このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉)
日時: 2016/06/15 17:17:30
名前: 県人 

男子個人
優勝 白鳥 東海浦安
2位 岡戸 東海浦安
3位 鈴木 長生
4位 相場 安房

女子個人
優勝 森永 安房
2位 岡根 木更津総合
3位 佐野 安房
4位 野老 東金

男子をメインに見てたのですが、東海浦安が選抜、関東の勢いそのままに勝ち上がりました。特に白鳥くんは全く危なげなく勝ちあがって行きました。
個人的には公立勢に頑張ってもらいたかったのですが、長生の鈴木くん惜しくも岡戸くんに敗れてしまいました。

Page: 1 |

Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会 ( No.1 )
日時: 2016/06/15 20:29:27
名前: 剣道丸 

学館浦安の増田選手はどうでしたか?
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会 ( No.2 )
日時: 2016/06/15 20:38:39
名前: 下克上 

増田選手、私も期待していました。力強く思いっきりのいい剣道で危なげなくベストエイト、長生の鈴木選手に豪快な面を序盤に決めましたが中頃に引き胴を打たれ、終了の笛と同時に放たれた鈴木選手の諸手突きに場外まで飛ばされ、一本。万事休すでした。個人的には
国体メンバーに入れたいですね。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会 ( No.3 )
日時: 2016/06/15 20:44:31
名前: 県人 

増田くんも絶好調なので期待していたんですがね〜。鈴木くんの諸手突きは強烈でした!
準決の岡戸くんと鈴木くんの試合、鈴木くんの面が入っていたように感じましたが。。。最後は岡戸くんの素晴らしい飛び込み面で決着がつきました。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会 ( No.4 )
日時: 2016/06/15 21:34:44
名前: ちーばくん 

今日1日お疲れさまです(^-^)


私的には男女共に学館浦安さんを応援してたんですけど、ダメだったみたいですね…( ´∵`)

増田くんがすごかったとか??|д゜)

女子は1人も上がっていないんですが、どうしちゃったのでしょうか??団体戦に期待してます(≧▽≦)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会 ( No.5 )
日時: 2016/06/16 02:17:59
名前: 習志野335せ 

私も学館浦安の増田君に期待していたのですが残念でした。
白鳥君、岡戸君それにベスト8に大力君、増田君、山下君と浦安勢が5人全員はいっているのは圧巻でした。
小学生時代からのライバル同士、これからも頑張ってほしいですね。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.6 )
日時: 2016/06/16 06:44:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
県人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.7 )
日時: 2016/06/16 07:29:14
名前:  

県人さんと同じ意見
準決勝の東海大浦安 岡戸選手VS長生高校 鈴木選手の面は、最初に打った鈴木選手の面が審判1人しか上がらずでしたが、入っていたように思いました。あの一本でインターハイの切符を手にできないのは、ちょっと残念に思いますが...
白鳥選手、岡戸選手インターハイ個人、頑張ってください。
18日、19日の団体戦も楽しみに応援させていただきます。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.8 )
日時: 2016/06/16 09:35:25
名前:  

男子1回戦
新納選手 対 大力選手の試合内容が分かる方アップ
お待ちしております。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.9 )
日時: 2016/06/16 09:52:04
名前: OB父兄 

県人さん、面さんと同じ意見です。…というより、会場で見ていた人は、かなりの人がそう思っていると思います。ざわついていましたよね。
反対意見の人に猛攻撃を覚悟で書きます。

東海大浦安の選手は確かに素晴らしかったのですが、
審判の旗の重さが違う気がしてなりません。
長い延長の中、相手の選手がいい技を打っても、3人の審判はピクリとも動かず、東海大浦安の選手が技を打つのを待っているかのようにさえ思えてしまいました。
確かに浦安の選手の決めた技は1本かもしれませんが、その前に何本も上がっていい技があるように思えます。
それは鈴木選手だけではないように…
審判の先生は相手の選手の技にあげるのを、ためらっているようにしか見えませんでした。
インターハイがかかった大事な試合、ちょっと気の毒に思えます。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.10 )
日時: 2016/06/16 10:34:08
名前: 県人 

鈴木くんと岡戸くんの試合についてです。
今になって思い返してみると、鈴木くんの打った技は岡戸くんが体を使ってさばいていました。一方、岡戸くんが打った技は鈴木くんが上半身だけのけぞるような形になっていました。取っても良いような技でしたが、そこの違いだったのかなとも思いました。審判て難しいですね^^;
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.11 )
日時: 2016/06/16 11:37:03
名前: けっきょく 

剣道って永遠に権威主義?

うちの子はそれでも行かないよ浦安
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.12 )
日時: 2016/06/16 11:53:45
名前:  

いかないんじゃなくていけないの間違いでは?
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.13 )
日時: 2016/06/16 12:07:54
名前: すねーぷ 

審判のせいにするのはよくないでしょう。
勝負は勝負です。勝ちは勝ちだし負けは負けです
インハイに出場する選手を応援しましょう、
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.14 )
日時: 2016/06/16 13:07:22
名前: 現役 

当日試合を目の前で見ていた現役の者です
鈴木選手の面はたしかに当たっていましたが、当たってから一瞬動きが止まってから残心していたように見えました(完全に抜けきっていなかったと言うか)
審判の先生がそこを見たのかわかりませんが、上がらない理由を挙げるとすればそこかなと思います

そして、どちらか一方でも強ければ強いほど、その試合における1本の基準(打突の強さなど)も高くなると思います
よく上がる話題ですが、試合をしてる選手は勝つために必死で戦っています 選手や審判への批判は読んでいて悲しくなります
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.15 )
日時: 2016/06/16 13:33:59
名前: 千葉大好き 

大力選手対新納選手の一回戦、つぶさに見ていました。30分になろうかという大一番。最初に新納選手が竹刀を落として反則1回、後に大力選手が竹刀を落として反則1回。制限時間内は激しい攻防も見られ、手に汗を握る展開でした。延長戦に入り鍔迫り合いから別れ際に主審の“止め”の後合議に。遠くから見ていたので、どちらが反則かは分からなかったですが「好試合が反則で決着か」と現行のルールでは仕方がないですが一抹の寂しさを覚えましたが結果はそのまま試合続行。試合が15分を経過した頃より、激しさは消え、守り合いのような展開に。試合開始から30分になろうかと言う時に主審の「止め・合議」の声、これには端から見ていても新納選手の仕掛けが早いように見えました。案の定新納選手に「反則2回」の宣告、勝負有りでした。最後の審判の判断は英断だと思いますが、30分近くの試合、膠着状態も見えたのだから「水入り」の休憩があっても良かったのではないでしょうか。あの試合の後は何試合か深呼吸をさせたり、水分補給をさせたりしていました。審判の判断は間違っていなかったと思いますが、現行の高体連申し合わせ事項の鍔迫り合いに関しては一考が必要では無いかと感じました。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.16 )
日時: 2016/06/16 13:46:17
名前:  

千葉大好きさま
ありがとうございます。
関東大会個人制覇されても
やはりインターハイ個人予選になると
変わりますね。
新納選手には団体に期待しております!
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.17 )
日時: 2016/06/16 15:09:03
名前: 剣道人 

権威主義とかバカみてーなこと言ってる奴ほんとどーにかしてください。笑
その下のかたが言ってるように浦安に行かないんじゃなくて行けないの間違いでしょw
3人の審判が上げないんだから打ちそのものに原因があるって
なんで考えないんですか?
あなたは剣道経験者?私は一応32歳6段です。
なんでもかんでも審判のせい?
それならあなたが審判してくださいよ^^
インハイ予選の決勝の審判の重苦しい雰囲気分からないんですか?
お互いにいいところがあって最後に勝った方が強かった。
それだけでいいのではないですか??
ほんとバカも休み休みにしていただきたい。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.18 )
日時: 2016/06/16 15:37:41
名前: はっきり言って 

強い選手が勝つのではなく、勝った選手が強いのです。これまでは安房高校の実績がいつまでも審判や観客の印象に残り続け、安房高校が優勝していたこともあります。
東海大浦安の選手は新人戦、選抜準優勝、関東大会優勝など実績を積み重ねてきました。
確かに人(審判)の判定することなのでミスは起こりうるかもしれません。審判のせいにすることなく、自らが反省し工夫・努力することでさらなる成長が期待できるのではないでしょうか?
審判の判定に文句を言っているのは剣道人として猛省すべきことだと思います。
白鳥くん、岡戸くんの両名は全国でも千葉県代表として堂々と戦ってきてください。頑張って!
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.19 )
日時: 2016/06/16 19:43:27
名前: 剣道観戦者 

こんばんは。突然すみません!
去年や中学校、小学校から活躍してる白鳥くんはやっぱり強いですね。東海大浦安の白鳥くん、岡戸くん、大力くん、山下くんと学館浦安の増田くんと浦安はレベルが高いですね
今年の1・2年生の男女で次代に期待できる子は見る限りいらっしゃいますか?
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.20 )
日時: 2016/06/16 20:58:06
名前: 見取り五段 

東海大浦安・安房・木更津総合の四名の選手おめでとうございます。
当日客観的に試合を観させもらいましたが、偏る旗は無かったですよ。
けっきょく様 固有の高校名を記載するのであれば理由があるがあるのでしょうね?皆母校があるのあるのでしょう、今大会は一学校に問題があるのでしょうか?いちに会愛好者として寂しいですね。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.21 )
日時: 2016/06/18 18:36:34
名前: 結果 

男子団体
優勝 木更津総合
2位 安房
3位 東海大浦安(安房に敗退)
   学館浦安(木更津総合に敗退)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.22 )
日時: 2016/06/18 19:41:46
名前: リベロ 

東海大浦安と安房のスコア教えてください。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.23 )
日時: 2016/06/18 20:23:55
名前: 匿名希望 

男子団体決勝
   安  房 1-1本 木更津総合

先鋒:佐 藤 メメ-コ  糟 谷
次鋒:山 崎   -コメ 石 嵜
中堅:野 中  メ×メ 戸 倉
副将:相 場  メ×メ 志保澤
大将:新 納   ×   伊 南
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.24 )
日時: 2016/06/18 21:18:51
名前: らな 

全国選抜準優勝関東大会優勝でインハイ出れなかった高校今まであるのかな?
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.25 )
日時: 2016/06/18 21:32:59
名前: とき 

これだから剣道は面白いですね。
選抜準優勝関東優勝の学校でもインハイ出れない。

だからこそそこまで力のないチームの子供達には諦めずに頑張ってほしいです。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.27 )
日時: 2016/06/18 22:41:14
名前: 木更津 

木更津総合おめでとうございます&#8252;
ほぼ地元の子達で編成されてる唯一のチーム、27年振りの快挙は素晴らしい&#8252;
明日の女子にも頑張ってもらいたいです&#8252;
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.28 )
日時: 2016/06/18 23:04:30
名前: はす。 

浅井の代の長崎西陵が選抜優勝したけど、夏は大坪率いる島原に敗れたことがあったね
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.29 )
日時: 2016/06/19 07:15:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
結果さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.30 )
日時: 2016/06/19 07:42:47
名前: 木更津総合OB 

木更津総合高校27年ぶりの優勝おめでとうござます!
決勝の安房高校との試合では、全員一丸となっての闘志あふれる戦いぶりに、
胸が熱くなりました。
地元の子どもたちを鍛え、ここまで強くしてくれた、
栗田先生の指導に感謝です。
強い千葉県の代表として、岡山インターハイでは、
木総旋風を巻き起こしてきてください。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.31 )
日時: 2016/06/19 07:51:04
名前: 県立OB 

木更津総合インターハイ出場おめでとうございます。私立らしくなく地元OBが小学生から鍛えた選手達と聞きました。県立私立有名選手が遠方から集まる時代に一朝一夕にはいかない絆を感じます。
母校もそういう魅力が欲しい(涙)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.32 )
日時: 2016/06/19 08:32:15
名前: むかーし 

桐蔭学園が史上初の春夏連覇した時、選抜ベスト4のうちにインターハイに出場したのは桐蔭学園だけでした。
残りの3チームはそれぞれ県予選で敗退しましたよ。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.33 )
日時: 2016/06/19 08:58:11
名前: くまもっと 

北田、下田率いる九州学院も選抜優勝して、インターハイは出てこなかったです。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.34 )
日時: 2016/06/19 20:38:31
名前: 泡勝 

平成28年千葉県インターハイ予選
女子団体 結果

優勝 安房(インターハイ出場)
準優勝 市立船橋
第3位 大多喜、市立柏
ベスト8
成東、我孫子、東海大望洋、千葉明徳
ベスト16
千葉女子、幕張総合、八千代松陰、成田、成田国際、日大習志野、匝瑳、東京学館浦安
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.35 )
日時: 2016/06/19 20:47:13
名前: 切磋琢磨 


2日間と個人戦お疲れさまでした。
男子も女子も白熱した試合で高校生らしくかっこよかったです。今日で引退される方々お疲れさまでした。国体予選がある方は頑張ってください。本戦に出る、安房高校、木更津総合高校、東海大浦安高校の白鳥くん、岡戸くん、安房高校の森永さん木更津総合高校の岡根さん千葉県代表として頑張ってきてください。
個人戦で上がった東海大浦安さんは3位、安房高校さんは2位だったのですが、
個人戦て2位になった木更津総合高校はどこに負けたんでしょうか?

娘が今年高校選びです。参考に出来たらなと思っています。来年期待できる学校・選手がいたら教えてください。よろしくお願いします。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.36 )
日時: 2016/06/19 21:03:22
名前: ん〜 

関東大会で上位に来るとだいたいダメですね。

茨城も葵陵が負け、監督がピークを一週間早くつくってしまったのではないですかね。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.37 )
日時: 2016/06/19 21:23:44
名前: R 

浦安×安房のスコアの詳細教えて下さい。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.41 )
日時: 2016/06/20 06:56:53
名前: 気になる 

誰か木更津総合さんと学館浦安さんの試合のオーダーとスコア教えてください
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.42 )
日時: 2016/06/20 08:41:23
名前: 結果 

東海大浦安 1ー2 安 房

先鋒 大 力 引き分け 佐 藤
次鋒 山 下(光)引き分け 山 崎
中堅 岡 戸 ーメ コ 野 中
副将 山 下(隼 )コ ー 相 場
大将 白 鳥 ーメ メ 新 納
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.43 )
日時: 2016/06/20 19:12:14
名前: 下克上 

関東は東海大浦安以外にも葵陵も佐野日大も負け、立教新座も国士舘の女子も健大高崎も負け。
やはり、関東大会の翌週のインターハイ予選は日程的に厳しいですね。特に上位にいった学校は。千葉は、個人も入れると8日間で団体・個人を二回こなす訳ですからね。来年以降は選手の精神的、肉体的負担を軽減するためにも一考を願いたいものです。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.44 )
日時: 2016/06/21 17:56:22
名前: 熱戦観戦者 

女子団体決勝大将戦、勝負は決まっていましたが市船横山選手が決めたメンはすごかった!
意地で取り返した安房大野選手もこれまたすごかった!
どちらも無心の一本というか、入魂の一太刀というか…熱かったです。鳥肌が立ちました。

安房高校の皆さんおめでとうございます。市立船橋の皆さんも胸を張ってほしいです。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.45 )
日時: 2016/06/22 08:28:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
泡勝さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.46 )
日時: 2016/07/05 14:20:32
名前: 社会人 

男子ベスト8で市立千葉?
女子 成東?
あまり聞かないですが、個人的に公立を応援しているので嬉しいですね
もし試合見ていた人がいたらどんな感じだったか聞かせてください^ - ^
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.47 )
日時: 2016/07/05 16:03:07
名前: 東海大ファン 

東海大浦安、団体戦は残念でした。
連戦で少々疲れていたかな?
個人戦、優勝・準優勝おめでとうございます。
また、国体に3人も行けてすばらしい。
国体も頑張って下さい。

東海大望洋、今年は女子が頑張りましたね。
女子剣道部創部以来、初出場!
総体もベスト8
今までの悔し涙が爆発したのかな?
これからも頑張って下さい。
男子は、少々気持ち入って無かったかな?
新人戦では上位に望洋(男女)が入る様、応援しています。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.48 )
日時: 2016/07/05 16:06:23
名前: 東海大ファン 

社会人さんへ
市立千葉、良い剣道してました。
勢いがありました。
望洋に勝ってから、更に勢いに乗った感じでした。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.49 )
日時: 2016/07/07 20:48:45
名前: 社会人 

今年剣道形を披露した小田先生は成東高校の顧問なんですね!成東女子はベスト8、同じく剣道形を披露した近藤先生率いる長生高校の鈴木君も3位入賞しているし、顧問の先生の姿を見ると生徒も気合が入るのでしょうか。
Re: 平成28年度千葉県高等学校総合体育大会(千葉) ( No.50 )
日時: 2016/07/17 18:30:45
名前: 大学生 

成東高校、頑張ってましたね。
去年は男子もベスト8でしたし、この勢いに乗って男女ともに活躍してほしいですね!
これからが楽しみです。

Page: 1 |