このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県)
日時: 2011/07/18 17:05:06
名前: 観戦者 

男子個人
優 勝 丸山(奈良大附)
準優勝 鈴木(育英)
第3位 封馬(八幡工)・堤(平安龍谷)

女子個人
優 勝 西尾(PL)
準優勝 北山(桜宮)
第3位 中谷(紀北工)・出口(和歌山東)

男子団体
優 勝 奈良大附
準優勝 箕島
第3位 平安龍谷・日吉ヶ丘

女子団体
優 勝 久御山
準優勝 PL
第3位 甲子園学院・甲西

Page: 1 | 2 |

Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.13 )
日時: 2011/07/18 22:45:07
名前: 新県人 

奈良大附属個人団体優勝おめでとう 敵なしって感じでしたね。日本海旗優勝から始まり数々の大会で
成績をおさめてきましたね この勢いでインターハイも頑張ってください。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.14 )
日時: 2011/07/18 23:28:35
名前: たこ 

女子の日吉はどうしたのですか
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.15 )
日時: 2011/07/18 23:46:28
名前: yamaguti 

平安の米くんは 何故でてないの・・・
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.16 )
日時: 2011/07/19 00:10:33
名前: @ 

yamagutiさんへ

平安の米くんは、1日目の予選リーグで元気に試合をしていましたが、突然2日目の決勝トーナメントでもう一人の山本君と一緒に変えられていました。監督の全員参加の気持ちは分かりますが、一回変えてしまうともう使うことができないので、けが人が出たときはどうするんでしょうか。監督の采配が疑われる起用でした。このチームは、ちょっと可哀想だと感じました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.17 )
日時: 2011/07/19 07:50:36
名前: 観戦者 

日吉は予選リーグで好文に
負けて予選リーグ敗退しました
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.18 )
日時: 2011/07/19 08:30:08
名前: ふあん 

平安の米君と代わったのは、伊賀君。
上段の山本君と中段の山本君と交代でした。
選手の交代の判断は、難しいところですが、
伊賀君に交代は、おかしくなかったと思ったのでが・・・上段の山本君の交代の方が??でしたが。
(ちなみに私は父兄関係者ではないです。)
どの選手も良い選手ですんで、判断が難しいですね。
中段の山本君がはじめから出ていないことに層の厚さを感じてました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.19 )
日時: 2011/07/19 09:15:26
名前: 京都 

よそのチームでも見受けられましたが、予選リーグと決勝トーナメントの選手をかえることは平安はよくされていたと思います。
いつも試合に出ているメンバーでもなかったような…。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.20 )
日時: 2011/07/19 11:01:53
名前: お父ちゃん 

和歌山東の女子はどうでしたか?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.21 )
日時: 2011/07/19 12:39:52
名前: サッポロポテト 

甲西すごいな 乙須校長先生やりましたね。インターハイは個人で出場と聞きましたが頑張ってください。今後も甲西の活躍を期待しております。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.22 )
日時: 2011/07/19 15:23:01
名前: 剣道おたく 

和歌山東女子は、予選リーグで
東海大仰星に敗退して、2位で上がれなかった
みたいです。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.23 )
日時: 2011/07/19 18:43:09
名前: !! 

日吉と好文との対戦内容分かる方教えてください。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.24 )
日時: 2011/07/19 19:25:34
名前: PTA 

女子団体予選リーグ突破校を教えてください。BEST16校
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.25 )
日時: 2011/07/19 19:53:46
名前: 直角 

初芝立命館、郡山、赤穂、桜宮、
好文学園、近大付属、東海大仰星、水口
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.26 )
日時: 2011/07/19 20:07:47
名前: 奈良人 

久御山2連覇おめでとう!!
すばらしい!!
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.27 )
日時: 2011/07/19 20:16:17
名前: ファン 

@さん
平安の選手が替わったこと そんなに悪いことですか?
インターハイが本番です。いろいろ試しているのでは、それが監督でしょう。
近畿で勝っても全国で勝ち上がらないとね。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.28 )
日時: 2011/07/19 20:22:57
名前: なら 

和歌山東は予選リーグで
東海大仰星にまけました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.29 )
日時: 2011/07/19 20:38:15
名前: ミラクル 

>ファンさんへ
インターハイ前で、色々試してたら全国では絶対無理でしょう。たぶん、我々には、わからない何かがあるのでしょう。詮索しても仕方ないと思いますが
たぶん、全国は、予選のメンバーで戦いますよ
だって、そのメンバーで全国出場決めたのだからね でも、近畿を取る気持ちがなかったのか、近畿をなめたのかどっちかでしょうね。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.30 )
日時: 2011/07/19 21:27:03
名前: 近畿パパ 

いつも、結果報告してくださるのを楽しみにしています。
今回は、わたしも見に行くことができたので、知る限りを報告します。
男子 ベスト16
久御山(京都) 対奈良大付属
育英(兵庫) 対箕島
関西学院(兵庫) 対日吉が丘
和歌山桐蔭(和歌山) 対龍大付属平安
草津東(滋賀) 対和歌山工業
近大和歌山(和歌山) 対清風
桜井(奈良) 対上宮
十津川(奈良) 対八幡工業

女子 ベスト16
赤穂(兵庫) 対久御山
水口(滋賀) 対PL学園
初芝立命館(大阪) 対甲子園
近大付属(大阪) 対甲西
桜宮(大阪) 対草津東
東海大仰星(大阪) 対奈良大付属
郡山(奈良) 対近大和歌山
好文学園(大阪) 対和歌山商業
の順だったと思います。こんな書き方は、わかりにくいですか?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.31 )
日時: 2011/07/19 21:27:20
名前: 剣士 

大学進学のため戦績をつけようとする学校もあるでしょう。
新チームのことを考えて起用している学校もあるでしょう。
インターハイの戦い方を考えて大会に挑んだ学校もあるでしょう。
すなわち、近畿大会などの地区大会の存在意義自体が疑問です。
反論したい人もいるでしょうが、実際のところインターハイ出場校とそうでない学校とでは目的が違いすぎます。
でも、三所防ぎをしながら間合いを詰め、VSOPそのままに面打ちをする学校などを見るとこれがインターハイ出場校?と思わず呟いてしまいました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.32 )
日時: 2011/07/19 21:53:33
名前: 観戦者 

近畿は正剣の学校、選手があまり見当たりませんね。
正しい剣道での高校生の高いレベルの試合が見たかったです。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.33 )
日時: 2011/07/19 22:23:38
名前: @ 

ファンさんへ

ファンさんは、補欠の意味が分かっていますか?大事な役割なんですよ。
 補欠は、
 (1)欠けたものを補うこと。不足を補うこと。
 (2)正規の要員の補充のために待機させてある人。控えの人。予備の人。
という意味です。不測の事態に対応するために温存していくのが勝負の定石です。厳しいこといいますが持ち駒を全て使い果たし、手の内をさらけ出すのは得策ではないかと 思いますが・・・。こんなことをして、フルメンバーで戦えなかった時の生徒の気持ちを考えればおのずから分かるはずです。私は、今まで補欠もレギュラーも経験していますのでこのような書き込みをしました。あくまでも京都代表が全国で活躍することを祈っての助言です。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.34 )
日時: 2011/07/20 00:00:42
名前: なでしこ 

>>>三所防ぎをしながら間合いを詰め、VSOPそのままに面打ちをする学校などを見るとこれがインターハイ出場校?と思わず呟いてしまいました。

・・・高校の近畿大会でもそんな感じなんですか?!息子はまだ中学生ですが、ショックな書き込みです。素人保護者ですがつくづくアンフェアな競技だなと思えます。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.35 )
日時: 2011/07/20 00:26:12
名前: むさし 

なでしこさん
そんなにひどいものじゃなかったですよ!!
いい剣道をしている学校も多数ありましたし、いい選手もいましたよ!

みんな頑張ってました!
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.36 )
日時: 2011/07/20 08:57:28
名前: PTA 

直角さん、近畿パパさん、ありがとうございました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.37 )
日時: 2011/07/20 09:16:32
名前: 質問 

“VSOPそのままに面打ちをする”ってどういうことですか?
素人で意味がわかりませんので教えて下さい。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.38 )
日時: 2011/07/20 10:53:07
名前: 顧問 

PLの女子の剣道は素晴らしかった。
特に大将の面は良かった。
みんな あの剣道を見本に頑張れ
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.39 )
日時: 2011/07/20 11:22:45
名前: 大和撫子 

なでしこさんへ

三所隠し・鍔競り合いなどの反則行為は、審判員が見極めて判断を下すものです。精魂込めて力を尽くした選手に対し“アンフェアな競技”とは、聞いて呆れます。何をもって“フェア”なのか、お聞きしたい。実際に汗水垂らして精進した事のない一般人に限って、このような発言をされる。国会議員のヤジ以下の大人気ない書き込みですね。あなたは、人間として教育し直すべきです。


話しは変わりますが、誰も基本を逸脱した剣道を故意に行おうとはしていません。現代剣道の試合競技の特性上、一足一刀で対峙した間合いの攻防や中心を割って打ち込む技が減少するのは、致し方ない事実かと思います。これは競技者や指導者の責任ではなく、審判法に問題があると私は考えます。攻防の中で、時に基本から逸脱した所作を行う事は、競技者として誰しもある事です。これは、相手の攻めや技などにより崩される事で、身をもって知る事が最善の改善方法であります。しかし、これを“反則”という形で処理していく事により新たな問題が発生し、更に“反則”をルールとして重ねる。これを繰り返せば、剣道の本質よりも“反則”を犯さない、または“反則”にならないように、“反則”にはならない基本から逸脱した行為、といった試合展開が本能的に先行してしまい、結果的には審判員を惑わす原因となる訳です。また、観衆側が理解に苦しむ状況が時に発生し、更には競技者の熱い思いが伝わりにくく“技”や“基本から逸脱した剣道”というものが、目に付きやすくなってしまうのです。無論、競技者は、いつの時代も真剣に勝負しています。


剣道は進化しています。全剣連を始め中体連、高体連、その他の各団体も、剣道をよりよくしていこうという思いの一端から、審判法の改訂を繰り返されている事と思います。現状の問題点を見詰め直して頂き、剣道の更なる発展が図られる事を期待しております。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.40 )
日時: 2011/07/20 12:47:48
名前: なでしこ 


大和撫子さんへ

失礼な書き込み申し訳ありませんでした。

愚息も剣道は楽しいと言っておりますので、これからもますます発展する競技である事を願っています。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.41 )
日時: 2011/07/20 13:11:39
名前: ぐぐれ 

男子の東海大仰星はどうでしょう?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.42 )
日時: 2011/07/20 14:40:41
名前: 大和撫子 

なでしこさんへ

私も行き過ぎた発言、申し訳ありませんでした。力を尽くした選手を擁護したく申しました言葉を、お許し下さい。


私が剣道を始めてから、またそれ以前、そして現在と、試合剣道はかなり変化しております。

開始線の有無、場外反則の有無、鍔競り合い、反則の定義、競技者の精神的側面、時代背景、等々…

現在の試合剣道について、審判法をあげさせてもらいましたが、これはひとつの事情に過ぎません。

無数の事情が折り重なって、年々変化しているものだと思います。

昔の剣道は現在より自由であったと思います。みるからに“邪剣”と言わざるおえない剣道も存在しました。だからこそ、その反面として“正剣”が際立っていました。

現在の試合では“邪”も“正”も際立って見受けられません。ルールによって制限される事で、良いも悪いも変化がつけにくいのでしょう。

どちらが良い、という問題ではなく、これが変化なのでしょう。

そして、もうひとつの事情として、中・高生の精神的側面が顕著に変わってきている事です。

一概には言えませんが、昔の若者は喧嘩上等、敵対心剥き出しで、相手チームを叩き潰すくらいの性根で闘っていました。

現在は少年剣道からの流れか、試合前であっても対戦相手と和気藹々と談話している競技者をよく見掛けます。

これも“良い悪い”というものではなく、時代背景であると思います。

ただ、この時代背景の変化が試合方法に微妙な変化をもたらしている事は確かです。

様々な事情が折り重なり、現在の試合剣道が成り立っているのですから、これからも変化していく事でしょう。


近畿大会を拝見しまして、変わらないと感じた事は、どの選手も一生懸命に勝負に徹しているという事です。また、指導者の方々も熱い思いで指導されているという事です。そして、今も昔も指導者が教え子に伝えている剣道は、基本から始まり地稽古・試合、そして昇段と、ほぼ変わらぬ流れを受け継いでいるという事です。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.43 )
日時: 2011/07/20 21:08:57
名前: ファン 

@さん
平安はインターハイがあるから、近畿は出れない選手を出してあげたらいいんですよ。
山田監督の優しさがわかりませんか?
また不測の事態? なにそれ・・・
ほとんどみたことありません。インターハイでも選抜でも。
一生懸命頑張っている選手をみんな使ってやりたいものですよ。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.44 )
日時: 2011/07/20 21:59:49
名前: ケンシロー 

この大会で引退する選手、最後の先輩の雄姿を見届ける後輩たち、インターハイに弾みをつける選手達、4人で参加している学校、1年生だけの学校、
色々な思いで子供たちが参加している素晴らしい
大会だと思います。
昨今、競争や順位をうやむやにする教育の中
みんな精一杯汗を流している子供たちをみていると
感動しました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.45 )
日時: 2011/07/21 00:35:25
名前: たろう 

そんなやさしさはいらないと思いますけどね。

平安は先生が頑張ってるというよりも、道場グループが頑張ってるからね
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.46 )
日時: 2011/07/21 07:52:12
名前: 顧問 

甘さは要らないけど、優しさは必要です。
生徒には飴とむち。心ある指導者が今必要です。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.47 )
日時: 2011/07/21 09:03:02
名前: 剣道おたく 

男子の東海仰星は、予選リーグ育英に0−0の0−0、高島に1−2勝ちで、勝ち数で、育英があがりました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.48 )
日時: 2011/07/21 10:35:18
名前: 気の毒 

平安は道場の先生が集めてる集団だから先生が生徒に気を使わなくては次から来てもらえなくなるので大変なのですよ。生徒も指導にダメ出ししてるみたいだし、大変
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.49 )
日時: 2011/07/21 12:48:23
名前: kengo 

大将の態度はあまりいい印象ではなかったです。強いのでしょうが、平安を応援したくなくなりました。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.50 )
日時: 2011/07/21 17:46:43
名前: 毎度 

平安の話題になると必ず道場が操ってるとか言われてるけど、そんなにあからさまなんですか?

ほとんど京都の選手じゃないって事?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.51 )
日時: 2011/07/21 18:54:57
名前: うーん 

道場が操っているってどういう意味ですか?
特定の道場から行ってるわけでないですよね。
出身道場は全員ばらばらのような・・・。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.52 )
日時: 2011/07/21 19:26:56
名前: 近畿パパ 

特定のチームの批判等で盛り上がらずに、試合を観戦した方のいろんなチームの感想等を聞かせて頂きたいのですが。
例えば、1,2年生チームで、今後楽しみなチームがあったとか。
私的には、十津川(奈良)が1,2年生チームでリーグ突破とか、
PL学園(女子)のオーダーが、先鋒、中堅が1年生。次峰、副将が2年生というのにビックリでした。
インターハイ予選でも同じオーダーだったのでしょうか?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.53 )
日時: 2011/07/21 19:28:44
名前: 活人剣 

育英と箕島の、オーダーとスコアー教えて?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.54 )
日時: 2011/07/21 20:09:21
名前: ミラクル 

平安が、今後実績を残し全国に広めていくには、20年必要です。1.2年いい人を集めてぼちぼちの実績を残しても誰も認めてくれません。これからが大事ですよ 近畿は注目してますから、ぜひ頑張って強豪伝統校となるように応援しています。特に、京都は、立宇治とか東山とか一瞬の強さを求めますが、
育英・PL・和歌山東・奈良大等ず〜と強い剣道部を
創ってください。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.55 )
日時: 2011/07/21 20:13:48
名前: たこ 

京都は一瞬の強さを求めているのでなく毎年選手がばらけているために毎年のように優勝校が変わっているのだと思います
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.56 )
日時: 2011/07/21 20:46:47
名前: ケンシロー 

最近は京都から他府県に進学する人や、進学校に
進む人が増えたのもたしかです。
逆に京都でありながら奈良出身が多いところも有り
正直、レベルは一時機に比べ元気がないように感じます。学校によって色々ありますが、素直に選手達
を応援しましょう。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.57 )
日時: 2011/07/21 22:52:24
名前: 残念 

選手はどこも頑張っていますよ!
それより、武道は他のスポーツより厳格さを求めていると理解していますが
  保護者の応援マナーの悪さ
  入場待ちしていない生徒のために席とりをする  とか・・・・
  出場もしていない、審判にも当たっていない指  導者がコート内に堂々と入っているとか・・・
非常識なことをして子供達をだいなしにしてたのがとても残念でした。
 
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.58 )
日時: 2011/07/22 09:12:50
名前: AAA 

一瞬の強さ? 立宇治・東山・平安、3校とも強豪伝統校です。低迷時期があっただけ。

女子の久御山の決勝トーナメントのスコアを教えてください。
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.59 )
日時: 2011/07/22 13:41:20
名前: 奈良のとある剣道家 

甲西高校3位入賞おめでとうございます。

青森インターハイでは個人出場されるので一生懸命頑張ってください
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.60 )
日時: 2011/07/22 13:45:30
名前: 兵庫のとある剣道家 

甲西あめでとう
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.61 )
日時: 2011/07/22 15:58:21
名前: 奈良 

国体は奈良大附属勢が5人の
奈良県が有力ですか?
Re: 平成23年度第49回近畿高等学校剣道大会(奈良県) ( No.62 )
日時: 2011/07/22 16:06:30
名前: むさし 

奈良は奈良大四人に一条の板谷がはいってたんじゃないかな

Page: 1 | 2 |