このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川)
日時: 2015/02/01 14:33:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

平成27年2月1日(日) 於:神奈川県立武道館

優 勝:高鍋  進(神奈川)
二 位:竹中健太郎(鹿児島)
三 位:寺本 将司(大阪)、清家 宏一(大阪)

Page: 1 |

Re: 第2回全日本選抜剣同七段選手権大会(神奈川) ( No.1 )
日時: 2015/02/01 14:37:04
参照:

管理人のHide.です。
以下はフェイスブックにアップした文章の転載ですm(_ _)m

---------------------------
24試合の内、15試合まで終了したところで、午前の部が終わり昼食休憩に入りました。

ここまで、A~Cリーグは各選手2試合ずつ消化していますが、どのリーグも2勝した人はい
ません。

Aリーグは北条将臣選手が佐藤充伸選手に破壊力のある小手を連取して一勝でリードして
います。

Bリーグは田中選手が昨年優勝の北条忠臣選手に目の覚めるような面を決めて一勝。その
忠臣選手は二試合目に安藤選手から小手を奪い一勝しています。

Cリーグは鈴木選手が中田選手から巧みに奪った出小手で一勝しリード。

Dリーグは高鍋選手が佐藤選手に相面と諸手突きで2−0勝ちして一勝。その佐藤選手は一
本奪われながらも近本選手から面を連取して一勝。午後最初に試合は、Dリーグの原田×
高鍋から始まります

それにしても、今年の大会は面白いです。
ここまで15試合終わりましたが、一試合としてダレた試合がありません。各選手、立ち上
がりからMAXの気力とパワーで勝負しています\ /・・・もっと見る

予選リーグが全部終わりました。
Aリーグは寺本、Bリーグは竹中、Cリーグは清家、Dリーグは高鍋です\

Aリーグですが、北条ま×寺本戦で寺本選手の4次元小手が炸裂。2−0で北条選手を降し、
このリーグを逆転で勝ち上がります。

Bリーグは北条た選手に一本先行されながら竹中選手が面を二本取り返して攻め勝ち。本
数が足りない田中選手が安藤選手を攻め立てますが、時間終了間際、安藤選手の面が決ま
って一本勝ち。これで竹中選手が抜けました。

Cリーグは、米屋選手が鈴木選手を小手の一本勝ちで降しリーグ抜けの最右翼となりまし
たが、清家選手が中田選手から面を連取。本数で米屋選手を振りきってリーグを抜けまし
た。

Dリーグは高鍋×近本戦で、先行された近本選手が相面で取り返すも、高鍋選手が飛び込
み面を決め三勝してトップ抜け。佐藤ひ選手は原田選手にも買って2勝しながらも、リー
グを抜けられませんでした。

準決勝、寺本×竹中戦は、竹中選手が寺本選手の入り際に目の覚めるような出鼻面を叩き
込むと、二本目初太刀、フェイント小手から面に伸びてくる一瞬の出小手を竹中選手が決
めて、わずか2分20秒で竹中選手が決勝進出!

続く第二試合、清家×高鍋戦は、静かな中にも緊迫した試合。延長2分、ゆらり詰めよう
とした清家選手に左小手一閃。高鍋選手が決勝進出。

PL〜筑波大同士の先輩後輩が10分後に激突しますp(^-^)q

決勝戦、なんと先行したのは竹中選手。まもなく4分というところで思い切りの良い飛び
込み面。高鍋選手が動けませんでした。
このままかと思われましたが、間詰りから高鍋選手が小手面と打ち抜き一本一本。勝負は
延長戦にもつれ込みます。
行き詰まる延長でしたが、最後は攻め詰めた高鍋選手が鋭い小手を決めつけ、優勝に輝き
ました\ /バンザァイ
Re: 第2回全日本選抜剣同七段選手権大会(神奈川) ( No.2 )
日時: 2015/02/01 15:39:40
名前: ちょいちょす 
参照:

今年は、去年以上に面白い試合が多かったですね。
寒さも緩み、観戦しやすかったですが、観戦者は若干少なめでしたでしょうか。

本当に攻め合いの勉強になる試合が多かったと思います。

一つ不思議だったのですが、予選リーグ最後の佐藤ー原田戦の佐藤選手の反則は何を取られたのでしょうか。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.3 )
日時: 2015/02/01 17:54:12
名前: 丸目蔵人復活 

引き分け試合も多かったですが不思議と見応え十分でしたね。
一流選手は全日本を引退しても研鑽を続けることであのように人を魅了する剣道ができるのかと感激しました。

素晴らしい大会でしたが出場選手が16名にとどまり主要都市に片寄っているのが惜しいですね。
この舞台に相応しい実力派七段は全国にまだまだたくさん居ると思います。
北海道の若生さんや京都の礒合さんらの活躍をまた見てみたいです。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.4 )
日時: 2015/02/02 00:46:43
名前: 大会 

この大会は、全剣連主催ですか?神奈川剣連主催ですか?出場選手の選考基準手あるんですよね?どうなってるんですかね!
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.5 )
日時: 2015/02/02 01:26:20

大会は神奈川県連と剣道時代の共催だと存じます。

選手選考は、常に議論が残るものでしょう。

素晴らしい大会でした。今回、唯一残念だったのは、動画撮影禁止とネットへのアップ自粛願いです。その理由が、剣道時代の売り上げに影響するからってのは違和感ありました。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.6 )
日時: 2015/02/02 07:19:59
名前: 剣士 

選手選考とか大会運営に関して、意見しない。
入場料を徴収せず、間近で観戦できる素晴らしい大会。
今年同様でもかまいません。
ぜひとも、来年も開催してください。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.7 )
日時: 2015/02/02 07:25:10
参照:

To ちょすちょすさん

仰るとおり、昨年以上に素晴らしい大会でしたね。
好勝負が続出で、非常に見応えがありました\
昇段審査を考えている人にも、良き学びとなったに違いない攻防が随所にあったと思いま
す。現時点で考えられるスーパースター揃いですから、あれだけの選手を集められるって
いうのがすごいですね。

一点残念なのが、次号の剣道時代にこの大会の付録DVDがつかないそうです(>_<)
DVDは発売されるそうですので、そちらを買うしかありません。
まぁ、そうした売上がこの大会を維持していく資金になるのだと思えば、購入することは
やぶさかではありませんし、撮影禁止も理解しなければならないでしょう

おっと、脱線しましたm(_ _)m

>一つ不思議だったのですが、予選リーグ最後の佐藤ー原田戦の佐藤選手の反則は何を取
>られたのでしょうか。

佐藤選手が一本先行していながら、鍔ぜり合いから十分に分かれず、すぐに前に出て原田
選手にくっついてしまうという行為を繰り返したための「試合時間空費」と思われます。

To 丸目蔵人復活さん&大会さん

>素晴らしい大会でしたが出場選手が16名にとどまり主要都市に片寄っているのが惜しい
>ですね。

選手選考基準は「全日本あるいは世界大会のベスト4以内」ということのようです。
神奈川県剣道連盟と剣道時代の共催ですから、そんなに資金力があるわけではありません。
入場料をとっているわけでもありませんし。
出場される先生方、審判員などの交通費や宿泊費用も全部持つとなると、あまり人数が多
くは出場させられないですね。

それに、一試合場でできる限界というのもあります。
二試合場にしてしまいますとやはり観る側も見にくいですし、選手も集中しにくいと考え
ます。あのタイトな空間の中だからこそ気が満ち、素晴らしい試合になるとも言えます。

「この相手に敗れたとしても恥ではない」ということで、「今持てる力を全て出そう」と
いう意識もあるでしょうから、いい試合の連続でした。間近で見ていましたが、3分を過
ぎると、あの鍛え上げている選手たちが肩で息をしているのがわかりました。確かにしん
どいと思いますよぉ、あれだけの選手たちですから。それが、引き分けをよしとしないで、
勝負に行ってましたから。

試合を終えて戻ってくる選手たちは、一様に「出し尽くした感」が漂っていました(^0^)
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.8 )
日時: 2015/02/02 10:16:11
名前: 大会 

内情がわかりました。有り難うございました。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.9 )
日時: 2015/02/02 12:36:41
名前: 観戦者 

素晴らしい試合の連続で
とても感動しました

ただビデオ撮影の件だけは
とても残念でした
今年は早く行って並んで、良い席を確保して
ビデオカメラをセッティングした段階で
撮影禁止を知らされました。
理由はDVDが売れなくなるからと
場内にも貼り出され
パンフレットにも投げ込みされてました
最前列、二列目に座っている方、来賓の招待客の方
かなりの方がビデオカメラを用意されてました。
お話しを聞くと名古屋や東京、埼玉など遠くから遠くから前泊して、ビデオカメラ持参で
楽しみにしておられた方もいました。
みなさん一様に残念がられていました。
ただし、ここが問題なのですが、
正面席の役員、審判席の後ろあたり
多分お偉い方だけは例外の様で
堂々とご自分のビデオカメラで
役員テーブルに三脚を立てて撮影されてました。
あり得ません。
それぞれ個人個人の考え方があります
観戦の楽しみ方があります
主催者には主催者なりの苦労、考え方もあります
撮影禁止が悪いとは決して思いません

DVDが売れなくて困るなら
主催者として、観戦を有料にするなり
YouTubeにアップするのを禁止にするなり
事前に撮影禁止ですと剣道時代で告知するなり
不平等なく全員撮影禁止にするなり
もう少し方法があると思います。

いかがでしょうか?
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.10 )
日時: 2015/02/02 14:38:40
名前: 観戦したよ 

>正面席の役員、審判席の後ろあたり
>多分お偉い方だけは例外の様で
>堂々とご自分のビデオカメラで
>役員テーブルに三脚を立てて撮影されてました。
>あり得ません。
あそこは報道席。
剣道時代の腕章をつけていた人がいました。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.11 )
日時: 2015/02/02 14:58:45
名前:  

DVDが売れなくなるから撮影禁止だなんて、前代未聞ですね。せっかく話題性のある大会なのに、注目度も大会の評判も落ちるだけです。
DVD売りたいなら、家庭用のビデオカメラ以上の高画質で撮るとか、ハイスピードカメラ使ったスローモーション入れるとか、選手のインタビューを充実させるとか、いくらでもやり方はあるだろうに。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.12 )
日時: 2015/02/02 15:19:07

>あそこは報道席。

そうなんですね?
家庭用のビデオで
テーブルの上に小さな三脚を立ててたので
てっきり連盟の役員かと思いました
審判長の後ろの白い布のかかったテーブルだったので

申し訳ないです

それにしても、李下に冠を正さず
自分たちこそ自覚を持ってですよね

DVD用の撮影をしてるわけですから・・・
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.13 )
日時: 2015/02/02 15:26:50
名前: 来年 

来年の大会は驚くほど観客が減少するでしょう
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.14 )
日時: 2015/02/02 15:44:38

Hideさん
ナルホド!あの反則はそういうことだったのですね。ありがとうございました。
そうですね。皆さん勝負に行かれてましたね!だから、あれだけの好勝負がつづいたのでしょうね。
DVD別売りですか。確かに残念。でも付加価値の高い仕上げになってることを期待して買うでしょうね。

私も撮影を楽しみにしていた1人ですので、禁止自体も残念だし、時代と逆行するマーケティングだと思いますが、七段戦を復活させてくれた感謝の方が大きいです。
入場料払っても観戦に行くし、募金箱があれば多少なり協力したいと思います。
私が違和感を感じるのは、あの理由の方です。
あれだと、参加選手は、DVDや雑誌の利益確保に協力していることになってしまわないか?公務員が殆どですし、大丈夫かな?と感じました。タレントのコンサートとは性質が違いますから。
理由載せない方が良いのではないでしょうか?
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.15 )
日時: 2015/02/02 15:57:08

うーん。。。
剣道の普及を、という観点から見るなら撮影禁止アップ禁止等の処置は時代に逆行してる感は否めないですね。
DVDを売るための大会というイメージはついてほしくないですね。
運営資金の問題なら入場料を集める方式にした方がいいのではないでしょうか。
今は高校生の大会でも入場料とってますからね(選抜・玉竜)

往年の名選手が名を連ねるのですからお金を払ってでも見たい!というファンも大勢いる。と、思う(たぶん(笑)
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.16 )
日時: 2015/02/02 16:02:14

あ、ちなみに私は全日本のアリーナ席ぐらいの入場料でも喜んではらいます(笑)
それぐらいの価値はあると思います
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.17 )
日時: 2015/02/02 16:39:59

全く同感です。
高鍋選手と近本選手の素晴らしい相面
清家選手と米屋選手の一歩も引かない攻め合い
高鍋選手のススっと入っての突き
どの選手もキッチリ仕上げてこられていて
八段戦に匹敵する位の価値のある大会でした
剣道時代さんと神奈川県剣道連盟さんには感謝します
それだけに
家に帰ってすぐにビデオを見たかったです
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.18 )
日時: 2015/02/03 07:24:42
参照:

そうですねぇ、あくまでも私の個人的な見解ですが、撮影禁止にする必要はなかったと思
います。
YouTubeなどネットに載せることを禁止にすればDVDの売上に影響するということはさほど
なかったのでは?

会場までわざわざ出かけていった人たちは、身内も含めあの大会に大きな期待と関心を持
っていたわけです。「家でもう一度ゆっくり観たい」という思いもあったでしょうから(>_<)

剣道時代の担当者がここを見ているかどうかはわかりませんが、こうした議論が起こるの
はいいことだと思います。
撮影禁止だからといって観客が極端に減るということはちょっと考えられませんが、もし
そうなれば主催者側も考えるでしょうし。

また、今年のDVDの売上が昨年とどのように違うのかによっても、来年は変わってくるこ
とでしょう

いずれにせよ、素晴らしい試合を見せてくれた選手たちには感謝の気持しかありません。
私は来年も観たいですし、今年のあの戦いも再度検証してみたいので、DVDは絶対買いま
すよ 〜☆
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.19 )
日時: 2015/02/03 09:14:50
名前: 千日 

剣道時代に付録してくれれば撮影禁止で良い。建前でも撮影禁止理由は厳粛な大会が目的と言って欲しかった。売り上げのためって本音はダメ。
DVDの価格?興味ある小・中学生がお小遣いで購入できる価格設定なの?つまりこの大会は普及のためでなく一部マニアのための大会。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.20 )
日時: 2015/02/03 15:05:37
名前: 剣道ファン 

剣道時代はもっと批判されて良いと思うけどね。
現役を引退したばかりの先生方による模範的な剣道を広く観てもらうことで、剣道の良さを一般に分かってもらう大会ではなかったのか。七段戦を復活してくれたという大きな意味のある大会でもあった。

でも今回の剣道時代の対応で、横浜七段戦は商業目的の単なる興行に成り下がった。高いお金を払った人しか試合を観られないなんて馬鹿げている。

剣道はプロレスじゃないし、選手はプロレスラーじゃない。
来年以降は剣道時代には主催者から降りてもらって、神奈川県警単独で開催してくれることを望みます。その方が剣道日本でも記事を書けて良いでしょう。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.21 )
日時: 2015/02/03 20:28:57
名前: よく考えて! 

横浜七段戦、良かったと思います。
開催するには莫大な予算がかかる!丸目も予算等がネックになり廃止。
その中での苦肉の策が映像の禁止。
観客は無料で観れるのであれば、せめてその位はあっても良いと私は思います。
少しの時間も逃さないといった選手と同じ緊張感を味わいながら観戦できました。
それでも物足りない、見に行けなかった人はVIDEOを買うで問題ないと思うのですが。
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.22 )
日時: 2015/02/03 20:41:40
名前: him 

>ただし、ここが問題なのですが、
>正面席の役員、審判席の後ろあたり
>多分お偉い方だけは例外の様で
>堂々とご自分のビデオカメラで
>役員テーブルに三脚を立てて撮影されてました。

あれを撮影していたのは私ですが、個人のビデオではありません
編集部からの依頼で記録用に撮影していたものです。
誤解をされたのは申し訳ございませんが、一応お断りしておきます。

如何に何でも、あの席(審判の先生方のすぐ後ろ)から個人ビデオは撮れません

しかし、撮影していると、思いの外ちゃんと試合は見れていないのですよ。
私もDVDを買ってゆっくり観ます
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.23 )
日時: 2015/02/04 07:17:39
参照:

高い入場料を払わずとも無料で試合観戦が出来ます。よく考えてさんも仰る通り、撮影禁
止ということで、皆さん真剣に試合を見ることが出来たはずです。

いけなかった遠方の方は、DVDを購入するほうが交通費よりも安く付くのでは?

行ってさらにもう一度観たいという人は、DVDを購入する。
それでいいはずです

丸目が廃止になってから、七段の先生方が活躍する場面が東西対抗、都道府県、国体ぐら
いしかなくなってしまいました。それらは個人戦ではありません。
この大会は、剣道界の活性化と普及に大きく貢献するものだと考えます 〜☆
Re: 第2回全日本選抜剣道七段選手権大会(神奈川) ( No.24 )
日時: 2015/02/04 22:08:18
名前: 剣道人 

えっ!でも剣道時代のオマケにはDVDつきますよね???つかない?つくならそれで充分!剣道時代、剣道日本にはどんどんオマケDVDをつけてほしいです。子どもでも妖怪ウォッチのオマケで本を買います。大人も同じ!ワクワクさせてください!

Page: 1 |