このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県)
日時: 2009/09/27 15:56:02
名前: しがやす 

優勝 村山 千夏(埼玉)

二位 庄島 幸恵(東京)

三位 新里 知佳野(新潟)

三位 坪田 祐佳(岡山)

村山選手は4度目の優勝だそうです。
おめでとうございます!

Page: 1 |

Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.4 )
日時: 2009/09/27 17:14:18
名前: coolman 

八強

片渕
新里
村山
下川
坪田
鷹見
庄島
久野

以上

Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.5 )
日時: 2009/09/27 17:37:34
名前: 神奈川応援団 

神奈川県代表の稲葉選手、井尻選手の結果をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
宜しく願いします。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.6 )
日時: 2009/09/27 17:42:35
名前: みーえ 

三重県の西村選手はどうでしたか?
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.8 )
日時: 2009/09/27 18:28:48
名前:  

稲葉さんは三回戦で埼玉代表の久野さんに負け、井尻さんは一回戦で兵庫代表の増田さんに負けました。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.9 )
日時: 2009/09/27 18:32:32
名前:  

ジャパンメンバーはさすがに強いですね!
村山選手おめでとうございますo(^-^)o!!
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.11 )
日時: 2009/09/27 19:15:36
名前: 剣道丸 

さすが村山さんですね。やっぱり強いよ。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.12 )
日時: 2009/09/27 19:52:53
名前: ぱる 

村山さんは背も高いし、カッコよくて憧れます。
それに5年連続入賞は素晴らしいことと思います。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.13 )
日時: 2009/09/27 20:12:08
名前: 神奈川応援団 

あ さんへ
神奈川選手情報有難うございました。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.14 )
日時: 2009/09/27 20:27:17
名前: y 


愛知県の選手はどうだったのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.15 )
日時: 2009/09/27 20:41:28
名前: coolman 

神奈川応援団 様

地元静岡より詳細をご報告いたします


稲葉選手
一回戦
加藤(秋田)-延長-コ稲葉
二回戦
星野(新潟)-延長-メ稲葉
三回戦
稲葉-コメ久野(埼玉)

井尻選手
一回戦
増田(兵庫)メコ-メ井尻

Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.16 )
日時: 2009/09/27 20:42:46
名前: coolman 

みーえ様


西村選手
一回戦
西村-延長-ド相馬(茨城)

以上です
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.17 )
日時: 2009/09/27 20:51:04
名前: coolman 

y様

愛知県選手団の成績をご報告いたします。

西口選手
一回戦
藤田(石川)-延長-コ西口
二回戦
増田(兵庫)△メ-延長-△西口

佐合選手
一回戦
本部(沖縄)-メ佐合
二回戦
鷹見(千葉)メ-佐合

です。

佐合選手の正体は三矢だったんですねぇ。

Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.18 )
日時: 2009/09/27 21:07:22
名前: 神奈川応援団 

coolmanさん

あさんに続き、ご丁寧に有難うございます。
来年は、是非、藤枝の静岡県武道館へ応援に行きたいですね。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.20 )
日時: 2009/09/27 21:13:33
名前: ヤマハ応援団 

静岡代表の岡部真輝選手、初出場で初勝利おめでとう
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.21 )
日時: 2009/09/27 21:53:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
しがやすさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.22 )
日時: 2009/09/27 22:04:27
名前: 後輩 

京都府代表の畑美沙選手の結果をご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.23 )
日時: 2009/09/28 00:14:29
名前: coolman 

後輩様

畑選手
一回戦
平野(徳島)コメ-畑

でした。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.24 )
日時: 2009/09/28 01:32:45
名前: ところで 

福岡県勢はどうでしたか?
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.25 )
日時: 2009/09/28 03:14:42
名前: let's KENDO 

下記サイトに、結果入りトーナメント表、表彰式、決勝、準決勝、写真、動画をアップしています。準々決勝は編集中です。

http://www.letskendo.com/


Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.28 )
日時: 2009/09/28 07:07:19
名前: coolman 

ところで様

福岡県勢
牛嶋選手
一回戦
牛嶋メ-澤部(栃木)
二回戦
牛嶋-延長-メ片渕

眞武選手
一回戦
庄島(東京)メ-延長-眞武
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.29 )
日時: 2009/09/28 08:14:45
名前: 後輩 

coolman様
畑選手の情報ありがとうございました。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.30 )
日時: 2009/09/28 09:45:37
名前: へーchan 

庄島さちえ選手、世界選手権・全日本準優勝おめでとうございます。活躍ぶりを仲間といつも喜んでいます。また、同期で集まりたいですね。いろんな話を聞かせてください。体に気をつけて頑張ってください。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.31 )
日時: 2009/09/28 09:57:57
名前: けん 

藤枝まで見に行きましたが、いや〜とてもよい大会を
見させてもらいました。
女子の大会は男子の大会に比べ、観客なども少なかったり、日本武道館でやらなかったりと何となく「女」だから・・・という感じですが、
女だって負けてはおらん!って感じでした。
庄島選手、最後は足がつっちゃってとてもかわいそうでしたが、よく頑張ったと思います。
村山選手も凄い。毎年毎年村山選手に何かがのりうつったみたいな大会ですね
ホントみなさん、お疲れ様でした。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.33 )
日時: 2009/09/28 16:13:22
名前: めい 

私は第一試合場を中心に見ていたですが
皆さん気合の掛け声が素晴しい、
重心が確りと下りていて、しかもねばりがある
簡単に体勢が崩れないですね、感心しました。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.34 )
日時: 2009/09/28 22:26:20
名前: 見学者 

初めて、こんな大きな全国大会を見て、すごい感動したんですが、観客の少なさにビックリでした!
ナンデ!!?
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.35 )
日時: 2009/09/29 00:42:18
名前: おきん 

ナンデでしょうか?
静岡だからですか?
観客が昨年より更に減った感じがするのですが、気のせいでしょうか?
これが日本武道館だったら、どうでしょう。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.36 )
日時: 2009/09/29 08:16:14
名前: 遠方 

静岡県武道館はすばらしいですし、
剣道連盟をはじめとした係員の方々にも
ご尽力いただいており感謝していますが、
藤枝という場所が問題だと思います。
政令指定都市で持ち回りで開催するなど
考えていただきたいものです。
藤枝では家族全員で応援に行くことが困難です。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.37 )
日時: 2009/09/30 00:42:33
名前:  

沢山の方に女子の最高の剣道を生で見て欲しいですね。
名古屋は交通の便が良かったです。
しかし、開催県といえども出場枠が三名は多いですよね。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.38 )
日時: 2009/10/03 16:21:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

もう1週間が経つんですね。時の流れは速いです。
もう、このトピも動かなくなってしまいました(T_T)


多くの方が書いておられるように、男子の全日本に比べて女子の全日本はいまいち注目度
も低いですし、観客動員数も少なく盛り上がりに欠けるのが現状です。私は2004年、岡田
選手(熊本)が今大会3位の新里選手(沖縄=当時)を降して優勝した名古屋での大会か
ら足を運んで拝見してますが、本当に毎年素晴らしい試合が数多く展開されます。

運動学的には女子の体力的なピークは18歳といわれ、女子剣道も20代前半の年若い選手が
優勝することが多かったのですが、ここ数年、ベテラン勢が上位に勝ちあがるようになり、
「成熟してきた」といった感があります(今年の出場選手の平均年齢は25歳だそうです)。

今こそ、会場を日本武道館に移すなどして、もっと、世間の人に女子選手権を見ていただ
くようにしてほしいと願わずにはいられません


今年度の大注目は、なんといっても世界大会出場の選手たちの動向だったと思います。
個人優勝の鷹見選手(千葉)、準優勝の庄島選手(東京)、三位の新里選手(新潟)、ブ
ラジルでは悲運の敗戦を喫した本大会三連覇の女王、村山選手(埼玉)、それに、団体優
勝の下川選手(鹿児島)、佐久間選手(山形)、昨年の覇者坪田選手(岡山)。
これに、昨年3位の片渕選手(大阪)、台湾での世界大会の覇者杉本選手(京都)、同準優
勝の古室選手(千葉)、ベテラン福田選手(長崎)などなど、実力者ぞろい。

それに、26名の初出場選手や、警察選手権で活躍する選手などがどのような戦いを繰り広
げるのか、たいへん興味深い大会でした。


【第1ブロック】
1回戦から激しい戦いを演じたのは、竹本選手(北海道)と片渕選手(大阪)。竹本選手
は小柄ながら栄花直樹選手を彷彿させる構えと攻め。片渕選手は出てよし引いてよしの
オールラウンダー。延長11分を超える熱戦は、片渕選手が面を決めて終わりますが、両者
ともゆるむことなく、終始、一本を狙いあった緊迫感あふれる戦いでした。
片渕選手は、2回戦で福岡のベテラン牛島(旧姓黒岩)選手と長い戦いを制し、3回戦で初
出場徳島の平野選手と対戦します。平野選手は大阪体育大学の2年生ということでしたが、
1回戦から、気力の充実ししっかりした剣風と打突力が光っていました。片渕選手とも激
しい戦いが期待されましたが、ここは片渕選手が中間で持ちあった一瞬のわずかな隙を逃
さず面を打ち抜き、ベスト8に駆け上がりました。

もう一方の山からは、新里選手。新里選手は1、2回戦ともに上段選手と対戦。しっかり攻
め上段の崩れるところを面を打って勝ちますが、見事でした。とくに2回戦の古室選手と
の一戦は会場中が注目。たがいに手の内はよく知りあっているものと思われますが、立ち
上がりから、古室選手がしきりに片手小手で、新里選手の手元を攻める展開。これが、拳
がらみにいい所を脅かし、さしもの新里選手も安易に前に出られないといった攻防でした。
しかし、延長4分、古室選手が居ついた一瞬を見逃さず、新里選手が面を打ち抜きました。

新里選手と片渕選手の準々決勝(ここから試合時間10分)も、見ごたえのある接戦。手元
の上がりを攻めつつ思い切りのいい面を放つ片渕選手に新里選手も粘り強い攻防。終盤、
面を攻め出小手を誘うようにして放った新里選手の小手面が、片渕選手の小手を打ち落と
す形で決まり一本勝ちしました。


【第2ブロック】
このブロックの注目は、なんといっても村山選手。1回戦佐賀の初出場鶴田選手から、20
秒ほどで豪快な面を2本連取して快勝し会場の度肝を抜くと、2回戦浜田選手(山口)、3
回戦増田選手(兵庫)と初出場選手を一蹴。格の違いを見せつけて悠々ベスト8。

反対側の山からは、下川選手。グッと重心低く力強い構えから強烈に攻めあげ、ドンッと
破壊力のある面が伸びる。攻めとためがしっかりと利いた剣風は重厚そのもの。女子選手
とは思えないような異彩を放っていました。その3回戦、激戦区東京から3回目の出場を果
たした小池選手が立ちふさがります。軽快なフットワークから、多彩な技を繰り出す小池
選手を、さしもの下川選手も攻めの糸口をつかめず長い試合になりましたが、最後は得意
の、攻め間を詰めての面が決まりベスト8。

村山選手との準々決勝ですが、下川選手が、いかに自分の間合いに入っていくかに注目し
ておりましたが、村山選手の面は遠かったですね。何度か自分の打ち間を作り、思い切っ
て面に伸びるのですが、村山選手が上手に間を切り、竹刀が面に届きません。
一方、村山選手は下川選手の入り際に狙いを定めて、出鼻面、さらに乗って面と、幾度と
なく惜しい打突を出し、プレッシャーをかけ続けます。そして中盤、豪快な面を先取する
と、終盤にも下川選手の居ついた瞬間を面に乗り完勝しました。


【第3ブロック】
このパートは、まず、世界大会代表の佐久間選手が、1回戦で敗退という波乱でスタート
しました。山梨の上段高野選手が、間詰まりから放った片手面が時間終了と同時に決まり、
勝負あり。上段選手といえば、地元静岡の岡部選手も、初出場ながら大声援をバックに、
山下選手(東京)の強烈な攻めをものともせず、延長で諸手の小手を決めて気を吐いてい
ました。

そんな中抜け出したのが、昨年の覇者坪田選手。しかし、その1回戦は鹿屋体育大学の後
輩である川越選手(兵庫)が食らいつきました。小柄だが切れのいい剣風の川越選手は、
坪田選手に自分の間合いを作らせずにうまく戦っておりました。延長で坪田選手が伸びの
ある得意の面を決めましたが、好勝負でしたねぇ。

もう一方の山からは世界選手権優勝の鷹見選手。以前見たときは細くて弱々しい感じがい
たしましたが、今年はたくましさを感じました。坪田選手との準々決勝は見ごたえある試
合。たがいに足を使って軽快に攻め合い、打ち間を探る緊張感のある攻防。2分過ぎ、低
くためを利かせた鷹見選手が右足を引いて構えに戻ろううとした瞬間、坪田選手が思い切
りよく面に乗って一本先取。鷹見選手も果敢に攻めて出ますが、決定打には至りません。
終盤、惜しい引き面がありましたが一本には至らず、坪田選手がベスト4進出となりました。


【第4ブロック】
1回戦、粉川選手(茨城)を下した長身の松永選手(福島)の2回戦は、昨年3回戦で敗れた
14回出場の大ベテラン福田選手(長崎)。落ち着いた攻めと展開のうまさ、機会のとらえ
方が絶妙な福田選手ですが、ここは、松長選手が入り際にうまく小手を打って雪辱を果た
しました。その松永選手ですが、3回戦で庄島選手と対戦。ここは延長で庄島選手が入り
際に面を決めベスト8進出となります。

もう一方の山は、1回戦で杉本選手が星野選手(新潟)に出小手で敗れるという大波乱。勝
った星野選手はなんと高校生。頑張りました(^0^) また、熊本の内田選手(旧姓=興梠、
熊本)も、1回戦敗退と混迷を極めました。
そんな中抜け出したのは、埼玉の久野選手。独特のリズムを持った攻め口と力強い打突力
で、1回戦黒川選手(広島)にこそ苦戦をしたものの、2,3回戦は2-0で好調さをアピール。
庄島選手との準々決勝に挑みます。この一戦は、久野選手が前に前に攻めてイニシアチブ
をとります。警察官にはいないタイプの選手であるだけに、庄島選手がなかなか自分の間
合いを作れず、長い試合となりましたが、最後は延長戦で引き面を決め、ベスト4進出を
果たしました。


【準決勝】
第1試合、新里選手と村山選手の試合。ここまで、苦しみながらも自分の得意なところを
決めて強さを見せてつけてきた新里選手が、好調な村山選手にどう立ち向かうかが楽しみ
で接戦が予感された試合でした。
ところが、開始1分にも満たないところで、小手から面に渡ろうとする新里選手に乗って
出た村山選手の面が決まります。しかし試合時間は10分。新里選手も踏ん張ります。中盤、
つばぜりから分かれあった村山選手が厳しく間詰め。そこを新里選手も休むことなく思い
切って面に。村山選手も反応良く出小手を放ちますが、新里選手の面が一瞬早く決まりま
した。これは見事でしたねぇ。
最後は延長戦で、新里選手が小手を打って止まるところを村山選手が面に乗って勝負が決
まりますが、両者ともに積極的に有効打突を狙いあった好勝負でした。

第2試合は、坪田選手と庄島選手。この2人は、とても攻め口が似ています。たがいに足が
よく、間合いに明るく、出ても引いても一本にすることができる選手です。打ち数が少な
く緊張感のある好勝負でしたが、坪田選手の打突をうまく足であまし、時間を重ねるごと
に坪田選手に攻め手がなくなってきているように見てとれました。
延長11分30秒になろうという長い勝負は、スルスルッと間に入った庄島選手が、上から抑
えようとした坪田選手の竹刀を手首を返すようにして抜いて面に伸び、これが決まって勝
負ありとしました。


【決勝戦】
しかしながら、庄島選手にとりまして、坪田選手との20分を超える準決勝が重くのしかか
っていたようです。また、世界大会から警察選手権(優勝した警視庁の石突選手に準々決
勝で敗れる)と連戦で、疲れもあったことでしょう。2度ほど足の痙攣で試合中止要請を
出しまして、痛々しい戦いとなってしまいました。
結果は、村山選手が面を2本決めて4度目の優勝に輝くわけですが、村山選手の優勝を讃え
るとともに、出し切ってなお気力を振り絞り試合場に立ち続けた堂々たる試合を展開した
庄島選手にも大きなエールを贈りたいと思います
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.39 )
日時: 2009/10/04 09:53:19
名前: 吉田 

静岡県武道館はバスケットの試合も行ったりするからダメなんですよ。
武道館なのですからシューズを履かない武道限定にすべきです。
日本武道館はコンサートもやってますが…。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.40 )
日時: 2009/10/04 22:09:14
名前: ぱる 

出場枠は東京が1番多いです。
静岡はここ数年、内田選手や恩田選手が入賞しているため、枠が多いのだと思います。

場所については、特に問題はないかと。
というか、これでもかなり改善されました。
多大な借金つくってまで、駅の拡大やエスカレーター設置などをされたので、これ以上要求するのははっきりいって無理です。
ちなみにシューズをはかない武道館なんて殆どありません;
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.41 )
日時: 2009/10/08 00:30:39
名前: 舞洲 

いやあ、Hideさまの実況中継、素晴らしいです!

私のような素人にも大変な臨場感が感じられます。

すごい試合の連続だったんですねぇ。

ありがとうございました。
Re: 第48回全日本女子剣道選手権大会(静岡県) ( No.42 )
日時: 2009/10/08 07:11:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 舞洲さん

管理人のHide.です。
そうおっしゃっていただきますと嬉しいです

もっともっと書きたかった試合や選手はいたんですけど、とりあえず…って感じでしょう
か。

Page: 1 |