このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道)
日時: 2010/09/26 18:10:29
名前: 剣学者 

はまなす国体開催記念
第21回北海道中学生剣道錬成大会の結果です。
日時:平成22年9月26日(日)
場所:砂川市総合体育館

男子の部
優 勝 札幌真駒内少年剣道会
準優勝 札幌北区剣道連盟A
3 位 札幌手稲龍心剣道少年団
    岩見沢光陵中学校
敢闘賞
    札幌東区剣道連盟A
    全釧路剣道連盟A
    札幌豊平区剣道連盟A
    帯広の森体育館
女子の部
優 勝 岩見沢光陵中学校
準優勝 札幌南区剣道連盟A
3 位 函館剣道連盟A
    旭川剣道連盟A
敢闘賞
    札幌清田区剣道連盟A
    全釧路剣道連盟A
    千歳剣道連盟A
    札幌北区剣道連盟

Page: 1 |

Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.1 )
日時: 2010/09/27 07:17:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
剣学者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.2 )
日時: 2010/09/27 09:08:34
名前: zun 

 女子の決勝。力量的には札幌南区の方が上だと思っていました。でもチームで繋いでせり勝った、岩見沢光陵の試合運びは見事でした。2年生の活躍が光っていました。来年も期待しています。
 選抜チームが主流の時代に、単独チームで勝った岩見沢光陵の優勝は価値があると思います。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.3 )
日時: 2010/09/27 17:55:33
名前: 剣学者 

 男子準決勝の真駒内vs龍心の大将戦、互いに間合いを切ってからの攻防は素晴らしく、見ごたえがありました。
 また女子準決勝、光陵中が先鋒、次鋒を落とし、中堅も一本先制されたときは勝負あったかと思われましたが、そこから逆転した粘り強さには驚きと感動を覚えました。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.4 )
日時: 2010/09/27 18:08:39
名前: こんぶ 

やはり上位は札幌勢でしたか。選抜チームが多い中、岩見沢光陵中はすごいですね。女子は地方の剣道連盟も頑張っていますね。ほかのチームで目立ったチームはありましたか?
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.5 )
日時: 2010/09/27 22:51:42
名前: わかさ 

函館剣道連盟Aは2年連続3位になってましたね。
準決勝で岩見沢光陵中に負けてしまいました。
函館剣道連盟Aと岩見沢光陵の試合はおもしろかったです。函館剣道連盟Aも頑張ってましたよ。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.6 )
日時: 2010/09/27 23:33:17
名前: けんけん 

女子の札幌南区Aは全員真駒内の選手ですよ!

実際は単独チームってことです!!!

そう考えると真駒内は男女共にすごいですね!!!
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.7 )
日時: 2010/09/28 00:07:14
名前: けんし 

男子ベスト4のチームの
オーダーを教えていただけないでしょうか…

できればスコアもおねがいします。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.8 )
日時: 2010/09/28 00:36:54
名前: 7 

真駒内すごい!
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.9 )
日時: 2010/09/28 00:43:03
名前: 剣菱 

ブル−ス・リーのような気合の入った声で、めざましく活躍中の千歳富中・重岡さんの戦いぶりは、いかがだったのでしょうか?
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.10 )
日時: 2010/09/28 12:14:40
名前: 一観戦者です 

光陵って以前と試合運びが変りましたね!正々堂々と闘っても十分勝てるだけのチームなのに
三所隠し・鍔迫り合い・相手にくっ付き打たせない…反則が多く詰まらなかった。

そんな事しないでも強いチームだけに本当に残念でした。頑張れ!光陵選手!
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.11 )
日時: 2010/09/28 19:54:23
名前: ジョー樋口 

一観戦者です さん

正々堂々と戦わなく、反則が多くてなぜ優勝と三位なのかお教え願います。
以下のどれかでしょうか。
1、審判に見えないように反則をしている。
2、反則を審判は見て見ぬ振りをしている。
3、一回は反則をするが2回めはしない。
それともこれ以外でしょうか。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.12 )
日時: 2010/09/28 20:43:12
名前: 異議あり 

一観戦者ですさん
勝負の世界ですから勝負にこだわるのは当然かと思います。
つばぜり合いで相手に打たせたないことも、一つの立派な技術です。
あれだけ緻密に試合できるのは、日頃の稽古の賜物です。あの剣道を批判する人もいるかもしれませんが、ああやればそりゃ勝てるさだとか思ってるならやってみればいい。できませんから。あの動きをできるまでになった努力を認めてほしい。

それに私は剣道を続けていく中で勝負にこだわって勝つ喜びを味わう時期があってもいいような気がします。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.13 )
日時: 2010/09/28 20:55:19
名前: 剣学者 

 <お願い>
 試合を見て感じること、思うことは各人様々です。同じ試合でも、批判的に見る人、感動してみる人、色々だと思います。ただし、ご自分の発言が、読んだ人の気持ちを害するような内容にならないよう配慮することは必要だと思います。
 最近あちこちで審判批判や、他人の発言に対して激論がかわされているケースが多々見られます。しかしここは試合の情報を交換する場であって、意見を交わしたいのであれば別のところ(剣道談話室等)でやっていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.14 )
日時: 2010/09/29 08:50:20
名前: 一観戦者です 

ジョー樋口 様

強いて言えば3ですが、それを燐として採らない審判もですね。
特に男子、三所で「反則」採られ、試合再開と同時に三所の状態で前に出るって…

北海道の指導者は、正直、奇麗な剣道。、反則ギリギリとか、1回反則取られても
といった指導をされる方は少ないです。その為か、戦略的な剣道に対応出来ないのが多いのも事実ですが… 

異議あり 様

>あの動きをできるまでになった努力を認めてほしい。

「あの動き」を会得する…中学で… 本当にそれで良いと思っての書き込みですか? 
時間と努力の使いどころ間違っていません?もっと、すべき事ありません?
あなた様は、勝つためには何をしても良いのですね?利己主義論者なんですね。
個々人の考え方ですので、否定しません。スレ主、剣学者様が議論の場では無い
とのことですので、これ以上この場でコメは致しません失礼致します。

剣学者 様

ここは、情報交換の場ですね。結果報告だけで終わりですか?
この大会で感じた事も書くのは不可なのでしょうか?賛辞だけなんですか?

確かに、最後の行は不快にとられると思いましたので
修正いたしました。申し訳ありませんでした。
でも、自分は決して非難して居るのでなく応援です。近い立場の者として
 





Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.15 )
日時: 2010/09/29 09:30:05
名前:  

指導者が変われば、試合運びも変わって来ます。
いつも正々堂々と試合をしています。でも、真っ向勝負をしたい。
なぜ勝負の世界に分けがあるのが不思議です。



Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.16 )
日時: 2010/09/29 11:42:10
名前: グレ 

勝つチームはまた書かれていますねえ。三石の次は・・・インターハイ優勝の安房高校も昔の宮崎選手も新十津川中もよく書かれていました。頑張って活躍するといろいろ意見して下さる方も増えていくようですね。プラス思考で精進して下さい。負けていてはココに載ったり、書かれたりすることもないのだから・・・
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.17 )
日時: 2010/09/29 11:57:25
名前: よいとまっけ 


昨年の覇者、女子清田区チームは
今年はベスト8だったようですね。
どこのチームに負けたのですか?
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.18 )
日時: 2010/09/29 13:42:49
名前: ジョー樋口 

一観戦者です さん 

三所隠しは反則なんですか?
また
http://www.zentokachi-kendo.com/sinpan.html
の内容をもって運用されているのでしょうか?
質問ばかりですみません。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.19 )
日時: 2010/09/29 20:49:08
名前: 異議あり 

なぜすぐに利己主義者だとかそういう話になるのでしょうか。
剣道において勝ち負けだけではなく、もっと違うところが大切だというのもわかります。
ただ、小中学生は正々堂々やったからといって負けても満足できるでしょうか??やはり、小さな子どもたちにとっては勝ちに勝る喜びはないと思います。勝つ喜び、一本取った喜びがあるからこそ剣道が楽しいし、続けられる。
だから私は人生で勝ちを追い求めるときがあってもいいのではないかと思うのです。長い人生ですから、だんだん大人になっていくうちに勝ち負けだけではない剣道の良さもわかっていくでしょう。





Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.20 )
日時: 2010/10/01 07:34:00
名前: 異議ありさんへ 

中学生って小さいの? 良い事か悪い事か、反則の意味も判ります! 
僕は勝てば良いと思わない!反則なんかしなくても、あのチームは強かったと思いますが。 
勝つためには何しても良い… としか聞こえないのですが、そんな道場や学校には行きたくないな! 
汚い試合で強い… 大人になっても、そんな先生いますもんね。尊敬されてないけどね。  
今の道場、弱いけど、そんな事教えない道場でよかったと思います。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.21 )
日時: 2010/10/01 10:12:02
名前:  

帯広総合体育館はどうでしたか?
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.22 )
日時: 2010/10/01 16:26:06
名前: a 

最近、北海道の話題は勝ったチームに対しての妬みみたいなものばかりですね。
もう少しいい話題は無いのですか?
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.23 )
日時: 2010/10/02 12:54:53
名前: 真剣な気持ち 

勝つ事が全てと考えて指導?応援?してる方や、負けても美しい剣道を希望する方。それぞれ根本的に思う所がちがうので、どちらが正解とかないんだと思います。。自分の考え方が正しいと主張するのはお互い様です。ただ、それぞれ時が経つと考え方が変わる父母や指導者を多く見てきました。どちらに変わったという事では、なくてです。それぞれが真剣なので、この場で意見を述べていると思うのです。駄目だしをしても、そうですねとはいかないのが普通ですよね。いろんな意見を聞く場として私はいつも拝見しています。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.24 )
日時: 2010/10/03 21:23:25
名前: トミー 

札幌清田区剣道連盟男子の成績を教えてください。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.25 )
日時: 2010/10/05 22:47:41
名前:  

女子の昨年度優勝チーム、今年は残念でしたね。

勝負して負けたのならまだしも・・・。

まあルールなので仕方なかったのでしょうが。
どなたかが早くに気づくなりしていれば、と悔やまれますね。
子供たちも監督もかわいそうでした。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.26 )
日時: 2010/10/06 22:45:54
名前: 進取 

女子の部 清田区Aは光陵中に、清田区Bは旭川剣連Aにそれぞれ敗れました。
帯広総合体育館は4回戦で札幌龍心に先鋒から副将まで引き分け、大将戦で敗れベスト16止まりという結果です。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.27 )
日時: 2010/10/06 22:52:02
名前: 進取 

追加報告です
男子の札幌清田区Aは光陵中に破れベスト16、清田区Bは2回戦で函館剣連に敗れました。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.28 )
日時: 2010/10/07 08:34:50
名前: トミー 

進取 様。


詳しい情報有難うございました。
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.29 )
日時: 2010/10/07 23:35:26
名前:  

ありがとうございます
Re: ハマナス国体開催記念第21回北海道中学生剣道錬成大会(北海道) ( No.30 )
日時: 2010/10/14 04:58:50
名前: さん 

今年の中体連全道大会で
アベックで準優勝した森中は出てなかったのですか?

Page: 1 |