このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀)
日時: 2010/09/05 23:14:45
名前:  

小学生団体の部
  優勝  太秦少年剣道部(京都)
  二位  穴師剣道会(大阪)
  三位  養徳館道場(岡山)
      小松島少剣クラブ(徳島)
  敢闘賞 守山錬心館(滋賀) 
      自求館道場(滋賀)
      東レ居敬堂(愛知)
      さくら会少年剣道部(岐阜)
  中学生団体の部
   優勝 南十津川少年剣道クラブ(奈良)
   二位 滋賀選抜(滋賀)
   三位 太秦少年剣道部(京都)
      養徳館道場(岡山)
   敢闘賞 山科少年剣友会(京都)
       照道館剣道会(兵庫)
       一龍館(京都)
       砂川少年剣道練成会(京都)

Page: 1 | 2 |

Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.5 )
日時: 2010/09/06 11:18:26
名前: 意見 

実行委員の皆様お疲れ様でした。
年々規模がでかくなってきているようですが、もう少し抑えては如何でしょう? 試合時間も短いし 早く進めたいのか旗も軽く感じます。
遠方からの団体にもチョッと気の毒に感じました。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.6 )
日時: 2010/09/06 11:57:53
名前: 見学者 

滋賀選抜は強いですよ。
チームの子供には悪気はありません。
ただそのチームを勝たせようとする審判に問題が・・・
国体並みの判定でしたね・・・
負けた子供も当たってるのに取ってくれないと嘆いてました。
どこの板でも審判批判はありますが今回もでした。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.7 )
日時: 2010/09/06 12:32:36
名前: 剣士 

最悪最低でした。
特に南十津川さんと養徳館さんは可哀想でした。
南十津川さんは優勝できたものの養徳館さんは・・・って言いたいでした。
審判には呆れました。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.8 )
日時: 2010/09/06 12:33:53
名前: 感染者 

aさんへ

滋賀選抜   野村 鷲見 辻 児玉 對馬

ね 強いでしょ。


Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.9 )
日時: 2010/09/06 12:39:58
名前: 剣士 

これは中学生の試合で
養徳館VS滋賀選抜
南十津川VS滋賀選抜
でした。
審判に涙でしょうね。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.10 )
日時: 2010/09/06 13:04:24
名前: 他県 

見学者さんの言われるとうりだと思います。
子供達は皆さんどことも頑張っておられると思いますし、可哀想でした。
前の大会で決勝の審判だった(相面が見れないことからいろいろあった)方が今回も審判なされていて見ていましたが、やはり相面が・・・可哀想でした。
チーム数も多く、勝ち抜き戦ということもあり、時間がないようなら意見さんの言われるように、規模をかんがえては?
役員の札をかかげている方も可哀想にいろいろ言われて困っておられましたし、事前に詰めた会議などはされていないのだろうな?と思いました。
昇龍旗などではみたことがないようなこともみましたよ。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.11 )
日時: 2010/09/06 13:38:06
名前: あぁ 

滋賀選抜の辻君って
どこの人ですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.12 )
日時: 2010/09/06 14:35:48
名前: まつ 

昨年もそうでしたが主催者側とお手伝いの役員さんの連携がうまく行ってない感じがしました。これだけの大きな大会になったのですから運営側の対応がほんとに大切になってくると思います。まだ歴史の浅い大会です参加されるチームも全国の各大会を回っておられるチームばかりですからしっかりした運営ができる大会にしてほしいです。主役は子ども達です。審判の判定や運営上の事で色々とある大会ではなくみなさんが気持ちよく参加できる大会にしていってほしいと思います。滋賀県で全国で活躍されているチームを近くで見たり剣を交える機会があるのはこの大会です。この大会がもっと良くなり歴史のある大会になることをお願いいたします。
偉そうなことを書かせていただきましたが主催の実行委員会のみなさまよろしくお願いします
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.13 )
日時: 2010/09/06 14:56:18
名前: るい 

質問です
このほたる杯はどこの主催なんですか?滋賀の道場関係でこれだけの道場呼べる所あるんですか?
PLが参加していたり今年の結果見ても養徳館 居敬堂 太秦 などなど全国の上位に入る道場が参加してくる大会って
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.15 )
日時: 2010/09/06 18:23:28
名前: 見学者 

主催者が見通しを持ってやっていないもの…
県内でもやめておられるところがあるんですから。
まかないきれなくなるのがおちでしょう。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.16 )
日時: 2010/09/06 18:27:01
名前:  

主催者の努力も何もみえてない・・・
言いたいことばかり・・・
これだけの大会をするのにどれだけの苦労があると思いますか???
文句があるのならば出なくてはいいのでは??
滋賀県の剣道が良くなれば、レベルが上がればと考えることはできないのでしょうか???
簡単にこのような大会はできないですよ。
子供にこのような貴重な体験ありがとうございました。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.17 )
日時: 2010/09/06 18:43:40
名前: あいう 

滋賀県内で全国レベルのチームの試合を観れるこの大会は、本当にありがたいと思います。どんな大会でもいろいろな批判があるものですが、続けて開催していただきたいと思います。前日の練習会も多くの参加があり、良い体験をさせていただきました。
試合時間については、最大5人続けて試合をするのですから、通常より30秒短い現状で丁度良いと思いますが・・。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.18 )
日時: 2010/09/06 18:44:58
名前: 参加者 

今回試合に出させて頂いた父兄です。
主催者様、大会運営ご苦労様でした。
私の道場も大会を開催するので気苦労は分かります。
ただ審判員についてはもう少しレベルの高い先生にお願いをしないと、子供たちも可哀想ですが主催者のやる気も疑われかねないと思います。
参加チームを見ると強豪と言われる所も参加しているようですので、父兄の目も肥えていますから。
素晴らしいすりあげ面を見切れない先生では困ります。
有効打突の見極めのしっかり出来る先生を主催者自ら見つけ出すか、それらの先生に審判を依頼できる審判長を探すことですかね。
まだ三回目ですから、お互いに向上心を持って大会を盛り上げられたら良いと思います。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.19 )
日時: 2010/09/06 22:36:11
名前: a 

感染者さん 有難うございました。

滋賀選抜の辻君は、どちらの道場、学校なのでしょうか?

勉強不足ですみません。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.20 )
日時: 2010/09/06 22:49:01
名前: 他県 

うさんへ
大会の運営はどことも大変です。
でも滋賀県の剣道のレベルを上げる為に試合に行かさせて頂いているのではありません。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.21 )
日時: 2010/09/06 22:57:08
名前: Shiga 

aさん
辻君は五個荘中です。

滋賀に強豪が集いレベルの高い試合をしたのは、
とてもいいことだと思います。

ただ、準決勝と決勝は、
滋賀開催の国体を見ているようで残念でした。

養徳館、南十津川の打突は何本も入っていました。
選手、関係者の方々も不満だったに違いありません。


Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.22 )
日時: 2010/09/06 23:12:24
名前: 見学者 

主催者に公平な試合をしようという意志がないもの…
それは以前の大会からそうでしょ。
分かってて参加されているんじゃないんですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.23 )
日時: 2010/09/06 23:54:02
名前: s 

かばさんへ。
選抜チームは、この大会に出場しない選手の中から選んでいるそうですよ。
あと、選抜チームの子供たちがこのサイトをみてどう思うでしょうか??子供達には悪はわないのに・・・と思いました。このような書き込みをして選手たちは傷ついたんじゃないかなと思います。。。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.24 )
日時: 2010/09/07 07:20:42
名前:  

では、何のために試合を開催するのですか???
子供の為ではないのですか???
お互いが良いものを見て、勉強できるいい機会なのでは???
いろいろな試合に出て強くなっていくのでしょう。
自分の道場が強くなっていくために試合で経験させてあげる。。。滋賀県は滋賀県のために。他県は他県のためにではないのですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.25 )
日時: 2010/09/07 07:53:28
名前: 応援隊 

今回初めて子供が参加させていただいて、観戦させていただいた保護者です。
この板を見て選抜の子供たちが傷つくのでは?
との件ですが、あのブーイングの中
打たれても打たれても試合を続けなければいけなかったことにも
子供たちは傷ついたのではないでしょうか。
いろんな意味で子供が傷つくことのないように
大人みんなで考えていきたいですね。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.26 )
日時: 2010/09/07 09:14:55
名前: k 

うさんへ
ウチも、他県から参加させていただきましたが、私達は、他県さんの言うとおり、滋賀県の、レベルアップのために試合にいってるわけではありません。
大会運営が大変なのは、解りますが、「文句があるならこなきゃいい」は、少し言いすぎでは?
運営に関わられた方も、そのような思いなのでしょうか?
大会運営も、大会参加もすべて子供達のためとは思いますが、無理矢理勝たせるのが、子供達のためとは、思えません。
滋賀県のためと言われてますが、県内でもやめておられるところがあるなら、なおさら、他にも何か問題があるのではと、思ってしまいます。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.27 )
日時: 2010/09/07 09:21:29
名前: 見学者2 

県外のチームは遠方から時間とお金をかけて参加しています。
それであのような審判をされたのでは来年も参加しようという気にならないのでは。
そして段々と県外チームが減り、来るのは滋賀チームが勝てるチームだけに・・・
そうならないようにしてください。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.28 )
日時: 2010/09/07 12:10:08
名前: 滋賀県のため? 

勝手に滋賀県のためにしないでください。
文句があるならこなけりゃいい…まさに主催者の思いでしょう。
主催者ってNPO法人かなんかじゃなかったでしたっけ?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.29 )
日時: 2010/09/07 13:01:03
名前: 夢剣士 

無関係な者です。
でも敢えて書き込みします。
ガタガタ文句を言うならば、この掲示板に書き込む前に主催者側に直接お会いして、改善要求しなさい。
それができないなら、参加しなければ良いのではありませんか。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.30 )
日時: 2010/09/07 13:05:55
名前: 他県 

主催者さんへ
これだけの板を見て来年どのように改善策をなされるのですか?
主催者さんのご意見がお聞きしたいです。
1.規模は大きくするのか?
2.滋賀選抜チームなどがこれからも増えるのか?
3.審判などの問題はどう改善されるのか?

これ以上、こんな板ばかりでは大変でしょうし、これからの大会にむけて主催者さんからお話して頂いたほうがいいのでは?と思います。

Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.31 )
日時: 2010/09/07 14:23:10
名前: f 

ここは試合速報の場所

批判場所でもなけりゃ主催者に意見を聞く場所では
ありませんよ
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.32 )
日時: 2010/09/07 21:54:40
名前: 素朴 

なにか低レベルな話になってますね。

主催者がどうの、審判がどうの、運営がどうの・・・

文句だけは一人前に持って、ネットに書くだけ。

直接その時言えばいい。

みんな我が子がかわいいだけ。

審判に勝ったら勝ったで不服を言わず、負けた時だけ不服を漏らす。

みんな自分のチームを贔屓目で見てる。

帰って贔屓でビデオ確認。

「これ当たってる、入ってるやん」


「この審判は最悪やね」これを直接言えばいい。


剣道ってそういうもんでしたっけ?

あぁ、情け無い
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.33 )
日時: 2010/09/07 22:12:53
名前: 他県 

確かに、インターハイの予選を見に行きましたが、滋賀のレベルはちょっとね…


刺激を受けてレベルアップを図りたいのは確かに…

それだけにしとけばね…

Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.34 )
日時: 2010/09/07 22:20:36
名前: 今年の… 

今年の国体近畿ブロック、少年男子は2位、少年女子は3位だったんですけど…
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.35 )
日時: 2010/09/07 22:22:42
名前: 見学者 

文句を言うなら、こなけりゃいい。
それが滋賀のためでもある。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.36 )
日時: 2010/09/07 23:21:23
名前: k 

見学者さんの意見に賛成
それがいいかも
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.37 )
日時: 2010/09/08 07:16:56
名前: a 

Shigaさん ありがとうございます。

ところで、中学の団体は、滋賀県は選抜チーム以外は出なかったのですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.38 )
日時: 2010/09/08 16:50:24
名前:  

滋賀県開催だからどこの県よりも滋賀県チームはきてましたよ。
中学できてる所もあればスポ少できてる所も
ありました。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.39 )
日時: 2010/09/08 23:22:59
名前: 滋賀県は… 

選抜チームは出ていますが、滋賀県の中学校で、トップレベルの学校は出ているのですか?
例えば、この間の全中に出ているようなチームは…
そんなチームでも勝てないんですか?
それとも、そういうチームは出ていないんですか?
確か中体連が後援についているんですよね?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.40 )
日時: 2010/09/09 00:13:25
名前: しーが 

全中も終わり主体は、新チームで出ている
団体が多かったような気がします。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.41 )
日時: 2010/09/09 12:11:57
名前: しーがさん 

では、愛知や八幡西などの全中組、比叡山や水口などの近畿組も出場されていたんですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.42 )
日時: 2010/09/09 14:15:10
名前: あいう 

この大会は、基本的には道場単位(地元は中学校チームもありますが)の出場になります。また、男女混成可ですので、3年生の出場は道場の判断になりますが、だいたい各道場から出場していたようです。中学生の女子も1人5人抜きしてましたよ。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.43 )
日時: 2010/09/09 17:48:12
名前: ところで 

ところで参加チームはどのようにして決めているのですか?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.45 )
日時: 2010/09/09 22:11:47
名前:  

関係者さん
この大会だけではないですよ。
来月行われるM式部杯も県連盟、道場連盟が後援しているけれど、呼ばれていない道場もありますよ。。。
この大会だけ取り上げるのはどうかと・・・
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.46 )
日時: 2010/09/09 22:34:51
名前: 関係者 

M式部杯って県外のチームも参加してましたっけ?
県内チームだけで道場主催だったように思いますが…?
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.47 )
日時: 2010/09/10 00:37:13
名前: しーがさん 

比叡山中は、出ていませんでした。愛知中は愛知川
剣心会として、新チームででていました。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.48 )
日時: 2010/09/10 07:02:28
名前:  

関係者さん
県外も出ますよ。
後援もされてます。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.49 )
日時: 2010/09/10 09:42:10
名前: 感染者 

比叡山中 出てました。男女混合ですけど。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.50 )
日時: 2010/09/10 20:45:11
名前: 岐阜県 

小学生敢闘賞のさくら会少年剣道部のオーダーを教えてください。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.51 )
日時: 2010/09/10 22:22:59
名前: びわこ 

中学校では滋賀選抜が準優勝しましたが、小学生では滋賀県勢はベスト8が最高でした。審判にひいきがあるのなら、こちらも上に行っていてもおかしくないはず。
負けた腹いせに審判批判や運営批判を匿名でこっそり掲示板に書き込むのは感心しません。剣道をするものとしてどうなのでしょうか。主催者への感謝の片鱗も感じられない。そういう人は子どもに剣道の指導をしないで下さい。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.52 )
日時: 2010/09/11 13:00:17
名前: Shiga 

岐阜県さん

大将が纐纈選手だったというのを覚えています。
後は申し訳ありませんが分かりません。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.53 )
日時: 2010/09/11 13:41:07
名前: あいう 

それぞれに色々な意見がお有りだとは思いますが、
来年の大会も楽しみにしています。主催者の方、関係者の方よろしくお願いします。
5人抜き、10人抜きなどの情報お持ち方おられましたら、よろしくお願いします。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.54 )
日時: 2010/09/11 20:29:15
名前:  

岐阜県さん
パンフレットを見ると、
河村(6年)桂川(6年)田中(6年)石原(6年)纐纈(6年)
とのっています。
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.55 )
日時: 2010/09/11 20:58:07
名前: 岐阜県 

shigaさん
ほさん

ありがとうございました!
Re: 第3回ほたる杯争奪少年剣道練成大会(滋賀) ( No.56 )
日時: 2010/09/15 09:17:11
名前: かきく 

10人抜き  小学生 森 都佳歩(滋賀・守山錬心館)・廣澤 快 (京都太秦少年剣道部)  
       中学生 正影加寿樹(岡山・養徳館道場)

5人抜き   小学生 春見駿介(愛知白帝館道場)・森 悠貴(愛知・勝川剣友会)・阿江博生(兵庫・北六甲台剣友会)・片神明信(愛知・東レ居敬堂)・河原林友晴(京都一龍館)・小嶋祐仁(京都大枝誠心館)・小柴直樹(大阪・穴師剣道会)
       中学生 辻田琴佳(滋賀・守山錬心館)・西條翔太(徳島・鳴門市光武館)・三好俊成(奈良・南十津川少年剣道クラブ)・河原林一真(京都一龍館)・室谷拓哉(福井・鯖江志士樹館道場)・寺下祐太郎(大阪・樟葉枚方剣心会)・佐伯真一郎(兵庫・誠志剣友会)野村祐樹(滋賀選抜)
          

Page: 1 | 2 |