このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知)
日時: 2013/06/02 22:08:32
名前: そういえば 

わかる範囲ですが・・

6月2日(日)愛知県武道館にて

小学6年生の部
優 勝 久田一喜(千代が丘)
2 位 小林秀汰(東レ居敬堂)
3 位 太田篤志(玄武道場)
3 位 小川 捷(洗心道場)
敢闘賞 今井俊作(玄武道場)
敢闘賞 加藤圭磨(修徳館)
敢闘賞 堀尾斗真(洗心道場)
敢闘賞 加藤優弥(武徳館)


小学5年生の部
優勝 平尾尚武(武徳館)
2位 三宅涼介(洗心道場)
3位 上村義輝(武徳館)
3位 牟田和馬(武徳館)


小学4年生の部
優勝 柴田琉成(斎年寺)
2位 藤堂文太(修徳館)
3位 田淵晶登(武徳館)
3位 加藤奨貴(武徳館)


小学3年生の部
優勝 佐々木俊(武徳館)
2位 中村謙伸(東丘)
3位 林 我矩(千代が丘)
3位 大町拓海(洗心道場)


小学1・2年の部
優勝 加藤 匠(洗心道場)
2位 戸谷彩人(千代が丘)
3位 井手結希人(玄武道場)
3位 稲垣亮汰(東丘)


以上です。


全国大会出場選手は

6年・久田 一喜(千代が丘剣道教室)

6年・小林 秀汰(東レ居敬堂)

の2名です。健闘を祈ります。

Page: 1 |

Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.1 )
日時: 2013/06/02 22:29:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
そういえばさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.2 )
日時: 2013/06/03 10:00:44
名前: 教えてください 

すみません、教えてください。6年生の坂田君は誰に負けてしまったのですか?活躍を期待していたのですが・・・
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.3 )
日時: 2013/06/03 17:09:54
名前: 質問です 

すみません、私も質問です。
私の住む県では今年から全国大会に出場する子は
1名に減ったのですが、愛知県では例年通りに2名出場出来るのでしょうか?
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.4 )
日時: 2013/06/03 18:08:43
名前: 愛知の父親 

教えてください様

坂田君は、洗心道場の堀尾君にやや永い延長の末、たしかコテを打たれて敗退しました。
私が見た印象では、打たれる少し前からから少し雑な剣道になって来た為、彼の気持ちがザワついて来たのかなと感じ見ていました。
ただ、この試合に関しては彼は多分2試合程消化した後であり、前2試合共に気持ちの良い勝ち方をしていた様な記憶がありますので、
気分的に乗っていた分、初めからやや雑な部分が見られ「えっ?」と感じながら見ていました。
反面、堀尾君はまさに必死と言う感じで、とに角無我夢中だったのではと思います。
特に延長では、全く余裕がある様には見受けられませんでした。
堀尾君の次の試合の相手は、同道場の小川君でしたが、坂田君との試合とはうって変わってあっさりと敗退。
あくまで印象ですが燃え尽きたかの様でした。
しかし、多分小学生の彼らの中では極限に近い状況であるにもかかわらず、あそこまで切らさずに出来ると言うのは本当に凄いですね。
特に堀尾君は立派でした。さすが洗心と感じました。こう言うコメントを書くと突っ込まれますが、私は関係者ではありませんよ。
蛇足ですが、我が子との違いをマジマジと見せ付けられ、昨夜は考え込んでしまいましたね。
小学生ながら心の動きの対比が見られた様な、私には中々興味深い試合でしたね。

質問です様

例年通り、小6、中3の優勝者以外は、決定戦を行い代表者が選出されました。
よって各部門2名出場の様です。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.5 )
日時: 2013/06/03 18:17:00
名前: aichi 

中学生の結果教えてください。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.6 )
日時: 2013/06/03 22:08:08
名前: 札幌で全国大会いいなぁ 

質問ですさん へ
出場枠が減った県があるのは初耳でした。
推測ですが、今年から個人戦を団体戦と分けた関係で
道場数などで再配分されたのかと。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.7 )
日時: 2013/06/04 07:22:38
名前: 愛知の父親 

以下、道練HPより抜粋
【男子の部】
中学3年の部 優勝  鈴木 雄弥(東レ居敬堂)※全国大会 県代表
       準優勝 大島 基靖(洗心道場)  
      第3位 森   悠貴(洗心道場)山田 慎(武徳館剣道教室)

      
中学2年の部 優勝  鈴木 涼也(玄武道場) ※全国大会 県代表
       準優勝 藤堂 然士(鬼崎剣道スポーツ少年団) 
       第3位 古川  該(勝川剣友会)松永 光太郎(誠礼館)

           
中学1年の部 優勝  木全 悠誠(洗心道場) 
     準優勝 安藤 千真(洗心道場) 
       第3位 澤野 隼大(愛知白帝館道場)松本 一輝(玄武道場)


【女子の部】
中学3年の部 優勝  安藤 千尋(洗心道場)※全国大会 県代表        
       準優勝 青山 望美(玄武道場)※全国大会 県代表
       第3位 渡邉 理恵子(洗心道場)佐久間 悠実(修武館)

中学2年の部 優勝  高津 百香(斉年寺道場剣志会) 
       準優勝 吉冨 公望(修徳館日比野道場)  
       第3位 室屋 悠望香(東レ居敬堂)井田 真彩(東レ居敬堂)

中学1年の部 優勝  長田 茉琴(新心館剣道教室)            
       準優勝 木全 彩菜(洗心道場)
       第3位 福島 名奈子(洗心道場)柴山もなみ(愛知錬心館)
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.8 )
日時: 2013/06/04 09:24:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
愛知の父親さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたします(#^.^#)
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.9 )
日時: 2013/06/04 16:25:36
名前: 教えてください 

愛知の父親様
大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました。仕事で見に行くことができなかったので、ありがたいです。個人的には、4月29日の全国予選で坂田君が印象的で、個人戦も行くんじゃないかと思っていたので残念です。
愛知の父親様、そのほか印象に残った試合がありましたら教えてください。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.10 )
日時: 2013/06/04 17:09:56
名前: 質問です 

愛知の父親様・札幌で全国大会いいなぁ様

教えて下さりありがとうございました。
(まとめてのお礼で申し訳ありません)

岐阜県は今年から小学生男女各1名、中学生も男女各1名の4名が全国大会に出場するようです。

2位になった子の頑張りが報われずとても残念です。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.11 )
日時: 2013/06/04 20:56:35
名前: 率直な疑問 

県によって全国出場枠が1名だったり2名だったりするのは人口の比率とういうことでしょうか?
ということであれば、東京都あたりは3名の枠があったりするのでしょうか?
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.12 )
日時: 2013/06/04 23:22:23
名前: みき 

東京都は3位までが全国大会出場みたいですよ。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.13 )
日時: 2013/06/05 01:09:55
名前: 愛知の父親 

教えてください様

私も、坂田君は非常に高いポテンシャルを持っていると感じていましたので、今後の活躍に期待したいと思います。

その他の試合の印象と言う事ですが、私の程度の主観を交えた意見では、ややもすると不快な思いを感じる方もいらっしゃるかと思いますので、
ネットの掲示板と言えども、多くは控えさせて頂きたいと思います。
前レスにも書きましたが、洗心、武徳、東レ、玄武、千代ヶ丘等々、この他も含めた強豪道場の子等は、やはり気持ちの面で非常にタフだな、
と感じさせる試合をしており、まだまだな息子を抱える私の様な親としてはその点が一番目にとまり、勉強させて頂く思いで見ていた
と言うのが、正直な所一番印象的でした。

そんな中でも良かったなと感じた子を挙げさせて頂くと、東レの小林くんでしょうか。
強豪道場、中でも特に試合に徹した剣道をするイメージの同道場ですが、当日の印象での彼は、そう言った道場で育てられた強さを超えるかの様な
彼独自のカラーを感じました。
元々強かった彼も、一年程前に見た時、私はそれ程の印象を持たなかったのですが、2月の斉年寺錬成会での斉年寺石橋君と大将戦を見た時は、
やはりと思わせるに十分な物を感じさせた内容でした。

2日の個人戦は、以前私が感じた様な技自体にケレン味のある無駄な動きが少なくなり、スピード、キレともに更に上がった印象でした。
6年生になり身体の成長分もあるのでしょうが、他の子供達や我が子の成長の印象と比べても、彼のそれは少し超えて見えました。
優勝した久田君は当然強かったのですが、私のイメージとの中で一番かい離があったのは小林君でした。

もう一人、イメージよりずっと変化していた選手として挙げると、中学生ですが洗心の近本君になります。
元々、非常に足が良い印象ですが、身体も成長し更にフットワークが良くなった、と言うより出来て来たと言う印象を持ちました。
歩く姿、蹲踞、構え、全体的に、以前の小柄な身体を軽快に動かす感じの良さを失う事無く、どっしりとした雰囲気が出だした印象です。
試合自体は気が付いた時にしか見ていないのですが、一瞬、穴が空いたかの様な瞬間に面を打たれ、多分ベスト16あたりで敗退しました。
これは行くかなと言う印象で見ていましたので、非常にもったいないなと感じました。

簡単に挙げましたが、あくまで私の主観です。多くの方のそれとは異なるであろう事を前提にご理解下さい。
Re: 平成25年度愛知県少年剣道個人選手権(愛知) ( No.14 )
日時: 2013/06/05 11:23:59
名前: 教えてください 

愛知の父親様

教えていただきありがとうございました。愛知の父親様の見方はとても参考になりました。日頃、そんな視点でみることができないので、勉強になります。これからの試合でもぜひ気づいたことがありましたら教えてください。

Page: 1 |