このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県)
日時: 2010/07/26 16:27:16
名前: 観戦 

女子
優勝 筑紫台高校(福岡)
2位 菊池女子高校(熊本)
3位 阿蘇高校(熊本)
3位 桐蔭学園高校(神奈川)
5位 八女学院高校(福岡)
5位 守谷高校(茨城)
5位 大分高校(大分)
5位 PL学園高校(大阪)

詳しくは、
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kendo/


Page: 1 | 2 |

Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.24 )
日時: 2010/07/27 07:27:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私のサイト運営に対してご意見がおありの方がおられるようですが、ここは大会結果を掲
載する場所ですので掲示板に書かれますのは筋違いです。

お手数ですが身分とご本名を明らかにし、直接メールにてご意見賜りますようお願い申し
上げますm(_ _)m
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.25 )
日時: 2010/07/27 12:38:04
名前:  

福岡工大城東高校ベスト16おめでとう。
中部地区予選の悔しさが晴れましたね。
ここ数年上位が無かったんで本当に嬉しいです。
あと一歩でベスト8でしたが、前年度優勝島原高校を破ったのは、凄いです。
男子も頑張ってください。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.26 )
日時: 2010/07/27 12:41:22
名前: オールド 

本日開催の男子・・。
成田・PL・土日が初戦敗退・・。
何が起こるか判りません。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.27 )
日時: 2010/07/27 13:37:49
名前: 昔から 

地元に有利な審判だから、よそ者が初戦敗退するのは当然ですよ。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.28 )
日時: 2010/07/27 14:49:29
名前: 観戦 

PLは岡山のチームに負けましたよ。
勝負の世界だから何が起こるかは解らないでしょ。
確かに九州から玉竜旗を持ち出すのは大変だけど、九州の高校は強いでしょ。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.29 )
日時: 2010/07/27 14:55:09
名前:  

決して地元に甘いわけではないですよ
ただ一本が軽いのでいつも以上に積極的にいかないと勝てません
関東校あたりは中途半端に居ついてポッカリ打たれることが多い気がします
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.30 )
日時: 2010/07/27 15:14:19
名前:  

地元に甘い? PLも土日も勝ったのは地元九州じゃないし、
成田は1・2年生中心のメンバーですね。
勝ったのは確かに地元福岡の祐誠ですが、
福岡の南部でも有力なチームのベストメンバーです。
元々名があるといっても簡単に勝てる状況ではないと
思いますよ。
抜き試合には抜き試合の戦い方をするのも必要なことではないでしょうか?

成田・PL・土日
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.31 )
日時: 2010/07/27 15:47:31
名前: 太郎 

九州の祭りみたいな大会やし、負けても悲観することは、ないですよ。旗は、軽いがみんなに軽いから
それは平等だと思います。軽くしないと何人抜きとか無理やからね。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.32 )
日時: 2010/07/27 17:27:40
名前: 夢剣士 

玉竜旗は、全国規模の九州の大会(祭り)でも何でも良いのでは…
良識ある人が過去の結果を見れば、一目瞭然です。
また、他の抜き試合と比べても分かりますよね。
それを承知で参加しているのだから、グダグダ言わない!
頑張れ、純粋な剣士テ
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.33 )
日時: 2010/07/27 18:35:48
名前: 知りたがり 

左沢高校はベストメンバーだったのですか??

1,2年生主体ですけど・・・
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.34 )
日時: 2010/07/28 10:54:53
名前: 剣誠 

大分vs左沢の6回戦
大分は1〜2年生のチームで大健闘でした
来年は大旗に最も近いチームです
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.35 )
日時: 2010/07/28 11:39:07
名前: 観戦 

剣誠様
ベスト8に入ったチームも1・2年生が結構出場
しておりましたよ。


筑紫台 2年生 2名
守谷  2年生 4名
桐蔭  2年生 4名 1年生 1名
PL  2年生 2名 1年生 2名

 
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.36 )
日時: 2010/07/28 12:01:29
名前: 陽だまり 

>>33
3年生部員8名いますが、3人出ています。
その時の調子で常にレギュラーが入れ替わりします。
従いましてベストメンバーという事になります。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.37 )
日時: 2010/07/28 12:14:50
名前: 楽あれば苦ある 

まあ、負けた有力校もあまり悲観することはない。
審判も最近のルールを知らない人ばかりだし、負けたら事故にあったと思えばいいんでないかい。
昔は九州のチームにしか旗を揚げないとか暗黙のルールみたいのあったけど、最近はちょっとはよくなったと思いますよ。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.38 )
日時: 2010/07/28 15:40:32
名前: 筑後河童 

玉竜の審判様は8段7段ちょっと6段
鋭い先生方はいらっしゃいますが
ほとんど合い面など見えないご老人が多いし
だいたい剣道の審判基準なんて
あって無いようなもんだし
触れてもいないのに「あの一本は気合いで一本だった」とか
ようわからん
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.39 )
日時: 2010/07/28 18:10:18
名前: korochiyan 

兵庫の八鹿は?
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.40 )
日時: 2010/07/28 19:02:47
名前: 南部民 

ベスト63決まりました!!
あと1枠は、明日に持ち越しですね。

福岡南地区からは、祐誠高校 南筑高校が接戦を制し見事にベスト64入り!!

ガンバレ南部!!
ファイト 福岡県!!
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.41 )
日時: 2010/07/28 19:15:26
名前: 知りたがり 

左沢高校はインハイ予選の時と同じメンバーですか??
聞くばかりですいません。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.42 )
日時: 2010/07/28 21:51:37
名前: メントレ 

剣誠さんへ
1,2年主体のチームが、勢いで上位に食い込むことはよくあることですよ。
プレッシャーがないですからね。

そして、3年で失速・・・これもよくある。

Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.43 )
日時: 2010/07/29 06:30:45
名前:  

男子は今のところ最高何人抜きなんですか???
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.44 )
日時: 2010/07/29 12:04:26
名前: 棒振小僧 

10人抜きが4名
記録では24人が最高かな?
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.45 )
日時: 2010/07/29 12:45:10
名前:  

ベスト4

桐蔭学園 対  福大大濠

九州学院 対  東福岡
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.46 )
日時: 2010/07/29 13:32:58
名前: シルブプレ 

速報

福大大濠、決勝進出!
3勝1敗2分け
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.47 )
日時: 2010/07/29 13:59:18
名前: OG-I 

決勝 竹之内(大濠)越えが出来るか!
会場で見てみたい!!
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.48 )
日時: 2010/07/29 14:24:44
名前: 宮崎 

九学VS大濠は好カードですね。
しかも大将同士が宮崎出身とは・・・
宮崎出身の私としては楽しみです。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.49 )
日時: 2010/07/29 14:43:25
名前: hanabi 

大濠高校優勝おめでとう!
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.50 )
日時: 2010/07/29 15:12:15
名前:  

男女共 福岡・熊本・神奈川ですか!!
これはインターハイも期待です
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.51 )
日時: 2010/07/29 15:33:51
名前: てれびっこ 

大濠高校の皆さんおめでとうございます。
また、ベスト8入りしたチームの皆さんも
おめでとうございました。
ところで・・・
テレビ放送はあるのでしょうか?
あるとしたらいつでしょうか?
宜しくお願いします。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.52 )
日時: 2010/07/29 15:39:01
名前:  

筑紫台高校 優勝おめでとうございます。

先輩の活躍を遠くから応援してます。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.53 )
日時: 2010/07/29 15:52:55
名前: 福岡人 

てれびっこさん

テレビ放送はもう始まっていますよ。
15:30〜です。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.54 )
日時: 2010/07/29 16:01:58
名前: fcb 

大濠高校、優勝おめでとうございます。
インターハイも頑張ってくださいね。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.55 )
日時: 2010/07/29 17:35:50
名前: 知りたがり 

男子の優秀選手わかりますか?
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.56 )
日時: 2010/07/29 18:20:55
名前: どうも 

結果はここです。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/kendo/
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.57 )
日時: 2010/07/29 19:21:42
名前: スウィッチ 

菊池女子のしっかりした構えからの技は素晴らしかったです。
高校で結果を出すことも大事だけど、将来を見据えた指導をされているんだろうなと感じました。

Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.58 )
日時: 2010/07/29 21:50:53
名前: たこやき 

菊池女子の剣道は綺麗だと観ていていつも感じます。女性ならではのしなやかさがあり試合を観ている人を惹き付ける剣道ですよね。この先の活躍が楽しみです。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.61 )
日時: 2010/07/29 23:45:10
名前: let's KENDO 

表彰式などの写真を掲載しておりますので、ご覧下さい!

http://www.letskendo.com
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.62 )
日時: 2010/07/30 00:15:33
名前: ダニエル 

日大の付属高校は何チーム出場でしたか?
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.63 )
日時: 2010/07/30 11:31:49
名前: 達人 

今年の大会は、見応えがある試合が多く、感動しました。

ところで、男子のベスト8に進出した糸島高校(福岡県)について、教えてください。

部員は、県外から勧誘されてあるのでしょうか?
過去に優勝経験もあるようですが…
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.64 )
日時: 2010/07/30 11:52:47
名前: 通りすがりのおじさん 

達人さんへ

糸島の2年生はバリバリ地元です。

中学のときから強かったですよ。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.65 )
日時: 2010/07/30 12:39:18
名前: 親父の剣 

糸島高校の2年生の杉本君高城君高城君は前原東中 3年生の原田君牟田君は二丈中の出身で地元中学です!
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.66 )
日時: 2010/07/30 12:42:49
名前: tisato 

達人さんへ

糸島高校は、田舎の公立高校ですので全員純粋に地元です。
最近は野球もがんばってるようですが、このメンバーも地元の子供たちばかりです。

寄せ集めの私立高校相手に、よくやった!と感動します
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.67 )
日時: 2010/07/30 15:10:14
名前: 達人 

そうですか。 教えていただき有難うございます。

学校も剣道部以外にも、活躍しているんですね。

私立に負けずに、地元中心での、入賞はすごいですね。
指導者の方も、熱心に指導されているんでしょう。是非とも、指導法や稽古など見てみたいですね。


Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.68 )
日時: 2010/07/31 01:05:27
名前: ゲンタ 

今年の決勝戦の動画を観たのですが審判の先生のズボンが
白色から変更になったんですね

玉竜旗に審判は上下が白色だったのが伝統を感じられて良かったのですが・・・

なぜ、変更になったのでしょうか?

知っておられる方がいらっしゃれば情報を
お願いします。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.69 )
日時: 2010/07/31 06:11:49
名前: 古代人 

審判は、年に1回だけ、玉竜旗大会だけのために白ズボンを購入(しかもこれがなかなか売っていない)し、それをまた1年間ずっとしまっておくのです。結構負担になっていました。女子の白袴も同様じゃないでしょうか。
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.70 )
日時: 2010/07/31 10:03:33
名前: TAKANAWA 

高輪はどうでしたか?
副将、大将は、調子が悪かった?
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.71 )
日時: 2010/07/31 10:13:04
名前: 優秀選手賞 

優秀選手賞
福岡大大濠 竹ノ内佑也
福岡大大濠 樫原 圭亮
九州学院  東郷 知大
九州学院  榎本 雄斗
桐蔭学園  北川 清太
東福岡   蓮井 寿宗
明徳義塾  宮本 浩平
大  分  佐藤 知輝
福岡第一  坂井 駿介
糸  島  高城 聖也
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.72 )
日時: 2010/07/31 14:21:44
名前:  

女子大会は選手も審判も白一色で見にくかったでしたからね
それぞれコストの問題からでしょうけど見易くなったのではないでしょうか
あとは学生選手権のように横垂れに紅白標識をつければ
審判も判断し易くなると思いますね
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.73 )
日時: 2010/07/31 17:38:26
名前: トマト 

男子決勝の九学の引き面は入っているように思えたのですが引き技ってなかなかとってもらえないですね。今回は波乱続きでしたね!強豪校が次々と消えて… 葵陵土日などどうしちゃったんだろうーね!勝負の世界はわかりませんね。遠くから来て変な負けかたしたら泣くに泣けないよね!
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.74 )
日時: 2010/07/31 20:02:23
名前: 通りすがり 

誰か動画upしてください
Re: 平成22年度玉竜旗剣道大会(福岡県) ( No.75 )
日時: 2010/08/08 07:39:36
名前:  

高校生の夏の玉竜旗、感動しました。
お疲れ様さまでした。

Page: 1 | 2 |