このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉)
日時: 2012/10/20 18:29:14
名前: ポキドン 

男子団体戦
優勝 清和大学
準優勝 順天堂大学
第3位 国際武道大学、中央学院大学

男子個人戦
優勝 横地(国際武道)
準優勝 達曽部(中央学院)
第3位 狩野(二松学舎)、佐々木(国際武道)

女子個人戦
優勝 今香(城西国際)
準優勝 工藤(順天堂)
第3位 木原(清和)、山崎(城西国際)

閉会式をみて確認していないので、間違いがございましたら修正をお願いします。

清和大学、順天堂大学、国際武道の準決勝、決勝は新人戦とは思えないレベルの高さでした。

ただ、男子団体戦に強豪校の城西国際大学が出場していなかったのが残念です。別の大会と重なったのですかね?

Page: 1 |

Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会 ( No.1 )
日時: 2012/10/20 21:45:49
名前: 千葉剣ふぁん 

国武大vs順天堂大の準決勝、
順天堂大vs清和大の決勝は
ともに大将戦までもつれこむ接戦だったみたいです。
直接見ていないので、準決勝・決勝の
各大学のオーダーと詳細を教えて下さい。
国武大ファン様は見ておられましたか?
いつも国武大ファン様の詳細楽しみに拝見してます。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.2 )
日時: 2012/10/20 23:04:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ポキドンさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.5 )
日時: 2012/10/21 14:07:41
名前: 学剣好き 

国際武道大学
岩瀬卓也 (高輪高校)
柏木貴成 (秋田南高校)
渡邉 信 (国士舘高校)
清水大智 (九州学院高校)
井之村勇大(鹿児島商業高校)
岩屋昇汰 (鹿児島実業高校)
藤澤大輔 (北海道森高校)
濱崎翔太 (都城東高校)
倉本 潤 (東奥義塾高校)

順天堂大学
齋藤拓斗 (小山高校)
石川隆浩 (麗澤瑞浪高校)
竹越歳樹 (金沢桜丘高校)
中島敏貴 (日田高校)
寺島 翼 (成田高校)
吉田貴司 (麗澤瑞浪高校)
平井勇気 (大社高校)
笹田義人 (愛工大名電高校)
藤田涼平 (小山高校)

清和大学
深津 将 (拓大紅陵高校)
飯干勇樹 (延岡工業高校)
藤川徹平 (敬徳高校)
橋本亮輝 (和歌山工業高校)
島村佳明 (広島皆実高校)
高野雅大 (拓大紅陵高校)
小濱徹也 (東奥義塾高校)
黒尾丸雄平(敬徳高校)
出口憂樹 (阿蘇高校)
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.6 )
日時: 2012/10/21 14:52:42
名前: 学剣好き 

準決勝戦
国際武道大学 1(4)-2(6) 順天堂大学
先鋒:濱崎 メメー メ 笹田
次鋒:倉本   −メメ 石川
五将:井之村  ×   藤田
中堅:清水  ツーメ  竹越
三将:柏木   ×   中島
副将:渡邉   ×   平井
大将:岩瀬  ドーメコ 齋藤

昨年この大会を制した国武大の先鋒濱崎が上段の笹
田に対し積極的な攻めで、先鋒戦を制し、流れを引
込んだように思えたが、次鋒戦、順大の石川が2本
取り返し、流れを戻した。五将戦は互いに積極的に
攻め合うも決め手に欠け引き分け。
中堅戦、順大の竹越がメンを決め流れが傾いたかに
見えたが、国武大の清水も踏ん張り、終了近くにツ
キを決め引き分けに持ち込んだ。
三将戦・副将戦とも気迫のこもった熱戦であった
が、両者互角の戦いで1−1のまま大将戦へ。
大将は国武大の岩瀬・順大の齋藤ともに関東の強豪
高校出身。順大が本数リードの状態で岩瀬が先制し
たいところであったが、逆に齋藤がメンで先制。
その後岩瀬が引きドウで追いつき猛攻を続けるが、
齋藤がこれを凌ぎ攻め合いの中で2本目のコテを決
め順大が勝利を収めた。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.7 )
日時: 2012/10/21 15:10:38
名前: 学剣好き 

決勝戦
順天堂大学 2(5)-3(6) 清和大学
先鋒:笹田   −メコ 橋本
次鋒:石川   ×   黒尾丸
五将:藤田  メーメメ 島村
中堅:竹越 ツメー   藤川
三将:中島 メ −   小濱
副将:平井   ×   深津
大将:齋藤  メーコメ 飯干

春季大会を制し連覇を狙う順大と、春季決勝戦のリ
ベンジを狙う清和大の戦い。
先鋒戦、清和大の橋本が2本勝ちを収め流れを引き
込む。次鋒戦引き分けの後、五将戦は果敢に攻めた
順大藤田がメンを返したものの、清和大の島村がお
ちついてメン・コテを取り勝利。五将戦を終えた時
点で0(1)-2(4)となり清和大に流れが傾いた。
中堅戦、順大の竹越が試合慣れした剣道で2本勝ち
を収め順大も勢いづく。三将戦、ここも順大の中島
が積極的な攻めを崩さずに一本勝ち2(4)-2(4)とふり
だしに戻した。副将戦はお互いに一歩も引かぬ攻防
の中、決め手に欠け引き分け。勝敗は大将戦へとも
つれ込んだ。優勝をかけた一戦に緊迫しながらも攻
め合う大将同士。先制したのは清和大の飯干。順大
の齋藤の飛び込みメンにコテを合わせた。後のない
齋藤は果敢に攻め込み、飯干の居ついたところに
メンを返し追いつく。攻守ともに拮抗した両者の戦
いは長引きかと思われたが、勝負開始直後に合いメ
ンを清和大の飯干が制し、清和大が優勝を決めた。

個人・団体とも素晴らしい試合が多かった中で、特に団体戦の上位大学の試合はレベルが高く、見ごた
えがありました。
選手の皆様・関係各位お疲れ様でした。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.8 )
日時: 2012/10/21 18:37:53
名前: 千葉剣ふぁん 

学剣好きさん
詳細な情報有難うございました。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.9 )
日時: 2012/10/21 18:55:07
名前: 勝浦なめろう 

学剣好きさん、素晴らしい団体選の解説有難うござました。個人戦についても解説いただければ有難いのですが?
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.10 )
日時: 2012/10/21 22:39:49
名前: 学剣好き 

勝浦なめろう 様
残念ですが、午後からの観戦で団体戦のみしか観戦
できておらず、申し訳ございませんが個人戦の詳細
は判りません。
男子個人の決勝戦は早々に決着がつき、女子個人戦
は延長(?)で決着がついたようです。
詳細の分かる方がいらっしゃればお願いいたします。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.11 )
日時: 2012/10/22 02:39:56
名前: けんけん 

優勝 横地(国際武道ー鹿児島実業)
準優勝 達曽部(中央学院ー石巻西)
第3位 狩野(二松学舎ー高輪)、佐々木(国際武道ー新星)

所属高や出身校で試合をするワケではありませんが、ナカナカ波乱含み・下馬評通りにいかなかった結果なのではないでしょうか。

個人的には、武大同士の対決
佐々木選手と松田選手(国際武道ー明徳義塾)の試合が一番見応えがあり面白かったです。
松田選手の恵まれた体格から放たれるパワフルで豪快な面は観客の度肝を抜く鮮やかさでした。
対する佐々木選手はやや細身ながらも腰の入ったスキのない体さばき・剣さばきで実に玄人好みする剣風だったのではなかったかと思います。
剛の剣ー柔の体さばき・鋭い剣さばき、1−2フルスコアにもつれる好勝負でした。

武大では普段の部内戦や地稽古でもこのような光景が展開されてるのだなぁと思うと、稽古なども今度のぞかせていただきたいなぁと思いました。

大学生の試合を久しぶりに見させていただきましたが非常に面白かったです。
いい刺激になりました。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.12 )
日時: 2012/10/22 06:49:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
けんけんさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.13 )
日時: 2012/10/22 07:03:17
名前: 勝浦なめろう 

学剣様 けんけん様

情報提供有難うございました。
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.14 )
日時: 2012/10/22 07:08:19
名前: 市民 


狩野選手強いですね
さすが高輪です
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.15 )
日時: 2012/10/23 04:51:09
名前: 薩摩剣士 

横地君おめでとう!後輩にも励みになります。
かごんまから応援しています
Re: 第59回秋季千葉県学生剣道大会(千葉) ( No.16 )
日時: 2012/11/10 00:07:55
名前: 栃木 

個人戦ベスト8もしくは16まで
わかる方お願いします

Page: 1 |