このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡)
日時: 2009/09/23 08:29:37
名前: 北九州 

標記大会が新日鉄大谷体育館にて開催されました。
結果は以下のとおり(わかる範囲・・すいません)

小学1年の部  優勝  小畔直(如水館)
小学2年の部  優勝  池田龍ノ介(如水館)
小学3年の部  優勝  山口宝(飛鳥少剣)
小学4年の部  優勝  諸岡昭徳(十生館)
小学5年の部
小学6年の部
中学1年女子
中学1年男子
中学2、3年女子
中学2、3年男子

この試合は1本勝負ですごく見所の多い試合でした。
ただ、どこでどの試合があっているかわからず、
高学年、中学生の上位はわかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら追記お願いします。

Page: 1 |

Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会 ( No.1 )
日時: 2009/09/23 17:24:06
名前: 大谷 

小学1年の部
  優勝  小畔直(如水館) 二位 川畑憲司(桜丘) 
小学2年の部
  優勝  池田龍ノ介(如水館) 二位 岡田拓馬(如水館) 三位 池田虎之介(如水館) 城戸翔午(平成館)
小学3年の部
  優勝  山口宝(飛鳥少剣) 二位 園田航太(小倉正剣会) 三位 山本 樹(桜丘) 梶原宏平(飛鳥小剣)
小学4年の部
  優勝  諸岡昭徳(十生館) 二位 仲島 遥(如水館) 三位 徳田瑚子(桜丘) 立石優笙(玄辰館)
小学5年の部
  優勝  花房秀俊(双葉) 二位 谷川千妃夏(如水館) 三位 阿部良我(無名塾) 田中蓮(宇佐剣志)
小学6年の部
  優勝  米 範明(桜丘) 二位 山口京弥(飛鳥)  三位 香山大樹(二島) 中山広都(十生館)
中学1年女子
  優勝  山田奈々美(勝山少剣) 二位 山口香帆(平成舘) 三位  守田百恵(芦屋中) 河野里穂(玄辰館)
中学2、3年女子
  優勝 大西ななみ(如水館) 二位 河野 茜 (勝山少剣) 三位  真武裕希(無名塾) 森田れい子(錬徳館)
中学1年 男子
  優勝 黒瀬凌也(平成館) 二位 山本裕生(無名塾)  三位 大西祐貴(小島道場) 西 隆宏(神武館)
中学2、3年男子
  優勝 小川慶明(如水館) 二位 今村圭太(十生館) 三位 冨田剣太郎(如水館) 伊藤勇樹(向洋中)


団体戦
 低学年 
  優勝 小倉正剣会A
  二位 如水館A
  三位 若松振武会 平成館道場

 高学年
  優勝 玄辰館道場
  二位 十生館
  三位 桜丘A 平成館B

中学男子団体
  優勝  平成舘A
  準優勝 神武館
  三位  錬徳館A 今宿少年剣道部


追加結果をよろしくです。
   
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.2 )
日時: 2009/09/23 17:47:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
北九州さん&大谷さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.3 )
日時: 2009/09/23 18:39:47
名前: 決勝だけ 

中学2、3年女子
    優勝 大西ななみ(如水館) 準優勝 河野 茜 (勝山少剣)


中学2、3年男子
    優勝 小川 慶明(如水館) 準優勝 今村 圭太(十生館)
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.4 )
日時: 2009/09/23 21:16:42
名前: かかり稽古しましょう 

今宿少年剣道部は又インフルエンザで欠場でしょうか?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.5 )
日時: 2009/09/23 23:05:43
名前: 剣道大好き 

中学1年 男子

優勝 黒瀬凌也(平成館) 準優勝 山本裕生(無名塾)  三位 大西祐貴(小島道場) 西 隆宏(神武館)
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.6 )
日時: 2009/09/23 23:53:21
名前: 中学剣道ファン 

優勝した黒瀬君はどこの中学ですか?非常にいい剣道をしていたと思います。小学時代の目立った成績は?今、福岡の中学一年生の中では、どのくらいの実力ですか?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.7 )
日時: 2009/09/24 00:27:16
名前: 知ってる範囲で… 

中学男子団体
優勝  平成舘A
準優勝 神武館
三位  錬徳館A
    今宿少年剣道部

中学女子団体 
優勝  福岡無名塾A
準優勝 向洋中学校A

中学2、3年女子
三位  真武 裕希(無名塾)
    森田れい子(錬徳館)

中学2,3年男子
三位  冨田剣太郎(如水館)
    伊藤 勇樹(向洋中)

中学1年女子
優勝  山田奈々美(勝山少剣)
準優勝 山口 香帆(平成舘)
三位  守田 百恵(芦屋中)
    河野 里穂(玄辰館)
     
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.8 )
日時: 2009/09/24 07:14:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
決勝だけさん&剣道大好きさん知ってる範囲でさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.9 )
日時: 2009/09/24 07:56:49
名前: 名無し 

中女は十生館が優勝じゃなかったっけ?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.10 )
日時: 2009/09/24 08:13:16
名前: そう 

中女は十生館が優勝でしたね
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.11 )
日時: 2009/09/24 09:10:03
名前: fan 

中学男子の如水館は何処に負けたのですか?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.12 )
日時: 2009/09/24 09:20:14
名前: かかり稽古しましょうさんへ 

今宿少年剣道部の主力選手は、地元であった別の大会に出場していました。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.13 )
日時: 2009/09/24 09:46:40
名前: 剣道愛好家 

高学年
 優勝 玄辰館道場
 二位 十生館
 三位 桜丘A 平成館B
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.14 )
日時: 2009/09/24 09:48:39
名前: かかり稽古しましょう 

有難うございます
第40回糸島地区親善剣道波多江大会ですよね?
それがネットで探しても結果が出てこなかったんで、昨晩本サイトで新規スレッドしたんですけど、朝起きたら削除されていたんでインフルエンザで中止になったかと思ってしまいました。
また新規スレッドしてみますね。
もし結果お分かりなら御教示下さい。
宜しくお願いします。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.15 )
日時: 2009/09/25 09:27:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣道愛好家さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.16 )
日時: 2009/09/25 13:00:06
名前: SS 

個人・団体戦(3人制)とも1本勝負というルールの中、選手達は一太刀の重さを感じながら、慎重な攻め合いをしているなあという印象を受けました。中学生団体戦では、3年生にとっては受験モードに入る前の残り少ない大会となったためか、強豪道場も3年生を中心とした、ほぼベストメンバーのオーダーを組んでいたように思いました。優勝した平成舘道場Aは3人とも2年生と聞きましたが、何か世代交代?のようなものも感じた大会でした。中学3年生の皆さんには、中学卒業後もぜひ剣道を続けてほしいと願っています。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.17 )
日時: 2009/09/25 16:30:50
名前: そういえば 

個人戦上位の顔ぶれを見ると,有名どころの道場の子
が多いですね。しかも低学年から中学生まで・・・
一般的に強豪と呼ばれる道場との差というのはどこで
ついているのか不思議でなりません。
剣道を始めたばかりの低学年でさえ,しっかり結果を
残すところに驚嘆してしまいました。

Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.18 )
日時: 2009/09/25 18:13:36
名前: たたたろう 

やはり環境じゃないですかね
有名どころの道場は実績や伝統があり
中学・高校・大学と活躍しているOB・OGを輩出し
みんなOB・OGのように強くなりたいと目標を持って
練習に取りくむから質の高い練習になり、結果につながるのではないでしょうか。
強豪道場の子達は剣道に対する意識が高いように感じます。やはりOB・OGの築いてきた道場の伝統・実績の重さを理解し、道場の看板を背負ってるんだという誇りさえ感じられます。そういうところに差が出てくるのではないでしょうか。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.19 )
日時: 2009/09/27 04:01:10
名前: 中学剣道ファン 

福岡県で現在の中学一年生・二年生の選手で注目選手と出身道場と中学を知りたいのですが、分かる人がいれば教えてください。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.20 )
日時: 2009/09/27 06:58:23
名前: ふくおっか 

やはり今宿では??
如水は強い時期などとそこまでないときとのなみがある気がします。それに比べ今宿は毎年平均で強いと思います。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.21 )
日時: 2009/09/27 12:51:40
名前: 教えて 

中学生の今宿のオーダーを教えて?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.22 )
日時: 2009/09/27 13:42:28
名前: 中学剣道ファンさんへ 

平成館の黒瀬君は小倉日新館中学です。今年の日新館中学は先日行われた試合で全中優勝メンバーの高森中を抜き勝負で破った勇君(黒剣)を中心としたチームで、全中に行ければ上位を狙える可能性があるチームということです。
黒瀬君は昨年度小学生都道府県選抜の候補メンバー10人に選ばれており、須恵の百田君に勝っている様です。更に日新館に入学した後もグングンと力を付けている様です。今後が楽しみです。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.23 )
日時: 2009/09/27 15:04:12
名前: 北九州 

確かに今年の日新館は全中に出れば上位に入る力はあります。

あとは勇君がどれだけやれるかに掛かっています
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.24 )
日時: 2009/09/27 16:21:26
名前: funfun 

今宿や如水館の選手は主にどこの中学に所属していますか?昨年全中予選を制覇した春日西中学にもやはり如水館の選手は行っているのでしょうか?又、玄洋中学や舞鶴中学、老司中学あたりにも行っているのでしょうか?以上の情報によると今年の福岡は、北九州の小倉日新館が大本命という感じがしますが、福岡市内で追随する中学校の本命はどこになるのでしょうか?もしよかったら教えてください。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.25 )
日時: 2009/09/27 20:19:58
名前: Z 

福岡県中体連新人大会の展望ですか? 県大会は例年より約1ヶ月早くなっていて、12月中に行われるようです。各中学校とも早めの仕上げに大変ではないでしょうか? 今年は飛び抜けて強いといった学校はないように聞いています。白熱した県大会が期待できそうですね。なお、県中体連のHPに大会要項(組み合わせ)が発表になっているようです。でも、最大の強敵はインフルエンザかな?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.26 )
日時: 2009/09/27 22:01:14
名前: 福岡県民 

funfunさま

春日西レギュラーで如水なのは、小川君と冨田君。しかし春日西レギュラー5人とも3年生であり、新人戦以降は難しいかと。
如水の2年生平井君はお兄さんと同じく老司中。ちなみに、大西さんも。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.27 )
日時: 2009/09/27 22:46:48
名前: funfun 

福岡県民さま
ということは、福岡市では老司中学が本命になる可能性があるということですね。
情報をありがとうございます。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.28 )
日時: 2009/09/27 22:56:25
名前: 福岡県民さまへ 

平井君はもう3年で引退ですよ。><
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.29 )
日時: 2009/09/27 23:24:44
名前: うーむ 

個人戦2年の池田龍ノ介、虎之介は双子?
黒剣の勇兄弟、十生館の砂留姉妹・・・
双子で剣道が強い子って多いですよね。
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.30 )
日時: 2009/09/27 23:28:18
名前: 福岡県民 

それは大変しつれいいたしました!

去年、勝手に1年生だと思い込んでそのままでした。知らなかった・・・愚息と同学年だとは。
しかし中学校では引退とはいえ、道場としてはまだまだ試合がありますね。

もうちょっと、お互い中学生として最後の試合までがんばっていきたいものです。

平井君、如水の方、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.31 )
日時: 2009/10/03 22:07:18
名前: 福岡県民 

いまさらですが・・・

まさに今日「学年別」の試合で平井君と試合をさせていただきました。間違いなく同じ3年生でしたm(_ _)m

ほかにも学年を間違っていた人がいて、いやはや申し訳のないことでした。すみません しかも冨田君小川君を抑え、さらには今宿の松本君内村君を抑えての個人優勝!

ついでに うーむ さま、

池田兄弟も砂留姉妹もそろって入賞、勇双子の弟大地君も優勝されてました
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.32 )
日時: 2009/10/04 01:52:04
名前: 福岡県民さまへ 

福岡で、今日は何か大きな試合があったのでしょうか?
Re: 第2回春風杯少年少女剣道大会(福岡) ( No.33 )
日時: 2009/10/04 08:28:50
名前: 私も福岡県民です 

10/3は、福岡県剣道道場連盟の学年男女別個人戦が
北九州市総合体育館で行われましたよ。

Page: 1 |