このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第28回滋賀県スポ少大会(滋賀)
日時: 2010/11/24 01:03:45
名前: 観戦者 

団体
1位 瀬田スポ少
2位 愛知川剣心会
3位 水口剣徳会
   八幡西清流館

瀬田が4連覇達成!
どの試合も接戦でしたが、準決勝は2試合とも本当にすごかったです。
男子では瀬田の山中君・小林君、水口の山本君、女子では八幡西の戸川さんがすばらしかったです。
うちの子にもがんばってほしいものです…汗

小学男子(3・4年)
1位 金山(竜王)
2位 迫田(守山剣友)
3位 倉橋(守山練心)
   黒川(平田)

小学女子(3・4年)
1位 堀(瀬田)
2位 村田(愛知川)
3位 初田(守山練心)
   尾崎(稲枝東)

小学男子(5・6年)
1位 中井(悠紀)
2位 浮田(悠紀)
3位 吉貞(守山練心)
   増田(八幡西)

小学女子(5・6年)
1位 黒田(愛知川)
2位 曽我(愛知川)
3位 奥村(今津)
   中原(新旭)

中学男子
1位 野村(八日市)
2位 山本(瀬田)
3位 巌本(愛知川)
   弊旗(甲南)

全中予選で優勝した野村君が、決勝も実力者の山本君を圧倒して勝利しました。
2位以下がみんな3年生ということで、現学年では飛び抜けた印象でした。

中学女子
1位 戸川(八幡西)
2位 辻井(八幡西)
3位 香宮(旭森)
   山下(草津)

入賞者がすべて2年生という結果になりました。
その中でも、八幡西の戸川さんと辻井さんは試合が安定していて、飛び抜けていたように思いました。
両選手とも近畿・全国を辞退されたと言うことで残念ですね。

小学生の個人戦はしっかりとみれてませんので、結果だけとさせてもらいます。

Page: 1 |

Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.1 )
日時: 2010/11/24 07:35:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.2 )
日時: 2010/11/24 09:11:12
名前: びわこおおなまず 

近畿、全国を辞退?
近畿大会はともかく、全国大会については、
プログラムに「団体戦優勝チーム並びに個人戦中学生男子・女子優勝者は、全国大会出場の権利と義務を有する。」とかかれていますが・・・
権利だけなら、辞退しても良いでしょうが、義務があるのに辞退はおかしいのではないでしょうか!
義務を果たせないのなら、本来予選に出場するべきではなかったのでは・・・と思うのは私だけでしょうか?
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.3 )
日時: 2010/11/24 09:48:22
名前: 観戦者2 

大会がかぶっているらしいですよ。
エントリー後に中体連の大会の結果で団体出場が決まったらしいので仕方ないんじゃないでしょうか?

参加できない場合は本部に届けることとの一文も載っていましたし。本部でも了解されて、3位決定戦になったようです。本部が了解されているんなら問題ないでしょう。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.4 )
日時: 2010/11/24 12:11:48
名前: ??? 

本部が一任されているように書かれていますが、大会前に出場出来ないことが分かっているのなら、エントリー後でも大会前に辞退されるべきだと思います。
この大会に限らず、全国大会や近畿大会の出場権を獲たのに練習には道場優先させたり、中体連を優先させたり、どうしてこんな矛盾したことがおこるのか?試合は年間行事予定がくまれていますよね。

本部だけで決定するのではなく、各先生方の意見も聞いて判断なされるのがベストだと思います。
びわこおおななずさんの書かれているようにその文章を読んで辞退されている方がいたら、この辞退をどう思われるでしょうか?
もっと考えるべきです。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.5 )
日時: 2010/11/24 13:14:20
名前: ↑↑↑ 

本部が承知していれば良いじゃない
強いから勝っちゃっただけ!
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.6 )
日時: 2010/11/24 13:20:20
名前: 観戦者2 

この大会は、全国の予選でもありますが滋賀県のスポーツ少年団の大会でもあるんでしょ。
県チャンピオンを目指し、県大会に出場することは、なんら問題のないことだと思いますが…。
県大会に出場し、権利を獲得した後辞退しないで全国出場を棄権をしたのなら問題だと思いますが、次点に回したんならいいんじゃないですか?
それよりも、中学3年生の棄権が多かったことの方がどうかと思いますが。出られないのならエントリーすべきではないと思います。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.7 )
日時: 2010/11/24 17:28:24
名前: 観戦者 

私は辞退したことが問題だと言っているのではありません。
決勝を争った選手が近畿・全国に出場されないのは、滋賀県としては残念だと言いたかっただけです。

びわこおおなまずさんの言われるプログラムに書かれていることはその通りです。
しかしそのすぐ下に「確認事項」として、欠席の場合は次点の選手・チームが出場する。と但し書きがあります。
それが明記されている以上、問題はないように感じます。

プログラムを持っておられるびわこおおなまずさんが気づかれなかったとは思いませんが、そのことを出されないで、公の人が見る掲示板に問題提起されるのは、なにか含むところがあるのでは…と逆に勘ぐってしまいます。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.8 )
日時: 2010/11/24 18:58:01
名前: それより… 

それよりも試合について交流しませんか?
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.9 )
日時: 2010/11/24 23:14:25
名前: 童心おやじ 

結局の全国出場者は誰になったのでしょうか?
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.10 )
日時: 2010/11/25 00:59:07
名前: あい 

女子中学の当初の10人は、

戸川選手(八幡西清流館)
辻井選手(八幡西清流館)
香宮選手(旭森剣道ク)
山下選手(草津尚武館)
遠藤選手(石山水心館)
小森選手(瀬田スポ少)
城選手(石山水心館)
矢野選手(旭森剣道ク)
田中選手(悠紀剣良会)
延原選手(彦根城南剣)
でした。
上位2選手(戸川選手、辻井選手)が辞退され、
桑迫選手(瀬田スポ少)
堀口選手(稲枝東誠錬)
が加わり、最終の10名決定したようです。

全国大会出場権は三位決定戦を制した香宮選手となりました。

Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.11 )
日時: 2010/11/25 16:44:36
名前: . 

男子の近畿出場者は?
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.12 )
日時: 2010/11/26 00:23:11
名前: けん 

男子中学生近畿出場選手

野村佑希 (八日市少剣)
山本蒋馬 (瀬田スポ少)
巌本敏煕 (愛知川剣心会)
幣旗隆次 (こうなん)
中島成太郎(愛知川剣心会)
奥平龍之介(愛知川剣心会)
土田泰誠 (愛知川剣心会)
大塚泰誠 (高宮剣道部)
松山雄樹 (八日市少剣)
三須直也 (平田剣道部)
 でした。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.13 )
日時: 2010/11/26 00:34:03
名前: 滋賀7 

私も出場する気がないのなら、初めから出ない方
がよいと思います。また出なければ流れもかわって
いたと思います。
少しモラルにかけていると思います。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.14 )
日時: 2010/11/26 08:23:10
名前: いやいや 

参加者が多い方がレベルが上がりますよ。
全国を兼ねている県大会なんだから問題ないでしょう。
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.15 )
日時: 2010/11/26 08:29:52
名前: 観戦者2 

全国に出場したいなら勝てばよかっただけ。
誰かがいなければ勝てたなんて選手が思ってたら、そんな選手はじめから勝てないでしょ。

ここは子供たちも見ています。
こんな批判ばっかりの書き込みを見てどう思うと思いますか?

そう思うのなら、それを認めた本部かその道場の指導者に直接いうべきでしょう。

書き込み者のモラルも大切なんじゃないですか?
Re: 第28回滋賀県スポ少大会(滋賀) ( No.16 )
日時: 2010/11/26 15:52:44
名前: 大会関係者 

大会ご苦労様でした。
無事に試合がすみほっとしています。

ところで、ここは大会結果を語る場ですよね。
それとも批判しあう場ですか?

そもそもこの大会は、少年の都道府県対抗予選のように全国予選そのものが目的の大会ではないですよね。
もしそうなら、小学生の個人戦は必要ありませんから。交流大会の名称の通り、県内のスポ少剣士が技を競い合い、互いに交流しあう大会。その大会が全国の予選を兼ねているのです。

だから県大会参加を重視して、やむを得ず全国大会を辞退することも選択の一つだと思います。辞退をせずに棄権してもらうと困りますが。

Page: 1 |