますよ。「せただましい」ではないです&#128517;
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.61 )
日時: 2023/08/02 07:43:05
名前: 関西人 

なんと、これは大変失礼致しました!
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.62 )
日時: 2023/08/08 00:46:17
名前: どうなってるのさんへ 

昭島中央剣友会についてですが、昭島さんはほぼ毎年コート係などの役員をやっています。そのため、NO,18さんの言っている通り道連の方から招待されて出場しているとのことです。
負けたのに、出場して嬉しいのかな?なんて煽るようなことを言うのはやめましょうね!
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.63 )
日時: 2023/08/08 08:13:34
名前: なんでだろう 

地方大会で各団体1番手、3番手(別チーム登録)のチームが全国に出場確定後2番手のチーム選手を3番手のチームに入れての出場等が見受けられました。
各地方連盟ごとにルールはあるのであると思いますがルールを守りその団体には処罰が必要かと思います。
その団体が各地方団体主の団体であればなおさらです。
もしくは、各団体から2チームまでの出場の撤廃を希望します。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.64 )
日時: 2023/08/08 14:49:46
名前: 迷える剣士 

関西人さま
剣道大好き女子さま

せたたましいさんと読むのですね
勉強になりました

前からよくお名前を見る機会があったのですが、読み方が分からず“せたこん”さんかと思っていました
ありがとうございました
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.65 )
日時: 2023/08/08 15:10:51
名前: No.62さん 

招待枠で出れるなら予選出場やめましょう。
予選敗退で招待してもらえないチームとの格差を感じます。
コート係や役員枠、それはそれで大変ありがたく招待に値するかとは思いますが、最初から出場権があるのであればそこに敗退し本選に出れないチームが不憫です。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.66 )
日時: 2023/08/08 17:15:27
名前: 何言ってるの 

負けたら出れないのは当たり前。
メンテ
Re: 第57回全国道場少年剣道大会(東京) ( No.67 )
日時: 2023/08/08 17:36:24
名前: むー 

なんでだろうさん。

どこの県なんですか?
メンテ

Page: 1 | 2 |